はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

アイスキャンディ

2008 - 07/31 [Thu] - 12:24

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
アンパンマンショーは、yuyuもririも真剣に見ていて楽しめました♪
着ぐるみ達と握手も出来て、嬉しかったと思います。
出店の物って、金額が高いですよね。
もう少し、安めだと良いのにな。

・7月28日(月) 天気・・・時々
・7月29日(火) 天気・・・
・7月30日(水) 天気・・・

月・火曜日は、天気が悪くて、窓を閉めてちょうど良い気温。
家の事をして動いていても、暑くなくて過ごしやすかった。

家では、おやつ作り。
bon merci!の付録に付いてきたアイスキャンディセットで、アイスキャンディを。
凄く簡単に作れて、
①ボールにオレンジジュースを入れる。
②砂糖を入れる。
③型に流し込む。
④冷凍庫で3時間。
(分量は本に記載)

作ってから少しすると、2人共も昼寝。
起きた頃には出来上がっていて、寝起きに冷たいアイスキャンディは好評。
7月29日
材料をそろえれば、いろいろな味が楽しめるから、また、みんなで作って食べたいな。

写真はこちら

水曜日は、天気も良いし暑くて、昨日・一昨日と差があるのもどうかと。
そんな中、育児サークルへ。
先週は、yuyuとririの風邪で参加が出来なかったけど、今回は3人で行けたよ。
自由遊びの時には、来月当番だから、同じ班のママさん4人で何をやるか考えて。

出欠の後は、7月生まれの子のお誕生会。
シートを敷いて、テーブルを出して。
さすが、1歳児。
テーブルが出てきた時点で、上る子続出。
そして、目の前に、おやつと飲み物を用意すると、待ちきれなくてうなる子続出。
でも、ハッピーバースディの歌の後のおやつタイムは、凄~く静か。

今日は、見学に来たママさん・子供さんがいて、来週から参加する事になって14組に。
たくさんのママさん・子供さんがいると楽しいね♪


夏祭りのアンパンマンショー

2008 - 07/30 [Wed] - 08:12

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園での初めての夏祭りは、家族や友達と楽しめました♪
私もyuyuも、夏休みに入って久しぶりに友達に会えた事も嬉しかったです。

・7月26日(土) 天気・・・
・7月27日(日) 天気・・・

日曜日は、隣市の夏祭りへ。
今年で3回連続。
目的は、出店の雰囲気を味わうのもあるけど、アンパンマンショーを見るため。
去年は、yuyuとririをパパとママでだっこをしての立見で疲れたから、今年は早めに出発をして席を確保。

行くと、席が他のプログラムを見ている人達で埋まっていたから、先に出店を見物。
yuyuとririの行き先は、おもちゃが並んでいる出店。
1つだけ買って良いよって言うと、yuyuは何にしようかなかなか決まらず。(子供の頃のママにソックリ)
ririは、即決。
yuyuは、ビニールを膨らませて、足にタイヤが付いているワンワン。(写真①)
4歳の子が買う物なのかな?
ririは、ボタンを押すと、音楽が流れて電気がピカピカしながら回るおもちゃ。(写真②)
会場にいる間、ずっと、フル回転。
凄く気に入ったみたい。

その後、席を確保。(ステージ中央の前から4・5列目)
ショーが始まるまでは、出店で買った食べ物をパクパク。(写真③)

今年は、アンパンマンに食パンマン、バイキンマンにドキンちゃん、そして、カバオくんにコキンちゃんが登場。
デジカメ・ビデオでの撮影はダメだから様子が伝わらないけど、yuyuもririも食い入って見ていたよ。

見終わった後は、握手会。
7月27日
食パンマンの顔・コキンちゃんの手・アンパンマンのベルトしか写っていないけど・・・。

2人共、出店もショーも楽しめて良かったね♪
そして、おもちゃは1つだけって約束をしたのに、おめんも欲しいと。
yuyuが欲しいと言えば、ririも欲しいし。
パパもママも甘くて、買ってあげたけど、おめん2つで1,300円って高~い。
7月28日
yuyuは、キティちゃん。
7月27日
ririは、ドキンちゃん。

