はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

みんなで退院

2006 - 10/13 [Fri] - 10:27

入院・出産した日も退院した日も良い天気。
でも、退院して外に出ると。
1週間前とは気温が違うし、葉っぱも緑から黄色に色が変わりつつあるね。

退院する時は、パパが午後から仕事を休んでくれて、yuyuと一緒に迎えに来てくれたよ。
ママのお母さんも来てくれて、yuyuにママがいなくても1週間頑張ったからと、絵本のプレゼントをしてくれたよ。
10月12日

良かったね。

帰り際に、家族で記念写真。
初めて4人で写したよ。(ブログのプロフィールの写真に載せました)

1週間過ごした産婦人科ともお別れ。
10月12日

これから、家に帰るよ。

久々に家に帰ってきて、やっぱり、家はいいね。
これから、4人で協力し合って楽しく過ごそうね♪

~お願い~
上のメッセージの欄にも書きましたが、ブログのタイトルを"yuyu*riri~なかよしこよし~"に変更をしました。
お手数ですが、リンクのタイトルの変更をお願いします。

スポンサーサイト

9月19・20日(火・水) 台風接近・妊娠10カ月

2006 - 09/21 [Thu] - 08:20

・9月19日(火) 天気・・・あめ


台風接近のため、雨が降って、風が強かったよ。
北海道にも上陸した台風だけど、住んでいる地域は被害もなくて良かった~。
yuyuは、窓から荒れている外を見て興奮気味。
窓に雨が当たってバチバチと音が聞こえると、走って行って見ていたし。

パパは、9月に入ってから始まった花粉症がピークに達したみたいで、鼻水は出るし、喉は痛いしでかわいそう。
毎年、秋になると何かに反応するみたい。
早く治ると良いな。

・9月20日(水) 天気・・・はれ


ママの健診の日。
今回は検査があるから予約をしてあったけど、本当は昨日にするつもりだったんだよね。
でも、混んでいて今日になったんだけど。
今、思えば台風が上陸をした昨日じゃなくて良かった~。

妊娠10カ月にもなると、運転をするのも大変で、今回はママのお母さんに乗せていってもらったよ。
それに、検査で時間がかかるからyuyuを見ていてもらえるし。
いつも、ママとyuyuは一緒に健診を受けていたけど、今日はずっとおばあちゃんとキッズスペースで遊んでいたね。

ママが終わって戻ってくると、"ママ~"ってニコニコ。
それからは、いつもよりベッタリ。
ママが入院中、頑張っていられるかな?!

帰りには3人で回転寿司を食べて、買い物をしてきたよ。
家では少しおばあちゃんと遊んでから昼寝をしたyuyuだったね。

赤ちゃん


9月17日で妊娠10カ月になりました。

ますます、お腹が大きくなって、何をするのもキツイ。
足のむくみは夜だけじゃなく、朝からパンパン。
トイレも近くなって、夜中に行きたくなる事も。
お腹も張るようになって、痛みも強くなってきた。
でも、すぐに治るから良いけどね。

赤ちゃんは、体重が2523グラムになって、2500グラムを超えたよ。
胎動はいつもどおり元気で痛いけど、なんとなく位置が下の方で感じるような。
子宮口は開いていないからまだだね。

9月12日(火) 妊娠9カ月(2回目の健診)

2006 - 09/13 [Wed] - 12:41

天気・・・

天気が良いのに家の中。
私の運動、yuyuの気晴らしに散歩位行けば良いのだけど。
面倒がっているママ。

1日の出来事も昨日とほぼ同じ。
なので、先週の健診の事を。

赤ちゃん


今週で妊娠35週目。
健診に行った時は妊娠34週目。

ママの体調は良いけど、1日に数回、子宮収縮の痛みが。
1分位で治まるけど、段々と出産も近くなってきているしね。
あと、食器を洗っている時の体勢がキツイ。
ちょうど、台所とママのお腹が当たるから、おしりを突き出して洗っている感じ。

赤ちゃんは、2週間で1699グラムから2123グラムまで大きくなって。
今は、健診から1週間経っているから、もう少し重くなっているかな。
お腹の中は狭いから、伸びるだけ伸びて、ママはたまに痛いけど。

たまに、yuyuと一緒に過ごしていて、お腹の中で赤ちゃんが動くと、yuyuと赤ちゃんの2人の育児は出来るかな?って思うけど。
先の事を考えてもどうにもならないし。
どうにかなるよね?!

