はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


1月28・29日(月・火) 育児サークルで節分とお誕生会・おかし作り(イチゴアイス)

2008 - 01/30 [Wed] - 20:13

・1月28日(月) 天気・・・

育児サークルで少し早い節分をやる事に。
そして、1月生まれの友達のお誕生会も。
今回のお誕生会で、全員3歳に。(4歳の友達もいるけどね)

最初に自由遊び。
ママとririがおもちゃを取りに行って戻ってくると、yuyuはAちゃんと遊んでいたよ。
自然に近寄って遊びだしたと思っていたら、Aちゃんのママに"yuyuちゃん、きちんと入れてって言えるんだね"って言われ、自分から声を掛けたんだね。
幼稚園でもこうやって友達と遊べたら良いなと思ったと同時に安心したよ。
最初の頃は、遊びたくても遊べなくて、"ママが入れてって言って"とかって催促をしていたのにね。

その後に、鬼のおめん作り。
ママが鬼の顔を描いて切り、色を塗ったり、毛糸を貼ったりして出来上がり。
そして、当番のママさん達が用意をしてくれた落花生やおかし等を、"鬼は外~、福は内~"って言いながら、鬼を追い払ったよ。(でも、鬼っておめんを付けている子供達?!)
1月28日


その後は、そのおかし等を拾って、お誕生会の始まり。
1月28日


食べたり、飲み物を飲んだり、話をしたりで楽しかったね♪
ママ達が話している時に、子供達は追いかけっこをしてキャーキャー。
ririも一緒に参加しちゃって、自分も3・4歳児だと勘違いをしているような騒ぎっぷりだったね。

・1月29日(火) 天気・・・

天気が良かったら、雪遊びをしようって約束をしていたけど曇り空。
昨日は、育児サークルに行っていたし、今日は、ririが寝ているうちに、yuyuの幼稚園グッズの生地の裁断を。
これだけでも、少し進んだ感じ。(まだまだだけど)

裁断をしている間、yuyuはアイスを食べていたよ。
1月29日

生クリームが残っていたから、イチゴアイスを作ったけど、少し生クリームポイから"なんか、飽きてきた~"だって。

参考サイトはこちら


イチゴアイス

2008 - 01/30 [Wed] - 20:13

この記事はこちら

参考サイト
Cpicon ホイップアイス♡(ジャム) by すいりん

1月26・27日(土・日) 幼稚園グッズを作ろうかな・あみぐるみ④(カタツムリ)

2008 - 01/28 [Mon] - 20:08

・1月26日(土) 天気・・・

パパは仕事が休みだけど、今月に入ってから忙しく、仕事をしに職場へ。
その後は、町内会(青年会)の新年会へ。
毎年、1月はホテルで新年会と宿泊を。
その時に、実家へ行くママ達だけど、今年は家にいる事に。
yuyuは、パパが家にいないし、どこにも外出が出来ないから、つまらない土曜日だったね。

・1月27日(日) 天気・・・のち

ママの実家へ。
先週の幼稚園の面接の時に、幼稚園グッズのしおりをもらったので少しずつ作ろうと思い、実家からミシンを借りてきたよ。
ミシンを使うなんて久々。
ririの昼寝の時しか使えないけど、頑張って作ろうっと。
なので、おかし作りとあみぐるみ作りはお休みかも。
あみぐるみ4

今回は、カタツムリ。

写真のあみぐるみは、うさ吉さんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、うさ吉さんにあります。

参考本はこちら

実家の帰りは、スーパー等に寄って最後にスタジオアリスへ。
ririの1歳の記念写真を取りに行って、その後、トイザらスで少しだけ自転車や三輪車に乗ったり、家に入って遊んできたよ。
1月27日

1月23~25日(水~金) 巡回ドック・あみぐるみ③(コアラ)

2008 - 01/25 [Fri] - 15:07

・1月23日(水) 天気・・・

yuyuとririのインフルエンザ予防接種2回目。
どうにか、流行る前に受けられたね。
今年もかからないといいね。

・1月24日(木) 天気・・・

久々、マイメロディーのテントを出して遊んだよ。
yuyuとririの隠れ家。
1月24日

(座布団にカバーをしていないから渋い。しかも、ririは、おむつ替えの後、脱走したからおむつのまま。)
2人一緒にいると、ririは、yuyuの上に乗ったり寝たりするから怖いんだよね。
yuyuは、弱虫だから"助けて~"って助けを求めているし。

