はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

1月26~29日(金~月) 100日記念撮影

2007 - 01/30 [Tue] - 07:09

・1月26日(金) 天気・・・

明日は、ririの100日の記念撮影。
顔にキズを付けないようにと気をつけていたよ。
yuyuの時は、数日前にキズを付けちゃって。
明日が楽しみ♪

・1月27日(土) 天気・・・

スタジオアリスに11時に予約をしていて、丁度ririの機嫌が良い時間で助かった。
でも、着いて受付をして、衣装を選んで、他の家族も待っているから写すまでぐずらないか心配。

1月27日

1月27日

行く前に、家で笑顔の練習。

少し待ってririの番。
笑ってほしいのが本音だけど、とにかく泣かないでほしいパパとママ。

最初に赤いドレスで。
椅子に座って、お姉さんが一生懸命笑顔を作らせて。
フラッシュにビックリしていたけど、泣かないで頑張ったよ。
偉い。

次に着物。
これも、無事終了。

最後にオレンジのドレス。
yuyuと一緒に記念撮影。
yuyuは白いドレス。
髪の毛が少ないyuyuだから付け毛は出来なかったけど、イヤリングにネックレス、口紅も塗ってもらってご機嫌。
女の子は、こういう事が嬉しいんだよね。
2人共、力を合わせて(?!)頑張ったね。

yuyuの時より、スムーズに写せて良かった。
出来上がりは来月。
楽しみ♪♪

・1月28日(日) 天気・・・

家具店・スーパー・ドラッグストア・ホームセンターへ。
その間に、お昼・おやつを食べて。
1月28日

疲れたけど、外出は楽しいね♪

・1月29日(月) 天気・・・

昨日から泊まりに来ている、パパの上のお姉ちゃんと遊んだyuyu。
お姉ちゃんとたくさん遊べて良かったね。


1月23~25日(火~木) yuyuとririの違い 

2007 - 01/26 [Fri] - 15:29

・1月23日(火) 天気・・・

ririの首すわりもしっかりして、毎日元気いっぱい。
布団に寝かせても動く動く。

yuyu、4カ月の時。
8月10日


riri、3カ月。
1月23日


2枚の写真共、布団に縦に寝かせたのに、自分の力で横向きに。
成長過程がゆっくりだったyuyuなだけに、ririの成長が早く感じるよ。
1カ月位差があるかも。

・1月24日(水) 天気・・・

荷物を送る用事があったから、ririをパパのお母さんに見てもらって、yuyuと外出。
yuyuは、ママと2人だけの外出に、用意をしている時点でウキウキ。

宅急便の事務所に行ってから、ホームセンターへ。
ここでの用事はなかったけど、最近、yuyuが気に入っているネコちゃんを見にペットセンターへ。
ネコちゃんの他にもハムスター・ウサギ・ワンちゃん・鳥って、気になるたびに見てはニコニコ。
動物もyuyuを見ては寄って来るし、yuyuは楽しいみたい♪
ママも動物を見て、"かわいいな~。欲しいな~"なんて思ったけど、まだまだムリ。
2人の育児で精一杯。

1月24日

家に帰ってきて。
満足そうな顔。(でも、ヘンな顔。)