8月20・21日(日・月) 準優勝・妊娠9カ月

2006 - 08/21 [Mon] - 23:59

・8月20日(日) 天気・・・

日用品で足りない物があったので買い物へ。
行く先々でいつもは流れないラジオが流れ、高校野球の準決勝の中継。
でも、ママはスポーツをラジオで聞くのは、状況が読み取れなくて苦手。

・8月21日(月) 天気・・・

ママの健診へ。
運転をするのも、お腹が足につかえる感じに。
今回も混んでいて、待ち時間が長かったけど、yuyuはキッズスペースで遊んでいてくれたからママはラクだったよ。

家に帰ってからは、yuyuは疲れたのか、お昼を食べないで寝ちゃった。
その間に、ママはお昼を食べて高校野球を見て。
でも、早稲田実業の方が強く、駒大苫小牧は押され気味で。
応援をしなきゃダメなのに、途中、yuyuにつられて昼寝。
結果は、4-3でおしくも駒大苫小牧が準優勝。
夏のスポーツは弱い北海道が3年連続決勝まで進んできたなんて、やっぱり、凄い。

赤ちゃん


8月20日で妊娠9カ月になりました。

妊娠8カ月から妊娠9カ月にかけて、お腹も一段と大きくなって、赤ちゃんの動きもお腹の中では生々しい感じ。
yuyuには、"ママのヘソ、見えないね"とか"赤ちゃん、いつ来るの"とか言われて。
ママからは、お腹の事や赤ちゃんの事は1言も言わないのに、yuyuはyuyuなりに気にしている様子。
お腹が動くと"動いた"ってyuyuが言うから、"何をしているのかな?"って聞くと、"遊んでいるよ"とか"楽しいよ"って答えるyuyu。
yuyuもお腹の中で、そう思って過ごしたのかな。
出産まで2カ月をきっちゃった。

8月7日(月) お姉ちゃんが来た・妊娠8カ月(2回目の健診)

2006 - 08/08 [Tue] - 22:43

天気・・・

ママの健診へ。
yuyuは外出出来るからルンルン。

帰ってくると、パパの実家にパパの上のお姉ちゃんが遊びに来ていて、下のお姉ちゃんも遊びに来ていたよ。
またまた、yuyuはルンルン。

yuyuは、上のお姉ちゃんと数日前に電話で話をしていたみたいで、昨日の夜、"明日、札幌のおばちゃんが遊びに来るよ"ってママが言うと、yuyuが"おばちゃんね、何か持って来るよ"って。
言っていたとおり、yuyuに洋服のプレゼント。
プレゼントに遊んでもらったし嬉しいね。

赤ちゃん


今回の健診でも、赤ちゃんは順調で、体重も良い感じに増えていて。
ママは最近、足の指がむくみやすくなってきたよ。
気になるのはその位かな。

赤ちゃんは、お腹の中で自由に動き回れなくなって、手や足を思いっきり伸ばしているよ。
yuyuの時も味わったハズなのに、この痛さ。
忘れていたかも。
でも、元気だから良しとしなきゃね。

7月24・25日(月・火) 外出したい・妊娠8カ月

2006 - 07/26 [Wed] - 10:05

・7月24日(月) 天気・・・のち

ママの健診の日。
yuyuは外出が出来るからルンルン。

家に帰ってきてからは、少しだけ外で遊んだよ。
家にいる時、yuyuがピンを発見。
"ママ、付けて~"。
7月24日

髪の毛の少ないyuyuにピンはまだまだムリ。
留めても、すぐに落ちてきちゃう。
でも、満足。

・7月25日(火) 天気・・・

yuyuが朝起きると"今日は、どこに行くの~"と。
きっと、昨日も外出をしたし、家の中はつまんないんだね。
なので、赤ちゃんの買い物をしに西松屋へ。
yuyuは、自分の買い物じゃないと思ったのか、ママが選んでいる間、椅子に座っていたね。
それでもやっぱり、おもちゃコーナーに"ちょっと、行ってくる"なんて言いながら行ってみたり。
帰りにスーパーに寄って帰ってきたけど、少しは気分転換になったかな?

