はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

虹が出たよ・メルちゃんで病院ごっこ

2008 - 09/29 [Mon] - 12:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
運動会後は、体を動かしていないのに疲れが残っていました。
でも、家にいる事で疲れが取れました。

・9月27日(土) 天気・・・のち

パパは半日仕事で、午後から買い物へ。

・9月28日(日) 天気・・・時々

今日も買い物へ。

運動会が終わった次の日から、気温が低くて秋って感じに。
最低気温が一桁だったり、天気が良くても急に雨が降ってきたり。
にわか雨の時って虹が出やすいから、天気に振り回されながらもママは虹を期待してみたり。
そして、金曜日の夕方に虹を発見。
9月26日
写真ではわかりずらいけど、180度虹が出ていたよ。
yuyuとririも虹を見て喜んでいたけど、ママが1番興奮していたかもね。

ライン


今回も、動画を載せます。
3回目は、最近のriri。
久しぶりに、お世話をする人形のメルちゃんを出してあげたら、気が向くとお世話を。

病院ごっこ中。
枕にメルちゃんを寝かせて、注射をしているけれど、どう見ても怖い。
散々、注射をした後には"出来た"って。
まだ、扱いが乱暴なririです。

動画はこちら


疲れが残る~・これなぁに?

2008 - 09/27 [Sat] - 12:46

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
天気に振り回された運動会だったけど、午後から晴れたし、楽しめて良かったです♪
パパは場所取り、ママはお弁当作り、おじいちゃん・おばあちゃん・ririは応援、そしてyuyuは初めての運動会だったけど、一生懸命頑張りました。
園児達の頑張りぶりに、ママは感動しっぱなしでした。

・9月24日(水) 天気・・・

昨日が運動会だったから、今日は代休。
今日は、ririの育児サークルだから、yuyuも連れて行くつもりだったけど、朝に咳込んでいてこれだと無理だから参加をしない事に。
それに、運動会の疲れが残っていて、ゆっくりしたい気分。
ママなんて見ていただけなのにね。
3人でスーパーに行った位で家にいたよ。

・9月25日(木) 天気・・・

いつもはririのリトミックだけど、今回はお休みの日。
休みで良かった~。

・9月26日(金) 天気・・・のち

幼稚園にyuyuをお迎えをしながら買い物へ。
今週は、運動会があったせいか、アッという間に過ぎた感じ。

ライン

今回も、動画を載せようと思います。
2回目は、yuyuが生き物の絵本を見ていたririに"これなぁに?"って話しかけているところ。
ririは"これ、怖~い"って答えたり、最後に"虫"って答えているけど、ほとんどyuyuのマネをして"これ、これ"って言っているよ。
ririは、生き物の中でも"あり"と"ちょうちょう"はわかるし言えるようになったよ。
良かったら見て下さいね。


楽しかった運動会

2008 - 09/25 [Thu] - 12:10

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
先週、幼稚園では運動会の練習が主で、yuyuは、楽しいと言いながらも疲れて帰ってきていました。
今週の23日に無事、運動会が開催されました。
ウエディングのキューピーちゃん達の他にも干支のキューピーちゃんもあって、機会があったら作ってみたいです。

・9月22日(月) 天気・・・

運動会前日。
パパは、場所取り・ママは、お弁当作りに向けて早寝。
何より気になるのが天気。
ここ3日間の週間天気予報では、くもり→くもり時々雨に変更。
中止でもお弁当は下ごしらえしていなきゃならないし、できれば1度で済ましたい。
天気、大丈夫かな~?

・9月23日(火) 天気・・・のちのち

運動会当日。
ママは、夜中に何度も目が覚め、緊張しているのかな?

