はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

12月25~27日(火~木) みんなの1年・みなさん良いお年を

2007 - 12/28 [Fri] - 00:30

・12月25日(火) 天気・・・

3連休の疲れ(?!)もあって、家でのんびり。
クリスマスだったけど、3連休にやったので、いつもと変わらない1日。

・12月26日(水) 天気・・・

ようやく、インフルエンザの予防接種1回目。
北海道は、11月にインフルエンザが流行りだしたけど、運良く住んでいる地域は流行らなく、この日を迎えたよ。
11月にririがMRワクチンを受けてから予約をすると、今日しか空いていなくて。
4人一緒に受けないなら、他の日も空いていたんだろうけどね。

ririは、注射の痛みより、ママから離されて泣いちゃった。
yuyuは、"イヤだな"と言いながらも完了。
2人共、もらえるごほうびを何にしようか、ごほうびが入っている箱の前でしばらく選んでいたね。
早くしてほしいんだけど。

・12月27日(木) 天気・・・のち

今年も、残り数日で終わり。
パパの仕事は、毎年、12月30日までだけど、今年は土・日曜日に重なったので28日まで。
みんなの1年を振り返り。

パパは、出張や試験で忙しい1年だったね。
そんな中、試験の1次は合格をしていて良かった~。
yuyuとririがいる中で勉強をしたり大変だったけど、来月の面接も合格出来るといいな。

ママの今年の目標は、yuyuとririと外出する機会を増やす事と、苦手な料理を頑張る事だったよ。

去年は、ririがお腹にいた事もあって家にいる事が多かったけど、今年は、育児サークルに参加をしたり、公園や児童館・子育てサロンにも遊びに行ったりと、yuyuとririも楽しんでくれたみたい♪
でも、冬になったら、家にいる事が多いけどね。

料理は頑張るというか、いつもと変わらず・・・。
もっと、品数を増やしたり、レパートリーも増えると良いのだろうけど。
でも、おかし作りは、家にいる事が多いせいかとやるようになったよ。
yuyuも楽しんで手伝ってくれるし、yuyuとririが食べてくれるのは嬉しいしね。

yuyuは、3歳になってから始めたトイレトレーニングが、1度成功したらアッという間だったし、お姉ちゃんらしい面もたくさん増えたね。
言う事ややる事が大人びている時もあるけど、おりこうさんな点も見られるしね。
育児サークルでも、いろいろな事を楽しんだり学んだり、yuyuのためになっているんじゃないかな。

ririは、0歳から1歳に向かってyuyuより出来る事が早くてアッという間だったけど、心配事もなく成長しているし、yuyuのやっている事を何でも見ていて、マネをする姿が何ともかわいい。
来年の今頃には、みんなとお話をしているんだろうな~。
楽しみだね♪

クッキー作り、楽しいな♪
食べるのも楽しみ♪(クッキングシートがなくて、アルミホイル代用)
12月27日


yuyuのマネをして、食器を下げるよ。
12月27日

あれれ?
そこには、入れないでね。

なかなか、作る時間がなかったけど、年内に完成した(残すは、最後の段の伏せ止め)yuyuのマフラー。
12月27日

ほぼ初心者だからマフラーしか作れないけど、いろいろと作れるようになったら楽しいだろうね♪
今度は、yuyuが巻いているところを載せたいな。

材料・作り方はこちら

長くなりましたが、今年もブログに遊びに来てくれて、コメントも頂いて、ありがとうございます。
嬉しいです。
みなさんのブログにも遊びに行って、いろいろな事を知ったり、あれこれやってみたいなって気持ちも沸いてきて、良い刺激になっています。
なかなか、マメに訪問・更新が出来ないけど、来年もよろしくお願いします。
12月16日

みなさんも楽しい年末年始を過ごせますように♪

※今年の更新は今日で終わりだけれど、手の空いた時にはみなさんのブログへ遊びに行きますね。
前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
今日中に、コメントの返事を書くので、読んでくれると嬉しいです。


