はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

iPhone4を買ったはいいけど

2011 - 01/31 [Mon] - 21:54

11月にママの携帯の調子が悪い事を記事にチラッと載せたけど、その後、機種変更をする事に。
パパがiPhone4にしたいっていう希望もあり、2人で機種変更。

それにしても、iPhoneが欲しいがために、フォトビジョンを契約しなきゃいけないというのが納得出来ない・・・。
フォトフレームは無料でも(事務手数料がかかる)、月々490円を払うか(2年更新)、中途解約だと契約解除料9,800円を払わなきゃいけないとか、上手いというかずるいというか・・・。
2年間払う位なら、9,800円払った方がマシかと考え、中途解約をしてきたよ。
なんか、バカくさい・・・。

愚痴ったところで、iPhone4のケースを買った時に付いていた、iPhone4に似た空箱。
yuyuがセロハンテープを貼って組み立てて、昼寝をしたまま買い物から帰ってきたririに持たせた写真。(写真はこちら)
寝て起きたririは一瞬、何を持たせられたのか???だったよ。


先月のお話① クリスマスファンタジー会場へ

2011 - 01/08 [Sat] - 20:36

今年に入って1週間経ちましたが、先月載せきれなかった記事を。
1つ目は、クリスマスファンタジーの会場に行った時のお話(12/23)。

毎年12月1日からクリスマスまでの期間、ベイエリアに大きなクリスマスツリーがあって、ほぼ毎年見に行っているよ。
去年は、日中に行ったから、ツリーの雰囲気は味わえなかったけど、今年は、暗くなってから。
でも、気温は低いし、海からの風は冷たいし。
よりによって、風が強いし。

帽子を押さえながらの写真。(写真①)
この後、ririの帽子が飛んでいき、パパが押さえ。(この前に転んだりと、災難なriri。)

寒さで、建物に入りたいところをストップさせ、電飾の前で。(写真②)
ムスーッとしているし。

あまり、ツリーや周りの雰囲気を味わうヒマなく建物の中へ。
暖かい~。

そしてまた、寒い中を歩き。
木馬の前で。(写真③)

子供達は、寒い寒いって言っても、車に乗るとアイスが食べたい~って言っているし。
言っている事とやっている事が違うような?

写真①~③はこちら

クリスマスプレゼント・ツリーとガーランド

2010 - 12/27 [Mon] - 13:30

・12月22日(水) 天気・・・
・12月23日(木) 天気・・・
・12月24日(金) 天気・・・
・12月25日(土) 天気・・・
・12月26日(日) 天気・・・

22日から冬休みに入りました。
yuyuとririは、一緒に遊んだり、勉強したり。
ririは冬休み中にひらがなの読みを頑張っているよ。

クリスマスは、23日にパパの実家でごちそうを食べて。
ママの実家には25日に行って、プレゼントをもらったよ。

そして、サンタさんがプレゼントを持ってきた朝は。
今までは枕元に置いておいたけど、今回はツリーの周りに。

なのに、全然気づかない2人。
ママが何気に、"サンタさん宛てのお手紙がなくなっているよ"って言うと、2人共ツリーのところへ。
"あっ、本当だ。サンタさん、お手紙を持って行ったんだ。プレゼントがある~"と大喜び。(写真①・②)

ご希望どおりのプレゼント。
12月24日
ririったら、マイブームのスーパーマリオのぬいぐるみをお願いしたよ。
"マリオをお願いしたのに、ルイージもいる"だって。
yuyuは、クッキングトイのロールケーキパレット。
日曜日に作ってみたから、その様子は後日に。

