はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


ホームベーカリーを買ったよ

2008 - 08/28 [Thu] - 07:28

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
みなさんの住んでいる地域も、涼しくなってきて、夏から秋へって感じなんですね。
急に秋っポクなったから、もう少し夏らしくても良いのになんて思っちゃいます。
最近は、天気が悪いから、天気が良くなったら、また夏らしさが戻るかな?!
yuyuのお弁当作りは、本を見たり、ネットで調べたりして作っているけど、これからも頑張って作りたいです。

※記事が遅れているけど、読んでもらえると嬉しいです。

・8月23日(土) 天気・・・のち
・8月24日(日) 天気・・・

週末は町会のお祭があって、青年会の係のパパは土曜日は夕方から、日曜日はほぼ1日お手伝い。
2日間とも雨が降って、風も強くて、お手伝いの人達も、歌や踊り、おみこしに参加をする人達は大変だったハズ。
お祭は、盆踊りと違って雨天決行だもんね。
見に来た人達も少なかったそう。

せっかくのお休みなのに、みんなで外出出来ないのは寂しいな。
でも、天気も悪いしね。
土曜日は、空いている時間に買い物に行って、日曜日は、ママの両親が遊びに来てくれたから、yuyuとririは退屈をしなかったかな。

週末に外出しないで家にいた時といえば。
7月に幼稚園でパン作りをした事を記事にしたら、ホームベーカリーの事を書き込みしてくれたママさん達がいて、それからは、パンを作ってみたいな~、ホームベーカリーが欲しいな~と思っていて。
パパもパン作りには興味があって、じゃぁ、買っちゃおうって事に。

最初に、食パンを作ってみたよ。
パンケースに材料を量って入れるだけ。
後は、パンケース・ドライイーストをセットしたら、ボタンを押すだけ。
ラクだな~。

そして、出来上がり。
7月20日
出来たてって、良い匂い~。
しかも、フワフワ。
今まで、市販の食パンしか食べた事がないだけに、その差にビックリ!
早速、みんなで食たよ。

写真はこちら

これからは、パン生地を作って、いろいろと作ってみたいと思っています。
パン作りをしているママさん達は、みなさんとっても上手で、ママもいつかは上手に出来ると良いのだけど。
下手ながらも作ったら載せてみたいと思うので、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

今週末の話からそれたけど、次の週末は外出したいな。


お弁当②~④

2008 - 08/27 [Wed] - 00:03

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
夏休みも終わって、いつもの生活に戻りました。
"なつやすみちょう"の宿題も、ギリギリに作成をしたけど、提出が出来たから一安心。
記事が遅れているけど、読んでもらえると嬉しいです。

・8月21日(木) 天気・・・時々

まだ8月なのに、昨日から涼しいどころか寒い。
天気は悪いし、気温は低いしで秋みたい。

yuyuは、今日から通常通り幼稚園。
ママとririは、リトミックへ。
先月頃から、先生やみんなと一緒に出来る事が多くなって、行くのも楽しみに♪
以前、リトミックを続けるか続けないかと記事にしたら、ririが楽しんでいるなら続けてみたほうがというコメントが多くて。
この調子なら、続けていけそう。

yuyuが幼稚園から帰ってくると、"今日は、じゃがいも掘りが出来なかったよ"って。
朝に小雨が降っていたもんね。
明日は、掘れるといいね。

・8月22日(金) 天気・・・のち

幼稚園のお弁当は、今日から開始。
初日の今日は、幼稚園から帰ってきてお弁当バッグを持つと重い。
初日から残したか~と思ったら、お弁当は完食。
代わりに食べ終えたスイカが2切れ。
そういえば、今日はじゃがいも掘りをして、スイカも食べるって言っていたっけ。
スイカなんて、かぶりついて食べた事がないし、タネを取って食べさせていたけど(過保護)、いざとなったら食べられるんだね。
じゃがいも掘りは楽しかったし、スイカはおいしかったって♪
自分達で作った野菜や果物だから、余計に楽しいしおいしいよね。

今更ながら1学期に作った、お弁当をまとめたので載せました。
お弁当①は載せたので、今回は②~④。

お弁当②お弁当③お弁当④

幼稚園から帰ってきて少しすると、Hちゃんのママから公園で遊ばない?とメールが。
午後からは、天気が良くなってきたし、yuyuとririもパワーがありあまっているから公園へ。

公園では砂遊び。
8月22日
砂でケーキを作ったり、葉っぱを取ってきて砂に混ぜたり。
何気に周りの木を見ると、もう、紅葉が始まっていて。
このまま暑い日がないまま、秋になるのかな?