12月20~24日(木~月) スイスイおえかき・おかし作り(ヘンなアンパンマンケーキ・クレープ)・bon merci! 2007年クリスマス号 ハンバーグ・スパゲティ

2007 - 12/25 [Tue] - 13:48

・12月20日(木) 天気・・・のち

パパが札幌へ出張に。
お昼過ぎにJRに乗ったばかりなのに、"パパ、いつ帰ってくるのかな~"ってyuyuが言っていたね。

家にスポンジケーキの買い置きがあったから、アンパンマンの顔を描いてみたんだけど・・・。
ブログに載せる程の出来じゃなくて・・・。
でも、せっかく、作ったんだし・・・興味(?!)のある人は、後のお楽しみ(?!)。

・12月21日(金) 天気・・・

パパが出張から帰ってきたよ。
今年は、出張や試験で札幌に行く事が多くて。
行くたびにおみやげを買ってくるから、yuyuとririは期待をしているみたい。
おみやげは、頂き物のスイスイおえかきをririが汚してしまったから、キティちゃんのスイスイおえかきを買ってきてくれたよ。
12月21日

嬉しいね。

・12月22日(土) 天気・・・

yuyuの歯医者。
前回同様、今回も削って詰めるのだけど、治療が出来れば終了。
yuyuは、今回も頑張って、これで虫歯がなくなったよ。
本当、よく頑張ったね。
歯に黒い点があって、痛くならないうちに治療が出来たから、その点は良かったけど、これからは虫歯にならないように、歯みがきや食事に気をつけようね。

午後からは、買い物へ。
夕食は、先月から購読をしているbon merci!の料理をマネてみたけど。
いつもの料理と変わらないかな?
ハンバーグにスパゲティだもんね。

・12月23日(日) 天気・・・のち

ママの実家でクリスマス。
お昼をみんなで食べて、ケーキを食べて。
12月23日

yuyuが、ローソクを"フーッ"。

帰りは、函館港でのイベント、"クリスマスファンタジー"のツリーを見に。
予想通りの混雑。
少し離れた場所に車を止めて歩いたけど雨降り。
6時のツリーの点灯式と花火は見れたけど、寒さよりも雨が邪魔だった。
12月23日


その後、夕食を外食に。
yuyuとririは、パスタやドリアをパクついていたよ。

・12月24日(月) 天気・・・

年賀状作りや家の事をして、夕食の時にパパの両親とクリスマス。
今日も、yuyuがケーキのロウソクを"フーッ"。
12月24日

今月に入って、ケーキを5個も食べた事に。

少し時間が経ってから、ママが作ったクレープをみんなで食べたよ。
ケーキも食べたのに、クレープもお腹に入るなんて食べ過ぎ・・・。

ちなみに、今年のクリスマスプレゼントは、ネットで頼んでみたよ。
プレゼントを買うところをyuyuに見られたら、サンタさんの夢がなくなるかな?と思って。

ririには、わくわくおあそびボックスを。
12月23日


yuyuには、人気がある商品なのか、入荷次第って事で。
だから、yuyuには、"サンタさんが、一生懸命探しているから、「yuyuちゃん、もう少し待っていてね」って手紙が来たよ"って言うと"わかった。何が届くのかな?楽しみ♪"だって。
なるべく早く届かないかな。

ヘンなアンパンマンケーキ・ハンバーグ・スパゲティ・クレープを見たい人は、続きを見てね。

参考本・参考レシピはこちら

続きを読む »

12月17~19日(月~水) お誕生会とクリスマス会・おかし作り(コーヒーゼリー・牛乳プリン)

2007 - 12/20 [Thu] - 14:05

・12月17日(月) 天気・・・

今年最後の育児サークル。
そして、ママ達の班の当番も終わり。
今日は、12月生まれの友達のお誕生会とクリスマス会を。

昨日の夜から雪が降っていて、久々の雪道運転にドキドキしながらも保育園に到着。
5組の親子が集まって、自由に遊んだ後お片づけ。
出欠を取って、手洗いをして、クリスマスケーキ作り。

