はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

振り返り13 2012/12/21~31まとめ 大きな椅子~

2013 - 07/22 [Mon] - 09:30

12月下旬。

小学校・幼稚園行事が終わり冬休みに。
子供達にとっては、冬休みにクリスマス・お正月と楽しみな事ばかり。
でも、yuyuは宿題等あるからね。
早めにやっちゃわないとね。

外出先の某お店では、大きい椅子が。
12月23日
家族4人で座っても余裕だよ。
12月23日

家では。
12月23日
クリスマスはやっぱりケーキだよね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら


振り返り11 2012/12/1~10まとめ クリスマス絵画展

2013 - 07/18 [Thu] - 09:45

11月に引き続き、12月もまとめちゃおうと思ったら。
12月は、いろいろと行事が。
なので、少しずつ記事を。

12月上旬。

家では、ririの幼稚園でのクリスマス会のプレゼントを作製。
年長さんは、枕カバー。
yuyuの時は、手の込んだものを作ったけど、ririは普通(?!)に。
どんな枕カバーになったかは、クリスマス会の記事で。

週末は、クリスマス絵画展へ。
今年は、小学校からも幼稚園からも出品したそうで、yuyuとririの作品も。
12月9日

12月9日

ちょうど、クリスマスファンタジーのイベント会場だったから、クリスマス気分も味わってきたよ。
12月9日

yuyuは後日、自分で描いた絵のポストカードをもらってきたよ。
記念になるね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り10 2012/11まとめ

2013 - 07/17 [Wed] - 08:45

振り返りの記事で11月分をまとめて。

11月の行事は、小学校の懇談会位。
yuyuの授業態度や生活態度も問題なしで安心安心。

帰り間際に先生との話で、来年の新1年生も多いらしく、ririはyuyuより1クラス増えるんだって。
ますます、幼稚園の友達と一緒のクラスになる確率が減るな~。
でも、新しい友達も増えるといいね。

あと、ririのクラスの2回目の茶話会があり、参加をしてきたよ。
たくさん食べて話して、アッという間にyuyuが学校から帰る時間になっちゃった。

振り返り⑨ 初雪・雪と一緒に

2013 - 07/16 [Tue] - 08:40

11月上旬、雪が降る前に札幌へ旅行に行ってきたよ。
10月上旬の結婚式の記事同様、長くなるので後回しに。

今シーズンの初雪。(11月21日)
11月21日
前シーズンのように、大量に降り積もらなきゃいいな。(1月31日)
1月31日
(結果的には、前シーズンよりは降り積もらなかったけどね)

yuyuは、雪道の通学、大変だったね。
学校の休み時間は友達と雪遊びをしていたみたい。

ririは、幼稚園バスの大幅な遅れも少なくほぼスムーズ。
幼稚園バスが来るまで、家の前で雪遊び。(写真①)

幼稚園では、雪遊びと年長さんはスキーを。
ririにとっては、初スキー。
滑られないなんて嘆いていたけど、やってみたら出来た様子。
良かった良かった。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り③ 2012/9/24 クラスの親子で公園満喫

2013 - 06/18 [Tue] - 08:41

9月24日 月曜日

運動会の振替休日。
ririのクラスの親子で、公園で焼肉をしようとお誘いが。

子供達は、遊具で遊んで、ママ達は、おしゃべりに焼肉と楽しい時間。
ここの公園は、遊具が充実していて、水遊びが出来る場所。
しかも、焼肉が出来る場所もあるの。
何度か遊びに来た事があるけど、焼肉をやるのは初。

子供達用にテントを張ったり、焼肉の準備をしたり、用意をしてくれたママさん達に感謝。
クラスの全員は集まれなかったけど、20組位は集まったかも。

天気の良い中、子供達は水遊び。
9月24日

9月24日

9月24日

涼しいし楽しそう〜。

お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるから、小学校が終わる前に解散をしたけど、充実した振替休日だったよ。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り② 2012/9/22 幼稚園での運動会

