はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


もうすぐ年末年始

2015 - 12/29 [Tue] - 10:00

12月下旬に入り、なにかと慌ただしくなり、ブログに1週間程手をつけていなかったうちに。

子供達は、冬休みに入り、宿題などを済まし、ririは友達数人と遊び、yuyuは友達数人とスケートへ。
12月に入ってからも、ほぼ降らなかった雪は、冬休みに入ってから降ってきて、外での雪遊びも。

パパはまだ仕事納めではないから、ゆっくり出来ないけど。

ママは子供達のテストやプリント類を見て整理して。

あと、子供達にサンタさんが来たから、パパとママにも。
スマートフォンを6sに替えたよ。
これで3代目。

年賀状はポストに入れたし、あとは体調を崩さないで過ごせるといいな。


今年はサンタさんがやってきた

2015 - 12/28 [Mon] - 10:00

クリスマスが終わって、気持ちは年末年始へ。

今年は、yuyuとririに、サンタさんがやってきたよ。
去年は、ラティが家に来て、ツリーを出さなかった(出せなかった)のと、4年生だったyuyuがサンタさんはいないと言いだし、手紙(プレゼントのお願い)を書かないので、サンタさんは来なかったんだよね。(家では、ツリーの下に手紙を書いて置いておくきまり。)

ririがけん玉が欲しいと書いたみたいで、希望どおりのけん玉と、絵を描くのが好きだから、色鉛筆ももらったよ。
yuyuはお願いしていないけど、ririと同じ物が。
お願いしていないのに、もらえるのね。

ラティとミュウは何もなし・・・。
うう・・・。

12月26日
プレゼントのバッグに入るミュウ。

ミニトマトの実(2012年・2014年)

2015 - 12/18 [Fri] - 10:00

ミニトマトの葉と花の記事の続き。

ミニトマトの種を植えた植木鉢を、1学期の終わり頃に学校から家へ持ってきたときは、葉が茂っていただけだけど。(7月下旬)
夏休みに入ってからは、花が咲いてきて。(7月末)

それからは、ゆっくりと実が大きくなってきて、見ているのが楽しい。
たった1日なのに色の変化がわかるね。

8月28日
8月28日

8月29日
8月29日

8月30日
8月30日

8月31日
8月31日

9月4日
yuyuのミニトマト(2012年9月4日)

9月1日
ririのミニトマト(2014年9月1日)

そして、収穫。(写真①・②)

9月4日

甘い、おいしいと自分達で育てたミニトマトを食べていたよ。(写真③)

この記事の写真①~③はこちら

ミニトマトの葉と花(2012年・2014年)

2015 - 12/17 [Thu] - 10:00

12月を半分残して、1年前の遅れているラティの記事は、4月から7月までを載せました。
8月から12月までは、時間があるときに載せようと思っています。

1年前の写真を見ていると、学校の授業で育てていた、ミニトマトの写真を発見。
yuyuもririも2年生のときに育てていたよ。
せっかくだから、この機会に記事として載せることに。

植木鉢に土を入れ、種を蒔き、1学期は学校で育てて。
そして、夏休み以降は家で育てて。
成長の様子は、宿題で提出。

でも・・・。
夏休み以降はママがお世話をしたんだけど。

写真で2人のミニトマトを比べてみると。

7月21日
2012年7月21日 yuyuのミニトマトの葉

7月30日
2012年7月30日 yuyuのミニトマトの花

7月28日
2014年7月19日 ririのミニトマトの葉と花

葉の違いにビックリ。
どちらが良いとかあるのかな?

