はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

2月22~26日(木~月) 頑張っているよ・バトン

2007 - 02/27 [Tue] - 10:09

・2月22日(木) 天気・・・

今日は、友達の仕事が休みだから、お昼過ぎに遊びに行ってきたよ。
去年の夏、あちこち家にお邪魔するのをイヤがっていたyuyu。
恥ずかしさがあったようで。
大丈夫かな?

家に着くと友達が出てきてくれて、yuyuと家の中へ。
平気みたい。

しかも、おやつを食べながら、友達の息子さんのおもちゃで遊んだり。
家にはない、車やおもちゃが楽しいみたい♪
家が広いから、"2階に行きたい"とか友達が動くたびに着いて行ったり。
想像をしていたyuyuと違ったね。

ririはぐずる事もなく、ママは友達から、幼稚園の事や育児サークルの事等を聞けて良かったよ。
短い時間だったけど、楽しかった♪

・2月23日(金) 天気・・・のち

天気が悪く、昨日友達と約束をして良かった。

・2月24日(土) 天気・・・

ママの実家へ。
お昼と夕食をごちそうになって、ママはラクラク。

・2月25日(日) 天気・・・

1日中、外出を。
一旦、家に戻ってきたりして。

・2月26日(月) 天気・・・

用事があって産婦人科とホームセンターへ。

2月26日


2月26日

ホームセンターで休憩中。
ここ何日か外出ばかりで、yuyuもririも気分転換になったかな。

そんな中、yuyuもririも頑張っている事が。

yuyuは、教えていないのにボタンをはめる事が出来たよ。
凄い。
"yuyuちゃんね、ボタン出来るんだよ"って言うと、ササッと。
パパもママもビックリ!!
動画を撮ろうとしたら、やり過ぎたのかはめられなかったね。

ririは、起きている時に体を半分起こすから、寝返りのお手伝いをしてあげて、2日目で肩をゴロンって出来れば寝返りが出来る状態に。
2月24日

ririも満足気で。
でも、口からミルクやよだれが。
うつぶせにしたら要注意。

ライン


ここからは、バトンです。
時間のある人は読んで下さいね。

遅くなりましたが、去年のクリスマスに、megさんから"ダンナさんバトン"を受取りました。
2カ月以上も答えないでごめんなさい。

Q1.だんなさんの1番のチャームポイントは?
パパといったらタレ目。
yuyuの目もパパ譲り。

Q2.だんなさんに似ている芸能人は誰?
芸能人ではないけど、パパ本人もママも、昭和天皇に似ているって思った事が。
失礼だよね。

Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけ等。)
初めて会ったのは職場で。
パパは人事異動で、ママは新規採用で同じ部署に。
部署が同じだから、いつも顔を合わせていたよ。

Q4.これだけはやめてほしい、だんなさんの行動、クセ等。
これといってはないけど、たまに上の空で話を聞いている事。

Q5.だんなさんからもらった初めてのプレゼントは?
初めてのクリスマスの時にもらった指輪。
婚約指輪ではないよ。

Q6.プロポーズの言葉と、その時にあなたが感じた気持ちは?
"結婚しようか"だったかな?!
嬉しかったけど、結婚と同時にパパの両親と同居って事になるから、少し複雑な気持ち。
でも、二世帯だから良い方かな~と前向きに。

Q7.だんなさんの特技は何?
パソコンの事なら何でも。(オタクではない。)
パソコンを作ったり、常に新しいパソコンにしているよ。

Q8.だんなさんが好きな女性のタイプはどんなタイプ?
わからない。
聞いても"ない"って言うんだよね。
本当かな?!

