はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

公園は楽しい♪

2007 - 06/29 [Fri] - 16:13

最近、公園で水遊びが日課のようになっているyuyu。
外は暑いから家にいたいけど、ママの思うとおりにはいかないよね。
ririは、ママとyuyuの付き添いって感じで、ベビーカーに乗っているだけじゃつまらないよね。
でも、みんなが遊んでいる様子を見て楽しんでいるかな?

先週の木曜日。(旅行の前日で、載せるのが後回しに。)
(6月21日 天気・・・時々)

前日の天気と違ってドンヨリ。
昨日同様、Hちゃん親子と遊ぶつもりで公園へ。

人もまばらで、遊具は遊び放題。
yuyuは手前の網を、スパイダーマンみたいに手足を使って伝って行くのにハマっているよ。
6月21日


ブランコに乗ったよ。
6月21日

まだ、自分ではこげなくて、ママが手伝ったよ。
ririは、ブランコに乗っているyuyuを見て笑っていたね。

遊んでいたらHちゃん親子が来て、一緒に遊んだり、おやつを食べたり。
曇り空で、長袖を着せたけど、動き回っているyuyuには暑かったみたい。

今週の水曜日。
(6月27日 天気・・・)

この日は、天気が良くて水遊び日和。
先に、Hちゃん親子が来ていて一緒に水遊び。
今日は、ririも水の中に足を入れてみたらうなっていたね。

1・2歳の子も多くて、水の中でちょこちょこと歩いている姿はかわいい。
来年は、ririもこんな感じなんだよね。

遊び終わっておやつタイム。
yuyuったら、自分のおやつを食べないでHちゃんのおやつばかり食べているし。
注意したら"(家から持ってきた)このおかし、飽きたもん"だって~。
yuyuが選んだんでしょ~。

6月27日

ririは、炎天下なのに帽子を被せても脱いじゃうし。
頭が暑くて、おかしくなっちゃうよ~。

食べた後は、遊具で遊んだり、草わらでお花を摘んだりしていたけど、お花が元気がなくしおれてきたら、垂れ下がる姿が怖くなって、"yuyuちゃん、もうお花、いらない~"だって。
本当、怖がり。
6月27日

お花は摘むより、見ていた方が良いのかも。

yuyuは、遊んでいる時も"Hちゃん、Hちゃん"と呼んでいて、家に帰ってからも、"Hちゃん、(自分の)家にいると良いのにな~"って言っていたよ。
仲が良いのは、良い事だね。

スポンサーサイト

旅行②~クマ牧場・家族風呂~

2007 - 06/27 [Wed] - 18:48

・6月23日(土) 天気・・・

(旅行①の続きです。)
2日目は、登別市へ。
去年は、壮瞥町(そうべつちょう)の昭和新山くま牧場に行ったけど、今年は、のぼりべつクマ牧場へ。(なぜ、クマばかり?!)
今回、クマを見に行くにはロープウェイに乗って山の上へ。
山に登る前に、山の気温が知らせてあって、17度だって。
地上は、何度かわからなかったけど、山の上は涼しいっていうかヒンヤリ。

クマ達は、"おやつをくれ~"と手を挙げて催促。
6月23日

yuyuもクマのおやつをあげていたよ。

4月の旅行の時にひき続き、ここでもあひるレースが。
前回、1位を当てただけあって、今回もヤル気満々のyuyu。
白のアヒルと黒のアヒルに賭けている人がいなくて、残り物(?!)に賭けてみたら。
黒のアヒルが頑張って走ってきた。(首に色別の巻物をしている。)
今回は、非売品のあひるレースのタオルをもらったよ。

