はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

2月28・29日(木・金) 家遊び・いつものririに

2008 - 02/29 [Fri] - 13:03

・2月28日(木) 天気・・・時々
・2月29日(金) 天気・・・時々

2日間とも、咳と鼻水が出ているyuyuとriri。
友達と遊ぶ予定だったのに、移すと困るから延期に。
家での遊びも飽きているだろうけど、絵を描いたり、いろいろと遊んでいたよ。
2月28日

あのー、パジャマを着替えてから描いてね。

着替えの途中で。
着替えたくないと抵抗したから、そのまま放置。
2月28日

そうしたら、今度は着せて~だって。


2週間前に、突発にかかってから、寝つきや寝起きが悪くなったriri。
yuyuもririも、寝つきと寝起きは良くて、グズグズって事がほとんどないからラクだったけど。
でも、ようやく元のririに戻ったみたいで。
良かった、良かった。

2月26日

きちんと寝せても、あちこちゴロゴロだよね。


2月25~27日(月~水) ようやく雛人形を飾ったよ

2008 - 02/27 [Wed] - 17:40

・2月25日(月) 天気・・・

育児サークルへ。
ママの当番は今回で終わり。
先週は、ねんど遊びや組み立て式のすべり台で遊び、今週は、絵本の読み聞かせ・絵合わせ・おかし探しをやったよ。
おかし探しは、袋にいろいろなおかしを入れて、部屋のあちこちに隠して子供達が探すって感じ。
その後は、おやつの時間。

今年に入ってから2カ月間、育児サークルに参加をしているけど、女の子同士集まって遊んだりするようになって良い感じ。
いつもは、各自で遊んでいたけど、みんなで遊ぶのが楽しいって思えるようになったのかな♪

・2月26日(火) 天気・・・のち

yuyuもririも、パパの実家にパパの上のお姉ちゃんが遊びに来ていたから、遊びに行きたい様子。
そして、yuyuは入園祝をもらったよ。
2月23日

メッセージカードに御祝金、DVDにyuyuとririのおそろいの服が入っていてママも嬉しい~。
外出の時に、着せるのが楽しみ♪

・2月27日(水) 天気・・・

yuyuは咳、ririは鼻水が凄くて。
用事がないし、家でゆっくり。

話は変わり、日曜日にようやく雛人形を出したよ。
ひな祭りまで、1週間しかないのにね。
しかも、ケース入りだから、すぐに飾れるのにね。
今年はririが、ケースをバンバン叩きそうだから棚の上に。

手が届かないから、自分でブーブー鳴る椅子を運んで、椅子の上に上がってオルゴールを回しているよ。
2月26日

でも、反対側に回しているし。

あと、ひな祭りが近いのと、パパのお父さんがイチゴを買ってきてくれたから、イチゴのチーズケーキを作ってみたよ。(ひな祭りとイチゴの結び付きがないけど)
2月24日

イチゴの量が中途半端で、ピンク色になるハズがヘンな色に。
味が、良かっただけに残念。(今回は、湯せん焼きも(少し焦げつつも)上手く出来たのに)
パパには、"見栄えは悪いけど、味はチーズケーキだ~"なんて言われて、良いのか悪いのか?
ひな祭りに向けて、違う物でリベンジしようかな。

2月22~24日(金~日) 幼稚園グッズ完成・幼稚園入園写真撮影

2008 - 02/25 [Mon] - 21:08

・2月22日(金) 天気・・・

出来上がった幼稚園グッズ。

幼稚園グッズは、作ってもいいし、買ってもいいとの事。
サイズの指定があるし、yuyuが好きなチャーミーキティの生地で作ったら喜んでくれると思って作る事に。
それに、ミシンがけは、普段、やる事がないから良い機会。

2月25日

①通園バッグ(連絡袋やおたよりを入れるバッグ)
②上靴袋
③コップ袋(失敗作)

2月25日

④着替え袋(下着等の替え)
⑤コップ袋(完成作・2枚)

