はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

2月20日(月) 暖かいね・バトン

2006 - 02/21 [Tue] - 14:32

天気・・・

朝から良い天気。
10時~16時までの6時間、ストーブを消していても部屋は暖かかったよ。

でも、外で遊んだり、外出しなかったから、yuyuはつまんない。
2月20日

後ろ向きに乗って遊ぼうかな~。

しゅりママさんからバトンを頂いていたので答えます。

Q1 17歳の時、何をしていた?
17歳といえば高校2年生。
学校に行くのが1番楽しかった♪
友達と話をするのも楽しかったけど、バス通で、毎日会う他の高校の先輩と会えるのが楽しみだった♪

Q2 17歳の時、何を考えていた?
勉強よりも先輩の事。

Q3 17歳の時のイベントと言えば?
イベント。
学校祭かな。
でも、つまらなくて学校を抜け出して、友達と本屋さんに行ったり、食事をしていた。
今、思えばGLAYのメンバーと同じ高校だったし、バンドの曲を聴きに行けば良かったかなと。

Q4 17歳でやり残した事は?
これといってないかも。

Q5 17歳に戻れたら何をする?
今となっては戻らなくても良いような。
でも、もう1度セーラー服を着たいかな。

Q6 17歳に戻っていただきたい人、5人は?
みなさん、結婚をしたり、付き合っている人は今のままで良いですよね?!
もし、戻りたい人がいたら、よろしくお願いします。


2月19日(日) 雛人形・楽しい後は淋しい

2006 - 02/20 [Mon] - 13:43

天気・・・

ママもyuyuも、朝はグッスリと寝ていたよ。
起きると、パパが雛人形を出してくれていて。

2月19日

1年ぶりに見る雛人形に大喜び。(写真が曲がっている)
この後、所定の位置に置くと、yuyuはオルゴール(ダイヤルを回すと音楽が流れる)を回してニコニコしていたね。

ちなみに、1年前のyuyu。
2月19日

今より控えめだね。

雛人形はパパのお母さんが、去年、買ってくれたもの。
ママの雛壇の雛人形は、部屋に置くと狭いからyuyuにはあげられないけど。

午後から買い物に行って帰ってくると、パパの実家にパパのいとこの子供さん達が遊びに来ていたから行ってみる事に。
上の男の子は3歳でyuyuをリードして遊んでくれたよ。
yuyuはキャーキャー言っていて楽しそう♪
下の男の子は9カ月で、つかまり立ちをして、移動しようとしていたね。
yuyuのつかまり立ちは、1歳になってからだから、凄く早く感じたよ。

パパとママが赤ちゃんをだっこしても、yuyuは遊びに夢中でやきもちを焼く事もなく。
帰り間際に、yuyuは凄く淋しそうな顔をしていたよ。
そんな顔は初めて見たから、友達と遊ぶのは楽しくて、バイバイは淋しいってわかってきているんだね。
また、一緒に遊ぼうね。

2月17・18日(金・土) 1年振りの歩行器・実家で雛人形

2006 - 02/18 [Sat] - 23:13

・2月17日(金) 天気・・・

yuyuはいつもの遊びだとつまらないのか、押入れにしまってあった歩行器を発見。
2月17日

1年前に買って、全然使ってくれなかったのに。

・2月18日(土) 天気・・・

午前中は、パパがとこやへ。
その後に、ママの実家へ。
実家では、雛祭りが近いから、ママの雛人形を飾る事に。
2月18日

yuyuも人形を出すのを手伝っているよ。
yuyuに"どの、人形が好き?"って聞いたら、御内裏様を持ったよ。

今回もおじいちゃん・おばあちゃんに遊んでもらって。
ふざけて、輪投げの輪を頭に乗せていたよ。
2月18日

何のマネかな?

2月16日(木) 久々に木琴で

2006 - 02/17 [Fri] - 08:42

天気・・・

昨日程、暖かくない1日。
yuyuは、毎日家で遊ぶのに飽きていないかな?

