はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

6月27~29日(金~日)  競馬場へ

2008 - 06/30 [Mon] - 13:50

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
空耳だけど、ririが自分の名前を言っているようで嬉しかったです。
今にハッキリと言えるようになるけど、一生懸命話している姿はかわいいしおもしろいです。

・6月27日(金) 天気・・・のち

用事がなく家に。
週末は、yuyuとririを遊ばせるために競馬場に行く予定。
日曜日は仮面ライダーのショーがあるけど、yuyuもririもわからないから、土曜日に行く事に。

・6月28日(土) 天気・・・

ママの両親と競馬場へ。
yuyuったら、会場に入るなり"ここ、臭い~"って。
だって、パドックはウマさんが歩いた場所だもの。
大きい声で言わなくても。

ririは、男性陣(パパとおじいちゃん)と手をつないでごきげん。(写真①)
芝生でも、ごきげんで走っていたよ。(写真②)

去年まで遊具があった場所はなくなっていて残念。
その代わり、今まで入った事のない建物に入ってみたよ。
遊べるようになっていて、乗り物(3つしかないけど)は無料。
お金がかかると思っていたからラッキー。
yuyuとririでウマさんと列車の乗り物に乗ったよ。(写真③・④)

その頃、外にウマさんの着ぐるみが。
yuyuもririも怖がる事なく、握手をして記念撮影。(写真⑤)
毎年、写しているね。

他にも、ウマさんを見たり、かき氷を食べて、楽しかったね♪
ririったら、出店に飾っているアンパンマンやバイキンマンと遊んでいて。
邪魔だよね。
でも、パンチをすると戻ってくるから楽しそうだったよ♪

写真①~⑤はこちら

・6月29日(日) 天気・・・のち

スーパー等の用事を済まして、後は家でのんびり。
日曜日にのんびりするのっていいね。


6月25・26日(水・木) ririって言っている?!

2008 - 06/27 [Fri] - 12:37

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
久しぶりに近所の公園で、友達と遊んで、yuyuもririも楽しそうでした♪
yuyuが午前保育の日だけでも、こうやって遊べると楽しいです♪
夏休みに入ったら、たくさん公園や外遊び(水遊び)をしたいです。

・6月25日(水) 天気・・・のち

育児サークルへ。
いつもより早く起きたriri。
お昼までもつかな?
ぐずらないかな?

今日から、13組でスタート。
3組の親子が休んで10組だったけど、結構な人数。
自由遊びの他に、先生が大きなカブのお話を人形を使って話してくれたり、クレヨンで色画用紙に色を塗ったりしたよ。

お昼間際に、股に手を当てて"あっちぃ"(おしっこが出た)って教えたから、取り替えてあげるとスッキリしたのか、絵本の読み聞かせの時に寝ちゃったriri。
ベビーカーでも家でも、ずっと寝ていたよ。

yuyuが幼稚園から帰ってきてから、欲しい物があって、散歩がてら近くのコンビニへ。
行く前に、"コンビニに行こうね~"なんて手を取り合って仲良くしていたよ。

・6月26日(木) 天気・・・のち

小児科でririが水ぼうそうの予防接種を受けてきたよ。
これで、任意の予防接種は終わったから一安心。

幼稚園からのメールだと、水ぼうそうにかかっている子がいるそうで、yuyuもririもいつかかかったら、軽く済むといいな。

家に帰ってきてからは、小児科でごほうびに選んだ、パズルボックスで遊んでいたよ。
遊びながら、空耳なのか"riri・riri"って自分の名前を言っているみたい。
yuyuが、自分の名前をハッキリ言えたのは2歳の誕生日を過ぎた頃だから、まだかな。
動画に撮ってみたけど、最初に2回言っているところしか撮れなかったよ。
でも、意味不明な言葉の他に、"よいしょ"とか"これ"って言っていたから良い事に(?!)しようっと。

写真・動画はこちら

6月23・24日(月・火) 仲良し

2008 - 06/25 [Wed] - 13:51

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
熱帯植物園は、イベントの時に行った事があるけど、何もない時の方が空いていて遊ばせやすいです。
遊具や乗り物・プールもあって植物園のイメージとは違うけど、子供達が遊べるから良い場所でした。
暑くなったら混みそうだけど、今度は水遊びをさせたいです。

・6月23日(月) 天気・・・

午前保育だから、午後からはHちゃん親子と公園で遊んだよ。
幼稚園に通園をしだしてから、なかなか公園で遊ぶ機会がなかったんだよね。
毎日、幼稚園で一緒に遊んではいるけどね。

公園に行くと誰もいない。
時間的に昼寝の時間だからかな?

