はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

クリスマスプレゼント・年末年始は

2009 - 12/27 [Sun] - 20:00

*前回の記事のお返事です。
クリスマスにたくさんケーキを食べたのに、"まだ、ケーキはある?"ってririに聞かれます。
クリスマスプレゼントは、今回の記事に載せました。
欲しい物があり過ぎて、なかなか決まらなかったけど、気に入ったプレゼントで毎日のように遊んでいます。
サンタさんがいると信じていて、子供って夢があって良いな~と思います。

・12月24日(木) 天気・・・時々
・12月25日(金) 天気・・・
・12月26日(土) 天気・・・のち
・12月27日(日) 天気・・・

23日にクリスマスをお祝して、24日にはサンタさんからのプレゼントが枕元に。
前日に、"早く寝ないと、サンタさんが来ないよね?"なんて言いながら、早めに布団に入ったけど寝つけない2人。
いつもと変わらない時間になっちゃったね。

朝、yuyuが先に起きるとプレゼントを発見。
"何?何なの?"と寝ボケながらも、"ママ、サンタさんが来たよ。ちゃんと、たまごっちが入っていた~"って大喜び。(写真①)
yuyuリクエストのたまごっちIDのブルー。
12月24日

サンタさん宛のお手紙がなくなっていたのを見て、"サンタさんがyuyuの手紙を持って行ってくれたんだね"ってこちらも大喜び。

次に、ririが起きてきて、プレゼントに気づかなかったみたい。
yuyuよりも大きいプレゼントなのに。
"あれ?ririにもサンタさんが来ていなかった?"って聞くと、布団に戻り、プレゼントを抱きかかえて。(写真②)
ririリクエストのたまカフェ。
12月27日

2人共、朝食よりもプレゼントに夢中。
欲しい物がもらえて嬉しいね。

週末は、外出をしたり、家の片づけをしたり。
クリスマスが終わると、すっかり気分は年越しモードだね。

写真①・②はこちら

もうすぐ、今年も終わりですね。
毎年のように、両実家が近いので帰省はなく、31日はパパの実家、1日は私の実家に行く予定です。
パパの仕事は30日までで、4日から仕事なので、お休みの間は近場に外出する感じです。

今年、立てた目標の事、冬休み中の出来事は、後日載せようと思います。
いつも、ブログに遊びに来てくれるみなさん、ありがとうございます。
これからも、ブログの行き来を楽しみにしています♪
今年のブログの更新は、今回で終わりにしますが、みなさんのブログにはおじゃまをしますね。
健康に気をつけて、新しい年を迎えたいですね。

スポンサーサイト

クリスマス・雪の中で

2009 - 12/24 [Thu] - 00:01

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのクリスマス祝会が、無事に終わり、冬休みに入りました。
みんなで一生懸命、劇や遊戯を披露してくれて、観ていて楽しかったです♪
家では、撮ったビデオを何度も見ているyuyuです。
yuyuからプレゼント交換でもらった手作りリースは、部屋に飾ってあって、クリスマスが終わったら大事に取っておきます。

・12月21日(月) 天気・・・時々
・12月22日(火) 天気・・・時々
・12月23日(水) 天気・・・

今年のクリスマスは木曜日なので、23日の水曜日にパパの実家でクリスマス。
いつものように、夕食時間にケーキを囲んでお寿司等を食べて。
ケーキのろうそくを消す2人。(写真①)
yuyuの息をためている顔が凄過ぎ。
ケーキは食べるけど、食事はそっちのけの2人。(写真②・③)
24日の朝には、枕元にサンタさんからのプレゼントがあるハズ。
期待をして、いつも以上に早起きをするのかな?
※24日の午前0時の更新なので、プレゼントやその時の様子は次回の記事で。

今シーズンは、いつもより初雪が早かったけど、その後、しばらく雪が降らず。
たまにチラチラと降る程度だったけど、14日の午後から毎日のように降っていて。
15日の朝の様子。
幼稚園バスを待っている間に、雪の中をさまよう(?!)2人。


アッという間に、帽子に雪が積もってもお構いなし。
寒くないのかな?

