はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


3月22~26日(木~月) 早く良くなってね・百日記念写真

2007 - 03/27 [Tue] - 08:35

・3月22日(木) 天気・・・

ririは、咳も鼻水も凄い。
小児科では、yuyuもririも鼻水を吸ってもらい帰宅。
yuyuは、待合室にいた時に"yuyuちゃん、また鼻を吸うの?もう、出ないよ~(まだ、出ているけど)"って泣き顔。
その事を先生に言うと"明日は、やらなくて良いよ"との返事。
yuyuに言ったら"yuyuちゃん、明日はやらないの?"ってしつこい位ママに念押し。

・3月23日(金) 天気・・・

ririは、胸の辺りがゼイゼイしていたから検査を。
そうしたら、気管支炎になっているそうで。
土・日曜日にかかるから、万が一、夜中に呼吸困難になったら大変だと紹介状を書いてくれました。
風邪をひいただけでも大変なのに、こんな事になっているとは。
何事もありませんように。

・3月24日(土) 天気・・・

今日も小児科へ。
yuyuは、今日で終了。
ririは、夜中に咳込む事がほとんどなくて良かった。
気のせいか、元気が良いみたい。

・3月25日(日) 天気・・・

ririは日ごとに、咳が出なくなったし、ゼイゼイする音も少なくなってきて一安心。
早くいつものririになってほしいな。

・3月26日(月) 天気・・・

小児科へ行かなくてもよくなったyuyuは、パパのお母さんと留守番。
いつもは、留守番なんてしないのに。
着いて行ったら、また鼻水を吸われると思っているのかな?!

ririの胸の音は、良くなってるみたいで、後は鼻水のみ。
今日は、2人共、元気いっぱいで、yuyuは走り回るし、ririはキャーキャー言っているし、相手をするママは疲れたけど、やっぱり元気が1番だね。

ライン


1月に写した、ririの百日の記念写真が出来上がっていたけど。
今頃になって載せます。

着物の写真。
百日写真


ドレスの写真。
百日写真


yuyuとriri。
百日写真


全部で3枚、写しました。
ririのドレス姿、リボンの位置が真ん中のせいか、お風呂上りに頭にタオルを巻いているおばさんに見えるんだけど。


3月19~21日(月~水) 今度はririも・パソコンでおえかき

2007 - 03/22 [Thu] - 14:48

・3月19日(月) 天気・・・

yuyuは、今日も小児科へ。
咳・鼻水はまだ出るけど元気。
なのに、今度はririが咳をしていて。
うつっちゃったみたい。

・3月20日(火) 天気・・・

yuyuとririは小児科へ。
ririは、咳の他に鼻水も出てきたね。
yuyuとまったく同じ症状。

小児科に行く前に、4月からyuyuが行く育児サークルの事で保育園から電話が。
毎週、月曜日に活動をする事が決まったと。
なので、最初の活動は4月2日。
名札だけ用意をしなきゃならないけど。
作るべきか、買うべきか。

・3月21日(水) 天気・・・

せっかくの祝日だけど家の中。
ririの咳と鼻水は頻繁に出てかわいそう。
それなのに、元気はあるみたいで、あっちにゴロンゴロン、こっちにゴロンゴロン。
しかも、おしりを上げて、前へ進もうとしているし。
元気な姿が見れて、パパとママは少し安心かな。

3月20日

これは、雑誌の付録。
アンパンマンが苦手なyuyuだけど、おめんとマントを付けてみたよ。
(1歳の時は、ハマっていたのにね)

3月20日

ririは、マントをむしっているよ。
(体調が悪いのに、こんな事をさせてごめんね)

最近、パパのパソコンを奪い取って遊んでいるyuyu。
マウスでおえかきをしてみたよ。
3月20日

たまたまだと思うけど、ミッキーなんだって。
耳と目と鼻がきちんとあるね。
でも、今からパソコンで遊ばせて良いものなのかな?!