スポンジは、保育園では焼けないから市販の物で。
生クリームとイチゴ・チョコレート等の飾りの用意をしてスタート。
12月17日

yuyuは、ヤル気満々で仕切っていたね。

2つのケーキを作るから、男の子チーム3人・女の子チーム2人に分かれてデコレーションをしたよ。
12月17日

出来上がったケーキと一緒に。
ririは、イチゴが食べたくて指差しをしながら"ママ、ママ"だって。

完成をした後は、お誕生会とクリスマス会。
途中、先生サンタさんが登場をして、みんなビックリ!
12月17日

クリスマスプレゼントをもらったよ。
ケーキを作ったり食べたりしたから、アッという間に予定の時間を超えちゃって。
でも、子供達も真剣にデコレーションをしたり、おいしそうに食べたりで満足満足。

先生サンタさんからもらったクリスマスプレゼントは、おやつとクリスマスツリーの飾りだったから、さっそく飾ってみたよ。
12月18日


・12月18日(火) 天気・・・
・12月19日(水) 天気・・・

yuyuは、いないいないばぁっ!を録画したDVDを見ていたら、ふうかちゃんが遊んでいたのをマネしたいって。
キッチンペーパーにマジックで点々を輪になるように描いて、点々の上に水を垂らすとにじむから花が咲いたようになるっていう遊び。
12月18日

気に入ったみたいで、たくさん描いて遊んでいたね。

そして、ママは、コーヒーゼリーと牛乳プリンを作ってみたよ。
どちらも、ママの好物。
コーヒーは飲まないのに、コーヒーゼリーは好きなんだよね。

12月18日

コーヒーゼリーは、少し苦かった。
次は、もう少し甘くしようっと。

12月19日

牛乳プリンは、yuyuとririもおいしく食べていたね。
家にある材料で作るっていいね。
家にいる事が多い冬は、食べている事が多くなりそうだけど。

参考サイトはこちら

12月14~16日(金~日) yuyu、頑張りました

2007 - 12/17 [Mon] - 21:37

・12月14日(金) 天気・・・

家でのんびり。
パパは飲み会だったけど、早めの帰宅。
来週も飲み会があるんだよね。

・12月15日(土) 天気・・・

パパが半日の仕事の後、ママとyuyuとで歯医者へ。
yuyuもドキドキだっただろうけど、ママもドキドキ。
3回通院して、今回が本番。
削れるかな?
無理かな?

最初に、今までのおさらい。
ここまでは大丈夫。
先生に"削っても良いかな?"って聞かれると、うなずいていたよ。
削り始めると、抵抗する事もなく、泣く事もなく、励まされながら頑張ったよ。
その後、薬を詰めて、固めたところをキレイに削って終了。

本当、良く頑張りました。
yuyuも凄く自慢気に、"yuyu、途中でやめようと思ったけど、我慢をしたんだ"って何度も言っていたよ。
虫歯はもう1本あるから、来週も治療出来れば年内に終了。
これからは、もっと歯みがきを丁寧にして、食べ物・飲み物に気をつけないと。
ママのせいでごめんね。

家に帰ってからは、頑張ったご褒美に夕食は外食にして、約束どおりトイザらスへ。
12月15日

治療が出来たら、yuyuの欲しい物を買ってあげる約束をしていたから。

ずっと、"アイスクリームを作る機械が欲しい"って言っていたのに、実際に買ったのはキティちゃんの掃除機。
掃除機嫌いで(音が怖いらしい)、3歳になってようやく怖がらなくなったyuyuが掃除機を買うとは。
12月15日

