はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


11月26~28日(月~水) つみき遊び・クリスマスの飾り付け

2007 - 11/30 [Fri] - 00:29

・11月26日(月) 天気・・・

風が強いけど、暖かく感じたよ。

午前中は、育児サークルに行って、絵合わせのゲームをしたり、11月生まれの友達のお誕生会を。
今回は、飲み物の持参をして、おやつは当番のママさんが買ってきてくれて。
子供達が食べている間に、ママは来月の当番だから、当番のママさんと打ち合わせ。
来月は、当番が3回だから頑張らないとね。

・11月27日(火) 天気・・・時々

昨日と違って風が冷たい。
昨日との気温差は11度だから、余計に寒く感じたよ。

そんな中、買い物へ。
ママは、寒い寒いって言っているのに、yuyuは平気なんだって。
歳の差かも?!

家では、つみき遊び。
案の定、ririが触りに来て、yuyuは叫んでいたね。
11月27日

段々と作る物が複雑になってきて、想像力が豊かになってきたかも。
つみきの家の中には、プーさん達が集まって話をしているみたいに置いてあったよ。

・11月28日(水) 天気・・・

先々週から少しずつ作っていたクリスマスの飾りを画用紙に貼ってみたよ。
11月28日

左から、雪だるま・クリスマスツリー・トナカイさん・サンタさん。下にあるのはスティック。

ママも少し手伝ったけど、ほとんどyuyuが飾りに糊を付けて画用紙にペタペタ。
yuyuの性格(?!)なのか、順番に並ぶように貼っていたね。
空いたスペースには、綿を雪に見立てるのに丸めて貼って。
yuyuも完成をして満足顔。

参考サイトはこちら

工作が完成をした頃には、冷蔵庫の中でプリンも完成をしていて。(牛乳と混ぜるだけの簡単プリン)
11月28日

プリンのカップがなく、湯飲みに入れて作ったから大きめプリンの出来上がり。

3個出来上がって、ママも食べようと思っていたのに。
yuyuとririで食べてしまったよ。
今度からは、2箱で作ろうかな?


クリスマスかざり

2007 - 11/30 [Fri] - 00:29

この記事はこちら

参考サイト
おりがみくらぶ

11月23~25日(金~日) 週末の事・ririが出来る事②

2007 - 11/27 [Tue] - 20:24

・11月23日(金) 天気・・・

寝室の模様替えのために、布団カバー等を買う予定だったけど、予定の変更をしてyuyuの冬靴が去年のだと小さいから買いに行く事に。
yuyuは茶色のブーツを買ってご機嫌。
会計を済ましたら、さっそく履いていたよ。
本当は、長靴も欲しかったけど、かわいいのがなくって。

他にも買い物をして、ママの実家へ。
みんなでお昼を食べて、午後からパパは温泉へ、ママは昼寝をさせてもらっちゃった。
その間、yuyuとririは、おじいちゃんおばあちゃんと遊んで。

明日は、パパは半日仕事だから3連休じゃないんだよね。
残念。

・11月24日(土) 天気・・・

パパは仕事へ。
今日のririは、午後からグズグズ。
眠いのに、あれやりたい・これやりたい。
そして、眠いのにフラフラして歩いているうちに転んで大泣き。
最近、こんな事が増えてきているね。
昼寝をしたらご機嫌で。
だったら、早く寝れば良いのにね~。(親の都合だけど。)

・11月25日(日) 天気・・・

パパの上のお姉ちゃんがパパの実家に遊びに来ていて、yuyuのテンションは高くなっていたよ。
支度をしたら、"お姉ちゃんのところに遊びに行きたい"って。
でも、これからスーパーに買い物に行く予定だったから、"買い物に行かないの?"って聞いたら"行かない"だって。
いつもは、必ず一緒に外出するのに。
結局、yuyuはお姉ちゃんと遊んでいて、初のパパ・ママ・riri3人での外出。
yuyuは、楽しく遊んでいながらも、"いつ、帰ってくるのかな~?"って言っていたんだって。