3月17・18日(土・日) 胎内記憶

2007 - 03/19 [Mon] - 21:15

・3月17日(土) 天気・・・

yuyuの咳と鼻水は、なかなか治らなくて。
熱がないから元気だけど、外出が出来ない。
今日は、小児科とママの実家へ。
実家なら、yuyuの風邪がうつっても良いかな(?!)。

・3月18日(日) 天気・・・

せっかくの休みなのに、家の中での休日。

またまた、写真もないし、話もないので。
2歳になってから、何度かyuyuがママに話してくれたお腹の中での話。

胎内記憶は、2歳頃に聞くと話してくれるって聞いた事があって、ririがお腹にいた時、yuyuに聞いた事は記事に書いたけど(お腹の中で遊んでいた・お腹の中は暗かった)。
今回は、"yuyuちゃん、こんなに(両手の親指と人差し指で小さい丸を作って)小さくて、ママのお腹に来たんだ~"だって。

もう、これ以上はわからないかな?
聞き過ぎてもダメみたいだし。
ママなんて、全然、覚えていないよ。
ririにもyuyu位になったら聞いてみようっと。

3月14~16日(水~金) 風邪をひいちゃった・ひらがな

2007 - 03/17 [Sat] - 18:29

・3月14日(水) 天気・・・

パパが運転免許証の更新のために有給を。
予定では、午前中にパパの運転免許証更新、午後からririの予防接種、ママの眼科だったけど。
前日の朝からyuyuは鼻水が出て、昼頃には咳、夜には熱が出てきて、yuyuもririと一緒に小児科行き。

yuyuは、風邪の症状でインフルエンザではなく、とりあえずホッとしたよ。
耳も鼻も診てもらいキレイになって、薬をもらって家へ。
ririは、三種混合の3回目の予防接種を受けたけど、今までと違って、診察室で泣いて、注射で泣いて。
段々とイヤな事がわかってきたみたい。

本当なら外出もしたかったけど、その後は家で過ごしたよ。

・3月15日(木) 天気・・・

小児科へ鼻水を吸ってもらいに。

・3月16日(金) 天気・・・

今日も、小児科へ。
鼻水は流れてこないけど、溜まっているみたい。
咳もまだ出ているしね。

ここ3日間、yuyuの体調が悪かったから、写真はないけど。

3歳を前に、"あいうえお"の練習。
3月12日

というか、おえかきボードに付いてきた、プレートをなぞっているだけ。
でも、yuyuの名前とママの"ま"だけは読めるよ。
文字を見ると、"これ、yuyuちゃんの"ゆ"だ~"とか言っているよ。

絵の具でのおえかきも楽しいよ♪
2月26日

ぬりえも枠の中に塗れるようになったよ。

3月12・13日(月・火) riri、生後5カ月

2007 - 03/14 [Wed] - 12:12

・3月12日(月) 天気・・・
・3月13日(火) 天気・・・のち

3月になれば、春が近づいてきているのに。
今頃になって、雪が降ってきた。

3月4日で、ririは生後5カ月経ちました。
(もう、10日も経っているけど)

この、1カ月で。
・寝返りが出来るようになった
・うつぶせも長い時間出来るように
・気になる人や物は、真剣に見ている
・手で遊んだり、足を高くあげたり

順調に成長していて安心。
4カ月までは、早くもなく遅くもなく1日が過ぎていったけど、5カ月になって離乳食開始って考えただけで"もう、5カ月になったんだ~"と思えて。
成長が嬉しいようで寂しいようでは、この位の月齢から感じるのかな?!

離乳食開始。
本当は、おかゆからだけど、yuyuの時に食べてくれなくて挫折をしたんで、ベビーフードのバナナプリン。
3月5日

食べているよ。
今度は、おかゆにするね。
食べてくれるかな?

寝返りでyuyuの車のところまで。
3月8日


うつぶせも余裕。
3月8日

たまに、うなっているけど。

パパにだっこをされているうちに寝ちゃったり。
3月8日


とにかく、よだれがダラダラなriri。
カーペットが凄い事に。
安物だから良いんだけどね。

3月7~11日(水~日) 育児サイト・育児サークル

2007 - 03/11 [Sun] - 18:51

・3月7日(水) 天気・・・

育児サイトで知り合ったママさん達と子供さん達が遊びに。

12月に男の子(8カ月)とママさんとは会ったけど、女の子(8カ月)とママさんとは初対面。
yuyuは、おもちゃを出してきて遊んだり、おもちゃを貸してあげたり。
ririは、寝返りをしたり、男の子や女の子が近づいてくると笑ったりで、赤ちゃん同士通じるものがあるのかな?!
8カ月になると、ひとりすわりもはいはいも出来るから、ririも早く出来るようにならないかな~。
でも、嬉しいようで寂しいようで。
赤ちゃん同士で遊んでいる姿ってかわいいね。

・3月8日(木) 天気・・・時々

西松屋へ。
ベビーカーをパパの車に乗せたままだったから、西松屋のベビーカーで買い物。
yuyuの時に1度しか使った事がなくて、ririの月齢で使えるのかな?と思ったら大丈夫。
今度から使おうっと。

