はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

幼稚園指定の毛糸の帽子

2008 - 10/29 [Wed] - 15:11

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuが通園をしている幼稚園には菜園が出来る場所があるので、みんなで春に種をまいたり、収穫の時期には収穫をした物を、家に持ってきたり、幼稚園で食べたりしています。
家では、何も育てていないから、幼稚園でいろいろと学んでほしいです。
幼稚園でのパーティーで食べた、混ぜご飯はおいしかったそうです。

・10月25日(土) 天気・・・
・10月26日(日) 天気・・・

金曜日にくしゃみ・鼻水が出ていたyuyuは、土・日曜日と微熱。
咳は出ているけど、鼻水は止まったみたい。

なので、週末は家で過ごして。
家では、あみぐるみ達の余った毛糸を整理。
中には、途中まで編んでいた作品もあって。
中途半端は良くないから、頑張って完成をさせなきゃ。

そして、幼稚園指定の毛糸の帽子は完成。
編み図・毛糸の色も決まっているから、全園児共におそろいなんだけど、いかにも幼稚園の帽子って感じの出来上がりに。
10月25日

yuyuに帽子を被せてみたら。

写真はこちら

雪が降り始めたら被って通園をするんだって。
今度は、家用の帽子を作りたいな。

・10月27日(月) 天気・・・時々
・10月28日(火) 天気・・・時々

yuyuは、咳が出ながらも、幼稚園に通園。
そして、今度は、ririが咳・鼻水。
同じような症状で、火曜日には微熱。
元気そうにしてるけど、辛いだろうな。


収穫をしたもので・小麦ねんど

2008 - 10/27 [Mon] - 12:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
アンパンマンのフェルトボールを完成させて達成感が得れました。
ririは、気が向くと、持って歩いたり遊んだりしています。
作って良かったと満足です。

・10月22日(水) 天気・・・

午前中は、育児サークルへ。
自由遊びの後、ハロウィンの帽子とかぼちゃのおもちゃ作り。
ririは、ご機嫌斜めで、帽子の色が黒いから"怖い~"とか"帰ろう~"の連発。
段々と、大泣きになってきたから、途中で帰る事に。
怖いっていうのは、yuyuが2歳になりたての時と同じ。
ただ、ririの方が体全体でイヤなのを表現するから大変。

この日、yuyuは、幼稚園で収穫したもの(米や野菜等)を調理してのパーティー。
保護者は参加出来ないので、yuyuの話では、ホールに集まって、園長先生の話を聞いたり、いろいろと楽しんだ後に、混ぜご飯等を食べたそう。
野菜も入っているけど、残さず食べたみたい。
みんなで育てたものを食べるっておいしいね。
ちなみに、9月に幼稚園で収穫をして家に持ってきたラディッシュ。
9月25日
今回、収穫をしたものも見たかったな~。

・10月23日(木) 天気・・・

午前中は、リトミックへ。
昨日のご機嫌斜めは今日はなく、リトミックを楽しめたね♪
輪を、けんけんぱするのが出来るようになって満足気だったけど、2回目にやった時につまずいたらいじけちゃった。

・10月24日(金) 天気・・・

朝からyuyuは、くしゃみ・鼻水が出て。
風邪の前ぶれかな。

この日、パパは日帰りの出張。
おみやげは、いらないって言っておいたのに、yuyuとririへ小麦ねんどのおみやげ。
yuyuも2歳の時に遊び始めたもんね。

ririは、数カ月前に、育児サークルで小麦ねんどで遊んだ時は、食い付きが悪かったのに。
今回は、長い時間遊んでいたね。
お風呂上りに早く寝ればいいのに、パパが帰ってきたのと、小麦ねんどに夢中で遅めに就寝。
明日は休みだから、良いとするかな。

写真はこちら

フェルトでアンパンマンおもちゃ(フェルトボール)

2008 - 10/23 [Thu] - 00:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園で被る、毛糸の帽子を編み終わって一段落です。
先週末は、キッズランドで遊んだり、しゃぼん玉で遊んで、2人共、楽しかったみたい♪