・1月25日(木) 天気・・・

家で過ごしたよ。
寒いけど、毎日天気が良いし、今シーズンは雪が降らない日が多くてヘンな感じ。

1月19~22日(金~月) お泊り・雪だるま

2007 - 01/23 [Tue] - 12:26

・1月19日(金) 天気・・・

明日、ママの実家へお泊りに行くので用意をしていたよ。

・1月20日(土) 天気・・・

ママの両親が迎えに来てくれて、ママ・yuyu・ririは実家へ。
パパは、半日仕事、その後は町会の集まりで温泉へ1泊。

実家では、お昼を食べた後に外で遊んだよ。
ママとyuyuとで作った雪だるま。
1月20日

この雪だるまの他に、もう1つ作ったよ。
yuyuは、楽しそうに雪遊びを堪能していたね♪

その後は、昼寝をして、夕飯を食べて、お風呂に入って。
夜寝るのに2階にはストーブがないから、居間に布団を敷いてyuyuはウキウキ。


"しまうまグルグル"という歌を歌いながら、ご機嫌。

ririはyuyuを見ながらニコニコしていたよ。
それに、おじいちゃん・おばあちゃんにも相手をしてもらったしね。

・1月21日(日) 天気・・・

パパが迎えに来て、夕方に家へ。
のつもりが、週末はパパとの時間が少なかったからデパートへ。
プレイランドで遊んでから帰ったよ。
1月21日

yuyuは新幹線に乗ったけど、レールのガタガタする音が怖くて"降りたい~~"だって。

・1月22日(月) 天気・・・

週末に楽しんだ分、家にいたからつまらなかったね。
また、週末が楽しみだね♪

1月16~18日(火~木) riri成長中・BCGの予防接種

2007 - 01/19 [Fri] - 12:58

・1月16日(火) 天気・・・
・1月17日(水) 天気・・・

2日続けて良い天気。

毎日、同じ繰り返しだけど、最近のririは、お腹がいっぱいになってすぐにだっこっていう事が少なくなり、ママは少しラク。
ママとyuyuが食事をしていても側で見ているし、1人であちこち見たり、声を出したり。
それに、だっこで寝ていたのが、布団に置いて自然に寝たり、体をさすったり、トントンしたりで寝られるように。

それと、朝起きると泣いて呼んでいたririだけど、声を出して呼ぶように。
ママやyuyuが"おはよう~"って言ってririの側に行くとニコニコ顔に。
成長の様子が見えて、ますますかわいくなったよ。(親バカ。)

おまけ。



yuyuが、"riri、riri~"って呼んでいるけど。
その後、目を合わせないし、声を掛けもしない。
仲良しなのかな?!

・1月18日(木) 天気・・・のち

天気を見て、ririのBCGの予防接種に行こうと思っていて。
午後から天気が良かったから保健所へ。

ririは、体温を測る時も、お話を聞く時も、体を見てもらう時もニコニコでおりこうさん。
でも、注射の時は泣いちゃった。
だって、ギュッギューって押されて痛そうだもんね。
その後、寝ちゃったから、ママはyuyuに絵本を読んであげて、様子を見る30分を過ごしたよ。
yuyuもririもお疲れ様。

1月13~15日(土~月) ririのお食い初め

2007 - 01/16 [Tue] - 13:21

・1月13日(土) 天気・・・

夕食の時にririのお食い初めをやったよ。

yuyuの時は、お祝のお膳を頼んだけど、今回はパパのお母さんとママとで作ってみたよ。
お母さんは、赤飯・鯛を担当。
ママは、煮物・香の物・清汁を担当。

1月13日

主役のriri。
何が始まるんだろ?

お食い初めは、赤ちゃんに年長の人が食べさせるフリをするのに。
1月13日

お母さんがririを抱いて、ママが食べさせちゃった。
yuyuの時に食べさせるフリをした小石を食べさせているところ。

1月13日

主役じゃないyuyuだけど、"ririちゃん、今日ご飯を食べるんだよ~"ってウキウキしていたよ。

無事に100日を迎えて、お祝の行事が出来て良かったね。

・1月14日(日) 天気・・・

yuyuのフッ素塗布で保健所へ。
yuyuは1人で椅子に座って、歯を見せるのも、磨いたり塗ってもらうのも慣れたから、ママはラク。
よく、頑張ったね。

終わってから、ママの実家へ。
1月14日

先週から毎日、雪が降っていて積もったよ。
でも、今シーズンはいつもより雪が降らないから少ないよ。

・1月15日(月) 天気・・・

特に用事もなく。
3人で家でのんびり。

1月11・12日(木・金) riri、生後100日

2007 - 01/13 [Sat] - 14:31

・1月11日(木) 天気・・・
・1月12日(金) 天気・・・

火曜日に外出したっきり家にいる毎日。
そんな中、1月12日にririは生後100日を迎えて。
お食い初めは、13日の土曜日の夕食にやる予定。
12日は仏滅なんだよね。

