はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

7月28・29日(土・日) アンパンマンショーと握手会 (ブログ、50000HIT)

2007 - 07/31 [Tue] - 13:02

・7月28日(土) 天気・・・

パパは半日仕事。
パパが家に帰ってきてから、ママは歯医者へ。
その後、買い物をして外出はおしまい。

・7月29日(日) 天気・・・

隣市で開催をしているサマーフェスティバルへ。
でも、サマーって感じではなく肌寒い。

アンパンマンショーを見に行くために午後から出発。
結局、去年より後ろの場所しか空いていなくて立ち見。
30分間、パパはyuyuを、ママはririをだっこしていて疲れた~。
yuyuは、去年よりも食いついて見てくれたし、ririは、音楽が流れると手足をバタバタ。
意外と見ていたから、連れてきて良かった~。

ショーの後は、握手会。
今年は、長い行列に並んで握手したよ。
7月29日

アンパンマン・ドキンちゃん・おだんごちゃんと握手。

7月29日

流れ作業のように次々と握手。
yuyuは、初めての握手にニコニコ。
そして、"アンパンマンって電池が入っていないのに、どうして動くんだろ?"って言うの。
パパもママも着ぐるみの中に人が入っているって教えていないから、どうやって動いているのか気になったんだろうね。

その後、出店を見て回って、たこやきややきとりを買って食べたよ。
yuyuとririはヨーヨー。
yuyuは、紐を引っ張って、引っ張った物がもらえるゲームをやって、何と"これ、欲しい"と言っていた文房具のセットが当たったよ。
7月29日

楽しいわりには、疲れきっているけど。

帰りは、選挙の投票場へ。
yuyuもririも車の中で寝ちゃって、選挙の投票場に着いても寝ていたから、パパとママは交代で投票してきたよ。

これから、お祭とか花火大会のイベントがあるから楽しみがいっぱいだね♪

ライン


FC2ブログに引越をしてから、1年7カ月が経ちました。
昨日(7月30日)で、カウンターが50000HITしました。
私が行き来をしている分もカウントになっているけど、いつもみなさんがブログの行き来をしてくれているおかげです。
最近、遊びに行くのがゆっくりペースになっているけど、遊びに行くのを楽しみにしています♪
これからも、よろしくお願いします。


7月20日(金) 子育てサロンのさくらんぼ狩り

2007 - 07/27 [Fri] - 22:44

1週間前の記事だけど、読んでくれると嬉しいです。

・7月20日(金) 天気・・・のち

子育てサロン主催のさくらんぼ狩りに参加を。

前日の天気予報では、当日は雨。
雨でもハウスの中だから、さくらんぼ狩りは出来るそう。
でも、体操やゲーム等出来なくなるからつまらないな~。

朝、起きるとやっぱり雨。
雨の時は、お弁当はいらないけど、家でも食べられるから、一応作っちゃった。
準備をしたり、yuyuとririの着替え等をしているうちに、雨がやんでくもり空に。
ラッキー。

隣町のさくらんぼ狩りをやる場所に現地集合。
Hちゃん親子も一緒に参加で、Hちゃんとyuyuは手をつないでママ達の後ろを着いて来て。
ririは、車の中でもベビーカーでも寝ているからラク。

集合してみると15組位の親子が集まって。
金曜日の1歳児育児サークルの親子が多かったよ。

最初に、挨拶を聞いて、その後にyuyuの好きなサンサン体操。
凄いニコニコ顔で。

次に、短い距離の徒競走。
3~4人組ずつ親子で一緒に走って、ゴールには大きめの箱が置いてあって。
箱には穴が何カ所かあいていて、手を入れるとプレゼントが。
取ってみると、殻のペットボトルにビーズや豆が入っているガラガラ。
yuyuったら、"つまんない"とか言っていて失礼な。
聞こえたらどうするの。
でも、1歳の子供達には人気だったよ。
ririももらっちゃった。