全部、手芸店でもらったパンフットを見て作成。
ただ裁断をして縫っただけだけど、いろいろと工夫をしているママさんもいるんだろうな。
ママには、これが、精一杯。

・2月23日(土) 天気・・・のち

yuyuの幼稚園入園の写真を写しに。
2月中は、撮影料が無料・特典付きだから、混まないうちにと思って。
yuyuは、ririの風邪がうつったみたいで鼻水と涙目。
それでも、頑張って写したよ。

撮影の特典は帽子と傘。
鼻水が出てるyuyu。(着替え途中だから下着姿)
2月23日


2月23日

どちらも、この色しかなかったんだけど、yuyuは、ミッキーの傘を喜んでいたよ。

写真は、入園式の記事の時に載せるので、良かったら見て下さい。
・・・と、その前に、yuyuの七五三とririの1歳の写真を載せていなかった・・・。
こちらも良かったら見て下さい。

・2月24日(日) 天気・・・

昨日同様、ゲームコーナーで遊んだyuyuとriri。
太鼓の達人にハマっているyuyu。
2月23日


乗り物には6回も乗ったよ。
大人1人、幼児1人しか乗れないのに、1人オーバー。
2月23日

また、乗り物ブーム到来か?!

カードが出てくる乗り物もあって、少しは得をした気分かな?!
2月24日


買い物で、名前付けのシール等を買ってきたよ。
結構、幼稚園に入園をする準備も大変なんだね。

2月20・21日(水・木) あみぐるみ⑤~⑧(イチゴケーキ・ライオン・イヌと花)

2008 - 02/22 [Fri] - 12:59

・2月20日(水) 天気・・・

先月、ママが受けた人間ドックの結果が届いたよ。
自分では、健康だと思いつつも、見てみるまではドキドキ。
結果は、全部の項目とも異常なし。
良かった~。
1年に1度は、受けて下さいって書いていたけど、バリウムの事を考えると。
でも、自分のために、来年も案内が届いたら受けようかな。

・2月21日(木) 天気・・・

パパが人間ドックを受けに指定の病院へ。
午前中に検査を受けて、午後からは有給を取ってお休み。
yuyuとririは、パパがお昼から家にいるのでテンションが高い。
パパも、異常なしだと良いね。

そして、ようやく、yuyuの幼稚園グッズが出来上がり。
ririの昼寝の時に作っていたけど、のんびりな性格のママの事、2人が昼寝をしていると、パソコンをやったり、編み物をしたり。
ダメだよね・・・。
幼稚園グッズが出来上がったから、後は、持ち物や服等に名前付けをしないといけないな。
また、頑張らないとね。

ライン

ここ1カ月で作った、あみぐるみ達。

イチゴケーキ。
写真のあみぐるみは、まみぐるみ工房さんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、まみぐるみ工房さんにあります。

あみぐるみ5


ライオン。(頭を胴体に付ける時に、結構、上向きに付けてしまって・・・。写真を写したら、顔しか写らなかった・・・。)
写真のあみぐるみは、いちかわみゆきさんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、いちかわみゆきさんにあります。

あみぐるみ6


イヌと花。(イヌのスカートが長くて、足が見えづらい・・・。花は、残っていた毛糸で。)
写真のあみぐるみ(イヌ)は、ナガイマサミさんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、ナガイマサミさんにあります。
写真のあみぐるみ(花)は、スズキヂュンさんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、スズキヂュンさんにあります。

あみぐるみ7


いつものとおり、毛糸が太いから、どれも大きくなっちゃった~。
あみぐるみを作っているうちに、毛糸で作る小物の本を発見。
あみぐるみも増えてきたし、違う編み方も覚えたいから、あみぐるみは一時お休み。

参考本はこちら

次回は、出来上がった、幼稚園グッズを載せたいと思います。

あみぐるみ⑤~⑧ イチゴケーキ・ライオン・イヌと花

2008 - 02/22 [Fri] - 12:59

この記事はこちら

イチゴケーキ・イヌ あみぐるみブック

ライオン・花 大好きなあみぐるみ

2月14~18日(木~月) パンの代わりにピザ・ririの変化?