付属のゴミ(掃除機の周りに落ちている白いプツプツ)は吸えるけど、実際の掃除は出来ないの。
音は、本物みたいに凄い音がするよ。

ririは、掃除機の他にも付いてきたお掃除セットでyuyuの背中をゴシゴシ。
12月15日

なぜか、yuyuはゴシゴシされて気分が良いみたい。

・12月16日(日) 天気・・・時々

買い物へ。
午後から行動をしたから、すぐに夕方。
パパに年賀状を作ってもらって、後は宛先のみ。
早めに出して元旦には届くようにしないと。

12月10~13日(月~木) おかし作りをしてみたけど(シュークリーム・クリスマスケーキ・カップケーキ)

2007 - 12/13 [Thu] - 21:01

・12月10日(月) 天気・・・

育児サークルでは、部屋の壁に先生が色画用紙をクリスマスツリーの形に切って貼ってくれて。
ママ達は、キラキラしたおりがみで雪だるま・サンタさん・ベルを折って。
子供達は、雪だるまとサンタさんに目や口を描いて、先生に壁に貼ってもらったよ。
その間、ririは、チョロチョロしていたけど、同じ年齢のRくんとおもちゃで遊んでいて、その姿がかわいらしい。
作り終わってからは、風船を膨らまし、風船に紙テープを付けて手を離すと四方八方に飛んでいくから子供達は興奮気味。
最後に、大きい布の上に口を結んだたくさんの風船を乗せて波をおこすのに、ririが布の上に乗ったものだから、みんなで乗ってキャーキャー。
子供達は、体を動かすのが楽しいんだね♪

家に帰って、お昼を食べてから、yuyuと約束をしていたシュークリーム作り。
ブログ友達のみぃるさんが、シュークリームを作ったという記事を読んだら食べたくなったし、スーパーにセットが売っていたので。

セットの生地と卵をよく混ぜ合わせると皮が膨らむって書いていたけど・・・。
ふっくらと膨らまない・・・。
よく混ざっていないって事?!

シュークリーム作りは、yuyuもエプロンをしてお手伝い。
12月10日


パッケージのようにはならなかった。
12月10日

皮がふっくらしていないし、カスタードの入れ方も雑。
今後の課題だね。

8個あったシュークリームは見栄えは悪くても、味はおいしかったからすぐになくなっちゃった。
12月10日


・12月11日(火) 天気・・・

先週の土曜日に、ママの身内で不幸があったのでyuyuと教会へ。
時間までにパパは仕事が終わらないし、ririはおとなしくしていないだろうから、パパのお母さんに見てもらって留守番。
連れて行ったyuyuは、終始おとなしかったよ。
家で留守番をしていたririは、"ママ、ママ"って呼んでいたけど、おじいちゃんやおばあちゃんと遊んでいたみたい。

・12月12日(水) 天気・・・

来週の育児サークルで、スポンジケーキにみんなでデコレーションをする予定だから、家で試しにクリスマスケーキを作ってみる事に。
前回(3月)に作った時よりは、スポンジが膨らんだけど・・・。
デコレーションは全然・・・。
12月12日

スポンジに塗る生クリームの少なさ。
これも、今後の課題。

でも、2人が喜んで食べてくれるから嬉しいよ。
12月12日


・12月13日(木) 天気・・・のち

今年は、クリスマスツリーを出したらririに倒されるだろうと思っていたけど。
みなさんのブログを読んでいても、小さい子がいても倒すって話を聞かないから、うちも大丈夫かなと思って。
ririは、ツリーを飾っていたら喜んで見ていて、少し触る程度。
ツリーに突っ込んで行く事もなく考え過ぎだったわ。

今日は、おかし作りはやらないつもりだったけど、yuyuが"おかしを作りたいな~"って言うから、家にある材料でカップケーキを。

12月13日

少し、焼き色にムラが。
今度は、かわいいアルミカップを見つけてみようっと。

参考サイトはこちら

みなさんのブログに遊びに行くと、おかし作りや料理でおいしそうな写真を目にして。
今回を機に、自分のためにも、yuyuとririのためにも楽しもうと思いました♪

12月7~9日(金~日) 先週末の続き・パンツが好き

2007 - 12/11 [Tue] - 12:34

・12月7日(金) 天気・・・

家でのんびり。
週末は、先週同様、行くところややる事がたくさんあるから充電充電。

・12月8日(土) 天気・・・

先週と同じくyuyuの歯医者とririの1歳の記念撮影。

yuyuの歯医者は3回目。
前回は、治療で何をする器具なのか理解をしたし、器具の音に慣れたけど、削る時に口に水がたまってイヤだというところで終了。
今回は、削れるかな?
それとも、出来る事も出来なくなってしまったらどうしよう?とか思いながらyuyuと出かけて。

