はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

8月29日(火) ○○さ~

2006 - 08/30 [Wed] - 15:51

天気・・・

昨日は外で遊べなかったから、今日は遊ぼうかなと思ったけど、天気も良くて暑い。
またまた、家で過ごしたよ。

家では絵本を読んだり。
8月29日

花火、キレイだな~。また、見たいな~って思っているのかな?

付録のスイカを包丁で切ったり。
8月28日

ままごとと違って、切れない包丁だな~。

絵本で思い出したけど、こどもチャレンジの最後のページに、次月の付録の写真が出ていて、yuyuは11月の付録が気になるみたい。
そして、"yuyuちゃん、こんなの(付録)欲しいのさ~"って。
話せるようになったら、言葉の最後に"○○さ~"って言うようになったよ。
頻繁には言わないけど、クセにならなきゃいいな。
前までは"~欲しいの"止まりだったのにね。


8月27・28日(日・月) ゲーム・お腹が痛い

2006 - 08/29 [Tue] - 09:08

・8月27日(日) 天気・・・

スーパーで買い物。
その前に、セガに行ったよ。
目的はないけど、少しでもyuyuの気晴らしにと。

建物の中は暗いのに照明がピカピカしているから、yuyuは目が丸くなっていたね。
何のゲームをしようかな?
コインのゲームはよくわからないし、どうせなら確実に景品がもらえるゲームを。
8月27日

スライドする台の上に景品をすくって、落としてというゲーム。(名前がわからない)

8月28日

ディズニーキャラクターの起き上がりこぼし。
全部で15個・8キャラクターを取ったよ。
でも、1,000円使ったんだよね。

yuyuは自分でゲームが出来なくても、お気に入りのくまのプーさんシリーズも取れたから喜んでいたよ。
それに、かわいい~って遊んでいたし。
yuyuが飽きたら、飾っておくね。

・8月28日(月) 天気・・・時々

くもり空で涼しさを期待したのに、途中で雨が降ってムシムシ。
外で遊ぶにも天気が悪いから家で過ごしたよ。

yuyuは2日間、トイレが出ていなくて、ママがおなかマッサージをしたら、"お腹、痛い"と。
"凄く、痛い?"って聞くと"大丈夫"との返事。
気になる。

その後、昼寝をして、夕食を食べて。
出ました。
良かった~。
yuyuもスッキリしたらしく、すっかり元気に。
ママは胃腸が弱いだけに、余計に気になったけど、元気のない姿を見るのは辛いね。

8月25・26日(金・土) おえかきボード

2006 - 08/27 [Sun] - 08:04

・8月25日(金) 天気・・・

yuyuと遊びながら、食べてばかりのような。
今日は、食べても食べてもお腹が空くんだよね。
まずいかも。

・8月26日(土) 天気・・・

パパが休みだから、yuyuは(ママも)ウキウキ。

お昼は、この間から食べたかった寿司(回転寿司だけど)を食べに。
行くたびに混んでいて、いつも挫折をしていたけど。
近頃のyuyuは、お腹を空かしてから行くせいなのか、退屈しのぎのおもちゃを持って行っても食べる事に集中。
おかげで、パパとママも食べる事に集中出来るよ。

食べた後は、久々、トイザらスへ。
yuyuったら、おじいちゃんから臨時のおこづかいをもらったんだよね。

8月26日

3代目、おえかきボードを買ってきたよ。

今度のおえかきボードは、机にもなるから便利。
8月26日


しかも、部分的に消せるように消しゴム付き。
yuyuは、消しゴムが気に入ったみたい。
絵を描いたり、スタンプを押したり。
文字の練習板もあって、少しお姉ちゃん気分。
"楽しいね~"って言っていて、長く使ってくれるといいな。

8月24日(木) 夏祭り

2006 - 08/25 [Fri] - 15:00

天気・・・

町会のお祭。
パパは青年会の係だから、仕事を休んで(夏休みを使って)朝から手伝いへ。
ママもyuyuも見に行きたいけど、神社は家の側にはなくって山の方。
パパがいれば一緒に行けるんだけどな。