今日は、木琴で遊んでいたよ。
お正月に弟夫婦からもらったバーバパパの木琴。
この木琴の目的は、遊ぶ事よりインテリアなんだって。(音階の調節がなっていないと説明書に書いていたので)
2月16日

そんな事はおかまいなしで、yuyuは木琴を楽しんでいたね。

yuyuとは関係なく、今年に入ってからママの携帯に迷惑メールの受信が急激に増えて、3週間位で300件近くに。
もちろん、読む事もなく削除していたけど、どうして携帯のメールアドレスは友達以外には教えていないのに、ヘンなサイトからメールが来るんだろう。
早めにメールアドレスの変更をやればいいのに、ようやく変更。
今日1日、1件もメールが来なかったよ。
あ~、スッキリ。

2月15日(水) 春が近づいてきた感じ

2006 - 02/16 [Thu] - 11:18

天気・・・

朝から良い天気。
部屋の中もなんとなく暖かくて春が近づいているな~って感じ。
もう、雪は降らないでほしいなぁ。(無理だけど)

こんな日は外で遊べば良いけど、地面がスケートリンク状態なのが続いているから無理。
日中退屈な分、夜にはパパに追いかけられて楽しんでいたよ。
2月15日

なぜか、逃げる時は毎回はいはいだね。
アセっているせいか、から回りをしているけど。

2月14日(火) バレンタインデー

2006 - 02/15 [Wed] - 10:08

天気・・・

用事があってyuyuと一緒に外出。
昨日からの雨で、地面の雪が溶けて凍ってスケートリンクみたい。
歩くよりも滑って移動をした方が危なくないかも。
どうにか車庫から車を出してきて、yuyuをチャイルドシートに乗せるのも足元が滑って一苦労。
ようやく出発。
ママは2カ月ぶりの運転で、心臓がドキドキ。
yuyuに"ママ、怖いな~"って言うと、"ママ、怖い・怖い"と意味がわかっているのか同じ事を言っていたよ。

用事を済ませている間は、おりこうさんにしていて、他の人に"おりこうさんだね"って言われると、すかさず"うん"って答えていたね。
こういう時は、シッカリしてるよ。

パパが仕事から帰ってきて、バレンタインデーのチョコレートをプレゼント。
ママからのチョコレートだけど、yuyuからパパへ。
2月14日

2月13日(月) チーズ♪

2006 - 02/14 [Tue] - 13:31

天気・・・のち

朝からトイレの点検に業者の人に来てもらって。
土曜日の夜に、流れが悪くなって、しかも、逆流(食事中ならごめんなさい)してきた・・・。
日曜日はまったくトイレが使えなかったけど、こういう時に二世帯は助かるなと。

原因がわかって、修理をしてもらって。
今までこんな事はなかったのに、トイレの官の中が凍ってしまって、段々と詰まっていったそう。
今シーズンは寒い日が多いからかな?!

何気なく、yuyuの写真を写そうかなと思ってデジカメを向けると。
yuyuが、"チーズ"と言ってポーズをとったのにはビックリ!
2月13日

誰が"チーズ"って教えたんだろ?
でも、"チーズ"って写す人が言うのでは??

2月12日(日) 家でのんびり・ちょっと恥バトン

2006 - 02/13 [Mon] - 08:12

天気・・・

1日中のんびり。
外は雪だし、朝は起きるのが遅かったので。

外出は食料を買いに行った位。
買い物の途中で、バレンタインデーのチョコレートを3つ買ったよ。
ママは1度も手作りのチョコレートは渡した事がないの。
だから、yuyuがもう少し大きくなったら、一緒に作って、おじいちゃん達とパパに手作りであげようかな。
でも、チョコレートをプレゼントしても、ママがチョコレート好きだから、パパからもらっちゃうんだよね。

今日のyuyuは。
2月12日

ママがティッシュを持っている姿を見て、マネをしたかったみたい。
自分で帽子を被ったから、まがっているよ。
なぜか、緊張して固まっているし。

みいる。さんから頂いていた、"ちょっと恥バトン"に答えます。

Q1 好きなタイプを外見で答えよう。
外見だったら、私(156センチ)より背が高い人。

Q2 年下が好き?年上が好き?
引っ張っていってほしい性格なので、年上の人の方が好き。(でも、好きなら年齢は関係ないよね)

Q3 タイプの芸能人は?
前回も書いたけど、坂口憲二さん。

Q4 恋人になったらこれだけはしてほしい、これだけはしてほしくないという条件をあげて下さい。
・してほしい→私が安心する行動。
・してほしくない→他にも女の人と付き合う。

