はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


6月26日(日) 機種変更で

2005 - 06/30 [Thu] - 09:56

天気・・・はれ

パパとママの携帯を変更しに行ってきたよ。

書類に書き込んでいると、段々、飽きてきたのか、yuyuがあちこちの物に手を出し始めちゃった・・・。
そこで、暇なyuyuに、ボールペンを持たせたママが悪かった・・・。
何と、机の上のマットに渦巻きをたくさん書いちゃったよ。
店員さんに、謝ったパパとママでした。

家に帰ってきて、携帯の箱の中を見ているyuyu。
2005年6月26日

その後、買い物に行って、夕食は居酒屋へ。
その日によって、飽きたり飽きなかったりのyuyuだけど、この日は個室でテレビが付いていたせいか静か。
たくさん食べておいしかったね。

待っている時の写真。
2005年6月26日
食べる物、まだぁ~?


初クリスマス

2005 - 06/23 [Thu] - 14:43

12月23日

クリスマスイブの前日は、天皇誕生日で祝日だったから、パパのお父さん・お母さんと過ごしたよ。
ケーキとピザを食べておいしかった。
yuyuは、少しだけケーキを食べたよ。

2004年12月23日
パパの実家での写真。

12月24日

yuyuがいつもおりこうさんにしていたから、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたよ。
もらったその日からお気に入りに。
ちなみに、プレゼントはパパとママからで、1,050円(値下げしていた・・・)。

2004年12月23日
メロディーキーボードで遊ぶyuyu。

12月25日

クリスマスは、ママのお父さん・お母さんと過ごしたよ。
おじいちゃん・おばあちゃんからは、ママにおいしい(イヤミ?!)離乳食を作ってもらうようにと、プーさんの食器セットをもらったよ。

2004年12月24日
ママの実家での写真。

つかまり立ち

2005 - 06/22 [Wed] - 14:01

つかまり立ち。

8カ月でつかまり立ちを始めるみたいだけど。
yuyuは、はいはいはずりばい、ひとりすわりは練習中だよ。
2004年12月6日

首すわりが遅かったせいなのか、全体的にゆっくり。
パパもママもこの頃には、"いずれ出来る様になるだろう"とゆっくり構えていたよ。

※つかまり立ちが出来ないから、写真は得意のずりばいの写真を。
テレビのボードと隣のパソコンに囲まれて、身動きがとれないyuyuなの。

生後8カ月

2005 - 06/21 [Tue] - 16:02

12月5日でyuyuは、生後8カ月になりました。
2004年12月5日

8カ月になる1日前に歯が1本生えてきたよ。
嬉しい~。
2回目の離乳食を食べさせている時に、スプーンがカチカチと鳴るから見てみると白いものが。

そして、8カ月になった1日後にずりばいが出来たよ。
はいはいはまだ出来ないけど・・・。
でも、やっぱり嬉しい。
ちなみにバックのみだけどね。

ただ、パパとママには困った事があって。
それは、yuyuが早く寝てくれない事。
毎日の様に午前1時は当たり前で・・・。

昼寝をし過ぎているわけでもなく。
目が輝いているよ。
これ以外は、おりこうさんなんだけどな~。

はいはい・ひとりすわり

2005 - 06/20 [Mon] - 14:54

はいはい。

雑誌や母子手帳には、7カ月頃にはいはいを始めるらしく、yuyuもそれに合わせてうつぶせになっている事が多いから、そろそろかな?
はいはいしだしたら、あちこち行けるから、危ない物は片づけなきゃね。
もう、11月だからストーブをつけているし、やけどをしたら大変だと思いつつ、はいはいをしているyuyuを想像したりして。

ひとりすわり。

ひとりすわりも同じ時期らしく、腰に負担がかかりそうでかわいそうだけど座らせてみたよ。
2004年11月16日
いつも横になったり、うつぶせで部屋中を眺めていたyuyuも、パパやママみたく座って見られるね。
それが嬉しいのかニコニコ顔。

ママの実家に泊ったよ

2005 - 06/17 [Fri] - 13:12

久々、ママの実家に泊まってきたよ。
(その後、ママが風邪でダウンしていて、載せるのが遅くなりました・・・。)

6月11日(土)

4カ月ぶりにママとyuyuとで、ママの実家へ泊まりに。
この日、パパは半日仕事で、夜には結婚式があるし、"たまに、泊まってくれば~"と。

実家でのyuyuは、いつも以上に大はしゃぎ。
yuyuVSおじいちゃんのどっちが先に疲れるかの戦いになっていたよ。
もちろん、yuyuの勝ちだったけどね。

少し、休憩も入れて。
2005年6月11日
棒付きアイスを初めて食べるyuyu。

それにしても、yuyuははいはいのし過ぎで、手の平の皮が両手とも剥けてしまったよ・・・。
なのに、全然痛がる事もなく、はいはいをしまくり。
大丈夫?