午後からのおみこしの時間には、yuyu昼寝。
これで、3年連続見られないで終了。

パパは、帰りにキティちゃんのヨーヨーを買ってきてくれたよ。
おまけに抽選では(寄付をすると1家に1枚、抽選券が配られる)コシヒカリ5キロが当たってラッキー。
本当は、パパの実家の抽選券だったけど、お母さんがくれたからありがたいね。

今週に入ってから、yuyuは布団をトンネルにして楽しんでいるよ♪
8月24日

しかも、遊んだ後は"暑~い"って言っているし。
何回ももぐっていたら暑いに決まっているよね。

8月23日(水) 2歳に見える?

2006 - 08/24 [Thu] - 15:53

天気・・・

昨日、行けなかった眼科へ。

ママが検査をしている間に、看護師さんが、yuyuに話しかけているのが聞こえて。
"何歳なの?"
間が空いて。
"2歳なんだ~"
ママからは様子が見えなかったし、誕生日以来、2歳の指使いを教えてないし。
どうやって伝えたのかな?

お昼は家で食べるつもりだったけど、デパートで涼んでいるうちに、ここで食べちゃおうと思いマックで。
その時に、"yuyu、何歳なのって聞かれたの?"って聞くと"うん"。
"どうやって教えたの?"って聞くと。
"yuyuちゃんね、こうやったの"と。
8月23日

これじゃ、3歳みたいだよ。
看護師さん、どうして2歳だってわかったのかな?

8月22日(火) 蚊に刺された

2006 - 08/23 [Wed] - 16:26

天気・・・時々

眼科(ママのコンタクト補充)に行こうと思ったら、雨が降ったり降らなかったりだからやめる事に。

yuyuは、金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、初めて蚊に刺されちゃったよ。
右腕と左目の横を1カ所ずつ。
20060821
赤くなっているけど、写真ではわかりづらいね。
ママは蚊に刺されると、薬を塗ってもかいちゃって腫れるのに、yuyuは薬を塗らなくてもかかないし我慢強いな。

今年に入ってから、出産後はやっている時間が少なくなるだろうと、模様替え・タンスの整理・押入れ整理とゆっくりやってきたけど、最近では写真の整理を。

デジカメで写してパソコンに入れて。
すぐに、プリントをしてアルバムに収めれば良いのに放置をしていて。
今頃になってyuyuの生まれた日から、せっせとアルバム作りのソフトで整理を。
毎日のように何枚も写しているから凄い枚数だけど、赤ちゃんの頃のyuyuを見るたびに懐かしい~。
何でも、時間のある時にやっておかなきゃダメだね。
反省。

8月20・21日(日・月) 準優勝・妊娠9カ月

2006 - 08/21 [Mon] - 23:59

・8月20日(日) 天気・・・

日用品で足りない物があったので買い物へ。
行く先々でいつもは流れないラジオが流れ、高校野球の準決勝の中継。
でも、ママはスポーツをラジオで聞くのは、状況が読み取れなくて苦手。

・8月21日(月) 天気・・・

ママの健診へ。
運転をするのも、お腹が足につかえる感じに。
今回も混んでいて、待ち時間が長かったけど、yuyuはキッズスペースで遊んでいてくれたからママはラクだったよ。

家に帰ってからは、yuyuは疲れたのか、お昼を食べないで寝ちゃった。
その間に、ママはお昼を食べて高校野球を見て。
でも、早稲田実業の方が強く、駒大苫小牧は押され気味で。
応援をしなきゃダメなのに、途中、yuyuにつられて昼寝。
結果は、4-3でおしくも駒大苫小牧が準優勝。
夏のスポーツは弱い北海道が3年連続決勝まで進んできたなんて、やっぱり、凄い。