クマを見終わった後は、お昼ご飯。
登別の温泉街で食べたから、あちこちに鬼がいたよ。
ママも子供の頃、写した事がある鬼と一緒に。
6月23日

赤鬼と写したよ。

その後は、途中一休みをしながら家へ。
家に着いてからお風呂に入りたくて、家族風呂に行く事に。
庭付き家族風呂の予約をして。

ririは、見た事のない場所だから、脱衣所ではママから離れなくて。
yuyuは、はしゃいでいたけどね。
6月23日

鬼と写した時と、同じポーズ。
なぜか、お風呂には石で出来たミッキーがいて、庭にはミニーがいたよ。
常にお湯が流れ出ているから、これにもririはビックリしていて。
ririには、迷惑だったかな?
でも、気持ち良かったよ~。

旅行①~さくらんぼ狩りのハズが~

2007 - 06/25 [Mon] - 15:52

・6月22日(金) 天気・・・

2日間で、パパの両親と旅行へ。
目的は、さくらんぼ狩り。
事前に調べたら、6月下旬から出来るみたい。
実際、まだやっていなくて。
早過ぎたみたい。

さくらんぼ狩りが出来ないから、京極町にあるふきだし公園という場所に行ってみたよ。
yuyuが、お腹にいた時に来て以来だから、約4年ぶり。

yuyuは、車に乗っていて飽きていたから、公園の遊具で遊びたくて仕方がない。
6月22日

なんか、普段と変わりないような。

遊んだ後は、ソフトクリーム。
6月22日

yuyuとママとで食べるつもりが、ほとんどyuyuに食べられちゃった。

食べた後に、すぐ側にあるふきだし湧水へ。
いつも、たくさんの人が水を汲んでいるよ。
6月22日

水を汲む場所が下にあって、階段で行かないと行けないから、ママとririは上で留守番。

宿泊先は、去年も泊まった北湯沢。
家から車で3時間位の場所。
寄り道もしたから、朝の9時に出て、着いたのが夕方の4時。

yuyuもririも部屋に入ると動き回っていたけど、ririはいつもと違う部屋に少しビックリ。
みんなの後ばかり着いて歩いていたね。

パパがお風呂に行った後に夕食。
その後は、ママとyuyuとでプールへ。
yuyuは、初のプール。
ママがだっこをして入ったけど、怖がっていなかったね。

楽しんだ後は、ビンゴ大会。
去年は、参加賞のみ。
6月22日

今年は?
またしても、リーチまでいっているのにビンゴならず。

参加賞をもらって、ママとyuyuはお風呂。
ゆっくり、入ってきて満足。
その間、パパとririは部屋にいたけど、慣れない部屋とママがいない(?!)のとで泣いていたんだって。
パパはあやすのに疲れただろうな。
ririは寂しかったよね。
ごめんね。
(旅行②に続きます。※後日、載せます。)

6月18~20日(月~水) ミニコンサート・友達と公園で水遊び

2007 - 06/20 [Wed] - 19:34

・6月18日(月) 天気・・・

育児サークルでは、保育園の園児とミニコンサートを聴く予定。
yuyuもririも飽きずに聴けるかな?

時間まで自由に遊んでいて、時間が近づくと育児サークル以外のママさんや子供さんが集まってきたよ。
誰でも参加が出来るからね。

時間になると、ここの保育園に通園をしている園児のパパさんが登場。
今回の演奏者だったよ。
ピアノにハーモニカ等を弾いたり吹いたり。

ママはririを膝に乗せていたから、yuyuは1人で椅子に。
が、ママ達の前にある長椅子に男の子が座ると、自分も座りたいって。
"静かに座って聴いていてよ"って言ったら、最初は聞いていたけど、少しすると男の子と追いかけっこ。
遊びの時間じゃないよ~。
速攻、連れてきて座らせて注意。
最近、落ち着きがない時も。

その点、ririは音楽に乗って手足をバタバタ。
楽しそうにしていたし、その後は寝ちゃった。

終わった後は、育児サークルの部屋に戻って遊んで帰ったよ。
yuyuは、楽しかったって言っていたけど、保育園のお兄ちゃん・お姉ちゃんみたいに最後まで静かにしなきゃダメだよ。

・6月19日(火) 天気・・・

西松屋とスーパーへ。
yuyuの水着を買いに。
6月20日

"写すよ~"って言うとこのポーズ。
どこで覚えたんだろ?!