Q5 今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?(片思いでも、付き合っていてもOK)
エピソードというか、何事にも積極的な態度が頼もしいと思う人がいた。

Q6 よくはまってしまうタイプをあげて下さい。
行動力があって、リードしてくれる人。

Q7 あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
好きになってくれる(くれた)人=パパ→誰にでも優しくて努力家。

Q8 どっちのタイプかで答えて下さい。
・甘えるタイプ?
・尽くすタイプ?
・嫉妬するタイプ?
自分だったら甘えるタイプかな。
相手のタイプなら、尽くす(尽くしてくれる)タイプです。

最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします。
いつものとおり、興味のある人・やってみたい人はお願いします。
以前に、K.ファミリーさんから、バトンをやってみたいと依頼があったのでお願いします。

2月10・11日(金・土) 外出・外食

2006 - 02/12 [Sun] - 01:52

・2月10日(金) 天気・・・

夜に外食を。
今日のおかずを決めていたのに、何か食べたいなとママが思ってしまって。
近場の回転寿司に食べに行ったよ。

2月10日

yuyuは回っている寿司を見て、"いっぱ~い"と興奮気味。
最近は、yuyuが食べた後に飽きないようにアンパンマンの指人形を持って行っているよ。
おかげで、ゆっくり食べられたよ。

・2月11日(土) 天気・・・のち

町会の雪中運動会。
天気が良く、見に行けたけど、ママのお母さんと買い物の約束をしちゃった。

午前中に迎えに来てもらって、お母さんだけのハズがお父さんも一緒だった。
きっと、ママよりもyuyuに会いたくて着いてきたのかも。

買い物の時、yuyuはママと手をつなぐよりも、自分からおじいちゃん・おばあちゃんに手を差し伸べて手をつないで歩いていたね。
あの~、ママはどうでもいいんですか?

そのまま、ママの実家へ。
yuyuは実家にある数字のパズルを、おじいちゃんが1つ立てたのを見て、全部立ててみたよ。
2月11日

ちょっと、横向きのもあるけど。

3時過ぎにパパが来て、いつものように過ごして帰ってきたよ。

2月9日(木) 昨日、行けば良かった

2006 - 02/10 [Fri] - 07:37

天気・・・

いつも、朝、yuyuは目を覚ますと"あ、あ"と声を出していたのが(起きたから、迎えに来ての合図)、"ママ、ガーゼ(ガーゼはyuyuのお気に入り)"って言うように。
迎えに行くと、ニコニコ。

雪の降る中、欲しい物があって買い物へ。
昨日、行けば晴れていたのに。

買い物に行く時は、雪が降っていて、歩道にも雪が積もっているから、パパのお母さんにyuyuを見てもらってママだけ行ってきたよ。
近くのコンビニに用事だったから歩いて行ったけど。
また、欲しい物を思いついたから、更に先に進んだけど、吹雪いてくるし、寒いし、足が疲れてきて、家に着いた頃には髪の毛はバサバサ、微妙に息切れ。
普段、車で移動をしているから、キツかった。

待っていたyuyuにはおみやげに、絵本とチョコレート(甘いから、食べさせない方が良いのにね)を買ってきたよ。
2月9日

チョコを食べるyuyuは真剣。
食べながら"甘い"って言ったり、1本食べると"コチョ、コチョ(何回教えてもチョコ=コチョ)"って催促。
しばらくチョコはおあずけだよ。

2月8日(水) とうとうインフルエンザ警報

2006 - 02/09 [Thu] - 09:45

天気・・・

天気が良いから、買い物にでも行こうかなと思ったのに、腰が重くなって、結局は行かなくて。

2日前に道内でインフルエンザが流行っているって知ったのに、今日、新聞を見たら住んでいる地域も"インフルエンザ猛威"ってタイトルで警報が出ていたよ。
とうとう、やってきた。

新聞を見ながらちらしも見ると、子供の英語教室や音楽教室のお知らせも。
最近、もうすぐ2歳になるし、いろいろな人と一緒に何かをやらせようかなと思ったり、それとも今までどおり、児童館や公園に遊びに行こうかなと思ったり。

yuyuは、たまにミッフィーの車に乗っているよ。
もう、夜の10時30分だというのに、寝る気配なし。
2月8日

今までは、ハンドルさばきがヘタで、壁にぶつかっていたけど、最近では、部屋から部屋へと移動も上手に。
誕生日には三輪車を買ってあげる予定だから、それまで、車で楽しんでいてね♪

2月7日(火) 同じじゃないとダメなの?