・1月25日(金) 天気・・・時々

パパの職場で巡回ドックがあるので、ママは初めて受ける事に。
30歳になったら受けようと思っていたけど、yuyuとririの妊娠・出産続きでなかなか受けられなくて。
この日、パパは仕事だから、7時の受付に間に合うように。

受付をして、尿検査・身長体重測定・問診・血圧・採血・心電図・バリウム検査を受けたけど、バリウムを飲むのってキツイ。
味がどうのじゃなく、飲み物のようにゴクゴクとは喉を通っていかないし。
しかも、機械は動くし、次々と"右・左・うつぶせ・あおむけ・息を吸う・息を吐く"って言われるから忙しい~。
どうにか、終えて、パパが仕事に行く前に家に着いたから助かったよ。
何も異常がないといいな。

最近、ようやく出来たあみぐるみ。
今回は、コアラ。

写真のあみぐるみは、うさ吉さんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、うさ吉さんにあります。

あみぐるみ3


ベアと違って、頭でっかちにはならなかった。(鼻が大きくなったけど)
本当は、眉と口を付けるんだけど、ママ的にはこっちの方が良いかなと思って付けなかったよ。

参考本はこちら

あみぐるみ③ コアラ

2008 - 01/25 [Fri] - 15:07

この記事はこちら

あみぐるみブック

1月21・22日(月・火) 育児サークルで雪遊び・おかし作り(チョコマフィン)

2008 - 01/23 [Wed] - 14:27

・1月21日(月) 天気・・・

育児サークルでは、雪遊びの予定。
でも、yuyuとririは少し鼻水が出ていてどうしようか迷ったけど、元気だからつなぎ等を持って出発。

自由遊びの後、天気が良いから園庭で雪遊び。
1月21日

ririは、スコップで雪を突っついて。

1月21日

yuyuは、穴の中に入って遊んで。

ママさん達と話をしたり、yuyuとririをソリに乗せて走っていたから寒さは大丈夫だったよ。
当番のママさん達は、20~30分位で切り上げましょうって言っていたけど、子供達が楽しそうにしてるのもあって長居をしちゃった。
ソリを引っ張って少し疲れたけど、楽しい雪遊びだったね♪

・1月22日(火) 天気・・・

昨日とは違って家にいたから、なんとなくyuyuとririはつまらなさそう。

なので、チョコマフィンを作って食べたよ。
マフィンの型紙がないから茶碗に。
1月22日

食器のせいもあって、チョコマフィンって感じがしないような。
作れば作る程、おかし作り用の食器や道具のなさ。
今度、買いに行ってみよう。

参考サイトはこちら

チョコマフィン

2008 - 01/23 [Wed] - 14:27

この記事はこちら

参考サイト
Cpicon 板チョコマフィン。 by ラビー

1月17~20日(木~日) おかし作り(ババロア・クッキー・プリン)・幼稚園の面接日

2008 - 01/21 [Mon] - 20:12

・1月17日(木) 天気・・・

ババロアを作ってみる事に。
イチゴのババロアとかいろいろな味があるけど、材料がないからノーマルのババロア。
出来上がりは二層になるとレシピに書いていたから、二層が見えるように食器を探すも、家にはそういう食器がなく。
なので、ミッフィーちゃんのコップを使用。
1月17日

でも、二層にならなかった・・・。

それと、今年に入って作ったクッキーとプリン。
今までは、市販の素で作っていたけど、最初から作ってみたよ。

クッキーの生地をきちんとこねていないせいかシワが。
1月8日


プリンは湯せん焼をするって書いていたけど、作ったうち2個しか上手に出来なかった。
1月10日


どっちも、再度、チャレンジだね。
でも、味は良かったよ。

参考レシピはこちら

・1月18日(金) 天気・・・

良い天気だから外に行けそうな感じだけど、軽い咳と鼻水が続いているからパス。
治るのには時間がかかるかも。

家の中では。
1月17日

yuyuのマネをして、同じポーズをするriri。
どこまで、マネっこをするんだろうね。
見ていて楽しいね♪

・1月19日(土) 天気・・・

午後からyuyuが4月に入園をする幼稚園の面接。
面接って11月の願書受付の時にやるんじゃないかな?
面接は、園長先生の聞いた事に答えられるかという事と、バスコースの確認と園帽のサイズ合わせ。