すぐに、Hちゃん達が来たから、最初に木馬に乗ったよ。
ちょうど3つあるから、もめる事なく3人でユラユラ。

次は、ブランコ。
これは、2つしかないし、遅れをとったririが乗れなかったけど、yuyuが降りたからOK。

砂場でも、穴を掘ったり、カップに砂を入れたり、思い思いに遊んでいたよ。
砂場が苦手なririは平気になったし、砂に座ると思っていたのに、意外にもしゃがんで遊ぶから汚れなくて助かるよ。

1時間位遊んで、ベンチでおやつタイム。
仲良く並んで、食べたり話したり。

おやつの後も、すべり台を滑ったりしていたけど、夕飯の用意もあるし、いいところで帰ろうと声をかけてもなかなか。
途中から、学校が終わったお兄ちゃん達が、離れたところでキャッチボールをしたり、野球をし始めたのをいい事に、どうにかバイバイ。
楽しい時間はアッという間。
夏休みになったら、午前に遊べるね。

写真はこちら

・6月24日(火) 天気・・・のち

今日も、午前保育。
昨日から、個別懇談が始まったからなんだけど、お弁当の日に重なると作らなくて良いから嬉しい。

お弁当といえば、4月のお弁当開始から2カ月。
yuyuは、肉はキライじゃないけど、モサモサしたり、硬くなるから、1番好きなのはハンバーグ。
ハンバーグの中身も替えたりしているけど、もう少し他の肉も食べられたらな~。
まぁ、ほとんど残さずに食べてくるけど、家に帰ってきても食べたがるから、おかずを増やさなきゃダメかも。

そんなyuyuは、先日の身体測定で、身長103.8センチ・体重16.2キロ。
いつの間にか、100センチを超えているんだもんね。
この調子で大きくなってね。

6月20~22日(金~日) 2年ぶりに熱帯植物園へ

2008 - 06/23 [Mon] - 17:17

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
子供の昼寝や夜寝る時の寝かしつけっていろいろですよね。
yuyuは、トントンすると寝るからワリとラクだったけど、ririは、新生児の頃を過ぎてから必ずだっこでねんねでした。
今では、ririも自分から寝つくようになったから、ラクになりました。

・6月20日(金) 天気・・・

明日はどこに外出しようか考えていたら、2年前に行った熱帯植物園の写真を目にしたので行く事に。
yuyuもririも楽しんでくれると良いな♪

・6月21日(土) 天気・・・

予定どおり、熱帯植物園へ。
家を出る前に、yuyuに"おサルさんを見に行こう"って言ったら、yuyuはririに"ririちゃん、今日はおサルさんを見に行くんだって"って教えていたよ。

園内に入ると、サルさんよりも無料の三輪車に釘づけ。
あの~、サルさんは?
それに、家にも三輪車や自転車があるのにね。

強引に猿山を見せて。(写真①)
ご希望に応えて、三輪車。
6月21日

少しだけ遊具があるから、仲良くシーソーに乗ったり。(写真②)
砂場で遊んだり。(写真③)

温室の中には、花や木、生き物もいるよ。
階段を上ってジャングル気分。
6月21日


温室から出て、浅いプールに手を入れてみたり。
6月21日

ririなんて、靴を履いたまま水の中に入ろうとしていたよ。
今度は、暑くなったら、靴を脱いで入ってみようね。

最後に、50円乗り物。
パパがriri、ママがyuyuと乗ろうとしたら、ririはyuyuと同じゾウさんじゃなきゃイヤだって。(写真④)
本当、同じじゃなきゃダメなんだよね。

熱帯植物園を出た後は、ホームセンターやスーパーに行って買い物をして充実した1日だったよ。

写真①~④はこちら

・6月22日(日) 天気・・・

くもり空。
昨日、外出して良かった。
家の事をしたりと、今日も充実していたよ。

6月19日(木) ririの昼寝

2008 - 06/20 [Fri] - 12:14

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
パパは料理にハマっていて、パソコンで自分の食べたい物をチェックしては、お休みに作ろうかな~と言っています。
作ってくれると、嬉しいです。
みなさんのパパさんも、作る時があるんですね。
作ってくれる気持ちが嬉しいですね。

