はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

ステッチイデーvol.22 ハロウィンのフレーム

2016 - 10/31 [Mon] - 10:00

今日はハロウィン。
特別、仮装をしたり、飾ったりはしないけど。

雑誌ステッチイデーvol.22に載っていた、ハロウィンのフレームをステッチしてみたよ。
10月25日

全部、ステッチをするのは大変なので。
子供達が気になる部分をステッチ。

yuyuは上段。
ririは下段。
10月10・24日

布地・・・COSMO ジャバクロス中目 オフホワイト
刺しゅう糸・・・ダイソー #25 刺しゅう糸

生地と針以外は100円ショップの品物。
刺しゅう糸はツヤがなく手触りが・・・。
しかも、生地にシワを残していて・・・。
どれも、次回のために、勉強になったよ・・・。

失敗はおいておいて。
子供達は、自分達でフレームを選んで、机に飾ってくれているよ。
クリスマスにも、何かステッチが出来るといいな。

スポンサーサイト

自分の部屋 ダンボール収納

2016 - 09/09 [Fri] - 10:00

前回の記事で、カラーボックスに目隠しをしたことを載せたけど、今回の記事は、ダンボールに収納をしたことを。

100円ショップで買ったダンボールは蓋付きで単行本を収納。
ホームセンターで買ったダンボールはしっかりした作りでグッズを収納。

無地なダンボールには、シートを貼ってみたよ。
7月25日

そうしたら、またまた、子供達から、貼るなら全体に貼ればとか、貼らないほうが良いとか。
またまた、中途半端とか、無地のほうが良かったのか~と思いながらも、貼ったのを取ると跡が残るし。

2回連続空振り・・・。
なかなかおしゃれに出来ないな~。

自分の部屋 白いカラーボックスにつっぱり棒とカーテンを

2016 - 09/06 [Tue] - 10:00

ママの白い棚の隣にある白いカラーボックス。
3段目はボックスを使っているけど、1・2段目は書類や雑誌があって見栄えがパッとしない。
なので、つっぱり棒とカーテンで目隠し。
216円で完成。(カーテンにアイロンをかけると良かったね。)
7月23日

ただ、子供達に言わせれば、カーテンで隠すなら全部隠すと良いのにとか、別に隠さなくても良いんじゃないとか。
言われてみると、中途半端だし整理整頓はしているし。

ママの部屋とはいえ、言われると気になるね。
この後、どうしようかな?

レジンでチャーム作り

2016 - 08/31 [Wed] - 10:00

初めてやってみた、レジンのこと。

何度かレジンのコーナーで、子供達とやってみたいね~と話していたけど。
なんといっても、UVライトの値段が高い。
太陽光に当てても良いとはいうけど、天気を気にしながらやるのもね。
そんなこんなで、数カ月見送り。

でも、夏休みにプラバンを使って遊んでいると、プラバンにもレジンが使えるということと、夏休みに旅行に行けないぶん、少しの出費は良いかなと、UVライトなどを買うことに。
これには、子供達もテンションが上がり、ワクワク。

いざ、レジンをやってみようと、雑誌で確認をしてみると、顔料を使ったりと初心者にはハードルが高い作り方も。
なので、レジン液以外、100円ショップで材料をそろえて始めてみたよ。

3人で、あーだこーだ言いながら作って、工作教室にいるみたい。
こちらのサイトを参考に作ってみたよ。

センスがとわれるけど、出来上がりがこれ。
8月7・12日

気泡が入っていたりと、完璧じゃない出来だけど、作り上げたときには達成感が。
子供達は、ママ以上にたくさん作っていて、楽しいみたい。

かるかるブリックで爪とぎ跡を隠してみた

2016 - 08/08 [Mon] - 10:00

前回の記事に載せた、かるかるブリック。
さっそく、壁に貼ってみたよ。

貼る前の壁紙。
ラティの爪とぎ場所になっていて・・・ボロボロ。
7月15日

剥げた壁紙をキレイに整えてから、かるかるブリックを貼ると。
こんな感じに。
7月16日
ボロボロ壁紙が隠れて、かるかるブリックがおしゃれな感じ。
センスがないので、大きいサイズ小さいサイズを繰り返しているのと、角にL字の物を買わなかったので、違和感があるけど・・・まぁ、良いかな。