※まぁちゃんさんへ
みぃちゃんも、アンパンマンが大好きだから、何かを作ってあげたら喜びますね。
私も、出来上がりを楽しみにしてます♪

・10月20日(月) 天気・・・

午前保育なので、午後からHちゃん親子と遊ぶ予定だったけど、前日、体調が悪いってメールが。
元気になって、違う日に遊べるといいね。

・10月21日(火) 天気・・・

ようやく、アンパンマンのフェルトのおもちゃが完成。
作っていたのは、みなさんの予想どおり、アンパンマンのフェルトボール。
りんなは、育児サークルに行くと、アンパンマンやバイキンマンのぬいぐるみで遊ぶから、本当はぬいぐるみを作ろうと思ったけど、ボールの方が作るのに簡単かな?と思って変更。

フェルトを裁断したり、アップリケしたり、縫いつなげたり。
時間がかかったし、りんなの誕生日には間に合わなかったけど。

写真のアンパンマンのフェルトボールは、日本ヴォーグ社の型紙を使って作っています。型紙の著作権は、日本ヴォーグ社にあります。

10月21日
6面は、アンパンマン・しょくぱんまん・ばいきんまん・ドキンちゃん・クリームパンダ・こむすびまん。

10月21日
6面は、1~6の数字。

参考本は、こちら

りんなの誕生日プレゼントなのに、最初に触ったのは、ゆのん。
その後は、2人で転がして遊んだり、りんなは、持ち歩いたり。(写真①・②)
写真①・②はこちら

せっかく作って、いらないって態度をされたら悲しい~って思っていたけど、気に入ってくれて良かった~。
また、何か作れたらいいな。

キッズランドとしゃぼん玉

2008 - 10/21 [Tue] - 12:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ウィンナーパンは、おいしかったけど、ウィンナーが生地から出たのもあってまだまだですね。
アンパンマンのフェルトおもちゃは、アンパンマン好きのririのために、みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART3という本を買って作りました。
型紙付きだから、作りやすかったです。

・10月16日(木) 天気・・・

幼稚園で、火曜日から毛糸で作る帽子の講習会をやっていました。
雪が降ったら、園児達は手編みの帽子を被るそうで。
講習会にはママも行きたかったけど、ririがいると気が散るし、マフラー2回・あみぐるみ数個を作った経験を生かして(?!)家で作る事に。
去年、卒園した友達から見本に帽子を貸してもらったし、わからなかったらママのお母さんに聞いて編んでみようと思って。
でも、帽子って編んだ事がないし、作りたい気持ちが半分、おっくうな気持ちが半分。

午前中はリトミックへ行って、午後からHちゃんのママが、編み方のわからないところを聞きに。
yuyuは、まだ幼稚園から帰ってこないし、ririは、Hちゃんのママが遊びに来てくれたと思って舞い上がっていたよ。
Hちゃんのママは、編み物は初めてだけど頑張って編んでいて、ママが教えるところはそんなになく、話をしていた方が多かったよ。

・10月17日(金) 天気・・・

時間を見つけては、毛糸の帽子を。

・10月18日(土) 天気・・・

久しぶりに、ママの実家へ。
幼稚園の運動会で会ったきりだから、約1カ月ぶり。

帰りに買い物をした後、yuyuがキッズランドで遊びたいって言うから、久々、遊ぶ事に。
いつもは、遊びたいって興奮気味のririだけど、今日は遊びたくないって。
なので、ママとyuyuとで遊んだよ。(写真①・②)

・10月19日(日) 天気・・・

買い物をして帰ってきた後、久しぶりにしゃぼん玉遊び。
10月19日
yuyuが、電動のしゃぼん玉マシーンで飛ばして、ririが追いかける感じ。(写真③)
2人共、興奮していたね。

写真①~③はこちら

ウィンナーパン・フェルトでアンパンマンのおもちゃ

2008 - 10/17 [Fri] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
崖の上のポニョが上映されてから月日が経つけど、運動会での遊戯を家や幼稚園で踊っている姿を見て、映画も観てみたいなと思って行ってきました。
ゆのんは、話の内容を理解出来るから、また、機会があったら違う映画も観に行きたいと思いました。
りんなは、着ぐるみのショーだと楽しめるけど、まだ映画は無理そう。