パパとママは、4時半起き。

パパは、6時開始の場所取りに5時に出発。
友達の話だと、3時や4時に並ぶ人もいるそう。
本当は1番前が良いけど、座れればって感じで。

その間に、ママはお弁当作り。
どの位の量を作れば良いのか?
でも、パパとママのお母さん達も手分けして作ってくれるから助かる~。

パパもママも朝の一仕事を終えて、集合時間に間に合うように出発。
天気はドヨ~ン。
気になる~。

応援場所は、ゴール近くの1番前。
yuyuは、Hちゃんの姿が見えず緊張気味。(写真①)
白の半袖・半ズボンは寒そう。
クラスごとのテントに行くと、Hちゃんがいてこの笑顔。(写真②)
怪我をしないように、先生の言う事を聞いて頑張って~とテントに残し席へ。

が、もうすぐ開始ってところでポツポツと雨が。
数分で上がったと思ったら、今度は本格的な降りに。
短時間に局地的な雨だなんて言っていただけあって大当たり。
園児達は、テントの中で濡れなくて済んだよ。

園長先生のお話があり、"天気予報では、午後からはれなので、午後から始めたいと思います。お弁当は、家で食べてきて、1時から開始をしたいと思います。"と。
幼稚園の園庭は、すべて芝で、水はけが良いとは聞いていたけど、早く雨が上がって午後から出来ると良いなと思い1度家へ。

みんなで家に戻って時間潰し。
少しすると雨が上がって晴れ間が。
お弁当を食べて、再度幼稚園へ。(写真③)

園庭は、本当に水はけが良くて、靴も濡れない程に乾いていたよ。
ririは、終始おとなしくシートに座っていたよ。(写真④)

父母・祖父母の競技が削られたけど、入場・礼拝・運動会の歌から始まって、yuyuの出番はかけっこ・競技・遊戯・親子の競技・全員でダンス。

かけっこ・競技は、後ろから数えた方が早かったよ。
でも、転んだ男の子に、おいでおいで~って手招きをして遅れをとっていたけど、優しい一面が見られたかも。(写真⑤)

逆に、親子の競技は、パパのところまで走って、おんぶでゴールに行くのだけど、これは2着だったよ。
パパがいると早く走りたいって気持ちになるのかな?

遊戯は崖の上のポニョで、家でも歌って踊っていただけあって、上手に出来たよ。(写真⑥)
一生懸命頑張っている姿に、涙もろいママは目頭が熱くなってしまったよ。
特に、年少さんは始めての運動会だもんね。
今年最後の年長さんは、凄く迫力があったよ。

おじいちゃん・おばあちゃんは、yuyuを探すのに必死だし、パパはビデオ係でお疲れ様。
小さい子や小学生も参加が出来る種目もあったし、賞品もたくさんもらって、yuyuもririも喜んでいたよ。(写真⑦)
その中でもyuyuが、1番嬉しかったのは、"よくがんばりました"のメダル。
9月23日
早くも"今度(来年)も、頑張ってメダルが欲しい。"だって。

写真①~⑦はこちら

これから、運動会のみなさんは、天気が良くて、楽しめると良いですね♪
きっと、子供さん達の姿を見て感動をすると思います。
長い記事を読んでくれてありがとう。

おいしいね・ウェディングキューピー

2008 - 09/22 [Mon] - 12:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ririが、"ママに"って外からお花を摘んできてくれて嬉しかったです。
家にある草花達は、育て方をよくわかっていない私だけど、草花があると癒されます。

・9月19日(金) 天気・・・

幼稚園へお迎えに。
今週4日間は、運動会の練習が主だったから、yuyuはお疲れ気味。
かけっこ・競技・遊戯等、頑張っている様子。
当日がとっても楽しみ♪

・9月20日(土) 天気・・・

運動会の買い物や用事を足しに。

・9月21日(日) 天気・・・

午前は家でのんびり、午後から買い物へ。

ライン

ririの誕生日まで、2週間をきりました。
以前に、貯まっていた1歳5~10カ月の写真を載せたので、今回は、動画を載せます。

1回目は、yuyuが、アイスを食べているririに"おいしいね"って話しかけているところ。
ririも"おいしいね"って答えているけど、いざ撮ろうと思うと言わなくなっちゃった。
そして、"もう1回やって"って頼むとしつこい位に言う2人。