午後からは、パパのお姉ちゃん達が遊びに来て、楽しんでいたね♪

・6月20日(水) 天気・・・のち

友達と公園へ。
最初の目的は水遊び。
6月20日

気持ち良さそう~。
ママも入りたい~。
Hちゃんとyuyuは虫が苦手で、水に虫が浮いていると"虫がいる~"とか"怖い~"と連発。
それでも、楽しく遊んでいたね♪

おやつを食べて、今度は遊具へ。
6月20日

一緒に写したら、Hちゃんは恥ずかしいから顔を隠しちゃったね。

ririは、お腹が空いたのと、眠いのとでこんな顔。
6月20日

退屈なのもあるよね。
ごめんね。
この後、手を伸ばしてきたから、だっこをすると寝ちゃった。

公園には、たくさんのママさんや子供さんが来ていたよ。
2時間位遊んでバイバイ。
yuyuは、"また、遊びたい"って。
楽しかったんだね♪

6月14~17日(木~日) つたい歩き・2代目すべり台とジャングルジム

2007 - 06/18 [Mon] - 17:25

・6月14日(木) 天気・・・

予定がなかったので、家にいる事に。
ここ3日間、外出して疲れていたしね。

家で、のんびりと思っていたけど。
ririが、つたい歩きをするようになって、あっちに行っては危なっかしい、こっちに行っては散らかすし。
ririは、つかまり立ちはしていたけど、つたい歩きはまだまだと思っていたのに。
散らかされないように、片づけないとね。

・6月15日(金) 天気・・・

暑くなくて過ごしやすかった。
毎年、6月は長袖を着る事が多かったのに、今年は、半袖を着ている事が多いね。
冬に雪が少なかったのと関係しているのかな?!

・6月16日(土) 天気・・・

ママが歯医者に行った後、遠出をするか、近場で遊ぶか迷ったけど、お昼に近かったから近場で。
そして、水遊びの出来る公園に行こうと思ったけど、日差しが強くてririにはかわいそうかもと思い中止。

結局、ホームセンターやトイザらス巡り。
買い物は、階段のガードと、すべり台とジャングルジム。
ガードは、ママとyuyuがトイレに行くとririも必ず着いてきて、ついでに階段の方へ行きそうなので。
すべり台とジャングルジムは、yuyuの誕生日プレゼントで買った1代目があるけど、ブランコを外したら安定性が悪いし、折りたたみ式じゃないから場所を取り過ぎて。
ついでに、プールまで買ってしまったよ。

6月16日

ririは、座って遊んでいるよ。

6月16日

怖がりのyuyuも、3歳になるとここまで出来るんだね。

6月16日

yuyuの後を着いて、ririもつかまり立ちとつたい歩きで。

・6月17日(日) 天気・・・

朝はゆっくりだったから、午後から行動開始。
パパとママは2年ぶりに携帯の機種変更。
前回より気に入った機種に変更が出来て満足。
手続き中、ririは寝ていたけど、yuyuは飽きて"まだ、終わらないの~"を連発。
ごめんね~。

その代わりに、おやつにソフトクリームを食べに。
ドライブがてら牧場へ。
6月17日

食べた後に、牛を間近で見たり。
カッコウが鳴いていたり、周りの風景を見て、ママはおばあちゃんの畑に来たような気分になったよ。
懐かしい~。

6月11~13日(月~水) 育児サークル・おでかけ

2007 - 06/14 [Thu] - 14:02

・6月11日(月) 天気・・・

育児サークルへ。

育児サークルでは、先週サークル名を決めたから、今日はリーダーさん決め。
積極的にリーダーさんをやってくれるママさんが。
5月途中から参加をしたママさんで、子供さんは4人(うち3人は小学生)いるそう。
忙しい中、リーダーさんになってくれるなんて。