赤ちゃん


8月20日で妊娠9カ月になりました。

妊娠8カ月から妊娠9カ月にかけて、お腹も一段と大きくなって、赤ちゃんの動きもお腹の中では生々しい感じ。
yuyuには、"ママのヘソ、見えないね"とか"赤ちゃん、いつ来るの"とか言われて。
ママからは、お腹の事や赤ちゃんの事は1言も言わないのに、yuyuはyuyuなりに気にしている様子。
お腹が動くと"動いた"ってyuyuが言うから、"何をしているのかな?"って聞くと、"遊んでいるよ"とか"楽しいよ"って答えるyuyu。
yuyuもお腹の中で、そう思って過ごしたのかな。
出産まで2カ月をきっちゃった。

8月17~19日(木~土) 家にばかり・盆踊り

2006 - 08/19 [Sat] - 23:38

・8月17日(木) 天気・・・

高校野球を見ながら過ごしたよ。
スポーツに興味があまりないママだけど、北海道代表が準々決勝の試合に出るとなれば見ないわけにもいかない。
yuyuはよくわからないけど、点数が入ってママが喜ぶと、一緒になって喜んでいたよ。

ママが押入れ整理をしている間は、動物の磁石を出してきて、磁石同士をくっ付けて遊んでいたね。
20060817
磁石がお互いに引っ張られる感覚が楽しいみたい♪
今までは、冷蔵庫にくっ付けるだけだったのにね。

・8月18日(金) 天気・・・時々

久々の雨。
今月に入ってから降っていなかったね。
結局、今週は火曜日から家にばかり。

・8月19日(土) 天気・・・

パパの半日仕事が終わってからスーパーへ買い物。
その後、ママの実家へ。

夕食を食べた後、町内会の盆踊りがあるから、みんなで行ってきたよ。
本当は、行くつもりじゃなかったから、甚平を着せて行かなくて。
残念。
8月19日

まだ、盆踊りは始まっていなかったから一休み。

yuyuは、ヨーヨーの場所に行って、ヨーヨーどころか水遊び。
8月19日

係の人が時間まで遊んで良いって言ってくれて、ずっと居座っていたね。

盆踊りは参加をしないで雰囲気だけ味わって帰ってきたけど、来年は踊れるかな?

8月15・16日(火・水) 押入れ整理・お盆が過ぎて

2006 - 08/17 [Thu] - 10:04

・8月15日(火) 天気・・・

1日中、家で。
先週から人の出入りがあって、恥ずかしいながらも楽しかったyuyuにとっては、2人で家にいるのはつまらないだろうけど。

家の中では、ママが押入れの整理。
押入れの中には、パパの趣味の物・ママが結婚する前に持ってきた物・yuyuが生まれてからの衣類やおもちゃが入っていて、スッキリさせたい気分。
一気には出来ないから、確認をしながら必要な物と捨ててもいい物と分けていくと。
1番ママの物が多くて、しかも必要がない物が。
もっと、ヒマな時に片づければ良かったと今更反省。

yuyuは押入れから出てくる物が何なのか楽しみならしく。
出すたびに"見せて"とか"何、これ?"とか言っていたよ。

・8月16日(水) 天気・・・

ママのお母さんの仕事は、今日までお盆休みだから、遊びに来てくれたよ。
昨日・今日と、朝に"今日はどこに行くの?"とのyuyuの質問に、"暑いから、どこにも行かないよ"と答えていたママ。
おばあちゃんが来ると聞いたら喜んでいたよ。

おばあちゃんが来ると、次々と遊ぶ物を持ってきたり、他の部屋に連れていったり。
あの~、遊ぶのは良いけど、お片づけお願いしますyuyuさん。

こっちは、お盆が過ぎると日が暮れるのが早くなってきて。
でも、暑さはまだ続きそう。
8月16日

お風呂上りにアイス。

お盆近くに、ようやくセミの声を聞いたかと思ったら、もうトンボが飛んでいるしね。

8月11~14日(金~月) テレ?人見知り?

