はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

7月28~30日(金~日) 公園で水遊び・豪華客船

2006 - 07/30 [Sun] - 22:35

・7月28日(金) 天気・・・

ママの友達の職場に遊びに行ってきたよ。
yuyuは2カ月ぶりに会ったけど、すぐになついてだっこをしてもらったり、遊んでもらったり。
1時間位、お邪魔をしてバイバイ。
短い時間でもお話が出来て良かったよ。

・7月29日(土) 天気・・・

公園に水遊びに行ってきたよ。
水遊びといっても、水着はないし、水遊びのおむつもないし。
7月29日

手で水を触る位だと思っていたから。

でも、みんな楽しそうにしているのを見たら。
7月29日

足を入れて遊びだしたよ。

スカートの裾が濡れて、下着とおむつになったけど、水につかっちゃダメって約束は守ってくれたよ。
着替えは持って行ったけど、今度は準備万端で行こうね。

・7月30日(日) 天気・・・

ふ頭に豪華客船の飛鳥Ⅱが来るから見てきたよ。
船内には、前もって応募をしていないから入られなかったけど、見られただけ良かったかも。

7月30日

船が大き過ぎて、yuyuは豆粒。


7月26・27日(水・木) サンダルで靴ずれ・空が燃えている

2006 - 07/28 [Fri] - 08:57

・7月26日(水) 天気・・・

買い物にでもと思ったけど、昨日の朝、ママの足がつって、すぐに治ったと思ったら、今日になってヘンに突っ張っている感じ。
痛いな。
yuyuはyuyuで、昨日、初のサンダルを履いて外出したら、右の小指が靴ずれ。
2人共足が痛いから、家にいたよ。

ママもサンダルを履くと小指を靴ずれしやすいけど、やっぱり子供も靴ずれしやすいんだね。
靴下を履かせて、サンダルを履かせたらヘンなのかな?
それとも、絆創膏を貼るとか。
もしくは、サンダルを履かせない?
7月25日

yuyuは気に入っているけど。
嬉しさのあまり、上半身前に出ているよ。

・7月27日(木) 天気・・・

痛い足も治り買い物へ。
yuyuは履き慣れた靴で。

学校は夏休みに入っているから、どこに行っても小学生の姿が。
プール帰りの子も見かけたよ。

昨日・今日と夕食を食べる時間になると、太陽が沈んできて夕日に。
窓ガラスがピンク色になったのにビックリしたyuyuは"外、何?"と。
7月26日

窓を開けて見せるとご機嫌。
デジカメで写したら、ピンク色の空が燃えているようになっちゃった。

7月24・25日(月・火) 外出したい・妊娠8カ月

2006 - 07/26 [Wed] - 10:05

・7月24日(月) 天気・・・のち

ママの健診の日。
yuyuは外出が出来るからルンルン。

家に帰ってきてからは、少しだけ外で遊んだよ。
家にいる時、yuyuがピンを発見。
"ママ、付けて~"。
7月24日

髪の毛の少ないyuyuにピンはまだまだムリ。
留めても、すぐに落ちてきちゃう。
でも、満足。

・7月25日(火) 天気・・・

yuyuが朝起きると"今日は、どこに行くの~"と。
きっと、昨日も外出をしたし、家の中はつまんないんだね。
なので、赤ちゃんの買い物をしに西松屋へ。
yuyuは、自分の買い物じゃないと思ったのか、ママが選んでいる間、椅子に座っていたね。
それでもやっぱり、おもちゃコーナーに"ちょっと、行ってくる"なんて言いながら行ってみたり。
帰りにスーパーに寄って帰ってきたけど、少しは気分転換になったかな?

赤ちゃん


7月23日で妊娠8カ月になりました。

前回、赤ちゃんが小さめと言われたけど、みなさんの心配ないとのコメントに励まされて健診へ。
先生に、"基準内に入りました。心配ないです"って言われて一安心。
体重は、1000グラムを超えて大きくなってきたよ。
性別の方は、7カ月の時に"女の子かも"と言われて、今回、もう1度確認をしたら"女の子です"って言われ。
yuyuの時と同じく、エコーで股に線がある事を見て納得。
でも、女の子の場合、隠れている事もあるって聞いているから、100パーセント決まったわけじゃないけどね。
そろそろ、必要な物の準備や名前を考えなきゃ。

7月22・23日(土・日) 食べたかったの・アンパンマンショー

2006 - 07/24 [Mon] - 16:53

・7月22日(土) 天気・・・のち

午後からママの実家へ。

その前に、ホームセンターとミスドへ。
ホームセンターには、カブトムシがたくさん入っている小屋があって少し見物。
yuyuは見るなり、その場を去りたさそう。
ママも久しぶりに見たし、大きかったから怖い。