Q9.将来、どんな生活をしたい?
今のまま、家族が仲良く出来れば良いかな。
欲を言えば、部屋数を増やしたい。

Q10.次にバトンを渡す5人。
今まで、やりたい人、興味を持った人、お願いしますと回していたけど、今回は指名をしますね。

ゆきママさん
ゆうママさん
noriさん
なおっぺ母たんさん
村長さん

もしも、やった事があったらパスをして下さい。
時間がない場合も同様に。

スポンサーサイト

2月21日(水) 1年前の今日と子宝草

2007 - 02/23 [Fri] - 15:30

天気・・・のち

yuyuが、昨日新聞に入ってきたちらしを見て"ドーナツ、買いに行きたい~"としつこかったから、ririをパパのお母さんに見てもらってミスドへ。
いつも家にばかりだから、外出も良いよね。

1年前の今日は、ririが切迫流産しかかった日。
ririのお食い初めの時に少し触れたけど、今回はその日の事を。

この日、ママは胃とお腹が痛くて、体調がパッとしなくて。
夜に、お風呂にも入りたい気分にならなくて横になっていたら、なぜかおしりが痛くなって。
その後、出血。

"もしかして、赤ちゃんがダメになったかも"と思い、パニックになるかと思いきや凄く冷静だった。
パパに話して、産婦人科に電話をして、yuyuをパパの両親に見てもらって。

外は霧がかかっていて、運転が出来るの?!っていう状態。
診察をして、出血した場所とririのいる場所が近い事、心拍が弱い事、明日も診察をするようにと言われ帰ってきて。
帰りは、さっきの霧はなくなっていて。

ベッドで寝ながら、"赤ちゃん、せっかく出来たのに"とか"明日、処置をするんだよね。怖いな"とか弱気な事ばかり思って涙が出て。

朝、望みが少ないのに、いつもどおり体温を計ると、まだ体温が高くて。
"もしかして、赤ちゃんは頑張っているのかも"と。

診察では、出血の量も少なくなって、心拍も通常に戻って。
凄く嬉しかった。

弱気になっていママは、ririに申し訳ないとつくづく思いました。

今回、ririを妊娠するのに6カ月かかったママ。
パソコンで目にした子宝草という植物を去年の1月に買ってみて。

名前のとおり、赤ちゃんが出来やすくなるそうで。
でも、冬だからなかなかお店には並んでいないみたい。
そういわれると意地でも欲しい~。
子供の頃、おまじないが好きだったママだから、子宝草=妊娠をするって思い込んでいて。

1月14日

意外や意外、ホームセンターに売っていたよ。
買った時から、葉に小さい葉(赤ちゃん)が付いていたよ。
yuyu(1歳9カ月)とはっぱちゃん。
yuyuも、"はっぱ、はっぱ"って言っていて、この後めでたく妊娠。
少し困難もあったけど、ririと会えたのもはっぱちゃんのおかげかな。

2月19日

yuyuも会えて嬉しいよね。

これから赤ちゃんが欲しい人に、分けてあげると良いみたいだけど、今はお世話を怠けていて。
少し元気がないみたい。
でも、赤ちゃんは未だに増えていて。
増え過ぎ。

2月16~20日(金~火) 三種混合2回目・そろそろ外出したいな

2007 - 02/20 [Tue] - 22:24

・2月16日(金) 天気・・・

今週は、ririの要求が多くて疲れた~。
段々とだっこの回数が少なくなってきたかと思っていたのに、"遊んで飽きたからだっこをして~""寂しいからだっこをして~"って言っているみたい。
だっこをして、手が疲れて、スリングに入れてだっこをして。
首と肩が痛い1週間。

・2月17日(土) 天気・・・

パパがお休みだから、ririの三種混合の2回目の予防接種を受けに。
本当は、今の時期、風邪等うつりそうで行きたくなかったけど、今行かないと次の予防接種が待っているし。

終わった後は、買い物をして家に帰ったよ。

・2月18日(日) 天気・・・

良い天気で春の陽気。
2月18日

道路には雪がないし、家の周りにはほんの少ししか雪山がない状態。
2月なのに3月みたい。

ママの実家に夕方までいて、夕食は居酒屋へ。
ririが生まれてから居酒屋は初めて。
2月18日

yuyuは、個室の中から廊下をのぞいたり。
ririは、ずっと寝ていたから、ゆっくり食べられたよ。

・2月19日(月) 天気・・・
・2月20日(火) 天気・・・時々

パパのお休みも終わり、1日中家の中。
そろそろ、日中の外出も多くしないとね。

yuyuは、チョコを食べて、口の周りがチョコだらけ。
2月19日

口よりも大きいチョコを食べたんだよね。
それにしても、笑える。

ririは、暇があれば、指しゃぶりや気になった物をペロペロ。
2月19日

yuyuの脱いだパジャマまで。

寝返りはまだだけど、体を半分位起こすからお手伝い。
2月19日

自分で出来るようになったら楽しいね♪

2月13~15日(火~木) たくさん遊ぼう

2007 - 02/16 [Fri] - 14:32

・2月13日(火) 天気・・・
・2月14日(水) 天気・・・
・2月15日(木) 天気・・・

ここ数日で、ririは"あー""うー"から"ブゥーブゥー"とか"ブブバァー"って言うように。
しかも、ご機嫌の時と、何かの要求をしている時の言い方が違っていておもしろい。
口にはあぶくがブクブクだし。

