はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

12月29日(木) 今年1年を振り返って・良いお年を

2005 - 12/30 [Fri] - 14:52

花1
今年も残りわずかですね。
今年1年(あと1日あるけど)は、大きな病気やけがなどがなく、幸せな1年でした。
この1年間でyuyuは、一気に成長をしちゃって、少し淋しいような。
はいはい・つかまり立ち・つたい歩き・たっち・あんよ・・・と、今では走るようになって、本当、アッという間でした。
たくさん話せるようになったし、行動力も表現力もアップして嬉しい限りです。
嬉しい事ばかりではなく、yuyuに振り回されて悲しい事もあったけど。

パパとママも、楽しい1年だったけど。
2人目の赤ちゃんが授からなかった事が悲しかったです。
こればかりは、思い通りにはならないみたいで。
来年こそは、かわいい赤ちゃんを授かれますように。
花1


花2
今年1年、ブログに遊びに来てくれたみなさん、また、来年もよろしくお願いします。
みなさんも良い年を迎えて下さいね。
花2


花3
12月29日

キツネのリュックを背中じゃなくお腹にだっこをしてるよ。
来年もよろしくね。
花3


12月28日(水) バイキンマン=パパ?ママ?

2005 - 12/29 [Thu] - 15:39

・12月28日(水) 天気・・・

yuyuは外で遊びたいだろうけど、ママの咳ももう少しで治りそうだから我慢をしてね。
それに、もう少しでパパは仕事納めでお休みだし、年末年始は両方のおじいちゃん・おばあちゃんと遊べるし、いとこのみさきちゃんとも遊べるよ。
楽しみだね♪

最近、クリスマスプレゼントにブロックを買ってあげたのに、その後、ついつい衝動買いをして、アンパンマンと仲間達の指人形を買っちゃった。
指人形を指に刺してみたよ。
12月28日

(デジカメを片手で持って写したら、yuyuが寄ってしまった)
指にはバイキンマンをはめていて、バイキンマンを"ママ"と言うの。
yuyuは、パパにもママにも"ママ"言うから、誰の事を言ってるのかな?
パパに"ママ"じゃなく"パパ"って言うのはいつの日かな?

12月27日(火) 職場でも家でも忙しいパパ

2005 - 12/28 [Wed] - 15:52

・12月27日(火) 天気・・・のち

友達と遊ぶ予定だったけど、ママは咳が出ているから、みんなに風邪がうつるとマズイと思い遊ぶのを断念。
残念だけど、年末にみんなに風邪でもひかれたら大変だからね。

ずっと前にパパのお父さんから買ってもらったおしゃれセットの中から、yuyuにカチューシャをつけてみた。
12月27日

いつになったら、女の子らしく髪の毛が伸びるのかな?
髪の毛をカットしなくても良いのはラクだけど、それにしても伸びるのが遅くない?

今日もパパの帰りが遅くて。
yuyuは、パパが帰ってくるなり大興奮。
パパはゆっくりしたいのに、遊びに付き合わされていたね。

12月26日(月) もうすぐ、仕事納め

2005 - 12/27 [Tue] - 15:41

・12月26日(月) 天気・・・

またまたママの喉が痛くて。
前回と違って少し咳が出るから、うつらないといいな。
病気にならないで、年を越したいのにな。

yuyuは、ママの風邪菌がうつりたくない(?!)のか、珍しく1人で遊んでて。
12月26日

ザルの中で、アンパンマンを調理中。

パパの仕事の帰りは先週から遅くて。
年末が近いからしかたがないけどね。
パパは30日まで仕事だけど、みなさんのパパさんはいつ仕事納めかな?

12月25日(日) 眠いのに

2005 - 12/26 [Mon] - 17:44

・12月25日(日) 天気・・・のち

午前中は家にいて、午後から買い物へ。
ちょうど、外出をする頃から雪が降ってきて。
最近は、ずっと良い天気で、道路の舗装も見えてきたのに、またまた雪道に。

スーパーでは、買い物金額に応じて、ガラガラをやっていたけど、ママは4回やって全部赤球(ハズレ)。
赤球4つで、ボックスティッシュとポケットティッシュ、1つずつでした。
1等、当てたいな。

