はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

11月27~29日(月~水) 溶連菌、その後

2006 - 11/30 [Thu] - 07:27

前回の記事に、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。
まとめたコメントのお返事になりますが、心配をして頂いて、申し訳ありませんでした。
溶連菌咽頭炎は、熱が出る・喉が痛いから始まって、熱は1~2日で治まり、その後、発疹が出る病気です。
うつりやすいから、ririにうつらないか心配をしていたけど、今のところは大丈夫です。
あとは、薬を2週間飲み続け、おしっこの検査をして、異常がなければOKです。
最近、胃腸の風邪・嘔吐下痢の症状の記事をよく目にします。
みなさんも、体調管理大変ですが、病気にならない事を願っています。

・11月27日(月) 天気・・・

小児科へ。
金・土曜日の夜に熱が出て、日曜日には落ち着いたと思っていたのに、お昼からおしっこが出ていないyuyu。
心配をしつつ、一晩寝て朝を迎えたけど、まったく出ていない。
イヤな予感。

今度は、違う点滴をして、家に帰って。
今回も、点滴は泣きもせず頑張ったけど、おしっこが丸1日出ないなんて凄く心配。
点滴のおかげで1度は出たものの、この日はもう出なくて。
はぁ・・・。

11月27日

yuyuは、元気そうだけど。
フライパンで作った料理を、入れているところ。

・11月28日(火) 天気・・・

パパが午前中、仕事を休んで、ririを見ていてくれて。
その間に、ママとyuyuは小児科へ。

小児科に行く前に、このままおしっこが出なかったら、入院じゃないかと気になったパパとママだけど、どうにか朝に1回出たよ。
先生に、昨日の夜1回、今日の朝1回、回数は少ないけど出た事を言うと大丈夫との事。
点滴もしないで、水分を取って過ごせば良いと言われたから一安心。
その後は、いつもどおりに出たから、元に戻ったよ。

あー、一時はどうなるかと思った。
溶連菌の合併症で、おしっこが出なくなる場合もあって、そうなると2~3週間の入院になるそう。

・11月29日(水) 天気・・・

yuyuの調子は良く、良かった良かった。
一方、ママの方は、熱もあまり出なくラクだったけど、鼻と喉が酷い状態で、先生には、体を休めるように言われたけどなかなかね。
yuyu1人の時は、昼寝に合わせて寝る事が出来たけど、ririが生まれてからは2人が同じ時に寝るって事は夜位かな。
まだ、夜中も起きなきゃならないしで、なかなか治らない状態。
ますます、病気にはなれない事を実感したよ。

上にある、クッションを見るriri。
(いつも、ここには寝ていないから、クッションが落ちてくる心配はないです。)
11月28日

バタバタしていたけど、ririは少しずつ泣く以外の声を出すように。
今までは、だっこをした人を見るだけだったけど、周りを見渡したり、話しかけると笑うように。
かわいさが増えて嬉しい。

スポンサーサイト

11月23~26日(木~日) また溶連菌

2006 - 11/27 [Mon] - 07:19

・11月23日(木) 天気・・・

ママの実家へ。

お昼にやきそばを食べる事になって、yuyuもお手伝い。
ホットプレートには、絶対手を近づけないって約束で、麺と野菜をマゼマゼ。
yuyuは、凄いテンションで"楽しいね~♪楽しいな~♪"って言っていたよ。
11月23日

yuyuとおばあちゃんの共同作業。
"yuyuの作ったやきそば、おいしいよ"って言ったら、喜んでいたね。

食べた後に、パパはお風呂へ。
帰りにやきとりを買ってきてくれたよ。
11月23日

つくねを食べているよ。

・11月24日(金) 天気・・・

朝、yuyuの手を触ると、なんとなく熱っポイ。
イヤな感じ。
熱を測ると36.4℃。
大丈夫だと思ったけど、珍しくゴロゴロ。

昼寝をした後に、グッタリしていたから、また測ると37.8℃。
ririがいるから、パパに少し早く帰ってきてもらって小児科へ。

風邪だと思ったら、また溶連菌咽頭炎。
これで、2回目。
初めてなったのは、1歳1カ月だから、1年6カ月ぶりだけど。

検査をして、点滴をして。
検査も点滴も痛いのに、我慢強いyuyu。
ママも喉が痛かったから診てもらうと、前回同様2人揃って同じ。
ちなみに、ママは検査の時に、むせて涙が出てきたよ。
情けない。

