はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

初大晦日・初お正月

2005 - 07/25 [Mon] - 23:33

大晦日

毎年、大晦日はパパの実家で過ごしているよ。
今年は、yuyuも加わって5人で過ごしたよ。

食事をした後に、おじいちゃん・おばあちゃんから1日早いお年玉を。
2004年12月31日
もらったお金はどうするの?

yuyuは、除夜の鐘が聞こえる頃も起きていて・・・。
年越ししちゃった。

お正月

毎年、お正月はママの実家で過ごすんだけど、今年はおじいちゃんとおばあちゃんが弟夫婦の家に行っているから、3人で過ごしたよ。

毎年恒例の年賀状が届いたよ。
2005年1月1日
yuyuにはないの?

初詣に行っておみくじを引いたら、ママは大吉だったよ。
わ~い。

帰ってきてからは、家でのんびり。


初クリスマス

2005 - 06/23 [Thu] - 14:43

12月23日

クリスマスイブの前日は、天皇誕生日で祝日だったから、パパのお父さん・お母さんと過ごしたよ。
ケーキとピザを食べておいしかった。
yuyuは、少しだけケーキを食べたよ。

2004年12月23日
パパの実家での写真。

12月24日

yuyuがいつもおりこうさんにしていたから、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたよ。
もらったその日からお気に入りに。
ちなみに、プレゼントはパパとママからで、1,050円(値下げしていた・・・)。

2004年12月23日
メロディーキーボードで遊ぶyuyu。

12月25日

クリスマスは、ママのお父さん・お母さんと過ごしたよ。
おじいちゃん・おばあちゃんからは、ママにおいしい(イヤミ?!)離乳食を作ってもらうようにと、プーさんの食器セットをもらったよ。

2004年12月24日
ママの実家での写真。

つかまり立ち

2005 - 06/22 [Wed] - 14:01

つかまり立ち。

8カ月でつかまり立ちを始めるみたいだけど。
yuyuは、はいはいはずりばい、ひとりすわりは練習中だよ。
2004年12月6日

首すわりが遅かったせいなのか、全体的にゆっくり。
パパもママもこの頃には、"いずれ出来る様になるだろう"とゆっくり構えていたよ。

※つかまり立ちが出来ないから、写真は得意のずりばいの写真を。
テレビのボードと隣のパソコンに囲まれて、身動きがとれないyuyuなの。

はいはい・ひとりすわり

2005 - 06/20 [Mon] - 14:54

はいはい。

雑誌や母子手帳には、7カ月頃にはいはいを始めるらしく、yuyuもそれに合わせてうつぶせになっている事が多いから、そろそろかな?
はいはいしだしたら、あちこち行けるから、危ない物は片づけなきゃね。
もう、11月だからストーブをつけているし、やけどをしたら大変だと思いつつ、はいはいをしているyuyuを想像したりして。

ひとりすわり。

ひとりすわりも同じ時期らしく、腰に負担がかかりそうでかわいそうだけど座らせてみたよ。
2004年11月16日
いつも横になったり、うつぶせで部屋中を眺めていたyuyuも、パパやママみたく座って見られるね。
それが嬉しいのかニコニコ顔。

