はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

5月25~29日(木~月) 溶連菌?!プール熱!!

2006 - 05/29 [Mon] - 15:39

・5月25日(木) 天気・・・

小児科通いは最後になるかなと思いつつ小児科へ。
鼻水がたまっている量は減ったけど、土曜日にもう1度。

・5月26日(金) 天気・・・

yuyuの通院がないから、ママはyuyuをパパのお母さんと遊びに来ている上のお姉ちゃんに見てもらって美容院へ。
ずっと、行きたかったけど、なかなか行けなくて8カ月ぶり。
縮毛矯正とカットをしてもらって4時間かかったよ。
座ってばかりで、おしりが痛いけど。
でも、伸びていた髪の毛はスッキリして、軽くなった気分。

・5月27日(土) 天気・・・

パパがお休みだから3人で小児科へ。

その後、パパの用事で電気店等へ行って帰宅。
5月27日

携帯電話のコーナーで大きい携帯発見。
電源を入れると、画面が出て、ボタンを押す事が出来るよ。
yuyuも楽しい♪

夕方、ママの実家へ行って、ゆっくりしていると、yuyuの手が熱いような。

家に帰って熱を計ると38.3℃。
一応、座薬を挿して、様子を見る事に。

・5月28日(日) 天気・・・

天気も悪いし、yuyuの体調も悪い。
熱は37.9℃。
大事をとって、日曜日の当番医へ。

こっちでは流行っているらしい、溶連菌の検査は陰性。
でも、後から陽性って出るかもしれないし。
もしも、またそうなら2回目。
朝・昼・夜になるにつれて熱は上がるけど、yuyuの食欲は良くなっていくから不思議。

・5月29日(月) 天気・・・のち

係りつけの小児科へ。
熱は昨日から39℃台。

今日も検査をすると、プール熱(咽頭結膜熱)と言われ、発熱・喉が痛い・目が痛いという症状がピッタリ。
昨日から、目が痛いってyuyuが言っていて、どうして目が痛いのかわからなかったけど、この事だったんだね。
点滴を打って、少しはラクになったのか、朝食は食べなかったのに、お昼は食べてくれて。
でも、昼寝の時は喉が痛いって。
かわいそうに。

他のママさん達のブログにもプール熱の記事があって、初めて知った病名にyuyuがかかるとは。
熱は5日間位下がらないそうで。
厄介な病気だわ。


5月24日(水) 立ったり座ったり、うるさい

2006 - 05/25 [Thu] - 16:03

・天気・・・

暑くて窓を開けられる位になったよ。

今日も小児科へ行ったけど、そろそろ通院をしなくても良いみたい。
明日、もう1度行って、どうなるかかな。

最近のママとyuyuは、毎日のようにパパの実家へ行って、お昼を食べて、ママはゆっくり、yuyuは遊んでもらってのパターン。
パパの上のお姉ちゃんがいるまでは、この繰り返しかな。(甘え過ぎだね)

最近、たま~にやるyuyuの行動。


あれだけ、ブーブーと鳴る椅子が苦手だったのにね。
うるさいからやめてと思いつつ、動画を撮っているママ。

5月23日(火) マセてきたyuyu

2006 - 05/24 [Wed] - 20:31

天気・・・

雨。
小児科に行かなきゃならないのに。
車に乗っている分には良いけど、駐車場から玄関まで行くのも子供がいるとモタモタ。
カッパもないから、帽子を被せたよ。
yuyuは、帽子を被ると"おしゃれ"って言うよ。
5月23日


最近、外出する時は、ガチャガチャに入っていたキティちゃんのピンクの時計(300円)とミニーのバッグ(初めてのホワイトデーにパパからもらった)で決めているよ。
段々と女の子らしく(髪型は別)、マセてきたよ。