・3月9日(金) 天気・・・時々

yuyuと保育園へ。
4月から、市の育児サークルに参加をする事に。
育児サークルは保育園での活動なので。

初めての場所で、場所が曖昧だったから車とバスを使って移動。
ririは、パパのお母さんに見てもらって留守番。

それにしても、バスのステップって高さがあるんだな~って実感。
yuyuを乗り降りさせるのに、時間がかかっちゃった。

保育園で申込書を書いた後は、保育園内の子育てサロンで遊んできたよ。
次々と、yuyuよりも小さい0・1歳児の子とママさんが来て、わいわいがやがや。
yuyuは手を出す子じゃないけど、はしゃいでぶつかったらと思い気をつけていたんだけど。
反対に、他の子の手が触れたり、遊ぼうとしたおもちゃに群がられたりで、泣いてしまって。
まいったな。
今に、ririもこうなるのに。

いろいろあったけど、帰りにyuyuと話していたら楽しかったみたい♪
4月からは、2・3歳児の子ばかりだから、また勝手が違うけどね。
1年間でみんなと活動をするってどんな事か慣れて、来年から楽しく幼稚園に通園出来るといいね。

・3月10日(土) 天気・・・

パパが半日仕事で、夜に集会があるから、外出はスーパーでの買い物のみ。
つまらないな。

・3月11日(日) 天気・・・

パパが夕方から、町会のボーリング大会へ。
中途半端な時間からだから、1日中家の中。
またまた、つまらない。

3月4~6日(日~火) riri、5カ月健診・バトン

2007 - 03/07 [Wed] - 17:28

・3月4日(日) 天気・・・

デパートへ買い物。

・3月5日(月) 天気・・・

朝から雨で外出が出来ないね。
先週は、毎日のように外出をしていたから、家にいると退屈に感じる。

・3月6日(火) 天気・・・のち

小児科でririの5カ月健診。
身長63.6センチ・体重7,970グラム。
寝返りが出来るようになったし、たくさん体を動かして、あまり体重が増えなきゃいいな。
今回は待ち時間が少なくて、スムーズだったよ。

もう、雛まつりは終わったけど。
3月3日

ririは座れないから、雛人形のケースによしかけて、yuyuに抑えてもらって写したよ。
が、写し終わって"良いよ~"と言った瞬間に、yuyuがririを抑えるのをやめたものだから、ririは横に転倒。
転がる感じだけど、痛い思いをさせちゃった。
ごめんね。

雛人形を飾っている間、ママがyuyuに、"yuyuって、この中のどの人になりたいの?"って聞くと、"この人"って指差しを。
見ると三人官女の真ん中の人。

"んー、ririちゃんは?"
"この人"
ririは、お雛様。
"それなら、ririちゃんが先に結婚をしちゃうのかな?"って聞くと、"じゃぁ、yuyuちゃんこれ(お雛様)"だって。
結婚の意味がわかるのかな?!

ちなみに、ニュースでやっていたけど、園児達にはお雛様役よりも三人官女役の方が人気があるそう。

ライン


ここからは、バトンです。
時間のある人は読んで下さいね。

遅くなりましたが、先月みずパパさんから"七レンジャーバトン"を受け取りました。
みずパパさんに、私のイメージはピンクだと言われ、この年齢になってもピンク(薄いピンク)の好きな私には嬉しいかぎりです。
ありがとうございます。

始まりの合図。
始まりって1日の始まりの事かな?

・身長は?
156センチ。
学生の頃は、ずっと真ん中。
今だと小さい方なのかな?

・身長に比べて体重は重い方だと思いますか?
子供の頃から、やせ気味。
でも、yuyuとririを出産後、お腹の肉が気になっている。

・体型はどうでしょうか?
体型は。
胸がほとんどないのが悲しい。

・髪型はどうでしょうか?
髪の毛は、厚く多くなので、縮毛矯正を。
長さは肩より10センチ位下です。

・目について語って下さい。
目は大きい方で二重です。
若い頃は気に入っていたけど、年齢が増えるにつれて、目尻が下がってきて。
あと、普段はコンタクトで、めがねはたまにかける位。

・顔についてどう思いますか?
んー、親からの頂きものと思っているけど、鼻が高かったら良かったな~。

・誰に似ていると思いますか?
私自身はいないと思うけど。
中学生の時に、片平なぎささんに目の辺りが似ているって言われた事が。
似ているかも。
でも、中学生の時に年上の人に似ているって言われた時はヘンな気分だったけど。

・好きなものをたくさんあげて下さい。
好きなもの・・・パパ・yuyu・riri・両親・友達・前愛車のセリカ・クマのぬいぐるみのファンファン・昼寝(yuyuが生まれる前は、1日に3時間も寝ていた。今は、全然だけど。)春・ピンク・かわいいと思えるものならなんでも・パソコン・焼肉・・・まだあるかも。