2008 - 02/20 [Wed] - 13:01

・2月14日(木) 天気・・・

子育てサロンでパン作りがあって参加の予定だったけど、ririが病気になってから凄く甘えるようになって、ずっとだっこをしながらの参加はキツイと思って断念。
本当は、2歳以上の子からの参加だけど、先生がririを見ていてくれると言ってくれたのに、今の状態だとママ以外の人はダメみたいで。
せっかくの気遣いだっただけに残念。
家ではパン作りをやった事がないし、yuyuも楽しみにしていたのにね。

・2月15日(金) 天気・・・

昨日、パン作りが出来なかった事と、前から作ってみようと思っていたピザを作ってみる事に。

簡単に作れるピザにしたから、生地作りはビニール袋の中でOK。
yuyuもririも袋を振っているよ。
2月15日


出来上がり。
2月15日


家にあった具で、タマネギとサラミ・ベーコン・ウインナーしか乗っていないけど。
しかも、薄い生地にするつもりだったのに、思っていたより膨らんでパンみたいなピザになっちゃった。
でも、外はカリカリ、中はモチモチでyuyuもririも食べてくれたよ。
今度は、薄い生地で食べてみたいな。

参考サイトはこちら

・2月16日(土) 天気・・・

パパが半日の仕事。
パパが帰ってきてから、yuyuの幼稚園に必要な上靴等の買い物。

買い物をしていると、yuyuがキッズランドを発見。
土曜日の夕方で空いていたから、遊んできたよ。
今回は、パパもいたから、2人を見ているのがラクだった~。

(3枚の写真は携帯からなので、見づらいかも)
やっぱり、風船の場所が好きなんだね。
2月16日


ririは、ママから離れても平気だったから、いつものririになってきたかも。
2月16日


遊んだ後は、喉が渇き、1人が飲み終わるのが待ちきれなくて、2人で飲むyuyuとriri。
2月16日

同じコップはマズかったかな?

・2月17日(日) 天気・・・

ママの実家へ。
ririは、いつもどおり、おじいちゃん・おばあちゃんと遊んでいて大丈夫。

・2月18日(月) 天気・・・

育児サークルへ。
yuyuもririも自由遊びの時は、友達と遊んだり、好きなおもちゃで遊んでいたけど、ririは、ほとんどママから離れないでだっこ。
いつもと違うな~。
パパに言ったら、そういう時期なんじゃないのって。
今までは、yuyuと違って、人見知りもしないし、自由気ままにみんなのところに行って遊んでいただけに、ririはこういう感じなんだって思っていたママ。
少しずつ変わってきているのかもしれないね。

ちなみに、木曜日に参加が出来なかったパン作りの様子を先生に聞いたら。
生地作りから始めたのかと思ったら、生地は出来ていて、みんなで4種類のパンを作って食べたんだって。
作って食べたかったな~。

ピザ生地

2008 - 02/20 [Wed] - 13:01

この記事はこちら

参考サイト
Cpicon 簡単!!ピザ生地 by Chococo@Tokyo

riri、1歳4カ月

2008 - 02/18 [Mon] - 13:04

最近、日にちが経ってから記事として載せているけど、ririは、2月4日で1歳4カ月になりました。

この1カ月で。
特に目立ったのが、1歳3カ月から言葉を話すようになった事。
まだまだ、私達親しか聞き取れない言葉もあるけれど。

1歳前に、話せるようになった言葉。
*パパ
*ママ
*パンマン(アンパンマン)

1歳になってから、話せるようになった言葉。
*やった~
*でった~(出来た)
*あった~
*な~い(ない)
*はい(返事)
*ばい(ばいばい)
*アンパン(アンパンマンの言い方に変化が)

