はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

4月中旬(クロスステッチ4月途中経過・パパ・ママ・yuyu誕生日)

2017 - 04/19 [Wed] - 10:00

記事を簡単にまとめてInstagramに投稿をしています。
Instagramはこちら


卒業と入学の準備

2017 - 02/28 [Tue] - 10:00

yuyuの卒業式まで残り少なくなってきたよ。

学校では、卒業の作品を作ったり、全校でお別れ会をしたり、教科によってはもうすぐ終わるものもあって、目に見えて残り少ないのを感じているみたい。

卒業式の服や中学校の制服を買ったりと、週末は出かけているけど、最初の子は勝手がわからず大変。
情報を集めないと少し不安。

まだまだ買いそろえなきゃいけない物もあるけど、制服を着たyuyuは学生らしくて良い感じ。
ririも早く着たいって言っていたよ。

自分用にもバレンタインチョコレート

2017 - 02/22 [Wed] - 10:00

今年のバレンタイン、パパとおじいちゃん達のチョコレートのほかに、自分達にも買ったよ。
チョコレートが好きだし、好みのものを選ぶのは楽しいもんね。

ここ数年、この時期になると体調を崩したり、インフルエンザにかかったりと、手作りどころか、買うことが出来なかったから、久々なんだよね。

バレンタイン間近の週末、デパートのバレンタインコーナーに行き、3人であれが良いこれが良いとグルグル回り、全部で7個お買上げ。

自分用は3人共にゃんこの絵。
2月14日
チョコレートもにゃんこだから、食べるのがもったいない。
※これはママが選んだもの。

食べ終わった後の缶は、次に刺そうと思っている、刺繍の刺しゅう糸を入れる予定。
楽しみだな。

中学校説明会

2017 - 02/15 [Wed] - 10:00

少しバタバタし過ぎて、更新が久しぶりに。

2月に入って、yuyuの中学校説明会へ。
久しぶりにマイナス10度の気温の日で、寒かった〜。

中学校に行くのは初めて。
校門を通って、玄関が見えたかと思えば職員用で生徒達はまだまだ先・・・。
受付をして、書類をもらって、1時間程の説明。

小学校と違って雰囲気が違うし、ママが中学生のときは、いろいろと決まりがあってかた苦しかったけど、今もそうなんだね。
聞いたことのない髪型・服装に時代の流れを感じて笑いそうになったり。

中学校は、隣の小学校と2学校だと思っていたけど、ここ数年で周辺が住宅地になり、反対隣の小学校の一部も一緒らしく6クラスに。
今の2倍のクラス数。

入学式までに買い物ややらなきゃいけないことがいろいろ。
その前に、卒業式の準備をしないと。

自由研究 月について・雪と結晶について

2017 - 01/30 [Mon] - 10:00

冬休みの自由研究、今回は。

yuyuは、月について。
ririは、雪と結晶について。

2人共、何かを作ることよりも、調べてまとめることを選んだよ。
そのほうが、決められた時間内に発表しやすいからとの理由で。
考えているな〜。

yuyuは、6年間で、12回自由研究をやったことになるけど、いろいろと考えてお疲れ様だね。
結構、自由研究って時間を使うもんね。

新しいメガネ

2017 - 01/24 [Tue] - 10:00

眼科の定期健診に行ったときに、新しくメガネを作りたいので、処方箋を出してもらうことに。

コンタクトにしてから丸22年。
普段はコンタクトで、メガネを使うことはたまに。
でも、将来的には、メガネに落ち着くんじゃないかと思い、今回の健診で測ってもらったよ。

今までは、眼鏡店で見えやすいからと、その度数で作ってもらっていたけど、キツく感じるようになったので。

結果、キツく感じない度数に落ち着いたら、コンタクトとメガネが同じ度数に。
コンタクトとメガネでは、レンズの位置が違うから、メガネのほうが若干、見えづらいらしいけど、すぐに慣れて満足。
フレームも変えて、満足満足。

雪かき

2017 - 01/21 [Sat] - 10:00

去年の10月下旬に降った初雪から、今シーズンは雪が降る日が少なく、過ごしやすいけど、それはそれでヘンな感じ。
11月12月と積雪量が少ないから雪かきはしなくてよかったよ。

でも、さすがは1月。
雪が降る日がまとまってあったから、雪かき開始。
子供達も手伝ってくれるから助かるし、ヤル気も出るよ。
ただ、屋根から落ちた雪を片づけるのが多いし重たくて、手も腰も痛くなったけどね。

でも、キレイになった場所を見ると、達成感が得られて気持ち良かったね。

お年玉で買ったもの

2017 - 01/19 [Thu] - 10:00

毎年、1月にも連休があるけれど、冬休み中なので、子供達にはもったいないと思われているけど。
その連休中に、お年玉で欲しいものを買うことに。

でも、特に欲しいものがないらしく、雑貨屋さんや文房具屋さんをグルグル回り、気になったものを1・2個買って終了。
欲しいものがないのか〜。
まぁ、無駄使いをするよりは良いけどね。

yuyuはマグカップとブランケット。
ririは財布。
お互いに、にゃんこの柄を選んで、どれだけのにゃんこ好き?!

ちなみに、ブランケットはにゃんこ達に人気で、モミモミしたり、寝たりと重宝されているよ。


※ブランケットは、にゃんこ柄ではないです。

普通授業開始・当たっていなかった年賀状

2017 - 01/18 [Wed] - 10:00

今日から子供達は普通授業。
学校から帰ってくると疲れた〜と。
クラスでは病気で欠席をしている人が数人いるらしく、冬は病気を避けるのが難しい・・・。

話は変わり。

15日は年賀状の抽選日だったので、今年は早目に確認をしてみることに。
子供達のハガキを除いて57枚。
1枚も当たっていなかった・・・。

年賀状といえば、ここ数年、出すか出さないか迷いつつ、結局は出しているんだけど。
パパは職場の人や青年会の人や友達、ママは友達、と顔を合わせたり、メールで行き来をしているのに。
時代の流れで出さなくても・・・と思いつつ、相手も出してくれるしな〜と思うと。
みんなも考えはいろいろなんだろうな。

3学期開始・かわいいにゃんこグッズ

2017 - 01/17 [Tue] - 10:00

今日から3学期。
今まで、まったり生活をしていたので、子供達は何度も面倒~と。

話は変わり。

クリスマスに子供達がプレゼントにお願いしたのは、今年のスケジュール帳。
yuyuは、どんな柄でも良いとのこと。
ririは、やっぱりにゃんこ柄。

子供達にプレゼントした物は、choo choo本舗さんで注文。
1月17日
一緒にチラシが入っていたけど、どのにゃんこもかわいい~。

子供達は、スケジュール帳に満足してくれたから良かったな~。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