そして、お待ちかねのさくらんぼ狩り。
7月20日

みんなが取れるのは、ハウスの中のさくらんぼ。
上の方にあるさくらんぼは真っ赤。
下の方のさくらんぼも赤くておいしい~。

7月20日

yuyuは、たくさん食べていたよ。

7月20日

ririに、さくらんぼを持たせたら、知らないうちに少し食べていた。
種があるから、危ない、危ない。

他のママさんともお話をしたり。
そうしたら、昨日、ネコバスの場所で挨拶をしたママさんも来ていたみたいで"昨日、会いましたよね"って。
ママったら気づいていなかった・・・。
すいません・・・。

ずっと、くもり空だったけど、地面が濡れているから、お弁当は食べないでそこでさようなら。
yuyuもririも疲れたのか、車の中で寝たまま帰宅。

家で、お弁当を食べたよ。
7月20日

本当は、みんなで外で食べたかったね。

ガラガラのプレゼントの他に、おかしのおみやげもあって、これもririの分まで用意をしていてくれたよ。
ririは、まだ食べられないけど良かったね。
7月20日

何をもらったのかな~?

先月の家族旅行でのさくらんぼ狩りは早過ぎて行けなかったけど、リベンジ出来て楽しかったね♪
また、何かの企画をしてくれるみたいで、それも楽しみ♪

7月18・19日(水・木) パパ、出張からお帰り・マイミクさんと公園へ

2007 - 07/25 [Wed] - 13:10

※記事が追いつかなくて、日にちがずれているけれど、読んでもらえると嬉しいです。

・7月18日(水) 天気・・・

札幌でパパは研修。
前日のお昼から札幌に行っているから、昨日のママはクタクタ。
いつも、パパが仕事から帰ってくると、パパにyuyuとririの遊び相手やお風呂に入れるのを手伝ってもらっているから、1人でやると疲れちゃって。
でも、いつも1人でやっているママさんもいるんだよね。
頑張らないと。

天気もパッとしないし、家でのんびりしたいママに合わせて家で過ごしたよ。

夜、パパが帰ってくると、yuyuもririもママそっちのけでパパの元に。
帰ってきて嬉しかったのと、お待ちかねのおみやげがあるからワクワク。
7月18日

ririは、マグの形をしたピーピー鳴る笛をもらったのに、yuyuのおみやげが気になるみたい。

7月18日

yuyuは、マジックバルーンというセットをもらったよ。
細長い風船で、花や動物等を作るセット。
作るどころか、作る前の細長い風船で遊んでいたね。

そして、ririの物はyuyuの物。
7月18日

自分の大事な物は貸さないのにね。

パパは、来月も再来月も研修のために出張があるんだよね。
今年は、研修の当たり年だな~。

・7月19日(木) 天気・・・

マイミクさんのYさん親子と会う日。
子供さんは、Mちゃん(3歳)とEちゃん(1歳)で会うのは初めて。
公園で待ち合わせだったけどくもり空。

天気がパッとしないから、遊びに来ている人数も少ないだろうと思っていたら保育園児が。
Mちゃんは元気な子で、遊具で遊ぶのも上手だし、活発なのが羨ましい~。
Eちゃんはよちよち歩きながら、遊具で遊ぼうとしていて、ririのこれからの姿が楽しみだったり♪

怖がりのyuyuもMちゃんの刺激を受けて、今まで遊んだ事がない丸太のつり橋を渡ってみたよ。
7月19日

一緒に遊ぶって良い事だね。

みんなで遊んだり、おやつを食べたりとママも楽しかった♪
もう少し、暖かいと良かったのにね。

お昼も過ぎていて帰ろうと思っていたら、ネコの形をしたネコバスが。
バスには保育園の名前が書いていて何だろうと思ったら、絵本・遊具を乗せて移動をしているバスだったよ。
何度か、ここの公園に行っていたけど初めて見たよ。
もちろんyuyuは食いついて、家にはないレールをつなげて車を走らせたり。
トンカチでつみきを叩くおもちゃにもハマっていたね。
ririは、ゴザの上に座れたから、体を動かせられて良かったみたい。

