はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


4月24・25日(木・金) 幼稚園でのお誕生会

2008 - 04/30 [Wed] - 17:00

・4月24日(木) 天気・・・のち

ririのリトミックの日。
前回は、午前保育でyuyuを幼稚園に迎えに行かなきゃならなくて途中で帰ったけど、今回は、最後まで参加。

その後、少し家で休んで、幼稚園にお迎えへ。
リトミックに行って、幼稚園に行って、ママは少し疲れた~。
ririは車の中で昼寝をして、家に着いても寝ていたし、yuyuも眠くなったのか"寝る~"って言うから、"ママも一緒に寝よ~"って事で3人で昼寝を。
ラクになったよ~。

・4月25日(金) 天気・・・

幼稚園で4月生まれのお誕生会。
yuyuは、いつもどおりバスで登園をして、ママとririは時間までに車で幼稚園へ。

ホールへ行くと、園児達がいなかったから、ririはすべり台に突進。
しかも、次々とボールを出してきたり、フラフープを持ってきたりと。
やめて~。

少しすると、4月生まれの子達が来て、yuyuったら凄い笑顔でこっちに来ちゃった。
先生やママに、"ステージに行って"と言われるとおもしろくない顔を。

ステージには、園長先生・4月生まれの子達、ホールには、年長さん・年中さん、そして、保護者(4月生まれの親)は後ろの席。
4月生まれの子達は、クラスと名前を呼ばれたら返事をして、園長先生の膝に座って、みんなにお誕生日の歌を歌ってもらうよ。
その間、保護者も一緒に立って歌を聴くんだけど、ririをだっこして動画を撮るには大変で撮れなかった。
でも、その場面は目に焼き付けておいたよ。

歌い終わると、yuyuは園長先生からミニひまわりをもらって、みんなの前で自己紹介(名前のみ)を。
大きい声で、きちんと言っていたよ。
一安心。
その後は、ミニひまわりをパパやママの席に届けにきて、一緒にゲームやダンスで楽しんだよ♪

そうそう、保護者も同じ誕生月だと、ステージで自己紹介をして、ミニひまわりをもらえるよ。
ママも4月生まれだから祝ってもらっちゃった。
4月生まれって、同学年の友達よりも早く年齢が増えるけど、yuyuと一緒に祝ってもらえるなら良かったかも。

最後に、椅子を持って、教室へ退場。
"ママと一緒に~"って言うかと思ったら、笑顔で去って行っちゃった。

1時間位で終わったけど、別の部屋では園長先生と保護者との場があって、お茶菓子を頂いてお話をして。
ririは、ママ達が話している間、ままごと遊びをしたり、園長先生におもちゃを持って行ったりと愛想を振りまいて楽しそうにしていたよ♪

同じクラスの4月生まれは3人で、Hちゃんのママと幼稚園見学の時に1度会ったママさん。
お話が出来て楽しかった♪
そのMちゃんの妹さんが、ririと1日違いの誕生日で、これからも仲良く出来るといいな。

幼稚園でお誕生会の写真はこちら
いつも、遅くなった記事を見てくれて、ありがとうございます。(いつになったら、記事が追いつくかな?)


4月21~23日(月~水) 久々の更新③(お母さん達の集まり・子育てサロン・yuyuの入園式の写真)

2008 - 04/28 [Mon] - 20:00

・4月21日(月) 天気・・・

午前中は、幼稚園でお母さん達の集まりがあるので園児達はお休み。
でも、託児もあるし、子供さんを連れて来る人も多かったよ。
yuyuとririも行ったけど、もちろんyuyuはママの側。
教室で出欠を取ってホールへ。
Hちゃんもママから離れなくて、みんなで参加になっちゃったね。
Hちゃんもyuyuも話をしたりしていて、これなら託児の部屋に行けそうなんだけどね。

