はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思う事

2006 - 09/28 [Thu] - 14:51

最近、記事の内容が出産に向けての話ばかりで。
みなさん、お付き合いどうもありがとう。

昨日は、1日中、雨が降っていて、9月に入ってから1番寒かった。
ストーブをつける程でもないけど、家では靴下を履かないyuyu。
手足が冷たい。
だから、エアコンの暖房で部屋を暖めたり。

そんな中、今回もママのお母さんと一緒に産婦人科へ。
妊娠10カ月になると、週1で行かなきゃダメだから、アッという間。
ママは朝方、産婦人科に入院しなきゃダメな夢を見て、夢の中では荷物の用意をしていなくてバタバタしていたよ。(もう、用意はしているのに。)
その話をお母さんに言ったら、なんとお母さんも朝方に似たような夢を見ていたんだって。
やっぱり、親子だな~と実感。

パパが仕事から帰ってきて、ママの入院中の事の話をしていたんだけど、1人目出産の時と違って考えるのはyuyuの事。
うちは、二世帯だからyuyuのお世話はパパのお母さんに任せて、パパも最初の何日かは休みを取る事になっているけど。
ママがいなくて泣かないかな?って心配。
日中は産婦人科に来たとしても、夜はパパと寝られるんだろうか?
普段は言う事を聞いても、この時はみんなを困らせないかな?
考えても仕方がないけど、yuyuの事が気になる。
自分の事は、なんとかなるって考えているけど。
でも、みんなで乗り切らなきゃならないからね。
反対に"ママ、いないんだ"位にしか思われていなかったら淋しいけど。

赤ちゃん


今回の健診で、赤ちゃんが下がった感じがするって事を言ったら、ママが思っている程下がっていないみたい。
驚いたのは、ママの体重は1週間前から0.05キロ増えたのに、赤ちゃんは2,856グラムと300グラム増えていたよ。
誤差はあるけど、一気に増えたね。
赤ちゃんに会えるのも、あともうすぐ。
ママが思う事は、無事に生まれてくれる事と、yuyuに似ているのかな?と思う事の2つかな。

スポンサーサイト

お手伝い(ちぎったり・混ぜたり)

2006 - 09/26 [Tue] - 23:19

天気・・・はれ

秋晴れが続いていて、本当は散歩にもってこいの天気。
でも、ママとyuyuは家の中。
yuyu、ごめんね。

ママのお腹は、月曜日に胃のあたりがスッキリとまではいかないけど、間が空いたように感じて、胎動もさらに下に下がったような。
日曜日で妊娠37週を越えたから、いつ生まれても良いけど。
ドキドキ。

以前からママが台所に立つと、自分からブーブー鳴る椅子を持ってきて見ていたyuyu。
鍋に材料を入れて混ぜ混ぜをしたり、食器洗いもしたいみたいだけど、ガスコンロの側は危ないし、シンクの中に手はとどかないし。
でも、出来そうな事は手伝わせているよ。

レタスをちぎったり。
9月25日

ちぎるのが好きだから良いんだけど、大きさは大小様々。
でも、パパもママも食べたよ。

混ぜ混ぜは好きだよね。
9月26日

いつもは、卵を混ぜる事が多いね。

お手伝いが出来て、満足なyuyu。
ママの側にいる時は、"ママ、上手"とか"ママ、早いね~"なんてほめてくれて嬉しいけど、ママは料理が苦手なんだよね。
yuyuのためにも(もちろん、自分のためにも)料理好きにならないとね。

風邪、ひいちゃった

2006 - 09/25 [Mon] - 08:33

前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございます。
どこまで、yuyuの気持ちをわかってあげているかわからないけど、yuyuの行動や言葉で書いてみました。
みなさんからの暖かい言葉がとても嬉しかったのと、"お腹が小さくなったら、だっこをしてあげる"って約束は守ってあげようと思っています。
まとめのお返事になったけどごめんなさい。

そんな、yuyu。
金曜日の朝、起きてくると"喉が痛い"と。
明日は土曜日だけど祝日。
どうしようかな?
元気そうだし。
それよりも、ママが車の運転をする自信がない。