・10月12日(日) 天気・・・
・10月13日(月) 天気・・・

家では、久々のパン作り。
幼稚園でも作ったウィンナーパンにチャレンジ。
10月13日
幼稚園で作った時よりはマシだけど。
ウィンナーが出ちゃってる・・・。
ママが子供の頃は、ウィンナーのパリパリ感が苦手だったけど、今では好物。
焼きたてで食べると、肉汁が出ておいしかった。

パン作りの他にも、りんなの誕生日の2週間前から作り始めた、フェルトでアンパンマンのおもちゃを手がけてて。
10月13日

10月14日
何が出来上がるのか?
この写真を見たらわかるかも。

ゆのんには、"クリームパンダはタヌキみたい"って言われちゃった。
でも、りんなの誕生日には間に合わず。
しかも、14日からは、ゆのんの幼稚園指定の毛糸の帽子を製作中で。
フェルトのおもちゃは後回し。
帽子が出来たら、作っちゃわないと。

ちなみにフェルトを買いに行った時、ママが"これで、アンパンマンのおもちゃを作らなきゃ"って言ったのをりんなが聞いていて、その後、フェルトのコーナーに行くたびに"アンパンマン"って連呼。
出来上がるのを楽しみにしているのかな?

フェルトでアンパンマンのおもちゃの完成記事はこちら

・10月14日(火) 天気・・・
・10月15日(水) 天気・・・

またまた、家にいたので、りんなはゆのんが幼稚園から帰ってくるまで暇そう。
それに、育児サークルがお休みだったから余計にね。

崖の上のポニョを観に

2008 - 10/15 [Wed] - 12:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
秋の遠足も天気に恵まれて楽しかったです♪
列車での移動は、バスよりも広々としていて、小旅行って感じでした。
普段は車での移動だから、こういう機会があって嬉しいです。

※megさんへ
Hちゃんとyuyuとririが着ていたジャンパーは、たまたまおそろいだったよ。
幼稚園でのジャンパーではないけど、megさんは目ざとい!

・10月10日(金) 天気・・・

年長さん達が登山のため、年中さんと年少さんはお休み。
なので、yuyuは4連休。
本当は、この連休で旅行に行く予定だったけど、早めに予約をしないからどこも満室で。
近場で楽しむ事に♪

といっても、パパのお休みは明日から。
午前中はママと眼科へ行って、その後買い物をしてきたよ。
午後からは家にいたよ。

・10月11日(土) 天気・・・時々

午前中はママの友達の職場へ。
その間に、パパはとこやへ。

休憩所には、たくさんの遊具等があるから、yuyuもririも楽しそう♪
特に気に入ったのが走る列車。(写真①)
トンネルのテントとボールプールも気に入ったみたい。(写真②)
友達とママは、長話は出来なかったけど、話が出来て楽しかった♪

午後からは、遅ればせながら、崖の上のポニョを観てきたよ。(写真③・④)
4人で楽しく観るハズが、大きいスクリーンに大きい音、映画のCMで怖い場面があり、ririはこの場を去りたいって。
せっかく、パパの分も入場券を買ったのに、1時間30分近くririの相手で、近くのデパートに避難(?!)をしていたよ。

yuyuはママっこだから、パパとririが観られない形になって残念。
パパは、観たかった~って。
観たかったよね。
ririは、ちびまる子ちゃんの時は見れたのに。
yuyuは、楽しかった~って満足気だったよ♪

写真①~④はこちら

その帰り道、にわか雨が降ってきて、すぐに晴れたから、またまた虹が。
パパったら、車を止めて、写してくれたよ。
10月11日
前回同様、180度の虹だったけど、今回は2つ虹が。
写真だと1つはハッキリしているけど、1つは見えるかな?