点滴の後は、ラクそうなyuyuだったけど、夜中には38.5℃。
少しもどしちゃって。
かわいそうに。

・11月25日(土) 天気・・・

小児科へ。

yuyuは、朝・昼と元気だけど37.7℃。
夜には、初の39℃台になって39.3℃。
もどす事はなかったけど、寝てばかり。

熱が出るのは1~2日だから、今日がピークだと思うよ。

・11月26日(日) 天気・・・

yuyuは元気。
熱が下がって、もう大丈夫だと思う。

ママは、昨日も今日も朝は熱っポイけど大丈夫。

パパは、ririのだっこをしてくれたり、料理も作ってくれたりで、本当に感謝。
ちょうど、休みの日に重なって助かったよ。

でも、溶連菌ってうつるから、ririにうつっていないか心配。
免疫はあるとは言うものの。
今のところは、いつもと変わらないけど。
どうか、うつっていませんように。

11月20~22日(月~水) riri、1カ月健診・初雪

2006 - 11/23 [Thu] - 06:01

・11月20日(月) 天気・・・

思いがけず、ママのお母さんが遊びに来る事に。
yuyuに、"おばあちゃん、遊びに来るって"って言ったら、"おばあちゃん、来るの?!"って喜んでいたね。

yuyuは、おばあちゃんに遊んでもらってご機嫌。
ririをだっこばかりのママより良いもんね。
頼むから、だっこをしなくても寝ていてほしい。

・11月21日(火) 天気・・・のち

ririの1カ月健診。
先週のママの1カ月健診の時は、パパのお姉ちゃんに着いてきてもらったけど、今日はママのみ。
1人で2人の面倒を見られるか心配。

yuyuは、帰り間際に、退屈なのと眠いのとで、少しグズり気味。
午後からだから、yuyuには辛かったかも。

ririは、だっこをしているせいもあっておとなしい。
測定や問診・検査の時も、1度も泣きもしなかったね。
帰りにお腹が空いて泣いたのみ。
でも、ママはなんとなく疲れたよ。

・身長・・・54.6センチ(+6.6センチ)
・体重・・・4,880グラム(+1,890グラム)
・頭囲・・・37.5センチ(+4センチ)
・胸囲・・・38.5センチ(+7センチ)

新生児からの1カ月(実際は、1カ月17日だけど)で、こんなに成長したんだね。
それにしても、曲線内だけど、もうすぐ5キロ。

・11月22日(水) 天気・・・

yuyuもririも早起き。
良い事だけど、ママは少しゆっくりしたかった。

yuyuが、ririにガラガラを振ってあげたら、yuyuを見て凄くニッコリしたよ。
ママが、"ririちゃん、yuyuがガラガラを振ってくれて嬉しいって"って言うと、yuyuはご機嫌で何回も振っていたよ。
11月22日

でも、ririはその後笑わず。
やり過ぎたかな?