診察室に呼ばれて、前回のおさらい。
そして今回は、削る器具を動かして(歯には当てないけど)水を出しながら、水を吸うが出来たよ。
yuyuは、口に水はたまらないで吸われるんだってわかったら安心をしたみたい。
この勢いで削ってほしい気持ちもあったけど、次回、削る事に。
今回は、泣かないで帰ってこられたね。

歯医者が終わって家に帰った後は、ririの記念撮影。
衣装を着て、前回写した1人での写真を違うドレスでもう1枚写したかったけど、パパから離れないのは目に見えているので家族写真から。
今回は、泣き疲れていないからOK。
1人での写真1枚に家族での写真1枚。
もう1枚欲しいと思って、試しにセットの場所に座らせようとしても、やっぱりパパのだっこから離れようとしない。
結局、パパとririのツーショット。
そして、yuyuがつまらなそうだったから、ママとyuyuのツーショット。
予定外の出費。
まぁ、どうにか再撮影終了。
ホッとしたよ。

この後、少し休んでママの実家へ。
本当は、みんなで居酒屋へ行く予定だったけど、急用が入ってバタバタ。
実家で夕食を食べて家に帰ってきたよ。

1日中、あちこち動き回って疲れた~。
でも、記念撮影を終わらせられたし、yuyuの歯医者ももう一息だから頑張らないとね。

・12月9日(日) 天気・・・

ドラッグストアやホームセンターに行ったり、家の掃除を。
トイレにあった棚を買い換えて、収納したらスッキリ。
結局、今週も寝室の模様替えは後回しにしちゃったけど、来週やれば大掃除とはいえなくてもキレイになるかな。
スッキリキレイになると気持ちがいいね。

週末は、バタバタしていて写真がなく。
yuyuのマネをするririの、最近ハマっているマネっこの写真でも。

12月6日

お風呂上りに、yuyuがパジャマのボタンをしていると、ririもマネをしていたよ。
良い事は、何でもマネをしてね。

12月7日

yuyuのパンツがとってもお気に入りのriri。
yuyuがトイレに行く時に脱ぐと、すかさず奪い取ってニコニコ。
なので、履いていないパンツを渡すと、パパやママに渡して片足を上げるポーズ。
履きたいみたいだから、履かせてみたよ。
パパ曰く、"プロレスラーみたい"だって。

12月5・6日(水・木) 片づけとririのいたずら・カレンダー

2007 - 12/07 [Fri] - 12:42

・12月5日(水) 天気・・・

yuyuとririのタンスの片づけを。
タンスといっても、衣類のタンスじゃなく、おもちゃが入っているタンス。
全部で7つの引き出しなんだけど、のんびりなママの事、一気には片づけられないし、もちろんyuyuとririも群がってくるし。

次々、出てくるおもちゃに、yuyuは"あっ、それで遊ぶ"とか、ririも"私も"みたいな感じで手を伸ばしてきて。
日頃、使うおもちゃだけ出しているから、タンスの中から久しぶりに出てくるおもちゃは新鮮みたい。

そして、2人が食い付いたのは、スイスイおえかき(頂き物)。
12月5日

前回、遊んだのは8月頃で、その時のyuyuはおえかきをしていたのに、今回は数字をなぞっていたね。
最近、1~10まで見ては読めるようになってきたから、数字に興味が出てきたのかも。
ちなみに、ririはグチャグチャ~って描いていたね。
その隙に、ママはお片づけお片づけ。