遊んだ事のない遊具で遊んだり、ネコバスの事も知れて楽しい日だったよ♪

土曜日・日曜日 3週まとめて

2007 - 07/21 [Sat] - 21:16

3週間分の土曜日と日曜日の記事をまとめてみたよ。
天気の良い日は外出、天気の悪い日は家にいる事が多いけど、家族と過ごす事は楽しいね♪
yuyuもririもパパがお休みの日を楽しみにしているし♪
もちろん、ママもyuyuとririの面倒をパパが見てくれるから嬉しいし。
でも、パパは自分の時間が欲しいのかも?!

・6月30日(土) 天気・・・

パパが半日の仕事で、午後から外出。
ママの歯医者の後、体を余しているyuyuとririのために、デパート内のキッズスペースへ。
6月30日

家にはないおもちゃがあって楽しいよ♪

・7月1日(日) 天気・・・

ドライブがてら外食。
前回、コメントを頂いたとおり、外出するたびにアイスを食べているyuyu。
7月1日

ゴマのアイスに挑戦。
お腹は大丈夫かな?

・7月7日(土) 天気・・・

ママの歯医者の後、遠出でもと思ったけど、ririのお腹の調子が悪いから、電気店とスーパーのみで。
電気店では、風船をもらってご機嫌のyuyu。
スーパーでは、七夕のおかし等をもらって、またまたご機嫌なyuyu。
まさか、もらえるとは知らなくてママもビックリ。
地元では普通なんだとパパが教えてくれたよ。

・7月8日(日) 天気・・・

夕方、昨日の七夕でもらったしゃぼん玉で遊ぶyuyu。
7月8日

輪がたくさんあるから、しゃぼん玉もたくさん出てきて楽しいよ♪
花火ももらったからやりたかったけど、今度のお楽しみに。

・7月14日(土) 天気・・・

ママの歯医者の後、ママの実家へ。
お昼にランチバイキングを食べてきたよ。

ママは、なんとなく喉が痛くて。
夜に薬を飲んで寝たよ。

・7月15日(日) 天気・・・

天気も悪いし、ママの喉は凄く痛いから家にいる事に。

喉を見てみると、赤くなっていて、しかも口内炎みたいなものが。
ひたすら、トローチを舐めていたよ。

1日中、家でのんびりもいいな。
yuyuとririを巻き込んで(?!)タンスの整理をしたり。
少しは、片づいたよ。

・7月16日(月) 天気・・・

3連休の最後の日は、午後から買い物へ。

その前に、すべり台とジャングルジムを閉まって、なかなか出番のないプールを家の中で膨らましてみたよ。
7月16日

中にボールを入れて、ボールプールっポイかな。
ririは、最初は入らなかったけど、yuyuが楽しそうにしている姿を見て、自分から入って行ったよ。
天気が悪くて寒い日が多いから、それまでは家の中で活躍をしていてね。

平日に3人で外出

2007 - 07/18 [Wed] - 14:56

6月は暑い日が多かったけど、7月は暑い日もありながら寒い日も。
長袖を着る日もあるし、温度差があると風邪をひいちゃいそう。
なんか、いつもの年と逆みたい。

月曜日の育児サークルと友達と遊んだ日以外は、天気がパッとしない事もあって、家にいる事が多くなっちゃった。
なので、平日に3人で外出した事でも。

天気・・・

この日は、ririのおむつを買いながら、久々ホームセンター内のペットショップへ。
ペットは飼う予定はないけど、yuyuもririも犬や猫を見ると喜ぶしね。

人間の赤ちゃんもそうだけど、動物の赤ちゃんもかわいい~。
ririは不思議そうに見ているけど、yuyuは"yuyuちゃんを見ている"とか"おもちゃで遊んでいるよ"とか言って楽しそう♪
家で飼っていたら、かわいがるかな?!