花が咲いたところで、今回はおしまい。
実がなったところは、次回の記事で。

冬だな~

2015 - 11/30 [Mon] - 10:00

朝、起きたら24日の初雪以来、雪が積もっていたよ。
まだまだ、積雪量は少ないけどね。

山の上に雲が1つ。
おもしろいから、写しちゃった。
11月12日

それから、20日近く。
一面真っ白。
1日で、融けちゃったけどね。
11月29日

にゃんこが増えたよ

2015 - 11/29 [Sun] - 10:00

24日に初雪が降ったから、子供達の冬靴を確認。
yuyuはOKだったけど、ririはサイズが変わり買い物へ。
ついでに毛糸の帽子も買ったよ。

買い物途中、たまたま、目を向けるとにゃんこのぬいぐるみが。
ついつい衝動買い。
かわいいのかわからないけど、ラティとミュウの分身ということで。
11月29日

ますます、子供達の布団の周りがぬいぐるみになっていく~。

おでかけ 公園・修道院へ

2015 - 11/26 [Thu] - 10:00

紅葉を見に行った後の祝日、そば打ちの集まりに行ってきたよ。
そば粉の違いで、色も味もコシも違って、食べ比べっておもしろいね。

その後は、またまた市内をドライブ。
今回は、公園や修道院へ。

ますます紅葉が進んで、写真ではわかりずらいけど、遠くから見たときは絵のように見えてビックリ。
11月3日

紅葉を見ながら散策コースを歩いた後は、寒いのにおやつにソフトクリームを。(写真①)
よりによって、建物内は掃除中。
なので、寒い中、外で食べたから、味が良くわからず・・・。

おやつを食べた後は、修道院へ。(写真②)
こちらもアジアの観光客が多いこと。
写真を写すときのポーズがこちらでは見慣れないから、ついつい見入ってしまった。

紅葉がキレイな反面、落ち葉が増えてきて、もうすぐ初雪の時期。(こちらは、今シーズン11月24日に初雪)
こうやって長時間の外へのおでかけは難しくなるな。

この記事の通常サイズの写真・写真①・②はこちら

おでかけ 紅葉を見に

2015 - 11/25 [Wed] - 10:00

11月の最初の日曜日、観光地に散策がてら食事に行ってきたよ。

観光バスで来る観光客も多いけど、この日は車も多く満車。
紅葉の時期だからかな?

歩いていると、天気が良くても10月に空港に行ったときと違って、上着なしではいられない。

タワーとイチョウの木と。
11月1日
イチョウの葉は色も形も好き。

ホールと紅葉している木。
11月1日
赤く紅葉していてキレイ。
なんか、木が傾いているような。

ここ数年で、アジアからの観光客が増えて、言葉を聞いていると自分が他の国に行っている気分だったよ。

この記事の通常サイズの写真はこちら

おでかけ 空港へ

2015 - 11/24 [Tue] - 10:00

10月の3連休の最終日。

用事を済ませたあとに、天気が良いので少しドライブ。

市内にある空港へ。
いつもは、家からだと遠いし、飛行機に乗ることはないし、なかなか行かない場所。
なので、たまに誰かを迎えに行く程度だから、子供達は久々の空港に、旅行者ではないのにウキウキ気分。

デッキに出て、出発する飛行機をお見送り。(写真)
10月12日
天気が良いし、風がないし上着なしでも暖かい~。(日中はね)

その後は、食事をしたり、買い物をしたり、旅行者気分を味わってきたよ。

この記事の通常サイズの写真・写真はこちら

秋の出来事のまとめ

2015 - 11/22 [Sun] - 10:00

10月のririの誕生日の記事や学芸会の記事を載せたけど、秋になってからのことをまとめると。

パパ。
職場での催し物や子供会・青年会の集まりと忙しい秋。
その間にも、10月に東海地方への視察があり、3泊4日で行ってきたよ。
ママもそうだけどパパも行ったことがない東海地方。
天気にも恵まれ、いろいろと視察が出来たとのこと。
おみやげのおでんの味噌は、おいしいけど、味が少し濃いかも。

ママ。
学校行事はある程度一段落。
とりあえず11月の個別懇談まではこなしたから、2学期はyuyuの学年レクが残るのみ。
毎年、内容が結構ハードだから、運動不足のママにはツライ。

子供達。
勉強・宿題が大変な中でも、友達と遊んだり、自分の時間を上手く過ごしたり。
ririは、校区にある会社などを授業で訪問したり、yuyuが3年生のとき同様、塩辛工場を訪問したり。
貴重な体験をしてきたよ。
yuyuは書店訪問だったけど、ririはホームセンター訪問だから、ラティとミュウを飼ったペットショップにも立ち寄ってにゃんこ達を見てきたんだって。

他にも、ママの弟夫婦・Mちゃんと会ったり、パパのお姉ちゃんと会ったり、週末には、市内観光をしたりと、寒くなる前に動き回っていたよ。
その記事は次回に。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