パパもママもお姉ちゃんや弟がいて、yuyuにも弟か妹が欲しいな~と思ってから6カ月。
yuyuの時は2カ月目で妊娠をしたけど、ririはなかなか。
yuyuが早かったせいか、6カ月にして挫折しそうで。
が、諦めかけた頃、ririがお腹に。

2月14日に妊娠が確定したものの、2月21日に切迫流産。
お腹の中では、ririが生きようとしているのに、ririのすぐ側には出血の塊が。
もう1度、出血があったら、ririとはさよならだと言われ。
ママは、つわりの事より、出血の事で頭がいっぱいで。
大量の出血の後、少量の出血が続いた3週間。
長かった。

そんなririが頑張ってこの世に生まれてきて、パパ・ママ・yuyuに幸せを与えてくれたのは、とっても嬉しい事。
これからも元気に育っていってほしいな。

1月13日

無事に100日を迎えられて良かったね。

去年の事、当時は記事に書けなくて、今更だけど書いてみました。
ママ事だけど、読んでくれてありがとう。

1月9・10日(火・水) ririの3カ月健診

2007 - 01/11 [Thu] - 08:00

・1月9日(火) 天気・・・

ririは小児科での3カ月健診。
3人での外出と、前回の1カ月健診よりも重くなっているririを抱いて疲れた。
でも、yuyuが荷物を持ってくれて、助かったよ。

ririは、前回同様、測定も問診・検査の時も泣かずに終了。
それどころか、看護師さんに声をかけられてニコニコ。
ついでに、三種混合の1回目の予防接種もしてきたよ。
これから、予防接種三昧だね。

     <1カ月健診> <3カ月健診>
身長   54.6センチ→60.4センチ(+5.8センチ)
体重   4,880グラム→6,450グラム(+1,570グラム)
頭囲   37.5センチ→40.0センチ(+2.5センチ)
胸囲   38.5センチ→42.5センチ(+4センチ)

どんどん、大きくなるね。
それにしても、生まれてからたったの3カ月で2,990グラムの体重が6,450グラムに。
2倍以上だね。
これでも、グラフ曲線内だけど。
ririもyuyu同様、大きく育つかも。
1月10日


・1月10日(水) 天気・・・

家で過ごして。
yuyuは、昨日、外出をしたから外へ出たいみたい。
でも、昨日・今日と雪が降っているし。
早く春にならないかな。

1月5~8日(金~月) またまた連休

2007 - 01/09 [Tue] - 09:49

パパは交代で4・5日のどちらかを有給で取る事になったから、5日の日をお休みにして1月5日から1月8日までの4日間は連休でした。

・1月5日(金) 天気・・・

お昼からデパートへ。
おもちゃのコーナーで、お試しのおもちゃがあるから、そこで遊ばせて。

その後、去年の4月にリニューアルした五稜郭タワーへ。
20070105
展望台に行くよりも、yuyuは売店で物色中。
5時には、五稜郭公園がライトアップするから、yuyuのおかげ(?!)で丁度良い時間に。

1月5日

展望台に上がると、四方八方夜景がキレイ。
でも、クリスマスファンタジーの時のクリスマスツリーの同様、キレイに写せない。
yuyuのずっーと後ろは漁火。

20070105
願い事を書いて飾るツリーの前で。

20070105
見終わった後はソフトクリームで休憩。

行きたいと思っていた五稜郭タワーにようやく行けて満足満足。

・1月6日(土) 天気・・・のち

美術館に行ってきたよ。
絵画を見に行ったんじゃなくて、幼児や子供向けのイベントをやっているので。

館内は撮影禁止。
入り口でケーキ型の模型に、おかしをペタペタ貼るコーナーがあって、yuyuは楽しんでいたよ♪
あとは、絵本のコーナーがあったり、工作をするコーナーがあったり。
どちらのコーナーでも楽しんでいたよ♪
20070106

広場で、遊んだよ。(あれ?!撮影禁止では?!)