・6月19日(木) 天気・・・のち

久々、リトミックへ。
家族みんなで風邪をひいていて、3回も参加が出来なかったんだよね。

育児サークル同様、自分から玄関に入ったり、先生のところに行ったりして遊んでいたからいつものririだけど、だっこをしてやる事が多かったかも。
でも、おかたづけやボールやフラフープを取りに行ったりと、言われた事は頑張ってやっていたよ。

帰りに、延ばし延ばしになっていた市役所へ書類の提出をしに行ってきてスッキリ。
ririは、広い場所だから"わーい"なんて言って動き回っていたね。

今月に入った頃から、昼寝の時は自分から寝るようになったriri。
0歳の頃、yuyuは眠くなると、トントンって体を叩くとねんね。
1歳頃からは、ガーゼを持ってねんね。
ririは、ずっとだっこでねんね。
だから、だっこをして寝かせなくて良くなったから凄くラク。

自分で寝場所を作ってから昼寝をするよ。
6月6日

ニャンニャンのぬいぐるみを枕にして。

6月10日

枕と布団の間に挟まって。
苦しくないのかな?
※目を閉じているので、こちらに写真を載せました。

6月17・18日(火・水) ミルクティーゼリー・ドリア

2008 - 06/19 [Thu] - 13:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
やっぱり、アンパンマンの人気は凄いですね。
yuyuには、あまりアンパンマンのおもちゃ等を買っていなかったせいか、関心が薄かったけど、ririは、yuyuのおもちゃや音楽・DVDで影響を受けたせいか、凄くハマっています。
何に惹かれるのか聞いてみたいな。

・6月17日(火) 天気・・・

小児科へ。
鼻水の量が少なくなっているし、もう少しかな?
そうしたら、延ばし延ばしになっていた、水ぼうそうの予防接種を受けてしまいたいな。

・6月18日(水) 天気・・・

育児サークルへ。
先週は、yuyuの保育参観に行ったから参加が出来なかったし、先々週は、本調子じゃなくて早くに帰ってきたから、今回は楽しめるか少し心配。

天気が良いからベビーカーで行って、保育園の玄関に着いたら、自分から中に入って行ったから良い感じ。
子育てサロンの部屋にも、自分から入って行ったしもう大丈夫。
前回は、ずっとだっこだったもんね。
ririの気になるおもちゃで次々遊んで、出席にも"はい"って小さい声だけど返事を。
絵本の読み聞かせも、ママの膝に座って聞いていていいぞ~。

先生が小麦ねんどを作ってくれて、ねんど遊びをしたよ。
1歳児だと、ねんどを触ってコネコネしているけど、誕生日間近の子だと"だんご、作っている"って言って作ったり、ママさんが作った物を当てたり。
ririもアッという間かな?
楽しみだな♪

今回は、最後まで参加が出来て良かったね。
3組で始まった育児サークルも、来週から13組になるんだって。
来週は、サークル名とサークルリーダー決めだから、7月から自主活動。
2歳児は1年間yuyuの時に参加をしたからわかるけど、1歳児って何が楽しめるのかな?
他のママさん達と協力して頑張らないとね。

最近、暑い日が多いから、はんど&はあとに載っていたミルクティーゼリーを作ってみたよ。
6月18日


本当は、涼しげに透明なガラスの食器に作れば良いのに、ティーカップに作っちゃった。
そのせいか、ただのミルクティーにしか見えないけど。
おいしかったよ。
yuyuには、少し大人の味(?!)に感じたみたいだけど、食べているうちにおかわりをしていたから、おいしかったかな。
ririも食べたいっていうから食べさせると・・・べぇ~。
口に合わないのに、3回もチャレンジをしていたよ。

参考本はこちら

夕食には、パパがドリアを作りたいっていうから作ってもらっちゃった。
6月18日

yuyuやririにも好評で、ママは洗い物だけだったからラクだったよ。
ごちそうさま~。

はんど&はあと 2008年7月号 ミルクティーゼリー

2008 - 06/19 [Thu] - 13:01

この記事はこちら

材料
牛乳・紅茶のティーパック・砂糖・粉ゼラチン・水

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

6月15・16日(日・月) アンパンマン大好き

2008 - 06/17 [Tue] - 12:44

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園からフキをもらうなんて思ってもいなかったから嬉しかったです。
自分でフキを買って、料理を作った事はないから、頂き物も良いですね。

