はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

10月28・29日(土・日) 4人で外出

2006 - 10/30 [Mon] - 06:58

・10月28日(土) 天気・・・

良い天気。
ririと外出するのは早いかな?と思いつつも、出産祝のお返しを買いに。
退院の日以来、4人で初めての外出。
ママは久しぶりの外出にウキウキ。

yuyuと初めての外出の時は、ママの実家。
ririはデパート。
yuyuの時なんて、泣いたらどうしよう?!なんて思っていて、なかなか人混みの中に行けなかったよ。

買い物が済むと、たまたまyuyuがプレイランドを発見。
本当は帰りたかったけど、遊びたいって言うから少しだけ。
10月28日

yuyuが最初に行った場所はボールプール。
好きだね。

ほんの少しだけど遊んで家へ。
久しぶりの外出のせいか、なんとなく疲れた。

・10月29日(日) 天気・・・

今日も良い天気。
でも、風が冷たくて上着が必要。

西松屋では、ririの冬物を買ったよ。
yuyuが初めて着たつなぎは、大き過ぎてダメだし。
季節が反対で生まれると、おさがりも使える物と使えない物があるね。
10月29日

昨日も今日も、yuyuは自分からベビーカーを押してくれて、お姉ちゃんぶりを発揮。
"yuyuも乗りたい"って言うかと思っていたけど、それはなかったね。

この後、実家に行って、お昼を食べて、パパとママはyuyuとririを任せて休んだよ。
yuyuは、家の中や外で、おじいちゃん・おばあちゃんと遊べて良かったね。

今日は、4人で外出して、家族4人で歩けて幸せだな~と思っちゃった。

スポンサーサイト

今の状況

2006 - 10/27 [Fri] - 15:33

もうすぐ、4人家族になって1カ月。
パパとママは、"早く、ririがまとめて寝てくれないかな~。寝不足"と思っているけど。
まだまだだよね。
でも、"アッという間に、大きくなるのはもったいないよね"なんて言ってみたり。
yuyuの時も、成長するのは嬉しいけど、もったいないと思ったもんね。

yuyuは、カレンダーや時計の数字に興味を持ったみたいで、"今日は何日?"とか"今、何時?"とか聞くよ。
時計は12時だけ見て言えるけど後は???
数字は、1~10までは言えるけど、9と10が反対になったり。
10月27日


歌もたくさん歌えるようになったよね。
ママの知らない歌まで知っているのは、なぜ?(おばあちゃんに教えてもらったんだね。)

ririは。
10月26日

泣けばだっこをしてくれると、薄々気づいているのかな。
んー、ママは腕と肩が痛い。(まだ、軽いのにね。今から痛くてどうする。)

10月24日(火) riri、生後20日目

2006 - 10/25 [Wed] - 13:10

10月24日でririは、生後20日経ちました。

まだまだ、寝る・起きる・泣く・飲むの繰り返しだけど、みんなをジッと見る事が増えてきたよ。
それに、泣くとだっこをしてくれるって事がわかってきたのか、だっこをしただけで泣きやんで寝ちゃったり。
でも、布団に寝かすタイミングって難しい。
そのまま、寝ている時もあれば泣く時も。
赤ちゃんはみんなそんなものだよね。

20日経ったら、ほっぺが少しだけどプクプクしてきたよ。
10月24日

だっこをすると、おしりが重くなってきたし。

yuyuは。
ママが1度、"riri、お腹が空いたって"と言うと、"yuyuちゃんが先!"って言ったの。
それからは、yuyuとririがかち合った時は、"yuyuが先に○○しようね。ririは後"って言う事に。
すると、yuyuはニコニコだし、その後ririのお世話をしても悪い顔はしないしね。
でも、ririは少し泣いて待っていなきゃならないからかわいそうだけど。

たいぶ、接近して話しかけられるようになったよ。
10月24日

今まで"赤ちゃん"って呼んでいたけど、"ririちゃん"って呼ぶようになったしね。

待ちに待った週末

2006 - 10/23 [Mon] - 14:09

yuyuにとって、待ちに待った週末。
今回のママの出産でパパと2人での外出が出来るようになったよ。

2日続けて、公園に遊びに行ったよ。
土曜日は天気が良いけど強風。
日曜日は今にも雨が降りそう。
でも、yuyuの"パパと公園に行きたい"の1言で行かないわけにはいかないもんね。

公園では。

10月22日

今までなら、すべり台を滑っていたyuyuだけど、新しい遊具にチャレンジ。
怖がりだったのに。
強くなったね。

10月22日

ハンドルを回して、車の運転をしている気分。

帰ってきてからは、いろいろと公園であった事の報告をしてくれるよ。
早くママもririも遊びに行きたいな。

家に帰ってくると雨が降ってきたから、玄関先でしゃぼん玉。
先月はピストルの引き金を引けなかったyuyuだけど(結構、キツイ)、今日、やってみたら1人で出来たよ。
10月22日

しゃぼん玉の液も1人でつけられたんだって。
でも、玄関の中では遊ばないでね。

yuyu、爆発!?