今日も、お姉ちゃん達に遊んでもらって、ご機嫌なyuyuだったね。

ちなみに、お金を入れて、ダイヤルを回すと出てくるガチャガチャって、今もガチャガチャって言うのかな?
地域によっても違うのかな?
バンダイのガチャガチャは"カシャポン"って書いてあったから。

5月22日(月) パパのお姉ちゃん達と

2006 - 05/23 [Tue] - 16:35

天気・・・

パパの上のお姉ちゃんが、パパの実家に遊びに来る日。
ママとyuyuが小児科へ行っているうちに、パパのお母さんが駅に迎えに。

小児科は1歳未満の子が多かった。
やけにyuyuがお姉さんに見えてしまったよ。
待合室の椅子に座っていた時に、ヨチヨチと1歳になるかならないかの男の子が接近を。
yuyuは、ジーッと男の子を見ていて。
男の子はママのバックを少し触って、どこかへ行っちゃった。

その間、yuyuは"ママのバッグ(触られたよ)"と言いながら、自分のおもちゃ入りのバッグを持っていかれるんじゃないかと、すぐに腕にかけていたよ。
危機感を感じたのかな?!

家に帰ると、上のお姉ちゃんが来ていて、yuyuは少しテレていて。
でも、段々と慣れてきて、あっちに行こう、こっちに行こうと連れ回し。
そのうちに、パパの下のお姉ちゃんもやってきて、またもや振り回しているし。
ママはラクが出来たけど、ごめんなさい。

たくさん遊んで昼寝をして。
5月22日

また、パワーを蓄えて。
お風呂上りに、ジャングルジムでまた一汗。

5月21日(日) フッ素塗布

2006 - 05/22 [Mon] - 18:45

天気・・・

yuyuのフッ素塗布へ。
平日に行こうと思っていたけど、毎日の小児科通いで今日に。

パパと一緒に保健所へ。
フッ素塗布はこれで3回目。
前回は、ママの膝の上でおりこうさんに診てもらったり、歯みがき、フッ素塗布が出来たから、今回も期待をして診察室へ。

看護師さんに"お母さん、だっこをして座ってもらえますか"の質問に、"ちょっと、お腹が大きいので(だっこは出来るけど、椅子を倒したらお腹が)"ってやりとりをしていると。
yuyuがママに"ママのお腹?"と不思議そうに聞いてきたよ。
人の話はきちんと聞いているんだよね。

yuyuは1人で椅子に座って、先生に"あ~ん"、看護師さんの歯みがき・フッ素塗布は黙ってやってもらっていたよ。
看護師さんも、"yuyuちゃん、偉いね~"とか"上手~"ってほめてくれる人で良い感じ。
虫歯もなく、良い状態らしく、ホッとして帰ってきたよ。

その後、先週の週末が桜のピークだったから、五稜郭公園・函館公園に行ってみたけど、まだまだ、駐車場は満車。
ただのドライブになっちゃった。

お昼も近い事だし、昨日のリベンジ(ゆっくり食べられなかった)って感じで、子供も多いハンバーグ店に食べに行ったよ(少し位、うるさくても目立たないし)。
そうしたら、昨日とは打って変わって、おとなしい。
5月21日

お子様ランチのおまけが良かったみたい。
食欲も良くて、モグモグと食べていたね。

5月19・20日(金・土) 結婚記念日とお祝ランチ

2006 - 05/21 [Sun] - 21:47

・5月19日(金) 天気・・・のち

午前中は小児科へ。
yuyuは何をするかわかっているから、1日ずつイヤな予感がする場所が変わっていって。
診察室に入ってからが、診察室に入る前に。
今日は、名前を呼ばれた瞬間に。
もうすぐ、病院通いが終わると思うから頑張ろうね。

この日は、パパとママの結婚記念日で6年目に突入しました。
コメントに"おめでとう"の言葉を書いてくれた方もいて、ありがとうございます。
これからも、仲良く楽しく過ごしていきたいです。