2013 - 06/11 [Tue] - 08:34

9月22日 土曜日

ririの運動会。
場所取りもお弁当もOKだし、天気も秋晴れ。
前日までの暑さも落ち着いて、朝は少し冷んやり。

集合場所での1枚。(写真①)
友達が数人しか集まっていなかったからか、テンションが上がらずムス~。

今年のririの出番は、かけっこ・綱引き・ゆうぎ・玉入れ・リレー。
特に目玉は年長さん全員参加のリレー。
4チームに分けて競うんだけど、ririは決して早くないほう。
でも、頑張る事に意味があるよね。

当日のリレーは、リードをして声援を浴びる子もいれば、みんなから遅れても一生懸命走っている子も。
その中でのriri。
9月22日
アンカーに近い順番だったから、2位でバトンを受けた時に"このまま、維持して走れ~"と願っていたら、期待に答えてくれて2位のままバトンタッチ。
よく頑張ったね。

他の競技も、一生懸命な姿ばかりで、毎年ながら目頭が熱くなるね。
9月22日玉入れ

9月22日ゆうぎ

9月22日ゆうぎ

天候に恵まれて、怪我もなく運動会が終わって良かったね。
9月22日

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り① 2012/9/15 まだまだ暑いので

2013 - 06/06 [Thu] - 08:42

凄く遅れていた記事がようやく追いつきました。
(写真はまだですが・・・。)

なので、去年の9月中旬の記事、yuyuの秋の遠足以降の事を思い出しながら載せます。
(記事の内容は9月でも、載せたのは11月ですが・・・。)

9月15日 土曜日

季節は秋でも、気温はまだまだ夏。
ママのお母さんも誘って、水遊びが出来る公園へ。
たくさんの家族連れで、噴水の周りは賑わっていたよ。

yuyuもririも、みんなに混じって水遊び。
9月15日

9月15日
気持ち良さそう〜。

思う存分、遊んできたよ。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

秋の(?!)遠足

2012 - 11/03 [Sat] - 22:15

お祭の係の仕事が終わり、ホッと一息。
本当、頑張ったな~。

忙しさがピークの時も、yuyuの秋の遠足やririの祖父母の集まりがあったしね。

遠足といえば。
今年の夏は過ごしやすいかもと思った矢先、8月下旬から毎日のように夏日ばかり。
9月の秋の遠足は徒歩遠足のため、あまりにも暑いから体調やお弁当の事を考えて延期に。
延期した1週間後も同じような天気に気温だったんだけどね。

暑い中、何事もなく遠足から帰ってきたyuyu。
中には、体調がすぐれない子もいたそう。
楽しんできた秋の遠足だったけど、今年は秋というより夏の遠足みたいだったね。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

ririも生もの

2012 - 10/23 [Tue] - 20:00

外食で子供達が好きな食べ物の1つがお寿司。
yuyuは、幼稚園児の時にサーモンを食べたのが最初で、それからはいろいろとチャレンジするように。
まだ、ririは、生ものを食べたいと思わないみたい。

それが最近、生ものがおいしそうに見えたらしく"食べてみたい"と。
1口食べて食べれると思ったのか、それからはyuyu同様、いろいろと食べるようになったよ。

なので、奮発をして高めのお寿司を。(写真)
値段が違うと味も違うしおいしいね。
でも、毎回、高いお寿司は無理だけどね。

写真はこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

夏休み その10-5~夏の旅行・昭和新山とクマ牧場

2012 - 10/18 [Thu] - 11:55

2日目。

旅行2日目もくもり空。
何度も行った事がある、昭和新山とクマ牧場へ。

入り口でも。(写真)
中でも。
クマさんとの写真を。
8月4日

8月4日

エサをあげて楽しんでいた2人♪
でも、考えてみれば、クマは怖いよね・・・。

クマ牧場の後は、昭和新山を見たり、ガラス館をのぞいたり。
8月4日

帰りも、1度の休憩で帰ってきたよ。

充実した楽しい旅行だったね♪

写真はこちら・写真用ブログはこちら

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