2006 - 10/21 [Sat] - 19:07

ririが家に来てから、我慢をする事が増えたyuyu。
パパかママがririに手をかけていると、わざと(?!)"パパ、○○して""ママ、○○して"と言うように。
気を引きたいのか、ririよりも自分が先にって思っているのか。
今までずっと、パパとママはyuyuだけのパパとママだったしね。
かわいそうと思うけど、その後は相手をしてあげるからね。

そんなyuyuだけど、ふざけた事もするように。
パパのパソコンのスピーカーにままごとの包丁を刺したり。
10月17日

台所の包丁立てじゃないんですけど。

お風呂に入る前に、下着を脱ぐ途中で帽子にしたり。
10月18日

しかも、このポーズ。

"おもしろいね"とか"かわいいね"って言うと、ますますその気に。
今後も楽しみ♪

今週に入ってから

2006 - 10/19 [Thu] - 16:14

今週に入ってから、ririのねんねは短くなったよ。
というか、飲む→寝るがスムーズに出来ないらしく、泣く→抱くが多くなってきた。
仕方がないんだけどね。

それに、ririをだっこしてると、yuyuは口には出さないけど、なんとなくおもしろくないんじゃないかな。
よく、上の子を優先って聞くけど、優先したくても出来ない時も。
"yuyu、○○が終わったら、○○してあげるからね"って言えば、"わかった"っておりこうさんだけど、きっと我慢をしている部分もあるんだよね。
つくづく、手が何本もあれば良いのになんて。(怖いけど)

沐浴の写真。

yuyuの時は、凄くモタモタしていたけど。
4月18日


ririは、スピーディー。
10月16日


2人共、お風呂の中では、口がタコみたいにとがっているよ。
赤ちゃんはみんなそうなのかな?

10月16日(月) 出生届提出

2006 - 10/17 [Tue] - 13:31

ririの出生届を提出してきたよ。

yuyuの時は、ママの誕生日が大安だったからその日に提出。
ririは、ママの車の(車は人じゃないけど)誕生日が友引だったから16日に。
仏滅以外ならいつでも良いんだけどね。

この日のririは、なかなか寝つけず。
だっこをしている事が多かったよ。

寝つけない理由に、うんちが出たいけど出なくて。(出たらスッキリした顔で寝たよ)
あとは、授乳(おっぱい・ミルク)しても、yuyuと違ってチビチビと飲んでいて、満腹感が得られないみたい。
そうしたら、yuyuが"赤ちゃん(名前はわかっていないみたい)、飲まないと元気にならないよ"とか"たくさん、飲まないと髪の毛が伸びないよ。歯も生えないよ"だって。
そうは言うけど、yuyuも髪の毛は少ないんですけど。
それに、歯はまだ生えないんだよ。
でも、ママは"そうだよね~。yuyu、良い事を言うね~"なんて言うと、ニコニコしているよ。
まだ、1対1では近寄らないけど、ママとririがいると、頭をなでたり、手を触ったり。
少しずつ、接近中。

そんな中、ririとたま~に、目が合うように。(まだ、ぼんやりなんだよね。)
10月9日

笑った顔を見られるのは、いつかな~?!(新生児は笑ったんじゃなくて、顔の筋肉が引きつった時にそう見えるらしいね。)

10月14日(土) riri、生後10日目

2006 - 10/15 [Sun] - 16:31

10月14日でririは生後10日経ちました。

退院初日のyuyuとriri。
10月12日

左向きのねんねが多いかも。
頭の形を気にして、真ん中が凹んでいる枕に寝せているけど。

10月12日

昼寝中。
2人して、同じ向きで寝ているね。

yuyuは自分より下の子より上の子の方を好むタイプだから、ririの側にはなかなか近寄らないよ。

ririはyuyuが騒いでいても、寝てしまえば起きる事もなく。
今のところはホッとしたよ。
yuyuの時は、寝たらシーンとした環境だったけど、ririはそうもいかないし、パパもママも気にしていたんだよね。
これから、どう変化をするかわからないけど。