写真①~③はこちら

クリスマスファンタジー

2009 - 12/17 [Thu] - 20:01

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのお母さん達のクリスマス会は、ゲームやプレゼント交換で盛り上がり楽しめました♪
この1週間後(16日)には、園児達のクリスマス祝会があり、行ってきました。
その時の様子は、次回の記事に載せます。

・12月12日(土) 天気・・・
・12月13日(日) 天気・・・
・12月14日(月) 天気・・・のち
・12月15日(火) 天気・・・

毎年、12月1日に始まるクリスマスファンタジーの会場へ。
夜に行くとツリーがキレイだけど、会場が海の側だから風が冷たくて。
なので、今回は日中に。

日中でも風が強くて冷たくて、さっさと移動。
去年作った毛糸のキャスケットは活躍をしているけど、風が吹いてキャスケットを押えるから、どの写真も90度ずれていて。
手作り木馬に乗る2人。(写真①)
歩道に並んでいるツリーと。(写真②)
メインのツリーと。(写真③)

幼稚園をとおして、競馬場から全園児にプレゼントのメッセージカード。
yuyuは、"さんたさんにあいたい"と書いてペタリ。
12月13日
このメッセージカードは、1枚200円でメッセージを書いて決まった色の場所に貼ると1つの絵になる仕組。
1枚200円、もらったから貼ってきたけど、あまり貼っていなかったよ。
絵が完成するのかな?

写真①~③はこちら

クリスマスまで1週間。
yuyuとririに欲しいプレゼントを聞いてネットで注文。
サンタさんが来るのを楽しみにしているよ♪
みなさんの子供さん達もいろいろと欲しいプレゼントがあるんでしょうね。

お母さん達のクリスマス会・今年、ハマったもの

2009 - 12/14 [Mon] - 08:28

*前回の記事のお返事です。
幼稚園の友達の影響もあって、いろいろなアニメを見るようになりました。
うちの3姉妹は、私も見ていておもしろいけど、ririがスーちゃんになりきっていて。
次女っていうところと、似ているところがあって重なる事もあります。
今シーズンは、初雪が早いわりには雪が降る日が少なく、車の運転は良いけど子供達には物足りないかも。
フェルトで作るおままごとこものが完成して、子供達に遊ばせるつもりが、飾っておいています・・・。

・12月8日(火) 天気・・・
・12月9日(水) 天気・・・
・12月10日(木) 天気・・・
・12月11日(金) 天気・・・

9日は幼稚園でお母さん達のクリスマス会。
園児はお休み。
yuyuとririは家にいるって言うから、パパの両親に見てもらってママだけ行ってきたよ。

1部は、礼拝と牧師さんのお話。

2部は、クラスごとに分かれて座り、チーム対抗のゲーム。
うちのクラスは10人ずつ2チーム。
ゲームに夢中で、テーブルにセットしてあるおやつはゆっくり食べられず。
ゲームとゲームの間に、おやつを食べて。
上位3チームには入れなかったけど、みんなゲームに燃えていたよ。

3部は、プレゼント交換。
去年と同じく、幼稚園で用意をしたプレゼントを、輪になって音楽に合わせて手渡し。
ママがもらったのはこれ。
12月10日
細かい道具を入れるのに便利。(カトナージュを製作中)
他にハンドタオルが2枚入っていて、yuyuとririにあげられて良かったよ。

今年中に、たまっている写真の整理の4回目は、今年、yuyuとririがハマったもの。
幼稚園でプリキュアごっこをしているyuyu。
年少さんの時は、誰が誰だかわからず遊んでいたけど、フレッシュ!プリキュアになってからはアニメも見るようになって。
幼稚園で話についていけるかと思いきや、"プリキュアの○○が欲しい"っていう事が多くなって、パパのお姉ちゃんが遊びに来た時のおみやげにリンクルン、パパの出張の時のおみやげにピックルン、そしてついついこどもの日にキュアスティックを買ってあげて増える一方。
少し買い与えちゃったね。
最近は、欲しい熱も下がったようで。
2人で仲良くプリキュアの本を見ているところ。

