はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

4月23~27日(月~金) お誕生会・児童館で・ブログ2周年

2007 - 04/27 [Fri] - 16:29

4月22日でブログを始めて2年が経ちました。
最初は、育児サイトでお話をしていたママさん達がブログを始めたと言っていて、見てみるとテンプレートもかわいいし、子供さん達の成長がわかって楽しそうで♪
私も、yuyuの成長を残せたらと思って始めてみたのがきっかけです。

2年の間に、ブログの友達もたくさん増えて、ブログにコメントを書いてもらって、本当に嬉しいです。
最近は、みなさんのブログに遊びに行くのが遅くなってきているのが気になるけど、これからも仲良くしてくれると嬉しいです。

みなさんのブログも楽しく読ませてもらっています。
yuyuより年上の子供さんは、"こういう成長をするんだ"とか、yuyuとririが過ぎた年齢・月齢の子供さんは"懐かしいな。こんな事があったよね"なんて思ったりしています。
みなさんの毎日が楽しみです♪

・4月23日(月) 天気・・・

4月最後の育児サークル。
今月は4回。
少しずつ慣れていっているyuyuに成長を感じるね。

朝は、起こしたせいかボーッとしているyuyu。
遊んでいても元気がない。

でも、鯉のぼり作りのために1人ずつ足型を取るのにイヤがっている子もいる中、あっさりと足型を取ってまた遊び。

もうすぐ、子供の日だから、鯉のぼりを作ったよ。
うちには、鯉のぼりはないしね。

yuyuは工作を楽しんでいたよ♪
のりを塗ったり、色画用紙に紙テープを貼ったり。
ママは子供の頃に折った、兜をおりがみで折ったり。
懐かしかった。
出来上がると、みんなウキウキしていたね。

その後は、4月生まれのお誕生会。
yuyuもママもウキウキ。

4月生まれはyuyuだけで、yuyuは先生の隣に立ってインタビューを受けていたよ。

"何歳になりましたか?"
指で3歳と。(言えば良いのに。)
でも、ママさん達が"おぉー!"って言ってくれたから良かったね。

"どんな遊びが好きですか?"
"おもちゃ"(もう少し詳しく言えば良いのに。)
先生が、"おもちゃで遊ぶのが好きなんだね"とフォロー。

"3歳になったら何をしたいですか?"
"恥ずかしい"(意味がわかっていないのか、答えたくないのか?)
ママが、"恥ずかしくて言えないそうです"とフォロー。

答えになっていないけど、イヤがらないで、先生の受け答えが出来て一安心。
みんなにhappybirthdayの歌を歌ってもらって、持参をしたおやつを食べたよ。

最後に、次回の予定の後、子供の日が近いから鯉のぼりのおやつをもらったよ。
ririももらったよ。
良かったね。

家に帰ってから、おじいちゃん・おばあちゃんに見せていたよ。

パパの実家でのyuyu。
4月23日

作った鯉のぼりに、もらった鯉のぼりのおやつ。
鯉のぼりには、yuyuとririの足型が鯉のぼりのように泳いでいるよ。
首には"おたんじょうびおめでとう"の首飾り。
首飾りは、凄く気に入っていて、先生からのメッセージには"何て書いているの?"と。
何回も読まされたよ。

4月23日

ririも嬉しそう。
yuyuとおそろいで良かったね。

・4月24日(火) 天気・・・

少し買い物をしたかったから外出。
あとは、家でのんびり。

・4月25日(水) 天気・・・

今日も家で。
もうすぐ、ゴールデンウィークが近いから家で体休め。

・4月26日(木) 天気・・・時々

児童館へ。
児童館に行くのは、去年の8月ぶり。
ママさんに会うのもHちゃん(3歳・yuyuと同じ誕生日)と遊ぶのも久しぶり。
ririは初対面。

Hちゃんとyuyuは遊んで、ママ達はお話をして。
でも、Hちゃんもyuyuも相手をしてもらいたいから、話しながら遊んであげてって感じ。
日頃の話や幼稚園の話。
ママさんとは家が離れているけど、同じ幼稚園を考えているみたい。
一緒だったら、ママもyuyuも心強いな~。

・4月27日(金) 天気・・・

今日も外は風が強くて。
家の中では、yuyuもririも元気いっぱい。
明日は、パパが半日仕事だけど、カレンダーどおりのゴールデンウィーク。
楽しめると良いな♪

みなさんは、どこかに行く予定があるのかな?