2006 - 08/15 [Tue] - 09:22

・8月11日(金) 天気・・・

月曜日からパパの実家に遊びに来ていた、パパの上のお姉ちゃんが帰る日。
毎日の様にyuyuは遊んでもらって楽しかったね♪

・8月12日(土) 天気・・・

1日早いけど、ママの実家の方のお墓参り。
実家にはママの弟夫婦と子供の美咲ちゃんが遊びに来ていて、yuyuはいつもと様子が違うから、他の部屋に隠れ気味。
でも、すぐに遊びだして良かった。
だけど、ママの弟には距離を置いているような。
元々、男の人には人見知りだったからね。

お昼を食べてからお寺へ。
8月12日

お墓に水をかける時に、手伝っていたよ。
というか、水遊び感覚。

戻ってきてからも遊んで楽しい1日だったね♪
3歳違いの姉妹みたいで、かわいかったよ。

・8月13日(日) 天気・・・のち

パパの方のお墓参り。
yuyuはめったに行かない家ばかりだから、玄関先で"行かない"って拒否。
仕方なくパパだけあげものを持って手を合わせてきたよ。

午後からは時間があったから、NHKの催し物に行ってきたよ。
メインはおじゃる丸と記念写真なんだけど、気持ちはこっちの方へ。
8月13日

ぐーチョコランタンのぬいぐるみと。
周りに係の人がいたから、固まり気味のyuyu。

・8月14日(月) 天気・・・のち

ママの弟夫婦達が帰る日だから、ママの実家に行って、帰るまで遊んできたよ。
でも、アッという間に帰る時間になってバイバイ。

ママとyuyuは夕方までいて、家に帰ってきてからはパパとパパのお母さんと外食を。
8月14日

真っ先にキティちゃんのお子様ランチを選んでいたよ。

お盆にいろいろな人に会って楽しい事もあったけど、疲れたyuyu。
"知らない人、ヤダ"ってママに言っていたけど、テレなのかな?人見知りなのかな?

8月9・10日(水・木) 起きてきた・読めません

2006 - 08/11 [Fri] - 08:45

・8月9日(水) 天気・・・

ホームセンターとコンビニへ、短い時間だったけど外出。
月曜日から3日連続30度を越えていて、今日が1番暑かった。

yuyuは、朝起きると寝室から居間に走ってきたよ。
赤ちゃんの頃なら、言葉を言えないから"あーあー"と呼んだり、言葉を覚えると"ママ~"って呼んだりしていたけど、もう自分から起きてこられるんだね。
でも、こっちから"おはよう"と言わないと"おはよう"って言わない。
yuyuから先に言ってくれると嬉しいな。

そんなyuyu、おもちゃの好みがケーキ屋さんとか野菜屋さんとか、小さい道具がある物に変わってきたよ。
おかげで小さい道具が転がっている事も。
でも、やっぱり赤ちゃんの時に遊んだおもちゃも楽しいね♪
8月9日


・8月10日(木) 天気・・・

久しぶりのくもり空。
それでも、ムシムシ。

外出はなしだけど、夕方にパパの両親と上のお姉ちゃんと6人で夕食を食べてきたよ。
明日、上のお姉ちゃんは家に帰るから、みんなで食事をしようって事で。
8月10日

食欲旺盛になってから、メニューを見て選ぶのがお決まりになったyuyu。
でも、今回は文字ばかりで写真は載っていないからわからないよ。

8月8日(火) ビックリした

2006 - 08/09 [Wed] - 17:57

天気・・・

パパの実家にパパのお母さんの友達と小学3年生の女の子(孫)が遊びに。
さっそく、ママとyuyuとで遊びに行くと。
女の子とは初対面なのと、いきなりドアから出てきたのとでビックリしたyuyu。
今までこんな態度を取った事がない位、ママを引っ張りながら家に帰ろうとしていたよ。
家と言っても、二世帯だから階段を上ればすぐに帰れるから、yuyuは"ヤダ、ヤダ"と言いながら1人で帰ってしまった。
そんな~。

