はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

10月25~28日(木~日) 七五三のお参り

2007 - 10/30 [Tue] - 16:51

・10月25日(木) 天気・・・

ママの喉がますます痛くなり、咳も出るから家の中。
せっかく、yuyuとririが治ったのに。
また、うつったらどうしよう。

・10月26日(金) 天気・・・

ママは熱が出て、体がだるい。
咳が出て、喉が痛い程度で終わると思ったのに。
甘かった。
どうにか1日を過ごして、夕食の後パパにyuyuとririを任せて先に寝ちゃった。

・10月27日(土) 天気・・・

体のだるさもなくなって少しはラク。
パパは、仕事がお休みだけど、明日ある職場での催し物の準備のために午前は職場へ。
午後からは、延期になっていた七五三のお参りに神社へと思っていたけど、天気も悪く寒いからパス。
なので、夕方に買い物へ行った程度。

・10月28日(日) 天気・・・

午前はパパが職場の催し物に参加をして、午後は天気が良いから七五三のお参りに。
家で準備をしていると疲れているyuyu。
どうやら、着物を着て暑いし、苦しいし。
外に出ると、気持ちが良かったみたい。

神社に着くと、数組の家族がいて。
でも、受付をした時点でyuyu1人だけ。
yuyuは、パパ・ママ・ririよりも前に座って、神主さん(?!)にお祓いをしてもらい祝詞を。
5分位だったけど、ririは太鼓の音にビックリして泣きそう。
yuyuは、黙っていたけどね。
その後、千歳飴(飴の他に、絵葉書とお守り)・ぬりえ・福鳩を頂いて、yuyuはニコニコ。

終わった後は、敷地内で写真を。
10月28日

落ち葉がたくさん。

10月28日

パパ・ママ・ririと写真を写して、yuyuはお疲れ様。

ようやく、神社に行けた安心感からなのか、治りきっていないのに出歩いたせいなのか、またママは寒気がして熱が出て。

ところで、明日はハロウィン。
家でおかしでも作ろうと思ったけど、体調がパッとしないし、おかし作りの買い物もしていなくて。
なので、ハロウィンという事でトイザらスで写した写真でも。
9月16日

1カ月以上前に写したから、2人共半袖だね。


10月22~24日(月~水) 育児サークルで散歩と公園へ・riri、1歳健診と手足口病

2007 - 10/25 [Thu] - 22:21

・10月22日(月) 天気・・・

育児サークルへ。
先々週は祝日、先週は咳き込みのために参加が出来なかったけど、今回は大丈夫。
朝、なかなか準備が進まなくて、着いた時には自由遊びの時間が少ししかなかったよ。
でも、みんなも遅めに着いたみたいで。

今週から、新しいママさんと子供さんが加わって人数が増えたよ。
でも、来月には他のママさんと子供さんが抜けちゃうんだよね。
嬉しいと思えば寂しいし。
そうそう、9月から7月生まれの赤ちゃん達も加わって、ママが12人・満3・4歳児が12人・満0・1歳児が6人になったから、にぎやかになったよ。
来月にはまた、赤ちゃんが増えてほとんどの子がお兄ちゃん・お姉ちゃんになるよ。

出席を取ってから散歩へ。
4月に散歩をしたコース。
あれから半年で、みんな積極的になって、ママもいろいろな子に話しかけられるよ。
ririは、Tくんに気に入られているのか、ねこじゃらしをもらったよ。
サークルの時も、相手にしてくれるんだよね。
ririも喜んで、ねこじゃらしを振っていたよ。

散歩の後は公園へ。
yuyuは、真っ先にブランコへ。
さすがに、ブランコは人気で順番待ち。
ママが"yuyu、みんなが待っているから、いいところで替わってあげて"って言うと、前だったら"イヤなの!"って怒るように言い返していたのに、"yuyu、下りる"だって。

yuyuは、ririが生まれてから、言う事は聞くものの、少しした事でジタバタしてイライラしたり、貸し借りは出来るものの、その前後にイライラした声を出して泣いたり。
きっと、ririへの嫉妬やパパ・ママを1人占め出来ない不満の発散をしていたのかも。
でも最近では、パパもママも、そして、おじいちゃん・おばあちゃんも"yuyuは、いがまなく(いがまない→怒らない)なったよね"って言う位、気持ちが安定してきたみたい。