いつも日曜日は、yuyuの生活リズムが崩れる日。
午後から昼寝をしていないから、7時頃に眠気が。
今、寝ると中途半端に寝て起きて、夜は大変な事に。
12月25日

寝る前に甘い食べ物は良くないけど、ポップキャンディーを渡して時間かせぎ。
その後、凄~~く眠かったみたいで、8時におやすみ。

12月24日(土) ママの実家でのクリスマス

2005 - 12/25 [Sun] - 21:25

・12月24日(土) 天気・・・

3連休の真ん中の今日、パパは半日の仕事。
朝、起きるとyuyuにもサンタさんがプレゼントを持って来たみたい。
12月24日

プレゼントにブロックをもらったよ。
まだ、組み立てる事が出来ないから、パパとママに作ってもらって。
いつか、自分で組み立てられるといいね。

パパが仕事から帰ってきた時、yuyuは昼寝をしていたから、ママの実家には夕方に。

実家に行くと、お正月にいとこのみさきちゃんとyuyuが遊べるようにと、大きい風船があって、yuyuは一足先に遊んじゃった。
12月24日

大きいね。
お正月までに、空気が抜けないのかな?

昨日はパパの実家、今日はママの実家でクリスマス。
2日続けてのクリスマスで、パパとママはごちそうを食べられたし、yuyuはプレゼントをもらったり、遊んでもらったりと嬉しかったね♪

12月23日(金) パパの実家でのクリスマス

2005 - 12/24 [Sat] - 15:51

・12月23日(金) 天気・・・

今日は、一足早いクリスマスをパパの実家で。

パパは朝から早めに行動をしていたけど、ママとyuyuはゆっくり。
なので、午後から買い物へ。

最初に、西松屋でyuyuの厚手の手袋と腹巻を。
腹巻といっても厚手のが売っていないから、毛糸のスパッツ。
そして、パパとママからのクリスマスプレゼントは、おもちゃがたくさんあるから、なしにしようと思っていたけど、ついつい西松屋で買っちゃった。

次に、夕食に食べる物を買って終了。

夜からパパの実家でクリスマス開始。
食事の後は、クリスマスケーキ。
12月23日

yuyuにろうそくを立たせてもらうと。
逆さま・・・。

次に、ろうそくの火を消す作業。
12月23日

"フーッってやってみて"と言っても、意味がわからないみたい。
ニコニコしているだけだったね。

12月22日(木) ポンポンの意味は?

2005 - 12/23 [Fri] - 21:31

・12月22日(木) 天気・・・

ママの実家からクリスマスプレゼントにもらったテーブルを出してお昼を食べた後に、こんな事を。
12月22日

テーブルをトンネルにして、行ったり来たり。
何でも、遊べるんだね。

その後は、つみき遊び。
12月22日

重ねたつみきを見て、ビックリしてるyuyu。
手が驚きを物語っているね。

パパが忘年会で帰りが遅いから、ママとyuyuでお風呂に。
yuyuはママのお腹を見て、"ポンポン"だって。
そんな~。
ママはyuyu程、お腹はポンポンじゃないけど・・・。
それとも、お腹=ポンポンって言いたかったのかな。

12月21日(水) キャラクターの名前間違い

2005 - 12/22 [Thu] - 17:22

・12月21日(水) 天気・・・

昨日、パパがもらってきたアンパンマンのシールで遊んだよ。
12月21日

シールをもらった時のyuyuは、凄く嬉しそう。
シールとシールを貼るシートがセットになっているけど、何回かくっ付けたり、はがしたりしているうちに粘着力が。
やむおえないかな。

yuyuは、バイキンマンを指差してアンパンマンだって。
そういえば、キティちゃんをミミィちゃんって言うね。
いつ、間違いに気づくかな?

一緒に遊んでいるうちに、1日がアッという間。
そして、今年も残り10日。
病気にならないで年を越したいな。

12月20日(火) 初ソリ遊び

2005 - 12/21 [Wed] - 16:23

・12月20日(火) 天気・・・

昨日のママのフラフラ感がなくなったから、yuyuと外で遊ぶ事に。
初のソリ遊びだけど、yuyuは乗ってくれるかな?

12月20日

なんと、イヤがらず乗っていたね。
ただ、喜ぶ声は聞けなかったけど。

ママはyuyuを乗せて、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
緩い坂道になっている場所は、ひとりでに滑るから、yuyuは楽しそう♪
でも、ママはyuyuがソリから落ちないか?とか、相手をしているうちに段々と息切れ。
年齢と運動不足のせいだね。

だけど、寒さも忘れて遊んだね。
また、天気が良かったら遊ぼうね。

12月19日(月) フラフラでごめん

2005 - 12/20 [Tue] - 15:44

・12月19日(月) 天気・・・

昨日、買ってきたソリで遊ぼうと思っていたけど、ママの体調がパッとしなくて。
ママは昨日から喉が痛くて、風邪で寝込むと困るから風邪薬を飲んで寝たけど、朝起きたら、薬のせいなのか、熱のせいなのか、なんとなくフラフラ。
でも、動いているうちにフラフラはなくなって良かった。
yuyuにはつまらない思いをさせたけど、明日には元気になってソリで遊んであげるからね。

最近、昼寝の時も夜寝る時も、yuyuから"ねんね"と言うからわかりやすくなったね。
12月19日

寝る前にママの大事なクマのぬいぐるみを潰している・・・。
でも、夜の場合は、そう簡単には寝ない。
どうして、"ねんね"って言うのに寝ないのかな?

