はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


3月28・29日(火・水) 外遊び・おえかき

2006 - 03/30 [Thu] - 12:46

・3月28日(火) 天気・・・

朝から良い天気。
でも、午後から天気が崩れるって言っていたから、久しぶりにママとyuyuとで外遊び。

yuyuの好きなしゃぼん玉をやったよ。
今まではママがやっていたけど、今回は自分もやりたいって。
3月28日

でも、ピストルの引き金は硬くて、yuyuには出来なかったね。

外にずっといると寒くなってきて、"家に入るよ"って言うと、"まだ、まだ。まだ、まだ"ってず~っと言っているし。
どうにかなだめて家へ。
ますます、扱いにくくなってきたな。

でも、家に戻ると疲れたのか、すぐに昼寝。
また、天気が良かったら遊ぼうね。

・3月29日(水) 天気・・・のち

昨日と違って天気が悪い。
家では、おえかき。
いつもはクレヨンでのおえかきが、ママが持っているミッキーのお絵かきセット(色えんぴつ・クレヨン・マジック)をyuyuに見つけられてしまって、そのセットでのおえかきに。
3月29日

たくさん入っていて、yuyuはビックリしていたね。
1日の大半はおえかきにハマっていたよ。


3月23~27日(木~月) yuyuへの誕生日プレゼントは三輪車

2006 - 03/28 [Tue] - 10:38

・3月23・24日(木・金) 天気・・・のち

2日間は身内(パパ方)に不幸がありそうだから、おじいちゃん・おばあちゃんはバタバタ。

・3月25日(土) 天気・・・

お昼にカツを食べに。
ここでは、小さいすり鉢にゴマが入っていて、それをすりつぶすと良い香りがしてきて、そこにタレを入れてカツをつけて食べるんだけど。
3月25日

yuyuったらママのすり鉢を返してくれないよ。

1度、家に戻ってきて3人で昼寝。

その後、ママの実家へ。
先週の連休に、おじいちゃん・おばあちゃんは札幌の弟夫婦の家にお泊りに行っていたから、その時のおみやげ(yuyuの服)をもらったよ。

・3月26日(日) 天気・・・

トイザらスへ行って、yuyuへの誕生日プレゼントの三輪車を見てきたよ。
春になっただけあって、自転車コーナーは混んでいた。
最初は、どのキャラクターの三輪車が良いかなって思ったけど、最終的にはシンプルな三輪車に目がいって。
後からの押しやすさもあって、キャラクターの三輪車は却下。
三輪車は誕生日までしまっておく事に。
誕生日が待ち遠しいね。

・3月27日(月) 天気・・・時々

ママの用事で外出。
もうすぐ4月になるのに、雪が降ってきたよ。

昼寝の後には、昨日、買ってきたねんどで遊んだよ。
3月27日

ねんどを切っているところ。
まだ、丸めたり何かを作ったりは出来ないけど、型抜きで遊んだりしているよ。
ママの時と違って、色は豊富だし、油っポクないし、今のねんどは良いね。
小麦ねんどだから匂いも気にならないかも。

3月20~22日(月~水) むすんでひらいて・しまじろうパペット

2006 - 03/24 [Fri] - 16:52

・3月20日(月) 天気・・・

パパが職場の飲み会で帰りが遅い。
yuyuは昨日の模様替えで出したままの掃除機で、自分のすべり台の掃除をして遊んでいたよ。
3月20日

掃除機の音は大嫌いなyuyuなのに、掃除をするのは好きみたい。

・3月21日(火) 天気・・・

凄く久々に焼肉を食べに。
yuyuは焼肉は食べなかったけど、野菜やうどんをたくさん食べてくれて。
それに、いつもなら飽きちゃってキッズルームに行きたがるのに、今回はそんな事がなくてパパもママも満足。

その後は、あちこち買い物へ。
少し疲れたママだけど、yuyuは元気。

この動画は、むすんでひらいてを歌いながら踊る(回る)yuyuです。


前回の動画では、yuyuはおとなしいイメージがあったみたいで。
今回はいつものyuyuです。

・3月22日(水) 天気・・・

yuyuと市役所へ。
3月って事もあるのか混んでいたよ。

家へ帰ると、待ちに待っていたこどもちゃれんじが届いていて。
しまじろうパペットを袋から出すと。
3月22日

喜んでいたよ。

本当は、入会をするつもりはなかったんだけど、おためしDVDにyuyuがハマってしまって。
さっそく、絵本やDVDを見て、楽しんでいたね♪

3月17~19日(金~日) 眼科・緑の島・模様替え

2006 - 03/20 [Mon] - 12:45

・3月17日(金) 天気・・・

重い腰を上げて、天気も良いからyuyuと眼科へ。
いつも、眼科の後は買い物をするので、車はデパートへ止めて眼科までは徒歩。

2人で手をつないで歩いていたら、ママの歩きが早かったみたいでyuyuは転んじゃった。
ごめんね。

眼科ではおりこうさんで静かにしていたし、他の子が泣いていると"えーん、えーん?"って聞くから"痛い、痛いだよ"って言うと納得している様子。
yuyuはママについてきただけだから、痛い思いはしなかったけどね。