公園では、ririが靴を履いて歩けるようになったし、yuyuは先生や友達と落ち葉やナナカマドの実を拾ったりと楽しそう♪
10月22日


yuyuは、相変わらずSくんと仲が良くって、追いかけっこをしたり、同じ場所に行ったり、同じ事をしたり。
どっちかというと、Sくんの方からyuyuの側に来る感じで、部屋に戻る時も仲良く手をつないで歩いていたね。
幼稚園でも仲の良い友達が出来ると良いな。

最後に、教室でさんさん体操を踊って終わり。
ポンポンを配っていた時に、ririももらいに行って、もらってはママにくれたり先生にくれたり。
音楽が流れると、輪の中に立って手をバタバタ。
かわいいのかおかしいのか、みんなに笑われて。
今度は、音楽が止まると"また、やろう"って泣いて訴えて笑われて。
見ていておかしかったよ。

久々の育児サークル、楽しかったね♪
10月22日

育児サークルで作った、紙コップのリンゴ。
みんなで作って、育児サークルの部屋の壁に飾っていたけど、家に持って帰ってきたよ。
折り紙をビリビリ破いて、貼って作ったんだよね。

・10月23日(火) 天気・・・

ririは、小児科で1歳健診。
yuyuとririの風邪で2週間も延びちゃったけど、ちょうどMRワクチンを打てるし良かった~なんて思っていたのだけど。
朝のおむつ替えで、両太ももに赤いプツプツを発見。
あれ?、いつもと違う物を食べさせていないしと思いながらも体を見ると、上半身より下半身、手と足にパラパラと出ていて。
結局、予防接種は見合わせか、先生に聞く事に。

小児科では、測定をして問診。
成長過程は問題なし。
そして、赤いプツプツの事を聞くと、"手の平と足の裏に出ている"のが決め手で手足口病。
病名は聞いた事はあるけど、病名からして厄介な病気かと思いきや、"塗り薬も飲み薬もないし、自然に治る"との事。

一応、yuyuにも移るか聞いたら、移る可能性もあるとの事。
家に帰ってきてネットで調べたら、痛みやかゆみはないらしく、熱が出たり、口に出来ると痛くて食べづらくて食欲が減る子もいるらしく。
潜伏期間3~6日って、先週の小児科通いでもらっちゃったのかな?
まさか、こうなるとは知らないで育児サークルに参加をしちゃったけど、みんな大丈夫かな?。

ちなみに、
去年10月4日 今年10月23日 1年19日で
身長 48.0センチ 73.2センチ 25.2センチ増 
体重 2,990グラム 9,620グラム 6,630グラム増
胸囲 31.5センチ 48.0センチ 16.5センチ増
頭囲 33.5センチ 47.2センチ 13.7センチ増
1年で、こんなに大きくなったよ。

・10月24日(水) 天気・・・

ririの病気もあるし、パパ・ママが喉の調子が悪くて家でのんびり。(パパは仕事だけど)
ririの赤いプツプツは、1日でほとんどなくなって軽かったみたい。
良かった~。

yuyuもririも、先週の小児科通いから解放をされて元気に遊んでいるけど、ママは喉が痛くて早く良くなりたいな。

10月18~21日(木~日) 幼稚園の願書発行・ようやく外出が出来たね

2007 - 10/23 [Tue] - 08:39

・10月18日(木) 天気・・・

幼稚園の願書発行日。
9月になってから、友達と3カ所の幼稚園見学に行って、ママなりに考えたり他のママさんの情報を聞いたりして気持ちが揺れてみたり。
家がA幼稚園とB幼稚園の間にあって、近所の子供さん達もA幼稚園かB幼稚園が多くて。
見学に行った印象は、どちらかっていうとB幼稚園の先生や園児の声掛けや雰囲気がママ的には良いなと思っていたんだけど。
yuyuに"どこの幼稚園に行きたい?"って聞くとA幼稚園って答えて。
"どうして?"って聞くと、A幼稚園で遊んだ時に楽しかったらしく。
結果、yuyuの希望もあったし、A幼稚園の方向に用事を足す事も多いし、印象も良かったので1カ所に決めて願書をもらいに。