段々と春が近づいてきているようで、まだまだなようで。
水・木曜日で、また雪景色。
早く散歩や公園に行きたい。

家では。

2月12日

ようやく、メリーに興味を持ったriri。

2月12日

なめっているし。
遊んでいても、ririがグイグイと動くからメリーの足にぶつかったり。

パパが帰ってきたら。
2月13日

お腹の上に乗ったり。(パパの足は気にしないで。)
パパは2人に乗られて重いけど、嬉しいハズ。

ママと一緒の時は。
2月14日

ぬいぐるみで遊んだり。
今まで、人気がなかったワンワンも嬉しそう(?!)。

姉妹でパパと遊んだり、同じ物に興味を持ったりしている姿を見るのが待ち遠しかったママ。
ririが、いろいろな物に興味を持ち始めたから、これからが楽しみ♪

2月8~12日(木~月) 模様替え・ケーキ作り

2007 - 02/13 [Tue] - 09:00

・2月8日(木) 天気・・・

ririは背中であちこち移動。
布団に寝せていても、意味がない。
そろそろ布団を片づけて、模様替えをしようかな。

・2月9日(金) 天気・・・

パパが人間ドックなので病院へ。
夕方に外出して、その後、少しだけ模様替え。
去年から何回も模様替えをしているね。

・2月10日(土) 天気・・・のち

パパが半日仕事だから、ママとyuyu・ririは先にママの実家へ。
夕方にパパが来て夕食を食べて、家に帰ってきてからはお風呂を済ますだけでラクだったよ。

・2月11日(日) 天気・・・のち

町会の雪中運動会でパパはお手伝い。
本当は、今年こそyuyuを参加させようと思っていたけど、パパの両親に用事が出来てririを見てもらえなくなっちゃった。
来年は、みんなで参加をしたいね。

終わってから、ホームセンターとスーパーへ。
帰ってきてから、またまた模様替えの続き。
しばらくは、この状態で良いかも。

・2月12日(月) 天気・・・

1日中、パパがいたけど、外出しないでのんびり。
少し早いけど、ママとyuyuとでパパにバレンタインデーのケーキを作ったよ。
その間、ririは。
2月12日

誰か、相手をして~。

パパに、スリングでだっこ。
2月12日

説明書どおりにやってみたけど、あっているのかな?!

初めて作ったケーキ。
混ぜ方が悪かったのか、スポンジの高さが低い。
2月12日

しかも、デコレーションのセンスのなさ。
でも、味は満足。
主役のパパよりyuyuの方が多く食べていたよ。

作って食べた後、yuyuは昼寝。
yuyuから離してririを寝せていたのに。
2月12日

ririの方からyuyuにごっつんこ。

2月6・7日(火・水) riri、生後4カ月・4カ月健診

2007 - 02/08 [Thu] - 15:39

・2月6日(火) 天気・・・

保健所でririの4カ月健診。
9時からの受付で、朝からバタバタ。

9時に着くと駐車場はガラガラ。
yuyuの時の事を想定しながら行ったのに。

問診・計測・成長過程を見てもらったり、お話を聞いたり。
身長62センチ・体重7.3キロ。
これでも標準体型だけど、4カ月で7.3キロ。
これからは、たくさん動いておデブちゃんにはならないでね。(おデブちゃんもかわいいけど、だっこがキツくて。)

