はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

5月28・29日(月・火) 育児サークル(6~8回目)

2007 - 05/30 [Wed] - 15:31

・5月28日(月) 天気・・・

yuyuとririの咳が落ち着いたから、育児サークルに行く事に。

出席をとって、室内で遊んでから公園へ。
今度から、いつ散歩や公園に遊びに行っても良いように、帽子と飲み物を持って行かないとね。(今回は、持って行かなかったから。)

公園では遊具で遊んでいたけど、途中から幼稚園の年中か年長さんの子達が来て、動きが活発で、みんな怖気づいてしまって。
とにかく元気。
みんなも後何年かすると、同じようになっているんだろうね。

遊具はあきらめて、砂におえかき。
0月0日

砂に木の棒で書いているところ。

ririは、終始寝ていて。
5月28日

解散をする頃に、起きたよ。

ママはririも一緒だから、yuyuは先生とすべり台を滑ったりしていたよ。
yuyuは男の子と手をつないだりしていたね。
天気も良く、楽しかったね♪

話が前後をするけど、前々回と前回の育児サークルの様子を。

5月14日。

この日の、育児サークルは、遊戯室で椅子取りゲームやカルタをやったよ。
こういう遊びって、椅子に座れなかったとか、カードを取れなかったとか、泣かないかな?って心配だったけど、yuyuは何事もなく楽しんでいたね♪
しかも、椅子取りゲームは最後まで残って優勝(?!)。
大きいカルタも、先生が見せた絵と同じカードを見つけて遊んでいたよ。

工作で作った、風船の人形と。
5月14日

yuyuは、あまり気に入っていないみたい。

5月21日。

この日の、育児サークルは風邪のためお休み。
5月生まれの友達のお誕生会があるから楽しみにしていたけど、朝起きた時点で咳が出ている2人。
残念ながら、休んで小児科へ。

帰ってきてから、お誕生会で食べるはずのお弁当を家で食べたよ。
5月21日

本当は、みんなで食べたかったね。

・5月29日(火) 天気・・・

鼻水を吸いに小児科へ。
yuyuは、今日で終了。
ririは、相変わらずドロドロの鼻水。
量は少ないけど、もう少しかな。


5月25~27日(金~日) riri、膝立ち・つかまり立ち?・yuyu、トイレトレーニング完了

2007 - 05/28 [Mon] - 15:42

・5月25日(金) 天気・・・のち

午後から天気が悪くなる予報だから、その前に小児科へ。
yuyuもririも咳込みが少なくなってきているから、もう少しかな。

この日は、昨日の外出中のトイレで自信がついたのか、小児科のトイレでも成功。
子供用のトイレがあって、yuyuは"yuyuちゃん、このトイレ、おしりが落ちなくて好き"って言っていたよ。
ririは、ベビーベッドからその様子を見ていて、なぜか喜んでいたね。

この日の、ririはいたるところに手をかけて、膝立ちをしたり、つかまり立ちっポイ事をしたり。
1度転がって、ママはつかまえようとしたけど間に合わず。
ririに痛い思いをさせちゃった。

5月25日

はいはいのポーズっポイけど、膝立ちをして見ているよ。
いないいないばぁっ!が始まると必ず声を上げてテレビに近寄るよね。

・5月26日(土) 天気・・・

パパも一緒に小児科へ。
終わったらママの歯医者の予定だったけど、小児科は凄く混んでいて、歯医者は間に合わず。
考えが甘かったね。

その後、デパートに寄って、ママの実家へ。

家に帰ってきてからは、ririはいたるところでつかまり立ち。
5月27日

低い場所はやりやすいから、つかまり立ちって言えないかな?!
見づらいけど、足の裏をつけて、足を伸ばしているよ。

今日のyuyuは、小児科のトイレとデパートのトイレで成功を。

・5月27日(日) 天気・・・のち

用事がないし、天気もパッとしなかったから家にいようかなと思っていたけど、お昼を食べながら少しだけ外出。
その時も、トイレは成功。

先月の24日に、"おしっこが出る"って教えるようになって、日中の家でのトイレは成功、夜は1カ月パッドをしながら寝て3回おもらし。
今月の24日に、外出先でのトイレが成功。
その日から、夜のパッドはなし、外出先では成功とママは言う事なしだし、yuyuもパンツ生活は快適なんじゃないかな。
最近、トイレの話ばかりだったけど、yuyuのトイレトレーニングは完了みたい。