動物を見て、おむつ等を買っているうちに、ririはウトウト。
6月28日

その隙に(?!)、ママとyuyuとでアイスを食べたよ。
ririが起きていると、食べるのに一苦労だからね。
riri用のおかしをあげても、こっちの食べている物を気にするしね。

休憩をした側に、yuyuの好きそうな場所を発見。
6月28日

小さな噴水で、猫が魚釣り。
噴水・猫・魚釣りは、yuyuの好きな物ばかり。
アイスを食べている時も、"ちょっと、ニャンニャンのところに行ってくる"って行ったり来たり。
食べてから行きなさいって言っても聞かないし。

帰りに、ガソリンスタンドに寄って、給油中にガラスを拭いてもらっていたら、知らない人がガラスを拭き拭きするから、ririは泣いていたね。
怖いのかな?

天気・・・

この日は、郵便局へ。
お年玉年賀はがきの3等が6枚当たっていたけど、今更交換しに。
この日で最終日だったよ。
のんきだわ~。

後は、用事がなかったけど、せっかく外出したからと、近くのデパートをフラフラ。
平日の日中は、おばあちゃんとママと子供って組み合わせが多いね。
おじいさん・おばあさんもね。

子供がいると、声を掛けられる事が増えたけど、この日は結構多かったよ。
椅子に座って休んでいると、"こんにちは~"って70代位のおばあさんが声を掛けてきて、そこからお話が。
yuyuはカキ氷を食べていたし、ririは寝ていたから、2人が飽きる事はなかったけど、長い時間お話をしていたような?
だんなさんが亡くなったそうで、話し相手が欲しかったのかな。

その他にも、あちこち子供が行っちゃって追いかけているママさんとか、歩かないで困っているママさんが、yuyuとririを見て"ほら、みんな、きちんと歩いているよ"と。
良く思われたんだろうけど、2人は外では良いけど、家では凄いよと心の中で思っちゃった。

育児サークル(自主活動開始)

2007 - 07/15 [Sun] - 21:44

・6月25日(月) 天気・・・

6月生まれの友達のお誕生会。
6月生まれの友達はいなかったけど、7月生まれの友達のママが妊婦さんで、もうすぐ予定日。
だから、来週からお休みをするので、1カ月繰り上げてお祝する事に。

お誕生会ではお弁当を食べて、その後にアンパンマンのサンサンたいそうを踊って、yuyuはご機嫌。
なぜ、ご機嫌?!
前回、踊った時に、ピンクのポンポンを持って踊ったのが楽しかったらしく、今回も持って踊ったから♪
みんなもポンポンが好きみたいで、終わった後にお片づけをしたくないって友達も。

今回の育児サークルで、先生達と一緒の活動は終了。
次回からは、ママ達での自主活動。
といっても、先生達にアドバイスを求めたりはするけど、毎週、何をやるかは当番のママ達で考えなきゃならないから大変。
ママは、10月と2月が当番だからまだ先だけど、7月の当番のママ達は最初だから大変かも。

・7月2日(月) 天気・・・

1時間、室内で遊んだ後に、出席カードを作ったよ。

育児サークルの名前を、うさちゃんサークルにしたから、画用紙をうさぎの顔の形に切って、そこに目・鼻・口・ひげを描いて、耳に穴をあけて紐を通して台紙の出来上がり。
そして、うさぎの台紙の裏には、1カ月ずつカレンダーみたいにメモ用紙を付けて出席帳に。
7月なら7月のメモ用紙に、1回出席をするたびにシールを1枚貼る仕組にしたよ。

ほとんど、ママ達が作った感じになったけど、その隣でyuyuは、描いたり切ったりして遊んでいたよ。
出来上がった、うさぎの出席カードを首に下げて嬉しそうにしていたね。