動画はこちら

話は変わり、キットのウェディングのキューピーちゃん達を作ったので載せます。

8月4日

フェルトに型紙を写す時にチャコペンがなくてマジックを使ったら、しっかりとドレスにマジックの線が。
以後、気をつけないと。
キューピーちゃん達は5cm位と小さめ。

参考キットはこちら

ウェディングキューピー

2008 - 09/22 [Mon] - 12:00

この記事はこちら

参考サイト
藤久株式会社

ririからママにお花・リトミックを始めて半年

2008 - 09/19 [Fri] - 12:58

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ホームベーカリーを買って1カ月。
まだ、ホームベーカリーにおまかせだったり、丸く作る程度だけど、出来たてパンはおいしいです。
これからは、いろいろなパンを作れるように頑張ります。
ホテルのランチには、2年位行っていなかったかも。
yuyuは良いとして、ririが飽きないでくれると助かるんだけど。

・9月16日(火) 天気・・・

3連休後の今日は、家で過ごしたよ。
パパは、午後から出張へ。
yuyuとririは、早めに寝てくれたから助かったよ。

・9月17日(水) 天気・・・

育児サークルへ。
今回もお休みが多くて7組。
7組で絵本の読み聞かせ・絵を描いたり、シールを貼ったりして遊んだよ。
朝、早めに起きたririは、途中で昼寝。
お昼を食べていないのにね。

yuyuが幼稚園から帰ってきて、yuyuとririはパパのおじいちゃん・おばあちゃんのところへ。
パパの下のお姉ちゃんが遊びにきていたよ。
ばいばいする時に、外に出たyuyuとriri。
ririがママにと、たくさん咲いている松葉ボタンを摘んできてくれたよ。
9月17日
握り締めていたせいか、花びらがボロボロだけど。

草花といえば、7月にミニプランツ・9月にシクラメンを飾ってみたよ。

ミニプランツは、部屋に緑があっても良いかな~と思って。
7月15日

シクラメンは、買うつもりじゃなかったけど、パパとyuyuの好みが一致。
9月5日

ママは花の育て方がよくわからなくて、咲いて枯れた後の事はお母さんに聞いたり、ネットで調べたり。
草花で部屋の雰囲気が明るくなるといいな。

・9月18日(木) 天気・・・

リトミックへ。
ririは、始まるまで型合わせで遊んでいて、すぐに同じ形にはめられるようになったよ。

先月からやっている、輪の上をケン・パするのは、最初は出来なかったけど、だいぶ出来るようになったし、今月からやっている、音楽に合わせて踊った後に、"お名前は?"の質問に"riri"って答えられるし、"何歳ですか?"には"いち"って言えるように。
2・3歳のお兄ちゃん・お姉ちゃんはフルネームで言えるから、ririもいつかは。
4月から参加をして半年、たまには暴走しちゃうけど、ririなりに成長したね。

西部地区へ・パンを作ってみたよ

2008 - 09/18 [Thu] - 07:17

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuの咳・鼻水は軽いみたいで、たまに咳が出る程度になりました。
これから寒くなると病気になりやすいから、お互いに気をつけましょうね。
yuyuが作ってくれたビーズのブレスレット、大事にしようと思います。
でも、サイズが子供サイズで、私の手には入らないんですよ。

・9月14日(日) 天気・・・

せっかくの3連休の2日目。
yuyuの風邪がママに移ったのか?
それとも、同じような時期にひいたのか?
くしゃみ・鼻水、熱っポイ。
そんなにひどくはないけど、薬を飲んだら眠気とめまいが。
それでも気合でやる事はやって、昼寝をさせてもらっちゃった。

・9月15日(月) 天気・・・

昨日の風邪の症状も良くなって買い物へ。
なんだか、昨日・今日と充実していなかったけど、体調も良くなったし良いとしようかな。

2日共、これといった事がなかったので、先週の日曜日に金森倉庫群散策とホテルのランチバイキングを食べに行った時の写真でも。
ホテルのランチバイキングなんて久々~。
今までは、外食していても、ゆっくり出来なかったしね。

写真はこちら

それと、ホームベーカリーを買ってから、食パンを2回・フランスパン・ジャムパンとチョコパンを2回作ってみたよ。

・フランスパンでガーリックパン
8月31日

・ジャムパンとチョコパン
9月7日

ママには、丸くするだけでも大変。
しかも、溶き卵を塗るのにもハケがなく。
作る回数を重ねて、頑張ってみるよ。

運動会のお手伝い・yuyuからママへブレスレット・スタンプ

2008 - 09/16 [Tue] - 12:53

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuとririは、仲が良かったり悪かったりだけど、2人で遊んで笑っている時はほのぼのします。
おもちゃ等は、自分の物でも遊びたいけど、他の人の持っている物の方が良く見えるし遊んでみたいんですよね。
金魚は、飼い始めてバタバタと4匹亡くなっちゃったけど、ボスには長生きしてもらいたいと思います。