内容は、園長先生の話に、予算の話、その後ゲーム等をやって、教室に戻って役員決め。
お茶菓子が出てきたら、yuyuもririもママのところに群がってきて。
おいおい。
各自自己紹介の後、役員を決めて終了。
役員のママさんは上の子供さんがいて、幼稚園の事を知っているママさん。
役員以外のママさん達は、他の係になってお手伝いをするそう。
ママはyuyuとririがいて、落ち着いて話を聞いていられなかったよ。

・4月22日(火) 天気・・・

今日は、yuyuを幼稚園バスに乗せた後、ママとririとで近くの子育てサロンへ。
今までは、yuyuの育児サークルで子育てサロンに行っていたけど、今回は、4月1日から新しく始まった別の子育てサロンに行く事に。
家から歩いて行けるし、良い運動にもなるし。
でも、初めて行くから、少しドキドキ。

今日は、0・1歳児の日。
まだ、誰も来ていなかったけど少しずつ集まってきて、この日は6組。
最初に来た女の子は来月2歳というだけあってシッカリしていて、ririが幼く感じたよ。
それでも、一緒に遊んだり、マネをしてみたり。
その後に来た女の子はririと同じ名前。
ママさんも私も、同じ名前の子とは会った事がない~ってビックリ!
他の子や先生と遊んだり、おもちゃで遊んだり、こいのぼりを作ったりと楽しい時間を過ごしたよ♪
先生には、育児サークルに入りませんか?って声を掛けられたけど、途中からだし、来年にって考えていたからな~。
一応、考えてみますって返事をしてきたけど、どうしようかな~?

・4月23日(水) 天気・・・

久々、家にいたよ。
午前中に、テレビを取り付けに来る事になっていたから待機をしていて。

テレビを買い替えしたら、部屋はスッキリ~。
なのに、ririったら画面に手を付けるし~。
やめてくれ~。

今まで、写真を載せられなかったので、少しずつ載せます。
今回は、4月10日のyuyuの入園式の写真です。
この記事の時も、たくさんのコメントをありがとうございます。
写真も良かったら見て下さい。

4月19・20日(土・日) 久々の更新②(yuyuのお誕生会の写真)

2008 - 04/24 [Thu] - 20:00

3月下旬から始まった、増築工事が4月17日で終了しました。
その間に、yuyuの幼稚園入園・通園が始まって朝はバタバタ、日中は気温が高くなってきて外遊びをしたりと、なかなか自由な時間がありませんでした。
でも、段々と生活に慣れたら、ブログの更新・訪問も出来るようになるので、これからも仲良くして下さいね。
あと、ネットが出来ない間、携帯からの更新・訪問でお手数をかけたり、訪問が出来なかった方もいたのでごめんなさい。
家の片づけの合間にみなさんのブログに遊びに行くのを楽しみにしています♪

・4月19日(土) 天気・・・

今週末は、荷物の片づけと、部屋も新しくなって買いたい物も増えたから、あちこち買い物へ。
そんな時にかぎって、土・日曜日はパパが仕事。
んー、はかどらない。

パパが2時まで仕事だから、yuyuとririに2階で遊んでもらいながら、少しでも片づけを。
でも、ダンボールの数を見て唖然。
こんなにあったっけ?
よく、あの部屋にこれだけの物が入っていたな~なんて思いながら片づけていたよ。

パパが帰ってきてから、ママは歯医者。
去年の夏に治療が終わったのに、また痛くなってきた。
いつもは、歯医者に着いてこないyuyuなのに、幼稚園に通園をしだしたら、ますますママっこになっちゃって治療している側で待っていたよ。

その後は、カーペットとカーテンを見にいって、とりあえずカーペットを購入。
カーテンは下見のみで。

そして、結婚前からパパが使っていたテレビとテレビ台を買い替えする事に。
お金がかかるけど、ようやく液晶の薄型テレビが買える~。
来週には、取り付けに来る予定でウキウキ♪