写真①~③はこちら

幼稚園の夏祭り

2008 - 07/28 [Mon] - 12:50

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
いつもyuyuのマネをするririだけど、今回はririが歌っているところにyuyuも飛び入り。
意味不明な歌だけど、仲良く歌っているから良いかな?!
2人共、声が似ているから、たまにわからない時も。
今に、ririも話せるようになったら、余計にわからなくなるかも。

・7月25日(金) 天気・・・時々

幼稚園の夏祭り。
本当は昨日だったけどくもり空で、途中、雨が降って中止の連絡網が。
今日も、少しだけ雨が降ったけど、夕方になるにつれて天気回復。
友達の話だと、家族連れが多いよって言っていたから、パパにも定時で帰ってきてもらって4人で行ってきたよ。

yuyuは浴衣、ririはyuyuのおさがりの甚平。
2人共、いつもと違う服装にご機嫌。(写真①・②)
ririは、yuyuの帯を見て、自分も付けたいって。
ririは、甚平だからないんだよ~。

園庭前に着くと、Hちゃん親子が。(写真③)
なんか、yuyuは1週間ぶりの幼稚園と友達に固まっているような。
おいおい。

6時30分~8時までの間、いろいろと楽しんできたよ♪
うちわに、3つスタンプを押すようになっていて、1つのゲームで1つ押すから3回出来るよ。

順番に回ったよ。

1つ目は、ヨーヨー釣り。(写真④)
その場所に、yuyuの担任のM先生がいたのに、恥ずかしいのか何も話さず。

2つ目は、お楽しみ釣り。
7月25日
プニュプニュの魚達が泳いでいて、ボタンを押すとピカピカ光るから、暗くなってからは、あちこちでピカピカ光っていたよ。

3つ目は、玉入れみたいなゲーム。
7月25日
3つの玉を、離れた場所にある穴に入れるのだけど、2つ目でみごと入って、好きなおもちゃがもらえたよ。(写真⑤・⑥)

他にも、太鼓を叩かせてもらったり、やぐらを囲んで盆踊り。(写真⑦・⑧)
最後には、クラスごとに打ち上げ花火が上がって、7クラス分の花火を楽しんだよ♪
たくさんの人達で賑わったけど、暗くなるにつれ迷子が~。
ママは、友達に久々会えてお話も出来たし楽しかったよ♪
初めての幼稚園の夏祭り、yuyuもririも楽しめて良かったね♪

写真①~⑧はこちら

熱唱(?!)

2008 - 07/25 [Fri] - 08:52

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
3連休は、だんな以外体調を崩して大変だったけど、だんなが頑張ってくれたので、私の治りも早かったみたいです。
本当、頼りになります。
早く良くなって、外出出来るのが楽しみです♪

・7月22日(火) 天気・・・
・7月23日(水) 天気・・・のち
・7月24日(木) 天気・・・時々

yuyuの咳・鼻水はおさまってきたけど、ririの咳・鼻水は続いているから、今週の育児サークルとリトミックはお休み。
残念だな~。
その代わり、小児科には鼻水を吸ってもらいに。

家と小児科の往復だけで、つまらない毎日だけど、家の中では、仲良く遊んだり、時にはもめたり。
ririが熱唱(?!)していたら、yuyuも便乗してきて。
2人で盛り上がっているところを動画で撮ってみたよ。
ブロックをマイク替わりにしていたよ。

動画はこちら

火曜日の夜から水曜日の朝にかけて大雨が降ったり、夜中に震度4の地震がきたりと、少しドキッとするような事があって。
幸い、何事もなかったけど、自然災害は怖いね。

幼稚園に行っている間は

2008 - 07/24 [Thu] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuの風邪の事を心配してくれて、ありがとうございます。
私とririも移った事を下にチラッと書きました。
今は、yuyuとririが吸入をしに行っているけど、元気に過ごしています。