帰りにお昼を買って、デパートを歩かせて帰ってきたよ。
今日はおりこうさんだったから、荷物を持っていてもラクだった。

・3月18日(土) 天気・・・

お昼を食べに行って、おまけにおもちゃのネックレスをもらってご機嫌。
3月17~19日

本当はネックレスだけど、ブレスレットにしてみたよ。

食べた後は、緑の島へ。
緑の島からは、函館山も近いし、函館港も見えるしで、もっと暖かくなったら、お弁当を持って行くのもいいね。
3月17~19日

でも、浜風は冷たい。
yuyuだけ、寒さ知らずだね。

・3月19日(日) 天気・・・時々

以前から決めていた、居間の模様替えを。
1日かけて、家具の移動をしたり、掃除をしたりで疲れた。
その間、yuyuはチョロチョロして、少し邪魔。
1日中、模様替えは疲れるから、途中で息抜きにデパートへ。
それでも、9割位片づいて、今度は寝室も模様替えしたいな。

3月15・16日(水・木) お返し・方言

2006 - 03/17 [Fri] - 16:16

・3月15日(水) 天気・・・

パパから1日遅れのホワイトデーのプレゼントをもらったよ。
プレゼントと言っても、yuyuはミッキーとミニーのぺロティ(チョコ)とママはハーゲンダッツのアイス。
ママもyuyuも食べたい物をリクエストしたって感じ。
3月15日

プーさんも食べる?

・3月16日(木) 天気・・・

夕方と夜にアイスを食べたよ。
夕方、ママと一緒に食べている時、"yuyu、アイス冷たいね"って言おうとした時に、"yuyu、アイスしゃっこいね"って言うところをしたよ。
こっちでは、"冷たい=しゃっこい"。
ママは方言が好きだし、自分のお父さんが方言をよく言うから、自然に口から出てしまう。
yuyuに方言で言うべきか、言わないべきか?
今の子供って言っているのかな?

3月16日

夜にアイスを食べて、口の周りが白くなっているyuyu。

3月13・14日(月・火) 初動画・初yuyuちゃん

2006 - 03/15 [Wed] - 13:41

・3月13日(月) 天気・・・

昨日からの雪で冬に逆戻り。
久々、屋根にも雪が積もって。
まだ、冬だね。

今日は、初めてデジカメで動画を撮ってみたよ。
少し、画像が荒いかな。


ビーズコースターで遊んでいるyuyu。
"はい、ママ、ほら(移動出来たと言っている)"と言った後に、少しテレビが気になる様子。
最後に、赤い玉がなくて"赤、ない"と言いつつ、なぜかヘソ出し。

・3月14日(火) 天気・・・

最近のyuyuは、うんちをすると確実に教えるようになって、おならをすると1回1回"おなら"と教えるよ。
うんちは良いとして、おならの報告はしなくても。

あと、自分の事を"yuyuちゃん"と言うように。
"yu"は言っているのか言っていないのか、ハッキリと聞こえないけど、"これ、誰がやったのかな?"って聞くと"yuyuちゃん"って言うから、なんかかわいくて。(親バカです)

3月10~12日(金~日) 五稜郭タワー

2006 - 03/13 [Mon] - 15:57

・3月10日(金) 天気・・・

何気なく外を見ると、たくさん積もっていた雪がほとんど溶けて地面が出ている。
ここ何日かの天気で一気に溶けたんだね。

・3月11日(土) 天気・・・

半日、パパは仕事。
帰ってきてから、ママの実家へ。
yuyuは夕食のお手伝い(食器にレタス・きゅうり・たまねぎを敷く)をして満足顔。
飲み物も運んで褒められていたね。