・9月11日(木) 天気・・・

昨日の夜から、咳・鼻水が出ているyuyu。
小児科へ行ってから幼稚園に行くつもりだったけど、なんとなく体調が悪そうだからお休みする事に。
なので、ririのリトミックもお休み。
普通の風邪という事で、熱が出なくて一安心。

小児科から家に帰ってきて、yuyuとririははしゃいでいたけど、幼稚園に行けたんじゃないのかな?
家では、お掃除遊び。

写真はこちら

・9月12日(金) 天気・・・

yuyuは幼稚園へ。
その後、ママとririは、幼稚園に運動会のお手伝いへ。

お手伝いは任意なんだけど、全員で20人位。
yuyuのクラスは4人いたよ。
お手伝いでは、柔らかい紙でお花を作ったよ。
ママが保育園児以来だね。
他にも、賞品にのしを付けたり、いろいろと。

その間、ririはというと。
先生が遊べるコーナーを作ってくれたけど、1時間位、ママの膝の上でみんながお花を作っているのを見たり。
途中、おやつが出て食べたり、床に座ってキティちゃんのお世話遊びをしたり。
よく頑張って、2時間近く付き合ってくれたね。

お手伝いが終わった後は、Hちゃんのママとミスドでお昼。
ririは、幼稚園でもミスドでも、Hちゃんのママに相手をしてもらって楽しそう♪
1時間後、Hちゃんとyuyuをお迎えに行ってバイバイ。

・9月13日(土) 天気・・・

鼻水は出なくなったけど、咳が出ているyuyu。
小児科で診察・薬をもらって。

その後、買い物、ママの実家へ。
お昼は外食、実家に戻ってからは、yuyuとririは庭でパークゴルフ。

写真はこちら

家に帰ってからは、yuyuがママにビーズでブレスレットを作ってくれたよ。
9月16日
※ブレスレットと一緒に写っているスタンプは、先々月にはんど&はあとの付録をママが作ったもの。
載せる機会がなかったので、今回一緒に。

ずっと前から、ビーズで何かを作りたいって言っていたyuyu。
でも、ririがいたずらをしないか心配で。
最近になって、ririの物わかりが良くなったから、今日の買い物でビーズのセットを買ってあげたよ。
まだ、色や形の順番がバラバラだけど、真剣に作っていたね。
ママも子供の頃、ビーズが好きだったから、yuyuも好きになって嬉しいな。

金魚、その後(riri、1歳9・10カ月)

2008 - 09/12 [Fri] - 00:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
友達と遊んだり、五つ葉のクローバーを見つけたりと楽しかったです♪
コメントをくれたみなさんも、五つ葉のクローバーを見た事がないから、珍しいんですね。
良い事や悪い事がネットでは書いていたけど、良い事を信じようかな。

最近、記事に関係のないコメントが多いので、コメント投稿時に画像認証の数字入力を設定したので、お手数ですが入力をお願いします。

・9月9日(火) 天気・・・

パパの上のお姉ちゃんが遊びに来ていたから、yuyuとririは大興奮。
幼稚園から帰ってきてから、夕方までお姉ちゃんにベッタリ。

・9月10日(水) 天気・・・

育児サークルでは、子育てサロンに1度集まり、そこから公園へ。
今日は、5組の親子がお休みだったから9組で。
ririは、行きも帰りも頑張って歩いてくれたから、ママはだっこをしなくてもよくて助かった~。
公園では、砂場とブランコで遊んで、友達のお砂場セットの方が気になるらしく、アンパンマンとバイキンマンのスコップや型を借りて遊んだよ。
みんな、遊びに夢中で休む事なく遊んでいたね。