5月24日(木) 外出先のトイレで

2007 - 05/25 [Fri] - 13:42

天気・・・

先週、延期になった子育てサロンのイベントの日。
せっかくの良い天気だけど、yuyuとririは元気でも、咳込むから参加出来ず。
あー、楽しみにしていたのに。

イベントの内容は、広い公園での体操・ゲーム、遊具で遊ぶって感じみたい。
80組の募集だったから、結構な人数だったのでは。
一緒に行くはずだった友達からメールがきて、楽しかったのが伝わってきたよ。
また、機会があれば行きたいな。

その代わり(?!)、yuyu・ririは小児科へ。
鼻水は出てこない分、たまっていて吸ってもらって。
咳はほとんど出ないようで、出始めると咳込む感じ。

2人共、頑張って小児科に行っているから、帰りに書店へ。
本当は、風邪をうつしそうで寄りたくなかったけど。
サッと行ってサッと帰ってのつもりが。

yuyuが、"ママ、おしっこ出たい"と。
なんと、外出先で初めて出たくなって教えてくれたよ。

初の外出先でのトイレ。
ママは嬉しいけど、トイレがどこにあるかアセっちゃって。

店員さんに聞くと、ここにはないらしい。
なので、隣のハンバーガー店へ。(ハンバーガーを頼んでおいて良かった~。)

洋式だったけど、補助便座はないから、yuyuの体を支えて。
ほんの少しだけ出たよ。
でも、こうだと、また出たくなるかも。
yuyuは、"おしっこ、出た"。
ママは、"もう、出ないの?"と。

もう1度、書店へ。
本を選び終わって、会計と思ったら"ママ、おしっこ出たい"と。
急いで会計をして、別の店舗へ。
ここも洋式で、今度はスッキリたくさん出たよ。

外出先でのトイレも成功をしてママもyuyuも満足。
帰りの車の中でも、パパが仕事から帰ってきてからも、自慢をしていたよ。
外出中で他のトイレでも出来たから、自信がついたね。

5月14~23日(月~水) キャンセルばかり

2007 - 05/24 [Thu] - 09:30

最近のyuyu(トイレトレーニング)とriri(7カ月健診等)の事を書いていて、毎日の事を書いていなかったけど、先週の木曜日から先月に引き続き2人共風邪をひいてしまって。
幸い熱が出ないけど、咳と鼻水が出ている状態。
でも、先月より咳込んでいて。