6月12日(日)

パパが実家へ迎えに来てくれて、おじいちゃん・おばあちゃんにバイバイを。

その後は、買い物がてら、お昼に焼肉を食べに行ったよ。
yuyuは、ベビーフードと焼肉店にあったポテトサラダでお昼。
2005年6月12日

食べ終わって、焼肉店内のキッズルームで遊んだよ。
2005年6月12日
おもちゃに夢中で、呼んでもこっちを見てくれないし。

yuyuをもっと遊ばせたいと思ったパパとママは、先週、下見をしていた場所へ。
天気が悪くて外で遊べないせいか、混んでいたね。

yuyuは、次々とおもちゃや遊具で遊んでいたよ。
2005年6月12日

2005年6月12日

凄く楽しく過ごせたよ♪

ちなみに、すべり台の所で出会った同じ年齢位の男の子に、ずっと後をつけられていたyuyuを見て、気に入られたのかな?と思ったママでした。

生後7カ月

2005 - 06/11 [Sat] - 01:19

11月5日でyuyuは、生後7カ月になりました。
2004年11月6日

食べてくれなかった離乳食は段々と軌道に乗り、今度は1日2回に挑戦しないと。

あまり、寝返り・うつぶせをしなかったyuyuが頻繁にする様に。

ガラガラは、持つだけが振る様になったし、とにかく紙(レシートや広告)が好きで、ママが見ていると必ず奪い取ってクシャクシャにしちゃうんだよね。

いろいろ興味をもってきたんだね。
でも、紙で手を切らないかとハラハラするよ。

寒くなってきたし、ママの免疫もないだろうから、風邪をひいたり病気になったりするのかな。
気をつけないと。

11月9日の7カ月健診で、身長67.6センチ体重8,620グラム。

生後6カ月

2005 - 06/10 [Fri] - 01:17

10月5日でyuyuは、生後6カ月になりました。
2004年10月10日

離乳食を食べなくて困った時期だったけど、育児は5カ月の時同様ラクだったよ。

yuyuの昼寝は2時間位を2回するから、その間、ママは久々にパソコンをやり始めたよ。
自分の時間が持てて嬉しい~。

8・9月と行っていた散歩は、寒くなってきて行けなくなり。
春まで散歩が出来ないなんて淋しい。
毎日、家で過ごしていたね。

離乳食開始

2005 - 06/08 [Wed] - 13:14

育児がラクになってきた頃、新たな難関が。

5カ月に入って、9月13日から野菜スープをスプーンで飲む練習を始めたよ。
野菜スープの味には慣れていたし、スプーンも嫌がらないから順調順調。

そして、9月21日からおかゆに挑戦したよ。
最初の2日間は食べてくれたけど。
3日目からは食べないどころか、口すら開けなくて・・・。

無理強いは良くないのに、yuyuを笑わせて口が開いたところにおかゆを入れて。
どうしても食べてほしくて、こんな事をしちゃった。

こんな日が何日も続き・・・。

10月10日。
おかしをママとyuyuとで持って、ママが食べているところを見せると食べたくなるかも?!
2004年10月10日

10月17日。
おかゆをベビーフードのバナナプリンに変えたら?!
2004年10月17日

2004年10月17日

1カ月以上かかってようやく食べる様になったよ。
本当は、おかゆを食べてほしいところだけど・・・。
しばらくベビーフードに頼っちゃおう。

初めての旅行・2日目

2005 - 06/04 [Sat] - 02:48

パパとママとyuyuの3人は、一足先に家に帰る事に。

2004年9月19日
昨日の事は、すっかり忘れているyuyu。

昨日は、yuyuが留守番中に泣いちゃっておみやげどころじゃなかったから、お詫びにお昼にピザをおごったよ。

2004年9月19日
パパとママがいるからご機嫌。

帰りは1回だけミルクタイムをとって、ノンストップで帰れたよ。
行きも帰りも、yuyuはほとんど寝ていて、ぐずりもせず助かった~。

初めての旅行・1日目

2005 - 06/03 [Fri] - 16:02

9月18・19日に旅行に行ってきたよ。

パパとママの目的はコンサートを見に行く事。
ママは付き添いって感じなんだけど。

コンサートの間、yuyuをどうするか?
ちょうど、ママの両親もママの弟夫婦の家に行く事になっていたから、泊まる場所を弟夫婦の家にして、yuyuを見てもらう事にしたよ。

当日は、ママの実家に7時集合のために、無理に起こされたyuyu。
2004年9月18日

札幌までは、片道4時間だから、休憩をしながら行ったよ。

yuyuはミルクタイム。
2004年9月18日

何事もなく弟夫婦の家に着き、コンサートは18時から。
yuyuは、おりこうさんにしているかな?

コンサートも終わり、おみやげでも買って帰ろうと、その前に携帯を見るとの着信の嵐・・・。
パパとママが出かけてまもなく泣いたらしい・・・。
何をしてもダメで、とうとう電話をしたそう。

急いで帰り、パパとママを見た瞬間に泣いていたyuyuが泣きやんだよ。
泣かせちゃってごめんね。

生後5カ月

2005 - 06/02 [Thu] - 13:08

9月5日でyuyuは、生後5カ月になりました。
2004年9月4日

ママの中では、夜寝る前の大泣きや人見知りもなくなり、お世話をするのがラクになったよ。
1日の流れが決まってきて、ミルクを飲ませる→おむつ替え→yuyuと遊ぶ(おもにガラガラ)→お昼寝というパターン。
その間に、家の事をやって、残りは自分の時間。
yuyuの昼寝は、2時間位を2・3回だから、ヒマな感じ。

この頃は、果汁や野菜スープを飲ませ、ミルク以外の味に慣れさせて。
yuyuもすんなりと飲んでくれるから助かったよ。
でも、むぎ茶は苦手な様で。

あと、遅ればせながら散歩を開始したよ。
最初は黙ってベビーカーに乗っていたけど、段々と気分が良いのか、散歩途中にも声を出す様に。

それにしても、この年の夏は暑かった~。
yuyuの首の周りや手・足のくびれはあせもだらけでかわいそうだったよ。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
