はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

はんど&はあと 2011年3月号 リッチミルクプリン

2011 - 07/22 [Fri] - 20:48

この記事はこちら

材料
卵・卵黄・コンデンスミルク・生クリーム・牛乳・砂糖・バニラビーンズ・粉ゼラチン・水

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。


はんど&はあと 2011年2月号 くるくるいちごクレープ

2011 - 03/22 [Tue] - 21:07

この記事はこちら

材料
卵・砂糖・薄力粉・牛乳・バター・いちご・ホイップクリーム

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

はんど&はあと 2009年2月号 ハートチョコ

2011 - 03/15 [Tue] - 21:48

この記事はこちら

材料
板チョコレートいちご・板チョコレートホワイト・サラダ油

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

はんど&はあと 2009年7月号 シュシュとくるみボタンのヘアゴム

2011 - 02/22 [Tue] - 11:34

この記事はこちら

シュシュ材料
生地・ゴム・ミシン糸・針・ミシン・はさみ・チャコ・定規

くるみボタンのヘアゴム材料
くるみボタンセット・生地・ゴム・はさみ・チャコ・定規

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

かわいらしい失敗・お弁当29~34

2011 - 01/18 [Tue] - 23:12

食料品を買ってきた時の事。
ririが率先して、エコバッグから買ってきたものを出し、これはここっていう感じで片づけてくれたよ。
どこに片づけるのかわからないものは、パパやママに聞いて。

そして次の日。
また食料品を買ってきたから、ママが買ってきたものを片づけていると?!
冷凍庫に、スパゲティの束の袋が。

あー、昨日、ririが片づけてくれた時に、スパゲティはここだと思ったんだね。
なんか、一生懸命にやってくれていたririを思い出し、かわいらしい失敗だなと思っちゃった。

これに懲りず、またお手伝いをしてね。

※冬休み中も、訪問・コメントを頂きありがとうございます。
子供達が幼稚園に通園をしだし、時間が出来たら訪問・コメントに伺います。
みなさんも忙しい中、ありがとうございます。

前記事・前々記事に続き、お弁当の写真はこちら。

続きを読む »

手袋をはく・お弁当25~28

2011 - 01/17 [Mon] - 22:44

冬休み中にやった、yuyuのこどもちゃれんじのワークで、"しまじろうが出かける準備をしているよ。絵を見て、しかくに合うおでかけシールをはろう。"という問題が。
いつも、yuyuが問題を読んで答えていて、ママは出来たら答え合わせ。

シャツを□。ズボンを□。から始まって、靴を□。手袋を□。までの8問。
普段は、手袋をはくと言うこっちの地域。
でも、答えは、手袋をはめる。

"あれ?yuyu。いつもは手袋をはくって言うのに、よく手袋をはめるってわかったね"と言うと、残った答えがこれしかなかったからと。
なんだ~。
わかったというよりも、残った答えだったんだね。

方言って、その地域地域の言葉で好きだけど、今回の問題だと不正解になっちゃうね。

※冬休み中も、訪問・コメントを頂きありがとうございます。
子供達が幼稚園に通園をしだし、時間が出来たら訪問・コメントに伺います。
みなさんも忙しい中、ありがとうございます。

前記事に続き、今更、お弁当の写真はこちら。

続きを読む »

いつもの生活に・お弁当22~24

2011 - 01/16 [Sun] - 22:20

お正月が過ぎてから、毎日のように雪降りで、週末以外は家にいて出不精なママ。
雪道の運転は必要以上にしたくないしな~。
yuyuとririは、冬休み中退屈じゃなかったかな?

冬休み中のママは、いつもより就寝する時間が遅く、起床は30分遅めに。
またいつもの生活に戻さないと。
毎回休みになると、自分に甘くしちゃうんだよね。

お弁当作りも始まるし、気合を入れないと、と自分に渇を入れているママです。
お弁当ついでに、ず~っとたまっていたお弁当の写真をまとめたけど・・・。
去年の3学期は、似たり寄ったりだなと・・・。

※冬休み中も、訪問・コメントを頂きありがとうございます。
子供達が幼稚園に通園をしだし、時間が出来たら訪問・コメントに伺います。
みなさんも忙しい中、ありがとうございます。

今更、お弁当の写真はこちら。

続きを読む »

HBでチョコケーキ

2011 - 01/14 [Fri] - 23:59

冬休みは残りわずかに。
長いようだけど、過ぎてしまうと早く感じるね。

またまた、HBでケーキを焼いたよ。
ケーキは簡単だから、パンよりも作る気がおきるけど、パンも作らないとね。
1月12日
ココアとチョコチップが入っているんだけど、ririには苦いと言われちゃった。
yuyuは、気に入ったみたい。

ロールケーキパレットでのロールケーキとココアロールケーキ

2011 - 01/07 [Fri] - 22:50

yuyuがクリスマスプレゼントにもらった、クッキングトイのロールケーキパレット。
もらってすぐの12月26日と、昨日1月6日に作ってみたのでその様子を。

対象年齢8歳以上と書いているけど、説明書を読んで材料をそろえたり、レシピどおりに作ったりしてみようと1人でチャレンジ。
わからないところや難しいところは、ママが手助け。

最初に、ケーキの生地作りから。(写真①)
今回は、自分で材料の用意をして、計ってみたよ。
計る時に少し手伝ったけど、ほぼ1人で。

生地をレンジで加熱したところ。(写真②)
生地はしっとりとはいかないけど、良い感じ。

次に、本体のフィルムに生地を乗せ、クリームを。(写真③)
なかなか、思うように塗れない~。

その様子をririはまじまじと。(写真④)

そして、くるくる巻いて。(写真⑤・⑥)
良い感じに巻けているね。

冷蔵庫で冷やしているうちに、外出したから周りは暗くなり。

クリームとチョコチップで飾り付け。(写真⑦・⑧)
なんか、疲れきった顔になっているけど、頑張ったね。

yuyuがririに食べさせている場面。(写真⑨)
うん、おいしいね。

出来上がりの写真。

12月26日
12月26日 yuyu作。ロールケーキ。

1月6日
1月6日 yuyu作。ココアロールケーキ。

ほとんどyuyu1人で作った、ロールケーキパレットでのロールケーキ。
パパやおじいちゃん・おばあちゃんにも試食してもらっていたよ。
今度は、模様が付いたロールケーキに挑戦するんだって。

写真①~⑨はこちら

はんど&はあと 2011年1月号 マーブルミルクティー蒸しパン

2010 - 12/22 [Wed] - 13:05

この記事はこちら

材料
卵・砂糖・塩・牛乳・サラダ油・薄力粉・ベーキングパウダー・熱湯・紅茶のティーバッグ

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