写真①・②はこちら

今年はツリーの近くに、ガーランドを飾ってみたよ。
赤や緑の生地がなかったから、残っていた生地で。
12月20日

参考本はこちら

一安心・マーブルミルクティー蒸しパン

2010 - 12/22 [Wed] - 13:05

・12月11日(土) 天気・・・
・12月12日(日) 天気・・・
・12月13日(月) 天気・・・
・12月14日(火) 天気・・・

今年になってから、1カ月置きに土日出勤が1度あるパパ。
この週末がそうだったよ。

仕事が終わるまで、家で過ごして。
おやつにはんど&はあとに載っていた、マーブルミルクティー蒸しパンを作ってみたよ。

鍋やフライパンにお湯を張って蒸すって書いていたからやってみたら。
失敗をしたのか、蒸しパンのフワフワ感はなく、もっちり感に。
12月12日

でも、味は良い感じ。
もうすぐ、期限がくる紅茶のティーバッグを使い切ったしね。

参考本はこちら

週末が過ぎて、月曜日の朝方。
ririが2回、もどしちゃって。
昨日までは元気が良かったのに。

流行っている胃腸炎かもと思い、小児科に予約をして、幼稚園はお休み。
順番がくるまで、家で待っていると、嘔吐はしないものの"お腹が痛い"と。
今度は、下痢。

4年前に、胃腸炎で5日も辛かったyuyuの事を思い出したよ。
ririがかかったら、家族でかかっているかも?とか、もうすぐクリスマス祝会なのに大丈夫かな?と心配。

診察の結果、胃腸炎ではなかったけど、念のため点滴を。

寝込む程、体調は悪くないみたいで、食欲もあるし、元気も良いし。
月曜日は、嘔吐3回・下痢2回だったけど、火曜日はまったくなし。
火曜日は大事を取ってお休みしたよ。
大事にならなくて一安心しました。

やっぱり、雪遊びが好き・幼稚園でのお誕生会

2010 - 12/06 [Mon] - 10:14

・11月27日(土) 天気・・・
・11月28日(日) 天気・・・
・11月29日(月) 天気・・・
・11月30日(火) 天気・・・

週末は、パパが仕事だったから3人で買い物へ。

土曜日は、良い天気だったのに、日曜日は、朝から雪が。
月・火曜日は、雪が降り積もって、道路は渋滞。
幼稚園バスは、初日は30分遅れ。
メールでバス状況を知らせてくれるから助かるよ。

バス待ちの間は、寒いし、雪が降っているのに、2人共、雪遊び。
11月29日
寒いと1言も言わないで遊ぶなんて、子供ならでは。

かなり、遅ればせながら、延ばし延ばしになっていた記事3つを載せます。

10月22日(金)の、幼稚園でのお誕生会。

この日は、10月生まれの園児のお誕生会。
ririは初お誕生会で、凄く楽しみにしていたよ♪

他の園児達より先にホールにやってきて、ステージの上に。
ハリきって入場してきたよ。

ステージの上では、園長先生のお話や、園児達からのお祝の歌をきちんと聞いていて偉かったよ。
1人1人呼ばれて、お祝の歌を歌ってもらったり、お花をもらって嬉しいね。
ママ達とのゲームやダンスも、ニコニコしながら楽しんでいたしね♪
きちんとビデオに収めておいたからね。

HBでバターケーキ

2010 - 11/30 [Tue] - 13:28

・11月22日(月) 天気・・・のち
・11月23日(火) 天気・・・

月曜日は、土曜日登園の振替の日になり、お休み。
用事がないので家にいたけど、おやつにHBでケーキを作ってみる事に。
HBで食パンや生地を作ってのパンは作った事があるけど、ケーキは初めて。
フワフワのケーキとはいかないけど、作ってみたくなって。

2人もお手伝い。
パンケースに、材料を入れてくれて。
途中、粉落しをして。
11月22日

そこからは、なんか焦げ臭い??
えー、きちんと手順どおりなんだけど。
でも、時間が経つにつれて良い匂いが。
少し安心。

段々と出来上がりにつれ、外は雷がなり、雨が降り。
停電になってもおかしくないくらい、荒れている~。
もうすぐなのに~。
1度、電気がパチパチと消えかかったけど、どうにかケーキは出来上がり。

見てのとおり、ケーキよりはパンっポイけど、おいしい。
11月22日
2人共、ポロポロこぼしながらも、たくさん食べたよ。
パパも気に入ったみたいで、また作ってと。
HBでケーキを作るのもありかもしれないね。

