はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

あさがおとホウセンカ+ミニひまわり

2013 - 08/22 [Thu] - 09:32

暑い中、学校に通学をしている2人だけど、暑さに加えて持って行く荷物もたくさん。
荷物の中で、ririのあさがおの植木鉢はさすがに1人で持って行けないから車で運び。
yuyuの時は、2学期は家でお世話・種取りだったのにね。

ririのあさがお、yuyuの時とは違う色で楽しませてくれました。
8月10日

yuyuは、ホウセンカのお世話。
ママは育てた事がないから、どうつぼみが出て咲くのわからず。
夏休み中の観察記録に間に合うのかハラハラしていたけど、間に合いました~。
8月13日

他にも、yuyuの時同様、ririもチャレンジのミニひまわりを育てていて。
8月15日
かわいく咲きました。

写真は、咲き始めばかりで寂しい感じだけど、あさがおとホウセンカは次々と咲いてキレイだったよ。
後は種取り。
たくさん取れるといいね。


ミニひまわりのつづき

2011 - 12/17 [Sat] - 21:02

※訪問・コメント、ありがとうございます。
12/6から少しずつ訪問中です。

前回の記事のつづきです。

鉢替え後も、きちんと成長するか心配だったけど、順調順調。
3本共、無事にお花を咲かせたよ。

ミニひまわり6

ミニひまわり7

ミニひまわり8
1番成長が遅いこの鉢も、きちんとお花を咲かせたよ。
写真は・・・写し忘れたみたい。

毎日、お世話をしたかいがあったね。
今年は、あさがおとミニひまわりを育てられて、良い経験が出来たね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

あさがおの次はミニひまわり

2011 - 12/16 [Fri] - 21:29

※訪問・コメント、ありがとうございます。
12/6から少しずつ訪問中です。

時期はずれのあさがおの記事の次は、チャレンジ1年生の付録のミニひまわり。

届いてすぐの4月にタネをまいたら失敗をした記事は載せたけど。
今度は、時期を見てタネまき再チャレンジ。
今度こそ、成功しますように。

気温もちょうど良く、水や太陽を受けて、鉢替えが出来るまでに。(写真の枚数が多いので、今回は鉢替え前まで)

ミニひまわり1
6/10~6/13 芽が出てくれると、凄く嬉しい。

ミニひまわり2
6/14~6/17 葉も出てきて、良い調子。

ミニひまわり3
6/18~6/21 葉の数がどんどん増えて。

ミニひまわり4
6/22~6/25 鉢替えしようか、タイミングがわからず・・・。

ミニひまわり5
6/26~6/29 鉢の中が窮屈になり、鉢替え直前。

鉢替えした後は、次回の記事に。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

(時期はずれだけど)あさがお

2011 - 12/14 [Wed] - 11:19

※訪問・コメント、ありがとうございます。
12/6から少しずつ訪問中です。

もうすぐ冬休み。
小学校からは、冬休みの宿題についてのおたよりが。
ほぼ夏休みの宿題と同じ内容。
yuyuは、自由研究、何をやるのかな?

(時期はずれだけど記事に載せていなかったので)
夏休みの宿題の1つに、あさがおの観察があって。
学校でタネを蒔いて育てていて、夏休みに入る前に鉢を取りに行ってきたよ。

無事に育って、家に持ってきた次の日には初めてのお花が。(7/19)
7月19日
やっぱり、お花が咲くと嬉しいね。

それから次々にお花を咲かせて。(8/3)
8月3日

多い時には13ものお花が。(8/8)
8月8日

全部で、136のあさがおが咲いたよ。
毎日の観察、お疲れ様。

夏休みが終わってからは、タネ取り。(9/20)

9月20日
タネの袋が緑から茶色に。

9月20日
指でつぶしたら、割れ目が。

9月20日
中から黒いタネが。

ネットで調べたら、タネは日陰で干して、紙袋に保存すると良いそう。
ところで、学校側はタネを後で集めるといいながら、音沙汰なし。
どうなっているのかな??