・6月15日(日) 天気・・・

保健所にyuyuのフッ素塗布に行って、その後買い物へ。
4月にyuyuからririへおさがりをした三輪車の調子が悪くて、買おう買おうと思いつつ今頃に。
yuyuの時は、シンプルなのを買ったけど、ririは迷わずアンパンマン。

yuyuと同じ年齢の時よりもアンパンマンにハマっていて、1日に何回(何十回)も名前を言う程大好き。
アンパンマン信者状態。
アンパンマンや仲間達って、何が(顔が?)子供達を惹きつけるんだろう?
どこに行っても、アンパンマンを見つけると"アンパンマン"。
最近は、小児科に行く事が多いから、靴箱を見てアンパンマンの靴があると"アンパンマン"。
そういう、ririの靴はピンクのドキンちゃん。
とにかく、アンパンマンを見つけるとご機嫌なriri。
いつまで、ブームが続くのかな?

昼寝の後は、早速外遊び。
ririだけの三輪車だし、アンパンマンだからウキウキ。
yuyuは、押してもらうタイプだったけど、ririは足でこいだり、押して遊んだり。
yuyuも、ririが三輪車を買った事で、一緒に遊べるから楽しそうだよ♪

・6月16日(月) 天気・・・

土・日曜日にゆっくり行動をしていたせいか、動きが鈍い。
特にこれって事もなく1日を過ごしたよ。

アンパンマンつながりで、先月、ririが"すすめ!アンパンマン号"の歌を歌っているところを動画に撮ったので載せてみたよ。
♪アンパンマン号~♪の"ごう"のところを歌っているけど、1カ月経った今では"アンパンマン""ごう"って歌えるように。
ririの側には、アンパンマンのボールや指人形があって、やっぱり大好きなんだね。

写真・動画はこちら

6月12~14日(木~土) フキをもらったよ・パパの顔の絵

2008 - 06/15 [Sun] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
保育参観に行ってみて、幼稚園でのyuyuの様子や、1日の流れ、先生や友達と仲良く過ごしている姿を見て安心をしました。
ririも、一緒になって楽しめて良かったです♪
行くまでは、ririが飽きないか心配だったけど、考えていた程でもなくて良かったです。

・6月12日(木) 天気・・・

小児科に行って、診察と薬をもらってきたよ。
ririの鼻水は、少なくなってきたけど、たまっているからもう少しかな。

帰りは、スーパーで買い物。
小児科ではだっこだったririなのに、スーパーでは歩くって。
好きな場所だと、ママから離れたいんだよね~。

お昼頃、幼稚園からメール(連絡網)がきて、"フキを頂いたので、帰りに持たせます"と。
その後、バスから降りてきたyuyuが、"幼稚園からフキをもらってきたよ~"って。
ビニール袋にフキが数本入っていて、全園児で分けたから凄い量だったのかも。
夜には、親子丼とジャガイモ・フキの味噌汁を。
6月12日

親子丼にミツバがないのが寂しい。
せっかく作ったのに、yuyuはフキを食べなかったよ。

・6月13日(金) 天気・・・時々

市役所に行ってきたかったけど、天気が悪く、風が強いからパス。
用事を済ましたかったのに。

午後からは、yuyuのお迎え。
週に1回はお迎えに行っているよ。
車に乗るなり、"これ、パパの顔の絵だよ~"って見せてくれたよ。
何度か、"幼稚園でパパの絵を描いているんだ~"って言っていたから、父の日までには持って帰ってくるとは思っていたけど、"髪の毛が難しかったんだ"って言っていただけあって、こんな感じに。
6月14日

ちなみに、何度か写真で登場しているけど、パパは髪の毛が少なくはありません。
"メガネは、描かなかったの?"って聞くと、"描かなくて良いんだって"ってどうしてかな?!
でも、"かわいく描けているね~"って言ったら喜んでいたよ。
来年は、もっとパパに似ている絵を描けるかな?