ちょうど、ママのお母さんが仕事を休む日だったから、午前中に小児科、午後から幼稚園に着いてきてもらったよ。
願書発行が1時からで、3番目に着いて。
門が1時に開いて入ろうと思ったら、Hちゃんのyuyuを呼ぶ声が。
Hちゃんのママは、他の幼稚園と迷っているみたいだけど。
同じ幼稚園ならいいな。
11月1日が願書受付だから、決まるまで落ち着かないけど、早く決まってスッキリしたいな。

家に帰ってくると、yuyuとririにパパの下のお姉ちゃんからおみやげが。
10月18日

上のお姉ちゃんのところに遊びに行っていたそう。

10月18日

昔ながらのおもちゃに、yuyuはくい付いて遊んでいたよ。

・10月19日(金) 天気・・・

1日家でのんびり。

・10月20日(土) 天気・・・のち

朝一で小児科へ。
その後、ママのお父さんが迎えに来てくれて実家へ。
実家には、親戚も来て、yuyuは挨拶を元気にしていたし、話しかけたり答えたりしていたね。
ririは相変わらず愛想が良くて、物をあげに行ったり来たり。
夕方、パパが仕事を終えて家でゆっくりしてから迎えに来てくれてばいばい。

帰りにカーペットを買いに行ったり、ゲームコーナーで遊んだり。
yuyuとririは、最近、小児科通いと短い時間での外出だけだったから楽しんでいたよ♪
yuyuはポップコーンの機械に惹かれて、作って食べてみる事に。
10月20日

画面を見ながら、アンパンマンと一緒に作っている気分。

10月20日

自分で味を決めるのも、バイキンマンがポップコーンを盗みに来たら、熱くてやけどをした場面も楽しかったみたい♪
"バイキンマン、やけどをしちゃったよ"とか言っていたね。

・10月21日(日) 天気・・・

先週行けなかった七五三。(北海道の七五三は10月15日)
今日、神社に行こうと思っていたけど、雨が降ったり、風が強くて無理。

なので、お昼は家でたこやき。
家にあったタコとチーズを具にしたら、チーズはコクがあってマイルド。
ママなんてパクパク食べたよ。
10月21日

yuyuもパクパク。

10月21日

ririは、リンゴジュースを飲みながら2個食べてみたよ。

今度は、みなさんから教えてもらった、肉・ベーコン・ウインナー等入れて食べてみるつもり。

10月15~17日(月~水) ririのあんよと靴は嫌いじゃないけど

2007 - 10/18 [Thu] - 08:35

前回の記事で、たこやきに入れるとおいしい具を教えてくれて、ありがとうございます。
嬉しいです。
yuyuは、タコは噛み切れなくて食べないので、タコ以外の具を試してみようと思います。
どの具もおいしそうで、次に作るのが楽しみです♪
パパが家にいる週末にでも作ってみます。

こうやって教えてもらえるのもブログの良いところですね。
いつも、嬉しく思います。
たこやきを作って食べたら記事に載せますね。
またまた、まとめた返事になってごめんなさい。

※アイスクリームは、市販のとは少し違うけど、簡単なので作ってみて下さい。
frogさんのリンゴの蒸しパンが気になるんで、後でメッセージを送りますね。
よろしくお願いします。

・10月15日(月) 天気・・・

育児サークルなので、用意をしてからyuyuとririを起こすとririの咳が凄くて。
行くのは中止に。
その代わり小児科へ。
yuyuもririも診てもらったけど、今週は鼻水を吸ってもらって、吸入をしに通わなきゃダメみたい。
しぶとい、咳と鼻水。
元気は良いんだけどね。

