はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

11月30日(木)

2005 - 11/11 [Fri] - 16:53

天気・・・はれのち雨

昨日の寒さもなくなり、今日は良い天気だし暖かい。
今週は、毎日、家の中ばかりだから。
少し外へ。
しゃぼん玉をやってはしゃいだ後は、家の周りを散歩。
11月10日

昨日、雪が降ったから、そろそろ手袋や長靴を買わなきゃと思ったよ。
長靴よりブーツがかわいいかなと思ったり。
でも、yuyuには歩きづらいかなとも。


11月9日(水) 初雪

2005 - 11/10 [Thu] - 14:59

天気・・・雨のち雪

昨日の天気予報では、はれのちくもりだったけど。
週間天気予報で言っていたとおり初雪が。
雪は、家にいる分には良いけど、用事があって車の運転をするには嫌だな。

午前中、ママのお母さんが用事で近くに来ていたから、その帰りに家に寄ったよ。
yuyuは、おもちゃやぬいぐるみを持ってきては、あれもあるんだよ、これもあるんだよみたいに見せびらかし。
たくさん遊んでもらって良かったね。

おばあちゃんが帰る時に、外で見送ったら雪がチラチラ。
昨シーズンも雪を見たyuyuだけど、興奮気味に"あ~っ、あ~っ"って叫んだり、指差しをしたり。
凄いものに見えたのかも。

そういうママも夜には雪がたくさん降ってきたから、写しづらいにもかかわらずシャッターを。
11月9日
ベランダ越しに初雪を写してみたけど・・・わかりづらいね。

11月8日(火)

2005 - 11/09 [Wed] - 13:18

天気・・・はれのち雨

良い天気だけど、yuyuの鼻水が昨日より良くなりつつあるから、油断しちゃいけないと思い家にいたよ。
そうしたら、段々と空が暗くなり・・・家の中も日中なのに暗く。
yuyuは暗い=電気と覚えたらしく、スイッチを指差しして電気をつけてと催促。

そんな中、ママが車にプーさんを乗せると。
11月8日
仲良く一緒に乗っていたよ。

その後、雷が光り音もしてきたよ。
yuyuは怖がらないかな?
ん?昼寝をしそう。
こんな中、寝られるのかな~と思ったらスヤスヤと寝ちゃっていたよ。

11月7日(月)

2005 - 11/08 [Tue] - 16:47

天気・・・雨のちくもり

昨日、yuyuが早く寝たから起きたのが8時。
それでも遅いほうだけど、yuyuにしたら9時台起きが8時だから早いほう。

朝から雨が降っていて、外に出られないよ。
よくよく見るとyuyuの鼻から鼻水が・・・。
え~、また風邪をひいた?!
治って間もないのに・・・。
鼻水だけだから様子見。

家では、ぬいぐるみ・すべり台で遊んだり、ぬりえをしたり。
これから毎日、このパターンかも・・・。

ママは家の事をして、たまりにたまったyuyuの写真をせっせとプリンタで印刷。
しかも、アルバムの整理もしていないし・・・いつも後回し・・・。
時間がたくさんほしいな~。

1歳7カ月

2005 - 11/07 [Mon] - 16:29

11月5日でyuyuは、1歳7カ月になりました。
2005年11月6日

今回は、yuyuが話せる言葉を。

①あっち・こっち。指差しも一緒にするよ。
②たっち。言いながら立つよ。
③ねんね。言いながら寝るよ。
④おいしい。"うまい"から"おいしい"に変化をしたよ。
⑤いっぱい。実際は"ぱい"しか聞こえないけど、たくさんある時に言うから"いっぱい"って言っているハズ。
⑥はい。物を渡す時は必ず言うよ。

まだあるかもしれないけど、思いつくのはこの程度。
単語は、バイバイ・ワンワンの他に、カアカア(カラス)・チュンチュン(すずめ)・目・足・靴。
ものと名前が一致しているのはこの位。

この日は、マジックテープでくっついているくだものが、包丁で切れるようになったよ。

11月3~5日(木~土) 旭川・札幌旅行

2005 - 11/06 [Sun] - 00:32

・11月3日
天気・・・はれのちくもりのち雨のちくもり

旅行1日目。

この日は、ほとんど移動ばかり。
朝7時30分に家を出発。
家から目的地の旭川まで車で7時間はかかるよ。
途中、道の駅やパーキングエリアで休憩しながら6時間位で着いたよ。

宿泊するホテルの隣町にママの友達が住んでいて、到着するとホテルまでわざわざ会いに来てくれたよ。
4カ月ぶりの再会。
11月3日
Hちゃんとyuyuは月齢が2カ月違いだよ。(でも、学年は違うの)