写真はこちら

なりきりriri・おままごとこもの

2009 - 12/08 [Tue] - 08:07

*前回の記事のお返事です。
季節性のインフルエンザの2回目の予防接種を受けて一安心。
でも、かからないとはいえないし、かかっても軽く済むと助かります。
yuyuが作ったホイップるの作品は、去年のクリスマスプレゼント。
プレゼントをしたからには、頑張って作ってほしかったから、ママもお手伝い。
飾っておくとかわいいです。

・12月5日(土) 天気・・・
・12月6日(日) 天気・・・のち
・12月7日(月) 天気・・・

土曜日は、ママの実家へ。
ririはやけに"おばあちゃん、おばあちゃん"ってベッタリ。
途中、おばあちゃんがririから離れると、"おばあちゃん、こっち来て~"って言うからおじいちゃんがおばあちゃんの代わりに近づくと"きみじゃない"だって。
いつもは、"おじいちゃん"って言うのに、どうやら最近見始めたうちの三姉妹の次女スーちゃんのマネみたい。
テレビを見ては、"これ(次女スーちゃん)、riri"って言うくらいだからね。
テレビの影響力大だね。

金曜日から寒さが増してきて、日曜日には雪に。
今シーズンは、初雪が早かったのに、しばらく降らなかったんだよね。
月曜日は渋滞で幼稚園バスは15分遅れ。
前もってメールが来るから、時間まで家にいようと思っていたのに、yuyuは"もう行こう"だって。
12月7日
あー、寒い。

今年中に、たまっている写真の整理の3回目は。
以前、フェルトで作るおままごとこものを記事にして、作った作品を1つずつ載せたけど、まとめた写真を。

(株)ブティック社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、(株)ブティック社にあります。

おままごとこもの

1つのプレートに乗せようと思ったけど、ちょうど良いのがなくて。
結局、プリンの上のサクランボとクリームを作らないまま。
yuyuが作ったホイップるの作品同様、ririが触って楽しんでくれるよ♪

参考本はこちら

クリスマスツリー・熱が出てヒヤヒヤ

2009 - 12/02 [Wed] - 08:01

*前回の記事のお返事です。
子供の言い間違いっておもしろいし、かわいらしいですよね。
いずれ直るけど、本人は当たり前のように話したり歌ったりで、やっぱりおかしくて。
パパの料理は、私が作らない料理を作ったり、おいしいし、気持ちが嬉しいです。
私も、頑張ろうって気持ちになります。

・11月26日(木) 天気・・・
・11月27日(金) 天気・・・

金曜日の育児サークルは、いつも場所を利用している保育園でのもちつき。
でも、開始時間が9時からで、yuyuを幼稚園のバスに乗せてから行くと遅くなるので断念。
yuyuにもちつきを体験させたかったけど、幼稚園に通園をしてももちつきがあるから楽しみにしていようね♪

・11月28日(土) 天気・・・
・11月29日(日) 天気・・・

週末は買い物へ。
去年、クリスマスツリーの電球が切れたので、電球を買いに。
どういう電球にしようか見ていると、パパが光ファイバーのツリーに惹かれたみたいで。
でも、yuyuは物足りないみたいでイヤな顔。
yuyuの反対を押し切って(?!)新しいツリーを買っちゃった。

本当は飾り付けをしないでシンプルにと思ったけど、やっぱり2人は飾り付けをしたいみたい。
なので、飾りは去年買い足した物を。
5年間、使ったツリーの行方は??
新しいツリーはこんな感じ。
11月29・30日

・11月30日(月) 天気・・・
・12月1日(火) 天気・・・

月曜日にyuyuを幼稚園のバスに乗せた後、ririと外で石拾い(石好きなので)。
お昼頃、眠そうにしていて、何気に首を触るといつもより熱くて。
熱以外に症状がなくて、イヤな予感。
その時点で、38.4℃で、もしもインフルエンザだとして小児科に行ってもハッキリとしないから、行くか行かないか迷ったけど、手足が凄く冷たくて。
予約をして、順番がくるまで家で待機をしている間に39.6℃。
ますますイヤな予感。

小児科では、一応、インフルエンザの検査をして点滴。
点滴中に結果を聞くと、まだインフルエンザの反応が出ていないけど、いろいろな数値を見るとインフルエンザの可能性は低いとの事。

