はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

振り返り16 2013/2/21~28まとめ クラスレクで給食・ミニパフェ

2013 - 08/23 [Fri] - 09:38

2012年9月中旬から2013年2月下旬までの日記をゆっくりながら載せていましたが、今回の記事で載せ終わりそうです。
(後から思い出す事があって載せるかも・・・)

年長さん最後のクラスレク。
今回は、幼稚園でママ達と子供達とで、週2回子供達が食べている給食を親子で食べ、その後におやつのミニパフェを作り食べようという内容。
幼稚園の給食は見た事はあってもママ達は食べた事がないから良い機会だし、食後のミニパフェ作りは楽しそう。

レクの前には、先生抜きでママ達と子供達とでお別れ会の打ち合わせをしたり、ホールで食事の準備をしたり。
子供達もよくお手伝いが出来ました。

給食を食べながらの話題は、やっぱり卒園式・入学式の話がおもに。
ママ達が話をしている間、子供達はもくもく食べる食べる。

そして、お待ちかねミニパフェ作り。
カップに3種類のアイスを選んで入れて、いろいろな食材を選んでトッピング。
ririは、バニラアイスにフルーツ・チョコ・生クリーム等で出来上がり。
おいしそうに食べていたね。

食事終了後は、先生に1年間ありがとうの気持ちを込めて、花束や記念品・メッセージカードを渡したり、みんなで記念写真を写したり。
卒園まで後2週間。
まだまだ楽しい思い出を作ってね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら


振り返り15 2013/2/11~20まとめ 保育参観・懇談会

2013 - 08/21 [Wed] - 09:28

幼稚園での保育参観・懇談会が。

2月15日 金曜日 保育参観。

出欠確認・お祈り等をして、ホールで体を動かして。

今回の保育参観。
メインは、子供達が作った大きな絵本。
先生が読んでくれたお話を聞いて、みんなの想像を膨らまして作った大きな絵本。
とても上手に出来ていたよ。

そして、先生が絵本を持ち、子供達がお話をママ達に読み聞かせしてくれたよ。
順番に与えられたお話を読んでくれるんだけど、スラスラ読める子、読むのが苦手な子といろいろ。
でも、みんな一生懸命に読んでいて、苦手な子には周りの子が教えてあげたり。
もうすぐ1年生。
絵本作り・読み聞かせは良い勉強になったね。

2月20日 水曜日 懇談会。

先生と卒園まで1カ月ないですね〜みたいな話をしながら懇談開始。
幼稚園での様子を聞いたり、家での様子を話したり。
話しを聞いていると先生や友達との関わりも問題ないし、小学校でも上手にやっていけるといいなと思ったママでした。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り12 2012/12/11~20まとめ 幼稚園でのクリスマス会

2013 - 07/19 [Fri] - 10:30

幼稚園のクリスマス会。
年長さんは、クラス別に夜のクリスマス会。
夜だと雰囲気が出ていいね。

席は、1番乗りで1列目中央に座れたよ。
パパは、年末近くで早めに来られないから、ママとyuyuとで参加。
その後、30分位遅れでパパが来たけどね。

1人ずつホールに入場してきたriri達。
手に持っているキャンドルに点火をして席に座るよ。
yuyuの時もそうだったけど、キャンドルを倒さないかハラハラ。
でも、上手に持ち、園長先生のお話を聞いたり、聖句を言ったり、歌ったり。

クリスマス会の流れは、聖劇・劇・家族紹介・ダンス・プレゼント交換の順。
聖劇での、ririの役は天使。
自分でやりたくて天使役を選んだんだって。
プレゼント交換には、サンタさんが登場。
サンタさんからプレゼントをもらったり、親子でプレゼント交換をしたりしたよ。

クリスマス会は3時間位。
次の日、お休みのririは良いけど、パパとyuyuはお疲れ様だったね。

クリスマス会の様子は全部ビデオに撮ったから、ママからririに渡した枕カバーの写真でも。
12月21日
柄は、ママの好みとririの好みが一致したからビックリだったよ。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り⑧ 幼稚園でのお誕生会

2013 - 07/05 [Fri] - 21:40

前回は、感謝祭の記事を載せたので、今回は、お誕生会の記事を。

小学校では、お誕生会という行事がないから、幼稚園の今回でおしまいになる行事。
今年も、きちんとビデオに撮ってきたよ。

ホールの前の舞台に、10月生まれの子達が椅子に座り、全クラスの子達に1人ずつお祝をしてもらう形。
3年間、ririのお誕生会での姿を見ていると、年少さんの時の緊張さが消え、堂々とした態度。
いろいろな面で成長が見られるね。

年少さんの時は、クラスに10月生まれの女の子がいなくて寂しいとか、年中さんの時は、クラスに10月生まれの子が1人もいなかったりだったけど、今年は仲良しのMちゃんかいるからご機嫌。
ママも知っているママさんがいると嬉しいもんね。

みんなにお祝をしてもらったり、歌ったり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごしてきたよ。

振り返り⑦ 幼稚園での感謝祭

2013 - 07/03 [Wed] - 09:01

10月に入って最初の1週間は、毎日のように行事があり忙しかったけど、中旬は行事が落ち着き。
後半は、幼稚園行事が続き、また忙しく。

ここで、ママのいとこの結婚式の記事を載せたいところだけど長くなりそうなので、先に幼稚園行事の事でも。

10月下旬の行事といえば、感謝祭にお誕生会。
今回は、感謝祭の記事を。

今年は、感謝祭の当日の他に、前日に野菜の下ごしらえのお手伝いをしてきたよ。

当日は、良い天気に暖かくて良い感じ。
毎年、この時期だと、厚手の服装に手袋っていう格好だけど、今年はそんな事もなく。

果樹園でのりんご狩りに、幼稚園での感謝祭のお話や歌・ゲームで楽しみ、お昼を食べて終了。
りんごを取る経験が出来て楽しかったね。(写真①・②)