ライン

今回は、ririの1歳9・10カ月の写真を載せます。

写真はこちら

ジャングルジムでの写真。
危なかしいけど1人で上るようになったよ。

パパにおんぶをしてもらっている写真。
yuyuとririは、仲が良い時もあれば悪い時も。
激しいけんかはしないけど、もめる事も。
yuyuが遊び始めた物を、すぐに借りようとするriri。
yuyuは貸し借りが出来ても、今、遊んだばかりだから貸したくなくて。
仲裁に入るのも疲れるね。

ライン

あと、8月に飼った金魚の事を。

8月2・3日に2匹ずつ金魚を飼った事は記事に書いたけど、その後バタバタと亡くなっちゃって。
8月6日・・・金魚すくいのりんちゃんお魚。(4日)
8月7日・・・ホームセンターのホーちゃん。(4日)
※きっと、酸素の機械のセットをしていなかったから、酸素不足で亡くなったのかも。
8月12日・・・ホームセンターのマックくん。(9日)
8月13日・・・金魚すくいの金魚ちゃん。(11日)
※9日に1匹追加をした金魚に追いかけ回され、ストレスで亡くなったのかも。

結局、追加をした金魚(yuyuが選んで、パパがボスと名付け)が今も健在で、飼ってから1カ月。
追いかけ回していた姿を見たから、イヤだな~と思ったけど、途中、白点病という病気になっても復活したから生命力があるのかな?

8月10日
水槽を仕切っているボス。

8月11日
家も仕切っているし。

五つ葉のクローバー(riri、1歳7・8カ月)

2008 - 09/09 [Tue] - 20:51

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
友達と家で遊んだりお話をしたり、町内会のお祭に行ったりと楽しい1週間でした♪

※育児サークル・リトミックに参加をしていたので、みなさんのブログへの訪問が遅くなっているけど、合間をみて遊びに行きますね。
最近、記事に関係のないコメントが多いので、コメント投稿時に画像認証の数字入力を設定したので、お手数ですが入力をお願いします。

・9月5日(金) 天気・・・のち

幼稚園から帰った後に、Hちゃん親子と公園で遊ぶ約束。
なのに、天気が悪くて。
今にも雨が降ってきそう。

でも、午後からは晴れてきて。
砂場・木馬・すべり台・ブランコとひととおり遊んで、おやつも食べて、2時間位遊んだね。
他にも、怪しい(色や形が不気味)キノコや木の実を発見したり、草わらを散歩したり。
そして、何気にクローバーを見ると、五つ葉のクローバーを発見。
9月5日

ママは、子供の頃、四つ葉は良い事があって、五つ葉は悪い事があるって聞いたのを信じていて、取るか取らないか迷ったけど取ってきちゃった。
写真を写してから押し花(葉)に。
ネットで調べてみると、五つ葉は失恋・不運って書いていたり、金運がアップって書いていたり。
どうなんだろう?

写真はこちら

・9月6日(土) 天気・・・

パパが半日仕事だから、帰ってきてから外出と思っていたけど、結局、家でのんびりする事に。

・9月7日(日) 天気・・・

昨日、のんびりした分、今日は、あちこちへ。
最初に、ririのフッ素塗布。
虫歯はなし、フッ素も塗れて一安心。
その後、買い物をしたり、パン作りをしたり、バタバタしていたけど充実していたね。

・9月8日(月) 天気・・・

午前保育なので、午後から家にHちゃん親子が。
ririったら、昼寝をしたいのに、頑張って遊んでいたけど、途中でダウン。
でも、たくさん遊べて楽しかったね♪

ライン

今回は、ririの1歳7・8カ月の写真を載せます。

今までは、パパ・ママ・わんわん・アンパンマン等と話せる言葉が少なかったのに、一気に増えたね。
今では、書ききれない位。

自分の名前を曖昧に言っていたけど、今では、ハッキリ言うように。
ちなみに、ririに"yuyuは?"って聞くとyuyuに指をさすのに、ririがyuyuを呼ぶ時は"riri"って言うから、うちにはririが2人いる状態なんだよね。

写真はこちら

友達と・お祭へ(riri、1歳5・6カ月)