・10月16日(火) 天気・・・

今日も小児科へ。

・10月17日(水) 天気・・・

今日も小児科へ。
3日間、家と小児科の往復だね。

9月25日にririが2歩歩けるようになって、10月3日には11歩と歩数が増えるのを楽しみにしていたのだけど。
それから、アッという間に歩くのが当たり前になっていたriri。
はいはいをするのは、急いで行きたい場所に行く時だけになったよ。

誕生日前に靴を履かせたら、立つ事は出来ても固まって動かなかったから、小児科通いの時に靴を履かせて慣れさせていたよ。
外では歩かないのに、玄関でyuyuが靴を履くと、ririも履きたいって。
だから、靴を履く事は嫌いじゃないみたい。
でも、外に行くと、立つけど歩かないんだよね。
yuyuも慣れるまでに時間がかかったから、ririもそうなんだね。
怖いもの知らずのririだけど、怖がってママに"だっこ~"って手を伸ばすのはかわいいな。

家にいる時に、あんよの動画を撮ってみたよ。
ママとの距離が近くて、あんよの歩数が少ないけど。
しかも、デジカメに興味津々で触っているし。
(テレビの育毛剤の宣伝が気になる・・・)





毎日、こんな感じで歩き回っているよ。
なので、おむつ替えは大変。
寝かせても起き上がるし、たっちをさせてもあんよで逃げるし。
yuyuの時は苦労知らずだったから、ririは疲れるな。

10月13・14日(土・日) 作ってみたよ(たこやき・アイスクリーム・リンゴケーキ)

2007 - 10/15 [Mon] - 20:25

・10月13日(土) 天気・・・

パパが午後から職場の研修会等があるから、午前中に買い物。
yuyuの咳はだいぶ良くなってきたけど、人混みでゲホゲホするのもイヤだから、気晴らしに外出した程度でサッサと帰ってきたよ。
でも、短い時間でも、yuyuは嬉しかったみたい。

・10月14日(日) 天気・・・

短い時間で買い物。
yuyuの咳が良くなってきたら、今度はririがゲホゲホ。
どうやらうつったみたい。

ようやく、たこやき器を買ったので、パパが作ってくれたよ。
ママが材料の用意をして、パパが焼く係。
初めて作るって事もあって、最初は失敗。
鉄板にくっ付いたり、焦げたり。
段々とコツがわかって、コロコロと良い感じになったよ。
10月14日

周りが汚れているけど。

いただきま~す。
10月14日

鰹節を買うのを忘れていた。

みんなでおいしく食べたよ。
うちでは、タコ・ネギ・天かす(紅しょうがは苦手なので)を入れたけど、何かおいしい具があったら教えて下さいね。

この日とは別の日に作った物も載せます。

9月30日。

カルボナーラに使った生クリームが残っていて、どうしようかと思っていたら、ブログ友達のしゅーちゃんさんがアイスクリームを作ったという記事を思い出し、アイスクリームで検索を。

9月30日

固まったよ~。(yuyuの顔が凄い)

9月30日

こんな感じ。(盛り付けが下手)

9月30日

おいしいよ。

参考サイトはこちら

10月11日。

yuyuの体調が悪くて、口直しにリンゴを買ってきたけどあまったので、雑誌で見たリンゴのケーキを。

焦がしちゃったのはママが悪いけど、味の方は。
何とも言えない。
パパもママもyuyuも???
失敗をしたらリベンジすれば良いけど、少しお好みの味じゃないかも。
これにめげずに頑張るぞ。

10月11日

何だ、これは?

アイスクリーム

2007 - 10/15 [Mon] - 20:25

この記事はこちら

参考サイト
レシピ 超簡単☆アイスクリーム by akiaki

10月6~12日(土~金) 咳き込み長引く

2007 - 10/12 [Fri] - 13:33

・10月6日(土) 天気・・・

5カ月ぶりに美容院へ。
縮毛矯正をかけているから、パパに5時間位かかると言いつつyuyuとririをおまかせ。
実際、4時間位で済んだから、パパに早いな~って言われたよ。