火曜日には熱が下がったけど、もう1度小児科へ。
熱が下がり、元気になったので、とりあえず一安心。
ririは、インフルエンザの検査で痛い思いをして、小児科には"痛いから行きたくない"って。
ママも1度やった事があるけど、痛いんだよね・・・。

ホットプレートで

2009 - 11/24 [Tue] - 00:33

*前回の記事のお返事です。
yuyuの咳き込みやこめかみの近くをぶつけた怪我は、すぐに良くなりました。
咳き込みが落ち着いて、幼稚園ではカボチャのホットケーキを食べられて嬉しかったみたいです。
怪我のところに、園長先生がシップを貼ってくれて、その形がハートだったのにはビックリ!
シップもアイデア次第でかわいくなるんですね。

・11月20日(金) 天気・・・
・11月21日(土) 天気・・・時々
・11月22日(日) 天気・・・
・11月23日(月) 天気・・・時々

金曜日、パパは職場の飲み会。
木曜日に、幼稚園で年長さん達が、ホットプレートでカボチャのホットケーキを焼いてくれたのを見ていたyuyuは、自分もやってみたいと。
なので、夕食にホットプレートでお好み焼を。

ボールで材料を混ぜて。(写真①・②)
ホットプレートに流しこんで。(写真③)
ひっくり返して。(写真④)
どうにか成功。(写真⑤)

ひととおりの作業を終えて、いただきま~す。(写真⑥)
ホットケーキポク出来上がったけど、yuyuにとってはやってみた事に達成感が。
力が入っていたのか"疲れた~"って言っていたけど、3人でおいしく食べたね。

写真①~⑥はこちら

3連休は、買い物中心に、あちこち外出。
サンリオに行ってはジュエルペットのカードゲーム、ゲームコーナーに行ってはフレッシュプリキュア!のカードゲームをやっていたyuyu。
どちらも1回ずつだけど、yuyuもカードゲームをやりたがる年齢になったみたい。
ririはカードは欲しいけど、ゲームはやりたがらなくて見ているだけで満足。

ハートのシップ

2009 - 11/20 [Fri] - 00:00

*前回の記事のお返事です。
ririがyuyuにとった行動はおかしかったけど、けんかを売っているような感じもしました。
yuyuが怒らないで笑ってくれたのが救いかも。
まだ未完成だけど、だんなに作業台を作ってもらって、ミシンの作業がラクラクに。
これで、幼稚園からの宿題や、ririの幼稚園グッズを作るのに便利になりました。

・11月18日(水) 天気・・・時々
・11月19日(木) 天気・・・時々

火曜日から咳き込みが激しくなってきたyuyu。
痰がからんでいるらしく、頻繁に咳が出るから辛そう。
この調子で幼稚園に行ってもかわいそうだし、水曜日は午前保育なのもあってお休みをさせる事に。
そのかいあってか、家では何度も痰が出て、咳き込みも少なくなって一安心。

木曜日は咳き込みも少なくなって登園。
幼稚園に行けて良かったね。
それに、この日は、年長さんがかぼちゃのホットケーキを作って、みんなに食べさせてくれる日だったから、前々から楽しみにしていたんだよね♪
来年は、年長さんのyuyu達が作る番。
作るのも楽しみだね♪

yuyuのクラスの担任の先生がインフルエンザでお休みなので、代わりに園長先生が担当をしているのだけど。
遊んでいる時に、こめかみ辺りをぶつけて痛かったらしく、園長先生に話をするとシップを貼ってくれたそう。
傷はなく少し腫れていたので、と園長先生から電話を頂きました。

そして、園長先生が貼ってくれたシップはというと。
11月19日
なんと、ハートの形に切ってくれたんだって。
男の園長先生だから、なんかおかしくて。
おちゃめだな~って思った出来事でした。

担任の先生の他に、同じクラスでインフルエンザの子が3人お休みをしているらしく、yuyuは大丈夫なのか心配。
間近まできているのかな?