2学期開始

2008 - 08/25 [Mon] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
住んでいる地域での盆踊りには行けなかった分、実家の地域での盆踊りには行けて楽しかったです♪
yuyuとririは出店に夢中だったけど、踊っている動画も撮ったので、機会があったら載せようと思います。
余談ですが、2人が着ていたおそろいの服は、パパの下のお姉ちゃんがハワイに行った時のおみやげです。
夕方には肌寒くて、上着が必要だったけど。

記事が遅れているけど、読んでもらえると嬉しいです。

・8月20日(水) 天気・・・のち

yuyuの幼稚園は2学期開始。
1カ月ちょっとの夏休みもアッという間。
幼稚園には夏祭り以外は行っていなかったから、入園当初みたいになるかと思っていたけど。
2学期が始まる何日か前に、幼稚園の準備をしたり、幼稚園の話をして慣れさせて(?!)。

夏休み中、ママ達には宿題(?!)が。
子供達が夏休みに、どのように過ごしていたかを、幼稚園からもらった"なつやすみちょう"に仕上げなきゃならなくて。
8月20日
表紙だけは、幼稚園で作ってくれて、中は白紙が16ページ。
ブログに記事や写真を載せているから、アセりはなかったけど。

家で○○をして過ごした事や、外出した事、行事や出来事等をコメントと写真とで完成をしたけどセンスのなさ。
ただ、白紙に書いたり、貼ったりで。
8月20日
ギリギリにアセって作るからだよね~。
yuyuの描いた絵も貼ったりして。
でも、先生が見終わったら戻してくれるから、良い思い出になるね。
まだ先の話だけど、ririも幼稚園に通園しだしたら・・・2部作らなきゃ。

そして当日は、朝ひんやり。
ママの心配をよそに、"いってきま~す"だって。
バスに乗る時は、緊張していたけど。
何事もなく送り出せて安心安心。

ママとririだけの生活も始まったけど、今日は、育児サークルだったし、幼稚園の初日は午前保育だから、育児サークルが終わって大急ぎで家へ。
バスから降りてきたyuyuは、"幼稚園、楽しかった♪"って。
1学期と変わらず、2学期も先生や友達と楽しく過ごそうね♪

盆踊り

2008 - 08/22 [Fri] - 12:33

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
お盆前後には、弟夫婦が遊びに来るから楽しみの1つです♪
yuyuとririには、1人しかいとこがいないけど、会うと仲良くしているし楽しそうです♪

最近、みなさんのブログの訪問をするのが遅くなっていてごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。
記事も遅れているけど、読んでもらえると嬉しいです。

・8月16日(土) 天気・・・

午後からママの実家へ、みさきちゃんに会いに。
昨日同様、3人で仲良く遊んでいたよ。
みんなでおえかきをしている時は静か~。

夕方には、町会の盆踊りがあったから、みんなで行ってきたよ。
夕方までいる予定じゃなかったから、浴衣や甚平を持っていかなくて。
残念。

yuyuとririは、盆踊りより出店に夢中。(いつもの事だけど。)
町内会の出店だから金額設定も低く、水ヨーヨーとくじ引きをしておもちゃやおかしが当たって喜んでいたよ。
一応、盆踊りも踊って。
yuyuもririも、みさきちゃんと遊んだり、盆踊りに行ったりと楽しかったね♪

写真はこちら

・8月17日(日) 天気・・・

もうすぐ幼稚園の2学期が始まるyuyu。
yuyuもririも髪の毛が伸びているから美容院へ。
yuyuは良いとして、問題はriri。
落ち着きがないから、終始おとなしく出来るかな?

先にyuyuがカット。
マネっこのririに、yuyuの姿を見せたら、頑張る気になりそうかなと思って。
思惑どおりジーッと見ていて、ririの番になると意外とおとなしい。
2人共スッキリしたよ

・8月18日(月) 天気・・・
・8月19日(火) 天気・・・

幼稚園の夏休みも19日で終わり。
なんかアッという間。
月曜日は、家でゆっくり。
火曜日は、ママの友達夫婦とMくんが遊びに来てくれたよ。

yuyuは恥ずかしがって、ririは友達のパパさんとは初対面なのに、膝の上に座ったり、話しかけたりと、本当正反対姉妹。
Mくんは小1で、いつも遊んでくれるから、yuyuもririも一緒になって遊んでいたよ。
yuyuは、Mくんが来るのを楽しみにしていたもんね♪