作り終わってからは園庭で遊んで、この日はおしまい。
また来週から、出産間近のママさんがお休み。
段々と人数が少なくなって寂しく感じるね。

・7月9日(月) 天気・・・

保育園(育児サークルの場所)に集まって、出席を取ってから絵本を読んでもらって公園へ。

公園に行くと、yuyuの好きなHちゃんの姿が。
自由に遊んで好きな時に帰っても良いって事だったけど、yuyuの気持ちはHちゃんにいっていて、サークルの友達とは遊ばないし。
ありゃりゃ。

みんな、遊具よりも水遊びに夢中で、最初から最後まで水遊びをしていた友達も。
お昼近くにおひらきにして、その後も遊んでいたから、家に着いたのは1時頃。
7月9日

yuyuは、もらったバナナを食べていたけど、遊び疲れで眠そう。
ririは、公園にいる途中で寝ちゃって、帰りの車の中でも寝ていたね。

次回の月曜日(16日)は、祝日だから育児サークルはお休み。
またまた再来週から、出産間近のママさんがお休み。
3組のママさんと友達がしばらくお休みだから、少人数の活動だけど楽しめるといいな♪

3カ月間育児サークルに参加をしてみて、最初はママから離れない、友達と遊べないyuyuは、今ではママから離れて友達のところへ行って遊べるように。
本当、積極的になったね。
貸し借りも出来るようになったし(たまには、出来ない事も)、参加をして良かったね。

そういえば、7月2日の育児サークルで、七夕のお願い事を書いたけど、"yuyu、何をお願いする?"ってママが聞くと、"1人で幼稚園に行けますようにって書いて"って。
"良い、お願い事だね~"って言いながらママは書いたよ。
来年から幼稚園に入園予定だから、幼稚園に行くのが楽しいって思ってくれると良いんだけどね。

riri、生後9カ月・9カ月健診

2007 - 07/13 [Fri] - 12:53

ririは、7月4日で生後9カ月になりました。

この1カ月で。

・つたい歩きが出来るようになった。(残るは、たっちとあんよ)
・よく話すようになった。
・名前を呼ぶと返事をする。(いつもは、"あぁー"だけど、たまに、"はぁー"って言う)
・人見知りが始まった。(でも、ママがだっこをしたり、側にいると大丈夫)
・後追いが始まった。(でも、泣かないで追いかけてくる)
・歯は7本に。

小児科の9カ月健診では。
身長70.2センチ・体重9280グラムで、もうすぐ10キロ。
先生には、成長の発達は平均より1.5カ月早い成長だねと言われて、確かに。
きっと、お姉ちゃんの影響もあるんだねと。
yuyuの影響力は大きいみたい。

今まで外食は、座敷がある場所を選んでいたけど、椅子にも座れるようになったから、行ける場所も広がったね。
6月28日

でも、みんなと同じ物は食べられないし。

あと、音楽に合わせて、ぱちぱちが出来るようになったよ。


あのー、部屋が散らかっていますけど・・・。
お片づけは?!

yuyuの、アンパンマンの車で。


壊れそう。
yuyuが大事に使っていた物も、ririの代で終わりか?!

なかよしこよし その1

2007 - 07/11 [Wed] - 12:52

以前、保健師さんから、"兄弟姉妹で仲良く遊べるようになるのは1歳頃からだよ"と言われた事があって、元々年上の子と遊ぶ方が好きなyuyuの事、ririとはいつ頃から仲良く遊べるかな~って楽しみに♪

ririが、寝返り・ずりばいで移動が出来るようになった4~5カ月の頃は、ririの方からyuyuに近づいては遊ぶ(?!)って感じだったけど。

段々と、2人でおもちゃで遊ぶようになって、今ではこんな感じ。

6月27日

いつも一緒。
どちらかというと、ririがyuyuについていっている感じかも。

たまには、じゃれたり。
6月27日


ririは、yuyuが好きなのか、遊びたいのか、とにかくしつこくどこにでも着いて行くよ。
yuyuにとっては、うざったい時もあるけど(食事・トイレ・昼寝の時等)、遊び相手がいる事は楽しいよね♪
ママもyuyuとririが遊んでいると、ラクな時もあるしね。
でも、たまにはおもしろくない事もあって、どちらかが泣いたり。