・7月19日(土) 天気・・・
・7月20日(日) 天気・・・
・7月21日(月) 天気・・・

せっかくの3連休は、yuyuの風邪が、ママに移り(日曜日)、ririに移り(月曜日)、症状はまるっきり同じ、1日目に熱が出る、喉が痛い、咳が出る、鼻水が出る。
ママは、熱が出て、喉が痛い程度だったけど、yuyuとririは全部だったからかわいそう。
良く言えば、旅行等の計画がなかったから良いものの、悪く言えば、かかりつけの小児科が休みだったっていう事。
夏休みの初めに、風邪をひいちゃったけど、この後は病気にならなきゃいいな。

風邪をひきながらも、yuyuとririは元気で、特にririはyuyuと1日中一緒にいられるから大はしゃぎ。
でも、ririが必要以上にyuyuにちょっかいをかけるから、yuyuがイヤがって、そこからけんか(けんかって程でもないけど)が勃発。
yuyuが逃げて、ririが追いかける。
あまりにもしつこいから、yuyuが泣くと、ririがニヤニヤ笑っていたり。
なんか、意地悪なririだな~。

そんなririだけど、yuyuが幼稚園に行っている間は、ママにベッタリ。
頼れるのはママだけって思っているのか、今のうちにって思っているのか?
4月には、ririも幼稚園バスに乗ろうとして、戻されると泣いたりした事もあったけど、今では、"yuyuちゃんは?"の問いかけに、"ばいば~い(幼稚園に行っちゃったとでも言いたいのかな)"。
ちなみに、家にいる時の写真を載せていなかったので、(今頃だけど)見てもらえると嬉しいです。
最初は、yuyuがいなくて寂しかったし、幼稚園での生活の心配をしていたけど、今では、日中はririと2人の生活が当たり前になっていて。
慣れって凄いね。

写真はこちら

7月16~18日(水~金) 夏休みに入って

2008 - 07/22 [Tue] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
去年に引き続き、今年もさくらんぼ狩りへ行きました
今年は、だんながいたから、2人に食べさせるのは助かりました。
その場で取って食べるのっておいしいですね。

・7月16日(水) 天気・・・のち

yuyuの幼稚園は1学期終業式。
午前保育だから、ririの育児サークルが終わったら、大急ぎで帰ってこないと。

今日も、ハリきって子育てサロンの部屋に入って行ったよ。
行くとAくんが迎えてくれたよ。

ririは、バッグを掛けて歩き回ったり、男の子達と電車で遊んだりしていたけど、1番気に入ったのがアンパンマンのパズル。
出欠を取るまで、ずっと持ち歩いては遊んでいたよ。

今回は、天気が良かったら、散歩をしながら公園へ。
くもり空だったけどみんなで出発。
ririは、長い距離を歩かないから、ベビーカーで行きたい位だったけど、なんと公園までだっこをする事なく歩いたよ。
みんなも、頑張って歩いたり、だっこをしてもらったりしながら公園に到着。
いつも行く公園だから、ririはハリきっているように見えたよ。

ririは、ブランコに木馬・砂遊びをして楽しんでいたし、ママもママさん達とお話をして楽しかったよ♪
アッという間に、お昼近くになっていて、また保育園に戻らなきゃダメだから、先に急いで帰ったよ。
行きは歩いてくれたririだけど、帰りは途中からだっこで疲れた~。
バタバタしたけど、yuyuのバスにも間に合って良かった良かった。

・7月17日(木) 天気・・・のち

yuyuは夏休み。
リトミックだから、3人で行ってきたよ。
yuyuも一緒に参加をしても良いと言ってくれて(月謝はririだけだから)、ririはyuyuがいるせいか、終始テンションが高かったよ。