・1月7日(日) 天気・・・

ママの実家へ。
みんなでお昼に外食して、あとは家でゴロゴロ。
今日は、凄い強風で、最大瞬間風速40.1メートル。
ってどの位?!
車で走っていても、ハンドルを持っていかれそう。

・1月8日(月) 天気・・・

パパのお休みが最終日だから、家でゆっくり。
12月30日から1月8日までお休みが続いて楽しかった♪(1月4日は仕事だったけど。)
また、いつもの生活だけど、頑張るぞ~。

riri、生後3カ月

2007 - 01/07 [Sun] - 19:52

1月4日で、ririは生後3カ月経ちました。

この、1カ月で。

・嬉しいとニコニコやキャッキャッと声を出して笑うようになった。
・座ってのだっこから、だっこをしながら立つ→歩くとしないと機嫌が悪くなる。
(おかげで、腕も腰も痛い。)
・夜から朝までまとめて寝るようになった。
・果汁はゴクゴクと飲む。
(足りないと怒る。)
・首すわりはほぼ完璧。

12月15日に写真を写した時は、うつぶせにして顔を上げられなかったけど、今は余裕。
1月2日


yuyuはririに対して積極的。
1月3日


yuyuは、ririが生まれて対面をした時から、たまに指しゃぶりをしていたけど、今はやらなくなったよ。
赤ちゃんの頃から、指しゃぶりはほとんどした事がなかったから、パパもママもビックリしたけど。
いつまで続くのかと思っていたけど、自然にやめられるんだね。

最近、夜、寝つく前に大泣きが始まったriri。
yuyuも3カ月に入ってから、2週間位そうだったから仕方がないかな?!
でも、あまり泣くとむせるからかわいそう。

年末年始

2007 - 01/04 [Thu] - 14:41

パパのお正月休みは、12月30日から1月3日までの5日間。

・12月30日(土) 天気・・・

回転寿司をお昼に食べて、その後ドラッグストアとスーパーへ。
凄い車と人。
みんな、年末年始の買出しなんだよね。
どうにか買えて良かった。

・12月31日(日) 天気・・・

パパの両親と年越し。

早速、お年玉をもらったyuyu。
"ririちゃん、お年玉もらったよ"
12月31日

yuyuからririへお年玉を渡しているところ。

"お年玉、嬉しいな"
12月31日

riri、初のお年玉。

今年も良い1年だったね。

・1月1日(月) 天気・・・時々

ママの実家でお正月。

またまた、お年玉をもらって、お金持ち(?!)のyuyuとriri。
料理を食べた後に、ririを見てもらって初詣へ。

お賽銭を入れてお願いをして。
ちなみに去年のお願いは、"今年中に妊娠をして出産出来ますように"。
お願いをした後に、"今年中に出産って???1月~3月頃までに妊娠をしないと間に合わない。お願いの内容を間違えた"と思ったママでしたが。
結果として、お願いどおりに。
1月1日

今年は、どんな1年になるかな。

・1月2日(火) 天気・・・

yuyuがお年玉でおもちゃを買いたいらしく外出。

考える事はみんな同じで。
トラザらスは満車+駐車場が空くのを待つ車の列。
あきらめてデパートへ。
こっちも混んでいたけど、どうにか停められた。

でも、クリスマスプレゼントの時と違って、何が欲しいか決まっていないyuyu。
あっちに行ったり、こっちに行ったり。

結局、買ったのがお医者さんセット。
1月2日

たまに、お医者さんごっこをしていたから、ママが"これにしたら?"の一言で決まったよ。
いろいろ、医療器具が入っていて楽しそうに遊んでいたよ♪

・1月3日(水) 天気・・・

パパのお休みは最終日なので、スーパーに行ったのみ。

あけましておめでとうございます

2007 - 01/01 [Mon] - 06:36

あけましておめでとう


年賀状


昨年は、たくさんの方に私のブログに遊びに来てもらい、嬉しい1年でした。
今年も、みなさんと仲良くしたいと思っています。

今年のママの目標は。
苦手な料理を、料理は好きって言えるようになる事。
yuyu・ririと一緒におかし作りも楽しみたいな♪

もう1つは、散歩や公園に行って、子供達と楽しむ時間を作りたい事。
去年は、妊娠・出産で家にいる事が多かったので。

みなさんにとっても、幸せで楽しい1年になりますように。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