戻ってから、yuyuに"せっかく、お姉ちゃんが遊びに来たんだよ"とか"すぐに、遊ばなくても良いから。ママが一緒にいるから"と言っても"ヤダ"の繰り返し。
しかも、2歳にしてフテ寝。
今回の態度にはママもビックリだし、女の子がイヤな思いをしたかと思ってママだけ謝りに。

yuyuをしつこく誘うのもどうかなと思って、少し距離を置いていたら、女の子の方から来てくれたよ。
yuyuの目は点になっていたけど、ママはすかさず側にあったおえかきセットを見て、"お姉ちゃん、絵を描いてくれる?"って勝手なお願いを。
女の子は"良いよ~"って言ってくれたし、yuyuも"下で遊ぶ"って言って一件落着。

それからは、さっきの事はなんだったの?!みたいな感じで、遊ぶ、遊ぶ。
良かった~、女の子のおかげだわ~。
yuyuは"お姉ちゃ~ん"って呼びながら走り回っているし、女の子は"まだ、帰りたくない"って言ってくれたし、本当、良かった。

8月8日

夜にはふざけて服の中にガーゼを入れて"おっぱい"と。(少しだけ、膨らんでいる)
こんなyuyuだけど、お姉ちゃんになる日が近づいてきているよ。
でも、"お姉ちゃんだから"って言葉は言わないから、yuyuはyuyuなりに成長していってね。

8月7日(月) お姉ちゃんが来た・妊娠8カ月(2回目の健診)

2006 - 08/08 [Tue] - 22:43

天気・・・

ママの健診へ。
yuyuは外出出来るからルンルン。

帰ってくると、パパの実家にパパの上のお姉ちゃんが遊びに来ていて、下のお姉ちゃんも遊びに来ていたよ。
またまた、yuyuはルンルン。

yuyuは、上のお姉ちゃんと数日前に電話で話をしていたみたいで、昨日の夜、"明日、札幌のおばちゃんが遊びに来るよ"ってママが言うと、yuyuが"おばちゃんね、何か持って来るよ"って。
言っていたとおり、yuyuに洋服のプレゼント。
プレゼントに遊んでもらったし嬉しいね。

赤ちゃん


今回の健診でも、赤ちゃんは順調で、体重も良い感じに増えていて。
ママは最近、足の指がむくみやすくなってきたよ。
気になるのはその位かな。

赤ちゃんは、お腹の中で自由に動き回れなくなって、手や足を思いっきり伸ばしているよ。
yuyuの時も味わったハズなのに、この痛さ。
忘れていたかも。
でも、元気だから良しとしなきゃね。

8月4~6日(金~日) 涼しくなってほしい 

2006 - 08/07 [Mon] - 15:59

・8月4日(金) 天気・・・

昨日の外の暑さに懲りて家の中。
パパは仕事を1時間早く切り上げてきて、町会の盆踊りのお手伝いへ。
毎年の事、やきとり係。
見に行きたいけど、少し距離があるし、蚊に刺されそうで留守番。
パパは、やきとりを持って帰ってきてくれたよ。

・8月5日(土) 天気・・・

町会の盆踊り2日目だけど、その前にママの実家へ。
大人は暑さでバテているのに、yuyuは汗をかきながらも元気。
その、パワーを分けてほしい。

・8月6日(日) 天気・・・

レイザーラモンHGとRGが競馬場に来るから競馬場へ。
地元での開催は今日で終わりだから、混んでいるかなと思いつつ行ったよ。

着いた頃には、芝生の場所もスタンドも人だらけで、距離のある場所で立ち見。
アンパンマンショーの時と同じく、写真撮影は禁止。
でも。
8月6日

周りの人も写していたし、この小ささなら良いよね?

毎日暑くて、常に"暑い、暑い"の言葉連発だけど、ニュースでは38度って気温を目にしてビックリ。
この間までは、早く夏らしくなってなんて言っていたけど、早く涼しくなってほしいな。

8月2・3日(水・木) コチョ(チョコレート)

2006 - 08/04 [Fri] - 13:20

・8月2日(水) 天気・・・

買い物に行こうかなと思いつつ、行く気になれなかった。
yuyuは、3日連続、家の中じゃつまんないよね。

そんな中。
1口のチョコレートをママとyuyuとで1個ずつ食べて。


"チョコ、食べたい"攻撃。
たくさん、お話が出来るようになったyuyuだけど、"チョコ"って何回教えても言えないの。
だから、動画では"コチョ、食べたい"って言っているよ。
(しつこいから、10秒程でカット)