・4月20日(日) 天気・・・

今日もパパが仕事だから、その間に片づけを。
yuyuとririのおもちゃは、後でゆっくりという事にして。

また、買い物に行かなきゃならないのに片づけに火がついて、夕方にカーテンを買いに行ったり、スーパーで食料品を買ったり。

明日から、幼稚園の始まり。
ママは10日の入園式から、早起き生活をしていたら、久々、目がたまに痙攣を。
でも、生活リズムが整って、yuyuもririも早く起きられるようになったしね。
もっと早くから早起きさせていれば良かった。

今まで、写真を載せられなかったので、少しずつ載せます。
今回は、4月5日のyuyuのお誕生会です。
この時も、たくさんのコメントをありがとうございます。
良かったら見て下さいね。

4月16~18日(水~金) 久々の更新①(散歩・外遊び・玄関訪問)

2008 - 04/22 [Tue] - 16:00

3月下旬から始まった、増築工事が4月17日で終了しました。
その間に、yuyuの幼稚園入園・通園が始まって朝はバタバタ、日中は気温が高くなってきて外遊びをしたりと、なかなか自由な時間がありませんでした。
でも、段々と生活に慣れたら、ブログの更新・訪問が出来るようになるので、これからも仲良くして下さいね。
あと、ネットが出来ない間、携帯からの更新・訪問でお手数をかけたり、訪問が出来なかった方もいたのでごめんなさい。
家の片づけの合間にみなさんのブログに遊びに行くのを楽しみにしています♪

4月16日の記事から、更新をしていなかったので少しずつ。

・4月16日(水) 天気・・・

Hちゃんのママから、Hちゃんの体調が悪いから幼稚園をお休みするとメールが。
yuyuに教えたら、Hちゃんも休むなら行かないって言うかもしれないので内緒に。
昨日の朝も、シクシク泣いたけど、今日も家を出る前に泣いちゃった。
それでも、バスに乗ってから手を振っていたよ。

yuyuを見送ってから、ママとririは散歩をしながらコンビニへ。
昨日・今日と散歩がてら外に出られたririはご機嫌。

yuyuが幼稚園から帰ってきた後、昨日同様1時間程外遊び。
天気が良くて、気温が高いけど、yuyuはくしゃみと鼻水が。
月曜日は、凄く寒いのに厚着をさせないで幼稚園に行かせたし、帰ってきてから聞くと寒かったって言っていたから風邪をひいちゃったかな?

・4月17日(木) 天気・・・

朝から、ママの姿が見えなくなると"ママがいない~"って言っているyuyu。
そうしたら、"yuyu、ririになりたい"なんて言うから、幼稚園に行きたくないんだと思い話しているうちに、"帰りのバスが、家じゃなく違う方に行くんだよ。yuyu、ママから離れていくから怖い"って。

行きの時間が短い分、帰りの時間が長いのが問題。
仕方がない事だけど、車での道順を覚えているyuyuには不安みたい。
それならと思って、4月いっぱいは帰りだけ迎えに行く事に。
yuyuも迎えに来てくれるなら大丈夫って。
朝から、どうなるかと思ったけど一応解決。

その後は、ririのリトミック。
1度、体験に行って、今日から1回目。
行く用意をしていたら、なんと1歳半のコースは人数が少ないから、2歳半のコースに入って下さいと電話が。
急だったし、今月の会費を納めているから、とりあえず2歳半のコースへ。

2歳半といえば、ririからみると1歳も年上の子ばかり。
もちろん、話せるし出来る事も違うけど、ririはノリノリ。
内容も1歳半のコースと変わらずで、周りと比べなきゃやっていけるかな。
でも、通ってみて、ついていけないようなら考えなきゃ。