今回の3連休(土曜日はパパが仕事だったけど)に、寝室の模様替えの予定がやらないで終わっちゃった。
今週末は、頑張りたいな。

前回の記事の続きで、ririの出来る事②を載せます。

"いないいないばぁっ!"が始まると、"ばぁ、ばぁ"と言う。(1歳0カ月)

いないいないばぁっ!が始まると、必ず"ばぁ"って言うけど、何度、動画を撮っても上手くいかず。
この動画も、最初に聞き取りづらい"ばぁ"を最初に言っているだけ。



テレビで見たおもちゃと同じ物を探して持ってこれた。(11/3  1歳0カ月)

これも、動画で撮りたかったけど間に合わず。
yuyuのDVD(こどもちゃれんじ)を見ていて、しまじろうがトイレに行って付録に付いていたトイレ応援グッズ(ボタンを押すと応援をする音楽が流れる)のボタンを押したら、ririがおもちゃ箱の引き出しを引っ張って同じ物を出してきたところ。
11月3日

"あっ、見た事がある"→"同じ物を探そう"って思ったのかなと思うと、段々と知恵がついてきているんだな~ってしみじみ。
これからも、いろいろな事が出来て、ビックリさせてくれるんだろうね。

11月20~22日(火~木) yuyuもマネっこ・ririの出来る事①

2007 - 11/24 [Sat] - 14:45

・11月20日(火) 天気・・・

朝から雨。

ririは昨日、咳をした時に1度もどして、yuyuも今日、同じくもどしたからイヤな予感。
咳をした時にむせたからもどしたかな?とも思ったけど、yuyuは元気がないし小児科へ。
診てもらったら、何度ももどすようなら心配だけど、咳をした時にもどしたなら大丈夫、ただの風邪でしょうって事で薬をもらって帰ってきたよ。
でも、yuyuは、横になっているか、寝ている事が多く、熱が上がらないといいな。

・11月21日(水) 天気・・・

yuyuの熱が下がって元気。
良かった。

yuyuは、元気になったものだから、"あ~ぁ、外で遊びたいな~"だって。
よほど、雪遊びが楽しかったんだね♪

家では、お気に入りのスタンプとスケジュール帳を出してきて、スタンプをペタペタ。
11月21日

これは、いとこのみさきちゃんとおそろいで、"みさきお姉ちゃんといつ会えるのかな~?"って思い出したように話しながら、スケジュール帳にカキカキ。

11月21日

見づらいけど、"土曜日の土"と"日曜日の日"を書いたんだって。
どうして、書いたかというと、8月にみさきちゃんと会った時に書いていたのを見ていて、マネをしたみたい。
ririがyuyuのマネをするみたいに、yuyuもみさきちゃんのマネをしたんだね。
でも、"日"が"目"になっている。
頑張って書いたから、指摘はしなかったけどね。

・11月22日(木) 天気・・・

前回、載せていなかった写真と動画を。

自分で食べる練習中。(10/25  1歳0カ月)
10月25日

まだ、上手にすくって食べられないけど、たまたますくわさって口に運ぶって感じ。

犬を見たり、動物を見ると"わんわん"と言う。(11/3  1歳0カ月)


外では、ゆっくり歩くriri。
バタバタしていても、ひっくり返りそうでひっくり返らないね。

11月16~19日(金~月) 雪が降って積もって雪遊び

2007 - 11/20 [Tue] - 13:26

・11月16日(金) 天気・・・時々

家にいて、折り紙を折ったり、おもちゃで遊んだり。
たまに、雪がちらついていて、yuyuもririも興奮気味。
ririは、去年も雪を見たけど、覚えていないよね。
"あっ!あっ!"って言いながら喜んでいたよ。

