はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

お別れ会・授業参観・中学校体験入学

2017 - 03/11 [Sat] - 10:00

yuyuの卒業式まで1週間を切ったよ。
卒業したくないと言っているけど避けられないよね。

その間にも。
全校でのお別れ会・クラスでのお別れ会。
授業参観。
中学校体験入学。
と、行事がいろいろ。

クラスでのお別れ会は、班ごとに食材を持ち寄って料理やおかし作り。
楽しかったし、おいしかったそう。

授業参観は、小さい頃の写真をスライドに映して、親・子・友達からのメッセージを交えて、成長ぶりを発表。
こういうのって、ウルッとくるよね。

中学校体験入学は、小学校と違う雰囲気に戸惑いがあるみたいだけど、選択した授業は楽しかったみたい。

バタバタとしているうちに、3月も10日を過ぎたね。

スポンサーサイト

学芸会・個人懇談会

2016 - 11/09 [Wed] - 10:00

11月にある個人懇談会が終わってホッとして。
考えてみると10月にあった学芸会の記事を載せるのを、すっかり忘れていた・・・。

今年の学芸会も学年順に発表。
4年生のriri、6年生のyuyuはどちらも劇の発表。
2人共、希望どおりの役に当たり、順調なスタート。
が、yuyu達6年生は、練習の指導が厳しく(?!)、OKが出るまで大変だったみたい。
そのぶん、OKが出たときは、喜びも大きいよね。

当日は、開演から6年生が各係をこなして大忙し。

発表のほうは、みんな、練習の成果を発揮して、良く声が聞こえたし、演技も一生懸命。
きっと、ドキドキしながら、演じていただろうけど、全然、感じなかったよ。

先生達からも、褒められて、やりとげた感を得たみたい。
大きい行事が無事に終わって一安心。

学芸会の後は、連休の週だったから、気持ちもゆっくり出来たよ。

yuyu、新幹線での修学旅行②

2016 - 07/04 [Mon] - 10:00

前回の記事の続き。

修学旅行1日目。
学校に集合し、バスで新幹線に乗る駅へ移動。
1時間程で青森県に到着。
遺跡などの見学をしたり、つり駒を作ったり。

こちらは、午前9時頃から小雨が降り、段々と大降りに。
雨の中の旅行は大変だな~、でも、いつも良い天気に当たるわけじゃないし・・・。

時計を見ては、今頃、何をしているんだ~と思ったり。
夕方には、学校からメールが届き、旅行は雨にも当たらず、予定どおりに進んでいると。
これにはビックリ。
乗り物の移動中は雨だったけど、運良く、その後は雨が上がったそう。
良かった良かった。

修学旅行2日目。
水族館・八甲田丸・郷土資料館などを見学。

乗り物酔いも怪我もなく、無事に帰ってきたよ。

おみやげに旅行話に。
6月21日
疲れているハズなのに、ずっと旅行話をしていたよ。

話を聞いていたら、旅行に行きたくなったよ。

yuyu、新幹線での修学旅行①

2016 - 07/01 [Fri] - 10:00

運動会・結婚式を終えて、次の行事はyuyuの修学旅行。
学校では初めての新幹線での移動。
yuyuは初めての新幹線と青森県。
少し不安はあるみたいだけど、楽しみにしていたよ。

修学旅行間際には、こちらで震度の強い地震があり、被害がなかったものの、不安要素が増えてしまい・・・。
しかも、天気もいまいちで、当日の午前3時頃には雷雨・・・。
寝ていても目が覚めるくらい。

でも、数日、体に感じる地震はおきないまま、朝には雷雨もおさまり、どうにか曇り空。
少しは運が向いているかも・・・で出発。

当日、yuyuの体調は良いし、乗り物の酔い止めを飲ませたし、無事に楽しんで帰ってきてね。
(6月下旬の話なので、無事に帰ってきました。)

隣市からの新幹線乗車なので見送りには行かないけど。(4月に新幹線を見に行ったときの写真)
4月16日
家族の中では北海道新幹線1番乗り。

続きは後日。

yuyu、小学生最後の運動会

2016 - 06/23 [Thu] - 10:00

にゃんこたちの記事が続いたので。

6月の最初の日曜日に、運動会があったよ。
yuyuは小学生最後の運動会。
ririは競技の他に誘導係を兼ねているので忙しい。

今年も抽選席はハズレ、前日に取りに。
6年間で1度しか当たらなかった・・・。

しばらく天気が悪く寒い日が続いていたけど、この日は良い天気。
今年は2年前と同じく、yuyuは白組、ririは紅組。
徒競走・運命走・よさこい・騎馬戦・組体操。
どの競技もみんなが一生懸命で。
毎日、頑張って練習してきたもんね。
点数も接戦で、競技をしている生徒も応援をしている父兄も、ドキドキしていたんじゃないかな。

ririのよさこいは2年目。
今年は、簡易な法被と鉢巻を揃えたから、一体感があって良かったけど、みんなが同じ格好だからririを探すのに苦労をしたよ。

yuyuの騎馬戦も2年目。
今年は、大将を乗せていたから、重要な位置。
なのに、事前に一言も言っていなかった。
大将の子が帽子を取るのが上手で、見ていて気持ちが良かったよ。