前回のドの時は膝~っていうのも頑張っていたし、音階とボール遊びも必死にやっていて、良い感じ。
他は出来たり出来なかったりだったけど、ririなりに頑張ったよ。

今回は、yuyuを連れていったから、どこの幼稚園?って話になって、来年同じ幼稚園を考えているママさん達がいて、まだ3カ月しか通園をしていないのに聞かれる立場に。
9月になったら、幼稚園選びに見学だもんね。
去年、友達に話を聞いたり、見学に行ったりしたのが懐かしいな。

・7月18日(金) 天気・・・

yuyuが熱っポクって、一時38.9℃になってだるそうだから小児科へ。
夏休みに入って早々、風邪か~。

咳・鼻水が出るのと、熱が上がったり下がったりで、吸入と点滴と尿検査。
耳も診てくれて、中耳炎の疑いはないから一安心。
ついでに、耳垢も取ってくれてキレイになったよ。
yuyuは、いろいろと大変だったけど頑張ったよ。

点滴中、ririは飽きるかと思ったけど、yuyuにピッタリ。
今回も移るぞ~。
(この後、みごとにママとririに移ったよ。)

写真はこちら

7月12~15日(土~火) さくらんぼ狩り

2008 - 07/18 [Fri] - 15:17

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ririのリトミックは、内容が2歳6カ月からなので、着いていけなくても楽しめたら良いなと思っていたけど、なんとなく参加をしているって感じで、続けるか続けないか迷った事もありました。
あれこれ考えているうちに、1歳9カ月になった今、ririなりに頑張っているし、みなさんのコメントのように、ririが楽しんでいるのなら、このまま続けてみようという気持ちが強くなりました。
気持ちが固まったら、今までより参加をするのが楽しみになった感じです。

記事が遅れているけど、読んでもらえると嬉しいです。

・7月12日(土) 天気・・・

ママの実家に行く前に、さくらんぼ狩りへ。
最近、パパのおじいちゃんがさくらんぼを買ってきてくれるのだけど、yuyuとririが争うように食べて、1パックがアッという間になくなっちゃう。
そんなに好きなら、さくらんぼ狩りに行って、飽きる程食べてもらおうかと。
何気に、去年も子育てサロンで行ったな~って思ったら、去年は13日に行っていたよ。

隣町にさくらんぼ狩りに行って、早速さくらんぼ狩り開始。
どうしても、元を取らないとなんて考えちゃって。
でも、どの位食べると金額値になるのかわからないし、とにかく食べたいだけ食べよう~って事で、パクパク食べたよ。
去年は、自分で木から取れなかったyuyuだったけど、今年は、自分で取っていたし、ベビーカーで寝ていたririは、歩き回って食べているんだもんね。
1年の成長は凄いね~。

yuyuとririが、もう食べられないってなるまで食べたから、満足をしたよね。
その後は、ママの実家でゆっくりした後、買い物をして帰ったよ。

写真はこちら

・7月13日(日) 天気・・・

買い物へ。
もうすぐ、幼稚園が夏休みで、お弁当作りは残すところ1回のみ。
食料品の買い物が、いつもより少なかったよ。

・7月14日(月) 天気・・・
・7月15日(火) 天気・・・のち

2日続けて家に。
月曜日に、パパの上のお姉ちゃんが遊びに来て、yuyuもririも大はしゃぎ。
パパの下のお姉ちゃんも来てくれて、たくさん遊んでもらって大満足の2人。
お姉ちゃん達は疲れたよね。
yuyuは、"yuyuにも、お姉ちゃんがいたらな~"って言う位、お姉ちゃん達が大好きなんだよね。

明日は、幼稚園の1学期終業式。
最初は、親から離れての幼稚園生活を過ごせるのか心配だったけど、アッという間に1学期が終わりだなんて。
夏休みは、何をして過ごそうかな?