見せびらかし・チューリップハット

2009 - 11/18 [Wed] - 12:02

*前回の記事のお返事です。
幼稚園でのもちつきは、ペッタンペッタンして、きなこや醤油砂糖で食べたそうです。
おもちが苦手なyuyuだけど、予想以上においしく食べられて、本人もビックリ!
みんなが食べていると、食も進むのかな?
初めてクラフトテープでバスケットを作ったけど、作っているうちにおもしろみが。
始めはおっくうだったけど、作ってみて良かったです。

・11月16日(月) 天気・・・時々
・11月17日(火) 天気・・・時々

今週に入って、一段と寒くなり、最低気温は0度と冬モード。
もっと寒くなると思うとイヤ気が。

月曜日は、yuyuが幼稚園に行っている間に外出。
帰りに、ririに飲み物を買ってあげたんだけど、yuyuに買うのを忘れちゃって。
家に着いてから気づいたから仕方がないし。
ririには"yuyuの分、買ってこなかったね。怒るかな?"なんて言っていたんだけど。

yuyuが幼稚園から帰ってくると、ririが飲み物を手に持ち"yuyu、ごめんね。yuyuの分はないの"って言ったかと思いきや、yuyuの目の前でおいしそうにゴクゴクと飲みだした。
この行動、けんかを売っているのか?!
でも、おかしくて、怒る気がなくなったyuyuでした。

11月の2週目頃から、幼稚園の行事や予定が少なくなり一段落と思っていたら、幼稚園からのおたよりで12月の予定が。
また忙しくなりそう。
おしらせの中に、今年も子供達にクリスマスプレゼントとしてナフキンを手作りしてほしいと書いてあって。

そこで、前々からミシンを部屋のどこかに設置したくて、カラーボックスを買っておいたのが、ようやく出番に。
はんど&はあとにカラーボックスで作る作業台が載っていて、パパに作ってもらったよ。
カラーボックスにタイヤを付けただけだけど。
11月17日
今は、ミシンと道具しか乗せていないけど、使い勝手が良いようにして、収納の部分にはカーテンを付けると完成。
椅子の用意をしないとね。(踏み台使用中)

これで気軽にミシンかけが出来そう。
頑張ってナフキンを作らないとね。

ちなみに、ミシンをかけたのは6カ月前。
その時に作った作品は。
5月24日
春の遠足に間に合うように作った、riri用のチューリップハットです。
記事に載せていなかったので今頃・・・。(riri、2歳7カ月)

5月24日
帽子だけの写真がなかったので、特別(?!)にririも。
ririは気に入って、外出や外遊びの時にかぶってくれて、今シーズン活躍をしました。

参考本はこちら

3歳健診

2009 - 11/07 [Sat] - 08:17

*前回の記事のお返事です。
ririの幼稚園の願書受付が終わりました。
後は、面接や説明会があるし、幼稚園準備もあるので忙しくなりそうです。
幼稚園の1学期のお弁当をようやく載せました。
年少さんの時よりも食べられるようになったおかずや量が増えてきて嬉しいです。

・11月3日(火) 天気・・・時々
・11月4日(水) 天気・・・

幼稚園は4~6日まで感謝祭。
クラスやバスコースごとに日にちが違うので、3日間の1日は感謝祭、2日間はお休みという感じ。
yuyuのクラスは、5日が感謝祭で4・6日がお休みに。

ちょうど4日にririの3歳健診が保健所であるから、お休みのyuyuもついて行く事に。
事前に目の検査をしておいて、当日のおしっこもバッチリ。
カップに上手に取れたから褒めると、凄く喜んでいたね!
11月2日
目の検査は、こんな感じで。

受付をして、問診・歯科検診・測定・検査・栄養相談の順にこなして1時間超。
家では元気なririだけど、質問をされると恥ずかしそうにして、声が小さい。
でも、つみきでの質問やカードでの質問等、クリアして問診は終了。
進むたびに飽きてきたririだけど、無事に健診終了。
11月4日
終わって解放気分。

身長・・・92.2センチ 体重・・・12.4キロ 頭囲・・・49.5センチ
同じ頃のyuyuとririでは、yuyuの方が身長4センチ高く、体重2キロ重かったんだね。

健診の後は、季節性のインフルエンザの予防接種。
健診に予防接種にと疲れたけど、1つ2つと予定をこなしてスッキリ。
今週は、毎日予定があって、少しバタバタ気味。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