離乳食開始

2005 - 06/08 [Wed] - 13:14

育児がラクになってきた頃、新たな難関が。

5カ月に入って、9月13日から野菜スープをスプーンで飲む練習を始めたよ。
野菜スープの味には慣れていたし、スプーンも嫌がらないから順調順調。

そして、9月21日からおかゆに挑戦したよ。
最初の2日間は食べてくれたけど。
3日目からは食べないどころか、口すら開けなくて・・・。

無理強いは良くないのに、yuyuを笑わせて口が開いたところにおかゆを入れて。
どうしても食べてほしくて、こんな事をしちゃった。

こんな日が何日も続き・・・。

10月10日。
おかしをママとyuyuとで持って、ママが食べているところを見せると食べたくなるかも?!
2004年10月10日

10月17日。
おかゆをベビーフードのバナナプリンに変えたら?!
2004年10月17日

2004年10月17日

1カ月以上かかってようやく食べる様になったよ。
本当は、おかゆを食べてほしいところだけど・・・。
しばらくベビーフードに頼っちゃおう。

初めての旅行・2日目

2005 - 06/04 [Sat] - 02:48

パパとママとyuyuの3人は、一足先に家に帰る事に。

2004年9月19日
昨日の事は、すっかり忘れているyuyu。

昨日は、yuyuが留守番中に泣いちゃっておみやげどころじゃなかったから、お詫びにお昼にピザをおごったよ。

2004年9月19日
パパとママがいるからご機嫌。

帰りは1回だけミルクタイムをとって、ノンストップで帰れたよ。
行きも帰りも、yuyuはほとんど寝ていて、ぐずりもせず助かった~。

初めての旅行・1日目

2005 - 06/03 [Fri] - 16:02

9月18・19日に旅行に行ってきたよ。

パパとママの目的はコンサートを見に行く事。
ママは付き添いって感じなんだけど。

コンサートの間、yuyuをどうするか?
ちょうど、ママの両親もママの弟夫婦の家に行く事になっていたから、泊まる場所を弟夫婦の家にして、yuyuを見てもらう事にしたよ。

当日は、ママの実家に7時集合のために、無理に起こされたyuyu。
2004年9月18日

札幌までは、片道4時間だから、休憩をしながら行ったよ。

yuyuはミルクタイム。
2004年9月18日

何事もなく弟夫婦の家に着き、コンサートは18時から。
yuyuは、おりこうさんにしているかな?

コンサートも終わり、おみやげでも買って帰ろうと、その前に携帯を見るとの着信の嵐・・・。
パパとママが出かけてまもなく泣いたらしい・・・。
何をしてもダメで、とうとう電話をしたそう。

急いで帰り、パパとママを見た瞬間に泣いていたyuyuが泣きやんだよ。
泣かせちゃってごめんね。

首すわり・寝返り

2005 - 05/30 [Mon] - 12:05

・首すわり
yuyuの首すわりは、8月5日~9月5日の間に少しずつ完璧になったよ。
4~5カ月の間に出来たから、発育の目安より1カ月位遅いみたいだけど。

・寝返り
寝返りは、8月19日に手助けすると出来る様になり、段々と自分で出来る様になったよ。
寝返りの方は4カ月に入ってからやりだしたから、発育の目安と同じ進み方だね。

他の赤ちゃんや雑誌・母子手帳を見ては、早いのか遅いのか比べていたママ。
yuyuにはyuyuのペースがあるのにね。

それにしても、1つ何かが出来ると凄く嬉しい。
これからも、たくさん感動するんだろうね。

ちなみに、うつぶせをして顔を上げると、顔のお肉が垂れ下がってyuyuじゃないみたい。
2004年8月28日
見慣れていないせいなんだけど。

百日記念撮影

2005 - 05/27 [Fri] - 12:19

8月11日に、yuyuの百日の記念写真を写しに行きました。

この日で100日から28日過ぎて128日目。
本当はすぐに写しに行く予定だったけど、首すわりを待っているうちにこんなに経っちゃった。
しかも、待ったのに首すわりは完全ではなくグニャグニャ。

yuyuには、赤い着物と白いドレスを着せたよ。
それぞれ1ポーズずつ写して、白いドレスで家族写真の合計3枚。

人見知り中なのか、泣く場面が多かったよ。
しかも、前日にひっかいたキズが顔にうっすらと。
そして、口からはあぶくが。

出来あがった写真は写真店のウデでかわいい顔ばかり。
良かったね。

泣き顔のyuyu。
2004年8月11日

ママだけデジカメ目線。
2004年8月11日

白いドレスのスナップ写真はあるけど、赤い着物のスナップ写真はないから残念。
1時間程で無事に終わったよ。

お食い初め

2005 - 05/16 [Mon] - 01:25

7月14日でyuyuは、生まれて100日が経ちました。
その日は、パパの実家でお食い初めをやりました。
2004年7月14日

本当は、近所の和食店に行って、お膳を頼んでお祝をするつもりだったけど、ちょうど休業日。
そこで、仕出し店からお膳を頼んでお祝をしたよ。

yuyuは、食べれないから形だけ。
歯が丈夫になる様に、小さいカゴに小石が入っていたよ。
これは、記念に取っておくね。

yuyuの百日記念のお祝が終わって、ホッと一息。
が・・・。
その後、急にyuyuが大泣き。
ミルクを飲ませても、ぬるま湯を飲ませてもダメ。
抱いてもあやしてもダメで。
どうしたの~???

どうにか泣きやんで寝てくれたけど、ネットで調べてみたら、3カ月頃の赤ちゃんは朝と夜の区別が出来ないので、寝る前に泣く赤ちゃんもいるって書いていたよ。
区別が出来るまで、耐えろって事?

次の日からも泣く日が続き・・・。
2週間位続いたよ。
でも、理由がわかったから、パパもママも初日よりはドキドキしなくなったよ。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