夜には、初雪が降ったよ。
11月22日

去年は、11月9日だったから、今年は遅いね。

11月18・19日(土・日) たくさん遊んだよ

2006 - 11/20 [Mon] - 14:20

・11月18日(土) 天気・・・

パパは仕事が休みだけど、明日試験があって最後の追い込みのために、職場に行って勉強してきたよ。
家にいると、勉強していても邪魔(?!)が入るしね。

3時頃に帰ってきて、外出したよ。
土・日曜日は、用事があってもなくても、yuyuの気分転換にみんなで外出。
もう、夕食に近かったから外食したよ。
11月18日

ririが生まれてからの外食は、フードコートで2回。
万が一、泣いても、すぐに席を立てるようにと思って。
でも、今回は座敷でゆっくり食べたよ。

yuyuは、麺物を箸で食べるようになったよ。
きちんとつまむわけじゃなくて、引っ掛けている感じだけど。
そろそろ、自分専用の箸を買ってあげようかな。

その後は、パパの服と、yuyuとririの冬物を買いに。
yuyuは、帽子と手袋を買ったよ。
11月18日

パパったら、平気で売り場で写真を写していたよ。

ririは、ベストと靴下を買って。
途中、泣き始めたから授乳室へ。
11月18日

yuyuは、もらった風船を振りながらご機嫌。

やっぱり、みんなで外出は楽しいね♪

・11月19日(日) 天気・・・

パパの試験。
頑張ってね。

せっかくの休みだけど、いつもどおり家で過ごして。
4時頃、パパが帰ってきてから、またまた外出。
今日は、これといって用事はないけどね。

広場で遊んだよ。
11月19日


パパは、試験の後で疲れているのに、どうもありがとう。

11月16・17日(木・金) ちゅーちゅー・だっこ~

2006 - 11/18 [Sat] - 09:30

・11月16日(木) 天気・・・

良い天気。
先週の月曜日から、ずっと雨が降る日が多かったけど、ようやく晴れたよ。
かといって、散歩は寒くてムリ。
あ~、春だったらな。

ririを、だっこしていたら、"ちゅーちゅー"と聞こえたから見ると、親指をくわえていたよ。

たまたま、口の側に自分の指があったから、しゃぶったんだろうね。

・11月17日(金) 天気・・・

午後からママの友達夫婦と男の子が遊びに。
家に来た時に、yuyuは下に行っていて、"上においで"って言ったら"行かない"だって。

男の子は5歳で、久しぶりに遊びにきたせいかテンションが高い。
少ししたら、yuyuを見に下に行っていたね。
ママは、"大丈夫かな?"って思っていたけど、2人の声が聞こえていたから安心をしたよ。
そして、2人で上に来たんだけど。
友達のだんなさんを見たら、"下に行く~~~"と。
どうやっても、男の人嫌いのyuyu。

昨日から、ririの泣き声に変化が。
お腹が空いた時と、だっこをしてほしい時と泣き方が違うんだね。
11月17日

"だっこ~"って言っているのに、誰も抱いてくれなくてイライラ。
yuyuと違って、ジタバタすると移動をしちゃって、布団から落ちそう。
この後、布団を広くしたよ。

11月13~15日(月~水) yuyu、穏やか・レジ遊び

2006 - 11/16 [Thu] - 07:40

・11月13日(月) 天気・・・

先週よりはだっこが少ないriri。
そのせいか、yuyuは穏やか。
先週なんて、ririをだっこするたびに、ママの足をつかんだり、"ママ、大好き"を連発。
凄い、アピール。

・11月14日(火) 天気・・・のち

ママの1カ月健診。
yuyuとririを見てもらえないから、2人を連れて行けるかな?
心配。
そうしたら、遊びに来ていたパパの上のお姉ちゃんがついてきてくれる事になって大助かり。

午後からは雨がやんでラッキー。
2カ月ぶりの運転で産婦人科へ。
ママが診察の間は、お姉ちゃんがyuyuとキッズスペースで遊んでいて、ririは産婦人科で預かってくれて。
ママはどこも異常がなく一安心。

・11月15日(水) 天気・・・時々

久々、晴れ間が見えたと思ったら、雲って雨が降って。

今週のyuyuは良い感じ。
落ち着いてきたみたい。

yuyuがレジで遊んでるよ。
商品にピッピッってやって、最後に"シール、貼りますか?"だって。
いつも、yuyuがおかし等にスーパーのシールを貼ってもらっているからだね。


11月10~12日(金~日) 外出をして楽しめた?

2006 - 11/13 [Mon] - 09:36

・11月10日(金) 天気・・・のち

ririをだっこの1日。
ママは疲れたし、yuyuは淋しいし。
今週も頑張ったから、週末は4人で楽しもうね♪

・11月11日(土) 天気・・・

パパは半日の仕事。
午後から買い物へ。

買う物が多くて、あっちに行ったり、こっちに行ったり。
そして、途中で一休み。
11月11日

シール、大好き♪

11月11日

ririはベビーカーに乗って眠くなってきた。

そろそろ、帰ろうと思ったのに、yuyuは"まだ、帰りたくない"だって。
だから、キッズスペースで、少し遊んだよ。
11月11日

楽しいな♪

11月11日

リラックス。

ママとyuyuだけでの行動は出来なかったけど、外出が出来て楽しかったかな?

・11月12日(日) 天気・・・

大荒れの予報だったけど、雨も雪も降らなかったね。

雪が降る前に、ママはどうしても美容院に行きたくて、パパとyuyu・ririはママの実家へ。
おかげで、5月から半年ぶりに美容院に行けてスッキリ。

終わってから、今日もみんなで外出をして、yuyuも満足かな。

11月8・9日(水・木) riri、生後1カ月

2006 - 11/10 [Fri] - 09:52

・11月8日(水) 天気・・・のち
・11月9日(木) 天気・・・

月曜日からririをだっこをしている時間が多くなってきた。
家の事が出来ないよりも、なんとなくyuyuがいじけている感じ。

行動には出ないけど、言葉では"ママがいないと淋しいの"とか"ママと遊びたいの"とか。
yuyuの側にはいるんだけどね。
確かに、満足には遊んであげられていないな。
週末は、パパにririをだっこしてもらって、ママとyuyuで一緒にいようね。

11月4日で、ririは生後1カ月経ちました。
(バタバタしていて、遅くなっちゃった)