本当は、パパとディナーでもって思っていたけど仕事だし、yuyuを留守番させるのもかわいそうで。
明日、ホテルのランチを食べに行く事に。

・5月20日(土) 天気・・・

予定どおり、ホテルのランチを。
時間より早く着いたから、近くのデパートで時間潰し。
5月20日

たくさんのおもちゃが置いてあって遊べるから楽しいね♪

時間が近づいたのでランチへ。
バイキングのランチ。
5月20日

yuyuは、おとなしく食べてくれると思ったら。
自分もバイキングの料理を取りに行きたいと、何回催促をした事か。
ゆっくり食べていられない~。
おいしかったけど、慌しくて疲れたパパとママだったよ。

5月18日(木) 工作のハズが

2006 - 05/19 [Fri] - 15:02

天気・・・

小児科に行った後は家で。
月曜日から毎日、このパターン。

天気は毎日良くて、暑くて。
本当なら、公園に行ったり、三輪車で遊んだり出来るのにね。
それでも、1日に1回は小児科へ行くのに車に乗っているせいか、外に行きたいとは言わないから、ママは助かっているけどね。

yuyuのお気に入りの場所(ベッドの上)で、説明をしながら工作(?!)をしていたから、久々動画を撮ったら。


説明はしないし、工作どころかいなくなるし。
一応、前半は"こうやって"って言いながら、マジックとえんぴつで何かをやっているよ。
でも後は、跳ねたり、座ったり、お決まりの"ポーズ""ママ~"って言っているし。
どうして、肝心な時にこうなのかな?

※また声が小さめなので音量を上げてね。
ベッドの上のパジャマとかは見て見ぬふりを。

5月17日(水) 鼻水を吸う毎日

2006 - 05/18 [Thu] - 14:49

天気・・・

今日も良い天気。
こんな時に、yuyuは風邪ひき。

yuyuの風邪は鼻水のみだけど、薬を飲んで、(鼻水がたまっているから)鼻水を吸いに行く毎日(少し面倒)。
でも、毎日のように外出出来るyuyuは、まんざらでもないみたい。

今日も家の中は暑い。
昨日の記事で詳しく書かなかったので。
家は二世帯の2階で、お昼頃から日差しが入ってきて、窓を開けていない状態だと、天気の良い最近では30度近くなるんです。
北海道で31度も?!というコメントが多かったので補足です。

yuyuが、"おかあさんといっしょ"を見ていたら、釣りをやっている場面が。
5月17日

ソファーの上から釣りをしているよ。
釣れると、"イルカ、釣れた"って喜んでいたよ。
なぜか、いつもイルカだよ。

5月15・16日(月・火) 友達と・久々の風邪

2006 - 05/17 [Wed] - 10:42

・5月15日(月) 天気・・・

友達の職場へ遊びに。
職場といっても、ホームセンターの展示場だから、平日の受付はお客さんがあまり来ないらしく、遊びに行っても邪魔にならないみたい。
それならと、これで3度目。
12月にお邪魔したから5カ月ぶり。

家から近いから、すぐに到着。
友達はyuyuを見て"大きくなったね。顔が小さくなった~"って言っていたよ。
キッズルームでyuyuを遊ばせながら、友達とおしゃべり。
yuyuも友達に遊んでもらって、楽しかったみたい♪
5月15日

ん?鼻の下が光っているし。

yuyuは、朝から鼻水が流れていて。
遊びに行った後、1度家に戻ってから小児科へ。
10月に風邪をひいたきりだから7カ月ぶり。

きっと、鼻水を吸われる時に泣くだろうな。
診察で、喉を見ても、鼻に綿棒(?)を入れても、鼻水を吸っても平気。
凄い、成長したね。
そして、"吸入をして、泣かなかったね"のママの言葉に、"鼻、スッキリ"と答えたyuyu。
こんな答えが返ってくるとは。
よほど、鼻水が詰まっていたんだね。