ラティにとっては、爪とぎ場所が無くなったけど、この後、かるかるブリックの上からとぐことはしなかったよ。(なので、ダンボールの爪とぎでとぐように。)
良かった。

ちなみに、ラティは壁の角で爪とぎをするけど、ミュウはキャットタワーの爪とぎ場所でとぐんだよね。
ラティもそうなら良いのにな。

ドリンキングジャーに入れてみたかったのは

2016 - 07/20 [Wed] - 10:00

以前、ブログに載せたドリンキングジャー。

この中に入れてみたかったのは。
パパが沖縄に行ったときのおみやげの1つ。
子供達が欲しがっていた貝殻。

ガラス玉と一緒に入れてみると、こんな感じに。
7月19日
センスがないから、ただ入れただけだけど。
少しは夏らしいかな。

クロスステッチAtoZ Y

2016 - 05/20 [Fri] - 10:00

前回に続き、図書館から借りたクロスステッチの本を見て作ったよ。

春らしくて良いかなと。
5月2日
(最近は、夏が近づいてきているから、気温が高い日が多いけど。)

布地・・・COSMO ジャバクロス中目 オフホワイト
刺しゅう糸・・・藤久 #25 刺しゅう糸

※青木和子さんの図案を使って作っています。図案の著作権は、文化出版局にあります。

クロスステッチAtoZ Q

2016 - 05/06 [Fri] - 10:00

前々回の記事に載せた、図書館から借りたクロスステッチの本を見て、久しぶりのクロスステッチを楽しんだよ。
4月9日
布地も刺しゅう糸も、本に書いてあるものとは違うから、出来上がりサイズや色が違うけど。

布地・・・COSMO ジャバクロス中目 オフホワイト
刺しゅう糸・・・藤久 #25 刺しゅう糸

そして、100円ショップから木製L版フォトフレームを買ってきて。
出来上がりサイズが大きいおかげで(?!)フレームにピッタリ。

やっぱり、クロスステッチは楽しいな。

※青木和子さんの図案を使って作っています。図案の著作権は、文化出版局にあります。

趣味の物の片づけ~ソーイング

2015 - 07/25 [Sat] - 10:00

趣味の物の片づけは、残すところ生地と小物のみ。

生地は、2年程、はんど&はあとの購読をしていたときの物が残っていて。
その生地は、子供達の自由研究などに使っているよ。

小物は、テープやレースなど。
でも、使っていない物もあるから、無駄買いをした感じも。

ハンドメイドは、幼稚園グッズを作ったのを機に始めたけど、ここ数年、作って使うのからは遠ざかり。
だから、そろそろ、必要な生地以外はキレイにしてもいいかなと。

4回に分けて、趣味の物の片づけを記事に載せたけど、振り返ればおかし作りもパン作りもガーデニングも、自分のために子供達のために、広く浅くやっていたな~。
片づけをしたことで、キレイになったし、趣味に対しての整理が出来て良かったよ。
これからは、かぎ針編みとクロスステッチにしぼって、続けていきたいな。

趣味の物の片づけ~クロスステッチ・フエルト

2015 - 07/22 [Wed] - 10:00

春から、ちまちまと片づけをしているママ。
今回の記事も、しばらく手をつけていない趣味の物の話。

あみぐるみ・かぎ針編みときて、小学生の頃から始めた、クロスステッチとフエルトの片づけ。

学生の頃や仕事をしていたときは、作ることから離れていたけど。
子供達が生まれてから、また作りたい気持ちが。

クロスステッチは、主にキットで気に入ったものを。
最近は、図書館で雑誌を借りてきたり、雑誌を買ったり。

フエルトは、雑誌を買って、アンパンマンのボールやおままごとの小物を作ったり。
ただ、子供達が小学生になったから、作るのはママより子供達。

どちらの趣味も、まだまだハマっているから、雑誌も材料も取っておいて。
ん?
片づけているわりには、取っておいているほうが多かったりして。
でも、整理整頓もしているから、キレイになることは良いよね。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