夏休みの最後に、楽しく過ごせたね♪
明日からは、いつもどおりの生活だ~。
少しのんびり生活をしていたから、気合(?)を入れないとね。

ひまわりと花火

2008 - 08/21 [Thu] - 13:48

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園が夏休み中に、友達と公園で水遊びや遊具で遊べて楽しかったです♪
去年は、お昼頃でねんねをしていたririも、今年は一緒に遊べて楽しそうでした♪

最近、みなさんのブログの訪問をするのが遅くなっていてごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。
記事も遅れているけど、読んでもらえると嬉しいです。

・8月15日(金) 天気・・・

パパの夏休み2日目。
今日は、ママの実家に弟夫婦とみさきちゃんが来るから、ママの実家に行ってきたよ。

実家でお昼を食べてから、近所を散歩。
お母さんの知り合いがひまわり畑を作っているらしく、もうすぐつぶしちゃうから見においでと。
どうも、ママは子供の頃からひまわりが苦手で。
種がギッシリ詰まっているし、段々、頭が垂れてきている姿を見るのが苦手。(意味不明?!)
でも、yuyuとririが喜んでくれたからいいか~。

その後、弟夫婦が来て、みさきちゃんに会うのは3カ月ぶりだけど、みんなですぐに遊んでいて、さすがいとこ同士。
キャーキャー言いながら遊んでいたね。

夕飯の後には、外で花火。
何でもマネっこのririだけど、怖いのかパパにだっこされたままで、やりたいって事はなかったよ。
おかげで、やりやすかったよ。

まだまだ、遊んでいたいyuyuだったけど、帰る時間。
"泊っていく?"って聞かれたけど、どうも1人でのお泊りは無理みたい。
また、明日も会う事に。
今までは、次の日も遊びたい~って言った事がなかったのに。
よほど楽しかったんだね♪

写真はこちら

公園で水遊び

2008 - 08/18 [Mon] - 01:23

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
今回もROUND1で楽しんできました♪
yuyuもririも、ボールプールでしばらく遊んでいて、楽しんでいました♪

最近、みなさんのブログの訪問をするのが遅くなっていてごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。
記事も遅れているけど、読んでもらえると嬉しいです。

・8月11日(月) 天気・・・

10時頃、Hちゃん親子と公園で待ち合わせ。
遊具もあるし水遊びも出来るから、yuyuもririも楽しみにしながら準備をしたよ♪

天気が良いし、気温が高いけど、風が吹いていて気持ちがいい~。
木陰にシートを敷いて、水着に着替えて水遊び開始。
持って行ったおもちゃで、3人で仲良く遊んでいたよ。(写真①~③)

水遊びの後はおやつ。
食べた後は、遊具で遊んで。(写真④)
ブランコに乗ったり、すべり台を滑ったり。
草やお花を摘んできて、ままごとをしたり。(写真⑤)

お昼を持って行ったから、お昼を食べた後も木陰で休んだり、たくさん遊んだりを繰り返して、もう帰ろうかな~と思っても、"次は、○○~"って言うからなかなか帰れず。
まぁ、久々に会ったし、楽しんでいるからママ達も付き合ったよ。

3カ所目の水遊びの場所では、ママ達も足を濡らして気持ち良かった~。
8月11日

結局、遊ぶ→休む→食べるの繰り返しで6時間近く公園にいて、日焼け止めを塗っていたけど、みんな腕が赤くなっちゃった。

写真①~⑤はこちら

・8月12日(火) 天気・・・

昨日の日焼けが少しピリピリしていて、日差しに当たると痛いから家にいたよ。
本当は、yuyuと自転車で外遊びをしようって約束をしていたのにね。

・8月13日(水) 天気・・・

お盆だけど、パパは交代で夏休みだから、育児サークルに行ってきたよ。
ほとんどの人達がお休みで5組だけだったから自由遊び。
午後からは、パパが仕事から帰ってくるまでのんびりして、その後お墓参りへ。
パパの親戚の家にも行ってきて、ririは仏壇に手を合わせるのを覚えて、なぜか嬉しそうな顔。

・8月14日(木) 天気・・・時々

パパのいとこ夫婦と子供さん達が遊びに来たよ。
うちと同じく2人姉妹で、Nちゃんはyuyuと同じ年、Hちゃんはririより1つ年下。
4人でままごとをしたりしていたけど、yuyuは恥ずかしいからモジモジ。
ririは、全然おかまいなしで遊んでいたけど。
短い時間だったけど、遊べて良かったね。

またまた、行ってきたよ

2008 - 08/15 [Fri] - 00:14

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
最近、外出が多くて、更新も訪問も遅くなっています。
遅れている記事でも、読んでもらえて嬉しいです。
みなさんのブログの訪問も楽しみにしているので、時間を見つけて遊びに行きますね。

