はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


12月25~27日(月~水)  良いお年を 

2006 - 12/28 [Thu] - 12:57

・12月25日(月) 天気・・・
・12月26日(火) 天気・・・

2日続けて、部屋の掃除。
掃除っていっても、大まかに。

・12月27日(水) 天気・・・

育児サイトで知り合ったママさんと会う日。
初めて会うからドキドキ。
ママの家の側を待ち合わせ場所にして、ママの家に。

ママさんには6カ月になる男の子がいて、ririと同じ学年。
最初は、寝転んでいてジムで遊んでいたけど、寝返りをしてうつぶせに。
その後、おしりを上げて少しずつ進んでママのところに来てくれてかわいい~。
男の子もかわいいね。

ママさんともお話をして、yuyuもお話をしたり遊んでもらったり。
ママは楽しかったし、yuyuは意外と積極的でビックリ!
また、遊びたいな。

夕方には、小児科に行って、パパとyuyuはインフルエンザの予防接種。
病気にもならないで、2回とも受けられて一安心。

今年も、ブログに遊びに来てくれて、ありがとうございます。
ririが生まれてからは、更新の回数も、みなさんのブログに遊びに行く回数も減って残念だけど、来年もよろしくお願いします。
みなさんからのコメントや、みなさんのブログへ遊びに行くのを楽しみにしています♪

この1年間に、念願の2人目の子が生まれて、4人で年を越せるなんて凄く幸せです。
yuyuは、我慢をしなきゃダメな時期もあったけど、今ではririの事を気にしてくれて、成長してくれたと思います。

12月27日

小児科帰りのyuyu。
ふざける事も多くなったね。

12月27日

口が汚れているけど。
もうすぐ、首がすわりそう。

(少し早いけど)みなさんも、良い年末年始を。
来年も、良い年でありますように。
※今年の更新は、今日で終わりだけど、みなさんのブログには遊びに行きますね。


12月22~24日(金~日) 楽しいクリスマス♪♪

2006 - 12/25 [Mon] - 15:28

・12月22日(金) 天気・・・

今年のクリスマス、yuyuはカレンダーの12月24日にシールを貼っているよ。
ママに"良い子にしていたら、サンタさんが来るよ"としつこく(?!)言われていて、yuyuも"良い子=サンタさんが来る"って思っているみたい。
yuyuが言う事を聞かなかった時に言っていたママだけど、来年は通用しないかも。

・12月23日(土) 天気・・・

パパの両親とクリスマス。

パパは、とこやへ行ってスッキリ。
ママは、トイレ掃除と台所掃除を終わらせてスッキリ。

午後から、買い物へ。
道路も駐車場も混んでいて凄かった。

家に帰って用意をして、クリスマスの開始。
yuyuは楽しそうだけど、ririは見ているだけ。
ケーキの上のローソクを消すのもyuyu。
12月23日

来年の今頃は、どっちが消すかでもめていたりして。

12月23日

夜には、プーさんサンタがプレゼントを持ってくるかな?

・12月24日(日) 天気・・・

ママの両親とクリスマス。

朝、起きるとサンタさんが、yuyuにプレゼントを持ってきていたよ。
12月24日

LEGOブロックとドーナツキッチン。(食べられないけど、実際にドーナツを作れる。)
どっちも、yuyuが選んだプレゼント。

ririには。
12月24日

まだ、2カ月だし、おもちゃはyuyuのがあるし。
今年はなし。

実家からは、yuyuはコート、ririはプーさんのぬいぐるみをもらったよ。
12月24日

※この写真は、ワンちゃんの入れ物に小さいプリンがたくさん入っている包み。

12月24日

ririにも、プレゼントがあって良かったね。

2日続けて、たくさん食べて、たくさんプレゼントをもらって、楽しいクリスマスだったね♪

12月20・21日(水・木) 果汁を飲む練習

2006 - 12/22 [Fri] - 06:25

・12月20日(水) 天気・・・
・12月21日(木) 天気・・・時々

ririが2カ月になったので、果汁を飲ませる事に。
yuyuの時は、なかなか飲んでくれず時間がかかったけど。
ririは、どうかな?

"ririちゃん、今日からリンゴジュース(果汁)を飲む練習をするよ~"って言うと、ニヤ~(怪しい顔)。
12月20日


口に入れると。
ニコニコしながら。
ベェ~。
飲まない。
でもでも、同じ事を繰り返していたら飲んだ!!
ママ、嬉しい~。
12月20日

ririも満足かな?