次は、yuyuのお迎え。
yuyuは、バスに乗らなくても良いし、迎えに来てもらって安心。

午後からは、担任の先生の玄関訪問。
yuyuとririが、外遊びをしていたところに先生が。
玄関じゃなく、外で立ち話。
ririも先生になついていたよ。

・4月18日(金) 天気・・・

yuyuが朝から咳き込んでいて、あまりにもひどいから幼稚園はお休み。
こんなに早くお休みするとは。
小児科に行って、今日は天気も悪いし、風邪ひきだから家で過ごしたよ。

yuyuは、お休みをしたから今日から3連休。
来週の週中から、お弁当・給食が始まるから、ますます忙しくなるかも。
頑張らないと~。
それにしても、入園前はのんびり生活をしていたし、入園後はyuyuの事を考えたりで疲れた週だったよ。

貯まっていた、写真はこちら。

4月16日の散歩の写真
4月17日の外遊びの写真

そして、外遊びをしていたら、梅の木につぼみが。
4月17日

携帯からなのでつぼみが見えないかも。
春らしくなってきたね。

4月15日(火) 泣いちゃったけど

2008 - 04/16 [Wed] - 06:36

・4月15日(火) 天気・・・

昨日の夜からyuyuが、"ママがいないと幼稚園に行けない"みたいな事を言い始めて、2日通園をして、とうとうきたかと思っちゃった。
yuyuの気持ちを聞いたり、ママの気持ちも話したけど。
きっと、朝になったら行きたくないって言うんだろうなと思いつつ、早めに就寝。

次の日、いつもどおり着替えて、食事をして、上着を着て・・・っていうところでストップ。
幼稚園に行きたくない訳じゃないけど、ママがいないと寂しいと。
また、昨日みたいに話をして、少しだけ泣いたら、"頑張る。行ける"って。
偉いよ、yuyu。
寂しい顔をしながらも、バスの中で手を振っていたよ。
ついついママまで泣きそうになったけど我慢我慢。

気になりながらも、お迎えの時間。
天気が良いからririを三輪車に乗せて、少し散歩をしながらバス停で待機。
バスから降りてきたyuyuは、昨日同様みんなにばいばい。
ririも一緒になってばいばいだって。

yuyuは、"riri、三輪車で遊んでいたの?yuyuも自転車に乗りたい~"って、お昼ご飯そっちのけで1時間近く外遊び。
ちなみに、バスでも幼稚園でも泣かなかったって。
"明日も、幼稚園に行く"と嬉しい言葉。

ママの保育園時代の話をして、"yuyuはママと違って凄いな~"って言うと、"どうして、ママは泣いてばかりだったのさ~"って言われちゃった。

4月11~14日(金~月) 頑張って通園をしているよ

2008 - 04/14 [Mon] - 17:12

前回の記事にも、入園おめでとうのコメントをありがとうございます。
いつも、嬉しく思います。

・4月11日(金) 天気・・・のち

yuyu1人で幼稚園バス通園。
入園式は大丈夫だったけど、問題は今日から。
1人で行けるかな?泣かないかな?なんていろいろと考えながら、yuyuを起こしたよ。

起こして、"今日から幼稚園だよ"って言うと、"幼稚園に行くの楽しみ"だって。
意外でビックリ!
良い感じ。

バスを待っている時も、"バスは、まだかな~"って言ったり、次のバス停の子に手を振ったり。
バスに乗ると、みんなが"yuyuちゃん、おはよう"って迎えてくれたよ。
バスに乗ってからのyuyuは緊張気味な顔だったけど。

家でのママとririは、2人で家の事をしたり遊んだり。
でも、ririはyuyuがいないから、ママから離れなくて、やりたい事が出来ない。
今に、この生活にも慣れるんだよね。

帰りのバスは、幼稚園から50分もかかって帰ってくるよ。
車だと5・6分なのにね。
でも、行きは10分位で幼稚園に着くんだけどね。
だから、寝ながら帰ってきて。

帰ってきてからは、お昼をよく食べて、いろいろと幼稚園の事を話してくれて。
yuyuが、"寂しかったけど、泣かなかったよ"って言うから、ほめてあげたりして。
この日は、ほめまくり。

