はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

yuyu・riri、誕生日おめでとう

2016 - 10/28 [Fri] - 10:00

10月はririの誕生月。
記事にしようと思って調べてみたら、4月のyuyuの誕生日のことを載せていなかった・・・。
しかも、2年前のyuyuの誕生日のことも・・・。
4月は年度替わりでバタバタしているから?!(言い訳)

(さかのぼって)2014年4月、yuyu10歳。
2016年10月、riri10歳。
比べるわけじゃないけど、同じ10歳。
共通して言えるのは、悪い言いかただと、口を返すことが多いこと。
でも、それだけ自分の意思が出てきたことなのかも。
いつまでも、親の思うようにはいかないよね。

口を返す以外は、特に困ったこともなく、素直に育っているし、頼りがいがある2人。

yuyuは、他人の気持ちを読める子で、ririは、頑張り屋で負けず嫌いな子。
yuyuは、のんびりで、ririは、せっかち。
性格は、ほぼ違うけど、違うのも楽しいもの。

ただ、女3人だと男1人のパパは寂しいかな?

スポンサーサイト

riri、9歳の誕生日

2015 - 11/19 [Thu] - 10:00

ririの誕生日から1カ月以上経ったけど。

10月4日で9歳になったよ。
1桁の年齢はこれでおしまい。
うーん、なんとも。

年齢が上がるにつれ、キャラケーキからショートケーキになり、プレゼントはあるようなないような。
プレゼントはなぜかというと、欲しい物がないらしい。
小さい頃、どちらかというと甘い考えで欲しい物を買ってあげていたから、マズイと思いきや、今ではこんな感じ。

yuyu同様、3年生頃から口調が強くなってきて、まだまだ反抗期ではないけど、成長しているんだなと。
行動は小さい頃から変わらず、何事も段取り良くこなしていて、これはこのまま変わらないでほしいなと。
まあ、口調が強いときもあるけど、まだまだ甘えん坊のririだよね。

今年のケーキ、何が良いか聞いたら、サーティーワンのアイスが良いって。
せっかくだから、子供達はトリプルで。
ママのハロウィンのカップと一緒に。(写真)

元気で充実した1年になりますように。

この記事の写真はこちら

yuyu、11歳の誕生日

2015 - 04/30 [Thu] - 10:00

4月中にyuyuの誕生日の記事を載せられて良かった~。

去年、10歳になったときは、"あ~、10歳か~。年齢が2桁になって、だんだん子供らしさがなくなって大人になっていくんだな"と思った記憶が。
実際、年齢だけではなく、体も心も大きくなって、9歳になった3年生頃から、親への態度や口調も変わってきたり。
自分の頃より早いな~。
でも、こういう時期がないのもね。

今年は11歳。
あまり変化はないけど、そうこうしているうちにあっという間に中学生になりそうな予感。

なんとなく親離れをしていく過程をたどっていても、まだまだ、甘えることもあるし、会話もあるし。
上手に距離感をもって過ごしたいな。
(・・・と言いつつ、ついつい口出し・手出しをしてしまうママ・・・)

ところで、誕生日ケーキとプレゼント。
ケーキはお好みのショートケーキ。
プレゼントは抱き枕。

特に抱き枕が欲しいと言っていた訳じゃないけど、たまたま、買い物をしていて目にしたのと、yuyuは布団を抱いて寝るのがクセなので。
CRAFTHOLICの抱き枕を。
体長95センチ、手触りは良い感じ。
見た目や手足の動きがなんとも癒し?!
いろいろなデザインがあるけど、yuyuはエメラルドグリーンの横じま、ririはピンクの横じまのクマを選んだよ。(写真)
インテリアにもなる感じかな。