それでも、やっぱり仲良しみたい。
6月30日

お姉ちゃん、歯みがきってどうやるの?
こうやるんだよ。

yuyuは、"歯を磨くからririちゃんの歯ブラシもちょうだい"って催促をして、ririに渡してくれる事も。
ママより気が利くわ~。

これからも、いろいろあるだろうけど、姉妹仲良くしてくれるとパパもママも嬉しいよ。
ようやく、ブログのタイトルどおりになってきたかな?!って思うこの頃。
ブログのタイトルは、ママがririを出産した時に、授乳室にあったカレンダーに書いてあったのを見て、良いかも~って思ったもの。
yuyuとririが、なかよしこよしでいてくれるのがママの願いです。

7月2~6日(月~金) 実家にお泊り

2007 - 07/09 [Mon] - 07:23

7月2~6日の間、パパが出張だったので、ママとyuyu・ririはママの実家にお泊りを。
おじいちゃん・おばあちゃんは楽しい反面、パワフルな2人に疲れていたかも。
ママは、少しはラクが出来たかな。

・7月2日(月) 天気・・・

午前中、育児サークルへ。
その後、家でお泊りの用意をして、夕方に実家へ。

・7月3日(火) 天気・・・

おばあちゃんが仕事だから、いつもと同じ生活。
午前中に、近所の公園へ。
天気がパッとしないせいか、誰もいない。
ririは、ベビーカーで寝ていたから、ママとyuyuとで遊んだよ。

7月3日

定番のブランコ。

7月3日

怖がりのyuyuは緩やかなすべり台で。

午後からは、家で遊んだけど、yuyuもririもギャーギャー騒いでうるさ~~い。
1人が"キャー"って言うともう1人も。

・7月4日(水) 天気・・・

今日から、おばあちゃんが有給を取ってくれたから、yuyuと遊んでくれたり、ririの相手をしてくれたり。

もうすぐ七夕だから、七夕飾りを作る事に。
いつも、スーパーに行くと、yuyuもririも飾ってある七夕飾りを見て喜んだり触ったりするから。
本当は、買ってこようかなと思ったけど、おばあちゃん・ママ・yuyuで作ってみたよ。
子供の頃に作った飾りも、どうやって作ったのか覚えていなかったけど。

・7月5日(木) 天気・・・のち

買い物へ。
yuyuとririの買い物をして、お昼を食べて。

家に帰ってきてから、笹に昨日作った七夕の飾り付け。
7月5日

yuyuは、クレープを食べながらポーズ。
ririに、いたずらをされないよう、高い位置に。

・7月6日(金) 天気・・・のち

パパが出張から帰ってくるから、家に帰る日。
5日間は、長いな~なんて思っていたけど、過ぎると早かったな~なんて。

初日に、yuyuがパパからの電話に出たら、"パパは、いつ帰ってくるの?"とか"家に帰りたい"なんて涙声で言っていたけど、実家での生活も楽しんでいたから良かったかな。
パパがいないと寂しいんだよね。

ririは、おじいちゃん・おばあちゃんの指導(?!)で"○○ririちゃん"って呼ばれると"あぁー"って返事をするように。
タイミングがバッチリだから、理解をしているんだね。
家では、"riri、おいで~"って手招きをすると来ていたけどね。
今回は、いつも以上にお話をしていたよ。

家に帰ってくると、夕方にパパが帰ってきて、yuyuとririにおみやげが。
おみやげも嬉しかったけど、パパが帰ってきた事の方が嬉しかったのかも。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