・4月12日(土) 天気・・・時々

ママの実家に行ってきたよ。

・4月13日(日) 天気・・・

家具を見てきたり、yuyuの入園の記念写真が出来上がっていたから取りに行ったり。

・4月14日(月) 天気・・・のち

今日から、1週間幼稚園。
先週は1日だけだったけど、今週は5日間。
今日は、少し余裕があるのか、バスに乗ってから手を振ってくれたよ。

帰りのバスから降りると、先生やみんなに"ばいば~い"だって。
今日は、"寂しくて泣いちゃった。でも、すぐに落ち着いたよ"って言っていて。
でも、いろいろと話してくれたよ。

明日も、元気に通園をしてくれるといいな。

4月10日(木) 入園式

2008 - 04/11 [Fri] - 13:59

まだ、ネットがつながらない状態なので、携帯から更新・訪問をしています。
訪問先が、アメブロ・エキサイトブログ・ヤプログの方は、なぜか記事を読んでコメントを送信しても、送信が出来ない状態になるので、ミクシィ等にコメントをメッセージしています。
メッセージの手段が取れない方もいるので、ネットがつながり次第コメントをしますね。
せっかく遊びに来てもらっているのに、ごめんなさい。
(FC2ブログの一部の人もそうなんです。どうしてだろう?)

・4月10日(木) 天気・・・

最初に、入園おめでとうのコメントをありがとうございます。
いつも、嬉しく思います。

入園式は10時からで、友達に早めに行った方が良いよって言われていたから、9時過ぎに出発。
まだ混み合っていなくて、玄関先で記念撮影。
ドキドキのクラス発表は、なかなか名前を探せなくて。
友達のHちゃんと一緒で一安心。
これからも、仲良くね。

教室に入って、持ってきた物を自分の名前とマークが書いている棚にそれぞれ入れてから式場へ。
式は、Uの字に椅子が並んでいて、前の椅子に入園児、後ろの椅子に保護者が座ったから、yuyuは寂しくないし安心。
園長先生のお話・先生の紹介・入園児でお遊戯・クラスごとに記念撮影。
最後に、紅白の餅をもらったよ。
yuyuとHちゃんは、お話を聞いたり、2人で話したり、終始良い感じだったよ。
明日からも、こうなら良いのにね。

式が終わった後は、食事をしたり、パパの上のお姉ちゃんを空港に迎えに行ったりと大忙し。
yuyuもririも、空港のキッズスペースではしゃいだり、お姉ちゃんと遊んだりと嬉しい事ばかり。
2人共、いつもより早く寝たから、明日の通園に支障はないかな。
ママは、yuyuが明日から通園が出来るかドキドキ。
そう思いながら、早めに寝ちゃった。

4月9日(水) 持ち物チェック

2008 - 04/10 [Thu] - 00:00

まだ、ネットがつながらない状態なので、携帯から更新・訪問をしています。
訪問先が、アメブロ・エキサイトブログ・ヤプログの方は、なぜか記事を読んでコメントを送信しても、送信が出来ない状態になるので、ミクシィ等にコメントをメッセージしています。
メッセージの手段が取れない方もいるので、ネットがつながり次第コメントをしますね。
せっかく遊びに来てもらっているのに、ごめんなさい。
(FC2ブログの一部の人もそうなんです。どうしてだろう?)