・6月14日(土) 天気・・・

約1カ月ぶりにママの実家へ。
その後は、ママの歯医者で、ようやく終了したよ。

6月10・11日(火・水) 初めての保育参観日

2008 - 06/12 [Thu] - 17:08

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
いつも行っている公園だけど、パパがいるとラクだし楽しかったです♪
週末が過ぎても、ririの機嫌が良いから、本調子になったみたいです。

・6月10日(火) 天気・・・

今日も、機嫌の良いriri。
本調子になったのかも。
やんちゃなririだから、毎日疲れるけど、やっぱり元気なririが1番だね。

・6月11日(水) 天気・・・

保育参観日。
yuyuの、1日の様子を見れるから楽しみにしている反面、ririがうるさくしたり飽きるかもって考えると・・・。

参観は10時から。
何時までと決まりはなく、一緒にお昼にお弁当を食べても良いとの事。
他の子がママと一緒にお弁当を食べていたら羨ましいだろうから、ママとririの分のお弁当を持参。
ririは、駐車場に着くなり、早く車から降りたいとアピール。
駐車場で会ったHちゃんのママと一緒に幼稚園へ。
ririったら、玄関で靴を脱ぎ、靴箱に入れようとして、すっかり園児気分。

yuyuのクラスは、早バスの子(9時)と遅バスの子(10時)がいるから、みんなが集まるまでホールで遊んでいたよ。
チラッとホールを見てみると、yuyuは先生や友達と遊んでいて良い感じ。
ママとririの姿を見ると、yuyuと友達が集まってきて、ririはモテモテ。
みんな、自分より小さい子が好きなんだね。
ほっぺを触られたり、だっこをされたり、最初ririは喜んでいたけど、最後にはママのところに逃げてきたよ。

10時になって、教室で歌を歌って、出欠を取って、お祈り。(写真①)
みんな、名前を呼ばれたら元気に手をあげて返事をして、偉い偉い!

その後は、歌ったり踊ったり、先生がお話をしたり絵本を読んでくれたり。
5月の遠足でyuyuの成長ぶりを見たけど、今回もきちんと言われた事をこなしていて安心安心。
一方、ririは。
教室の一角にある、おもちゃのコーナーで遊んでいたから、ママは写真を写したり出来たよ。(写真②)

今日は、天気も良かったから、この後は園庭へ。
幼稚園の園庭は広いって知っていたけど、ママとririは初めて園庭。
yuyuは、HちゃんやMちゃんと一緒に遊んだり、ririは、yuyuの後を着いて同じ事をやろうとするから、遠足の時同様疲れた・・・。
ブランコ・すべり台・砂場の道具で遊んだり、サッカーをしたり。(写真③・④)

お昼の時間まで残っていたママさんは10組位。
みんなでお祈りをして、いただきます。(写真⑤)

食べた後は、帰りの時間まで、教室やホールで遊んでいたよ。
ririは、ねんど遊びをしたり、ホールで遊んだりと、小さい園児みたい。(写真⑥~⑧)

帰りは、先に早バスの子が集まってさようなら。
ririも、椅子に座って、またまた、みんなの仲間入り。(写真⑨)

保育参観に行って、yuyuは先生や友達に囲まれて、楽しい幼稚園生活を送っているようで安心したよ。
ママもママさん達や園児達と話せて楽しかった♪
ririも楽しかったね♪

6月8・9日(日・月) 気晴らしに公園へ・シフォンケーキ

2008 - 06/10 [Tue] - 09:11

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuもririも、アンパンマンに来てもらいたいのか、必死に叫んでいたよ。
今年も、アンパンマンショーがあるといいな。

・6月8日(日) 天気・・・のち

ririも本調子っポイし、気晴らしに近くの公園に行ってきたよ。
4人で行くのは初めて。
いつもは、パパが仕事に行っている時だもんね。

公園を見るなり、ririは"キャー"だって。
何組か親子で遊びに来ていたよ。

最初に、砂場で砂遊び。
ririなら、砂に座って遊ぶだろうと思っていたのに意外と砂に足がうまる感覚がイヤみたいで、早々に別の遊具へ。(写真①)
あらら。

木の遊具は高さがあって、階段を上ったり、吊り橋を渡ったり出来るけど、隙間から下が見えるから、yuyuもママも足がすくむ~。(写真②)

やっぱり、みんなに人気なのはブランコ。
ririは、囲いのあるブランコに乗ったから安全。(写真③)