この、1カ月で。

・寝てばかりが、起きている時間が多くなった。
・だっこが多くなった。
・人や物をジッと見るようになった。

まだ、目立った変化はないかも。
でも、ママはジッと見る目が好きなんだよね~。

寝てばかりのriri。
10月26日

このポーズを、yuyuは"お魚みたい"って言っていたよ。

しゃっくりをしているriri。


新生児の頃って、しゃっくりの回数が多いね。

久々の動画。
せっかく、撮っているのに横向き。
なんとなく、声が出ていて笑っているよ。

11月6・7日(月・火) だっこ・あられ

2006 - 11/08 [Wed] - 17:58

・11月6日(月) 天気・・・のち

ririに振り回された1日。
1人では寝られないみたいで、"だっこして~"って泣いているし。
そして、だっこをすると・・・ZZZ。
本当、赤ちゃんって不思議。
腕の中で寝るよりも、布団の方が寝やすいと思うんだけど。

夜は夜で、大量うんち。
その前に、ジタバタしていたから、おむつがずれていて服を汚しちゃったよ。

11月6日

腕の中で。
なんか、眠くなってきた。

11月6日

その側で、ミスドのスクラッチをこすっているyuyu。
スクラッチも好きだけど、ドーナツも好きだよ。

昼間なのに暗くて、写真も暗い。

・11月7日(火) 天気・・・

今日も天気が悪い。
10月に入ってから、急に雷が鳴ったり、雨が降ってきたり。
秋の天気はコロコロ変わるよね。

夕方、急に外からバリバリって音が。
あられだって思ったママはyuyuに、"外、見てみようか。きっと、大きい白い玉が降っているよ"って言うと、ハリきって窓を開けて。
yuyuは、あられが"踊っている~"って表現していたよ。
また、すぐに、雨になったけどね。

11月1~5日(水~日) 3人でお泊り 

2006 - 11/06 [Mon] - 17:04

・11月1日(水) 天気・・・

明日からのママの実家へのお泊りの用意。
yuyuの荷物は少ないけど、ririの荷物は。
ママとyuyuとririでお泊りは初めてだね。

・11月2日(木) 天気・・・

ママのお母さんが迎えに来てくれて実家へ。
yuyuは遊んでもらって楽しそう♪
家では昼寝をめったにしないママでも、実家に行くと昼寝をしちゃうんだよね。
食事の支度はお母さんで、ママはyuyuとririのお世話だけだからラク。

・11月3日(金) 天気・・・時々

天気が悪いから、yuyuは外で遊べなかったけど、遊んでくれる人がいるっていいね。

ririのベビーオールの中に、プーさんのぬいぐるみを入れて。
11月3日

お世話ごっこ。
中に入っているのはプーさんなのに、"ririちゃん、泣いている"とか言っている。
お世話の練習かな?

・11月4日(土) 天気・・・時々

午後からパパが迎えに来てくれて、お泊りは終わり。
ママはラクが出来たし、yuyuは遊べたし。
ririは?

・11月5日(日) 天気・・・

いろいろと用事があって、少し疲れた。

途中、デパートの授乳室でririの体重を測ってみたり。
11月5日

だっこをしていて、重くなったとは思っていたけど。
1カ月で、2,990グラムが4,350グラムになっていたよ。
成長しているね。
1カ月健診に行く時には、もっと重くなっているだろうね。

yuyuは、デパートで配っていたアメをもらってごきげん。
11月5日

ニコニコは良いけど、凄く眉間にシワが。

10月30・31日(月・火) 接近中

2006 - 11/01 [Wed] - 06:45

・10月30日(月) 天気・・・

ririが生まれてから、パパの仕事の帰りを楽しみに待っているyuyu。
今までは、"パパ、暗くなったら帰ってくるの"って言っていたけど、最近では、帰りまでまだまだ時間があるし明るいのに、"パパ、帰ってくる"って言う始末。
きっと、ママがyuyuと遊べる時間が少なくなったから、余計にパパと遊びたいんだろうね。

今日のyuyu、ririに対して積極的。
yuyuのririへの接し方は、遠くから見ている→ママがririのお世話をしている時に近づく→ママが"話してみたら""触ってみたら"って言うと実行→自分から話しかけたり、触ったりと変化をしているよ。

10月30日

触っちゃおう。

10月30日

一緒に寝てみよう。

パパもママも、yuyuがririに一歩一歩、歩み寄っている姿を見ると、とっても嬉しいよ。
"だっこ、してあげるの""一緒に遊ぶの"って、ririが大きくなるのを楽しみにしているんだよね♪

・10月31日(火) 天気・・・時々

今日もyuyuはririに接近中。

今日で10月も終わり、いよいよ今年も後2カ月のみ。
そろそろ、初雪が降るだろうし、中旬にはタイヤ交換をしないと。
寒さよりも、冬道の事ばかり考えるママ。
なるべく、車の運転はしたくない。
苦手な月に突入です。

※11月の記事からコメントのお返事を書きますね。
10月の記事のコメントもきちんと読んでいました。
いつも、暖かいコメントやアドバイスをありがとうございます。
嬉しいです。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