・11月17日(土) 天気・・・のち

夕方にパパが結婚式に出席するから、その前に買い物へ。
ママもたまには結婚式に行きたいな~。

・11月18日(日) 天気・・・のち

保健所でyuyuのフッ素塗布。
5月に塗って、6カ月後にって言われていたから。

その後に、買い物。
家に帰って、外でパチリ。
11月18日

最近のyuyuのポーズは、左足のかかとを下にして、指先を立てるポーズ。
yuyuに言わせると"かわいいポーズ"なんだって。

パパには、お疲れのところママの車のタイヤ交換をしてもらったよ。
寒い中ごめんね。
夜には、雪が降っていて、明日は積もっているだろうな。

・11月19日(月) 天気・・・

育児サークルの日だけど、道路は雪道でノロノロ運転+渋滞。
本当は行きたかったけど、久々の雪道運転だから休んじゃった。
これからどうするの?って感じだけど。

yuyuとririに悪いなと思い、雪遊びを少しだけ。
ririにはyuyuが0~2歳の時に着た90センチのつなぎを着せたけど、袖も裾も長~い。
yuyuは、去年着た110センチのつなぎがピッタリ。
去年は、裾を折って履いたのにね。

yuyuもririも外へ出ると大興奮。
ママは寒くて。
でも、雪っていいな。(運転はイヤだけどね。)

ririは、パパの実家で飼っている犬を見て大喜び。
11月19日


yuyuは、雪山を作ったり、雪の中を歩いたり。
11月19日


"寒くないの?"って聞いても、"寒くないよ"って答えるし、なかなか家に入りたいって言わなくて。
ママは家に入りたかったよ。
子供達は強いな~。

※トップに子供達の画像を使ってみました。
画像のサイズを合わせるのがいまいちで、こんなに大きくなっちゃったけど。
yuyuとririが雪遊びの前に写しました。(11/19)

11月14・15日(水・木) おりがみでクリスマスの飾り作り

2007 - 11/16 [Fri] - 14:24

・11月14日(水) 天気・・・
・11月15日(木) 天気・・・

2日共、用事がないので家に。
15日は、初雪が降ったそうだけど、朝に起きた時には何も見えず。
遠くの山が白く見えた位かな。
雪が降る位だから、15日は凄く寒かったけどね。

火曜日に、気持ちも早くクリスマスケーキを作ったせいか(?!)、部屋をクリスマスっポクしようと、yuyuとおりがみで飾りを作る事に。
本当は、ハロウィンの時に作ってみようと思っていたけど、幼稚園の願書を書いたりしていて出来なくて。

yuyuが折るのはまだ難しいから、ママが折って、yuyuが描く係。
今回は、サンタさんとトナカイさんを作ったよ。

11月15日

サンタさんに、目と鼻を描くyuyu。

11月15日

パパには、サンタだってわからなかったって言われたけど。

これから、たくさん作って飾ってみようね。

あと、家には20~30センチのゆきだるまとツリーを飾っているよ。
120センチ位のツリーもあるけど、今年は、ririに破壊(?!)されそうで。
11月8日

次々と色が変わってキレイ。

外出すると、どこもクリスマス一色。
ホームセンターでは、10月からたくさんの装飾が。
10月14日

ピカピカ光ってキレイだし、ここのコーナーでは他の子達も喜んでいたよ。

11月12・13日(月・火) yuyuが作ったクリスマスケーキ

2007 - 11/14 [Wed] - 14:14

・11月12日(月) 天気・・・

育児サークルの日。
今日は、公園で落ち葉等を拾って、それを画用紙に貼って作品にする予定だったけど、あいにくの天気。

なので、組み立ての木のすべり台で遊ぶ事に。
その他に、新聞紙をビリビリ破って、みんなでかけたり、かけられたり。
家ではなかなか出来ないせいか(後始末が大変なので)、みんな興奮気味。
yuyuは、紙吹雪を持ったDくんに追いかけられて楽しそう♪
ririは、ビリビリ・ガサガサ音にビックリだったけど、すぐに慣れて遊んでいたね。
遊び終わったら、手足が新聞紙のインクで黒くなって、みんなで手足洗い。
後は、絵本を読んでもらったり、体操をしたりで楽しく過ごせたよ♪

・11月13日(火) 天気・・・

yuyuとおかし作りの約束をしていたので作ったよ。
ママは今月から"bon merci!"という雑誌の講読をする事に。
来年の春から、yuyuの幼稚園のお弁当作りが始まるし、親子でおかし作りも出来るから良いかなと思って。