・4月9日(水) 天気・・・

明日の入園式に持って行く持ち物のチェック。
お道具箱等、結構な持ち物。
yuyuに説明をしながら準備完了。

yuyuに、明日はみんなで幼稚園に行く事、あさってからは1人で幼稚園バスに乗って行く事を教えると悲しそうな顔。
いろいろと話をしたら、通園をする気になったけど、心配。
ママなんて、子供の頃は、しばらくの間、保育園に着くと泣いていたんだよね。

明日の入園式が、良い思い出になりますように。

4月8日(火) riri、1歳6ヵ月健診

2008 - 04/09 [Wed] - 00:00

金曜日から、ネットが出来なくなり、携帯から更新・訪問をしています。
その間の写真は、後日載せようと思っています。
それと、yuyuの誕生日に、お祝の言葉をありがとうございます。
嬉しいです。

・4月8日(火) 天気・・・

小児科で、ririの1歳6ヵ月健診。
ママは憂鬱。
2月に小児科での大泣き・大暴れの事が頭にあって。
2週間前に予防接種に行った時や、yuyuに着いて行った時は大丈夫だったけど。

いざ行ってみると、計測も問診も栄養相談も余裕。
おたふくかぜの予防接種も泣かずに終了。
おりこうさんだったね。
おみやげももらって、良かったね。
今月末にも、保健所で健診があるから頑張ってね。

いつも、平日の日中は3人で過ごしていたのに、明日で終わりなんだね。
慣れるまで寂しいな。
ririも、yuyuがいないと寂しいかな?

yuyuには、"もうすぐ、幼稚園だよ"って言うと、"寂しいな"って答えるけど、幼稚園には"行ける"って言うから楽しんできてほしいな。
寂しくて泣いても良いから、幼稚園に着いたら、いつものyuyuで過ごしてね。

4月6・7日(日・月) 入園式まであと少し

2008 - 04/08 [Tue] - 00:00

金曜日から、ネットが出来なくなり、携帯から更新・訪問をしています。
その間の写真は、後日載せようと思っています。
前々回・前回の記事で、yuyuの誕生日に、お祝の言葉をありがとうございます。
嬉しいです。

・4月6日(日) 天気・・・

のんびり行動。
買い物をしたり、ゲームコーナーで遊んだり。
家に帰ってからは、パパがタイヤ交換。
その近くで、風が冷たいけどyuyuもririも自転車・三輪車で遊んで楽しそう♪

・4月7日(月) 天気・・・

天気が良いし、暖かい。
また、外遊びをしたよ。

今週は、yuyuの入園式があるから楽しみのような、初めての事だからドキドキ。
4人で出席予定。
ririは、おとなしくしてるかな?

4月4・5日(金・土) yuyu、4歳の誕生日

2008 - 04/06 [Sun] - 00:00

金曜日から、ネットが出来なくなり、携帯から更新・訪問をしています。
その間の写真は、後日載せようと思っています。
前回の記事で、yuyuの誕生日に、お祝の言葉をありがとうございます。
嬉しいです。

・4月4日(金) 天気・・・

パパの両親と一緒に生活。
2部屋を借りて生活を始めたけど、2階の電話回線を外したからネットが使えない。
ブログの更新・訪問は、携帯から出来るけど、パソコンと違って打ち込みにくくて。
早く電話回線がつながらないかな~。

yuyuは、2階の工事をしているってわかっているけど、ririはわからないから、何度も2階に行こうって催促。
"だっこ""バイバ~イ"って言うと、2階に行きたい時の合図。
何回も催促をされて困ったよ。

・4月5日(土) 天気・・・

yuyuの誕生日。
早いもので、もう4歳。
2歳の1年間は、話せてイヤって言う事が多かったけど、出来る事もたくさんあって凄いなと思っていたけど。
3歳も凄い。
話す事は達者だし、大人がビックリするような事を言うし。
4歳は、どうなんだろ?