7月8~11日(火~金) この週もバタバタ

2008 - 07/16 [Wed] - 14:03

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
1度もやった事がないパン作りだったけど、ママさん達と楽しく作れて良かったです♪
幼稚園でいろいろと企画をしてくれるのも嬉しいかぎり。
コメントの中で、ホームベーカリーの事がちらほら出ていたので、欲しくなってきました。

最近は、みなさんのブログの訪問をするのが遅くなってごめんなさい。
先週の記事になるけど、読んでもらえると嬉しいです。

・7月8日(火) 天気・・・

ママのコンタクトの補充に眼科へ。
今まではyuyuも一緒で、ママが目の検査をしている時はririを見ていてくれたけど、今日は幼稚園。
ririをママの膝に座らせて、目の検査をしたら、片目や両目で見るメガネをかけているママを指差しして"ママ、これこれ"って笑っていたよ。
よほど、ヘンな顔に見えたんだね。

・7月9日(水) 天気・・・

育児サークルへ車で。
天気予報では、雨が降るって言っていたし。
駐車場に車を止めるなり、"わ~"って言ったりしてはしゃいでいるriri。
保育園=楽しい場所ってわかっているみたい。
駐車場から育児サークルの部屋まで、ハリきって手をつないで歩いたよ。

今日から、7月の当番のママさん達が進めてくれて、出欠・紙芝居・手遊び・体操を。
今日は、13組中9組が参加。
途中、先生が中心になって、ビニール袋でおばけを作ったりしたよ。
自由遊びもして、楽しい時間だったね♪
結局、帰りもくもり空で、ベビーカーで行っても良かったね。

・7月10日(木) 天気・・・

リトミックへ。
先週は、ririが当日に熱が出て参加が出来なかったけど、今回は大丈夫。

出際に、ririがうんちをして時間が~。
でも、どうにかギリギリ間に合ったよ。

4月から参加をしている2歳6カ月からのリトミック。
1歳6カ月から参加をしているririは、先生の言う事は聞けるけど(○○を取りに来て・○○を片づけて等)、リズム遊びになると自由気まま。
先生は、ririの思うようにさせても良いって言ってくれるけど、なんとなく浮いた感じに。

まだ、ついていけないのはわかっているけど、辞めようかな?続けようかな?と考えたり。
でも、段々と、先生が使うカードや絵本を欲しい~って暴れなくなったし、今日は、膝はド、腰はレ・・・と体の一部とド~ソをピアノに合わせてやるのは、ドドドド(膝を叩きながら歌う)を歌いながらやっていてママはビックリ。
途中からグチャグチャだけど頑張ってやっていて、ヤル気というか出来るようになってきていて成長を感じたリトミックだったよ。

・7月11日(金) 天気・・・

外出の予定がなく、家でのんびり。
先週の月曜日から、毎日のように予定があったから、のんびり出来るのっていいな~。

今回は、写真がないので、7月7日に幼稚園でのパン作りの後、ROUND1に遊びに行った写真を。
何度か遊びに行っているけど、この日はボーリングをしたり。
7月7日
いつもと違う遊びを楽しんできたよ♪

時間があったらこちらの写真も見てくれると嬉しいです。

7月7日(月) 幼稚園でパン作り・クイックブレッド

2008 - 07/14 [Mon] - 12:04

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
パパが仕事で、法事の時は私が2人を見なきゃいけなかったけど、パパのおばあちゃんやお姉ちゃんが相手をしてくれて助かりました。
yuyuとririに、こういう事を知ってもらうのにも良い機会だったのかも。
去年の子供服が小さくて着られないと、成長しているのが目に見えますね。

最近は、みなさんのブログに訪問をするのが遅くなっていてごめんなさい。
1週間前の記事になるけど、読んでもらえると嬉しいです。

・7月7日(月) 天気・・・のち

幼稚園でお母さん達の集まりがあって、今回はパン作り。
その間、園児達は午前保育。

今年の2月に、子育てサロンでのパン作りに参加の予定だったのに、天気が悪くて行けなかったけど、またこうして参加が出来る機会があって楽しみにしていたよ♪
しかも、講師は同じパン屋さん。
ririがいると大変そうだから、パパにお願いして有給を取ってもらっちゃった。
ごめんね。
でも、こういう機会ってめったにないもんね。