凄く話せるようになったし、みんなが言っている事は、ほとんど理解をしているみたい。
"歯をみがくよ"とか"おむつを替えるよ"って言うと、その場にゴロンってしてくれるようになったけど(今までは、逃げていた)、気が早いのか短時間で逃げちゃう。
もう少し言う事を聞いてくれたら良いのにな。
他にも、食べ物や飲み物の話をすると、口をパクパクさせるのがかわいいというかおもしろいよ。

動画は、yuyuとririが、洗濯機にひらがなの磁石をくっ付けているところ。
くっ付けられると"でった~(出来た)"って言うよ。



あと、すべり台は、階段を上って滑るって事を覚えたよ。

今までは、滑る方から上っていたもんね。

来月も、話せる事が増えているかな?!
楽しみだね♪

2月12・13日(火・水) おかし作り(マーブルケーキ)

2008 - 02/14 [Thu] - 12:59

・2月12日(火) 天気・・・

ririの病気からのぐずりはなくなって、ほとんどいつもの生活に。

・2月13日(水) 天気・・・

久々、まとまった雪が降ったよ。
2週間以上ぶりかも。

明日は、バレンタインデーだから、これまた久々yuyuとおかし作り。
チョコレートの入ったマーブルケーキを作ってみたよ。

混ぜるのは、yuyuの係。
型に入れた後は、お決まりのペロペロ。
2月13日

ママも、子供の頃、なめったけど。
誰もこんな事はしないのかな?!

yuyuとririの分。(1個ずつ)
2月13日


パパの分。
2月13日


1日早いけどね。
今までは、市販のチョコレートを買ってきて渡していたから、今回はいつもより気持ちが込められていたかも。
みなさんのパパさんは、職場等でもらうのかな~?
パパの職場では、去年から義理チョコがなくなったから、誰からももらえない。
ママが食べようと、楽しみだったのに。

参考サイトはこちら

2月8~11日(金~月) riri、突発性発疹?・増築工事決定

2008 - 02/12 [Tue] - 16:29

・2月8日(金) 天気・・・

ririの熱が、夜に測った39.2℃から朝には37.7℃になっていたけど、昨日の血液検査の結果もあるので小児科へ。

・・・が、玄関に1歩入った瞬間に泣いちゃって。
昨日の今日で、点滴をしたり、検査をしたりした事を覚えていたみたい。
待っている間も診察中も大泣きどころか大暴れ。
待合室のみんなには迷惑だよね。

ririは、言葉が言えない分、手で玄関を指差ししていたから帰りたかったみたい。
よほど、昨日の事が恐怖だったんだね。
薬をもらって、車に乗ると安心しきった顔をしていたよ。

ここから、ririに変化が。
家に着いて、いつものようにだっこで昼寝をしたから、ベッドに寝かせようとすると感づかれてだっこから離れようとしないし、体がビクビクしているし。
仕方がなく、だっこをしたまま起きるのを待って。
起きたら起きたで、グズグズ→だっこの繰り返し。
病気の時は、不安だし甘えたくなるのはわかるけど疲れる~。

・2月9日(土) 天気・・・

パパは3連休。
いつもは、あまりぐずらないririだけど、昨日の引き続きでグズグズ・だっこ。
パパもだっこをしてくれたり、ママがだっこの時に、食事の仕度をしてくれるから凄く助かる~。
ririの熱は37℃位になったし、あまりにもぐずるから気分転換に外出。
買い物に行くと、ベビーカーに乗っても、歩いてもご機嫌だったから、気分転換になったかな。

・2月10日(日) 天気・・・

ririは熱が下がり、だいぶぐずらなくなったから一安心。
でも、昨日から今日にかけて、上半身に発疹が。
どうやら、突発性発疹みたい。
しだいに、首や顔にもプツプツ出てきて、yuyuは移るんじゃないかと思ったらしく、"やだー。移りたくない~"だって。

・2月11日(月) 天気・・・時々

町会の雪中運動会の係で参加をしていたパパ。
午前中は、ママのお母さんが、遊びに来てくれたよ。
yuyuもririも喜んで遊んでもらったよ。
午後からは、パパが帰ってきて家にいたから、のんびりしたよ。

なんか、疲れた数日間だったけど、ririの体調が良くなったから良いかな?!