12月18日(日) のんびりな日曜日

2005 - 12/19 [Mon] - 14:46

・12月18日(日) 天気・・・

先週と違ってのんびりの日曜日。
用意をして買い物へ。

スーパー・ホームセンター・レンタルビデオ店へ。
ホームセンターでは、yuyuにソリを買ってあげて。
これで、外で遊べるし、近場への散歩も出来るね。
問題は、yuyuが乗ってくれるかって事。
どうかな?!
レンタルビデオ店では、最近ハマッているアンパンマンのDVDを借りて。
本当は、手遊び歌が収録されたDVDを借りたかったけど貸し出し中。
残念だな。

家に帰ってきてから、お昼を食べてる時の写真。
12月18日

アンパンマンふりかけの容器を持って満足顔。

12月17日(土) 児童館でのクリスマス会

2005 - 12/18 [Sun] - 18:15

・12月17日(土) 天気・・・

今日は、育児サイトで友達になったママから児童館でのクリスマス会に誘ってもらっていたので、yuyuと参加。
ママとyuyuは初めてのクリスマス会+友達のママとさあちゃんに会うのを楽しみに♪

少し早く着いたから、おもちゃ遊び。
そこへ、ママとさあちゃん到着。
会うのは2回目だから、1回目のドキドキもなく。

クリスマス会はほとんど小学生が参加をしていたけど、内容は紙芝居・手遊び・人形劇と楽しめるものばかり♪
yuyuは人形劇が楽しかったみたいで終わりには拍手をしてニコニコ。
帰りにはおかしのプレゼントがもらえて良かったね。
誘ってもらって良かった~。

その後、家にお邪魔を。
yuyuをだっこして家に歩いて行く途中・・・。
普段からだっこはほとんどしないから、腕に力がなくて挫折・・・。
途中でだっこを放棄して、yuyuに歩いてもらったよ。

お昼を食べながら、ママ達はお話をして、さあちゃんとyuyuは一緒に遊んでいたね。
でも、yuyuは、家に入るなり、さあちゃんのキリンバギーに乗り込んでさあちゃんを困らせちゃった。
ごめんね。
本当、目ざといんだから。
12月17日


凄く楽しかった~♪
また遊べるといいな。

12月16日(金) DVDフル回転・一重から二重に

2005 - 12/17 [Sat] - 17:42

・12月16日(金) 天気・・・

今日のyuyuはテレビに釘付け。
アンパンマンとプーさんのDVDがフル回転。
特に、アンパンマンが見たい時は"アンパンマン"と連呼。
何回も見ているのに飽きないのかな?
12月16日

しかも、アンパンマンのオープニングを聴きながら踊っている(自己流)。

それと、昨日、yuyuに新たな発見!
まぶたが二重になっていた!
パパが一重でママが二重だから、生まれた時はパパゆずりなんだって思っていたけど、途中から片目が一重・もう片目が二重になって、ようやく、ハッキリ二重に。
友達の子も途中から二重になったって聞いていたけど、途中で変わるんだって実感。

12月15日(木) 返事はうん

2005 - 12/16 [Fri] - 16:35

・12月15日(木) 天気・・・

毎日の様に雪が降っていて、外に出るのをためらっちゃう。
何をして遊ぶか悩むところ。

yuyuはいつもどおり、ぬいぐるみ遊び。
ママがベッドに並べているぬいぐるみを次々と居間に運んできて。
ぬいぐるみが散乱。
どれか1体と遊べば良いのにね。

今日のyuyuはいつもと違って、今までは"○○食べる?"って聞くと、頭を縦に下げるか、頭を横に振るかだったのに、"うん"って言う様に。
でも、"うん"って教えていないけどな。
いつも返事を声にしてなかっただけに、少し成長したみたい。

yuyuの昼寝は、いつも居間なのに、"ねんね、ねんね"と寝室を指差しするから、連れて行くとすぐに寝ちゃった。
12月15日(木)

珍しいね。(左目が半開きなんですけど・・・)

12月14日(水) パンダウサギコアラ

2005 - 12/15 [Thu] - 16:22

・12月14日(水) 天気・・・のち

お昼にBSおかあさんといっしょで、ゆのんの好きな"パンダウサギコアラ"の曲と踊りが流れると。
12月14日

"パンダ~"と歌いながらパンダのマネ。
yuyuは"パンダ"しか言えなくて、マネも手で丸を作るのに、手で目を隠しちゃう。
完璧ではないけど、yuyuが楽しんでいるから良いかな?!