2006 - 02/08 [Wed] - 08:37

天気・・・

家にばかりいると、外に出るのが面倒になっちゃってるママ。
yuyuは外に行きたいだろうね。

パパが、土曜日の雪中運動会にyuyuと一緒に来る?って聞いてきたけど、行きたいような行きたくないような。
寒いもんね。
でも、見てみたい気もするし。

そういえば、いつも雪中運動会に近い日は、友達と神社に厄払いをしに行っていて。
でも、今年は数えで35歳(ゲッ?!)だから、33歳の厄払いは去年で終了。
今度、行く時はパパの厄払いの時だね。

近頃、yuyuは自分用の食器では食事をしないで、パパとママと同じように大きめの食器じゃないと食事をしないよ。
2月7日

同じじゃなきゃダメなのかな?!
食器が小さくても大きくても、味は同じなんだけどね。

2月6日(月) 今年はどう?インフルエンザ

2006 - 02/07 [Tue] - 08:35

天気・・・

パパのお父さんが風邪をひいたから、みんなにうつらないか心配。
1日に1回はyuyuが会いに行きたがるから。
2月になって、ますます、風邪・インフルエンザが流行っているみたい。
北海道でもインフルエンザ警報が各地に出ていて、今のところ住んでいる地域は大丈夫だけど。
去年の2月にインフルエンザをやったママとyuyu。
今年はどうかな?

今日のyuyuは。
いつものように、ママが台所に立つと"椅子・椅子"と催促。
あの日からずっと。
2月6日

マーガリンが気になって見て(遊んで)いたよ。
いつまで続くのかな~?

2月5日(日) 1歳10カ月

2006 - 02/06 [Mon] - 12:07

天気・・・のち

yuyuは1歳10カ月になりました。

この1カ月で、自分の意思が強くなって、素直に"うん"や"はい"って言う時もあれば反抗的な時も。
話し方も随分変わってきて、単語と単語をくっ付けて話したり、特に人の名前(パパ・ママ・じじ・ばあちゃん)・動物の名前(にゃんにゃん(猫)・パンダ・ぴょんぴょん(うさぎ)・クマ・かめ・ぞう・かば・きりん・馬・りす)と数も増えてきたよ。
今度、動物園に行ったら当てちゃうかも。
あと、"ワンワン"は犬、"カアカア"と"ちゅんちゅん"は鳥って言うように。
毎日、少しずつ成長をしているんだね。

昨日・今日と隣町で雪まつりがあったので行ってきたよ。
規模が大きくないから、混んでいないと甘くみて、お昼近くに家を出たら。
途中から渋滞になっていて・・・遠回りで会場に行くハメに。

途中、少し寄り道。
沼に白鳥と鴨がたくさんいたよ。
2月5日

yuyuは初めての風景にビックリ!
気になって、立ったりしゃがんだり、ず~っと見て喜んでいたね。

その後、会場に行く予定が・・・。
あまりの寒さに、行っても何分もいれないかもって事で帰ってきた・・・。
何をしに行ったのか??

2月4日(土) お買い物でお手伝い?!

2006 - 02/05 [Sun] - 11:41

天気・・・

買い物中心の日。

最初に、おむつを買いにトイザらスへ。
前回、yuyuは走り回って大変だったから、イヤな予感がしていたけど。
自分からカートに乗ると言い出して、走り回る事はなく。

次に、パパのスキーウェアを買いに。
来週、町会の雪中運動会があって、パパは係だからスキーウェアが必要。
パパは少しずつ太ってきているから、前のスキーウェアは着られないんだよね。