・5月14日(月) 天気・・・のち

育児サークルへ。
前回は4組の参加で寂しかったけど、今回はお休みのママさんと子供さんもいたけど賑やかだったよ。

・5月15日(火) 天気・・・
・5月16日(水) 天気・・・

予定もなく、家でのんびり。
水曜日は凄く天気が良くて、窓を開けていても暑い位。

・5月17日(木) 天気・・・のち

子育てサロンのイベントに友達と行く予定だったけど、昨日と違って天気は悪いし、風が強くて。
集合時間前に中止の電話が。
来週に延期。

延期になったのは残念だけど、朝からririが鼻水が出ていて小児科へ。
なんか、yuyuまで鼻水が出ているし。
イヤな感じ。

・5月18日(金) 天気・・・

マイミクさんのママさんとDくんと初めて会う予定だったけど、お互いに子供達が風邪をひいていて延期に。
残念だけど、楽しみにしていよう♪

・5月19日(土) 天気・・・

6周年目の結婚記念日。
結婚式当日と同じく雨降り。
曜日も同じで、当時と雰囲気が似ているね。

ママは歯医者へ。
1カ月前から食事の時に口が開けづらく、顎関節症らしくて。
口腔外科に通って治療する事に。
治るまで時間がかかるけど、頑張って通わないと。

午後からはyuyuとririの風邪も軽くなったから買い物をして、記念日だから焼肉を食べに行ったよ。
おいしかった~。
5月19日

食べた後に、キッズルームで。

・5月20日(日) 天気・・・

この日から、yuyuとririが咳をするように。
鼻水だけだと思っていたのに。

・5月21日(月) 天気・・・

初めて育児サークルをお休み。
今日は、5月生まれの友達のお誕生会があったのに。
残念。

今日から鼻水を吸いに、小児科通い。
早く良くなってね。

・5月22日(火) 天気・・・
・5月23日(水) 天気・・・

2日続けて良い天気+暖かい。
暖かいというか20度を超えて暑いかな。
風邪をひいていなかったら、公園に行けたのに。
家にいるなんてつまらないね。

yuyuとトイレトレーニング

2007 - 05/21 [Mon] - 18:16

yuyuのトイレトレーニングは2歳から始めるつもりだったけど。
2歳になる前に"うんち、出た"って教えてくれていたし、始めても大丈夫かな~と思っていたけど。

2006/04/05・・・2歳の誕生日
2006/04/29・・・補助便座を買う
yuyuがトイレに行きたいも行きたくないも関係なく、トイレと補助便座に慣れさせる。
yuyuは楽しいらしくニコニコ♪
でも、何も出ない。(出ないものは出ないのに、期待をしたママ。)
ちょうど、ゴールデンウィーク中で外出が多かったから一時中断。(たった、1日で。)

その後は、ママからyuyuに、"トイレに行こう"とか"トイレに行きたくない?"とか言い過ぎたのか、"yuyuちゃん、トイレに行かない"って言われちゃって。
それで、ママの考えを、①来年は、まだ幼稚園に通園をしない②もうすぐ、2人目(riri)が生まれて忙しくなるし、おむつに戻るかもしれないと考えを変える事に。

そして、今年の3月、3歳健診のおしらせが。
"4月生まれだけど、5月にやるんだ~"なんて思いながら読んでいたら"尿検査"の文字が。
さすがにアセった。
"yuyu、おしっこを入れ物に入れなきゃならないんだって"って言うと、"yuyuちゃん、トイレでおしっこ出来ない"と答えが。
"じゃぁ、3歳になったら出来る?"って言うと、"出来る"と答えたから誕生日を待ってトイレトレーニングを始める事に。

2007/04/05・・・3歳の誕生日
yuyuから"yuyuちゃん、3歳になったから、トイレ、頑張る"ってママに言ってくれて。
ママは嬉しかったし、安心をしたよ。

前回の事があったから、ママからは誘わないでyuyuが"トイレに行きたい"って言った時だけ行く事に。
"トイレに行きたい"って言うようになったのは良かったけど、いざ便座に座っても出ない。
そんな事が2週間位続いて、ついに4月24日にトイレでおしっこが出来たよ。

その日から、日中は完璧に教えてくれておしっこはOK、夜寝てから朝まではパッドをしていたけど、約1カ月のうち3回はおもらしを。
でも、今は夜中もOKに近いかも。

1年もかかったけど、力を入れてトイレトレーニングをした期間は長くなかったから、苦にならなかったかな?!(でも、アセりはあったけど。)
でも、yuyuが早生まれで今年から幼稚園なら、もっと力を入れていたのかな?

yuyuも、おむつ→トレーニングパンツ→パンツを履けて嬉しいみたい。

4月28日

トレーニングパンツで。

5月9日

パンツで。
おしり(パンツ)が下がっているね。

無事、尿検査も出来たし良かったね。

予定では2歳でおむつをはずせられると良いなと思っていたけど、結局は3歳に。
早い子もいれば、時間がかかる子もいて、これも個人差なんだね。
育児サークルでもトイレの話が出てきて、yuyuと1カ月違いの子も同じようなペースだし、まだ誕生日のきていない子はこれからだって聞いて、ママさん達の話を聞くのも良い事だなと。

でも、外出先ではママの実家でしかした事がないんだよね。
外出しても家に帰るまで出ないみたい。
実際、他のトイレでも出来るのかな?!

riri、生後7カ月

2007 - 05/17 [Thu] - 15:08

5月4日で、ririは生後7カ月経ちました。

この、1カ月で。

・歯は上下の前歯が4本。
・今まで以上に声を出すようになった。(何かを話しているみたい)
・今まで以上に興味を持つようになった。(yuyuの持つ物は何でも気になる)

床の上でのずりばいが、どんな場所でも平気に。
スピードも段々と速くなってきて、みんなの後を着いて行ったり、"ririちゃん、おいで~"って呼んだり、手招きすると声を出してずりずりしてくるよ。(デジカメがピントを合わせるのにカタカタ鳴っているけど、気にしないでね)