写真はこちら

祝日は、パパの両親が学習机を買ってくれるので、お母さんと一緒に家具店へ。
週末に、1度見に行っていて、ほぼ本決まりだったから、お母さんにも見てもらって決定。
家に届くのは1月だから、楽しみは先だけど嬉しいね♪

ランドセルと学習机・幼稚園の毛糸帽子

2010 - 11/22 [Mon] - 21:30

・11月13日(土) 天気・・・
・11月14日(日) 天気・・・
・11月15日(月) 天気・・・時々
・11月16日(火) 天気・・・時々
・11月17日(水) 天気・・・
・11月18日(木) 天気・・・
・11月19日(金) 天気・・・

週末は、ランドセルと学習机を見に。
春には水色のランドセルが良いって言っていたyuyuだけど、幼稚園を通してランドセルのパンフレットをもらって見ているうちに、夏にはピンク、そして、この日は赤が良いと。
今は、たくさんのカラーがあるから目移りしちゃうよね。
ママの時は黒と赤で、少し年下の子の頃は紺やピンクを背負っている子もいたけど、その当時はかなり目立っていたような。
この調子だと、赤いランドセルで決まりそうかな。

月曜から火曜にかけて、チラチラと雪が降り、幼稚園の帽子は黄色の毛糸の帽子に。
ririの帽子。
11月4日

今回も頑張って編んだよ。
yuyuの帽子は、今年で3年目なのと、少し大きめに作ったから伸びているような。
ririと並ぶたびに、作り直そうかな、でも、今年度で終わりだしなと、気持ちが揺れるママです。

先週は小児科通いで、今週は行かなくても良いかと思いきや、木曜日にはririの手と足にプツプツが出てきて、季節はずれの手足口病に。
これで3度目。
今回が1番、プツプツの範囲が広かったよ。
yuyuはyuyuで、金曜日の夜に38度まで熱が上がったりと、なんなんでしょう?!
次の日に、熱が下がったから良いものの、10月下旬から、なかなか病気から抜け出せないね。

お菓子の家作り

2010 - 11/19 [Fri] - 20:52

・11月6日(土) 天気・・・
・11月7日(日) 天気・・・
・11月8日(月) 天気・・・
・11月9日(火) 天気・・・
・11月10日(水) 天気・・・のち
・11月11日(木) 天気・・・
・11月12日(金) 天気・・・

7日の夜に、ririが耳が痛いと言い出し、鼻水が続いていたから中耳炎かもと思い夜間の病院へ。
とりあえず、座薬(痛み止め)と風邪薬をもらい、どうにか次の朝に。
耳の痛みは良くなったけど、かかりつけの小児科へ行くように言われていたから、幼稚園をお休み。
元気は良いんだけどね。

診てもらうと、急性中耳炎との事。
最近、鼻水程度だと通院をしていなかったけど、鼻水がたまってこの結果・・・。
早めに手を打った方が良いみたい。

自分自身、中耳炎になった事がないけど、ririは痛がっていたよ。
先生の言うとおり、軽かったみたいで、耳の方はすぐに良くなりました。

8日からほぼ毎日、鼻水を吸いに行って、よくなってきたと思ったら、今度はyuyuが。
くしゃみ・鼻水・咳なんだけど、一緒に診てもらったよ。
1人が良くなれば、1人が風邪をひくし。

小児科通いの1週間だったけど、その前の6日にお菓子の家作りがあってママとyuyuとで行ってきたよ。
先着順の受付で間に合わなかったけど、ママの友達がその会場に勤めていて、キャンセルが出たからって教えてくれて。
おかげで午後の部に参加出来る事に。

親子で2人1組だから、yuyuとririを連れて行くわけには行かず、パパとririはお留守番。
ririには、お菓子の家作りだとは言わないで外出。
ごめんね。

最初に、手洗い・エプロンと三角巾を身に付け。(写真①)
1テーブル3~4組で20組の家族で、講師の方の説明どおりに作ったよ。

クッキーは家のパーツに焼いてあって、それをのり(卵白と砂糖)でつなぎ合わせて家を作っていくよ。
アセる必要はないけど、ゆっくりなママとyuyuの事、少し急ぎ気味で家を作り。
後から、ゆっくりとおかしで飾り付け。