友達のHちゃんも一緒だし、久々に会うから楽しみに♪
ホールで名前を呼ばれるまで待機。
ホールには遊べるコーナーがあって、おりがみをしたり、フラフープをしたり、すべり台をすべったり。
みんなも元気に遊んでいたね。

面接は、終始小さい声のyuyuだったけど、"名前は?""何歳ですか?"の他に、願書に貼った家族写真を見て全員の名前を言ったり、絵本を見て動物の名前や何をしているところか等聞かれたよ。
そして、園長先生から入園許可証とおえかき帳をもらって、他の手続きを済ませて終了。
その後も、少しだけ遊んできたよ。

・1月20日(日) 天気・・・のち

入園前に用意をする物を買いに。
yuyuは、サンリオのキャラクターが好きだから、サンリオショップへ。
ママも好きだから、yuyuより買い物に熱中。

yuyuは、チャーミーキティのグッズが欲しいって言っていたけど数が少なく。
シュガーバニーズで揃えたよ。
でも、キャラクター物は高い・・・。
2年後にririも入園をすると、おさがりは使えないから、同じような出費。

パパは、"yuyuが幼稚園に通うなんて早いな~"ってしみじみ言っていたけど、ママもそう思う。
この調子で、アッという間に大きくなるんだろうね。(大げさ?)

1月15・16日(火・水) みんなで風邪ひき・riri、1歳3カ月

2008 - 01/17 [Thu] - 22:08

・1月15日(火) 天気・・・のち

パパは札幌へ。
11月に受けた試験に合格をしたので、今回は面接を受けるために午後から移動。
こんな時に、yuyuとririの風邪がうつったのか、ママも熱と鼻水が。
yuyuとririは、咳と鼻水。
家でおとなしくしていたよ。

・1月16日(水) 天気・・・

3人共、鼻水。
ママは熱っポイし、yuyuとririは咳が出るし。
咳と鼻水は、良くなるのに時間がかかるよね。

2日共、家にいる話ばかりなので、ririの成長の事でも。

1月4日で、ririは1歳3カ月になりました。

この1カ月で。

・食事の後のおかたづけをするようになった。
2人目って教えなくても、上の子のマネをするからラク。
良い事は、何でもマネをしてほしいな。

・物事をやってほしい時は、何でも"ママ~"。
"ママ"って言葉は、8カ月の時に何度か言っていたけど、最近では"ママ"って言えば何でもやってくれると思っているみたい。

・グルグル回ったり、マネをして踊ったりして楽しんでいる♪
今までの踊りは、リズムに合わせて動いていたけど、しゃがんだり、ジャンプしたり、転がってみたりと見てマネをしているんだな~って思わせる動きばかり。

・言葉は言えなくても、みんなが言っている事は理解をしている。
yuyuが赤ちゃんの頃、"かわいいね"とか"凄いね"って言うとニッコリして、言葉がわかっていないようでわかっているんだってビックリしたけど、1歳を過ぎた頃から凄く理解をしているって感じが。

動画は、先月載せるハズが今月に。(11月7日 1歳1カ月)


名前を呼ばれると返事をするriri。
育児サークルでは、違う子の名前でも返事をしちゃって、完璧じゃないけどね。

1月10~14日(木~月) 友達の家へ・風邪ひき

2008 - 01/15 [Tue] - 14:00

・1月10日(木) 天気・・・

笑っていいとも!にパパのお姉ちゃん達が観覧に行くって話を聞いていたから、テレビに釘付け。
観覧席が映るたびに、何度も見ていると見つけたよ。
良いな~、見に行けて。

・1月11日(金) 天気・・・

高校からの友達(大人4人・子供5人)と久々に会ったよ。
ママ以外、みんな仕事をしていて、なかなか会えないんだよね。
だから、余計にワクワク。
yuyuは、Mくん(6歳)と去年の4月に遊んでもらって、優しいお兄ちゃんってずっと思っていて、yuyuも楽しみにしていたよ♪

遊びに行くと、Mくんにyuyuとririが着いて行って。
ミニカーやミニカーを走らせる道路等、家にはないおもちゃに興奮気味。
ママは、おしゃべりの他に、幼稚園の話も聞けて(同じ幼稚園だから)、たくさん情報を聞いてきたよ。
Mくんとyuyuは3学年違いだから、一緒に幼稚園には行けないんだけどね。