2008 - 09/07 [Sun] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
2学期が始まってから、幼稚園での行事が続いていて、今回はお父さんと子供達で楽しむ日でした♪
だんなは普段、行事に参加をする事がないから、"緊張する~"なんて言っていたワリには、yuyuと楽しめた様子♪
天気にも恵まれたし、たくさん写真を写してきてくれて、私にも様子が伝わってきました。

先週の月~木曜日の記事だけど、読んでもらえると嬉しいです。

・9月1日(月) 天気・・・

日曜日に幼稚園へ行ったから、今日は振替休日。
午後から、Hちゃん親子が遊びに来たよ。

最初から3人で飛ばす飛ばす。
ベッドで跳ねるし、家中走るし、キャーキャー言っていたよ。
途中途中、おやつを食べたり、ジュースを飲んだり、疲れ知らず。
マイメロのテントに入ったり、リカちゃんのミスタードーナツで遊んだりと、楽しく遊んでいたよ♪
ママ達は、おしゃべり。
アッという間に、夕方になっちゃった。

・9月2日(火) 天気・・・

夕方、夕飯の支度をしていると、パパから電話が。
職場の近くで町会のお祭があるから、見に行かないかって。
地域の町会のお祭は雨が降って行けなかったから、隣の町会のお祭に行く事に。

出店も出ていて、yuyuもririも何を買おうか迷っているし。
歩いていると、yuyuが幼稚園の年中さんに声を掛けてもらったの。
yuyuは、同じクラスの子の名前は覚えていても、年長さんや年中さんの名前は覚えていなくて。
いつも、"○○組の女の子"って教えてくれるんだけどね。

写真はこちら

・9月3日(水) 天気・・・時々

yuyuは、幼稚園で祖父母の会、ririは、育児サークル。
行事のある時は、送り迎えをしなきゃいけないから、ママは、幼稚園→子育てサロン→幼稚園と行ったり来たり。
思ったよりもたくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが来ていて、園児が作ったペンダントをプレゼントしたり、歌や踊り、ゲームをして遊んだそう。
帰りに紅白の餅をもらってきたよ。

・9月4日(木) 天気・・・

午前中はririのリトミックへ。

yuyuは、幼稚園でプールに入って気持ち良かったって。
また暑さが戻ってきたもんね。

ライン

来月で2歳の誕生日を迎えるriri。
1歳5カ月~1歳11カ月の写真や出来るようになった事等、載せる機会がなかったので、写真だけ載せてみました。

・1歳5カ月(3月10日の写真)
3月10日
パパのお父さんのマネをして、歩く時はこのポーズ。
しばらくの間、ハマっていたよ。

・1歳6カ月(4月25日の写真)
4月25日
yuyuが幼稚園で頼んでいる絵本をジーッ。
結構、気に入っているよ。

お父さんと遊ぶ日

2008 - 09/04 [Thu] - 00:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園でのママさんエアロビは、普段、運動をしない体には堪えました。
最初は、ririをだっこしてやっていたからキツかったけど、途中からは託児にしたので、エアロビに集中出来ました。
楽しい時間を過ごせました♪
少し遅れている記事だけど、読んでもらえると嬉しいです。

・8月29日(金) 天気・・・時々

夕飯は外食に。
今月、焼肉バイキングが出来たので行ってみる事に。
混んでいて、30分は待ったかも。
感想は・・・同じお金を払うなら、焼肉店で食べてきた方がおいしいな。

・8月30日(土) 天気・・・

朝に、ホームベーカリーに材料を入れて、スタートをさせ買い物へ。
あれこれ買う物があって、あちこち行ったから、少し疲れちゃった。

・8月31日(日) 天気・・・

日曜日だけど、幼稚園ではお父さんと遊ぶ日の行事が。
ちょうど、天気も良く、園庭で遊べそう。
パパとyuyuで出かけて行ったよ。
ママも行きたいけど、保護者は1人だけだからririと留守番。
今頃、何をしてるのかな?って気になりつつも、パパにデジカメを持たせたし、帰ってきたらどんな感じか聞いてみる事に。