・3月12日(日) 天気・・・のち

五稜郭公園に行ってみたよ。
五稜郭公園には五稜郭タワーがあって、4月1日から新しいタワーがオープンするから、今は2つのタワーが立っていて。

車から降りると冷たい風が。
しかも、強いし。
ずっと、"寒い・寒い"の連発。
3月10~12日

yuyuはコートの帽子でガード。

3月10~12日

よく見えないけど、旧タワー(60メートル)と新タワー(107メートル)。
親子みたい。

その後は、ハンバーグを食べに。
3月10~12日

yuyuはカレーライスだけどね。
食べるのに集中していたから、パパとママはゆっくり食べられたよ。
yuyuはスプーンの使い方が上手になったし、だいぶラクになったよ。

3月7~9日(火~木) パパ・yuyu、頑張ったね

2006 - 03/10 [Fri] - 15:55

・3月7日(火) 天気・・・

パパが人間ドックのため、仕事はお休み。
人間ドックは午前中だけだから、午後から遅いお昼を食べに。
平日にパパと外出だなんて、少しヘンな気分。

最近、不思議に思った事には"何だ?"と言うyuyu。
いろいろな事に興味を持っているから、またまた知育絵本を。
3月7日~9日

2歳まで、後1カ月を切ったから、"2さいだもん"という知育絵本。

3月7日~9日

動物のページを見ているyuyu。
さすが、2歳の絵本だけあって、知らない動物がたくさん。
少しずつ覚えようね。

※2枚の写真は起きてすぐだから、パジャマ姿。

・3月8日(水) 天気・・・

天気が良いのに、ママが面倒で家に。
パパが職場から帰って来ると、"先月、受けた試験、受かっていたよ"と。
仕事の関係で取得しなきゃダメな試験なだけに、受かっていて良かったね。

・3月9日(木) 天気・・・

パパが職場の軽い(?!)飲み会だから、帰りが少し遅め。

ここ、1・2週間、ママが寝込んでいる間に、yuyuの絵は上達したらしく、パパとママを描いてくれたよ。
3月7日~9日

左がパパで(顔の輪郭がないけど)、右がママ。
最初は○、次は線、ようやく枠の中に色を塗れるようになって、今はここまで上達したよ。

※コメントの返事を頑張って書いていますが、なかなか追いつかなくてごめんなさい。

3月1~6日 ありがとう

2006 - 03/07 [Tue] - 12:29

遊びに来てくれているみなさんへ。

前回の記事で、私の体調が良くなかった事を載せたら、たくさんのコメントを頂いて、優しい言葉をかけて頂き、本当に嬉しかったです。
しばらくパソコンを触っていなかったせいで、みなさんへの訪問も遅くなっていてごめんなさい。
今回も約1週間位、更新がおろそかになっちゃいましたが、また更新と訪問を楽しみにブログをやろうと思っています。

ママは横になったり、寝込んだりの生活が終わり、少しずつyuyuと遊んだり、家の事をしたりしていました。

3日はひな祭りだったから、パパのお母さんが雛ケーキや食べ物の用意をしてくれて、ひな祭りをしました。

3月1日~6日

①自分でろうそくを挿して、パパに火をつけてもらって満足気。

3月1日~6日

②"ふーっ"って息をかけたけど、ろうそくはまったく消えなくて。
消すまでに時間がかかり過ぎて、ロウは垂れるし、クサイし。

4・5日はママの実家に行ったり、買い物をしたりして、久々の外出にママもyuyuも気分転換。
まだまだ、雪は積もっているけど、雪の降る日も減ってきて、春っポイ空気になってきました。

2月21~28日 ママ、ピンチ

2006 - 03/01 [Wed] - 17:38

1週間ぶりの日記です。

2月21日の夜からママの体調が悪く、その日から、毎日横になっているか寝ていました。
その間、パパのお母さんにyuyuを見てもらって、パパが仕事から帰ってくるとyuyuの育児と家の事をしてもらっていました。
ママは、朝、yuyuの面倒を見て、その後はみんなに迷惑をかけっぱなしで。
でも、1週間経った今は、ほとんど元通りの生活が出来るようになりました。

その間、私のブログにコメントを頂いていて、その返事は近いうちに書きますので、見てもらえると嬉しいです。
いつも遊びに来てくれているみなさんのブログにも、今までどおりに遊びに行きますので、またお付き合いをしてもらえると凄く嬉しいです。

yuyuは今のところ、風邪等ひかずに元気にしているけど、私があまり相手をしてあげられなくて、"ママ、ママ"って近寄ってくるのを見ると、かわいそうに思ってしまったり。
2月21日~28日

ママが寝込んでいる間に、箱に入っているyuyuをパパが写していました。
箱の中は楽しいのかな?

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