秋の遠足

2008 - 10/14 [Tue] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ちびまる子ちゃんは、途中休憩があったから、ririも最後まで見れたのかも。
顔だけかぶり物だったけど、顔はソックリだし(当たり前か)、見ごたえがありました。

今回の記事も、ririの誕生日前の事を載せていなかったので、順番が逆だけど読んでもらえると嬉しいです。
みなさんが遊びに来てくれているのに、ブログに遊びに行くのが遅くなっていてごめんなさい。
バタバタしていたのも落ち着いてきたので、遊びに行きますね。

・10月3日(金) 天気・・・

遠足の今日の天気は、くもり/雨の予報だったけど、夜からの降水確率が高いせいか、朝は良い天気。
幼稚園の秋の遠足も春の遠足同様、延期になる事がなくて良かった~。
春の遠足はバスで行ったけど、秋の遠足は列車。
しかも、貸切。

今回は、パパも一緒に行ったよ。
おかげで、ririのだっこから開放。
助かったよ。

JRの駅に集合で、Hちゃん親子とホームで列車待ち。(写真①)
列車に乗るのって7年ぶりのママ。
yuyuとririは初めて。

30分位かけて、目的地に到着。
園長先生のお話を聞いたり、お祈りにダンス等をして、お昼の時間。
お昼・おやつを食べた後は自由時間だから、追いかけっこをしたり、どんぐり拾いをしたり。(写真②・③)
自由時間の後は、運動会で披露をした遊戯を年長さんから順番にやって盛り上がったよ。
最後にクラスごとの記念写真の撮影をして駅まで。
ririは、その辺りから昼寝。
yuyuは、列車の中を満喫。(写真④)

写真①~④はこちら

今回の遠足は、ririのだっこがなかったし、yuyuに付き合えたから、パパも一緒で助かったよ。
ほとんどのママさんは下の子供さんも連れて、荷物を持ってと大変な中、今回はラクをしちゃったママ。
パパの助っ人も今回だけだから、次回の行事の時は頼むよriri。

・10月4日(土) 天気・・・

ririの誕生日。
お誕生会の様子は、前々記事に載せました。

・10月5日(日) 天気・・・
・10月6日(月) 天気・・・

家で過ごしたよ。

・10月7日(火) 天気・・・

午後からririの2歳健診。
小児科に行き、計測・問診をしてきたよ。

・10月8日(水) 天気・・・

ririの育児サークル。
自由遊びの後、公園へ行って遊んだよ。

・10月9日(木) 天気・・・時々

ririのリトミック。

この後には、連休が待っていて。
続きは、次回の記事で。

市民会館にちびまる子ちゃんを観に

2008 - 10/10 [Fri] - 21:49

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
前回の記事にも、ririへの誕生日のお祝の言葉をありがとうございます。
嬉しいです。
誕生日ケーキは、ririが大好きなアンパンマン、誕生日プレゼントのブランコで、2人で仲良く遊んでほしいと思っています。
ケーキのロウソクの火は消せたけど、顔が火の間近で危なかった。
今後、気をつけないと、やけどをしたら取り返しがつかないですもんね。

※今回の記事は、ririの誕生日前の事です。
順番が逆だけど、読んでもらえると嬉しいです。
みなさんがブログに遊びに来てくれているのに、ブログに遊びに行くのが遅くなっていてごめんなさい。
10月に入ってからバタバタしていたのも落ち着いてきたので、遊びに行きますね。

・9月29日(月) 天気・・・
・9月30日(火) 天気・・・
・10月1日(水) 天気・・・のち

火曜日の夜から、熱が出てきて、元気がないyuyu。
水曜日は、幼稚園をお休みして小児科へ。
先週・今週とyuyuが咳をしたり、熱が出たりで、ririの育児サークルは2回連続お休み。
ririは、元気なのにね。

・10月2日(木) 天気・・・

yuyuの熱は、昨日のお昼から下がって元気に。
今日は、Hちゃん親子と午後から市民会館にちびまる子ちゃんを観に行く予定だから、熱が下がって良かった~。

午前中、yuyuは幼稚園、ririはリトミックへ。
リトミックが終わって、幼稚園に迎えに行って、お昼を食べて、市民会館へ。
10月2日
午前・午後の部共、他の幼稚園も団体で観に来ていたから、一般の人達は後ろの席だったけど、意外と見える見える。

着ぐるみとは違って、顔だけがかぶり物だから、慣れるまで違和感が。
yuyuとririは、あまり、ちびまる子ちゃんはテレビで見ないけど、2時間弱黙って観ていたね。
でも、ririは、みぎわさんが出てきて話し出すと、苦手なのかママにしがみついてきて、顔をうずめていて。

帰りは、外のベンチで一休みをして、Hちゃん親子とばいばい。
ママは、ririが最後まで観れるか心配をしていたけど、席を立つ事なく観れて良かった。

そして、明日(10/3)は、幼稚園の秋の遠足。
天気予報では、くもり/雨。
一応、夕方から雨って言っているけど、どうかな?