赤ちゃん


7月23日で妊娠8カ月になりました。

前回、赤ちゃんが小さめと言われたけど、みなさんの心配ないとのコメントに励まされて健診へ。
先生に、"基準内に入りました。心配ないです"って言われて一安心。
体重は、1000グラムを超えて大きくなってきたよ。
性別の方は、7カ月の時に"女の子かも"と言われて、今回、もう1度確認をしたら"女の子です"って言われ。
yuyuの時と同じく、エコーで股に線がある事を見て納得。
でも、女の子の場合、隠れている事もあるって聞いているから、100パーセント決まったわけじゃないけどね。
そろそろ、必要な物の準備や名前を考えなきゃ。

7月10日(月) ラムネ復活・妊娠7カ月(2回目の健診)

2006 - 07/11 [Tue] - 08:40

天気・・・のち

産婦人科に健診へ。
妊娠7カ月に入って、月に2回の健診はアッという間にやってくるって感じ。
受付をして、yuyuとキッズスペースで遊んでいると、前回より呼ばれるのが早かったよ。
yuyuはあまり遊べなかったね。

昨日、スーパーに行った時に、yuyuは久々にラムネを発見してお買い上げ。
ソーダ味とピーチ味、暇さえあれば食べているよ。
7月10日

ラムネを持ちながらルンルン♪

赤ちゃん

今回の健診は。
ママの体重は0.5キロ増えて、トータル6.3キロ増。
入院準備品の説明書類をもらって、段々と出産に近づいてきている事を実感。

赤ちゃんは、7カ月に入る直前に胎動がますます強くなったよ。
ただ、体重の方はやや軽く。
先生には、"小さめだけど誤差が生じるし、元気だから問題はないです"と言われ安心をしたけど、yuyuの時は小さめって言われなかったから少し気になる。
次の健診までには大きくなっていてね。
性別の方は、担当の先生がいなかったから、次のお楽しみになっちゃった。

6月27・28日(火・水) 初甚平・妊娠7カ月

2006 - 06/29 [Thu] - 11:43

・6月27日(火) 天気・・・のち

2日続いた天気も雨に。
家の中で過ごしたよ。

・6月28日(水) 天気・・・のち

yuyuの買い物をしたいと思っていたけど、昨日同様、雨の予報。
でも、雨が降りそうで降らないから、午後から西松屋へ。
西松屋でのyuyuは、テンションが上がっていて、声は大きいし、歌うし、走るしでやめてほしい。
外出したがっていたから、よほど嬉しかったのかも。

yuyuに甚平を着せてみたかったので。
6月28日

どう、似合う?
夏の間に着て外出しようね。

赤ちゃん


6月25日で妊娠7カ月に入りました。

妊娠6カ月の時から、yuyuとママの風邪や病気で、アッという間に1カ月が経ったって感じ。
そして、この1カ月でお腹も大きくなったよ。

妊娠7カ月に入ったので、健診は2週間に1度。

体重は、先月から1.9キロ増えて、妊娠をしてから5.8キロ増。
ますます、食べたい時期になってきたし、どうにかしないと。

またまた、気になる性別の方は。
まだ、確実じゃないけど"女の子かも"と。
でも、"かも"だし、yuyuの時は妊娠8カ月でハッキリとわかったから、次の健診でわかるかな。

待っている間のyuyuはというと。
今までは、待合室で持ってきたおもちゃで遊ばせていたけど、キッズスペースで遊ばせる事に。
他の子も遊んでいて、お互いに遊んでいるおもちゃが気になる様子。
でも、自分からは進んで"どうぞ"って出来ないけど、ママが"貸してあげたら"って言うと、すぐに"はい"って貸してあげられてママは一安心。
他の子が入れ替わりするたびに、一緒に遊びたいみたいで、側で遊んだり、ジッと見ていたりと積極的になっていて良い感じ。

帰りの車の中で"yuyuちゃん(他の子に)、貸してあげた"って何回も自慢気に話していて、何度もほめたよ。(少し疲れた)