かわいい~。(親バカ)
ただ、寝返りでゴロンゴロンの移動は見られなくなったから寂しい。

はいはいしそうな感じになってきているよ。
5月9日

手は動かせないけど、足は前後に動かせるよ。
よつんばいの格好も日を追うごとに高さが出てきたよ。

ひとりすわりの練習にと椅子も膨らましたのに。
5月1日

なのに、椅子を乗り越えて脱走。
yuyuが赤ちゃんの頃は、おとなしく座っていたのにね。

ririの場合、練習しなくても、どうにか座っているよ。
5月9日

まだまだ、体が安定していないけど、座れたらママもラクだな~。

5月8日は、小児科でのririの7カ月健診。

受付をして、何枚か書類に記入しているとririが呼ばれて。
5カ月健診の時も、看護師さんが連れて行って測定をしてくれたから今回もお願いしたよ。
一応、"人見知りしませんか?"って聞かれて、"まだ、大丈夫です"って答えたんだけど。
別の部屋にririが行って少しすると凄い泣き声が。
急いでyuyuと行くと大泣き。
まさか泣くとは。

これがきっかけで、測定も問診も栄養相談も泣きっぱなし。
きっと、1人目のyuyuがこうだったらアセっていたけど、今回は泣いていても動じなかったよ。
でも、ririにかわいそうな事をしたね。

身長65.4センチ
体重8740グラム
頭囲44センチ
胸囲47センチ

yuyuと同じ感じで成長中。
今回、ママがいなくて泣いちゃったけど、まだ人見知りは始まっていないみたい。

5月10~13日(木~日) マイミクさんと児童館で・母の日にクッキーを

2007 - 05/14 [Mon] - 16:40

・5月10日(木) 天気・・・

クリーニング店・スーパーへ行って、後は家でのんびり。

yuyuはririに、"ririちゃん、おいで~"とか"ririちゃん、一緒に遊ぼう"って言うと、ririが近づいていって遊んでいるよ。
ririはyuyuが大好きでニコニコなんだよね。
5月10日

ririは、この頃のyuyuより活発で。
風船が枕代わりになっちゃって・・・"助けて~"。

・5月11日(金) 天気・・・

マイミクさんと子供さんのSくんとの約束の日。
児童館で待ち合わせ。

初めて会ったけど、話が出来て楽しかった♪
Sくんもyuyuもおとなしかったけど、途中からそれぞれ三輪車に乗って遊んでいたね。
育児サークルには慣れてきたyuyuだけど、この日は貸し借りで泣いたり。
いろいろな場所でも仲良く遊べるといいな。

帰りに、ハンバーガーを買って。
5月11日

いつも、店内で待ってはプリンの形を作るパズルで遊んでいるんだよね。

帰ってからは、ririはこどもの日に買ってもらったプレイマットで遊んでいたよ。
5月11日

トンネルをくぐるのは楽しい♪

・5月12日(土) 天気・・・

ママは美容院へ。
6カ月ぶり。
縮毛矯正とカットで時間がかかったけどスッキリ~。

ママの次はパパがとこやへ。
パパもスッキリ。

・5月13日(日) 天気・・・

夕方にパパの下のお姉ちゃんと焼肉を食べに行くから、それまで家でのんびり。

今日は母の日って事で、パパとyuyuがママにクッキーを作ってくれたよ。
型抜き。(テーブルにラップを敷いているよ)
5月13日

型は100円ショップで買ったねんどの型で。(1度も使っていないからキレイ)

???。
5月13日

いつの間にか、ねんど遊び状態。
もう、好きにして~。
yuyuは満足そうだったけどね。

出来上がり。(表面の色が白っポイね。でも、焼けていたよ。)
5月13日

yuyuは、"おいしい~"って食べていたね。
お手伝いをして作ったクッキーだもんね。
ママもおいしく食べたよ。

この後の焼肉もおいしかった~。
本当は、パパのお母さんの母の日にって事なのに、私達も誘ってくれて嬉しかった。

5月7~9日(月~水) 育児サークルで散歩&花見・7カ月健診

2007 - 05/10 [Thu] - 15:47

・5月7日(月) 天気・・・

育児サークルの日。
先週は、祝日だったから2週間ぶり。

散歩がてら花見に行く予定だったから、ママもyuyuも楽しみにしていたよ♪
でも、天気予報は雨マーク。
でもでも、家から出発する時は曇り空だったよ。
行けるかな?