続きは、次回の記事で。

写真はこちら

riri、2歳の誕生日おめでとう!!(誕生日ケーキ・誕生日プレゼント編)

2008 - 10/06 [Mon] - 12:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ririの誕生日前からいろいろと忙しく、とりあえず前回の記事にririの成長ぶりを載せてみました。
その間にも、お祝のコメントをありがとうございます。
嬉しいです。

※今回は、誕生日ケーキと誕生日プレゼントの事を載せます。

・10月4日(土) 天気・・・

ririの誕生日当日。
午後から、誕生日ケーキを取りに行ったり、買い物をしたり。

夜に、パパの実家でお誕生会。
yuyuとririは食事をした後、遊んではしゃいでいたよ。(写真①)
でも、誕生日ケーキが出てくると、遊ぶのもそっちのけでケーキの方に気持ちが。
ririは、ケーキを見るなり"アンパンマン!!"だって。

10月4日

2人でケーキを見て喜んだり、ririがローソクの火を消した後に、2人でクリームをなめってみたりと楽しそう♪(写真②)
yuyuは、2歳の誕生日にはローソクの火を消せなかったけど、ririは消せたね。(動画)
でも、ローソクの間近まで顔を近づけたからハラハラ。
その後は、みんなでケーキをおいしく食べたね。

みんなから誕生日プレゼントももらって、ウキウキのriri。
yuyuが2歳の時は三輪車をプレゼントしたパパとママだけど、ririはすでに持っているし、何にしようか悩んだ結果、キティちゃんのブランコに決定。(写真③)
公園に行っても、すべり台・ブランコは大好きだもんね。
でも、ブランコって値段が高~い。
だけど、冬になったら公園で遊べないし、奮発をしてプレゼント。
2人で仲良く遊んでね。

写真①~③・動画はこちら

もうすぐ、ririの誕生日

2008 - 10/01 [Wed] - 15:37

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
虹は、めったに見られないから、見れると嬉しいですよね。
ririの病院ごっこは、注射をグサッグサッと刺していて、見ていて怖かった~。
ririにとっては、メルちゃんの体調が悪いから、治療をしているつもりなんだけど。

もうすぐ、ririの誕生日。
もう、家族の仲間入りをして2年が経つんだね。
ここ数カ月の成長をまとめて。

yuyuと正反対の性格でやんちゃだけど、愛想が良いriri。
yuyuの事が大好きで、何でもマネっこ。
ここ2カ月位で、急に"ママ、ママ~"って甘えてきて、yuyuとririとでママの取り合いっこ。
嬉しいけど、疲れる時も。
パパは、ボソッと"やっぱり、ママが良いんだね~"だって。

そして、1カ月位前から急に食欲が出てきて、夜寝る前のミルクを飲まなくなったよ。
yuyuは2歳1カ月で、ririは1歳11カ月で。
あとは、おむつがはずれると良いけど、ママ自身のんびりだし、今のririは事後報告止まり。
yuyuの時は、ririを妊娠していた事もあって、出産後までのんびりしていたけど。
そろそろ、進めなきゃ。

言葉は、yuyuの時と同じようなペースだから、心配はないかな。
今、ママが気に入っている、ririの話し方は、"ririよ~"とか"(い)や~よ~"って感じで、言葉の最後に"よ~"って付ける事。
これから、ますますお話が上手になるんだよね。
楽しみだな♪

ririの誕生日ケーキと誕生日プレゼントは準備をしてあるから土曜日が楽しみ♪
ママからはririへ作っている物があるんだけど、間に合うのだろうか?!

おまけに、yuyuとririで、アンパンマンのサンサン体操を踊っている動画を。
育児サークルで踊っているだけあって、大好きなんだよね。
途中、手をつないでるところが、ママは好きだな~。

動画はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