昨日、雑誌が届いたら、早速yuyuが作りたい~って言うので。
クリスマスのケーキなんだけど、クリスマスまで1カ月以上あるのにね。

まずは、エプロンをして。
11月13日

頑張るぞ~。

ボールで、マーガリン・卵・牛乳・届いた粉を順番に混ぜ混ぜするのはyuyuの仕事。
混ぜた物を型に流すのはママが手伝って、チョコチップをパラパラするのはyuyuが。
11月13日

真剣。

オーブンで焼いて出来上がり。
11月13日

飾り付けもyuyuがやったけど、型に沿って刺しているから、まだセンスはないかな。
さすが、子供が作るおかし作りだけあって、簡単にアッという間に出来ちゃった。

昼寝から起きてきたririは、テーブルに上がっていたケーキを見て"食べたい"ってアピール。
11月13日

みんなでおいしく食べたよ。

今度は、クリスマスの時にケーキを作ってみようかな?
でも、バレンタインデーの時に作ったケーキは、おいしかったけど見栄えが。
頑張らないとな~。

11月8~11日(木~日) 用事を済ましてスッキリ

2007 - 11/12 [Mon] - 15:16

・11月8日(木) 天気・・・

パパが午前中仕事で、午後から札幌へ。
明日、職場で必要な試験を受けなきゃいけないので。

今日は買い物に行こうってyuyuと約束をしていたけど。
ririが朝からくしゃみをすると鼻水が出て。
風邪かも。
連れ回すのもかわいそうだから、パパのお母さんに見てもらって買い物へ。

今日は、夕食を早めに食べてお風呂に入ったら、yuyuもririもいつもより早く寝てくれてママはラッキー。

・11月9日(金) 天気・・・

前々から行きたかったコンタクトの補充のため眼科へ。
ririが生まれる前は、yuyuと平日に行っていたけど、ririが生まれてからはパパがお休みの土曜日に。
でも、土曜日って待ち時間が長くて。

ririが暴走しないか、検査が出来るか気になりながらも思いきって行ってみたら、待合室でも検査の時もおとなしくて。
もっと、早くから行けたのかも。
それに、看護師さん達もyuyuに椅子の用意をしてくれたり、ririをだっこしてくれたりと助かったよ。

その後、デパートのキッズスペースで遊んだり、軽く食事をと思ってフードコートで休んでいたら、ママのお母さんから電話が。
あれ?仕事中なのに電話をよこすなんて?と思ったら、実家にお父さんのお兄さん(ママにとっては、おじさん)が神戸から来ているし、yuyuとririに会いたいって言うから急きょ実家へ。(お母さんは、お昼で早退をしたらしい。)

実家へ行くと、おじさんはお父さんのお姉さん(ママにとっては、おばさん)の家にいて、お父さんとお母さんは買い物をしながら迎えに行くからという事で、ママ達は実家で待機。
人見知りをしないririだけど、男の人は苦手かな?と思っていたママ。
いざ、会ってみると、yuyuもririも初対面なのに、yuyuは"あれ?どうして、服が変わっているの?(おじさんをおじいちゃんと間違ったらしい)"って聞くし、ririは物を渡したり、側に行ってはおじさんにくっ付いたりして、初めて会うとは思えない。

そして、ririはウイスキーのおまけ(ボタンを押すと音楽が流れる)を持って踊りだし。


思う存分、遊んで家に帰ってきたよ。

夜には、パパが札幌から帰ってきて、試験の手ごたえがあったみたい。
合否は1月だけど、合格しているといいね。

・11月10日(土) 天気・・・のち

yuyuが初の美容院へ。
パパやママに似ないで髪の毛が少なくて、3歳7カ月にして初めて行ってきたよ。
前髪と後ろ髪をそろえるだけだから、アッという間に終了。

1度家に戻ってきてから、用事を次々に済ましてきたよ。
途中、ゲームセンターにも寄って、yuyuはモグラ叩きを。
11月10日

たくさん、叩けたかな?