その後、昼寝をしたら何度もうなっていて、何だったんだろ?!
怖い夢でも見ていたのかな?

12月13日(火) 1歳8カ月でしーしー

2005 - 12/14 [Wed] - 14:56

・12月13日(火) 天気・・・のち

少しくもっていて雪が降っているから、外では遊べないと思っていたけど。
・・・が、燃やせるゴミが1袋出来たから、外へ出しに行かないと。
ゴミ収集車に間に合うように、yuyuにつなぎを着せて。
結局、外に出たから遊ぶ事に。

12月13日

パパの実家のワンちゃんとにらめっこ。

今回は"yuyu、家に入るよ~"って言ったら逃走した・・・。
どうにか、連れて帰ったけど。

今日のyuyuは調子が良いのか、3回もおむつが濡れるたびに、"しーしー"と教えてくれて、ズボンの上から触ってみると温かいから、しーしー=おしっこが出たってわかったのかも。
偉い!
今まではうんちの時に教えてくれた事はあったけど。
本当は出る前に教えてくれると良いけどね。
これだけでもママは嬉しいな。

12月12日(月) 外遊び

2005 - 12/13 [Tue] - 13:25

・12月12日(月) 天気・・・

天気が良いし、風も吹いてないから、少しだけ外遊び。
yuyuは、去年のつなぎを着たけど今年はピッタリ。
去年はつなぎが凄く大きかったのにね。
しかも、たっちもあんよも出来なかったのに、今年は当たり前に歩いてるし。
1年経ったから当たり前の成長なんだけど、ママは何か感動~。

外では遊ぶというか、雪の中を歩いてるって感じ。
12月12日

でも、yuyuはそれでも満足。
長くいると寒いから、20分位で家に入ったけど。

近いうちに、厚手の手袋と遊ぶためのソリを買ってあげないと。
でも、ソリに乗せたら降りてくれない様な気がする・・・。

12月11日(日) 早寝早起

2005 - 12/12 [Mon] - 14:40

・12月11日(日) 天気・・・

昨日の雪が降り積もってた。

yuyuは、めずらしく7時前起き。
パパとママは日曜日だからゆっくりと寝ていたかったのに・・・。
もう1回寝ないかな?と思って"yuyu、どうする?"と聞いたら"おんぶ"だって。
yuyuの"おんぶ"とは、寝室から居間におんぶをして連れて行っての意味。

日曜日に早起きをしたから、早めに行動。
パパの親戚の家に出産祝を届けて、その足でスーパーへ買い物。
帰ってきてから、少し外遊び。
12月11日

yuyuは、雪の上を歩き慣れてなくて転んじゃった。
でも、雪の上は転んでも痛くないね。

早めのお昼を食べたら、すぐにyuyuは昼寝。

今日は、全部、早めの行動で夕食を済まして、お風呂に入ったら、yuyuは9時前におやすみ。
初めて早寝早起が実現したね。
でも、良い子はいつもこうなんだろうな~。

12月10日(土) ママの実家からクリスマスプレゼント

2005 - 12/11 [Sun] - 13:31

・12月10日(土) 天気・・・-7度

パパの半日の仕事が終わってからママの実家へ。
朝から降ってる雪は、出かける時にはガンガン降ってて、車で走ってると視界がゼロになる程・・・。
怖~い。
それでもどうにか無事に辿り着いたよ。

実家には、yuyuへのクリスマスプレゼントがあって。
12月10日

プーさんのテーブル!
ママ的には、これ以上おもちゃが増えると部屋に入りきれないし、いつも食事をする時にラックはあるけど、床に座って食べる時に小さいテーブルがなかったから、前もってリクエスト。
yuyuは嬉しいかどうかわからないけど、ママは嬉しい~。

yuyuは、おじいちゃん・おばあちゃんに持って行ったCDをかけて歌って踊って。
2人とも驚いていたけど、結構、笑われていたね。
この日に、クリスマスプレゼントはもらったけど、実家でのクリスマスは24日にやる事に。
あと2週間でクリスマスだぁ。