午後から、yuyuは外を見て"外で遊びたいけど、雪が降っているしな~"ってママを誘っているみたい。
12月5日

でも、晴れ間が見えないから遊ぶ気なしのママ。

ririは、yuyuのマネをして、おもちゃのコップを両手にはめて。
12月5日

手袋のつもりなのかな?
変わった遊びをするね。

・12月6日(木) 天気・・・

今日も、片づけ。
ほぼ、片づいたかな。

なのに、ririは、片っ端からDVDのケースを開けて(しかも、外れて壊れたし)、DVDを取り出してのいたずら開始。

本当は、テレビ台の扉はストッパーで留めてあるのだけど、最近はririの"開けて"って要求を聞かないと凄い事になるので。(って、甘やかし過ぎ?!)

あと、ママは写真の整理をしながら、来年のカレンダーを作ってみたよ。
以前、ブログ友達のhimekichiさんがカレンダーを作ったという記事を覚えていて、この際に作ってみようと。

来年の1月~12月は、今年の1月~12月のyuyuとririの写真を使って。
表紙は、ririが生まれた10月~12月の3カ月間を使ってみたよ。

さっそく、壁に掛けてみたよ。(クリックすると写真が大きくなります)
表紙
カレンダー表紙


カレンダー
カレンダー

A4サイズで作ったけど、毎月、1年前のyuyuとririが見られて楽しいかも♪

材料・作り方はこちら

11月29・30日・12月1・2日(木~日) 思い通りにいかないけど、充実していたかな

2007 - 12/03 [Mon] - 21:28

・11月29日(木) 天気・・・

久々、Hちゃん親子と遊んだよ。
児童館で待ち合わせをしたんだけど、寝ボケたririをチャイルドシートに乗せたら、乗りたくないって大暴れ。(前日、寝るのが遅くて起きられなかったので)
5カ月の時にも、一時的に乗りたくないって泣いた事があったけど(チャイルドシートの位置を後座席から前座席に変えたら泣かなくなった)、今は体全体で拒否をするからシートベルトをする事も出来ずに大苦戦。
結局、パパのお母さんがいたから、家で見ていてもらう事に。
でも、お母さんがいなかったら、どうしていたんだろ?

待ち合わせの時間を、20分位オーバーして児童館に到着。
部屋では、ririがいないから、おはじきやオセロを出してきて遊んでいたよ。(遊び方は、わかっていないけど)
他にも数組の親子がいて、来年、同じ幼稚園に入園する子がいたよ。
今、思うと顔を合わせた事があるような。

体育館では、フラフープ・輪投げ・なわとび・三輪車・バドミントンをやって、1番気に入ったのはバドミントン。
ママが羽を投げて、yuyuが打つの繰り返しだったけど、上手く当たるものだから楽しかったみたい♪
ririも来れば楽しかったのにね。

家に帰るとririは寝ていて、よほど眠かったんだね。
夜は、早く寝ないとダメだよ。

・11月30日(金) 天気・・・

予定もなく家の中。
今日で11月も終わり。
今年も残り1カ月だね。

・12月1日(土) 天気・・・

午前にyuyuの歯医者、午後はririの1歳の記念撮影。

yuyuの歯医者は先週から通院をしていて今回で2回目。
8月の時に、下の奥歯に黒い点が見えたから診てもらうと、治療はしなくても良いけど、きちんと歯みがきをして様子をみましょうとの事。
そして、11月にフッ素を塗りに行った時に診てもらうと、黒い点が少し広がっていて、痛くならないうちに治療をしましょうっていう事で通院。

1回目・・・治療は初めてだし、音が苦手なyuyu。
慣れる事から始めましょうって事で、口をあける、風をかける、歯を見せるまでは、フッ素塗布の時と同じだから大丈夫だけど、水をかける、つばを吸う機械の音が怖くて泣いて終了。