2歳の時に、1から10まで言えるようになったけど、今では、ひらがな・数字に興味が出てきて、読めるものも増えてきたよ。
たくさん、読めるようになったら楽しいのにね♪

ママがyuyuの成長で1番嬉しいのは、自分から"遊ぼう"とか"入れて"と言えるようになった事。
幼稚園に通園をしても、友達と仲良くね。

この日は、あちこち買い物に走っていて忙しかった~。
yuyuのお誕生会の様子は、ネットがつながってから写真を載せるので見てくれると嬉しいです。

4月3日(木) ririのリトミック教室

2008 - 04/04 [Fri] - 00:00

いつも、コメントをありがとうございます。
コメントの中で、疑問に思った事を書いてくれたママさんがいたので、おしらせです。

*写真は、パスを入れて見るようにしていますが、yuyuやririが写っていない写真は載せてあります。
*コメントを書く時は、見た写真の事について書いてくれても問題はありません。

私の説明不足があったので、ごめんなさい。
疑問に思った事を書いてくれたママさん、ありがとうございました。

・4月3日(木) 天気・・・

ririのリトミック教室体験を。
yuyuの育児サークルが終わって、4月から何もしないのももったいないと思い、先月申し込みを。
育児サークルと違って、会費を払わなきゃならないけど、ririだったら楽しんでくれそうだし♪
週1なのは育児サークルと同じだし、木曜日はyuyuの幼稚園は給食だから、ママはバタバタする事がないんじゃないかなって。

今回は、yuyuも参加。
Hちゃんのママに、リトミックの事は聞いていたけど、少人数で短時間。
体験に参加をしたのは3組の親子。
1歳半~2歳半の教室に、1歳4カ月の女の子と2歳4カ月の男の子、そして、yuyuとriri。
リトミックだけあって、先生の弾くピアノに合わせて体を動かすんだけど、段々と体が熱くなってきて。
好きな楽器(カスタネットやマラカス等)で、音楽に合わせて音を出したり、ボールやフラフープを使って遊んだりと、疲れ知らずの子供達には楽しいのかも♪
最後にジュースが出てきて一休み。

ririは、家や育児サークル同様、音楽にノリノリだし、先生になついて膝の上に座ったり、おもちゃを持って行ったり。
来週も体験があるから、本格的に始めるのは、その次の週から。
ちょうど、来週はyuyuの入園式だから、体験の日で良かった~。
帰りに申し込んで帰ってきたよ。

その後、ホームセンターに買い物に行って、お決まりのアイス。
ririは、疲れたのかねんね中。

写真はこちら

週末は、パパの誕生日(4日)・yuyuの誕生日(5日)だから、お誕生会が楽しみ♪
楽しい日でありますように。

4月2日(水) 意気投合?!

2008 - 04/03 [Thu] - 00:00

・4月2日(水) 天気・・・

久々、西松屋へ。
yuyuとririのおそろいの服をネットで買うようになってから1年以上は行っていないかも。
yuyuの幼稚園の準備した物をチェックしていたら、靴下を買っていない事に気づいて。

ririは、最初は一緒に歩いていたけど、途中からあちこち移動。
ママは、ゆっくり見られないんですけど。
でも、yuyuがririを見ていてくれて、どうにか買えたよ。

途中、ママさんと女の子2人と遭遇したら、子供達が意気投合(?!)して、一緒に商品を見たりしていて。
女の子が着いてくるから、"ママが呼んでいるよ"って言うとママのところに戻るけど、また一緒に。
会計が済むまで、ほとんど一緒にいたよ。
帰り際に、みんなで"バイバ~イ"って言っているのに、お互いに別れられない様子。
子供って簡単に仲良くなれるから凄いね。

家に帰ってきてから、少しだけ外遊び。
毎日、工事の音でうるさい中、頑張っているご褒美にボールを買ってあげて。
うちにあるボールって、考えてみればもらい物や100円ショップで買ったボールしかないんだよね。
ririもyuyuも投げたり、蹴ったりして遊んだよ。
もう少し暖かいと良いのにな。

写真はこちら

4月1日(火) とうとう、4月

2008 - 04/02 [Wed] - 00:00

・4月1日(火) 天気・・・

雨が降らないけど、天気が悪いし寒いし家の中。
yuyuの咳と鼻水は、軽かったのか、早めに小児科に行ったからなのか、先月程凄くなくって早く治りそうな感じ。
ririにうつらないうちに完治をしてほしいな。