この記事の写真はこちら

riri、誕生日おめでとう

2014 - 10/27 [Mon] - 09:59

10月4日は、ririの8回目の誕生日。
おめでとう。

2年生になったriri。
学校ではしっかりしていても、家では甘えん坊。
まだまだ、かわいい年頃です。

ririが1年前と変わったところは。

放課後、友達の家にお邪魔したり、家に遊びに来てもらったり。
楽しく過ごしていてなにより。

元々、絵を描くのが好きだけど、ますます磨きがかかって(?!)、オリジナルキャラを描いているよ。
パパのお姉ちゃんからもらった誕生日プレゼントのスケッチブックとペンでおえかきしたり。

後は、本をよく読むようになったこと。
学校から借りられるようになったから、読むようになったんだよね。

そして、4月にririの妹(?!)になったラティが大好きなこと。
最初の頃なんて、必要以上に付きまとっていたもんね。
大好き過ぎて、こんな感じ。
5月16日

※ラティ、2カ月の写真。
ririにだっこをされて。

これからの1年も元気に成長してほしいな。

ririのお誕生日

2013 - 10/31 [Thu] - 08:42

10月4日。
ririの7歳のお誕生日。

ririが生まれた時間は午後2時31分。
この日、学校に行く頃は6歳で、帰る頃には7歳だね〜なんて言いながら登校。
その間にも、パパのお姉ちゃんから、riri宛にプレゼントが届いたよ。

ririとyuyuへのプレゼント。(写真1)
1年に2回誕生日があるみたいだね。
パパとママにもプレゼントが。
いつも、ありがとう。

ririのお誕生会は、週末に。
5日にパパの両親と、6日はママの両親と。(写真2)
ケーキは2日連続。
食べ過ぎたかな?

小学生になったriri。
小さい体で登下校して、勉強をしたり友達と過ごしたり。
いろいろな面で成長しているね。
これからも、毎日を楽しく過ごしてね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り④ 2012/10/4 ririのお誕生日

2013 - 06/21 [Fri] - 08:30

ようやく去年の10月の日記です。
9月よりも行事が多くて忙しかったような。

10月4日 木曜日

ririの6歳のお誕生日。
今年もみんなが誕生日を迎える中、ようやく自分の番に。

yuyuが小学生になってからの誕生日ケーキは、キャラケーキじゃなくカットケーキに。
ririはまだキャラケーキを頼みたいのかもしれないけど、自動的にカットケーキ・・・。
下の子って、そんなもの?!

お誕生会はパパの両親とお祝をして。
そして、誕生日プレゼントはジュエルペットのジュエルポッド。
ジュエルペットがお好みではない2人だけど、スマートフォンのように、操作をタッチしたりスライドしたり出来るのに興味が。
実際、スマートフォンのような動きには程遠いけど・・・。

写真は、7月のもの。
7月26日
発売と同時に買い、前倒しのプレゼント・・・。

6歳になったriri。
まだまだ、甘えん坊でyuyuより自分が優先的な性格だけど、2人で仲良く、友達からも好かれるririでいてね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

yuyuのお誕生日

2013 - 04/30 [Tue] - 23:01

今月も終わりになってしまいました。
更新をしたいと思いつつも、なかなか出来ず・・・。
少しずつ更新をしていけるといいな。

4月5日。

yuyuの9歳の誕生日。
おめでとう〜。
1桁の年齢は今回で最後。
yuyuは、始業式を前に年齢が増えるのはイヤみたい・・・。

3年生になって新しい先生・友達と環境が変わるけど、楽しく過ごせますように。
楽しい1年になるといいね。

お誕生会は、おじいちゃん・おばあちゃん、そして、ちょうどパパのお姉ちゃんが遊びに来ていたから一緒に。
ケーキや料理に、yuyuとririの歌と踊りで盛り上がり。
お姉ちゃんまで、借り出されていたけどね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

yuyu、8歳おめでとう♪

2012 - 05/29 [Tue] - 10:15

遅れている記事も、ようやく4月に入りました。
記事を載せる一方で、みなさんのブログへの訪問・コメントが出来ていません。
ごめんなさい。
みなさんの記事を楽しみにしながら、まずは遅れている記事を載せちゃいます。

入学式・始業式の前日、yuyuは誕生日を迎えて8歳になったよ。
おめでとう~。

去年同様、学校が始まる前日のお祝はバタバタするから、数日前にお誕生会。
毎年キャラケーキを頼んでいたのに、ショートケーキで良いらしい。
んー、これも成長なのかな。

7歳になった去年は、新1年生になったばかりで、通学や勉強、先生・友達と新しい事ばかりで不安だったけど、段々と小学生らしくなって、いろいろな面で成長を見せてくれたね。
8歳になった今年は、どんな成長を見せてくれるかな?