その日は、様子を見る事に。
お昼から夜にかけて、鼻水が出てきた。
拭いてみたり、鼻吸い器で吸ってみたり。
9月22日

元気だよね。

夜から朝にかけて、鼻が詰まっている分、口で息を吸っていてかわいそう。
朝に新聞で救急当番医をチェックして、症状が軽いうちに小児科へ。
パパもいるしね。
思ったとおり凄い人。
みんな、だるそうだったり、咳や鼻水の子ばかり。

yuyuの順番がきて、初めての小児科だったけどイヤがる事もなく、お腹・背中・口の中を見せて、先生に"おりこうさんだね~"と言われて、キティちゃんのシールをもらったよ。
帰りに"yuyuが泣かないで、おりこうさんにしていたから、先生がシールをくれたんだよ"の言葉にご機嫌。
その後、何回もそのセリフを言わされたママ・・・。

土曜日・日曜日は天気も良く、行楽日和だったけど、ほとんど家で過ごしていたよ。
9月24日

薬が好きで(?)、"薬、飲むよ~"って言うと、袋から出して持ってくるよ。

こっちは、先週から最低気温が10度前後で、最高気温が20度ちょっと。
差があるせいか、風邪をひきやすいね。
私も気をつけなきゃダメだけど、みなさんも気をつけて下さいね。

yuyuの気持ち

2006 - 09/22 [Fri] - 06:25

天気・・・はれ

最近のyuyuの様子を。

ママは、いつ産婦人科に入院しても良いように入院の用意を。(でも、yuyuの時と比べて用意をするのは遅いけど。)
yuyuもその様子を見ていて、"何、しているの?"と聞いてきて。
"ママね、病院に行く準備をしているんだよ"って答えると、"yuyuちゃんも行く~"って今すぐにでも行くと思ったみたい。
赤ちゃんの退院用の服をyuyuのバッグに入れたら、"赤ちゃんに、貸してあげる"と。
"偉いね~。貸してくれるの?!""うん!"って、なんて優しいの。

用意をしておいたベビーベッドも"yuyuちゃんと赤ちゃんで使うの"とか、おむつを見て"小さいね~"なんて興味のある事を言っているけど。

急に"ママ~"って甘えてきたり、"ママがいないと淋しいの"って言ってみたり。(まだ、2歳だもんね。)
そんな時は、抱いてあげたり、"ママ、yuyuの側にいるよ~"って言うとニコニコ。
なんとなく、自分1人のママじゃなくなるってわかるのかな??

9月21日

yuyuの大きいおもちゃ(すべり台・ジャングルジム)は片づけちゃって、残ったのは車だけ。
久しぶりに遊んで楽しいみたい♪
この車で、"お買い物・新聞屋さんゴッコ"をして楽しんでいるよ♪

妊娠をしてから、ほとんどだっこをしていなかったママ。
元々"だっこ"って言わないyuyuだったのと、ママが切迫流産だったのとで、いつもパパに任せていたけど。
最近、"ママ、だっこして~""ママのお腹、もうすぐ小さくなるから、そうしたら、たくさんだっこをしてあげる"って言うと、"ママのお腹、大きいが小さいになったら、だっこをしてくれるんだよね~"ってたまに言うように。
yuyuはyuyuなりに我慢をしていたんだね。
本当、今まで言う事を聞いて、成長してきたね。
ママも出産後は目が回りそうだけど、yuyuが我慢をしてきた分、今まで以上にたくさんかわいがってあげたいな。

9月19・20日(火・水) 台風接近・妊娠10カ月

2006 - 09/21 [Thu] - 08:20

・9月19日(火) 天気・・・あめ


台風接近のため、雨が降って、風が強かったよ。
北海道にも上陸した台風だけど、住んでいる地域は被害もなくて良かった~。
yuyuは、窓から荒れている外を見て興奮気味。
窓に雨が当たってバチバチと音が聞こえると、走って行って見ていたし。

パパは、9月に入ってから始まった花粉症がピークに達したみたいで、鼻水は出るし、喉は痛いしでかわいそう。
毎年、秋になると何かに反応するみたい。
早く治ると良いな。

・9月20日(水) 天気・・・はれ


ママの健診の日。
今回は検査があるから予約をしてあったけど、本当は昨日にするつもりだったんだよね。
でも、混んでいて今日になったんだけど。
今、思えば台風が上陸をした昨日じゃなくて良かった~。

妊娠10カ月にもなると、運転をするのも大変で、今回はママのお母さんに乗せていってもらったよ。
それに、検査で時間がかかるからyuyuを見ていてもらえるし。
いつも、ママとyuyuは一緒に健診を受けていたけど、今日はずっとおばあちゃんとキッズスペースで遊んでいたね。

ママが終わって戻ってくると、"ママ~"ってニコニコ。
それからは、いつもよりベッタリ。
ママが入院中、頑張っていられるかな?!