工事の方は着々と進んでいて、現在の寝室を広くしてyuyuとririの子供部屋にするのだけど、昨日は壁があったのに、今日は壊しちゃってこんな感じに。
3月31日

                  ↓
4月1日

まだ、寝室側の工事をしているから、居間で生活は出来るけど、布団を寄せて置くと、yuyuとririが上がって遊んだりするよ。
おもちゃ等を片づけちゃったから、ヒマなんだろうけど。

とうとう、4月に入って、幼稚園の入園式間近。
入園式には、持って行く物がたくさんあって、忘れないように用意をしておかないと。

3月28~31日(金~月) 工事開始・ririの初フッ素塗布・yuyuの自転車

2008 - 04/01 [Tue] - 00:00

今日から、写真のみパス制になりました。
昨日までに、ブログやミクシィで行き来をしている方にはパスをおしらせしましたが、もしも、パスのおしらせがきていないという方がいましたら、お手数ですが教えてくれると助かります。(最近、行き来し始めた方は、リンク出来た時点でおしらせをするので申し訳ありません。)

パス制にしたけど、今回写真はありません・・・。

・3月28日(金) 天気・・・時々

ようやく天気が良くなって、今日は先週より足場を増やして、明日から工事開始。
まだ、2階には住めるから、2階で生活をしているけど、来週からは1階でパパの両親と完成するまで同居状態。
今まで別々の生活をしているから、一緒に生活するのは始めて。

最近、やけに天気予報が気になって。
月曜日はくもりからくもり/雨に変わっていたよ。
降らないと良いんだけど。

・3月29日(土) 天気・・・

少し片づけをして、午後から外出。
家にいても、工事の音が凄いし、ママの入園式用の服とyuyuの外靴を買ってきたよ。
用意をするが遅いから、気に入る物は売れていないかな?と思っていたけど、ママもyuyuもピン!ときた物がすぐに見つかって満足。
yuyuなんか、靴に名前付けをしていないのに、"この靴、履いて帰っても良い?"だって。
よほど、気に入ったんだね。

・3月30日(日) 天気・・・

工事はお休み。

ririのフッ素塗布の予約をしていたから保健所へ。
本当は、yuyuと同じく1歳4カ月でと思っていたけど、先月は風邪をひいて調子が悪かったから今月に。

家では、ゴロンって寝て磨かせてくれる時もあれば、逃げ回る時もあって、yuyuの時よりも虫歯になってないか、歯科健診が出来るかドキドキ。
ママの膝に座って、"ririちゃん、あーんして"って先生に言われたけど、口を開けようとしない。
予想どおり。
でも、先生が無理強いしないで、声を掛けながら診てくれたら、泣きもしないし暴れもしないし、良かった良かった。
フッ素塗布の時は、リンゴ味に惹かれて"あーん"。
帰りは、"バイバイ~"。
予想外におりこうさんでビックリ!
すんなり出来て助かった~。

お昼は外食して、その後yuyuの誕生日プレゼントを買いに、トイザらスへ。
自転車を買う予定だったから見に行くと、自転車もたくさんあるけど、お客さんも凄い数。
yuyuは、即決でマイメロのピンクの自転車。
家に帰ってきてからは、外で少し乗ってみたよ。
写真は、yuyuの誕生日の記事の時に。
それにしても、もうすぐ4歳。
月日が経つのは早いね。

・3月31日(月) 天気・・・時々

くもり空でお昼過ぎにパラパラと小雨が降ったりしたけど、1階の屋根を剥いでシートをかぶせる作業を。
今まで以上に凄い音で、yuyuもririもまいったかな?

午後からは、昨日からyuyuがくしゃみをして鼻水が出たり、咳が少し出るので小児科へ。
早めに治して、幼稚園入園に備えないとね。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