スポンサーサイト

いろいろ(後半)

2007 - 04/24 [Tue] - 16:45

・4月17日(火) 天気・・・

保健所でririのポリオを。
病気にもならないで受ける事が出来たよ。
良かった。

これで、BCG・三種混合3回・ポリオ1回が終わって、9月のポリオ2回目まで予防接種はなし。
ラクになったね。

帰りに用事があってデパートへ行って、途中一休みをしていると。
何気なく見た掲示板にママの名前が?!
先日、yuyuとririの服を買って、応募ハガキを出したけど、その抽選で当選をしていたよ。
すっかり、忘れていた。
でも、"当選をしました"の連絡がなかったから、ここに来ていなかったら、当たった事すら知らなかったんだよね。
用事があって良かった~。

この日、パパの上のお姉ちゃんが遊びに来たよ。
たくさんのおみやげを持ってきてくれて。
yuyuは嬉しくて、ずっとお姉ちゃんと遊んでいたよ。

・4月18日(水) 天気・・・

去年の春に引越をしたママさんとSちゃん(2歳11カ月)・Hくん(4カ月)と1年ぶりに会う事に。
最後に会った後にお互いに妊娠をして、今回はHくんとは初対面。

待ち合わせ場所は五稜郭タワー。
ママさんは友達と旅行中だから長くはいられなかったけど、会えただけで十分。

Sちゃんとyuyuは走って遊んでいたよ。
4月18日

デジカメを向けるとテレていたけど、Sちゃんもしっかりお姉ちゃんになっていたね。

Hくんとriri。
4月18日

Hくんはスヤスヤ。
ririは上向き。

育児サイトで知り合って、引越をしてもお付き合いしてもらえて嬉しいな。

・4月19日(木) 天気・・・

ママ・yuyu・ririの3人共鼻水が出ているから小児科へ。
ママは診てもらわなかったけど。
もうすぐ、ゴールデンウィークだから、早めに治したいな。

・4月20日(金) 天気・・・のち

育児サイトで知り合ったママさん達とTくん(10カ月)・Hくん(11カ月)と会う日。
先月は、yuyuとririの風邪で会えなかったから、今回はと思っていて。

子育てサロンで待ち合わせをしていたけど、1組のママさん・Hくんとは会えなくて。
今度は、会えるといいな。
みんな、自分の好きな事をしていて、ママさんとはゆっくり話せなかったけど、会えてお話が出来ただけでも良かった~。
Tくんとも会えたしね。

・4月21日(土) 天気・・・

パパはお休みだったけど職場へ。
午後からは、デパートへ当選をした物をもらいに。
4月21日

当選をした記念に写真を写したかったけど。
目立つから、雰囲気だけでも。

もらった物は図書カード。
yuyuに絵本を買ってあげようかな。

・4月22日(日) 天気・・・

選挙に行って、その後にママの実家へ。
パパは、投票所で出口調査の人に声を掛けられていたよ。
今まで、初めてだけど、断っていたね。

いろいろ(前半)

2007 - 04/21 [Sat] - 20:11

最近、家にいる時間が少なくなって、みなさんのブログに遊びに行く事が遅くなっています。
ごめんなさい。
そんな中、遊びに来てくれて、コメントを書いてくれて、凄く嬉しいです。
私も、時間を見つけて遊びに行くので、これからもよろしくお願いします。

(先週にさかのぼっての日記です。)

・4月12日(木) 天気・・・

家でのんびり。
月曜日から毎日、外出していたから、家にいるのもいいね。

ririは、テーブルの下が気に入ったみたい。
4月12日


うつぶせをしながらおやつを食べるのもどうかなと。
4月12日


・4月13日(金) 天気・・・

産婦人科での1歳未満の赤ちゃんの集まりに参加。
初めて参加をしたけど、11カ月・1歳になる(なった)赤ちゃんが多かったよ。

ririは、タッチケアの時程、キャーキャー言っていなくて、膝に乗せているうちに寝ちゃって。
yuyuは、赤ちゃんの中では退屈みたいで、栄養士さん(なのかな?)が"散歩に行こう"って誘ってくれてyuyuはルンルン。
あっさりとママから離れて行っちゃった。