この様子を側で見ていたyuyu。
"ririちゃん、リンゴジュース(果汁)、飲んだね"って嬉しそう。
ママが"yuyuは、なかなか飲まなかったよ~"って言うと、ririを見て自分を重ねているyuyuが。
ririが出来る事が増えると、yuyuも喜んでくれて。
妹思いになってきたね。

12月18・19日(月・火) 年賀状の写真写し

2006 - 12/20 [Wed] - 08:34

・12月18日(月) 天気・・・
・12月19日(火) 天気・・・のち

もう、年賀状の受付を開始しているのに、全然、手をつけていなくて・・・。
病気続きでバタバタしていたしって言い訳。

亥の素材は選んであるから、後は写真だけ。
yuyuが、赤ちゃんの頃は、カメラ目線で写しやすかったけど。
1歳・2歳と年齢が増えるにつれ難しく。
更に、2人一緒となれば、ますます難しい。

試しに2人で。
12月15日

デジカメを見ていないし・・・。
笑いもしないし・・・。
ボツ。

それでは、1人ずつ。
12月19日

使えないな・・・。
ボツ。

今度の土・日曜日で、完成させる予定。
予定どおりに出来るかな?!

12月14~17日(木~日) 充実していたね

2006 - 12/18 [Mon] - 07:20

・12月14日(木) 天気・・・

クリスマスまで、後10日。
まだ、プレゼントを買っていない。
週末は、買いに行けるかな?

・12月15日(金) 天気・・・

ママとyuyuの溶連菌の尿検査をしてもらったよ。
結果は、異常なしでこれで安心。

ririの首すわりはyuyuよりも早いみたいで、うつぶせにしたら首を持ち上げるかな?なんて思って、やってみたけど。
12月15日

まだまだでした。

・12月16日(土) 天気・・・

ママのコンタクトを買いに眼科へ。
その後、あちこち買い物に行って疲れたけど、楽しかった♪
最近は、みんなが病気続きで、外出出来なかったもんね。
やっぱり、元気なのが1番だね。

yuyuのクリスマスプレゼントも買って、久々の外食。
12月16日

yuyuも、嬉しい。

1度、家に帰ってきてから、クリスマスファンタジーの会場へ。
花火が上がる時間に合わせて家を出たけど、道路が渋滞をして間に合わず。
しかも、会場付近は駐車場満車。
でも、どうにか車を停められたよ。

雪は降っていなかったけど、港からの風が冷たい。
ツリーと一緒に写真を写して帰ってきたよ。
12月16日

上手に写せない。
本当は、大きくてキレイなのに。

・12月17日(日) 天気・・・

ママの実家へ。
yuyuは、いつものように遊んでもらって楽しかったね♪

12月11~13日(月~水) 2人の成長にビックリ!

2006 - 12/14 [Thu] - 06:27

前回の記事に、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。
まとめたコメントのお返事になりますが、心配をして頂いて、申し訳ありませんでした。
今のところ、ママとririは大丈夫だけど、新聞にも取り上げられている程、各地で広まっているだけに、どこで感染をするかわかりませんね。
うがい・手洗いは、必ずしていますが。
早く、治まらないかな。

先週の月曜日から、バタバタしていたけど、その間に、yuyuとririの成長で嬉しい事が。

ririは、凄く声を出すようになって、ririの方から話したり、声を掛けるとニコニコしながら話してくれるように。
それが、嬉しいし、楽しいし♪
12月10日


yuyuは、2歳頃から、自分でやってみたいと"yuyuちゃんも"が口癖に。
いろいろな事が出来るようになって、あとは自分で身の回りの事が出来れば良いなと思っていたけど、ママはいつも過保護で。
2歳7カ月になって、箸で食べるようになって(まだまだ、完璧じゃないけど)、yuyuの方から積極的になってきたよ。

2歳8カ月の今では。

練習はほとんどなく、はさみで紙を切れるように。
12月10日

ママが、持ち方と切り方を教えたら、すぐに切れるようになったから、これにはビックリ。
次の日には、自分で紙を持って切っていたよ。

特に、ママが過保護になっている着替え。
でも。
yuyuの方から、"yuyuちゃん、やってみる"と。
上着はまだ難しいけど(着る・脱ぐ)、下はパンツ・ズボン・靴下を履いたり、脱いだり出来るよ。
ママ、ラクだわ~。