・5月16日(火) 天気・・・

小児科に行かないつもりだったけど、なんとなく痰からんでいるようだからもう1度。
外は昨日以上に暖かくて。
というか、暑い。

今日も、診察は大丈夫かなと思っていたら、綿棒の時点で泣いちゃった。
もちろん、鼻水を吸うのも。
また、"痛かった?"と聞くと"泣いちゃった"と。
痛いんだもんね。

家に帰るとお昼の時点で、部屋の中は31度。
暑い~。
お昼を食べて、薬を飲んで、おやつにアイスを。
5月16日

風邪ひきだけど、暑くてたまらない。
格好だけは夏だね。

5月12~14日(金~日) お泊り・母の日

2006 - 05/15 [Mon] - 00:09

・5月12日(金) 天気・・・

家でゆっくり。
DVDを見たりして、くつろいでいたよ。

・5月13日(土) 天気・・・

パパは半日仕事・夜は結婚式に出席。
なので、ママとyuyuはママの実家にお泊り。
1月に泊まったから、4カ月ぶり。

おばあちゃんに迎えに来てもらって、実家へ行く前にデパートへ。
天気も良いし、暖かいし、花見日和。
そのせいか、車が混んでいて。
パパがお休みだったら、桜を見ながら焼肉が出来たのにな。

実家でお昼を食べて、スーパーへ買い物に行って、いつものようにママは昼寝。
いつもは遊んでもらっているyuyuも、ママと一緒に昼寝をしたよ。
幸せ~。

起きた後、yuyuははしゃいで、おじいちゃん・おばあちゃんは振り回されているし。
夜、寝るために布団を敷いたら、更に布団の上でヒートアップ。
5月13日

でも、デジカメを向けるとおすまし顔。
ママも小さい時はyuyuと同じで、布団の上で遊んだ記憶が。

・5月14日(日) 天気・・・のち

お昼近くにパパが実家に迎えに来てくれて。
実家でお昼を食べてゆっくりしてから、スーパーへ寄って家へ。

今日は、母の日だから、パパとママからお母さん達にエプロンをプレゼント。
5月14日

なぜか、孫のyuyuからおばあちゃん達へ。

yuyuは、どっちのおばあちゃんにも"開けて(見て)"って催促をしていたね。

5月10・11日(水・木) 雨なのに・母の日の買い物

2006 - 05/12 [Fri] - 13:47

・5月10日(水) 天気・・・のち

朝からくもっていて、天気予報では雨。
でも、ママがyuyuに"少しだけ外で遊ぼうか"って言うと"外、外"って嬉しそう。
でも、用意をしているうちに雨が降ってきちゃった。
でも、約束をしたし。

霧雨の中、車庫の中で。
5月10日

今日で、三輪車に乗るのは3回目。
ペダルに足を乗せるのは簡単だけど、こぐとなると力がないし、コツをつかんでいないし。
それでも、ほんの少しだけ進んだよ。

・5月11日(木) 天気・・・

母の日の買い物に行ったよ。
毎年、何が良いか悩む。

ママとyuyuの買い物をして、お昼を買って帰ろうと思ったけど、久々、2人でレストランで食べる事に。
5月11日

食べるぞ~ってハリきっているよ。

パソコンの調子というか、インターネットのつながりが昨日・今日と悪くて、写真や絵文字が出ない状態になっています。
見づらいかもしれないので、ごめんなさい。

5月8・9日(月・火) 胎動・戌の日

2006 - 05/10 [Wed] - 15:00

・5月8日(月) 天気・・・

ゴールデンウィークが終わって、いつもの生活。
yuyuは朝、起きた時に"パパは?"って聞いていたね。
毎日のように、朝、起きるとパパがいたからね。
"今日から仕事だよ~"って言うと"お仕事"って言って、自分に言い聞かせていたよ。