今回は、風邪をひいたり、用事が出来たりで4組の参加。
寂しいな~。
最初は14組位いたけど、都合等で現在は10組位。
2・3歳児の育児サークルが1番少ないんだって。

少ない組数ながらも、遊んだりお話したり。
yuyuったら、"ママ~、友達と仲良くしているよ~"とアピール。
遊んだ後は、出席をとって散歩へ。
天気も良くなって良かったね。

ririは、移動中にベビーカーで寝ちゃって、ママは助かったよ。
yuyuは、先生と手をつないで、つくしやたんぽぽを見たり、川の魚を見たりして移動。
普段、ゆっくりと見ないから良い事だね。

近所にある大学の敷地は桜の木がたくさん。

みんなで走ったり、小さい山を登ったり降りたり。
5月7日

桜の花びらは散ってきていたね。
yuyuの後ろに見える小川(?!ため池みたいになっている)に花びらを流してみたり。
たくさんの花びらが貯まっていたね。

帰りは、yuyuが友達・先生と先を歩いていて、ママはママさんとお話をしながら歩いていたら、yuyuが友達と手をつなぎ始めたよ。
ビックリ!!
2人で何か話しながら歩いていたね。

みんな、帰りは疲れていて、だっこをしてってせがんでいたね。
yuyuは、行きも帰りも頑張って歩いたよ。

家に帰ってからは、お昼を食べて1時~5時まで昼寝。
凄い時間寝たね。
疲れたんだね。

起きてからは、ふりかけご飯が食べたいと。
ririが生まれてから、麺類は箸を引っかけて食べていたけど、最近しつけ箸を買ったので。
その日から使えるなんて凄い箸!
5月7日

見えづらいけど、きちんとつかんでいるよ。
それにしても、yuyuは寝起きで寝汗が。

・5月8日(火) 天気・・・

午後から小児科でririの7カ月健診。
内容は後日、yuyuの3歳健診と一緒に。

・5月9日(水) 天気・・・

近所へ散歩に行こうと思っていたけど、曇っていたしパッとしないから中止。
家の中で遊んだよ。

ririの昼寝は、yuyuが遊んでいると起きちゃうから隣の部屋で。
5月9日

たまに、うつぶせになったり、枕や布団に顔を付けて寝ているから、窒息していないか心配。
自分で上手く寝ているけど、ちょくちょく見てあげないと心配だね。

5月3~6日(木~日) 近場でのゴールデンウィーク

2007 - 05/07 [Mon] - 16:33

・5月3日(木) 天気・・・

パパが夕方から結婚式に出席するから、外出は近場で。

桜が満開だから花見に行きたいな~。

・5月4日(金) 天気・・・

ママの実家に、ママの弟夫婦が来ているから遊びに。

いとこのMちゃん(5歳)は、札幌に住んでいるからなかなか会えなくて9カ月ぶりの再会。
(というか、この間の旅行の時に長万部(おしゃまんべ)のドライブインで偶然にも会ったんだよね。)

yuyuはテレていたけど、おみやげをもらったきっかけで一緒に遊ぶように。
あちこち、家の中で遊んでいたよ。
5月4日

2人で列車ごっこ。(弟夫婦が帰る用意をしていたから散らかっているけど。)

yuyuは育児サークルに参加をするようになってから、"遊ぼう"って声掛けとか、貸し借りが出来るようになってきて、Mちゃんとも仲良く遊んでいたよ。
たまには、言えない時や貸せない時があるけどね。

ririは、人見知りがまだだから愛想をふっていたよ。
5月4日

ママの両親と弟夫婦がTDLとTDSに行って買ってきてくれたおみやげを付けてみたよ。

この日のうちに帰っちゃったから長くは遊べなかったけど、楽しかったね♪

・5月5日(土) 天気・・・

五稜郭公園に花見。
天気も良く、風もそんなに強くなくて良い感じ。

車も人も凄くて、駐車場は満車。
でも、駐車場の入り口に車の列が出来ていたわりには、回転率が早くて車を止めて公園へ。

桜並木は凄くキレイ。
やっぱり、ピンクの桜はかわいい。
5月5日

yuyuと桜と五稜郭タワー。
なぜか、ポーズをとっているし。

公園内を一生懸命歩いたけど、函館公園みたいに出店はなく。
焼肉をやっている人達の方から、おいしそうな匂いが。
出店でお昼をと思っていただけに残念。
場所を変えてお昼を食べて、夕食はパパの両親と食べたよ。