6月9~11日(金~日) 控えめな週末・妊娠6カ月

2006 - 06/12 [Mon] - 13:02

・6月9日(金) 天気・・・のち

ママは本調子じゃないし、天気が悪く寒いから家の中。
小児科通いが終わって嬉しいyuyuだけど、外に行けないのはおもしろくないかも。
もう少しの辛抱だよ。

・6月10日(土) 天気・・・時々

パパが半日仕事。
最近、散らかり気味のおもちゃの整理をして、少しはキレイに。

パパが帰ってきてから、買い物へ。
少しの間でも、スーパーの車のカートに乗って気分転換出来たかな。

お風呂上りにパパの実家で。
6月10日

パパのマネをして、新聞を立てて見ているよ。

・6月11日(日) 天気・・・

ママの実家へ行ったよ。
お昼・夕食を食べてきて、ラクをしちゃった。
パパは途中、初岩盤浴に行ってリラックス。

赤ちゃん


5月28日で妊娠6カ月に入りました。

yuyu・ママの病気で、記事に載せるのが2週間も経ってしまった。
病気になりながらも、合間を見つけてyuyuと産婦人科へ。

ママの体重は、先月よりプラス2.0キロ。
ゴールデンウィークに食べたからな?
尿検査・血圧・むくみは異常なし。

赤ちゃんの成長も順調で安心。
6カ月に入って、性別が男の子だったらわかるかもとドキドキしていたけど。
"今回はわからないですね"と。
次回の健診で、わかるかな?
yuyuの時と同じで、パパもママもどちらの性別でも良いのだけどね。

yuyuには、タイミングを見計らって赤ちゃんの事を話そうと思っていて。
すでに感づいているだろうけど、たまたま、ママのお腹を触った時に"ママのお腹の中に何が入っていると思う?"って聞いたら、ニヤニヤしていたよ。
"赤ちゃんだよ"って言うと、わかったようで。
あまり赤ちゃんの事を言うと、ストレスになる子もいるって雑誌に書いていたから、赤ちゃんの事はyuyuに聞かれた時に答えて、あとはいつもどおり接しようと思っているよ。

5月8・9日(月・火) 胎動・戌の日

2006 - 05/10 [Wed] - 15:00

・5月8日(月) 天気・・・

ゴールデンウィークが終わって、いつもの生活。
yuyuは朝、起きた時に"パパは?"って聞いていたね。
毎日のように、朝、起きるとパパがいたからね。
"今日から仕事だよ~"って言うと"お仕事"って言って、自分に言い聞かせていたよ。

ママは連休疲れでのんびりしたい気分。
yuyuには物足りないだろうけどね。

ママのお腹は、ゴールデンウィーク中に食べ過ぎたせいもあって、休み前よりも大きくなったような。
朝方、お腹がかすかにポコ・・・ポコ・・・と感じるから、もしかして胎動かも?
その後も、たまに感じて。

yuyuの時の計算でいくと、5月12日頃かなと思っていたから少し早いね。
これからは、元気に動いているのを実感出来るから、ママは安心出来るよ。
でも、この事はyuyuには何も言っていないのにくっついてきて、お腹の辺りにねんねをするんだよね。
子供心に感じるものがあるのかな?
不思議。

・5月9日(火) 天気・・・

西松屋とスーパーへ。
yuyuに、"今日は買い物に行こうね"って言うと、"ピョンピョン(西松屋のマスコット)、行く"ってハリきって。

その後は、お昼まで時間があったから、yuyuを三輪車に乗せて少しだけ散歩。
歩いていると蜂が~~~。
しかも、yuyuの目の前でブーンって飛んでいる。
怖くて、その場を離れようと後に下がったら・・・また、ブーン。
どうにか、いなくなったけど怖かった。
5月9日

無事に帰ってきたよ。

今日は、戌の日だったので腹帯を。
腹帯といっても、yuyuの時に使っていた腹巻タイプの腹帯。
今は春だから暖かくて良いけど、夏場はキツイかも。

5月1日の記事に、私が妊娠5カ月に入ったという事を載せたら、たくさんの方からおめでとうの言葉を頂いて、凄く嬉しかったです。
切迫流産だったので、無事に生まれてくるまで不安に思うところもあるけど、元気な赤ちゃんが生まれてくると良いなと思っています。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