飾り付けはyuyuのセンスで。
のりを自分で搾ったり、おかしに塗ったり。(写真②・③)
ほとんどのおかしを使い切って、出来上がり~。
11月6日
全部が甘~い、おかし。
食べるのがもったいない。
でも、食べないのももったいないし。

親子で楽しい時間が過ごせたよ♪
また、こういう体験をしたいね。

家に帰ると、ririはお菓子の家に大興奮。
おみやげに買った、キティちゃんのパンを食べたり、お菓子の家を食べたり。(写真④)
食べているうちに、甘い物がキツくなってきて。
しばらく、甘い物はいいかも。

写真①~④はこちら

旅行宿泊編・久々のクッキー作り

2010 - 11/15 [Mon] - 22:05

・11月2日(火) 天気・・・
・11月3日(水) 天気・・・
・11月4日(木) 天気・・・
・11月5日(金) 天気・・・

火曜日は、前日に痛かったママの親知らずの痛みが治まり。
でも、予約をしているし、念のために診てもらわないと。

親知らずの痛みは、歯茎が炎症していたせいで、歯の痛みではないとの事。
一安心だけど、次回は、歯と歯茎のチェックに行かないと。

3日の祝日は、夜に外食と買い物へ。
ririの誕生日にハンバーグ店から送ってきたバースデーカード。
誕生日から1カ月経つけど、期限は今月までだから、この日に行ってきたよ。

ririったら、大きい声で"今日は、ririの誕生日~"って言うし。
しかも、誕生日は今日じゃないしね。

yuyuの時と同じく、BigBoyがお祝いをしてくれたよ。
11月3日
大好きなハンバーグとお祝で、嬉しいririでした。(写真①)

木曜日はパパや子供達がクッキーを食べたいって言うから、金曜日に生地を作っておいたよ。
幼稚園から帰ってきて、型を抜き、オーブンで焼いて。
11月5日
枚数が少なめだったけど、久々のクッキー作りは楽しかったね♪(写真②・③)

話は変わり、前回に続き旅行の記事です。
今回は、宿泊編で、これで旅行の記事は終了です。
記事が遅れているので、並行して載せちゃいます。

1日目は、札幌のホテルに宿泊。
留寿都で一度泊った事がある、メゾネットタイプのお部屋。(写真④)
こういうお部屋って、子供達が喜ぶけど、よく見ていないと危ないね。

夕食は外食で、朝食はバイキング。
夜は、外出していたから、ホテルの浴場に行って、小腹が空いて夜食を食べた位でお休み~。

2階にあるベッドで。
yuyuもririも、ニコニコ。(写真⑤・⑥)
眠いし、でも、小腹が空いたし。(写真⑦・⑧)

2日目は、定山渓のホテルに宿泊。
ここでのお楽しみはプール。
こちらではCMでちょくちょく見ているだけに、2人共、楽しみ楽しみ♪
水着に着替えて、テンションが上がる上がる。(写真⑨)

うきわを買い、プールへ。
うきわをつけて泳ぐのは初めてなんだけど、若干の波も手伝って進むものだから、楽しい~♪って。

パパとriri、ママとyuyuの組み合わせ。
広いプールを1周出来るんだけど、何周回った事か。
ほとんど休みなく、1時間30分はプール内にいたよ。
早く上がりたかったのに、なかなか2人が上がろうとしなくて、上がった頃には足が重~い。

夕食も朝食もバイキング。(写真⑩)
中でもおいしかったのがイクラ。
おいしいものをたくさん食べてきたよ。

その後、ゲームコーナーや大浴場に行って、お休み~。

子供達は飽きもせず、2泊出来たみたい。
でも、やっぱり家に帰ってきてからの布団が、1番落ち着くね。

写真①~⑩はこちら

旅行3日目 ノースサファリサッポロ

2010 - 11/11 [Thu] - 15:00

・10月29日(金) 天気・・・
・10月30日(土) 天気・・・
・10月31日(日) 天気・・・
・11月1日(月) 天気・・・

感謝祭の週だったから、幼稚園に通園をしたのは飛び飛びで3日間。

週末は、パパの職場でイベントがあるから、帰ってくるまで家でのんびり。
外出は、買い物に行った位。

月曜日は、ママの右下の親知らずがチクチクと痛くて。
見た感じ虫歯には見えないし、歯が痛いような歯茎が痛いような、自分でもよくわからず。
とりあえず、頻繁にチクチクするわけじゃないし、我慢出来そうだから、次の日に予約を。