実家で、ドーナツをおやつに食べて、夕食を食べて、お風呂に入って、yuyuは遊んでもらって帰ってきたよ。
yuyuは帰り間際に寝ちゃったし、残りかけのドーナツはパパに食べてもらって。
帰るのに車に乗せていると目覚めたyuyu。
家に着くなり、"ドーナツ、食べたいな~"。
まさか、パパに食べてもらったとは言えず。
"おじいちゃんの家に置いてきちゃったよ"とママ。
"yuyuちゃん、ドーナツ、食べたかったの"だって。
きちんと覚えているもんだね。

・7月23日(日) 天気・・・時々

隣の市のお祭に行ってきたよ。
今まで1度も行った事がなかったけど、"アンパンマンショー"があるって知ったからには行ってみたい~。

午後からのショーに間に合うように、20分前に着いて場所取り。
7月23日

"まだ、始まらないの~?"

始まるとお姉さんの司会が、"カメラ・ビデオでの撮影はご遠慮下さい"と。
そんな~。
なのに、パパが。
20060723
あの、まじめなパパが。

yuyuは最後まで見ていたけど、着ぐるみに大喜びはしていなかったような。
最後に握手会があったけど、凄い列の長さと、こちらも記念撮影お断りなのでパス。
yuyuにはヨーヨーを買ってあげて、満足していたね。

7月20・21日(木・金) 久々でモジモジ・ぬりえをグルグル

2006 - 07/22 [Sat] - 11:45

・7月20日(木) 天気・・・のち

何をしようかな?と思っていると、パパの実家にお客さんが。
パパのお母さんのお姉さんとその娘さんが来たよ。
yuyuは遊びに行きたい反面、娘さんとは久々の対面でどうしようか悩み中。
"行こう"って誘っても、動きが鈍くてモジモジ。

それでも、みんなで話をしたり、おやつを食べているうちに溶け込んできて。
しまいにはyuyuから"遊ぼう"って娘さんを連れて行く始末。
床の間で追いかけっこをして遊んでいたよ。

・7月21日(金) 天気・・・のち

肌寒い感じ。
夏らしいのはどこへやら。

yuyuは久々、ぬりえとクレヨンを持ってきて、ぬりえを。



塗る気があるのかな?
のん気に歌を歌いながら、グルグルと。
プーさんは無残にも真っ赤になっちゃった。

7月18・19日(火・水) yuyuの言葉の変化

2006 - 07/20 [Thu] - 16:18

・7月18日(火) 天気・・・時々

ママとyuyuとでプーさんのDVDを見ながらのんびり。
この3連休遊び疲れたのと、ママは体が重くなってきて、外出する気分になれないので。
立ち上がる時も、物につかまってからよいしょって感じだもんね。
まだ、先は長いのに。

先週と違って、今日は窓を開けていても涼しい風が。
が、お昼には土砂降り。

夜寝る時に、yuyuが"パパはお父さん、ママはお母さん"なんて言いだしたよ。
"誰が教えたの?"って聞いたら"yuyuちゃん"だって。
"凄いね~。合っているよ。もう1回言って"って言うと、1回どころか何回も。
いずれは、"お父さん・お母さん"と教えようと思っていたけど、"ママ"って響きに愛着が出てきているママでした。

・7月19日(水) 天気・・・のち

昨日以上に風のとおりが良くて、少し寒く感じたよ。
今日も家にいて、yuyuはつまらないだろうね。

昨日、"お父さん・お母さん"発言をしたyuyuだけど、今日は、"ママ、大好き"って言い始めたよ。
5月から6月にかけて病気になった時は、"ママ、いらない"って言っていたyuyuだけど、病気が治ってから今までの1カ月以上、毎日のように"ママ、好き"発言を繰り返しているよ。
それが、今日は"好き→大好き"に。
なんか、yuyuに対して良い事をしたかしら?