帰りには3人で回転寿司を食べて、買い物をしてきたよ。
家では少しおばあちゃんと遊んでから昼寝をしたyuyuだったね。

赤ちゃん


9月17日で妊娠10カ月になりました。

ますます、お腹が大きくなって、何をするのもキツイ。
足のむくみは夜だけじゃなく、朝からパンパン。
トイレも近くなって、夜中に行きたくなる事も。
お腹も張るようになって、痛みも強くなってきた。
でも、すぐに治るから良いけどね。

赤ちゃんは、体重が2523グラムになって、2500グラムを超えたよ。
胎動はいつもどおり元気で痛いけど、なんとなく位置が下の方で感じるような。
子宮口は開いていないからまだだね。

9月16~18日(土~月) サーカスを見てきたよ

2006 - 09/19 [Tue] - 09:27

・ 9月16日(土) 天気・・・くもり

サーカスを見に行ったよ。
先週から来ていて、1カ月間いるんだって。
サーカスを見るのはパパもママも初めて。
もちろん、yuyuも。

みんなの体調とかもあるから、当日券を買うつもりで会場に行くと。
凄い人に凄い車の数。
パパと"券、まだあるかな~?見られるかな~?"なんて弱気に。
パパが確認しに行ってくれて、ついでに指定席の券を買ってきてくれたよ。

会場の前で。
9月16日

yuyuがハッキリ見えないね。
写真では会場も小さく見えるけど、実際は凄く大きくて、結構な人が入れたよ。

サーカスは休憩時間も入れて約2時間。
yuyuは、途中で"外に行こう"って言ったけど、騒ぐ事もなく見ててくれて一安心。
最初から最後まで、手に汗を握る感じで見たよ。
写真はフラッシュを付けないなら写せたんだけど。
20060916
暗いし遠いしで、キレイに写らなかった。
yuyuはワンワンの芸に1番反応をしていたね。

・ 9月17日(日) 天気・・・くもり

デパートや西松屋で靴や服の買い物、スーパーで食料の買い物を。

最近のyuyuは、凄くふざけるようになって。
9月17日

パパの服を着て"おばけ~"って言いながら歩いていたよ。

・ 9月18日(月) 天気・・・あめ

台風が近づいているせいもあって朝から雨。
家でゆっくりしながら、yuyuの退屈しのぎに外出。
1度、雨が小雨で、風の弱い時があったからその時に出かけたよ。
帰ってきてまもなく、雨も風も強くなって、タイミングが良かった~。

台風の進路はこっちに来るまでに変わっていくから、来そうで来ないようで。
今のところはギリギリ大丈夫みたい。

9月14・15日(木・金) キティちゃんの乗り物

2006 - 09/16 [Sat] - 08:08

・9月14日(木) 天気・・・

ママのお母さんが仕事を休んで遊びに来たよ。
ママはラクが出来るし、yuyuは遊んでもらえるしラッキー。

おばあちゃんが遊びに来ると、テンションが高くなっているyuyu。
次々と、おもちゃを持ってきたり、連れ回したり。
私も友達の子と遊んだ時も、同じ感じだったな。
休む暇がない。
でも、それだけ慕ってくれるのは嬉しいけどね。

yuyuが、"今日、どこ、行くの?"なんて聞くものだから、3人で散歩に。
おばあちゃんがyuyuを三輪車に乗せて歩いてくれて、ママは助かる~。
ほんの少しの散歩だったけど、満足したかな。

・9月15日(金) 天気・・・

良い天気。
今週1週間、朝晩は涼しくて寝やすいし、日中も過ごしやすい。
ずっと、こうなら良いのに(ムリだけど)。

パパが定時で帰ってきたから、毎日のように家にいて退屈なyuyuのために外出したよ。
yuyuを遊ばせる目的でデパートへ。
凄く久しぶりに乗り物に乗ったよ。
9月15日