・11月11日(日) 天気・・・

パパもママも焼肉が食べたくて、お昼に食べてきたよ。
ririは、危なくない位置に椅子をセットしてもらったけど、肉がジュージューって聞こえるし、炎が見えるから、ジーッと見ていたよ。

11月11日

食べ終わってキッズルームで遊んで帰ってきたよ。
あー、久々の焼肉、おいしかった。

11月6・7日(火・水) riri、1歳1カ月(今頃、誕生日プレゼントをUP)

2007 - 11/08 [Thu] - 17:26

・11月6日(火) 天気・・・
・11月7日(水) 天気・・・

2日続けて、家でのんびり。
特に書く事もないので、延ばし延ばしになっていた、ririの誕生日プレゼントと1歳~1歳1カ月までに出来るようになった事でも。

11月4日で、ririは1歳1カ月になりました。

この1カ月で。

・歯は、16本。
・スプーンで食べる練習中。
・靴に慣れ、外でも歩けるようになった。
・"いないいないばぁっ!"が始まると"ばぁ、ばぁ"と言う。
・犬を見たり、動物を見ると"わんわん"と言う。
・テレビで見たおもちゃと同じ物を探して持ってこれた。(1回しかやっていないから、まぐれかな?)
・やってほしい事(○○のおもちゃで遊びたい等)は、その物を持ってきて催促をする。("あーあー"って)

写真や動画は後日。
1歳になったら、賢くなってきたね。
でも、思うようにいかないと大泣きするからな~。
特に、yuyuの遊んでいる物持っている物は、必ず"私も~"みたいな感じで取りに行くよ。
マネっこもするしね。

そして、誕生日プレゼントは、パパとママの両親やパパの2人のお姉ちゃんからたくさんもらって嬉しかった。(現金・商品券・スタイ・DVD等)
パパとママからは。

①マイメロディのテントハウス(買ったのが9月中旬)
9月16日

入ったり出たり、yuyuもririも楽しそう♪
9月16日

部屋が2つになっていて、鏡が付いていたり、冷蔵庫の扉が付いていたり、ririの方が何回も入っては出るを繰り返していたよ。

②キティちゃんのキーボード(買ったのが10月下旬)
10月21日

家には、yuyuが8カ月の時に買ったキーボードがあるんだけど、今度は、スタンドが付いているし機能もたくさん。
yuyuもririもリズムにのって弾いたり歌ったり(?!)


2人して、ゲラゲラ笑っている姿を見ていると楽しいよ♪

11月2~5日(金~月) 予防接種・ririのマネっこ・yuyuの成長

2007 - 11/06 [Tue] - 00:00

・11月2日(金) 天気・・・

先週、延期になっていたririの予防接種(MRワクチン)を受けに小児科へ。
yuyuは、注射をしなくていいし、注射をするとご褒美がもらえるから、楽しみにしていたよ♪(ririがもらえるんだけどね。)

ririは、久々の注射だし、1歳にもなればイヤな予感とかわかりそうだから、泣くと思ったのに。
看護師さんに抱かれて、ママは先生と話していると"はい、良いですよ"とririを渡され、泣かないうちに終了。
そして、ご褒美。
yuyuが選ぼうと思ったら、ririがおもちゃの入っている箱にぶら下がっていたヨーヨーを見つけて"あーあー"って催促。
yuyuの出番はなしだったよ。

帰りは、買い物をして帰ってきたよ。
11月2日

ご褒美を持ちながら、テレビに釘付けな2人。

・11月3日(土) 天気・・・

前日に、yuyuとハンバーグを食べに行こうと約束をしていたので行く事に。
食事が出てくる前に、ririは食べるマネ。
ままごとで食べるマネをしていたら覚えたみたいで。
皿とフォークを持って、口まで持っていって"あーん""もぐもぐ"。
パパとyuyuの声援(?!)も聞こえる。





何でも口にするririだけど、このマネはきちんと食べているよ。

たくさん食べた後に、家具店・デパート・スーパーに行って買い物を。

・11月4日(日) 天気・・・

パパはとこやに行ったりするから、ママ達はママの実家で夕方までゆっくり。

帰りはパパが迎えにきて、yuyuったら"お寿司、食べたい~"なんて言うから、回転寿司だけど食べてきちゃった。

・11月5日(月) 天気・・・

育児サークルへ。
自由に遊んだ後、みんなで紙飛行機を作ったよ。
いつもママが作る紙飛行機は飛ばないけど、当番のママさんが作り方を教えてくれて、作った後に好きな絵を描いたり、色を塗ったりして自分だけの紙飛行機が出来たよ。