朝は、ママとyuyuとで幼稚園へ。
そして、yuyuは教室・ママはホールへ。
園長先生のお話・お祈り等の後、パン作り開始。
120人位の参加で、ママ達の班は7人。
同じクラスのママさん達が5人だったから、作りながらお話も出来て楽しかったよ♪

パンの生地は作ってきてくれたから、講師のお話を聞いてから形を作るって感じだったけど、初めて触る生地は思っていたよりも柔らかくてビックリ~。
ハリネズミの形のパン(チョコ入り)・アイスクリームの形のパン(チョコチップ入り)・ウインナーパンの3つを作ったけど、ママはセンスがないのか、ハリネズミの目は大きくてデメキンみたいだし、ウインナーに生地を巻き付けるのに生地を伸ばせなくて短かくて中途半端だし。
でも、みんなであーだこーだと言いながら作ったのも楽しかった♪

他にも、もちもちパン(ゴマ入り)を作って、お茶を飲みながら一緒に食べたよ。(これは、ホットプレートで係の人達が焼いてくれたよ)
その間に、パンは次々と焼けて、ムシムシしたホールの中に良い匂いが。
3つのパンは、子供達へのおみやげ。
本当は、一緒に作れたら良いのだけど。
生地の作り方も教えてもらったから、今度、家でも作ってみたいな。
でも、作れるのだろうか???

下手だけど、初めて作ったパン。
7月7日


以前家で、クイックブレッドを初めて作ってみたけど、これは簡単。
6月22日


参考本はこちら

改めて、パン作りを趣味にしているママさん達って上手だよな~って思った日だったよ。

はんど&はあと 2008年7月号 クイックブレッド

2008 - 07/14 [Mon] - 12:04

この記事はこちら

材料
卵・砂糖・粗塩・サラダ油・牛乳・薄力粉・ベーキングパウダー

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

7月5・6日(土・日) 法事・去年の服

2008 - 07/11 [Fri] - 12:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuの個別懇談が終わり、心配をする事もなく安心しました。
ririの風邪は、1日だけ微熱が続いた程度で少し咳と鼻水が出ていたけど、元気に過ごしていました。
籠作りは、完成品の図とは違うけど、頑張って作った物って愛着がありますね。

今週も、外出が多かったので、みなさんのブログを訪問するのが遅くなってごめんなさい。
今回の記事は、1週間前の記事になるけど、読んでもらえると嬉しいです。

・7月5日(土) 天気・・・のち

パパのおばあちゃんの7回忌。
パパは仕事で法事に出席は出来なかったけど、お父さん・お母さん・お姉ちゃんとママ・yuyu・ririで出席。

お坊さんが来てから、yuyuは最後まで手を合わせてお経を聞いていたけど、ririは中盤位で飽きてきてみんなに愛想を振って相手をしてもらおうとしていたよ。
パパのいとこの子達が他の部屋で遊び始めたら、ririも一緒に遊んでいたね。

その後は、ホテルでの食事。
yuyuもririもバスに乗っての移動だからウキウキ。

7月5日

貸切の部屋で、次々と料理が出てきて、久々のホテルの食事はいいね~。
子供達は、お子様プレート。(写真①・②)

yuyuは、次々、食べていたけど、ririは、眠くなってきて、あまり食べずに昼寝。
もったいないな~。
7月5日

でも、ririが寝ているうちに、ゆっくりと食事が出来て助かったよ。

朝からくもり空だったのに、途中から晴れてきておまけにムシムシしていたから、夏場の喪服はキツイわ。
でも、法事が無事に済んで良かった。
yuyuなんて、バスに乗ってホテルに行き食事をした事が楽しかったらしく、"また、みんなでバスに乗って、ご飯を食べに行こうね"だって。

・7月6日(日) 天気・・・

あちこち買い物へ。
去年の夏に着せた服を出してきて、yuyuとririに着せてみたら、yuyu→110センチ・riri→80センチの服はどうにか着れる状態。(写真③)
今のyuyuは、110~120センチ、ririは、90~95センチで、成長しているのがよくわかるね。
最近のririは、yuyuと同じ服を着たがるから、おそろいにしていて良かったな~って思うよ。
おやつも同じ物じゃないとダメなんだよね。
yuyuは、どうでもいいみたいだけど。