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

早過ぎた?!ミニひまわり

2011 - 06/07 [Tue] - 11:27

去年のこどもちゃれんじの付録おじぎそうに引き続き、今年はチャレンジ1年生の付録ミニひまわりを育ててみたよ。

その前に。
普段は、のんびりな性格のママなのに、今回は気が早く、種まきの時期を確認せずに、4月21日に種まき。
まいてから知ったんだけど、寒冷地の種まきは5月中旬~6月中旬だそうで、早過ぎた・・・。

しかも、その時期は寒いのも手伝って、室内で育てたら・・・。
徒長してしまい。
あげくには、根・子葉・葉まで成長したけど、最終的には枯れてしまい。
残念な結果に。

前置きが長過ぎたけど、また再チャレンジする事に。
今度は、鉢を外に置いたし時期も合っているから、期待出来るかな?

せっかくなので、yuyuの種まきの様子とミニひまわりの途中までの写真でも。(写真①・②)
ミニひまわり

ちなみに、1歳になったおじぎそうは、グングンと成長中。
学校で育てている、あさがおも頑張っているみたい。
何でもそうだけど、成長してくれるのは、見ていて嬉しいね。

写真①・②はこちら

大人の樹に・幸福の木と新芽

2011 - 01/19 [Wed] - 21:53

去年の6月に、ブログに記事を投稿すると、苗木が成長するブログパーツを貼ってみました。
しかも、大人の樹に成長すると、実際の森に苗木を植樹するというもの。
この活動は、去年の10月で3周年を迎えたそうで、もっと早くに気づけば良かったな。

なかなかブログの更新が出来ずに、今年に入って毎日更新を心がけていたら、ようやく大人の樹に。
196日目
子供の成長同様、成長する姿を見るのは嬉しいね。
いつ、どこの国に植樹してもらえるのか楽しみ♪

樹つながりで、家では観葉植物をいくつか育てていて、お花より育てるのはラクチン。
次々、葉が増えていくのも嬉しいけど、幸福の木が育ててから8カ月にして、ようやく新芽が出てきた時は凄く嬉しかったよ。
22年1月27日
今も次々に出てきているよ。
※見づらいけど、○が付いているところ。

おじぎそう、その後・またまた、シクラメン

2010 - 11/25 [Thu] - 22:10

・11月20日(土) 天気・・・
・11月21日(日) 天気・・・

土曜日は、朝から小児科・歯科に行ったりとバタバタ。
yuyuの熱は下がったし、ママの親知らずの治療は終わったから一安心。

日曜日は、久しぶりにママの実家へ。
お昼を実家で食べて、その後、湧水を汲みに行きながらフラワーセンターへ。

お花を上手に育てられないママの事、目につくのは観葉植物。
家で育てているのも、パキラやアイビー等。
また1つ新しい植物を買っちゃいました。

一方、子供達は。
おばあちゃんが1つずつ買ってあげると言い、買ってもらったのは、ママが1度、すぐにダメにしたシクラメン。
11月23日yuyuが選んだお花。

11月23日ririが選んだお花。

子供達が選ぶだけあって、つぼみが多いものより、お花が満開になっているものを選んで、これじゃなきゃダメだと。
今度は長持ち出来ますように。

おまけに。
今年の5月下旬に育て始めたyuyuのおじぎそう。
夏に太陽に当て過ぎて、葉の色が焼けたようになったり危機に直面したけど、どうにか乗り越え。
11月上旬でここまで成長したよ。
11月4日
全然、お花を咲かせる気配はないけど、頑張ってお世話をしようね。

おじぎそう~ふたば~

2010 - 06/04 [Fri] - 14:49

6月3日(木) 天気・・・時々

幼稚園では歯科検診。
歯みがき指導と歯の検査をして。

yuyuのこどもちゃれんじ6月号の付録のおじぎそうが、少しずつ大きくなってきたよ。

5月29日にお世話開始。

土の袋を開けて。(写真①)

土に水をかけて。(写真②)

土をくまででならして。(髪がバサバサ)
5月29日

種を蒔いて準備完了。
5月29日
おじぎそうの名前は、おじぎたん。

6月1日に芽が出て、双葉になったよ。
6月1日

4つの種を蒔いたけど、この時点では3つの芽や双葉が。
もう1つも頑張れ~。

写真①・②はこちら

ワイルドストロベリー・卵プリン

2010 - 02/23 [Tue] - 12:34

*前回の記事のお返事です。
yuyuの個人懇談が終わりました。
先生とお話が出来て、普段の生活がわかり安心しました。
実家から持ってきた雛人形は、だんなのDIYでコンパクトな雛壇になりました。
私の雛人形を、こうした形で飾れるのは嬉しいです。