2回目・・・前回怖がった、水をかける、つばを吸う機械の音はクリア。
今回は、削る機械の音。
水をかけて削るんだけど、つばを吸う機械はやらなかったから、口に水がたまってイヤだって。
音よりもたまった事がイヤなんだろうけど、実際は吸うからたまらないんだけどね。

来週は出来るかな?
痛くない今のうちに治療をしたいんだけどね。
ママのせいで虫歯になっちゃって、怖い思いをさせちゃって、代われるものなら代わってあげたいけど。
yuyu、頑張って。

1度家に帰って、お昼を食べてから写真撮影へ。
yuyuの1歳の記念撮影の時は、歩けなかったし、おとなしいタイプだったからスムーズに写せたけど、ririはジッとしていられないし、自分の思いどおりにいかないと怒るし暴れるしだからイヤな予感。

受付をして、衣装を選んで、ケーキのセットの場所へ行くとケーキやおもちゃで遊びだし。
でも、たっちをしていたのを座らせようとしたら怒るし、写すのに何度も呼ばれるから気に入らなくてパッとしない顔。(スタッフは大変だよね)
それでもどうにか1枚目終了。

2枚目は衣装を取り替えてのハズが、思いどおりに出来なくて泣く泣く。
泣くし、だっこをしてって手を伸ばすしで何も出来ず。
結局、予定外の家族写真。
でも、yuyuのイヤリングが写し終わってから片方ない事が判明。
しかも、ririは泣き疲れた顔をしているしで、来週、再撮影になっちゃった。

来週も、歯医者・写真撮影に行かないと。
早く終わってほしいな。

夕方には、函館港でクリスマスファンタジーというイベントがあるし、yuyuが花火を見たいって言うから外出。
初日で土曜日だし混んでいるから、間近まで行かないで離れた場所から見る事に。
なのに、yuyuもririも移動途中で寝ちゃって。
見たのはパパとママだけ。

せっかく夜に外出したから、場所を変え五稜郭タワーへ。
こっちは、新タワーになって1周年って事でイベントがあったみたいだけど、時間が時間なだけに閑散としていて。
外で1枚。
12月1日


中でも1枚。
12月1日

周りが暗いせいもあって寂しい。

タワーのロビーは暗くなっていて、クリスマスの装飾がピカピカ。
動画を写したけど、これまた暗い。
yuyuは、雪だるまの装飾が気に入ったみたい。



ririは、広いし、人がいないし、歩き回ってご機嫌。


疲れた1日だったけど、充実していたかな。

・12月2日(日) 天気・・・

先週出来なかった、寝室の模様替えの予定だったけど、台所周りを片づけたり洗ったり。
気になっていただけに、少しはスッキリ。
もう少しキレイにしなきゃ。
寝室の模様替えは、布団カバーやシーツ等を買ってきたから、後は替えると雰囲気が変わるかな。
ついでに、yuyuとririのタンスの中の整理もしたいし。
やりたい事だらけだね。

11月26~28日(月~水) つみき遊び・クリスマスの飾り付け

2007 - 11/30 [Fri] - 00:29

・11月26日(月) 天気・・・

風が強いけど、暖かく感じたよ。

午前中は、育児サークルに行って、絵合わせのゲームをしたり、11月生まれの友達のお誕生会を。
今回は、飲み物の持参をして、おやつは当番のママさんが買ってきてくれて。
子供達が食べている間に、ママは来月の当番だから、当番のママさんと打ち合わせ。
来月は、当番が3回だから頑張らないとね。

・11月27日(火) 天気・・・時々

昨日と違って風が冷たい。
昨日との気温差は11度だから、余計に寒く感じたよ。

そんな中、買い物へ。
ママは、寒い寒いって言っているのに、yuyuは平気なんだって。
歳の差かも?!