おやつが出たり、帰りにおみやげまでもらってお得な集まり。
ririがはいはいで移動が出来たり、ひとりすわりが出来るようになったら、また行こうかな。

午後からは先週同様、パパが飲み会だから、ママの実家にお泊り。

・4月14日(土) 天気・・・

午後からパパが迎えに来てくれて、帰りにスーパーに寄って、夕食は居酒屋へ。
ririの離乳食の用意をしていなかったから、みんなが食べているのを見て不機嫌。
4月14日

ごめんね。

・4月15日(日) 天気・・・

特に用事がなかったけどデパートへ。
yuyuが本屋さんの見本の本を読んでと言うから立ち読み。
立っているのも疲れるし、それならと図書館へ。
ちょうど、借りていた絵本もあったしね。
本当、絵本が好きになったね。

・4月16日(月) 天気・・・

yuyuの育児サークル。
育児サークルの様子は前回の記事に。

この日、パパは札幌に日帰り出張。
帰りが遅くて寂しい(?!)だろうと、ママの両親が夕方に遊びに来たよ。
yuyuもririも(ママも?)楽しかったね♪

4月の育児サークル(1~3回目)

2007 - 04/17 [Tue] - 17:03

4月から、yuyuを市の育児サークルに参加させる事に。
来年から、幼稚園に入園させようと思っているから、集団生活に慣れさせようと思って。

yuyuは2・3歳の育児サークルで十数組のサークル。
家ではうるさいyuyuだけど、人前では静かでおとなしい。
それに、この頃の年齢って貸し借りが出来そうで出来なくて。
楽しんでくれるかな?
みんなと仲良く出来るかな?

名札の用意をして下さいって言われて探したんだけど。
4月2日

探し回らなかったから、100円ショップの2枚入り名札。
しかも、ピンクはクジラしかなくて。
でも、名札の用意をすると園児って感じで、yuyuも喜んでいたよ。

4月2日(月) 1回目

ドキドキしながら行ったよ。
ririは、ママのお母さんに見てもらって家で留守番。

先生が迎えてくれたけど、"おはよう"と言えないyuyu。
挨拶はきちんとしないとね。

まだ、誰も来ていなくて、部屋もおもちゃも自分の物って感じで遊んでいたけど、次々とママと子供さん達が増えるにつれおとなしく。

ママから離れられない子もいれば、動き回っている子もいるしいろいろ。
yuyuは、他の子が遊んでいるおもちゃが気になって"yuyuちゃんも遊びたい"って言うから、"一緒に遊ぼうって言ってみたら"って言うと言えないし。
今日は、ママがyuyuの代わりに言っていたよ。
反対に、他の子が来るとおもちゃを自分の周りに集めてみたり。
yuyuは貸し借りが苦手みたい。
少しずつ出来るようになるといいな。

この日は、1時間位自由に遊んで出席を。
"名前を呼ばれたら、返事をするんだよ"って言っておいたから、小さい声だけど返事は出来たよ。

その後、育児サークルの説明を聞いて、先生が絵本を読んでくれて。
絵本は、喜んで見て聞いていたよ。

最後に、ボールプールやトンネルを組み立てて遊んだけど、遊びたいのにみんなが一緒だから控えめ。

1回目は、ママの側で遊んでいる感じで終わり。
今度は、バスタオルとフェイスタオルで何かをやるみたい。
少しずつ慣れていって、yuyuらしさを出してほしいな。
今度は、ririも一緒だよ。

4月9日(月) 2回目

今回からririも一緒。
yuyuとririの相手をしながら参加をしたら疲れるかななんて思いながら行ったけど、みんなで何かをやる時は、先生がririをだっこをしていてくれて。
助かりました。