1時間半の行事が終わって、帰ってくると自転車で遊んでいるyuyu。
ママとririも外に出て三輪車。

三輪車・自転車で遊びながら、パパに幼稚園での様子を聞いたよ。
8割位パパが参加をしていたそう。
教室には1番乗りだったんだって。(写真①)
先生と手遊びをしたり、パパと工作をしたり。(写真②・③)
園庭では、新聞紙と厚紙で作ったロケットを飛ばして遊んだそう。(写真④)
たくさん遊んで、幼稚園からの差し入れのポカリをパパと(!!)飲んで。(写真⑤)

パパもyuyuも、"楽しかったよ~♪"って言っていたから良かったね。
今日の分、明日は休園だね。

写真①~⑤はこちら

ママさんエアロビと託児

2008 - 09/01 [Mon] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園でパン作りをやってから、出来上がりの良い匂いと、出来立てのおいしさに惹かれて、ホームベーカリーを買いました。
楽しみながら頑張ってパン作りをやろうと思っています♪
先週の月~木曜日までの記事だけど、読んでもらえると嬉しいです。

・8月25日(月) 天気・・・

幼稚園でママさんエアロビが。
エアロビは1度もやった事がないし、普段から運動をしていないママは着いていけるか心配だったけど、参加をする事に。

いつもどおり、園長先生のお話・礼拝。
ririは、膝の上でおりこうさん。
園長先生の話だと、夏休み明けにじゃがいも堀りをしたけど、今年は腐ったのが多くて、家に持って帰る程、収穫が出来なかったそう。
でも、先週の金曜日のお弁当の時はスイカを収穫して食べたし、明日はトウモロコシを収穫して食べるんだって。

その後に、エアロビの講師が来て、ひととおり今日の流れを話して。
最初は、体慣らし。
音楽に手足を合わせて、講師のとおりに動くんだけど、ririったらだっこ~って。
10分位、だっこをして体を慣らしたところで、寝ちゃっていて。

床にタオルを敷いて寝せようと思ったら、園長先生が"職員室にベッドがあるから"と案内をしてくれて助かったよ。
が、ベッドに寝かせたら起きちゃって。
そんなものだよね。
でも、付き添いの先生が"見ていますよ"って言ってくれて。
人見知りはしないririだけど、1度も預けた事がなかったから迷ったよ。
でも、"泣いたら連れてきてもらえますか?"と頼んでエアロビへ。

それから1時間位、ririの事が気になりながらも、エアロビを楽しんだよ♪
明日以降、筋肉痛にならないかな?

終了後、ririを託児の部屋に迎えに行くと、次は何で遊ぼうかうろちょろしていて。
ママの姿を見たririが、"ママが、いない、○△□~"と、"ママがいないから遊んでいた"みたいな事を興奮気味に話していて。
"ririちゃん、ママがいなくても先生と遊んでいたの?偉いね~!"って言うと、"うん"って自慢気。
意外にママから離れても、託児の部屋で遊べる事がわかったから、次回の集まりの時は、ririが遊びたがったら頼もうかな。

久々体を動かしたし、初めてのエアロビを楽しめて良かった♪
ちなみに、動きやすい服装って事だったけど、年中・年長さんのママさんや卒園生がいるママさんはジャージ姿が多くてビックリ。
ママも来年以降は、気合を入れてみようかな?!

・8月26日(火) 天気・・・

昨日のエアロビの筋肉痛はそうでもなく、ririをだっこしていた左腕がだるい程度。

・8月27日(水) 天気・・・

ririの育児サークルへ。
今日で今月の当番は終わり。
8月のお誕生日の子がいないので、お楽しみ会を。

出欠・絵本の読み聞かせ・お楽しみ会・サンサン体操の順番で。
お楽しみ会は、おやつの時間なんだけど、袋におやつを入れて、部屋のいたるところに隠しておいて、ママと子供さんが探すって感じに。
探せなくて泣く子もいたけどね。

・8月28日(木) 天気・・・

ririのリトミックへ。
今回も、先生とみんなで楽しんできたよ♪
今日は、ピアノを触らせてもらったけど、なぜか引き気味のririだったね。

この週は、yuyuが幼稚園に行っている間、ririとはこの遊びを。
8月23日
リカちゃんの家に、アンパンマンの仲間達が遊びに来て。
食事中。
1体ずつ動かしては"おいしいね"とか、"次は、何を食べようか?"とかやらなきゃいけないから、少し疲れる。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