ママは連休疲れでのんびりしたい気分。
yuyuには物足りないだろうけどね。

ママのお腹は、ゴールデンウィーク中に食べ過ぎたせいもあって、休み前よりも大きくなったような。
朝方、お腹がかすかにポコ・・・ポコ・・・と感じるから、もしかして胎動かも?
その後も、たまに感じて。

yuyuの時の計算でいくと、5月12日頃かなと思っていたから少し早いね。
これからは、元気に動いているのを実感出来るから、ママは安心出来るよ。
でも、この事はyuyuには何も言っていないのにくっついてきて、お腹の辺りにねんねをするんだよね。
子供心に感じるものがあるのかな?
不思議。

・5月9日(火) 天気・・・

西松屋とスーパーへ。
yuyuに、"今日は買い物に行こうね"って言うと、"ピョンピョン(西松屋のマスコット)、行く"ってハリきって。

その後は、お昼まで時間があったから、yuyuを三輪車に乗せて少しだけ散歩。
歩いていると蜂が~~~。
しかも、yuyuの目の前でブーンって飛んでいる。
怖くて、その場を離れようと後に下がったら・・・また、ブーン。
どうにか、いなくなったけど怖かった。
5月9日

無事に帰ってきたよ。

今日は、戌の日だったので腹帯を。
腹帯といっても、yuyuの時に使っていた腹巻タイプの腹帯。
今は春だから暖かくて良いけど、夏場はキツイかも。

5月1日の記事に、私が妊娠5カ月に入ったという事を載せたら、たくさんの方からおめでとうの言葉を頂いて、凄く嬉しかったです。
切迫流産だったので、無事に生まれてくるまで不安に思うところもあるけど、元気な赤ちゃんが生まれてくると良いなと思っています。

5月5~7日(金~日) 5連休の3日間

2006 - 05/08 [Mon] - 11:52

・5月5日(金) 天気・・・のち

特に予定なし。
昨日・おとといと歩き疲れで足がむくんでいるよ。

こどもの日だから、パパのお父さんからおこづかいをもらったよ。
yuyuのおもちゃはしばらく買わないつもりだったのにトイザらスへ。

天気が悪くて、みんな近場にいるのか、それとも、こどもの日だからか混んでいたよ。
yuyuの友達の子がおもちゃのお金を持っていて、見るたびに欲しがるから、子供銀行のお金を買ってあげたよ。
手に持たせると、他のおもちゃはどうでもいいみたいでレジへ。