さて、今年の誕生日プレゼントは。
yuyuの希望で、ペンケースやペン等の文房具。

プレゼントをする金額いっぱいいっぱいを使ってのお買い物。
あれが良い、これが良いと目移りして、結構な時間が経ち。
さすがのパパも、ベンチで待機。
でも、満足のいくお買い物が出来たね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

ririの5歳のお誕生日

2011 - 11/24 [Thu] - 11:11

(遅れている10月の記事と現在の記事を載せています。
話が前後して、わかりずらいかもしれません。)
あと、記事が貯まり更新ばかりで、訪問がおろそかになっています。
早目に、みなさんの記事も見たいと思っています。

※今回は、10月のririの誕生日の記事です。

10月4日は、ririの5歳の誕生日。

特に、今年は、"早く誕生日がくれば良いのに"とか"早く5歳になりたい"って言っていたね。
クラスの友達が次々と5歳になっていくのに、自分はまだだからね。

そうしてようやく誕生日。
当日は、幼稚園からプレゼントがもらえるし、なんとなく服装や髪型も気になる様子。
お誕生会は別の日なんだから、オシャレしなくても良いのに~。

夜には、パパの実家でお誕生会。(写真①・②)
恒例のキャラケーキは、ピンクのアルパカ。
10月4日
ririが選んだよ。

プレゼントの方は。
特に、欲しい物はないらしく。
普通は、ありそうだよね。

なので、ririと話した結果、プリティリズムのゲーム、3,000円分。
なんか、夢がない?
でも、1番やりたいのがこれだもんね。

5歳になったriri。

家では、元気で甘え上手。
yuyuとririは、性格が反対だから、見ていて楽しい♪
たまには、口げんかもするけど、これからも2人で仲良くね。

幼稚園では、家では見せない、お世話好き。
幼稚園行事等で見せる、お世話振りには、ちょっとビックリ。
いつも、こうなのかな?

写真①・②はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

yuyuの7歳のお誕生日

2011 - 04/17 [Sun] - 20:29

春休みが終わり、yuyuは小学1年生、ririは年中さんになりました。
なかなか、ブログの更新・訪問が出来ませんが、記事をさかのぼって載せたり、みなさんのブログに訪問をしようと思っています。
ゆっくりペースですが、よろしくお願いします。

4月5日。

入学式前日の5日はyuyuのお誕生日。
7歳になったよ。

7歳の1年間は、小学生になって、早寝早起・徒歩通学・新しい友達作りや勉強等、大変な事も多いけど、yuyuのペースで楽しく過ごせるといいね。
パパもママも応援をしているよ。
それと、ずっと優しいyuyuでいてね。

お誕生会は、5日だとパパがお仕事だし、入学式前で慌ただしいから、前もってやったよ。
パパの実家でお祝を。

今回の誕生日ケーキはアイスケーキ。
4月2日
たまには良いかなと。

でも、食事よりも先にローソクを消したかったのと、2人が先に食べたいって言うから、アイスでお腹が膨れちゃった。
しかも、まだ暖房を入れている時期だから、溶ける溶ける。
やっぱり、スポンジのケーキが良いのかも。

誕生日プレゼントは、これといってリクエストがなく、トイザらスで見つけたアクアビーズアートのアクアネイルスタジオ。
作って楽しむ物が好きなんだよね。

誕生日当日は、明日の入学式の持ち物や着る物の用意をして、"yuyuは何組になるかな?幼稚園の子がいるかな?"とドキドキ。
ママもいろいろな意味でドキドキだよ。
明日は、晴れるといいね。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