おまけに、ママの顔を描いてくれたよ。
12月11日

いつも、"ママの顔、描いて"って言っても、描いてくれないのに。
ママに内緒で、パパとyuyuとで隠れて描いていたよ。
きちんと、眉・目・鼻・口、そして髪の毛まで描いてくれて嬉しいな。

12月5~10日(火~日) 胃腸炎(嘔吐下痢症)

2006 - 12/11 [Mon] - 12:27

yuyuも、とうとう、胃腸炎(嘔吐下痢症)に。
しかも、yuyu→パパ→おじいちゃん→おばあちゃんの順に感染。
残るは、ママとriri。
どうか、うつりませんように。

・12月4日(月)

昼寝から起きたyuyuが、"寒い"って言うから服の上にスリーパーを着せたけど、ソファーの上でグッタリしているのでイヤな予感。
少しすると、もどしそうになって慌ててゴミ箱を。

少しすると、パパが仕事から帰ってきたから夜間急病センターへ。
着くと、yuyuと同じ症状の人がたくさん。
この日は、10回ももどしちゃって。
かわいそうに。

・12月5日(火)

昨日、座薬を挿してももどすようなら小児科へって言われていたけど、1度ももどす事がなく。
そうしたら、昼寝の後2回もどして、明日、小児科に行く事に。

・12月6~9日(水~土)

毎日、1回はもどすので小児科通い。
そして、点滴。
かわいそうだけど、すんなりと点滴をしてくれるからママは助かるよ。

食欲があるのは良いけど、今日こそは大丈夫と思っても、もどすのはなかなか治まらない。
恐ろしい菌だわ。

・12月10日(日)

ようやく、もどさなくて一安心。
このまま、治ってくれるといいな。
12月10日

早く元気になってね。

11月30日・12月1・2日(木~土) ririよりyuyuのもの

2006 - 12/03 [Sun] - 08:03

・11月30日(木) 天気・・・のち

ririに、おもちゃを出してあげたよ。

①楽しそう♪
11月30日


②yuyuばっかり遊んで。つまらない。
11月30日


③だって、楽しいんだも~ん♪
11月30日


④ようやく、ririの物になったよ。
11月30日


あちこち、キョロキョロするようになったから、メリー&ジムの出番。
yuyuの時は、ほとんど使われず。
ママが、"ririちゃんに、おもちゃを出してあげようか"って言うと、yuyuはハイテンション。
"ririちゃん、一緒に遊ぼうね~"だって。
ようやく、一緒に遊べる日がきたかと思いきや、まだまだ。

・12月1日(金) 天気・・・のち

インフルエンザの予防接種の日。
溶連菌になったから、受けられないと思っていたけど、確認をしたら大丈夫。

今回は、ママとyuyuが受けたよ。
yuyuは、注射(点滴)=おもちゃがもらえるってわかっているから、注射は痛いって事よりも、おもちゃをもらいたくて仕方がない。
頑張ったごほうびに、猫のシール(最近、猫が好きみたい)をもらってきたよ。
2回目も頑張ろうね。

・12月2日(土) 天気・・・

午後から、買い物へ。
先週の週末は、家にこもっていたから、今日は気晴らしになったかな。

11月27~29日(月~水) 溶連菌、その後

2006 - 11/30 [Thu] - 07:27

前回の記事に、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。
まとめたコメントのお返事になりますが、心配をして頂いて、申し訳ありませんでした。
溶連菌咽頭炎は、熱が出る・喉が痛いから始まって、熱は1~2日で治まり、その後、発疹が出る病気です。
うつりやすいから、ririにうつらないか心配をしていたけど、今のところは大丈夫です。
あとは、薬を2週間飲み続け、おしっこの検査をして、異常がなければOKです。
最近、胃腸の風邪・嘔吐下痢の症状の記事をよく目にします。
みなさんも、体調管理大変ですが、病気にならない事を願っています。

・11月27日(月) 天気・・・

小児科へ。
金・土曜日の夜に熱が出て、日曜日には落ち着いたと思っていたのに、お昼からおしっこが出ていないyuyu。
心配をしつつ、一晩寝て朝を迎えたけど、まったく出ていない。
イヤな予感。