7月19日

yuyuの好きなコーンスープを飲んでいた時の写真。
"おいしい顔をして"にこの顔。
笑うとパパの目にソックリと思ってしまうママです。

7月16・17日(日・月) 3連休の2・3日目・競馬場の広場で

2006 - 07/18 [Tue] - 20:29

・7月16日(日) 天気・・・

これといって予定はなかったけど、せっかくのお休みだからどこかへ行こうかと。
競馬場の近くに行く用事が出来たから、競馬場へ遊びに。

先月に行った時は広場の遊具で遊んだけど、今日は日差しも強いし、長時間外にいたくないので、木陰の広場で遊んだよ。
7月16日

あれ?動かないの?

yuyuは何を勘違いしたのか、足元の砂を砂場に見立てて砂遊び。
手は真っ黒、おまけに服まで。

ある程度遊んで、買い物へ行くから帰ろうとすると。
7月16日

ポニーちゃんが。
yuyuが喜ぶかと思ったら、意外にも触りに行けない様子。
(大違いなのに)"ワンワンみたいだよ"なんて言ったら、背中をなでなで。
それにしても、ポニーちゃんは終始うつむき気味。
イヤなのかな?

・7月17日(月) 天気・・・のち

3連休最終日。
午後から買い物に行ったりしてのんびり。
夕方には雨が降ってきたけど、遊びに行っている間は雨にも当たらず、充実した3連休だったよ。

7月14・15日(金・土) 3連休の1日目・噴火湾パノラマパーク

2006 - 07/17 [Mon] - 19:22

・7月14日(金) 天気・・・

ママの体調も良かったけど、明日からの3連休に備えて家にいたよ。
最近、ようやく夏らしくなってきて、長袖を着なくなったよ。

・7月15日(土) 天気・・・時々

ママの両親と少し遠乗り。
以前、パパの両親と旅行に行ったから、ママの両親とも行きたかったんだけど、ママは体が重くなってきたし。
家から1時間30分位の場所に施設がオープンしたから、遊びに行ってきたよ。

家の方はドンヨリな天気だったけど、車で走っていると良い天気に。
お昼を済ました後に、噴火湾パノラマパークという施設へ。
パノラマ館は、yuyu向けで室内に遊具がある場所。
広いし、いつもと違う雰囲気に楽しい~。

7月15日

ワーゲンのビートルの車。
児童館の車と違って高そう。

室内で遊んだ後は野外へ。
暑くてずっと、室内にいたかったけど。
せっかく、来たんだからね。

駐車場から少し歩いて。
暑いし疲れる。

7月15日

おばあちゃんとyuyuとで、ローラーの長いすべり台を。

7月15日

初挑戦。
ネットボールの上を歩けるかな?
座って、一休みしているけど。

他にもたくさん遊べて、yuyuは満足したんじゃないかな。

ママの実家に帰ってきても、yuyuは元気。
7月15日

庭でパークゴルフを。
その間、ママは昼寝をしちゃった。

yuyuは、実家からの車の中で寝ちゃって、そのままおやすみなさ~い。

7月13日(木) ハマっている食べ物

2006 - 07/14 [Fri] - 10:40

天気・・・時々

ママの体調も良くなってきて良かった良かった。
でも、大事をとって家の中。

今日は13日だなと何気なく思ったら、市内は7月お盆というものがあって、今日お盆をやる家も。
パパもママも8月お盆だから来月だけど、もうそういう時期なんだね。

yuyuはというと。
前に"ママ、風邪、ひいたみたい。体、熱いっしょ(熱いでしょ)"と言ったのを覚えていて、"ママ、今日、熱くないね"って朝起きた時に言ってくれたよ。
"なんて、優しいの~(親バカ炸裂)"と思ってしまったよ。
きっと、ママに似ないでパパに似たんだわ。

そんなyuyu、2週間前からハマっている(ハマらせた)食べ物が。
7月13日

かき氷。
毎日、お風呂上りに食べているけど、甘いし、冷たいし、お腹を壊さないかな?
暑くなってから、アイスが食べたいって催促するから、かき氷の機械(手動)を買って食べさせているよ。
この方が安上がりだと思って。
そろそろ、かき氷に飽きないかな?

7月11・12日(火・水) 優しい気持ち

2006 - 07/13 [Thu] - 11:30

・7月11日(火) 天気・・・のち

友達の職場に遊びに行く予定だったけど、ママは朝から喉が痛くて鼻水も出ていて。
また、風邪の症状。
残念だけど友達には行けない事のメールを送ると、友達も風邪気味らしい。
天気も良かったし、会いたかったのに。

yuyuも家で遊んでいてくれて助かったし。
yuyuが昼寝をするって言ったから昼寝のマットを敷くと、最近、ハマっいてる事が始まったよ。
7月11日

横になるとお腹を出して、昼寝のアイテムのガーゼでなでなで。
yuyuいわく"気持ち良い~"らしい。

夜にテレビを見ていて、魚をいけすで飼っているシーンを見ていたら、yuyuが"お魚、何しているの?"と聞いてきて。
"後で食べられるんだよ"なんてまともに答えたママ。
その瞬間、yuyu大泣き。
まさか、泣くとは。
すぐに、だっこしてあやすものの、なかなか泣きやまない。