夕方は、インフルエンザの予防接種を受けに小児科へ。
yuyuとririは、もう1度受けないとね。

話は変わり、前回に続き旅行の記事です。
記事が遅れているので、並行して載せちゃいます。

・10月12日(火) 天気・・・

旅行最終日は、ノースサファリサッポロへ。
yuyuとririは、幼稚園を1日お休みして。

林(?!)の中を入って行くと、途中に係の人がいて、そこから先の駐車場まで進み。
駐車場から徒歩で受付までの距離が・・・ある。

しかも、入口には恐竜の建物があって、その中を入って行かなくちゃいけないから、足元要注意。
恐竜の中は、こんな感じ。(写真)
yuyuは1回転び、ririは暗くて怖がり、出だしから疲れる。

でも、恐竜から出ると、かわいい動物がたくさん。

最初に見たのは、ビーバーとペリカン。
10月12日

10月12日
こんなに間近で見られて、触れるなんて良いかも。

yuyuは、側にペリカンがいる事と、ビーバーがかわいくても怖くて、恐る恐る触っていたよ。
10月12日
ペリカンは係のお姉さんが見ていてくれるから、大丈夫なんだけど口先がね。

次に見たのが、ワラビー。
服が汚れるかもと注意書きがあるだけあって、エサをちょうだいと寄ってくる。
ニンジンを買い、あげるとムシャムシャ。
10月12日

たまには、取り合いも。
10月12日

yuyuもririも、怖がりながらもエサをあげて喜んでいたけど、食べ終わったワラビーが、チョロチョロしているririに近寄り、riri大泣き。

気を取り直し、左右に動物達を見ながら、アヒルが放し飼いになっている広場へ。
ここでも、エサやり。
10月12日
アヒルもエサ欲しさに追いかけてくるけど、あまり怖がらずに2人共、あげていたよ。
慣れてきたかな?

側には、ヒヨコの小屋もあり。
10月12日
中に入ると、ピヨピヨと声も姿もかわいい~。

他にも、お姉さんがヘビ(何ヘビ?)を触って(巻いて・・・だったかな?)みませんかと。
太くて長くて、とてもじゃないけどパス。

周りにたくさんの動物達がいるのに、向かった先は、ヤギとヒツジがいる場所。
ヒツジ大好き(シルバニアファミリーのヒツジちゃんの影響)ririの選ぶ場所だよね。
エサのニンジンもヒツジにあげたいのに、群がってくるのはヤギばかり。
10月12日
必死に、"もこもこちゃ~ん"と呼んでいたけど、ニンジンが嫌いなのか、食べたくないのか。
10月12日

エサやりに慣れた2人だけど、ポニーにはエサをあげられず。
代わりにパパが。
10月12日
毛がまっすぐなポニーちゃんは、メスでyuyuと同じ2004年生まれだったよ。

たくさんの動物達を見たり触ったり、エサをあげたりと、怖がりながらも楽しんでいたね♪

次は、きちんと手を洗って、少し離れた、フクロウとキタキツネの森へ。
こっちは、なんとなくシーンとした感じ。

いろいろな種類のフクロウが、飾り物のように動かなくて。
10月12日
動いた時には、逆にビックリ。

キタキツネは昼寝中かな?
10月12日

タカもいたね。
10月12日

写真はこちら

見終わった後は、ひたすら家に向かい、パパが運転を。
10月の中旬にしては紅葉が進んでいない感じが。
赤い色がほとんど見られず、黄色が多かったよ。

これで、2泊3日の旅行の記事を載せました。
なかなか更新が出来なくて、1カ月前の記事になってしまって・・・。
次回、宿泊したホテルでの記事を載せて終わります。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