作り終わった後は、公園で飛ばしっこ。
風も手伝っていろいろな場所に飛んでいっちゃう。
yuyuは楽しそうに飛ばしては、拾いに行って。
途中、Sくんと追いかけっこをしたり、先生とyuyuが紙飛行機を飛ばしていたら、友達も集まってきて飛ばしっこ。
幼稚園に通園をするようになったら、みんなとこうやって遊べるといいな。

最近のyuyuは、育児サークルで友達と遊んでいてぶつかったりすると、自分から"ごめんね"って言うし、何かをしてもらったら"どうもありがとう"と言うように。
挨拶やお礼等は自分から言えるようになってほしいし、家族よりは他人に恥ずかしさも手伝って言いづらいから、成長している様子がうかがえてママは嬉しいよ。

10月29~31日・11月1日(月~木) お誕生会・幼稚園の願書受付

2007 - 11/02 [Fri] - 15:56

・10月29日(月) 天気・・・のち

育児サークルへ。
ママの前日の寒気はなくなり熱が下がったから、お弁当を持って出発。
今日は、10月生まれの友達のお誕生会だし、yuyuはお弁当を楽しみにしていたから、どうしても参加がしたかったんだよね。

先週よりも早く行ったから、たくさん遊べたyuyuとriri。
みんなが集まってから、お誕生会の始まり。

10月生まれの友達3人と、来月満3歳で幼稚園に通園をするからサークルを辞めちゃう11月生まれの友達1人のお祝いを。
ririの誕生日にHAPPYBIRTHDAYの歌を覚えたyuyuも一緒に歌っていたよ。(歌詞は曖昧だけどね。)

その後、お弁当をみんなで食べて、隣に座ったママさんに、"yuyuちゃんは、野菜も食べて偉いね~"とか"箸も上手に使えるんだね"と褒められて満足気。
ママにも、"yuyu、褒められて嬉しいね"って言われて、"yuyu、褒められるって凄く嬉しい"だって。
家だと、"食べさせて~"って甘える時もあるのに、みんなの前では良いところを見せたいんだね。
家でもそうなら良いのに。

来月から、満3歳で幼稚園に入園する友達が2人いるから、育児サークルを辞めるのは寂しいけど、残りの5カ月をみんなで楽しみたいね♪

・10月30日(火) 天気・・・

幼稚園の願書等を見直して準備OK。
土・日曜日にHちゃんのママから、同じ幼稚園に決めたとメールが来て喜んだママとyuyu。
これで、11月1日の願書受付で手続きが終われば一安心だね。

・10月31日(水) 天気・・・

郵便物を出しに、コンビニで切手を買ってポストへ。
ほんの少しのおでかけ。

・11月1日(木) 天気・・・のち

願書受付の日。
ようやく、この日がきたよ。
天気予報どおり、午前中に雨が降ってくるし、雷は鳴るしであいにくの天気。

でも、家を出る頃には、雨が小雨になっていて、ririをパパのお母さんに見てもらってyuyuと幼稚園へ。
受付の時間までホールで待機。
時間になって2年保育の人から受付をして、3年保育の人は後。
その間、ママ達はお話をして、Hちゃんとyuyuはじゃれあって(?!)。
定員を超えたら抽選という事だったけど、無事手続き終了。
何人いたんだろ?

帰りに、池の鯉に先生からもらったエサをあげたり、少しだけすべり台で遊んで帰ってきたよ。
9月からHちゃんのママと幼稚園見学をしたり、どこの幼稚園にしようか悩んだりした2カ月だったけど、Hちゃんと同じ幼稚園に3年間通園が出来るのは、ママにとってもyuyuにとっても嬉しいし心強いな。
また、入園して通園をするようになると、いろいろと心配事もあるけど、今は幼稚園が決まった事で一安心だよ。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