退院2日後のyuyuとriri。
10月14日

yuyuはどうにか、ririの側に寄るようになったよ。
ママがririのフリをして話すと、yuyuがそれに答えるって感じ。
でも、少しずつ話しかけているよ。

みんなで退院

2006 - 10/13 [Fri] - 10:27

入院・出産した日も退院した日も良い天気。
でも、退院して外に出ると。
1週間前とは気温が違うし、葉っぱも緑から黄色に色が変わりつつあるね。

退院する時は、パパが午後から仕事を休んでくれて、yuyuと一緒に迎えに来てくれたよ。
ママのお母さんも来てくれて、yuyuにママがいなくても1週間頑張ったからと、絵本のプレゼントをしてくれたよ。
10月12日

良かったね。

帰り際に、家族で記念写真。
初めて4人で写したよ。(ブログのプロフィールの写真に載せました)

1週間過ごした産婦人科ともお別れ。
10月12日

これから、家に帰るよ。

久々に家に帰ってきて、やっぱり、家はいいね。
これから、4人で協力し合って楽しく過ごそうね♪

~お願い~
上のメッセージの欄にも書きましたが、ブログのタイトルを"yuyu*riri~なかよしこよし~"に変更をしました。
お手数ですが、リンクのタイトルの変更をお願いします。

入院中の様子

2006 - 10/10 [Tue] - 14:14

20061010141418


前回の記事に、たくさんのお祝のコメントを、ありがとうございました。
みなさんと面識のない私だけど、ブログを通じて出来た友達もありがたいなと、しみじみ。
前々回の記事から、コメントの返事が書けない状態だけど、みなさんのブログに遊びに行く事で許して下さいね。

入院中の様子は。

・パパは、4日から連休にかけて仕事を休んでくれて、yuyuの相手をしたり、お見舞いに来てくれたり。

・ママは、ririのお世話とyuyuの相手。
だけど、子宮収縮の痛みが凄くて、2~3日はキツかった。

・yuyuは、毎日午後からお見舞いに来て、飽きるとキッズスペースに遊びに行ったり。
ririの事も気になるけど、遠くから見ている感じ。

*ririは、たまに起きているけど、ほとんどねんね。
家でもこうなら良いのにな。

退院をしてからは忙しくなるけど、ゆっくりと育児と家の事をやろうかな。
2人目のせいか、ririが泣いてもドキドキしないママです。
慣れって凄い!

赤ちゃんが生まれました

2006 - 10/05 [Thu] - 11:49

20061005114953


無事、出産する事が出来ました。
たくさんの応援コメント、ありがとうございます。

10月4日・午後2時31分に、身長48センチ・体重2990グラムの女の子が生まれました。
大きい産声をあげたので安心しました。

yuyuはというと、家で私を見送った後、1時間位、泣いていたそうです。
でも、赤ちゃんを見た時に"かわいい"って言ったみたい。

赤ちゃんの名前は"riri"です。(漢字で書きます)
これからも、yuyu同様、よろしくね♪

※暇をみて携帯からみなさんのブログに遊びに行っているけど、短いコメントでごめんなさい。

いろいろと

2006 - 10/01 [Sun] - 00:00

前回の記事にたくさんのコメントを、ありがとうございます。
1人目出産の時と同じでドキドキな私だけど、2人目出産はyuyuの事が気になって。
みなさんが、"yuyuならわかってくれる" とか、2人目がいるママさんからは、"うちは、こうだったよ"とコメントをもらって、いろいろなんだと改めて思いました。
それでも、乗り越えて成長していくんですね。
今回も、まとめた返事になってごめんなさい。

今日から10月。
今年も残すところ3カ月。
それでなくても、1日、1カ月が早いのに。
バタバタと過ぎていくんだろうね。

最近の天気予報は、ころころと変わっていって、土曜日の日はくもり/はれの予報だったのに。
朝起きると、遠くでゴロゴロ。
その後、雨が降ってきて。
雨と雷が凄くなってきたよ。
でも、2時間位でおさまって快晴。
前回の雨の時と違って、雨が上がった後は暑い。

この日は、いろいろと用事を足して。
いつも、家にばかりのyuyuには嬉しい事かも。

そんな中、隣の市で10月の下旬に"ぐ~チョコランタン小劇場"というイベントがあるから、応募をしていたのだけど。
残念ながら抽選でハズレてしまって。
行きたかったのに。
yuyuも、"おかあさんといっしょ、行けないの"って残念そう。
1枚のハガキで4人まで行けるんだけど、400人×2回の公演。
改めて人気があるんだと。

いつも、休みの日は3人一緒に行動をしていたんだけど、ママが入院中の練習(?!)を兼ねて、パパとyuyuとで外出する事に。
果たして、"ママは行かないの?"とか"yuyuちゃん、行かない"とかって言うのかな?
20060930
ママが結婚をする時に実家から持ってきたトナカイ。
"ママさん"って名前なんだけど、yuyuも"ママさん"って言ってはだっこ。
1人で写る写真も、もうすぐおしまいかな?

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