ホテルは洋室で遊ぶ場所がないから、外に買い物に行ったり、ホテル内を歩き回ったり。

・11月4日
天気・・・はれ

旅行2日目。

旭川にある旭山動物園を見に。

ママの友達と合流して入園。
ほっきょくぐま館・あざらし館・ぺんぎん館の順に見て、友達が作ってきてくれたおにぎりでお昼。

yuyuとHちゃん。
11月4日
いろいろな種類のペンギンがいたよ。

外でみんなで食べると一層おいしいね~。
11月4日

他の動物も見て、午後からは札幌へ。
明日、家に少しでも早く帰れるように、定山渓温泉に泊まったよ。
部屋は和室だったから、yuyuはあちこち行ったり来たり。

夕食はバイキング。
入口でおかしの詰め合わせをもらったよ。
11月4日
そうしたら、せっかくの食事よりおかしの方が食べたいみたいで・・・。

夜はパパの布団を占領してしまったyuyuでした。

・11月5日
天気・・・はれ

旅行3日目。

家に帰る途中に寄り道を。
でも。
ダムまで電気自動車で行こうと思ったら、冬期期間で休み・・・。
なので、室蘭にある白鳥大橋を見に進路変更。
側には風力発電機が回っていて、yuyuは興奮気味。
11月5日

天気が良いから外でお昼。
食べた後は、海の近くを散策。

yuyuが気に入った魚の前で。
11月5日

帰りの車の中では、ずっと寝たままのyuyu。
疲れたんだね。

11月1・2日(火・水) 友達親子と子育てサポート教室

2005 - 11/02 [Wed] - 14:47

・11月1日
天気・・・はれ

昨日に引き続き天気がいい。
またママとyuyuは外でしゃぼん玉。
またまた外は寒い。
外で遊べるのも残りわずかかな?

家では、口をブーッってさせてツバを飛ばしていたyuyu・・・。
やめて~。
yuyuにしたら、ツバが太陽にあたって光るのが楽しいみたいだけど。

その時の写真。
11月1日

夜には、友達からメールがきたよ。
明日の児童館での教室に行く?って内容。
なので、明日は友達と会う事になったよ。

・11月2日
天気・・・はれ

昨日、友達と約束をした教室へ。
友達と教室で会うのは初めて。

ママもyuyuも友達親子と遊ぶのは5カ月ぶり。
ママ同士、話をしていても、2人共、移動しちゃうから、ゆっくり話が出来なかったけどね。
仕方がない。
でも、楽しかったね。

10月29~31日(土~月) これからもよろしくね

2005 - 11/01 [Tue] - 01:11

いつも、ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
10月31日で育児サイトの参加期限が切れました。
最近は、育児サイトの方に時間をかけていて、ママさん達のブログの方に遊びに行くのがおろそかになっていました。
ごめんなさい。
これからはいつもどおり遊びに行くので仲良くして下さいね。

・10月29日
天気・・・あめのちくもり

朝から雨。
これで3週連続、土曜日は雨。

パパは、明日ある職場での収穫祭(野菜等の販売)の用意をしに職場へ。
収穫祭は毎年1回、10月の日曜日にやっているよ。
なので、ママとyuyuは家でゆっくり。

パパが、お昼前に帰ってきて、午後から用事を足してママの実家へ。
3人で遊びに行くのは3週間ぶり。
パパもママもゆっくりして、yuyuはおじいちゃん・おばあちゃんに遊んでもらったよ。

家に帰ってきて寝る前に、yuyuがつみきで遊んでいたら。
10月29日
今まで2段までしか自分で重ねられなかったつみきを3段まで重ねられたよ。

・10月30日
天気・・・はれ

パパは収穫祭のため5時30分起き。
ママとyuyuは・・・グーグー。

収穫祭は午前中に終わったから、夕方にデパートとカーショップへ。
デパートではパパとママの服を買って、カーショップではママの車の冬タイヤとホイールを買ったよ。
必要な物だけど痛い出費。
でも、10月末まで冬タイヤ・ホイールは安かったから、その事を知らないで買いに行っただけにラッキー。

買い物に行く前のyuyuだよ。
10月30日

・10月31日
天気・・・はれ

ほとんど家の中で。

天気が良かったから、少し外へ。
久々に、しゃぼん玉をやったら大はしゃぎ。
でも、短時間で手が冷たくなって断念。

昼寝の後には、ぬりえをしてみたよ。
10月31日
あまり、楽しそうじゃなかったけどね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