・5月6日(日) 天気・・・のち

ゴールデンウィーク最終日。
ずっと、天気が良かったけど、最後の最後はパッとしないね。

デパート・スーパーで買い物。
デパートでは、パンダの着ぐるみが近づいてきて、yuyuとririに風船をくれたよ。
yuyuったらお礼が言えなかったけど、家に帰ってきてから"パンダさん、風船をくれたね。今度は"ありがとう"って言うよ"だって。
今度は言えるかな?
楽しみにしていよっと♪

4月28~30日・5月1・2日(土~水) 旅行・3歳健診

2007 - 05/02 [Wed] - 18:25

・4月28日(土) 天気・・・

パパは半日仕事。
休みなら3連休だったのにね。

夕方に外出して、外食・西松屋へ。
ほとんど、夏物ばかり並んでいて、長袖が欲しかったママは愕然。
まだ、こっちは半袖って季節じゃないのに。
また、どこかで探してみよう。

・4月29日(日) 天気・・・

1泊2日で留寿都(ルスツ)へ。
ririが小さいから、車で3時間位の場所にしたよ。
パパはゴルフで何回か泊まった事があるけど、ママは研修旅行(高1の時)しかなくて。

少し奮発をして新館のホテルに。
4月30日

yuyuとririは宿泊料金がかからないからラッキー。
部屋は吹き抜けの2階建ての作りだから、yuyuはルンルン。

4月30日

何回も1階と2階の往復を。

4月29日


4月29日

ririもyuyuもベッドでウキウキ。

夕食を食べて、花火を見て、館内を歩いて。
明日、遊園地で遊ぶ事にして、今日はおやすみ~。

・4月30日(月) 天気・・・

今日も、良い天気。
風は昨日より弱くて、今日遊ぶ事にして良かった~。

朝食を食べて、チェックアウト。
ホテルから遊園地にはモノレールが走っているから乗ったよ。
4月30日

終点で降りると、そこからはバスに乗って遊園地へ。
でも、歩いてみたよ。
yuyuも頑張って歩いたよ。

乗り物っていっても、yuyuとririが楽しめるのは、汽車の乗り物と観覧車。
ママは、yuyuとririと同レベルで怖い乗り物はパス。

観覧車の中で。
4月30日

riri、初の観覧車。
yuyuは、1歳5カ月で初だったから、ririは早いね。

乗り物に乗った後は、おやつを食べて、ヤギやウマを見たり、あひるレース(6羽が走って、どのあひるが速いか予想をするレース)に参加をしたり。

帰りは、バスで車の駐車場まで帰ったよ。
4月30日

バスの中で並んで写したよ。
yuyuの手には、あひるレースで1位を当ててもらったあひるのぬいぐるみが。
yuyuとririは、似ていなかったけど、段々と似てきたね。

ririが生まれてから初めての旅行。
楽しかったし、良い思い出になったね♪

・5月1日(火) 天気・・・

パパは仕事。
3人で家でのんびりしていたけど、yuyuが走り回っていた時に、カーペットに足をひっかけて転んだの。
鼻から下を打ったから、歯茎から血が。
少量の出血で済んだけど、歯が気になる。
yuyuは痛くないって言っているけど。
大丈夫かな?!

・5月2日(水) 天気・・・時々

yuyuの3歳健診。
保健所へririも連れて行くつもりだったけど、天気が悪いし、時間がかかるからパパのお母さんに見てもらう事に。

歯科健診があったから、昨日の事を聞いてみたら、打ち方によっては神経に触っている事も。
その場合は、歯が変色をして、歯茎に膿が出来るそう。
様子見みたい。

健診の内容は後日。
これで、yuyuの健診は終了。
3年間、頑張ったね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