写真①~③はこちら

6月30日・7月1~4日(月~金) 個別懇談・バニラカスタードゼリーとカゴ

2008 - 07/04 [Fri] - 16:05

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
競馬場には、行く機会はないと思っていたけど、意外と子供達が遊べる場所があって楽しめます♪
それと、私の記事の書き方が悪くて、競馬場=臭いと思ったかも。
パドックという場所で、これから走る馬達を見せている時に、yuyuが馬達の側にいて臭いと言ったけど、競馬場自体が臭いという事はありません。
詳しく書かなくてすいませんでした。

・6月30日(月) 天気・・・

yuyuが幼稚園に行った後、ririと市役所へ。
書類を書いている間、ママの周りをチョロチョロ。

・7月1日(火) 天気・・・

午前保育の後、個別懇談。
全部で4日あって、今日が最終日。

Hちゃんがyuyuの前だから、待っている間、一緒にホールで遊ぶために少し早めに行ったよ。
Hちゃんの時はママが、yuyuの時はHちゃんのママが、子供達を見ていて、その間に懇談を。

懇談の内容で、先生からは、言う事をきちんと聞いてくれるし、物事が丁寧ですと言われて、保育参観でもその様子を見ていたからその点はOK。
友達も出来たし、自分の事は自分で出来るようになったし(家では、甘えているけど)、言う事なしかな。
ただ、園庭で遊んでいる時等、先生の姿が見えなくなると、寂しがっているそうで(家でも、yuyuが言っていた)、家でも幼稚園でも甘えん坊の様子。
先生の事が大好きなんだもんね。

懇談が終わった後も、HちゃんやMちゃんと遊んで、みんなより一足先に帰って。
行く時の車の中で寝ちゃったririは、幼稚園に着くなり目覚めて(5分位しか寝ていない)、楽しそうに遊んでいたよ♪

・7月2日(水) 天気・・・

育児サークルの日なのに、ririは、朝からあまり食べないし、お昼まで持つのか心配。
自由遊びの後、出席を取って、絵本を読んでもらって、もうすぐ七夕なのでアンパンマンの提灯を作ったよ。
子供達は、クレヨンで色を塗って。
出来上がったら、アンパンマン好きのririの事、喜ぶと思ったのに興味なし・・・。

今月から自主活動だけど、サークル名と当番のグループを決めていなかったので来週からに。
ママは、来月で4人のグループ。
1歳児は、何が楽しめるかな?

・7月3日(木) 天気・・・のち

リトミックの日だけど、ririが、昨日の夜からくしゃみと鼻水が出ていて、朝には手足が熱くなっているから、リトミックを休んで小児科へ。
風邪だけど、熱が上がるかもしれないと言われて。
ririは、元気にしているけど、熱が上がらなきゃいいな。

・7月4日(金) 天気・・・

小児科へ。
微熱だけど、いたって元気。
早く平熱になるといいな。

今週は、外出ばかりしていたので、みなさんのブログの訪問をするのが遅くなってごめんなさい。
と言いつつも、はんど&はあとを見ながらyuyuとおかし作りをしたり、カゴのキットを完成させていたり。

おかし作りは、バニラカスタードゼリー。
プリンポク見えるけど、ゼリーだから食感が違っていたよ。
7月2日


参考本はこちら

カゴのキットは、底からテープをかがっていってカゴを作り、布や布に刺繍をして縫い付けるのだけど完成図と大違い。
以前作った、あみぐるみ達を入れて飾っているよ。
7月1日

今度作る時は、完成図に似ているように作りたいな。

バニラカスタードゼリー

2008 - 07/04 [Fri] - 16:05

この記事はこちら

材料
卵・砂糖・牛乳・バニラエッセンス・粉ゼラチン・水

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