ママとyuyuは、シロツメクサでブレスレットを作ってはめてみたよ。(写真④)

ririが、鼻水が出ていたから長居はしないつもりだったのに、結構遊んだね。
週末は、機嫌の良いriri。
明日から、パパは仕事、yuyuは幼稚園だけど、この調子が続くといいな。

写真①~④はこちら

・6月9日(月) 天気・・・

ママに甘える事も少なく、本調子のriri。
かわいそうな事に、小児科へ行かなきゃダメだけど、頑張って行って帰ってきたよ。

週末には、先週、使いきれなかったクリームチーズでシフォンケーキを作ったよ。
考えてみれば、シフォンケーキは2度目。
1度目は、たくさんイチゴがあったから、イチゴを入れて。
3月18日


2度目は、イチゴのジャムを。
6月8日


同じイチゴでも、果肉とジャムじゃ違うね。
どうもyuyuは、イチゴのまま食べる方が好きみたいで、ほとんどママが食べちゃった(責任食い?!)。

6月6・7日(金・土) アンパンマ~ン

2008 - 06/07 [Sat] - 20:40

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ririが、私と2人っきりになると甘えるって記事に書いたら、週末はyuyuがいるせいか、甘える回数がグ~ンと減りました。
月曜日には、元に戻るのかな?と思いながらも、週末に体力を温存します。

・6月6日(金) 天気・・・のち

yuyuの幼稚園は、先生達の研修会があってお休み。
今週は、月曜日から1日置きに小児科に行っていて、薬がなくなるから3人で小児科へ。

今日のririは、朝はゆっくり起きられたし、yuyuもいるからママにだっこ~もほとんどなくてラクだったよ。
小児科では、診察が終わった後に、先生や看護師さんに"ばいばい"って言ったり、キッズスペースにも自分から行って、他のママさんに絵本を渡してみたりと、いつものririらしさが出てきて良い感じ。
yuyuは、"ririちゃん、知らない人の邪魔をしたらダメだよ"なんて言うものだから、ママさんに"お姉ちゃん、シッカリしているね~"って言われちゃった。
言い方がママに似ていて、普段からよく聞いているね。

・6月7日(土) 天気・・・

パパが半日仕事で、夜には職場の同僚の結婚式。
ママ達は、昨日と同じく3人で過ごしていたけど、ririも本調子っポクって、この調子が続くといいな。

くもり空の中、家の中がムシていて窓を開けていたら、yuyuが"アンパンマ~ンって呼ぶと来るんだよ"なんて言いだして、2人で叫んでいたけど、周りに聞こえていても恥ずかしくないんだろうね。


※yuyuが、こっちを見なかったので、こっちに載せちゃった。

たくさん話せるようになったririだけど、ここ数日みんなが言った言葉をマネて言うようになったよ。
今までは、自分の覚えた範囲しか話さなかったけど、聞いてすぐに同じ言葉を言えるようになって、また成長したね。
今度は、話している動画を録画出来ると良いのにな。

6月5日(木) 花モチーフ

2008 - 06/06 [Fri] - 15:11

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ririが1歳8カ月になった事に、お祝のコメントをありがとうございます。
トイレトレーニングは、おしっことおしっこの間隔が短いし、私的にはまだ始めなくても良いかな~ってのん気に考えているので、ririのペースでゆっくり進めようと思っています。
それでも、事後報告は出来るから、yuyuのマネをしてトイレでしてくれると助かるのにな。(都合が良すぎる?!)

・6月5日(木) 天気・・・

リトミックの日だけど、今回もお休みをしちゃった。
昨日の、育児サークルでのririの様子を見ていると、また同じ事になりそうで。
なんとなく、午前中はママに甘えているような気がする。
yuyuが幼稚園から帰ってくると、だっこ~の回数が減るし、yuyuがいて嬉しそうだし。
甘えられる時に甘えようとしているのかな?
それに、だっこをすると、ギューッと抱き付いてくるし、たまに指をしゃぶったりしていてビックリ!