今回は、体調を崩している子がいるのか、前回より少なめの参加。
yuyuは、1回目より2回目の方が貸し借りが出来て良かった。
まだ、1人で黙々と遊んでいるけどね。

自由時間の後は、出席を取って。
前回よりは声が大きくなったみたい。

その後、バスタオルの両端を先生とママとで持って、yuyuを中に寝かせてハンモックのようにしてブランブラン。
やる前は怖がっていたのに、"もう1回やりたい"だって。
みんな、楽しそうにしていたよ♪

最後に、保育園の側を散歩。
ririはねんねをしていたから、先生が保育園で見ていてくれたよ。
散歩の途中、みんなで先生の立っているところまで走って行ったり、春の虫を見つけたり。
外に出たせいか、それとも慣れてきたのか、ママを置いて先生のところまで走って行ったよ。

2回目は、みんなで体を動かして遊ぶ時とか、散歩の時とか楽しそうにしていたし、ママから離れて行けた事が良かったと思うよ。

4月16日(月) 3回目

今回も風邪をひいている子が多く。

3回目の今日は、黙々と遊ぶより、他の子と遊んでいたよ。
yuyuから遊びに行ったから、ママはビックリ!
嬉しい成長だよ。

途中、ririがお腹を空かしたから、ママは別の部屋へ。
yuyuに一言言ってからと思ったけど。
ririがぐずり始めたから言えなくて。

耳を澄ますと"ママ~"って言いながら泣き声が。
"あー、yuyuだ~"って思っていると、他の子だったよ。
次にyuyuの姿が見えて、おかたづけをしている様子。
ママがいなくても大丈夫みたい。

その後、出席を取って、色画用紙でイチゴを作ったよ。
マジックでイチゴのツブツブを描いたり、イチゴにヘタを付けたり。
工作が好きなyuyuは楽しそう♪(ほとんど、ママが作ったけど)
他にも、新聞紙でいろいろ作ったり。
最後に、絵本を読んでもらっておしまい。

3回目で、他の子と遊べるようになったし、ママから離れて遊べるようになって、ママは満足。
これからも、こうだと楽しいね♪

長々と育児サークルの話を書いてしまって。
最近のyuyuとriri。
遊んでいるっていえるのかはわからないけど。


後半の方で、yuyuがヘンな顔をしているし。

4月9~11日(月~水) 友達と・riri、生後6カ月

2007 - 04/12 [Thu] - 14:50

4月4日で、ririは生後6カ月経ちました。
(イベント続きで、忘れられていた(?!))

この、1カ月で。

・寝返りでゴロンゴロン移動。
・お腹を軸にして方向転換。
・床の上では、少しだけずりばい。(前に進む)
・興味のある物は、触る・持つ・なめる。
・下の歯が2本生えた。
・離乳食はイヤがらずに食べてくれる。("あーん"って言うと口を開けるように)
・よだれはダラダラ。

順調、順調。
よだれが少なかったyuyu。
yuyuの時に使わなかったスタイは、ririが使ってくれて活躍中。

触ったり。
3月23日


なめったり。
3月26日


あちこち移動。
4月2日


今月で生まれて半年。
この調子で半年経っちゃって1歳になるんだろうな~。

・4月9日(月) 天気・・・のち

yuyuの育児サークル2回目。
さぁ、出発と思ったら、ririがうんちを。
時間をロスってしまったけど、今回も1番乗り。
(前回と今回の育児サークルの内容は、次の記事に書きます。)

・4月10日(火) 天気・・・時々

午後から友達の家へ。
友達の子供(男の子・5歳)は明日から幼稚園だから、今日まで春休み。

友達の家に着くと、いつものようにyuyuは、静かでおとなしい。
家ではうるさいのにね。
でも、男の子がいろいろと雑誌やおもちゃを持ってきてくれたり遊んでくれたりで、慣れてきた頃にはいつものyuyuに。
yuyuにとっては、男の子との遊びは新鮮みたいで、ブロックをピストルにして一緒にママ達に撃ってみたり。
手をつないであちこち行ったり、男の子がやる事はすべてマネをしたり。
見ていておもしろかった。
いつか、ririもyuyuのマネっこをするのかな~って。