・2月19日(金) 天気・・・のち
・2月20日(土) 天気・・・のち
・2月21日(日) 天気・・・
・2月22日(月) 天気・・・時々

まだ、雪の降る日があるけど、雪が雨に変わったり、日中、暖房をつけなくても良い日もあって、少しずつ春に近づいている感じ。
でも、周りは雪の山。
今シーズンは、雪が降る日も量も多くて。

yuyuは、幼稚園でクロスカントリーを初めてやってきて、初めてにしては思いどおりに進めたんだって。
ただ、人数分のスキーのセットがないから、毎日は出来ないんだけど。
年長さんになったら、雪山から滑るそう。
まだ先の話だけど、楽しみだね♪

幼稚園では、個人懇談があって、午前保育の日があり、家にあるゼラチンの賞味期限が近づいてきたので、卵プリンを作ったよ。
2月17日

参考サイトはこちら

ホイップの上に乗せたのが、数日前に買ってきた、ワイルドストロベリーの葉。
2月4日
花が咲いて実を付けるそうだけど、果たして育てられるかな?

一緒に買ってきた、アイビーとポトス。
2月4日
ガラスの器に惹かれて買っちゃった。

シーサーとyuyuの観葉植物

2010 - 01/27 [Wed] - 13:05

*前回の記事のお返事です。
町会の青年会での沖縄旅行は、青年会のメンバーだけで行ってきました。
青年会っていっても、30・40代のメンバーだけど。
yuyuとririは、おみやげもそうだけど、パパの帰りを待っていて、帰ってきた時には大喜び。
幼稚園では、クロスカントリーをやるそうで、まだスキーに乗った事のないyuyuは楽しみにしています♪
きっと、園庭内を歩くのだと思うけど、チャレンジする事に期待をしています。
ririもyuyu同様、おえかきが好きで、毎日のように描いています。
幼稚園でも、たくさん描いてほしいです。

・1月25日(月) 天気・・・のち
・1月26日(火) 天気・・・

3学期が始まって、yuyuは幼稚園での雪遊びを楽しんでいます♪
今日は、そりに乗ったとか、雪だるまを作ったとか話してくれて。
家では雪遊びをしないから、たくさん遊べていいね。

前回の記事で、パパが沖縄へ旅行に行った話にふれたけど、ビデオカメラを見たり話を聞くと旅行に行きたくなってしまって。
そろそろ、yuyuとririも移動中に飽きない年頃だから(?!)、車以外の乗り物での旅行に行きたいな。

沖縄旅行は、2泊3日で、距離が距離だから移動時間が長いけど、地元ではレンタカーを借りて観光をしたそう。
宿泊施設は、リゾート地のようで、羨ましい~。
美ら海水族館・フルーツランド・首里城等を観光。
食事は、ロブスターやステーキ等、目の前で焼くのを見ながら。

出発当日のこっちの最高気温はマイナス。
気温差は20度位あるけど、イメージよりは薄着だと肌寒いみたい。

おみやげは、両実家や職場、yuyuとririに。
2人共、貝殻のセット・星の砂をもらって大喜び。
今まで拾ったのにはない貝殻がたくさんで嬉しそう。
家には、紅いものおかしや赤とうがらしの調味料。
この調味料でパパは何を作るんだろ?

あと、おみやげというか、食事をしたお店で泡盛を頼んだら、このシーサーの置き物(入れ物)に入ってきたらしく。
1月27日
記念にお持ち下さいと。
シーサーって門や屋根に置くそうだけど、うちでは観葉植物の前に。
ちなみに、この細々としたyuyuのパキラ、ちょうど1年前から育てていて、ここまで大きくなったよ。
1年前の写真はこちら

それにしても、このシーサーは、ペアだそうで。
色的にオスなのかな?
どうせなら、もう1匹と思ったら、もう1杯飲まなきゃもらえないからパパには無理だったって。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