2・3歳の育児サークルには、2人目妊娠のママさんが5人もいるよ。
そのうち、4人のママさんは夏に出産だから、一時期は少人数になっちゃうね。
でも、落ち着いたら、赤ちゃん達も来るから賑やかかな。

決めた後は、園庭でしゃぼん玉。
しゃぼん玉をやる子もいれば、遊具で遊んでいる子も。
yuyuは、しゃぼん玉をやった後、4月から遊ぶ事の多いSくんと一緒に走り回ったり、砂遊びをしたり。
次回の育児サークルは、ミニコンサートを聴くんだって。
ririは、静かに聴いていられるかな。

・6月12日(火) 天気・・・

買い物がてら、近所の公園へ。
天気は良いし暑い。

yuyuは遊具で遊ぶかと思ったのに、あまり遊ばなかったね。
遊ぶどころか、遊具の下の日陰に入っていたね。
6月12日

ririは暑さにまいったかな?
yuyuさーん、こっちを見てね。

・6月13日(水) 天気・・・

先週、行けなかった児童手当の更新をしに市役所へ。
手続きを終えてスッキリ。

デパートに車を止めていたから、そこで一休み。
yuyuが寝たらお昼でもって思っていたけど、なかなか寝なくて。
yuyuと軽く食べて、買い物をしているうちにririは寝ちゃった。
その隙に、ママとyuyuはアイスを食べたよ。
6月13日

riri、ごめんね。
夏はアイスだね。

6月6~10日(水~日) マイミクさんと・公園へ

2007 - 06/11 [Mon] - 15:54

・6月6日(水) 天気・・・のち

月・火曜日のririの下痢がウソみたいに良い感じに。
薬が効いてきたかな。

朝からパッとしない天気で、お昼頃には雨と雷。
長時間、ピカッと光ったり、ゴロゴロと雷が鳴っていたね。

・6月7日(木) 天気・・・のち

天気が良かったら、児童手当の継続の手続きに行こうと思っていたのに、天気はいまいち。
せっかく、ririのお腹も本調子になったのにね。

2時頃から、晴れてきたけど、これから外出するのも面倒だから延期に。
もう少し早く、天気が良くなると良かったのに~。

・6月8日(金) 天気・・・

マイミクさんと子供さんのDくん(1歳)と約束の日。
子育てサロンで待ち合わせ。
お互い風邪をひいたり、yuyuとririの風邪が長引いて、ようやく会える事に。

初めて会ったけど、話が出来て楽しかった♪
Dくんもyuyuも自由に遊んでいたけど、ririは泣いたり、ママから離れなかったり。
どうやら、人見知りが始まったみたい。
でも、慣れてくると遊んでいたよ。

この日は、以前育児サイトで知り合って子育てサロンで会ったママさんとTくんも遊びに来ていたし、他のママさん達とも話が出来て楽しかった♪

・6月9日(土) 天気・・・

ママの歯医者が終わってからスーパーへ。
午後からは、パパが町会の焼肉へ。
ママ達は、久々、ママのお母さんと買い物へ。
yuyuは、帽子と水筒を買ってもらってご機嫌。

家に帰ってきてから、近所の花屋さんへ。
6月9日

お花を見るより、ベビーカーをかじっていたね。

yuyuは、三輪車で往復。
6月9日

こげるようになったのに、ママに押させてばかり。

・ 6月10日(日) 天気・・・

パパが夕方から用事があるので早めに行動。

広い公園に行ってきたよ。
6月10日


6月10日

遊具で遊んだよ。

6月10日

しゃぼん玉でも遊んだよ。

風邪をひいてからの週末は、外で遊んだり出来なかったから楽しかったね♪

riri、生後8カ月

2007 - 06/08 [Fri] - 08:46

ririは、6月4日で生後8カ月になりました。

この1カ月で。

・ずりばいと完璧ではないはいはい(?!)で移動。(6月4日にはいはいが出来るように)