そんな中、記事に載せた事があるけど、うちはパパの両親と二世帯で住んでいて、玄関とお風呂は共同だけど他は別々。
うちは2階に住んでいて、部屋数は、台所・居間・寝室という感じだけど、春に増築をする事に!
これで、部屋数が増えて、yuyuもririも自分達の部屋が持てるし、パパとママの部屋も出来るから凄く嬉しい!
4月は、yuyuの入園・増築工事と慌しいけど、楽しみが増えたよ♪

2月5~7日(火~木) ririの熱・隣町の雪祭り

2008 - 02/08 [Fri] - 12:55

・2月5日(火) 天気・・・

ミシンかけを毎日ちまちまとやっているけど、どうにか直線で縫えるところは縫っちゃったから、残すはカラーテープ等を買ってきて縫い付けるだけ。
でも、途中ミシンの調子が悪くて、下糸がからむし、針が動かなくなるわで時間ばかり過ぎていったよ。

・2月6日(水) 天気・・・

ririがなんとなく熱っポクって様子見。
元気はあるものの、昼寝の回数が多くて。
夜に体温を測ってみると38.4℃。
ririは、初の高い体温。
いつもは、咳と鼻水の風邪ばかりだけど、今回は時期が時期なだけにインフルエンザ?!
でも、ぐずる事なく朝までグッスリ寝ていたよ。

・2月7日(木) 天気・・・

朝の時点で37.7℃のririだったから小児科へ。
インフルエンザの検査をして、点滴を1時間。
初の点滴は、大泣きだったけど、1時間程ママの膝に座っていてくれたからラクだったよ。
でも、点滴をしている部屋に看護師さんが様子を見に来るたびに、何かをされると思って泣いてばかり。
帰りの車に乗るまでは、ママから一時も離れたくないみたいで、だっこから下ろして上着を着せようとするだけで泣いていたね。

帰ってきてからは調子の良いririだったけど、夕方から39℃台。
インフルエンザではなかったけど、簡単に熱は下がらないね。

ririの体調が悪く写真がないので、前回の記事でチラッと載せた、隣町の雪祭りの写真と動画を。

札幌の雪祭りと比べたら小規模だけど。
yuyuとおばあちゃんとで雪のすべり台をソリで滑った後、会場内はソリで移動。
2月2日

この方が、(ririが)あちこち行かないから便利。

氷像と。
2月2日

暗くて見づらい。

かまくらの中で。
2月2日

中は広くて、外よりは暖かいよ。

この後、yuyuはおばあちゃんと雪遊び。
ririは、おじいちゃんにソリを引っ張ってもらって。
歩くと怒るから、何度も走っていたおじいちゃん。


お疲れ様。

yuyuは、楽しかったようで、"今日は、楽しかったね♪また、行きたいな~"って言っていたよ。
もう少し大きくなったら、札幌の雪祭りにも行きたいな。

2月1~4日(金~月) 雪遊び・雪祭り

2008 - 02/05 [Tue] - 12:46

・2月1日(金) 天気・・・

風が冷たかったけど、雪遊びをしたよ。
着替えをしながら、yuyuもririもウキウキ。
30分位、遊んだのかな。
それでも、yuyuとririは、まだ遊んでいるって。
ママは、寒いのに。

yuyuは、カップにスコップで雪を入れてケーキ作り。
2月1日


ririは、一生懸命(?!)手で雪をかいていたよ。
2月1日


砂遊びでもそうだけど、小さい頃から地面におしりをつけないyuyu。
2月1日

ririは、当たり前のようにおしりをつけて。

雪のままごと遊びの後は、ママがソリに2人を乗せて走って(歩いて?!)。
この週は、雪がほとんど降らなくて、家の周りの雪質はガサガサ。
雪だるまを作るのは無理だったよ。