1時過ぎに遊びに行って、アッという間に5時過ぎ。
長居をしてしまったね。
楽しい時間は、時間が経つのが早いよね。

・4月11日(水) 天気・・・

ママの車にガソリンを入れた後、買い物へ。
最近のriri、チャイルドシートに乗せると泣く泣く。
眠い時は良いけど、一眠りして眠くないと最悪。
yuyuと違って、ジッと乗っているのには絶えられないみたい。
移動中は、かわいそうだけど泣かせっぱなし。

4月3~8日(火~日) 図書館へ・お誕生会・タッチケア

2007 - 04/09 [Mon] - 15:46

yuyuの誕生日へのお祝のコメント、ありがとうございます。
これからも、いろいろな事があるけど、yuyuと一緒に成長していけたらと思っています。

・4月3日(火) 天気・・・時々

図書館に行ってきたよ。
赤ちゃんの頃から、絵本に興味をあまり示さなかったyuyu。
何度か図書館には行った事があるけど、その時も興味を示さず。
でも、段々と自分から絵本を読みたいって気持ちになってきたみたいで。
車に乗った時に、"たくさん、絵本があるんだよ"って言うと、"わぁー、楽しみ"だって。

たくさんの絵本を目の前にしてウキウキのyuyu。
親子連れも多く、ママに読んでもらったり、自分で読んだり。
yuyuには、ノンタンの絵本やプーさんの数字の絵本を読んであげたよ。
4冊借りて、少し休憩をして帰ってきたよ。
4月3日


4月3日

図書館の玄関で。

・4月4日(水) 天気・・・

パパの誕生日。
今日も外出って思ったけど、家でゆっくりする事に。

・4月5日(木) 天気・・・

yuyuの誕生日。
午後からケーキを取りに行ってきて、パパが仕事から帰ってきてから、パパの両親と今回で3回目のパパ・ママ・yuyuの合同お誕生会。

4月5日

3本のローソクを消すのが早過ぎて、消してから写真を。
今年は、生チョコのケーキにしたけど、プーさんの絵は去年と同じ。
yuyuが選んだから、良いとしよう。

パパとママからのプレゼント。
3月31日

あいうえおパズル。
ひらがなと絵付きで、木で出来たパズル。

他にも、ままごとセット(元々、たくさんあるのに。更に、道具や小物が増えてしまった。)・洋服やお祝をもらって嬉しいyuyuだったね。

・4月6日(金) 天気・・・

産婦人科でririのタッチケアを。

ririは、他にも赤ちゃんがいたせいかご機嫌。
キャーキャー言ったり、寝返りをしたり、うつぶせでバタバタしたりと、ママはタッチケアに集中出来なかったよ。

yuyuは暇そうで、おもちゃや絵本を出してもらったのに、赤ちゃんが近寄ってくると貸さなかったり。
ダメだな。

4月6日

家に帰ってきて、お腹いっぱいになるとすぐに寝たriri。
疲れたかな?

午後からは、ママの実家へ。
パパが職場の送別会だから帰りが遅いので。
ママ・yuyu・ririでお泊り。

・4月7日(土) 天気・・・時々

パパが迎えに来てくれて、夕方に家に帰ったよ。

・4月8日(日) 天気・・・

選挙の投票に行って、お昼に久々の焼肉。
ririの妊娠中はたくさん食べたけど、今はすぐにお腹いっぱい。
後は、いろいろ買い物をして家へ。

明日は、育児サークルだから、夜は早く寝てほしいのに。
yuyuもririも遅めの就寝。

yuyu、お誕生日おめでとう!!!