後は、デパートへ行って、お昼を食べて、スーパーへ行って家へ。
明日に備えて、少しのんびり。

・5月6日(土) 天気・・・

今日は昨日と違って良い天気。

レジャーシートを持って、函館公園へ。
駅前に車を止めて、電車で目的地へ。
yuyuは初電車。

公園の桜はつぼみが多かったね。
yuyuには2回目の公園。
1歳の時と違って、噴水を見た時のリアクションが全然違う。
5月6日

噴水の水が低くなったり、高くなったりするたびに興奮。

お昼は屋台から、たこやき・ポテト・やきとりを買って、芝生で食べたよ。
yuyuは、公園内の小さい遊園地から音楽が聞こえてくると、踊りだしたし。
5月6日

自己流。

食べた後は、乗り物に乗ったよ。
5月6日


5月6日

飛行機・ぞうさん・新幹線に乗って嬉しそう。
前回は、ゆっくり動く乗り物に乗ったけど、今回は速い乗り物で目を回さないか心配したけど、大丈夫だったね。

帰りも電車で、途中、ホテルのランチを食べて帰ってきたよ。
おいしくて満足。

・5月7日(日) 天気・・・

明日から、パパは仕事だし、毎日、外出して少し疲れたし、のんびりする予定。

スーパーで買い物をする前にちょっと寄り道。
ゲームコーナーで、久々、UFOキャッチャーをやったよ。
5月7日

パパは2回目でティガーを取ったよ。
5月7日

ティガーはフワフワして気持ちいいよ。

明日からパパは仕事、頑張ってね。
ママとyuyuは、ちょっとヒマかな~。

5月1~4日(月~木) 5連休の2日間

2006 - 05/05 [Fri] - 00:26

・5月1日(月) 天気・・・

雨が降っているから家。
パパの実家にパパのお母さんの姉妹が遊びに来たから、yuyuは喜んでいたよ。
持ってきてくれたおやつで、ママもyuyuもお腹がいっぱい。

・5月2日(火) 天気・・・

外で遊びたかったけど。
最近は、天気が良くても風が強くて冷たくて。
また家にいたよ。

・5月3日(水) 天気・・・

今日が桜の開花予想日。
でも、周りの桜の木はまだ咲いていなくて。

今日からパパは5連休。
初日の今日は、パパの両親・お母さんのお姉さん・パパ・ママ・yuyuで函館から2時間位の場所にある松前へ花見に。

天気が良いのに、またもや風が。
桜はほとんど咲いていなく、つぼみが多かったね。
公園内の散策をしたり、途中で屋台のおでん・やきとりを食べて、yuyuはおもちゃを買ってもらって満足。
5月3日

松前城と桜の木の前で。

・5月4日(木) 天気・・・

ママの両親と近場の大沼へ。
施設の敷地内にある乗り物でyuyuはおばあちゃんと大はしゃぎ。
5月4日


5月4日

船・車・汽車に乗ってニコニコ。

お昼を食べて、次の目的地へ。
駅の敷地内ではプラレールを見たり、新幹線を見たり。
なぜ、北海道に新幹線が?!
ゴールデンウィーク中は、車内に入れたよ。
5月4日


5月4日


牧場でアイスを食べて実家へ。
パパとママは昼寝をしたけど、yuyuはその間、公園に遊びに行ったみたい。
元気だな~。

4月28~30日(金~日) 3日間・お腹の中の赤ちゃん

2006 - 05/01 [Mon] - 08:42

・4月28日(金) 天気・・・

せっかく良い天気なのに、風が強くて。
三輪車に乗るつもりだったけどパス。

お昼はやきそば。
4月28日

いつもはフォークで食べるけど。
手で食べちゃおう。

明日・あさってはパパがお休みだから嬉しいね。

・4月29日(土) 天気・・・

暖かくなってようやく春って感じ。

ママのおばあちゃんの命日(17回忌)なので実家へ。
yuyuはめったに会わない人がいるから少しビックリ。
いつもより口数も少なく、行動範囲も控えめ。

でも、お墓に着く頃には。
4月29日

おばさんと手をつないで歩いていたよ。
手にはお花を持っているよ。

その後、食事をして散歩・昼寝。
yuyuが起きたら、みんなが帰っちゃった後だから"みんな、いない"って何回も言っていたね。

・4月30日(日) 天気・・・のち

買い物へ。
4月30日

家に帰る前にソフトクリームを食べたよ。

そして、ようやくyuyuの補助便座を買ったよ。
1日目の今日は便器に便座を置いて座る練習。
座っているだけで楽しいみたい♪

赤ちゃん


(ママ事ですが)4月30日で妊娠5カ月に入りました。

パパもママも2人目の赤ちゃんを望んでいて、2月14日に産婦人科で妊娠をしている事を確認しました。
でも、時々少量の出血があり、2月21日の夜に大量の出血があって産婦人科に行ってみると切迫流産でした。
初期なので、入院する事も、どうする事も出来ず、せっかく授かった赤ちゃんなのに、お腹の中では元気に生きているのに、出血のせいでダメになってしまうと考えるだけで悲しくて仕方がなかったです。
yuyuを日中はパパのお母さんに見てもらい、夜はパパがいろいろとやってくれて。
私は、1週間程、ほぼ横になるか寝てばかり。

少量の出血は3週間程続いて、本当に不安でした。
その間、赤ちゃんはお腹の中で良く頑張ったと思います。
出産予定日は10月15日。
これからも頑張って大きくなって、無事に生まれてくる事を願っています。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