家では、つみき遊び。
案の定、ririが触りに来て、yuyuは叫んでいたね。
11月27日

段々と作る物が複雑になってきて、想像力が豊かになってきたかも。
つみきの家の中には、プーさん達が集まって話をしているみたいに置いてあったよ。

・11月28日(水) 天気・・・

先々週から少しずつ作っていたクリスマスの飾りを画用紙に貼ってみたよ。
11月28日

左から、雪だるま・クリスマスツリー・トナカイさん・サンタさん。下にあるのはスティック。

ママも少し手伝ったけど、ほとんどyuyuが飾りに糊を付けて画用紙にペタペタ。
yuyuの性格(?!)なのか、順番に並ぶように貼っていたね。
空いたスペースには、綿を雪に見立てるのに丸めて貼って。
yuyuも完成をして満足顔。

参考サイトはこちら

工作が完成をした頃には、冷蔵庫の中でプリンも完成をしていて。(牛乳と混ぜるだけの簡単プリン)
11月28日

プリンのカップがなく、湯飲みに入れて作ったから大きめプリンの出来上がり。

3個出来上がって、ママも食べようと思っていたのに。
yuyuとririで食べてしまったよ。
今度からは、2箱で作ろうかな?

11月23~25日(金~日) 週末の事・ririが出来る事②

2007 - 11/27 [Tue] - 20:24

・11月23日(金) 天気・・・

寝室の模様替えのために、布団カバー等を買う予定だったけど、予定の変更をしてyuyuの冬靴が去年のだと小さいから買いに行く事に。
yuyuは茶色のブーツを買ってご機嫌。
会計を済ましたら、さっそく履いていたよ。
本当は、長靴も欲しかったけど、かわいいのがなくって。

他にも買い物をして、ママの実家へ。
みんなでお昼を食べて、午後からパパは温泉へ、ママは昼寝をさせてもらっちゃった。
その間、yuyuとririは、おじいちゃんおばあちゃんと遊んで。

明日は、パパは半日仕事だから3連休じゃないんだよね。
残念。

・11月24日(土) 天気・・・

パパは仕事へ。
今日のririは、午後からグズグズ。
眠いのに、あれやりたい・これやりたい。
そして、眠いのにフラフラして歩いているうちに転んで大泣き。
最近、こんな事が増えてきているね。
昼寝をしたらご機嫌で。
だったら、早く寝れば良いのにね~。(親の都合だけど。)

・11月25日(日) 天気・・・

パパの上のお姉ちゃんがパパの実家に遊びに来ていて、yuyuのテンションは高くなっていたよ。
支度をしたら、"お姉ちゃんのところに遊びに行きたい"って。
でも、これからスーパーに買い物に行く予定だったから、"買い物に行かないの?"って聞いたら"行かない"だって。
いつもは、必ず一緒に外出するのに。
結局、yuyuはお姉ちゃんと遊んでいて、初のパパ・ママ・riri3人での外出。
yuyuは、楽しく遊んでいながらも、"いつ、帰ってくるのかな~?"って言っていたんだって。

今回の3連休(土曜日はパパが仕事だったけど)に、寝室の模様替えの予定がやらないで終わっちゃった。
今週末は、頑張りたいな。

前回の記事の続きで、ririの出来る事②を載せます。

"いないいないばぁっ!"が始まると、"ばぁ、ばぁ"と言う。(1歳0カ月)

いないいないばぁっ!が始まると、必ず"ばぁ"って言うけど、何度、動画を撮っても上手くいかず。
この動画も、最初に聞き取りづらい"ばぁ"を最初に言っているだけ。



テレビで見たおもちゃと同じ物を探して持ってこれた。(11/3  1歳0カ月)

これも、動画で撮りたかったけど間に合わず。
yuyuのDVD(こどもちゃれんじ)を見ていて、しまじろうがトイレに行って付録に付いていたトイレ応援グッズ(ボタンを押すと応援をする音楽が流れる)のボタンを押したら、ririがおもちゃ箱の引き出しを引っ張って同じ物を出してきたところ。
11月3日

"あっ、見た事がある"→"同じ物を探そう"って思ったのかなと思うと、段々と知恵がついてきているんだな~ってしみじみ。
これからも、いろいろな事が出来て、ビックリさせてくれるんだろうね。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