・5月14日、ずりばいからひとりすわりを。(7カ月10日)
5月14日

まだ、しっかりと座れない。

・5月24日、同じくずりばいからひとりすわり。(7カ月20日)
5月24日

しっかりと座れるね。(ズボンを履いていないよ)

・つかまり立ちをする。

6~7カ月も急成長だったけど、7~8カ月も凄い!
まさか、つかまり立ちまでするとは思っていなかったし。
後は、yuyuの事が気になって、いつも着いていっているよ。
yuyuも嬉しそうだけど、邪魔をされたくない時は、ソファーの上に逃げるよ。
でも、つかまり立ちが出来るようになったririは、どこまでも追いかけられるもんね。

1カ月前の話だけど、yuyuの3歳健診の様子を。

3歳にもなると保健所の人に質問をされるんだね。
"今日は、誰と来たの?"「ママ」"何で来たの?"「車」。
こんな感じで他にも聞いてきて、家では話をするyuyuだけど、外に出ると恥ずかしいのか声は小さいし、おとなしくなるんだよね。
でも、質問には全部答えたし、"大きい(小さい)のはどっち?"とか"高い(低い)のはどっち?"等はクリア。
色の名前を言うのと、物の名前を言うのもクリア。
あと、"ママと話をするから、yuyuちゃんはつみきで遊んでいてね"って言われると言われたとおりにしていて、これも言う事を聞けるかの観察をしているのかな~なんて思ったり。

歯科健診も測定も健康診断も終わって1時間位。
身長96.1センチ(もうすぐ、1メートル)、体重14.1キロ、ポッコリしたお腹もなくなって、外見も内面も成長したね。
これからも、覚える事はたくさんあるけど、yuyuなりに成長してくれると嬉しいよ。

健診に行く前日に、家で視力検査を。
5月1日

片目ずつ検査するから、穴が1つしか開いていないよ。
寝る前にやったから、パジャマ姿。

6月4・5日(月・火) 育児サークル・外遊び

2007 - 06/06 [Wed] - 08:40

・6月4日(月) 天気・・・

育児サークルへ。
ririが下痢気味だから、少し遅れて出発。
そうしたら、車庫までの移動途中に、yuyuがこけて膝を擦りむいて。
初の両膝擦りむき。
泣かなかったけど、少し血がにじんでいて痛々しいね。

育児サークルでは、来月からママ達で自主活動をするからサークル名決め。
来週は、リーダーさんを決めて、2・3人の班を作って、毎週何をやるのか当番の班のママ達が考えなきゃならないの。
みんなで頑張らないとね。

ママ達が集まっている間、yuyu達はボールプールに入ってボールで遊んだり、魚釣りをしたり。
きちんと遊んでいるか、ちらちらと見ていたママだけど、"お魚、釣れた~"とかって声が聞こえたから、楽しんでいたみたい♪

育児サークルの時は、お腹の調子が良かったririだけど、家に帰ってからは下痢続き。
でも、動き回って遊んでいたよ。
6月4日

いつも、いろいろな物やおもちゃで遊んでいたririだけど、今のお気に入りはパズルボックス。
ひとりすわりが安定して、遊びやすくなったね。

・6月5日(火) 天気・・・

天気が良いし、ririの下痢の量や回数も少しは落ち着いてきたから外遊び。
でも、公園までは無理そうだから家の前で。

yuyuは三輪車。
6月5日

4月に乗せた時は、ほとんど前に進めなかったけど、今日はこげたよ。
やった~。

ririは、眠くなってきたのか、つまらないのか。
6月5日

"yuyuちゃん、何、やっているの?"