9月15日

キティちゃんのピアノの乗り物。
鍵盤を押すと音が出るよ。
遊び終わるとハガキが出てきて、100円の乗り物でおまけがあるのは嬉しいかも。

その後は、店内を散歩する感じ。
yuyuは、"次、どこ、行くの?"なんて言っていたけど、今日はおしまい。

9月13日(水) ついに、掃除機の音克服

2006 - 09/14 [Thu] - 18:41

天気・・・

3日連続、yuyuとままごと・ぬいぐるみ遊び。
外出や散歩をしないママが悪いのだけど。
yuyuは、ハマったみたい。
動き回らないから、ママはラクなんだけどね。

yuyuが、ママがトイレに行く時に、着いて来なくなって1週間。
今度の成長は、掃除機の音に対して。

赤ちゃんの頃、大きい音にビックリするのはわかるけど、いつになっても掃除機(音)が嫌いなyuyu。
パパの休みの時・パパの実家(下)に遊びに行っている隙に掃除機をかけているのだけど。
9月13日

ようやく、平気になったよ。

しかも、"掃除機、好き"だって。
ママはyuyuをだっこしたり、おんぶしたりして掃除機をかけた事を思い出したりして。
これからは、気にせず掃除が出来るね。

9月12日(火) 妊娠9カ月(2回目の健診)

2006 - 09/13 [Wed] - 12:41

天気・・・

天気が良いのに家の中。
私の運動、yuyuの気晴らしに散歩位行けば良いのだけど。
面倒がっているママ。

1日の出来事も昨日とほぼ同じ。
なので、先週の健診の事を。

赤ちゃん


今週で妊娠35週目。
健診に行った時は妊娠34週目。

ママの体調は良いけど、1日に数回、子宮収縮の痛みが。
1分位で治まるけど、段々と出産も近くなってきているしね。
あと、食器を洗っている時の体勢がキツイ。
ちょうど、台所とママのお腹が当たるから、おしりを突き出して洗っている感じ。

赤ちゃんは、2週間で1699グラムから2123グラムまで大きくなって。
今は、健診から1週間経っているから、もう少し重くなっているかな。
お腹の中は狭いから、伸びるだけ伸びて、ママはたまに痛いけど。

たまに、yuyuと一緒に過ごしていて、お腹の中で赤ちゃんが動くと、yuyuと赤ちゃんの2人の育児は出来るかな?って思うけど。
先の事を考えてもどうにもならないし。
どうにかなるよね?!

9月11日(月) 成長したかな?

2006 - 09/12 [Tue] - 09:01

天気・・・

家でyuyuとままごとをしたりして遊んでいたよ。
yuyuが作る役で、ママは。
ママはぬいぐるみのトナカイとプーさんを操っての参加。
1人2役は疲れるわ。
でも、yuyuは楽しそう♪

先週から、yuyuはママの後を着いて来ない事が増えたよ。
と言うのも、11カ月の赤ちゃんの頃から、ママが他の部屋に行くと後追い。
だから、いつも場所を移動するたびに連れていって。
もちろん、トイレも一緒。
それが、ずっと続いて。

"yuyu、ママ、トイレに行くけど"って言うと、"いいよ。ママ、1人で行って"と返事を。
いつもなら、"yuyuちゃんも行く~"だったのにね。
まだ、急にいなくなると怒りそうだから、1言言ってから移動をしているけど、着いて来られないのはラクだな~。
それにしても、11カ月から2歳5カ月までもかかったなんて。
月日が経ち過ぎ。

9月10日

ブロックをメガネにしてふざけているyuyu。
"カッコ良い~"なんて言ったら、ますますその気に。
ちなみに。
子供用サングラスはイヤがるんだよね。

9月9・10日(土・日) 週末は

2006 - 09/11 [Mon] - 09:31

・9月9日(土) 天気・・・

パパが半日の仕事に行ったから、ママとyuyuと2人っきり。
日曜日から実家にお泊りをしたり、パパが夏休みだったりと、必ず誰かがいたから、2人っきりは久しぶり。

朝に食欲の出なかったyuyuはモモを食べているよ。
9月9日

英語(単語)を知らないyuyuだけど、モモ=ピーチだけは知っていて、食べたい時は"ピーチ、食べたい"って言うよ。
フルーチェの宣伝でピーチって覚えたみたい。

・9月10日(日) 天気・・・のち

雨が降ったり、やんだり。
それで、涼しくなれば良いのに全然。
ムシムシしている。

お昼に久々のホテルのランチ。
5月に行った時にはバイキングだったから、yuyuも見て回りたかったらしく、落ち着きなく食べたから敬遠をしていたけど。
今回もバイキングだったけど、ゆっくり食べられたよ。
こうやって、3人で外食出来るのも終わりかな~なんて思いながら、カレンダーを見ると。
連休がたくさん。
また、食べて体重が増えそう。(やっぱり、家でおとなしくしていようかな)