・8月3日(木) 天気・・・

朝からムシムシ。
昨日の午後から、ムシムシ続き。

でも、今日こそは買い物へ。
車から降りると、アスファルトの照り返しもあって暑い。
今日は、最高気温が29度だったみたいで、これでも恵まれている方なんだろうけど、暑さに弱くて汗だく。
だから、スーパーの中はエアコンがきいていて良い気持ち。

家に帰ってきて、さっそくチョコ。
8月3日

買い物中に、持って歩いていたから溶けていたよ。
小さいチョコが10個。
どれから、食べようかな?
歯みがきはキチンとしないとね。

7月31日・8月1日(月・火) こっちにおいで・気になるバトン

2006 - 08/02 [Wed] - 15:53

・7月31日(月) 天気・・・

特に用事もなく家に。
変わった事といえば、あまりお肉を食べないyuyuが、ママの下手なとんかつを食べてくれた事かな。
やっぱり、食べてくれると嬉しいね。

・8月1日(火) 天気・・・

港まつりの花火大会。
今年は家から見る事に。
雲が降りてきていて、花火は下半分位しか見えなかった。
それでもyuyuは、花火を見入っていて、"あっ、赤・黄色・緑"って色を言ったり、"ピカピカしている"って嬉しそう。
しまいに、"花火~、もっと、こっちにおいで~"なんて言っているし。
去年は間近で見てもリアクションが少なかったのに、今年はyuyuを見ておもしろかった。

大の字さんからバトンを頂いたので(というより、気になったので)答えようと思います。
このバトンは、イメージで答えるそうです。
会った事のないみなさんばかりなので、ブログの記事等でのイメージをして答えてみますね。

気になるバトンの約束事。

①閲覧者には質問内容を見せない。
②気になる人はコメントのチェックボックスにチェックを付けてコメントをすれば質問内容を教えてもらえる。
③ただし、質問内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを受け取らなければならない。

それでは、始めてみます。
1:ミックさん
2:yuyu(親バカ)
3:Towaくん
4:☆makimaki☆さん
5:パパ
6:☆makimaki☆さん
7:私が女性なのでパス
8:あーちゃん
9:なおっぺ母たんさん
10:私が女性なのでパス
11:yuyu
12:パパ
13:パパ
14:ゆーちゃん(かわいいあまりに)
15:Towaパパさん
16:大の字さん
17:ブログに遊びに来てくれているみなさん
18:侑くんママさん
19:みいる。さん
20:yuyu・パパ
21:himekichiさん
22:私(良いも、悪いも)
23:大の字さん
24:yuyu
25:ブログに遊びに来てくれているみなさん
26:なし(ほとんどの人はクリアしています)
27:なし
28:なし
29:パパ
30:なし
31:chun☆さん
32:なし(何の事だ?)
33:侑くんママさん
34:けいこさん
35:葉月さん
36:なし(該当する人がいたら大変)
37:テンちゃんさん
38:さあべぇさん
39:私(特殊です)
40:なし(怖い)
41:みなママさん
42:しゅりママさん
43:はーくん
44:ひょうがくん(みんなの中では1番だよね)
45:みなママさん
46:なし
47:ひなちゃん
48:ミックさん
49:みいる。さん
50:いちご♪さん
51:なし
52:はーくんママさん
53:miuffyママさん
54:あーちゃん
55:はーくんママさん
56:コーちゃん
57:私(いつになっても)
58:なし
59:chun☆さん
60:私(高額はムリムリ)
61:yukaさん
62:パイプニママさん
63:ももる。さん
64:のえりんさん
65:なし
66:パパ
67:大の字さん
68:なし
69:なし(イメージが浮かばなかったけど、意外にいるかも)

最後まで読んでくれたみなさんも疲れたと思いますが、イメージした私も疲れた。
興味のある人、気になる人は秘密のコメントを待っています。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