6月5日

"あー、暇、暇"

途中からは、しゃぼん玉。


去年は、電動のピストルのレバーがきつくて出来なかったyuyuも、今年は出来るように。
しゃぼん玉が、デジカメに当たっちゃったね。

6月2・3日(土・日) もう少しかな 

2007 - 06/04 [Mon] - 15:34

・6月2日(土) 天気・・・

ririが朝起きると泣いていたから、お腹が空いたと思ったけど違うみたいで、ママは???
しばらく、だっこをしているとブリブリと。
お腹が痛かったんだね。

おむつ替えのためにだっこをやめると泣くし(今度は、お腹が空いたみたい)、おむつが汚いまま飲ませるのもマズイし。
どうにかおむつ替えをして、飲んで落ち着くと、またうんち。
これを5回も繰り返し、ママもririも疲れた。

その間、yuyuは泣いているririに、"今、おむつを取り替えるからね"とか"これから、薬を飲むからね"と話し掛けていて、お姉ちゃんぶりを発揮していたね。
その後は、ririのお腹も落ち着いて元気に。

6月2日

yuyuが赤ちゃんの時の歩行器にririを乗せてみたよ。
yuyuとriri、それぞれの車(?)だよ。
ririは、前後左右に動いたり、音楽を流して遊んでいたね。

・6月3日(日) 天気・・・

ririのお腹が落ち着いていたから、午後からママの実家へ。

夕方、家に帰ってきて、夜寝る時になって下痢。
嘔吐は金曜日以来していないけど、下痢は落ち着いたと思えばまだみたいで。
ririのためにも、本調子になってほしいな。

これといった病名は言われなかったけど、ririは胃腸が弱っているみたい。
ririは元気だけど、下痢が落ち着くまでは、お腹が痛いのかも。

5月30・31日・6月1日(水~金) 嬉しい(つかまり立ち)悲しい(病気)

2007 - 06/01 [Fri] - 15:26

・5月30日(水) 天気・・・

ririだけ小児科で鼻水を吸って吸入。
yuyuも一緒だから、他の病気がうつらないといいな。
先週の月曜日から、毎日小児科通いをしていたけど、もうすぐ終わりそう。

家では、yuyuもririも元気で、ririはママの体に近寄っては膝立ち。
なんか、甘えているみたいでかわいい。
yuyuが赤ちゃんの時と違って、独り占めは出来ないもんね。

パパが仕事から帰ってくると、ririがママの目の前に来て、よいしょよいしょとつかまってきて、手を差し伸べるとつかまり立ちを。
5月30日

ママは、何も手伝っていないから、初つかまり立ちだね。
yuyuは1歳1カ月で、ririは7カ月で出来たけど、やっぱり個人差ってあるし、姉妹でも違うね。

1度出来ると、パパのパソコンの机でもやっていたよ。
5月30日

頑張ったね。

・5月31日(木) 天気・・・

ririの様子がいつもと違う。
朝にゆるいうんちをして、いつもどおりに過ごしていたけど、午後からぐったり。
小児科に通っているうちに、他の病気になっちゃったかな。
熱はないけどヘンだなと思っていたら、もどしたからこれはマズイ。
かかりつけの小児科は午後休診だし、もうすぐ6時。
8時からの夜間急病センターへ。

この日、熱は37.9℃が最高で、ririは常にぐったり。
下痢4回に嘔吐3回。
辛かっただろうね。

初めての熱に、ririも辛くて、ぐずるし寝つけないし。
パパと一緒に看病して、夜中の2時に寝ついて、4時に1度起きたから、パパも辛かっただろうね。
そんな中、yuyuはぐっすり寝ていたけどね。

・6月1日(金) 天気・・・

ririの熱は朝の時点で36.1℃。
ririも調子が良いのか、動き回っていたけど、一応かかりつけの小児科へ。
今のところ、下痢も嘔吐もしていないけど、薬を飲んで安静に。
でも、まだぐずるから本調子じゃないよね。
このまま、熱が上がらないで、いつものririになってくれるといいな。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