2007 - 04/05 [Thu] - 00:00

誕生日

yuyuがパパとママのところに生まれてくれて3年。
この3年間は早かったのかな?遅かったのかな?
育児をしていると1日がアッという間で。
きっと、3年もアッという間だったのかもね。

2歳になってから3歳になるまでのyuyuの成長ぶりは。

・話をしていて、自分以外の人が間違った事を言うと指摘!!(ママ、○○じゃないよ~とか)
・家の中では活発になったし、ふざける事も多くなってやんちゃになった。(この位、元気な方がママは好きかも)
・手先が器用になった。(はさみを使えるようになったのが1番嬉しい)
・おえかきは、線→○→人の顔が描けるようになったし、ぬりえは、枠の中を塗れるようになった。
・数字と文字(あいうえお)を少しずつだけど覚えているよ。
・箸で食べる事・着替えする事は完璧じゃないけど頑張っているよ。

まだまだあるかな。
2歳になって、無視をしたり、言う事を聞かなかったり、ヤダって言う事も多くなって、その都度注意をしているけど、成長の過程で大事な事だろうしママも慣れて(?!)きたかも。
これから先もいろいろあるけど、ママもyuyuと一緒に成長しないとね。
3歳になった1年間、どんな事があるのかな?
笑顔が多い1年間になるといいな。

1歳の誕生日(一升もちを背負っているところ)
2005/04/05


2歳の誕生日(去年の記事に使った写真)
2006/04/05


やっぱり、1年間の成長で1番の成長は、ririが生まれて面倒見の良いお姉ちゃんになった事かな。
最初は、遠くから見ているだけだったのにね。
4月4日

今では、ほっぺとほっぺをくっつけたり、ririが危ない場所(頭をぶつけそうな場所)に行くと"危ない!"ってririのところに走って行くよ。
ママより気が利くね。

3月27~31日・4月1・2日(火~月) この1週間

2007 - 04/02 [Mon] - 23:29

日記の更新をしないうちに1週間が経っていました。
しかも、3月から4月になっているし。
3月13日から、yuyuとririが順番に風邪をひいて小児科通いだったり、yuyuとririがパワーアップ(?!)して相手をしているうちに疲れてパソコンが出来なかったり。
みなさんのブログに遊びに行くのも遅くなっていてごめんなさい。

この1週間のyuyu。
3月25日

砂絵を作ったり。(砂を付ける事だけ。)

3月27日

こどもちゃれんじのお買い物ごっこで遊んだり。

3月27日

お金を切り抜いているところ。

この1週間のriri。
3月29日

風邪をひいて体調が悪くないの?!って思わせる位、元気で元気で。

あちこちゴロンゴロン。
なぜか、頭をぶつけそうな場所まで転がって行くし。
床に行くと、お腹を軸にして動いたり、少しだけずりばいをしたり。

いろいろな物に興味を持ったみたいで、物を触る・持つ・なめ放題。
一気にパワーアップしたから、ママは疲れたわ。
これから、もっともっとパワーが増すんだよね。

・3月27日(火) 天気・・・のち

3人で小児科へ。
ririの咳・鼻水は少なくなってきて、1日置きに鼻水を吸いに。
良くなってきて良かった。

・3月28日(水) 天気・・・

外出出来ないから家の中。
早く外出したい。

・3月29日(木) 天気・・・

ririは小児科へ。
yuyuはパパのお母さんと留守番。
ririは、薬を飲まなくてよくなったから、もう少しかな。
帰りに、おみやげを買って帰ったら、yuyuは大喜び。

・3月30日(金) 天気・・・

家の中で。

・3月31日(土) 天気・・・

ririの小児科通い終了。
気管支炎の事も心配したけど、良くなってホッとしたよ。

久々、外食・買い物に行けて楽しかった♪

もうすぐ、yuyuの誕生日だから、誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ。
yuyuは何が欲しいのか目移りしていたよ。
それと、誕生日ケーキを予約して、今回はyuyuがケーキを選んだよ。
誕生日が楽しみだね♪

・4月1日(日) 天気・・・時々

ママの実家へ。
みんなで外食したよ。
ririは治ったばかりなのに、あちこち連れまわしてごめんね。

・4月2日(月) 天気・・・のち

毎週月曜日は、yuyuの育児サークルの活動日。
初めてだから、ririをママのお母さんに見てもらって、ママとyuyuとで行ってきたよ。
内容は後日。

"幼稚園(本当は、保育園だけど)、どうだった?"の質問に、"楽しかった"って答えてくれたから行く事に決めて良かったかも。
ririは家でおりこうさんにしていたみたいで、良かった良かった。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