今度は、違う点滴をして、家に帰って。
今回も、点滴は泣きもせず頑張ったけど、おしっこが丸1日出ないなんて凄く心配。
点滴のおかげで1度は出たものの、この日はもう出なくて。
はぁ・・・。

11月27日

yuyuは、元気そうだけど。
フライパンで作った料理を、入れているところ。

・11月28日(火) 天気・・・

パパが午前中、仕事を休んで、ririを見ていてくれて。
その間に、ママとyuyuは小児科へ。

小児科に行く前に、このままおしっこが出なかったら、入院じゃないかと気になったパパとママだけど、どうにか朝に1回出たよ。
先生に、昨日の夜1回、今日の朝1回、回数は少ないけど出た事を言うと大丈夫との事。
点滴もしないで、水分を取って過ごせば良いと言われたから一安心。
その後は、いつもどおりに出たから、元に戻ったよ。

あー、一時はどうなるかと思った。
溶連菌の合併症で、おしっこが出なくなる場合もあって、そうなると2~3週間の入院になるそう。

・11月29日(水) 天気・・・

yuyuの調子は良く、良かった良かった。
一方、ママの方は、熱もあまり出なくラクだったけど、鼻と喉が酷い状態で、先生には、体を休めるように言われたけどなかなかね。
yuyu1人の時は、昼寝に合わせて寝る事が出来たけど、ririが生まれてからは2人が同じ時に寝るって事は夜位かな。
まだ、夜中も起きなきゃならないしで、なかなか治らない状態。
ますます、病気にはなれない事を実感したよ。

上にある、クッションを見るriri。
(いつも、ここには寝ていないから、クッションが落ちてくる心配はないです。)
11月28日

バタバタしていたけど、ririは少しずつ泣く以外の声を出すように。
今までは、だっこをした人を見るだけだったけど、周りを見渡したり、話しかけると笑うように。
かわいさが増えて嬉しい。

11月23~26日(木~日) また溶連菌

2006 - 11/27 [Mon] - 07:19

・11月23日(木) 天気・・・

ママの実家へ。

お昼にやきそばを食べる事になって、yuyuもお手伝い。
ホットプレートには、絶対手を近づけないって約束で、麺と野菜をマゼマゼ。
yuyuは、凄いテンションで"楽しいね~♪楽しいな~♪"って言っていたよ。
11月23日

yuyuとおばあちゃんの共同作業。
"yuyuの作ったやきそば、おいしいよ"って言ったら、喜んでいたね。

食べた後に、パパはお風呂へ。
帰りにやきとりを買ってきてくれたよ。
11月23日

つくねを食べているよ。

・11月24日(金) 天気・・・

朝、yuyuの手を触ると、なんとなく熱っポイ。
イヤな感じ。
熱を測ると36.4℃。
大丈夫だと思ったけど、珍しくゴロゴロ。

昼寝をした後に、グッタリしていたから、また測ると37.8℃。
ririがいるから、パパに少し早く帰ってきてもらって小児科へ。

風邪だと思ったら、また溶連菌咽頭炎。
これで、2回目。
初めてなったのは、1歳1カ月だから、1年6カ月ぶりだけど。

検査をして、点滴をして。
検査も点滴も痛いのに、我慢強いyuyu。
ママも喉が痛かったから診てもらうと、前回同様2人揃って同じ。
ちなみに、ママは検査の時に、むせて涙が出てきたよ。
情けない。

点滴の後は、ラクそうなyuyuだったけど、夜中には38.5℃。
少しもどしちゃって。
かわいそうに。

・11月25日(土) 天気・・・

小児科へ。

yuyuは、朝・昼と元気だけど37.7℃。
夜には、初の39℃台になって39.3℃。
もどす事はなかったけど、寝てばかり。

熱が出るのは1~2日だから、今日がピークだと思うよ。

・11月26日(日) 天気・・・

yuyuは元気。
熱が下がって、もう大丈夫だと思う。

ママは、昨日も今日も朝は熱っポイけど大丈夫。

パパは、ririのだっこをしてくれたり、料理も作ってくれたりで、本当に感謝。
ちょうど、休みの日に重なって助かったよ。

でも、溶連菌ってうつるから、ririにうつっていないか心配。
免疫はあるとは言うものの。
今のところは、いつもと変わらないけど。
どうか、うつっていませんように。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