組体操は安全に配慮しているから、難易度は高くないけど、観客をわかせるものも。
怪我もなく、無事に運動会が終わって良かったね。

6年間、1度も運動会は延期にならず、6年間、1度も負け無しのyuyuだったよ。
お疲れ様。

自由研究 マスクと三角巾・ブックカバー・観察日記・カレンダー

2016 - 01/31 [Sun] - 10:00

前回の記事で次回の記事に載せると書いたので、yuyuとririの自由研究を。

夏休みと冬休み共、yuyuは手芸、ririは調べたり書いたり描いたり。

yuyuの夏休みの自由研究。
10月14日
マスクと三角巾。
学校での給食当番に使えるからね。

yuyuの冬休みの自由研究。
1月18日
ブックカバー。
学校での朝読書に本を持って行くからね。

どちらも、学校で使える物を作ってみたよ。
どちらも手縫いで。

ririの夏休みの自由研究。
ラティとミュウの観察日記。
写真を使わず絵を描いたよ。

ririの冬休みの自由研究。
2016年カレンダー。
月ごとの行事や季節に関係のある絵を描いたよ。

毎回、何を調べたり作ったり悩むね。
でも、完成をしたときはホッとするね。

マスクはこちらのサイトで。
ブックカバーはこちらのサイトで。

小学校でのクラブ活動

2015 - 11/27 [Fri] - 10:00

子供達が通う小学校では、4年生から隔週でクラブ活動があるけど、yuyuは去年は第二希望の手芸クラブ、今年は第一希望の料理クラブで活動をしたよ。
ママと同じく、体を動かすクラブは苦手だからね。

手芸クラブは、各自、作りたいものを決めて、クラブの時間内に作ったのに対して、料理クラブは、3学年混じって班を作り、作るものは先生達が決めて、手順どおり作るのは担当を決めて生徒達が。

手芸クラブでは、シュシュを作り、料理クラブでは、4種類の料理を作ったよ。

yuyuは、休みの日に、クラブで作ったフレンチトーストとクッキーを、ほぼ1人で作っていたよ。
フレンチトーストはイマイチと言いつつ1人で食べていたけど、クッキーは思いどおりに出来たから、みんなで食べたよ。
11月7日
焼く前の写真だけど。

おいしかったよ。
また、作ってね。

スムーズな学芸会

2015 - 11/20 [Fri] - 10:00

今年の学芸会、3年生のririも5年生のyuyuも楽器や合唱の披露。
学校でも家でも、練習練習。

毎年、子供達の発表の時間に合わせて見に行っていたけど、今年からは、生徒は学年ごとに時間差登下校、父母は学年ごとの入退場に変更。
生徒数が毎年増え、父母が体育館にとどまると入りきれない事態になるとのことで。
最初は、yuyuとririの登下校・入退場で頭が回らない気がしたけど、当日の先生達の指示や誘導で混乱もなく、いつもより見やすくて良かったと思うよ。

話は長くなったけど、2人共、一生懸命歌ったり、演奏をしたり、みんなとの一体感にママはジーンときたり、またもや目頭が・・・。
毎年、感動しているよ。

2人共、また学芸会をしたいみたいで、よほど楽しかったんだろうね。

8月 授業参観 9月 秋の遠足

2015 - 10/01 [Thu] - 10:00

にゃんこたちの記事が多いけど、載せてもなかなか追いつかず・・・。
ラティの記事は、家に来た2014年4月から5月までを載せたけどまだまだ・・・。
ミュウの記事は、家に来てから1カ月程まで。
なので、気長に載せる予定です。

子供達の記事は夏休み中まで載せたので。
その後は、授業参観があったり、遠足があったり。

毎年、8月の授業参観は暑くて、ハンカチや扇子で暑さをしのいで見ていたけど。
今年の夏は、あまり暑くなれず、快適に見ることが出来て。
しかも、yuyuの家庭科・ririの社会科の授業は親も参加をしたから、終始、立ちっぱなしじゃなく良かったよ。

9月の秋の遠足は、前日から当日、天気が悪いのがわかっていたから前もって延期に。
なので、お弁当は2回作ったものの、予備日は良い天気。
結構な長い距離を歩いてヘトヘトで帰ってきたけど。
その後、筋肉痛にはならず。
若さかな~。

今月は、学芸会があるから、2人共、家で笛や鍵盤ハーモニカを弾いて、少しうるさいけど、練習するのは良いことだもんね。

6月 宿泊研修

2015 - 08/01 [Sat] - 10:00

前々回の記事で触れた、6月中旬の宿泊研修の話。

運動会の練習をしつつ、宿泊研修の予定も進めていた5年生。
班決めや散策先決めなど。
yuyuは、班でのカメラ係。
きちんと写せるかな?
後々、まとめるときに写真を使うからね。

yuyuにとっては、家族から離れての2回目のお泊り。
幼稚園年長さんのお泊まり会以来。
もう、寂しいってことはないだろうけど、親としては少し心配。
まあ、決まりは守れるだろうし、勝手なことはしないだろうけどね。

1泊2日の宿泊研修、天気にも恵まれ、予定どおりに進み。
箸作り体験・班ごとの施設や建物の散策。
宿泊施設内でのレクや食事・お風呂など、家とは違う経験をみんなと味わって帰ってきたよ。

疲れたけど楽しかったようで。
それに、お互いに学校以外の姿を見たり見られたり。

来年は、修学旅行だね。
長距離の列車旅行は初めてだから、慣らしたいところだけど。
でも、にゃんこ達がいるからな~。

 | HOME |  »

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