その後は、お昼を食べたり、おしゃべりをしたり。
子供達は、お昼を食べたか食べないかのうちに遊びだしていたよ。
10時頃から4時過ぎまでお邪魔して、アッという間に時間が過ぎちゃった。
次は、いつ会えるかな~。

・1月12日(土) 天気・・・

パパは仕事がお休みだけど職場へ。
帰ってきてからは、職場の新年会へ。

ママ達は、いつもと変わらない1日だったけど、昨日の夜にririが熱っポクって、明日から連休になるので小児科へ。
yuyuは、パパのお母さんと留守番。
が、夜にはyuyuが熱っポクって。
ririが生まれてから、2人共ほぼ同時に風邪をひくね。

・1月13日(日) 天気・・・

yuyuとririの熱が下がって、2人共元気。
だけど、咳が出るし、痰がからんだ感じだから家にいたよ。

・1月14日(月) 天気・・・

ママの実家・デパートへ。
2人共そんなに咳は出ないけど、痰がゴロゴロしていてかわいそう。
早く良くなるといいね。

家にいる時間があったから、yuyuのマフラーの伏せ止めを。
幅が広くて2つに折って肩にかけただけだけど。
1月12日

モコモコしているから、外出の時はしないで、雪遊びの時に巻く事に。

最近は、全国的に寒いみたいで、こちらは-10度前後の日があって寒~い。
みなさんも風邪には気をつけてね。

1月7~9日(月~水) 今年最初の育児サークル・あみぐるみ①・②(ベア・テントウムシ)

2008 - 01/10 [Thu] - 17:31

・1月7日(月) 天気・・・のち

今年最初の育児サークル。
前日からの雪で雪道。
イヤだな。

自由遊びと、おりがみを折ったり、体操をしたり。
yuyuは黙々と遊んだり、ririはチョロチョロとみんなのところに行ったり。
対照的。
yuyuは、5カ月のNちゃんの相手をしていて、ririが生まれてから、赤ちゃん好きになったね。

次回は、雪遊び。
この調子だと、雪が積もっているけど、次回はどうかな?
天気が荒れないと良いのにな。

・1月8日(火) 天気・・・のち
・1月9日(水) 天気・・・

毎日のように、雪が降っているから雪遊びをしようと思いつつも、閉じこもり。
家では、yuyuとririが一緒に遊んだり、時には"ririがあーした、こーした"と愚痴っているyuyuが。
1月8日

ririは楽しそうだけど、yuyuは・・・。

ママはyuyuと、おかし作りをしたり、最近、ハマっているあみぐるみを作ってみたり。
やってみたい事が増えたのは、ママにとっては良い事だけど、時間がもっと欲しい~。

あみぐるみは、独身の頃、1度挑戦をしたけど挫折。
今回、初完成の作品。

写真のあみぐるみは、いちかわみゆきさんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、いちかわみゆきさんにあります。

ベア
編み方を見ながら必死に作ったら、頭でっかち・・・。
あみぐるみ1

どうやら、毛糸が太かったみたい。
本に書いているのと、同じ毛糸を買えば良かった・・・。

テントウムシ
あみぐるみ2

こちらも、毛糸が太くて大きい。
毛糸があまっているのもあって、大きいあみぐるみが続きそう。

1月10日

たくさん作って、上手になりたいな。

参考本はこちら

12月28~31日・1月1~6日(金~日) 年末年始

2008 - 01/08 [Tue] - 12:51

今年に入って1週間が経ちました。
パパの年末年始のお休みが、12月29・30日、1月1~3日・1月5・6日と飛び飛びだったけど7日間もあって、ほぼ毎日のように遅めの起床して外出してという感じで過ごしていました。
ブログの更新・訪問がおろそかになっていてごめんなさい。
昨日からいつもどおりの生活に戻ったので、お付き合いよろしくお願いします。

1週間の記事をまとめてみました。

・12月28日(金) 天気・・・

明日からパパの仕事はお休みに。
yuyuに教えると大喜び。

・12月29日(土) 天気・・・

朝から荒れ模様。
パパはお休みだけど、少しだけ仕事を片づけに出勤。
天気のせいもあって、家で過ごしたよ。

・12月30日(日) 天気・・・

天気が良いしデパートへ。
ママは洋服を買えて嬉しい。
yuyuは、最近、おもちゃよりもかわいい小物や文房具に興味津々で、バニーちゃんの小物入れを買ってルンルン。
バッグのように取っ手が付いて、上下2段重ねになっているから、ririに触らせたくないメモ帳やペン等を入れてニコニコしていたよ。