・8月9日(土) 天気・・・

午前中は、ママとyuyuで外出。
来月にある運動会のTシャツを買いに。

午後からは、またまた、ROUND1へ。
今回で4回目。

前回同様、遊んだ事のない場所で遊んでみたよ。
空気で上下するシーソーみたいな遊具。(写真①)
今回、yuyuとririが長居をしたのは、ボールプールのある場所。
その場所にある、恐竜に乗ったり、ボールプールに寝そべってみたり。(写真②・③)
恐竜の卵を転がしたり、入れ物(?!)に入って遊んだり。(写真④・⑤)
その間に、パパはマッサージチェアでくつろいでいたね。
サッカーもやってみたよ。(写真⑥)
楽しかったね♪

それと、少しだけ動画を写してみたよ。
三輪車をこぐyuyuと、追いかけるパパとriri。
後半に、yuyuがカーブを曲がりきれなくて"わー"って言っているけど、何事もなく、また、走っていったよ。



写真①~⑥はこちら

・8月10日(日) 天気・・・

ママは、午前中、美容院へ。
午後からは、ホームセンターとスーパーへ。

プールで水遊び

2008 - 08/11 [Mon] - 21:40

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
金魚すくいの金魚2匹とホームセンターの金魚2匹のお世話は、自然にだんなと私の仕事に。
yuyuとririは、泳いでいるのを見て喜んだり、エサをあげたり。
コメントを読んでいると、すぐに亡くなっちゃう事もあるけど、何年も生きて大きくなったりするんですね。
うちの金魚達にも、長生きしてほしいな。

※先週の月~金曜日の記事ですが、読んでもらえると嬉しいです。
外出ばかりで、みなさんのブログに遊びに行くのが遅くなっています。
ごめんなさい。

・8月4日(月) 天気・・・

yuyuとririの水着を買いに西松屋へ。

・8月5日(火) 天気・・・

ホームセンターへ金魚グッズ、ドラッグストアへ水遊びのおむつを買いに。

・8月6日(水) 天気・・・

育児サークルでは、自由遊びの後に外で水遊び。
先週と違って、毎日、天気が良くて暑いから、ママも入りたくなっちゃった。

3つのプールに全員で12人。
最初から入りたくなくて泣く子や、途中で上がる子が多かったけど、yuyuとririも入れて5人で最後まで遊んだよ。
yuyuとririは、水遊びが大好きだもんね。

今月は、ママ達4人で当番だけど、1回目の今回は、自由遊び→出欠→絵本の読み聞かせ→サンサン体操→水遊びで無事に終了。
次回は、お盆で参加する人が少ないから、活動内容を考えなくてもよくてラッキー。

写真はこちら

・8月7日(木) 天気・・・

リトミックは、女の子ばかり5人で。
ririは、先生との返事や音階を言いながら(ママも一緒に言っているけど)ボールのやりとりが出来るようになってきたし、このリズムの時は何をする(ボールの周りを回る・ボールを転がす等5パターン)っていうのも、みんなのを見て出来るようになったりと、好き勝手にやる事が少なくなってきて良い感じ。
夏休みだから一緒について行ったyuyuも楽しそうで、yuyuの時もやらせていたら良かったのかな?って思うところも。

・8月8日(金) 天気・・・

昨日・今日と、またまた、ホームセンターへ。
金魚の酸素の機械と、掃除をする道具を買いに。
長生きをしてほしいから、ネットでいろいろと調べたり。
子供の頃は、大きめのガラスの入れ物に金魚を入れて、エサしかあげていなかったのに。

金魚すくいの金魚とホームセンターの金魚

2008 - 08/08 [Fri] - 00:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
天気が悪くて、家にいたので、yuyuとおかし作りが出来て楽しかったです♪
ririも、だいぶ、マゼマゼしても見ていられるようになったし。
3人で作れる日は近いかな?!