・嫌いなものをたくさんあげて下さい。
嫌いなもの・・・虫・野菜(ほとんどダメ)・刺身(ほとんどダメ)・冬道・礼儀知らずの人・横入りする人・セールス・・・まだあるかも。

・涙を流す(流しそうになる)ものは?
感動をする話に涙します。

・自分の心に響いた話は?
赤ちゃんは、空から私達の事を見ていて、"このパパとママの子供になりたいな" と思ってお腹の中に宿るって話。
本当かウソかは定かじゃないけど、yuyuもririもそう思って、パパとママのところに来たと思うだけでジーンと。

・1日で好きな時間は?
4人で過ごす時間も好きだけど、自分の時間(パソコンでブログ等を見る)も好きだな~。

・自分ってどんな人に見えていると思いますか?
第一印象でよく言われるのがおとなしくて、まじめな人。
どうして、そう思われるのかわからないけど。
悪く思われないなら嬉しいな。

さて、このバトンを受け取る七レンジャー!
(質問と七レンジャー(色)とのつながりって?!)

赤レンジャー・・・赤=燃えているイメージでミックさん
何事にもチャレンジ精神で積極的なイメージ。

青レンジャー・・・青=男性のイメージしか浮かばないので、Towaパパさん
とても優しいイメージ。写真を写すのもとっても上手。

緑レンジャー・・・緑=大地→北海道ってイメージでみいる。さん
同じ地域に住んでいて、私と同学年。子供さん達も年齢が近いです。

燈レンジャー・・・オレンジ=明るいイメージではーくんママさん
ブログを読んでいて、明るい感じがします。

桃レンジャー・・・ピンク=かわいいイメージでうさぎココロさん
HNもかわいらしいし、女の子2人に囲まれて楽しく過ごしている感じ。

白レンジャー・・・白=純粋なイメージで葉月さん
性格も考え方も、純粋な心の持ち主のよう。

黒レンジャー・・・黒=大人・おしゃれってイメージでmakimakiさん
1度、写真でお顔を拝見。童顔な私には、羨ましい~。

会った事のない方ばかりで、私が思っているイメージです。
違っていたらごめんなさい。
1度、このバトンをやった事があったり、忙しかったら(って、みなさんも忙しいよね)パスをしちゃって結構です。

2月27~28日・3月1~3日(火~土) 毎日、外出

2007 - 03/04 [Sun] - 11:17

・2月27日(火) 天気・・・

デパート内の旅行センターに行って、旅行券を買ってきたよ。
ママのお父さんが、去年の誕生日で還暦を迎えたから、旅行券のプレゼントをしようと思って。
去年は、ririの妊娠・出産で渡す機会を逃しちゃった。

その後は、一休みしてジュースを飲んだり、買い物をしたり。

駐車場では、ririがベビーカーごと動かないようにと、yuyuは押さえてくれるよ。
2月27日

優しいね~。

家に帰ってきてから、下でパパのおじいちゃん・おばあちゃんとクレープを食べたよ。
2月27日

おいしいね~。

・2月28日(水) 天気・・・

用事はないけど、デパートへ。
yuyuをキッズランドで遊ばせようと思って。
なのに。
"yuyuちゃん、こっちが良い~"ってゲームの方へ。
でも、"yuyuちゃん、ゲームはやらない。見ているだけ"だって。
お金を使わなくて助かった~。

今日も一休み。

2月28日

ジュース、おいしいよ。

2月28日

あかちゃんるーむでお腹いっぱい。

・3月1日(木) 天気・・・

西松屋とスーパーへ。
今日も、yuyuはベビーカーを押さえていたよ。
3月1日

天気は良いけど、風は冷たいね。

先週の木曜日から、寝返りの練習をしていたriri。
とうとう、昨日自分でゴロンって出来たよ。
3月1日

この日は、3回やったけど、ママもyuyuも"riri、やったね~。凄い!""やった~"と興奮気味。
でも、出来ないと何回も呼ぶから疲れる。

・3月2日(金) 天気・・・
・3月3日(土) 天気・・・

金曜日は、パパが職場の飲み会で帰りが遅くなるから、ママの実家へ。
yuyuは、夜に布団の上ではしゃいだり、ririは、愛想をしたり、楽しかったよ♪

土曜日の午後から家に帰って、夜にパパのおじいちゃん・おばあちゃんと雛まつり。
ririは初節句。
寿司や雛ケーキを食べたりしたよ。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