・12月31日(月) 天気・・・

パパが3時間程仕事へ。
夜は、パパの両親と年越し。
1日早く、yuyuとririは、おじいちゃん・おばあちゃん・パパのお姉ちゃん達からお年玉をもらってお金持ちに。
12月31日

去年は、生後3カ月で横になりながら年越しをしたririは、今年は、みんなと食事をしたりと一人前になったね。
yuyuのマネをして、お年玉の袋を持ってみたり、開けようとしたりしていたよ。

・1月1日(火) 天気・・・のち

ママの実家でお正月。
弟家族が来ているから、yuyuは楽しみにしていたよ♪

着いてすぐに、みさきちゃん(6歳)とはしゃいで遊んで楽しそう♪
ririも一緒になって遊んでいたよ。

お昼の食事をしてから、神社へ初詣。
地元の神社は混まないからラク。
1月1日

お賽銭をして、おみくじを引いて。
今年は、パパが大吉、ママが中吉、yuyuが末吉。
今年も1年、大きい病気をしないで、家族が楽しく過ごせますように。

その後、夕食を食べて、いつもより遅めに家に帰ってきたよ。

・1月2日(水) 天気・・・

午後からデパートへ。
お年玉で欲しい物を買って(yuyuはマイメロ、ririはシナモンのバッグ(おかしの詰め合わせ))、おやつにパフェを食べて。
みんなも子供さんの買い物なのか、どこも混んでいたよ。

・1月3日(木) 天気・・・

明日はパパが仕事だから家に。
すると、パパのいとこ夫婦が遊びに来る事に。
子供さんは女の子が2人いて、Nちゃんはyuyuと同じ年の生まれ、Hちゃんはririの1つ下で初対面。
パパが床の間で遊んでくれて、かくれんぼやおもちゃで遊んでいたよ。
ririは、いつもyuyuの妹だけど、Hちゃんの方が赤ちゃんだからお姉ちゃんに見えてしまった。
ママは、Hちゃんを見て癒されていたよ。
今日は、家にいて良かったね。

・1月4日(金) 天気・・・

パパは仕事へ。
yuyuは、"パパ、早く帰ってこないかな~"って、パパといる時間が長かったせいか、1日の時間が長いみたい。

・1月5日(土) 天気・・・

午後から買い物に行って、夕食は居酒屋へ。
yuyuもririも、お腹が空いていたのか、食べるのに夢中で食べやすかったよ。

・1月6日(日) 天気・・・

今日は、スーパーに行きながら、ゲームスペースへ。
凄い人の数。
1月6日

yuyuとririは乗り物に3回乗って、まだ乗りたいみたいだったけど、きりがないからおしまい。

少し話が長くなっちゃったけど、こんな感じで年末年始を過ごしました。
みなさんも楽しく過ごしていましたか?

あけましておめでとう

2008 - 01/03 [Thu] - 00:30

あけましておめでとう


年賀状

今年も年賀状を載せてみました。
1度ブログに載せた写真を使いました。

うちの年末年始は、家族みんなが元気で過ごす事が出来たよ。
yuyuもririもたくさんのお年玉をもらってニコニコ。
子供達にとっては、クリスマスにお正月と嬉しい事続き。
パパもママも子供の頃は、そうだったけどね。

今年は、yuyuが幼稚園に入園の年。
去年、幼稚園の話をするたびに、"ママも一緒に行こう"なんて話してたyuyuだけど、最近では、家にいる事も多くなって退屈なのか、"早く幼稚園に行きたいな~"と。
慣れるまで泣くかもしれないけど、楽しく通園が出来るといいな。

ririは、yuyuの育児サークルが終わると、集団の場に行く機会が減るから何かないかな?って考えているけど、今までどおり公園や児童館に行く感じかな。
今年は、話せるようになるのが楽しみだね♪

ママは、yuyuとririと楽しみながらおかし作りをしたいな♪
あとは、手作りの物が作れるようになりたいななんて。
これから、yuyuの幼稚園バッグ等を作らなきゃならないし良い機会かも。

そして、今年も去年同様、ブログでのお付き合いをよろしくお願いします。
私も、みなさんのブログに遊びに行くのが楽しみです♪
今年も、良い年でありますように。

※前々回と前回のコメントの返事を遅ればせながら打ち込みをしました。
良かったら読んで下さいね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