・8月2日(土) 天気・・・のち

今日の予定は、パパが半日仕事で、夜には昨日に引き続き盆踊りの手伝いへ。
でも、天気予報では、雨マーク。
そのとおり、お昼前から雨が降ってきて。
段々と雨足が強くなってきてから、今日の盆踊りは中止かも?と勝手に思いつつ、集合時間まで買い物を。

別に用事はなかったけど、yuyuとririの気晴らしにと思って買い物に行ったら縁日のコーナーが。
縁日では金魚すくいの場所に人が群がっていて。
yuyuは、先週の夏祭りの時に金魚を飼いたいって言っていたけど、やっぱり、飼いたいと。
ママも子供の頃に飼っていたし、金魚のお世話なら出来るかなと思い金魚すくいに挑戦。

1人50円で、最高3匹まですくえるよ。
yuyuは、初金魚すくい。
・・・が、金魚をすくうのに夢中で網が破けて。
でも、すくえなくても1匹もらえるよ。
ririも1匹で、合計2匹。

yuyuとririは、ルンルンでビニールの袋を持って歩いていたけど、ririがビニールを振り回しちゃって。
そのせいか、ririの金魚の元気がない。
それとも、金魚すくいで追いかけられて弱っちゃったのかな?

この後、盆踊りが中止になった連絡がきて、とりあえず、金魚の水槽のセットを買って家へ。
まだ、水槽にカルキを抜いた水とろ過器しか入れていない状態だけど、yuyuの金魚は元気で、ririの金魚は傾き始めて。
かわいそう。
大丈夫かな?

写真はこちら

・8月3日(日) 天気・・・

朝に金魚達の様子を見てみると、ririの金魚は傾いていて危ないかも。
もしもの事があって、1匹になると寂しいから、ホームセンターに新しい金魚を買いに。

金魚コーナーは混み合っていて、店員さんを捕まえるのがやっと。
水槽に入れる砂利や飾りと金魚を2匹買ったよ。
店員さんの話では、金魚すくいの金魚は動きが早いから、ホームセンターの金魚と一緒にしたら、様子を見た方がいいって言われて。

そして、水槽をもう1度セットし直して、ririの金魚を1匹だけ離して、3匹を水槽の中へ。
確かに、金魚すくいの金魚は動きが早いけど、3匹仲良く(?!)泳いでいて一安心。
8月3日
口が黒いのがホーちゃん(右)で、口が白いのがマックくん(左)。(ホームセンターの名前から名づけ)

夜には、動きが止まっていてアセったけど、金魚は止まって寝るんだね。
8月3日

yuyuとririがハマるかと思っていたけど、意外とママの方が金魚を気にしているかも。

アメリカンドッグ

2008 - 08/06 [Wed] - 00:05

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
器具のおかげで、コロコロしたおにぎりが出来てyuyuは満足。
ririと、パクパク食べていました。
子供用の包丁は、近いうちに購入して一緒に切ってみようと思います。

・8月1日(金) 天気・・・

食べ物ネタばかり続くけど、アイスキャンディを作ったセットでアメリカンドッグを作ってみたよ。

生地はホットケーキミックスを使って。
本当のアメリカンドッグには程遠い気がするけど(油で揚げないから)、子供のおかし作りって事で。

yuyuとririは、棒にウインナーを刺すお手伝い。
しかも、つまみ食いをしながらの作業。

器具に生地を入れて、棒に刺したウインナーをセット。
レンジでチンをして出来上がり。(上下2回繰り返す)
出来上がり。
8月1日
ウインナーが大きくてはみ出ているね。
3本あるから、1人1本ずつ食べたよ。

写真はこちら

夜には、港まつりの花火大会と町会の盆踊りが。
花火大会は、ほぼ毎年見に行っているけど、パパが町会の盆踊りのお手伝い係だから今年は行けなくて。
でも、yuyuとririが眠そうにしていたから、家から花火大会を見たよ。

おにぎり

2008 - 08/04 [Mon] - 00:24

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
暑い時は、冷たい食べ物や飲み物を口にしたいですもんね。
夏休みに入ったら、yuyuと作ろうと思っていたアイスキャンディ。
今回作ったオレンジのアイスキャンディは、オレンジジュース140mlに砂糖大さじ1を混ぜて、冷蔵庫で3時間位冷やすだけ。
付録の道具がなくても、タッパに作って食べても良いかと思います。

・7月31日(木) 天気・・・

またまた、天気が悪く、気温が低い今日。
家で、おにぎりを作ったよ。
ママが作ったのではなくて、yuyuが。

今週、こどもちゃれんじの付録に、おりょうりセットが付いてきて、鮭おにぎりと卵おにぎりを作る事に。
器具に、ご飯と具を入れて振るだけで、まんまるおにぎり完成。
7月31日
ただ、手で握っていないから、崩れやすいけどね。

夏休みに入ってからは、米とぎを手伝ってくれるyuyu。
最近は、包丁を使ってみたいって言うけど、まだ早いのかな?
(パソコンで検索をしたら、何歳にやらせるって決まりはなく、幼稚園児や小学生になったらとバラバラ)
子供用の包丁なら、ママが側にいてやらせてみようかな。

写真はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