夕方に買い物へ。
1・2日前から鼻水が出ているyuyuとriri。
それでも、元気にしていたけど、買い物をしている途中でyuyuの様子がおかしい。
パパとririが買い物をして、ママとyuyuが先に車に戻るともどしちゃった。

yuyuはもどすと熱が出ているか、熱が出る前兆だから、急いで家に戻って、明日から小児科はお休みなので夜間の急病センターへ。
ただの風邪なんだろうけど、ぐったりしているし、またもどす可能性があるから2時間の点滴。
こういう時は、寝ていると良いのに、ママとyuyuだけだと嬉しいのか、"絵本を読んで"って。
帰りの車の中で寝て、そのまま朝までグッスリ。

・10月7日(日) 天気・・・時々
・10月8日(月) 天気・・・時々


昨日から3連休だったのに、今回の3連休は家で過ごす事に。
yuyuは、1度もどしたっきり何事もなく、食欲も出てきたみたいで一安心。
外出はなしだった分、夏物の整理をしたり、部屋の片づけが出来て良かったかな。
10月7日

使わないラックを片づけようとしていたら。
乗って遊んでいた。

yuyuは、体調がすぐれないのにおえかき。
しばらくおえかきをしていなかったけど。
10月7日

何を描いたのかのぞいて見ると。
太陽・キリン・yuyu・水(水色)・ニンジン(オレンジ)・ブドウ(紫)・草・土って感じで描いていてママはビックリ。
まだ、人は宇宙人みたいだけど。

・10月9日(火) 天気・・・

小児科でririの1歳健診だったけど、yuyuの咳き込みが凄くて、連れて行くわけにもいかないから来週に。

・10月10日(水) 天気・・・

3カ所、幼稚園の見学に行ったうちの1カ所で説明会があったから友達と参加。
予定ではyuyuも一緒に行って、説明会の間に友達と遊んでいる予定だったけど、この日も咳が凄くて家で留守番。
子供達は、園庭で遊んだり、先生達と遊戯室で遊んだり、人形劇を見たりして、お母さん達を待っていたよ。
yuyuも連れてきたかったな。

帰ってきてから、yuyuとririは小児科へ。
今まで、夜間の病院の薬を飲んでいたから、薬が変わって治るといいね。

・10月11日(木) 天気・・・
・10月12日(金) 天気・・・

yuyuの咳は相変わらず。
でも、回数も減ってきたし、横になった時の咳き込みも落ち着いてきて、もう少し頑張ったら良くなるかな?
早く良くなってほしいな。

9月29・30日・10月1~5日(土~金) お祝の言葉をありがとう・ririのお誕生会

2007 - 10/09 [Tue] - 13:11

ririの誕生日へのお祝の言葉をありがとうございます。
とっても嬉しいです。
家族からもブログの友達からも、こうして祝ってもらえてririも幸せ者です。

誕生日の数日前から、去年の今頃は・・・なんて考えたり。
誕生から1年間、楽しい事も大変な事もあったけど、全てが良い思い出です。
これからも、2人の育児を私なりにこなしていこうと思います。

いつも、yuyuとririの成長振りを見てくれて嬉しいです。
私も、みなさんからのコメントを頂いて励みになっています。

前回の記事へのまとめた返事になってごめんなさい。

(1週間分の記事をまとめて。)

・9月29日(土) 天気・・・

午前中にママは歯医者へ。
まだまだ治療に日数がかかると思っていたけど、なんと今回でおしまい。
午後からは、ママの実家に行ってきたよ。

・9月30日(日) 天気・・・

公園で催し物があったけど、予定の変更をして買い物へ。
ママは秋物の服を、ririはファーストシューズを買ったよ。
yuyuには何もなしだったから、少しつまらなそう。

・10月1日(月) 天気・・・

祝日が続いていて、久々の育児サークル。
yuyuもririも、おもちゃで遊んだり、友達と遊んだり。
今回は、紙で財布やお金を作って、プレイランドごっこ。
遊びたい場所(魚釣り・トンネルくぐり・輪投げ等5カ所)でお金を払って遊ぶって感じ。
魚釣りに人気があって、みんな楽しそうに遊んでいたよ♪

・10月2日(火) 天気・・・

友達と幼稚園の見学へ。
これで、3カ所目。
今回の見学で終わりにして、そろそろ決めようと。

園長先生に着いて見学をした後に、体育館と園庭で遊んできたよ。
もう、yuyuと同じ年齢の子(満3歳児)が入園していて、1歳年上の園児達と遊んでいて。
yuyuもみんなと一緒に遊べるかな~?!