最後に食料を買いに。
車のカートがあったから乗せようとすると。
2月4日

子供用カートを押してお手伝い。
でも、着いて歩かないと、どこかへ行っちゃう。

お手伝いが疲れたのか車の中で軽く昼寝。

お昼は家で食べて、午後からママの実家へ。
yuyuは遊んだり、みんなで夕食を食べて、お風呂に入って、ゆっくりしてきたよ。

2月3日(金) 楽しい1日♪

2006 - 02/04 [Sat] - 07:33

天気・・・

今日は凄く寒かった。
外出した時に、外の温度を見る機会があったから見ると-10度。
いつもどおり、ストーブをつけていても寒い1日。

パパの上のお姉ちゃんが札幌から来たよ。
少ししてから、パパの両親とお姉ちゃんとママ・yuyuで、パパの下のお姉ちゃんの家へ。
もう、yuyuは楽しくて、楽しくて♪
走り回ったり、お姉ちゃん達の後を着いて歩いたり。
みんなでお昼を食べて、ゆっくりしてきたよ。

yuyuは疲れちゃって、家に着くと、すぐに寝ちゃった。

節分だからパパが帰ってきて、食事・お風呂の後にパパの実家で豆まき。
でも、豆まきを理解してないyuyuに、投げているところを見られたら、マネをして投げるかもって事で、豆まきはパス。

鬼パパとyuyuと一緒に。
2月3日

yuyuは鬼を見ると"いらない"(いらないって見たくないという意味だと思う)って言っていたけど。
どうにか写したら、怖いのかyuyuも凄い顔に。

今日は楽しい1日だったね♪
お姉ちゃんにもたくさん、おみやげをもらったしね。
2月3日

おみやげの中に、アンパンマンのクッキーもあったよ。

2月2日(木) 甘えたい

2006 - 02/03 [Fri] - 10:07

天気・・・

パパは日帰り出張。
出張といっても、仕事で必要な試験を受けるために、同僚2人と札幌へ。
試験は午後からで冬道だからJRで行ったよ。

お昼過ぎに電話があって、"着いたよ。自分より前の時間の列車の人達が、列車の故障でこっちに乗ってきて、みんな立っていた"という話。
もし、パパが1本前の列車に乗ろうとしていたら・・・3時間は立ちっぱなしだったね。
パパはラッキーだったけど、立っていた人達は大変だったね。

yuyuはというと。
2月2日

ママに甘えて膝枕をしてもらっているよ。
最近は眠くなると、ママにくっ付いて、手を握ってもらおうとするよ。
ママも甘えられると嬉しくなっちゃうよ。

2月1日(水) yuyuも苦手

2006 - 02/02 [Thu] - 10:03

天気・・・

今日は昨日と同じような過ごし方。

昨日、yuyuがNHKの"えいごであそぼ"を見ていた時の事。
ママとyuyuは少し離れていたんだけど。
突然、大泣きしながらソファーに逃げるように上ってきたよ。
どうしたのかな?
yuyuを抱くと安心して泣くのをやめたよ。

ママがテレビに目をやると、"LISTEN LISTEN LOOK"という映像と音楽が。
NHK

どうやら、音楽より映像のおじさんが怖いらしい。
ママにしてみれば"そうかな?"って感じだけど、他のママさんの子供さんも泣いたみたい。
でも、2月2日で終わるらしいから良かったね。

近頃、ママはyuyuが言う事を聞いてお手伝いをしてくれる事を利用して(?!)、あれこれ頼んじゃっていて。
良いのかな?
2月1日

"yuyu、おむつ替えをするから、おむつとおしりふきを持ってきて"と頼むと"は~い"。
いつまで、お手伝いをしてくれるかな。

1月31日(火) 興味を持つのは良いけど

2006 - 02/01 [Wed] - 09:38

天気・・・

家にいると、ついつい食べちゃうママとyuyu。

最近のyuyuのブームは。
先々週、実家にお泊りした時に、おばあちゃんが台所で料理をしているところをyuyuが見たかったらしく。
その時に、子供用の椅子に立たせて見せたみたい。
そのせいか、家でもママが料理をしだすと、最初は伸び上がって催促をしていたけど、最近では椅子を持ってこようとするよ。
家にも子供用の椅子はあるけど低くて見えないからと、普通の椅子に立たせたのが失敗。
1月31日

いつもこんな感じ。
ママがyuyuに、"落ちると危ないからつかまっていて"とは言っているけど、どこまで理解をしてるのかな?
何か良い方法はないのかな?
見せないのが1番良いけど、せっかく興味を持ったみたいだし。
悩むわ。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