ごめんね。
魚が食べられるからかわいそうだって思ったんだね。
なんて優しいyuyuと思ったら、ママも涙が出てきたよ。
今度からは、子供の気持ちを考えて物事を言わないと、と反省させられた出来事でした。

・7月12日(水) 天気・・・のち

昨日の魚のバチが当たったのか(?!)ママは熱が上がってキツイ。
午後からパパのお母さんにyuyuを見てもらって寝ていたよ。
だいぶラクになって、熱も少しずつ下がってきて助かった~。
今回も助かりました。

7月10日(月) ラムネ復活・妊娠7カ月(2回目の健診)

2006 - 07/11 [Tue] - 08:40

天気・・・のち

産婦人科に健診へ。
妊娠7カ月に入って、月に2回の健診はアッという間にやってくるって感じ。
受付をして、yuyuとキッズスペースで遊んでいると、前回より呼ばれるのが早かったよ。
yuyuはあまり遊べなかったね。

昨日、スーパーに行った時に、yuyuは久々にラムネを発見してお買い上げ。
ソーダ味とピーチ味、暇さえあれば食べているよ。
7月10日

ラムネを持ちながらルンルン♪

赤ちゃん

今回の健診は。
ママの体重は0.5キロ増えて、トータル6.3キロ増。
入院準備品の説明書類をもらって、段々と出産に近づいてきている事を実感。

赤ちゃんは、7カ月に入る直前に胎動がますます強くなったよ。
ただ、体重の方はやや軽く。
先生には、"小さめだけど誤差が生じるし、元気だから問題はないです"と言われ安心をしたけど、yuyuの時は小さめって言われなかったから少し気になる。
次の健診までには大きくなっていてね。
性別の方は、担当の先生がいなかったから、次のお楽しみになっちゃった。

7月8・9日(土・日) 公園のイベントへ

2006 - 07/10 [Mon] - 08:08

・7月8日(土) 天気・・・時々

パパが半日仕事で、夕方にママの実家へ。

ママのお父さんは話好きで、と言うか同じ事を何回も言う・聞く性格。
yuyuにも同じ事を繰り返すから、物事がわかってきたyuyuは"しつこい"と思っているハズ。
しつこくなると凄くイヤな顔をしているし。
でも、遊んでもらう時はしっかりと遊んでもらっているけどね。

・7月9日(日) 天気・・・

公園でイベントがあるから楽しみにしていたよ♪
去年、初めて3人で行った公園だけど、イベントに行くのは初めて。
とっても広い公園で、たくさんの人が集まっていたよ。

遊具も大きいけど、たくさんの子供達で賑わっていたから狭い、狭い。
yuyuを連れて遊具に行ったパパも身動きがとれない。
しかも、お兄ちゃん・お姉ちゃんの動きは活発だしね。
7月9日

どうにか、すべり台を滑ったけど。
yuyuの帽子が。

次に、子育て支援センター主催の小さい子向けの広場へ。
こっちの場所の方が、みんなの動きが少なくて良いかも。
7月9日

ロディに乗りながら、次は何をしようかキョロキョロ。

ひととおり遊んで、お昼を食べに。
ママは食事の量を控えめにしたいところだけど、とんかつを食べちゃった。
7月9日

yuyuはお子様カレー。
凄い量で食べきれないね。
おまけのしゃぼん玉のセットに喜んでいたよ。

7月6・7日(木・金) 何でもやりたい

2006 - 07/07 [Fri] - 19:38

・7月6日(木) 天気・・・時々

天気が悪く、外に出ないで、家でゆっくり。

yuyuは、テレビから流れる音楽に合わせて自己流で踊っていたよ。
7月6日

気がついた時には、yuyuは気に入ったCM等の音楽に合わせて踊るのが好きになっていて。
みなさんの子供さんはどういう踊りをしているのかな?