9月7・8日(木・金) パパの夏休み・手作り魚釣り

2006 - 09/09 [Sat] - 12:55

・9月7日(木) 天気・・・

パパは遅い夏休み。
明日もお休みだから、パパがいるうちに部屋の最終整理。

今まで遊んでいたすべり台・ジャングルジムはお片づけ。
その代わり、yuyuの時にほとんど使わなかったベビーベッドがお目見えして、yuyuは興奮気味。
"パパ、何を作っているのかな?"の質問に、"yuyuちゃんの家"って張り切っていたね。

・9月8日(金) 天気・・・

4カ月ぶりのフッ素塗布。
今まで受けた3回は、泣く事もなくおりこうさんで安心をしていたけど。
朝になって、昨日まで行く気満々だったのに"歯、やりに行かない"だって。
"あれ?yuyu、いつもは出来たのに行かないの?"って聞くと、"yuyuちゃん、家にいる"と。

少し触れないでおいて、出かける間際に"ママも"あー"とか"いー"とか口を開けて診てもらおう。そして、薬を塗っておしまい。yuyuもやろうよ"って言ったら"yuyuちゃんもやる"だって。

保健所で受付をして、名前を呼ばれて、ママが"こんにちは"って言うと、yuyuも"こんにちは"。
自分から先に言わないけど、外出先で必ず挨拶は出来るようになったからママは満足。
そして、歯の方は虫歯もなく一安心。

夜には、パパが魚釣りの魚を作ってくれて遊んだよ。(yuyuの周りが、材料等で散らかっているけど)
9月8日

魚はパソコンで検索をし、印刷をして、厚紙に貼って切り抜いたよ。
竿は100円ショップで。
磁石同士でくっ付けて、釣れる仕組に喜んでいたよ。

9月1~6日(金~水) パパ出張でママとyuyu実家へ

2006 - 09/07 [Thu] - 09:43

9月3~6日の間、パパが職場の研修で出張だったので、ママとyuyuはママの実家へお泊り。

・9月1日(金) 天気・・・

少しだけ外遊び。

・9月2日(土) 天気・・・

パパの買い物へ。

・9月3~6日(日~水)

ママとyuyuは午前中に実家へ。
パパは午後から出張へ。

ママは、食事を作らないで食べる専門。
食事の後の後片づけや食器拭き・yuyuの相手位で、1日1日が長く感じたよ。
その間に、パソコンでもと思ったけど、実家にはパソコンがあってもインターネットがつながっていなくて。
つないでほしいな。

yuyuは、おじいちゃん・おばあちゃんを巻き込んで好き放題。
ママと家に2人っきりより楽しいもんね♪

パパに、6日に迎えに来てもらってお泊り終了。
9月6日

パパからのおみやげは嬉しい。

ママはラクな、yuyuは楽しい4日間だったよ。
前回の記事のコメントのお返事、みなさんのブログへの訪問が遅くなるけどごめんなさい。

8月30・31日(水・木) 外遊び・キノコ

2006 - 09/01 [Fri] - 10:00

・8月30日(水) 天気・・・時々

くもっているから、外で遊ぼうかな。
外で遊ぶといっても、しゃぼん玉・三輪車といつもと同じだけどyuyuは嬉しそう。
8月30日

家の周りを押して歩くのが疲れたママは、ゆるい坂からyuyuを。
自然に走るから楽しそう♪
ペダルはまだこげなくて、半回転といったところかな。
あとは、自分の体を前後させて揺すっているし。

外に出た時点で、遠くで雷がゴロゴロ。
パパの実家で飼っている犬が吠えているのを聞いて"ワンワン、怖いの?yuyuちゃん、怖くないよ"だって。
段々と雷も近づいてきて、"そろそろ、雨が降ってくるから家に入ろう"と言っていたら降ってきたよ。
段々と、雷が鳴って雨が降るって事が多くなってきて、秋が近づいているんだな~と思うママでした。

・8月31日(木) 天気・・・

今週に入ってから、気温が下がったり、上がったりで、体がついていくのに大変な感じ。

yuyuが昨日からやっている事。
8月31日

座布団を頭に乗せて、キノコだそう。
座布団がキノコのかさの部分だと思うんだけど。
落ちてきていますよ。
そして、この状態で"キノコ"と連呼して走り回る。
なんなんだ?

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。