12月9日(金) 1人で食べたい

2005 - 12/10 [Sat] - 15:23

・12月9日(金) 天気・・・

良い天気で家の中は暑いから、途中からストーブを消したけどまだまだ暑い。
12月なのに、たまにこんな事があるんだね。
でも、ストーブを付けない分、灯油を使わないから助かる~。

yuyuは、朝食にバナナ2本とパン1本を食べたね。
いつもは、ママがパンをちぎって食べさせてるけど、最近は、自分で持ちたいからママからパンを取るの。
12月9日

ようやく、自分で持って食べるようになったね。
・・・というか、ママが過保護だったのかも。

最近、yuyuの日課になってるのは、朝起きるとクリスマスツリーに電気が付いていないから、コンセントを差し込む事。
だから、朝から夜まで電気がピコピコとつきっぱなし。
でも、クリスマスまでの間だから楽しませておこうかな♪

12月8日(木) パパの下のお姉ちゃんの家へ

2005 - 12/09 [Fri] - 17:00

・12月8日(木) 天気・・・

ママとyuyuはいつもと変わらない1日を過ごしてて。
そうしたら、パパの下のお姉ちゃんのだんなさんが出張でいないらしく、お母さんが"後で家に遊びに行かない?"と聞いてきて、もちろん行くと返事。
パパが仕事から帰ってきて、みんなで行ってきたよ。

yuyuはお姉ちゃんにたまに会ってるから、家に入るとトコトコとお姉ちゃんの側へ。
ここでも、遊んでとアピール。

夕食に、お寿司を頼んでくれてて、お腹いっぱい食べたね。
幸せ~。
yuyuのお気に入りのお寿司はカニ。
でも、わさびが付いてるから取らないとね。

12月8日

yuyuは終始、お姉ちゃんに着いて歩いて。
随分、積極的になったなぁ~。

12月6・7日(火・水) 外出・おじさんポイ?!

2005 - 12/08 [Thu] - 16:16

・12月6日(火) 天気・・・

最近、パパのいとこが出産をしたので出産祝を買いに。
いつも、出産祝は服と決めてるから、男の子は何色が良いかな?とか、あれ良いなこれ良いなと目移り。
そして、なぜかyuyuの服にも目がいって・・・。
買いたいけど、予定外だし・・・。

買い物の後は、友達の職場へ。
平日のモデルハウスは、お客さんがあまり来ないそうだからおじゃまをしたよ。
前回、行った時は、yuyuの機嫌が悪くて、さっさと帰ってきたけど。
今回はどうかな?

今回は、キッズルームで楽しそうに遊んでるし、ママの友達の側に来てはニコニコして、いかにも遊んでほしいとアピール。
友達は、"この前と全然違うね~"とビックリ!
お昼近くになり、yuyuは、まだ遊んでいたいみたいだけど、さようなら。
12月6日

モデルハウスの敷地で、はしゃいでたね。

・12月7日(水) 天気・・・

昨日と違って家で過ごした1日。
ゆのんは、珍しく起きるのが遅かったね。
昨日の夜にスリーパーを着せて寝せたら、初めて嫌がらないで朝まで着てて。
12月7日

起きてすぐの写真なんだけど、昨日、買ってあげた長靴を履いてたね。
なんか、どこかのおじさんみたいなんだけど・・・。

1歳8カ月

2005 - 12/06 [Tue] - 19:39

12月5日でyuyuは、1歳8カ月になりました。
2005年12月5日

yuyuの咳はほとんど出なくなり一安心。
一応、今日は大事をとって家にいたよ。

1歳8カ月になった、yuyuの行動ぶりを書いてみるよ。

朝は8時前後起床・夜は11時前後就寝。
食事は、ご飯よりも麺類の方が好き。
家では元気に走り回っているけど、1人ではほとんど遊ばないよ。(なので、パパかママか一緒に遊ばなきゃいけない)
朝晩の着替え・お風呂の着替えの時は、必ず逃げて、追いかけてもらうのを待っているし。
言える単語や言葉が増えたし、みんなが言った後にマネをするようになったよ。
凄く赤ちゃんに興味を持つようになったよ。(寝ている赤ちゃんには、"ねんね"って言うし)
初めての人に慣れるのが早くなったし、自分からニコニコして近寄っているよ。

11月28日の1歳6カ月(実際は1歳7カ月)健診で、身長83.5センチ・体重11.3キロ。

yuyuの成長にパパ・ママは嬉しいけど、段々とパワーアップしていくから、着いていくのが大変になってきたかも。

毎日、写真のようにゲラゲラ笑っているよ。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