前々から、ママが料理をする時に椅子に上がって見ていたyuyuだけど。
最近では、食器洗いが気になるようで(水で遊びたいだけだけど)、"yuyuちゃんもやる~""yuyuは小さいし、(蛇口に)届かないからムリだよ"の繰り返し。
お手伝いしたい気持ちは嬉しいけどね。

代わりに洗濯のお手伝いを。
7月6日

yuyuはボタンを押すだけ。
勝手に電化製品のボタンを押さないyuyuだから、教えてもいたずらはしないと思って。
押し終わった後に1人で復習を。

・7月7日(金) 天気・・・時々

yuyuが生まれてから1度も七夕の行事はした事がないけど、今回は児童館で作った七夕飾りで良いかな。
願い事の意味もわかっていないだろうし。
ちなみに、短冊には"おもちゃがたくさんほしい"ってママが勝手に書いちゃった。

午前中には、雨が降る前に"靴、履きたい"ってyuyuが言ったから、外で少しだけ遊んだよ。
外に出て少しすると、パパのお母さんがお花を移し替えしていたから、"yuyuちゃんもやりたい"と。
土は昨日の雨で湿った状態だしムリムリ。
とにかく、何でもやってみたいyuyu。
7月7日

仕方がなく、三輪車遊び。
もう少し大きくなったら、たくさんお手伝いをしてもらうからね。

7月4・5日(火・水) 子育てサポート教室

2006 - 07/05 [Wed] - 14:29

・7月4日(火) 天気・・・

買い物に行こうかなと思いつつも、家でのんびり。
天気がパッとしなくて、ヤル気のないママ。

・7月5日(水) 天気・・・のち

今月から始まった、子育てサポート教室へ。
去年の秋に3回参加をして、冬の間は行ってなかったから半年以上ぶり。
玄関に入って挨拶をすると、児童館の人が覚えていてくれて。
たくさんの人と接するのに覚えているなんて嬉しく思ったよ。

早めに行ったから始まるまでブロックで遊んでいたよ。
途中から友達も来たから、ママ達は話をしながら子供の相手もするって感じだったけど、たくさん話せて楽しかった♪

今回は、40組近い親子が参加をして、七夕の飾りを作ったり、手遊びをしたり、絵本の読み聞かせ・体操をしてから自由時間。

絵本の読み聞かせは、1歳5・6カ月の頃は、飽きるというか、わからないというかで、隅で遊んでいたけど、今回は真剣に話を聞いて見ていたからビックリ。
年齢と共に成長しているんだと改めて実感。

自由時間には、なぜかカタカタが気になって遊んでると、年下の男の子に手をつけられては譲る、年上の女の子に引っ張られては譲るの繰り返し。
みんなの物だから譲るのも勉強だけど、2回目はさすがに譲りたくなかったみたいで大泣き。
これからも勉強する事はたくさんあるんだよね。

帰りには、隣の公園に友達のHちゃんが遊びに行くって言うと、yuyuが"一緒に遊ぶ~"とハイテンション。
クルクル回る椅子に乗ったり、すべり台を滑ったり、走り回ったり。
すっかり仲良くなって、ママは友達ママさんにyuyuの相手をしてもらったりと悪い事をしたけど、yuyuは楽しくて仕方がない様子。
また、遊ぼうね~でバイバイして帰ってきたよ。

家に帰ってきてからは。
7月5日

笹ではないけど、教室で作った七夕飾りを持って。
棒に金魚・スイカ・ロケットが飾ってあるよ。
遊び疲れで、お昼もロクに食べないで昼寝中。

7月1~3日(土~月) 市営熱帯植物園

2006 - 07/03 [Mon] - 14:25

・7月1日(土) 天気・・・

ママの両親と5人でお昼に焼肉を食べに。
本当は、外で焼肉をしようと思ったけど、yuyuの事だから散歩に行こうって言い出しそうで。
でも、結局は焼肉店でもキッズルームにおばあちゃんを誘うyuyu。

・7月2日(日) 天気・・・のち

熱帯植物園に行ってきたよ。
今日は、イベントがあって、入園料は無料。
しかも、お花もヤクルトももらえるし。

お花はパパとママの分、ヤクルトは3人分もらって、植物園の中で休憩。
7月2日

中で休憩をしたよ。

休んだ後は外に出て、遊具で遊んだり、サル山を見たり。
7月2日

去年もイベントに参加をして、ベビーカーに乗って見ていただけのyuyuも、今年は"サル、何をしているの?"とか聞いたりして身を乗り出していたね。
1年で大きな違いだね。

最後に、50円で走る乗り物に乗って帰ってきたよ。
7月2日

やっぱり、締めは乗り物なんだね。

帰りにいろいろと用事を足して、動き回って疲れたから、3人で10時頃には寝ちゃったよ。
3人で同じ時間に寝るなんて珍しいね。

・7月3日(月) 天気・・・

昨日、またまた部屋の模様替えをしたから、続きをyuyuとテレビを見たり、おやつを食べたり(太るのに)しながら片づけていたよ。
でも、いつになったら、満足のいく配置になるのかな?

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