※この記事の通常サイズの写真はこちら

振り返り⑤ 2012/10/5 幼稚園の秋の遠足

2013 - 06/27 [Thu] - 08:24

10月5日 金曜日

ririの誕生日の次の日。
幼稚園の遠足が。
列車を貸し切っての秋の遠足。
天気に恵まれて良かったね。

列車から降りて目的の公園に移動をした後、広場で運動会でやった遊戯をしたり、年長さんは景色をバックにクラス写真を写したり。
その後は、クラスごとにお昼やおやつを。
今年の秋の遠足は、列車のダイヤの関係で、あまり昼食後の自由時間がなかったけど、子供達はおやつ交換をしたり遊んだりと楽しめた様子。(写真①)

特に、帰りの列車では、おやつを食べられるだけあって、みんな盛り上がり。
なんか、食べてばかりのような・・・。(写真②)

去年のように、途中で雨が降って会館に移動って事もなく良かったね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

卒園式

2013 - 03/25 [Mon] - 20:35

ririの卒園の日。
風が強かったけど、天気には恵まれ。
yuyuは学校だから式には参加が出来なかったけど、パパとママとririの3人で幼稚園へ。

玄関で同じクラスのママさんに写真を写してもらい。

早めに行ったから、一列目の席が取れラッキー。

その後は、教室で友達とおしゃべりをしたり写真を写したり。(写真)
こうやって、過ごすのも今日でおしまい。
寂しいね。

卒園式が始まり、クラスごとに入場。
3月14日
スーツの子、羽織袴の子、ドレスの子、とみんなおしゃれで決まっていたよ。

園長先生のお話や卒園証書の授与、来賓の方のお話等、きちんと聞けて立派だったよ。
入園した時は、飽きて走り回ったり、寂しくて泣いたりした子達もしっかり成長したね。

在園児の言葉や卒園児の言葉で、いろいろよみがえってきてママは涙が。
歌もジーンときて、涙涙だったよ。

教室に戻ってからも、先生のお話や子供達から先生へお花の贈呈等泣けるシーンばかりで、目が赤くなって腫れぼったい。
3月14日

3月14日

3月14日

先生・友達・ママ達、今まで仲良くしてくれてありがとう。
幼稚園生活を楽しく過ごせたのは、みんなが良くしてくれたから。
そして、これからもよろしくね。

yuyuとririとで5年間の幼稚園生活は終わったけど、イベントがある時はまた参加が出来るから楽しみだね。

※この記事の通常サイズの写真はこちら

幼稚園でのお別れ会

2013 - 03/11 [Mon] - 13:16

幼稚園で年長さん親子のお別れ会があったよ。
これで、卒園式以外の親子行事はすべて終了。

園児達の入場から退場まで、ビデオに撮ったから写真はないけど・・・。
歌や楽器演奏は、今まで練習した成果を見せてくれたね。
友達とのゲームやダンスは、楽しそうにやっていたしね。
他にも、親子でのダンスもあり、楽しく過ごせたよ。

園児達や先生達の歌でジーンときたり、花束贈呈やお別れの言葉を話している時もジーン。
楽しかったり悲しかったりのお別れ会だったね。

今回のお別れ会、ririは楽器演奏を楽しみにしていて、担当の楽器が決まってからは、毎日のように練習の様子を教えてくれたよ。
パパが仕事から帰ってきてからも、撮ったビデオを見てってせがんでいたもんね。

お父さんと遊ぶ行事

2012 - 10/28 [Sun] - 20:20

yuyuの土曜参観の次の日は、ririのお父さんと遊ぶ行事が。
ママは参加が出来ないけど、3日連続の行事続き。

パパとririは、教室で自己紹介をしたりペーパークラフトの飛行機を作ったり、園庭では飛行機を飛ばして遊んだりと、この日も暑い中、楽しんできたよ♪
2人共、お疲れ様~。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

クラスレクでスイカ割り

2012 - 10/21 [Sun] - 20:50

やっと、夏休み中の記事を載せ終わりました。
なので、これからは2学期が始まっての記事です。

ririのクラスレクは、1学期の予定だったんだけど、2学期に変更。
内容も変更をして、園庭での昼食・スイカ割り・イカ踊り等、楽しみな内容に♪

朝からの良い天気に暑さも手伝って。
なので、木陰での昼食になったよ。

お腹がいっぱいになったところで、スイカ割り。
riri、初のスイカ割り。
スイカの場所までたどり着けるか叩けるか?

ririは、係のママさんに目隠しをしてもらい、棒を渡されて。
8月31日

周りの友達が"右~""左~"と教えてくれたから、スイカの近くまで行けたよ。
8月31日

そして、見事、スイカを叩けたよ。
割れはしなかったけどね。

スイカ割りの後、みんなでおいしく食べたよ。

スイカを食べた後は、みんなで手作り楽器を持って曲に合わせてイカ踊り。
8月31日

暑い中でも、楽しい時間を過ごしてきたよ♪

写真用ブログはこちら
※パスを知っている方は"写真用ブログはこちら"をクリックすると、写真用ブログ(通常サイズ)に飛びます。

※他社ブログの移動作業をしています。
詳しい記事はこちら

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