健診は、人数も少なくスムーズに終了。
yuyuも頑張っておりこうさんにしていたから、帰る前に絵本を読んであげて帰ってきたよ。

・2月7日(水) 天気・・・

育児サイトで知り合ったママさん達と会う日だったけど、1組の子供さんが風邪をひいて延期に。
楽しみにしていたけど、楽しみは後でって事で。

ririは、2月4日で生後4カ月経ちました。

この1カ月で。

・首すわりは完璧に。

・気になる物をキョロキョロ見たり、動く物を目で追ったり、とにかく頭(顔)が動く動く。
おかげで。
1月24日

髪の毛が擦れてハゲに。(しかも、フラッシュで光っているし)
yuyuは、髪の量が少なかったし、動きが少なかったからこんな事にはならなかったんだけど。

・手と手を合わせたり。
2月1日


・指しゃぶりはもちろん、手にした物をなめたり。
2月1日

枕、おいしい?!

話しかけるとニコニコ。
目が合うとニコニコ。
表情も豊かになってきて、かわいさ倍増だよ。

2月2~5日(金~月) 隣町の雪まつり

2007 - 02/06 [Tue] - 12:35

・2月2日(金) 天気・・・のち

明日は、隣町の雪まつり。
ririは、ママの実家で留守番だけど。
yuyuの体調はバッチリだから行けるかな?!

・2月3日(土) 天気・・・のち

予定どおり、ママの実家経由雪まつりへ。
yuyuは初めて。

天気が良い方が暖かいけど、今日は風が強くて冷たい。
パパとママは手袋をはいた(はめた)けど、耳は赤くなって切れそうな感じ。

雪のすべり台は3種類あって、yuyuは1番小さくて高さが低いすべり台なら滑るだろうと思っていたのに。
"怖い~、滑らない"だって。
結局、雪像にも興味を示さず。
でも、かまくらには入ったよ。
2月3日

かまくらの中では楽しそう♪

あまり楽しめなかったから、1年前にも行った沼へ。
2月3日

今回も、白鳥とカモがたくさん来ていたけど、エサを狙ってカラスもたくさん。
低空飛行が怖かった。

家の帰りに回転寿司に寄って。
いつも、寝てばかりのririも起きて、寿司のレーンを見ていたよ。
2月3日

何だろ?

・2月4日(日) 天気・・・

スーパーとデパートへ。
やっぱり、パパのお休みの日はいいね。

・2月5日(月) 天気・・・

いつもの生活。
ririは、家の方が振り回されなくて良いのかな?
yuyuは、外出の方が楽しいだろうけどね♪

1月30・31日・2月1日(火~木) ヘンな雲・首、曲げ過ぎ

2007 - 02/02 [Fri] - 12:13

・1月30日(火) 天気・・・

良い天気で外出したい気分。
丁度、ririの服が欲しかったから西松屋へ。

ママ・yuyu・ririでの外出は、小児科の健診と保健所の予防接種のみ。
ベビーカーでのririはおとなしくしているかな?
"だっこ~"なんて泣かれたら、ゆっくり買い物も出来ないかもなんて思いながらも到着。

yuyuはririの服を選んで(?!)くれるし、ririはあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。
声を上げて、ご機嫌。
ゆっくり買い物が出来て良かった~。

次は、スーパーへ。
車を置いて、yuyuは徒歩、ririはベビーカー。
でも、歩道はシャーベット状の雪があって、なかなかベビーカーは前に進まない。
片手でyuyuの手をつないで、片手でベビーカーを押して、どうにか着いたよ。
雪道のベビーカーはダメだね。

買い物が終わって、車に乗ると。
yuyuが、"ママ、ヘンな雲があるよ~"と。
1月30日

見てみると、こんな雲。
"ヘンな雲だね~。yuyu、よく見つけたね~"って言うと、家に帰ってきてから、おじいちゃんやおばあちゃんに報告するyuyu。
自慢気。

・1月31日(水) 天気・・・のち

朝から雨。
新聞に昨日、yuyuが見つけた雲の記事が載っていたよ。
冬に高積雲(というらしい)を見られるのは珍しいんだって。
へぇ~。
貴重な雲を見て、写真に写せてラッキーだったね。

・2月1日(木) 天気・・・のち

ママとyuyuが、ririの側で遊んでいると、ririもニコニコで参加をしているよ。
ママの事も見ているけど、yuyuの行動も凄~く見ている。
気になる存在なんだね。

1月31日

ここまで、首を曲げて見なくても。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