・10月3日(水) 天気・・・

ガソリンを入れに行ったりと用事を済ましてきたよ。

・10月4日(木) 天気・・・のち

ririの誕生日。
なのに、ririは鼻水がダラダラ。
いらないプレゼントをもらっちゃったね。

午前中に、小児科へ。
午後からは、yuyuと誕生日ケーキを取りに。
なんと、出掛ける時に虹が出ていたよ。
今度は、嬉しいプレゼント。
yuyuは、初めて見る虹に"あっ、見える。赤でしょ、緑・青~"と色を言っていたね。

ファーストシューズを履いてみたよ。
10月3日

違和感が。

よいしょ。
10月3日

やっぱりヤダ~。

靴を履く事に慣れさせないとね。

パパが仕事から帰ってきてからお誕生会。
が、主役は寝ていて。
それを良い事に、先に食事を。

ririが起きてからは、パパのおばあちゃんが作ってくれた一升もちを背負わせたよ。(食事は下げてしまったから、テーブルには何もないけど。)
10月4日

いつもは立てるのに立てない。(泣きベソ。)
テーブルから手を離して立てたけど、歩く事は出来なかったよ。
しかも、重くてかわいそうだから、一升もちの4分の1しか入れなかったよ。

最後に、yuyuがお待ちかねの誕生日ケーキ。(ろうそくを消したくて。)
ケーキは、yuyuが決めたよ。
キャラクターのケーキは、食べるのがかわいそうって事で却下。

ろうそくを消した後。
10月4日

みんなでおいしく食べたよ。

誕生日プレゼントは。
記事が長くなったので後日に。

・10月5日(金) 天気・・・

yuyuが鼻水ズルズル。
また、一緒に風邪をひいちゃった。
この日は、ママは鼻吸い器を持って、1日中2人を追いかけていたよ。
yuyuは吸わせてくれるけど、ririがね。

riri、1歳の誕生日おめでとう!

2007 - 10/04 [Thu] - 00:00

ririが生まれてから、1年が経ちました。
2人目が出来るのを待ち望んでいて。
妊娠をしたかと思ったら切迫流産で。
自宅安静で乗り越えたものの、出産の日まで心配でした。
無事に産声を聞けた時には、ホッとしましたよ。

ママは、ririの育児にあまり不安はなかったけど、yuyuのririへの態度や、yuyuへの接し方とか気にはしていました。
"上の子、優先で"とわかっていても、最初のうちは、ririが泣くとyuyuが"○○して~"と言ってきて。
別に、今すぐの用事じゃないのにね。
ririよりyuyuが先って気持ちが現れていたね。

そんなyuyuも、少しずつririがいる生活に慣れてきて。
たまには、パパやママを独り占めしたいだろうけど。
でも、ririとの距離が縮まってきて、仲良くしている姿を見るとほのぼのします。

ririは、成長過程がゆっくりだったyuyuに比べると、1年間で首すわりからあんよまで出来たのにはビックリ!
姉妹で比較はしたくないけど、ついつい"ririは、何でも早いな~"って思ってしまう。
10月3日

これからも、元気で活発な女の子に育ってね。
これからは、yuyuとけんかをする時もあるだろうけど、姉妹仲良く過ごしてね。
パパとママは、yuyuとririから幸せになれるパワーをもらっているよ。
これからも、毎日を楽しく過ごそうね♪

余談だけど、ririの誕生日を祝ってもらえるホームページ"あつまれ0才! 1stバースデーパーティー"に登録をしてみました。

扉の向こうには、何があるんだろ?
1stバースデーパーティー

誕生日、1日前はこんな感じ。
まだ、1歳前の子供さんがいたら登録をしてみるのも良いかも。
フォトフレームが無料でもらえました。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