・2月2日(土) 天気・・・

今日・明日は、隣町で雪祭りがあるから、ママの両親と行ってきたよ。
去年は、ririをママの実家で見てもらって3人で行ってきたけど、今年はみんなで。
yuyuとririは、終始はしゃいでいて、とっても楽しそう♪
写真や動画を写したけど、昨日の雪遊びと重なるから、次回の記事に載せようと思います。

・2月3日(日) 天気・・・

スーパーとドラッグストアに買い物へ。
パパは休みで家にいるから、ririの昼寝の隙に、yuyuの幼稚園グッズの生地に手をかける事に。
ミシンをセットして、生地の端をジグザグ縫い。
ミシンの音もあってか、すぐに起きちゃったririだけど、この調子で日中に頑張るつもり。

ririが、yuyuが育児サークルで作った鬼のおめんを持ってきて被せてと催促。
2月3日

yuyuの頭のサイズだから、ずり落ちてばかり。

・2月4日(月) 天気・・・

今月は、ママ達が育児サークルの当番。
今回は、トレイや電池等を使って走る車を作ったよ。
ママが思っていたよりは走らなくて物足りない感じなんだけど、子供達は床やすべり台で走らせたりと遊んでくれたから良かった。
後は、絵本の読み聞かせ(いつもと違って、大きい絵本だから、みんな食いついて話を聞いていた)・体操等をやって終了。

先生からは、育児サークルを、このメンバーで継続をするか聞かれたけど、ほとんどの子が幼稚園に通園をするから継続はなしって事に。
なので、この育児サークルは3月で終了。
残り2カ月を切って、みんなと遊ぶ機会もなくなるかと思うと寂しいな。
今日も、yuyuは女の子の友達と仲良く遊んでいて、楽しそうにしているのを見たら、みんな同じ幼稚園なら良いのにななんて思っちゃった。
残りの育児サークルも楽しまないとね。

1月30・31日(水・木) プレイランドで・自分の事は自分で

2008 - 02/01 [Fri] - 20:53

・1月30日(水) 天気・・・

天気が良かったし、路面に雪もなかったから、コンタクトを補充しに眼科へ。
ririは、終始ごきげん。
患者さんの名前が呼ばれるたびに、"は~い"。
笑われちゃった。
誰にでも"ばいば~い"って言っているし。

終わった後は、おやつを食べてから、プレイランドへ。
yuyuもririも、ママに付き合ってくれたし、いつも家で遊んでばかりで退屈だったろうし。
平日だから混んでいないし、大きい子も少ないから安心。
うちも入れて4組だけ。

今までのyuyuは、自分から遊びたい場所に行けなかったり、"ママも一緒に"が口癖だったけど、今日は好きな場所に行っては楽しんでいたよ♪

ririは、クルクル回る遊具に乗って。
1月30日


yuyuは、ぬいぐるみとシーソー。
1月30日


ボールプールから、ririは出ないとうなってみたり。
1月30日


風船が風で舞っている場所では大騒ぎ。
男の子と女の子がyuyuに声をかけてきて、"名前は?"って聞いてきたら、この間の面接と同じ口調で"○○○○yuyuです。3歳です。"って答えたのには笑えた。
名前よりも年齢の方を覚えてくれたみたいで、"3歳だって。(ririは)何歳?"って気軽に話しかけてくれたよ。
yuyuも、幼稚園に通園をしているうちに、積極的になるのかな?

yuyuもririも楽しそう♪
1月30日


1月30日

案の定、帰る時間には、ririは逃走&暴れて。
楽しかったけど、疲れた~。

・1月31日(木) 天気・・・

家でのんびり。

yuyuの幼稚園入園まで後2カ月ちょっと。
身の回りの事とかに過保護なママだから、yuyuも甘える事が多くて。
このままだと、幼稚園に行っても大変なのはyuyuだから、少しずつ自分の事は自分でやってもらう事に。
本当は、やれば出来るんだけどね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