最近は、ririのだっこの事ばかり載せているけど、きっと体調のせいか、そういう時期だと思って、甘えてくれるうちに甘えてもらおうかな。
11キロのだっこは疲れるけどね。

先週から、はんど&はあとの付録の花モチーフを少しずつ作って、お試し用バッグに付けてみたよ。
6月4日

短時間で出来るのに、なかなか時間がね。
でも、久々、作ると楽しい♪
時間があったら、違う作品も作ってみたいな。

6月4日(水) riri、1歳8カ月

2008 - 06/05 [Thu] - 12:15

・6月4日(水) 天気・・・

ririは、小児科に行って鼻水を吸って吸入をして、育児サークルへ。
先週同様、鼻水だけだから参加をしたけど、ママから離れる事はほとんどなくて。
あれだけ、愛想が良くて、自分から輪の中に入るririだったのに全然。
時間が経つにつれ、"あっち(部屋のドア)、ばいばい"って。
部屋から出て帰りたいってアピール。
これ以上いても、どうにもならないから、少し早いけど帰る事に。
本調子じゃないから、楽しむのは無理だったのかな?
これからは無理に連れて行かないで、家でゆっくりした方が、ririのためなのかもしれないね。

yuyuは、幼稚園で歯科検診。
歯医者さんに歯を見てもらって、歯みがきの指導を受けてきたよ。
そういえば、yuyuのフッ素塗布に行っていない事に気がついた。
3歳から、6カ月置きになって、忘れないように気をつけていたのに。
近いうちに行ってこないと。

今日で、1歳8カ月になったriri。
1歳6・7カ月の成長をブログに載せていなかったけど(後日、載せる予定)、たくさん話せるようになったし、事後報告だけど、うんちとおしっこはほぼ完璧に教えてくれるように。
yuyuが、自分から教えてくれたのは2歳になってからだから、ririの方が早いね。
トイレトレーニングは、yuyuの時同様、ゆっくり進めるつもり。(yuyuに着いて行っているから、トイレも補助便座も好きなんだよね)

6月3日(火) 甘えっ子riri

2008 - 06/04 [Wed] - 15:12

以前、みなさんから頂いたコメントのお返事は、増築工事やyuyuの入園・通園でバタバタしているので、みなさんのブログに訪問をする事で、返事に代えさせて下さいと書きました。
そのうちに2カ月経ち、落ち着いてきましたが、自分のブログの更新をしたいし、みなさんのブログにも訪問をしたいしという事で、これからも今までと同じ形でいこうと思っています。
みなさんからのコメントは、嬉しく思っているし、訪問をする時に再度読み返しています。
こういう形ですが、これからもよろしくお願いします。

前回の記事に、コメントをありがとうございます。
ririの体調が悪い中、yuyuのレクリエーションに参加をしたけど、yuyuもririも楽しそうにしていて良かったです♪
ririの熱は、今回も1日で下がったから一安心だけど、鼻水が出てて、今週も小児科通いです。

・6月3日(火) 天気・・・

ririの熱が高くなる事もなく、小児科は明日にして家にいたよ。

先月の中旬から、パパにもママにも凄く甘えるriri。
今まで甘えなかった分、甘えてきているのか、体調が悪いからなのか、そういう月齢なのか、いろいろ考えられるけど、家でも外でもだっこだっこは疲れる。
とにかく、だっこ。
どうしちゃったんだろ?
今までがラクだっただけに、余計に疲れる。

話は変わって、昨日から園帽を衣替え。
おたよりには、6月から衣替えですと書いていたけど、幼稚園バスに乗っている子を見たら、数人、紺色の帽子だったよ。
ママ達も忙しいからね。
そういうママは、きちんと衣替えをしたけど、園のバッチを帽子の前に付けるのに、後ろに付けちゃって。
バスが来る数分前に気づいたから間に合わなくて、yuyuには悪いけど、前後ろ逆に被せて通園をさせちゃった。
ドジでごめんね。

写真はこちら

6月2日(月) クラスでレクリエーション

2008 - 06/03 [Tue] - 11:06

以前、みなさんから頂いたコメントのお返事は、増築工事やyuyuの入園・通園でバタバタしているので、みなさんのブログに訪問をする事で、返事に代えさせて下さいと書きました。
そのうちに2カ月経ち、落ち着いてきましたが、自分のブログの更新をしたいし、みなさんのブログにも訪問をしたいしという事で、これからも今までと同じ形でいこうと思っています。
みなさんからのコメントは、嬉しく思っているし、訪問をする時に再度読み返しています。
こういう形ですが、これからもよろしくお願いします。

前回の記事に、コメントをありがとうございます。
パパの作ったスープカレーにお褒めの言葉を頂いて、パパも気を良くしています。
時間があると何かを作りたくなるみたいで、私もラクが出来て嬉しい限りです。

・6月2日(月) 天気・・・

yuyuのクラスで午前保育の後に、レクリエーションがあるからママとririで参加。
でも、風邪が完治しつつあるririが熱っポイ。
まさか、ママが37度台、パパが38度台の風邪を次々にひいて、ririにも移っちゃったのかも。
小児科は午後から予約をしているし、yuyuはママ達が来るのを楽しみにしているし。
ririにはかわいそうだけど、いつもの元気さもあるから付き合ってもらう事に。

幼稚園に着くと、ririはテンションが上がっていて、yuyuを見かけると更に喜んでいたよ。
教室に入ると、園児達が先生のピアノに合わせて歌って迎えてくれたよ。
ママが来ないか気になって、椅子から離れている子もいたけど、ほとんどの子が歌っていたよ。
yuyuもみんなと歌っていて、ママは安心。

全員がそろったところで、お昼の時間だからお昼を食べて、その後に簡単な自己紹介。
yuyuは、自分の名前と、好きな食べ物を言って、ママはyuyuの長所を発表。
みんなが言い終わったところで、今度はホールに集まって、絵本の読み聞かせ・手遊び・遊戯・ゲームと盛りだくさん。
ここでも、ママがいるせいかはしゃいで参加をしていない子がいたけど、みんな一生懸命で、こういう姿を見るのって嬉しいね。
ちなみに、ririは自由奔放。

最後に、教室に戻ってきてさようなら。
教室の後ろに、園児達のちぎり絵が飾ってあったから写してきたよ。
6月2日

ヒヨコさん。

写真はこちら

yuyuもririも、1時間30分位楽しく過ごして、帰りの車の中で昼寝。
小児科の予約の時間まで、近場に車を止めて昼寝をさせて、その後に受診。
yuyuは鼻水だけで軽いけど、ririは前回の風邪が治って、違う風邪をひいたそう。
完璧に、パパとママの風邪だわ。
パパもママも熱が続いたから、ririも数日は続くかも。
気をつけていても、一緒に生活をしていると移し合いになっちゃうね。

5月31日・6月1日(土・日) チョコチーズスコーン・スープカレー

2008 - 06/01 [Sun] - 23:36

以前、みなさんから頂いたコメントのお返事は、増築工事やyuyuの入園・通園でバタバタしているので、みなさんのブログに訪問をする事で、返事に代えさせて下さいと書きました。
そのうちに2カ月経ち、落ち着いてきましたが、自分のブログの更新をしたいし、みなさんのブログにも訪問をしたいしという事で、これからも今までと同じ形でいこうと思っています。
みなさんからのコメントは、嬉しく思っているし、訪問をする時に再度読み返しています。
こういう形ですが、これからもよろしくお願いします。

・5月31日(土) 天気・・・のち

ハンバーグ店の割引券が今月末まで使えるから、お昼に外食して、後は家でのんびり。
昨日から、パパの風邪が再発(?!)して本調子じゃないし、ririの風邪が完治しつつあるのに、今度はyuyuが鼻水が出ているし。
いつになったら、全員良くなるのかな?

・6月1日(日) 天気・・・

昨日、買い物を済ませたから、家ではアイロンをかけたり。
パパはパッとしないみたいだし、天気も悪いし、外出出来る感じじゃなかったから、またまたのんびり。

お昼からは、yuyuとおかし作り。
平日は、一緒に作る時間がないから、今日はもってこいの日だね。

出来上がった、チョコチーズスコーン。
6月1日

チョコはココアで、チーズはクリームチーズ。
硬くなるかな?と思ったけど、意外と柔らかくて、子供達も食べやすかったよ。

写真はこちら

参考本はこちら

夕食には、パパがスープカレーを作ってくれて。
6月1日

最近、パパは作るのにも食べるのにも、ハマっているんだよね。

はんど&はあと 2008年5月号 チョコチーズスコーン

2008 - 06/01 [Sun] - 23:36

この記事はこちら

材料
薄力粉・ココア・ベーキングパウダー・砂糖・バター・卵・牛乳・クリームチーズ

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