はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン作り(ソーセージボート)・クリスマスツリーの飾り付け

2008 - 11/28 [Fri] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
先週は、3日続けて雪が降りました。
積雪は、5センチ位かな。
これから、雪の降る日が続くと憂鬱(雪道の運転が)だけど、子供達はウキウキです。

・11月22日(土) 天気・・・のち
・11月23日(日) 天気・・・
・11月24日(月) 天気・・・

3連休の土曜日は、パパが半日仕事で、夕方にママの実家に行き、夕食に焼肉を食べに。
ririは、肉はあまり食べないけど、ウィンナーやご飯を食べて。
yuyuは、4歳になってからは、肉を食べるように。
あまり食べない子なのに、最近はよく食べるようになったよね。

日曜日は、午後から買い物。
先週、雪が続けて降ったせいか、子供の冬物の売り場は混んでいたし品薄状態。
yuyuのつなぎ・手袋・長靴を買って。

3連休の最後の日は、午前中にパンを作り、お昼に食べたよ。
作ったパンは、ソーセージボート。
11月24日
ウィンナーとツナを乗せて、マヨネーズとケチャップをかけて。
大きめのパンが出来上がったのでボリュームが。

参考サイトはこちら

食べた後に、100円ショップでクリスマスツリーの飾りを。
今年で5年目のクリスマスツリー。
買った当初から飾りが少なく、今回は飾りが増えて見栄えが良くなったかな。
yuyuとririは、"これは、ここ~"って言いながら楽しんで飾り付けをしていたね♪
11月24日
クリスマスには、サンタさんが来るといいね。

スポンサーサイト

ソーセージボート

2008 - 11/28 [Fri] - 00:00

この記事はこちら

参考サイト
ソーセージボート

雪が降ってウキウキ

2008 - 11/26 [Wed] - 14:08

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
水栽培で花が咲くなんて知らなかったのでビックリでした!
わからない事はネットで調べられるから便利ですよね。
根が出て、芽が出て、ぐんぐん伸びて花が咲いてくれると良いなと思っています。

・11月19日(水) 天気・・・のち
・11月20日(木) 天気・・・
・11月21日(金) 天気・・・時々

水曜日は育児サークルへ、木曜日はリトミックだったけどお休み。
というのも、今シーズン初雪道の運転+渋滞だったので休んじゃった。

水曜日の午前中に雪が降り始め、育児サークルの帰りに雪を見たririが、"雨"って言うから"雪"って教えると覚えてくれたみたい。

木曜日は、家の前が左右渋滞。
幼稚園のバスも遅れているとメールが。
何かあるたびにメールを送ってくれるから凄く便利!
いつもの時間に20分プラスをして待っていて下さいとの事。

yuyuは、雪が降って積もっているし、幼稚園では年長さんがかぼちゃのホットケーキを焼いてくれる日だからウキウキしていたね。
バスの待ち時間に、わざわざ、雪の中を歩いたり、雪を触ったり。
帰りのバスの待ち時間に、ririも同じ事をして楽しんでいたね♪
2人共、雪遊びをやりたがっていたけど。
別の日にね。

金曜日には、雪が融けてきて、2人はつまらなそうだったけど、またまた、雪の中に入って楽しんでいたね♪
11月21日
冬休みに入ったら、雪遊びをやるんだろうな。
遊びだすと長くて・・・。

写真はこちら

ヒヤシンスの水栽培(根と芽が出たよ)

2008 - 11/24 [Mon] - 22:20

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
近場だけど、宿泊をしてきて、楽しかったし満足でした♪
大浴場でお風呂に入ったり、部屋で食事をしたり、いつもと違う雰囲気を過ごしてきました。
来年こそは、関東方面に旅行に行きたいので叶うといいな。

・11月17日(月) 天気・・・
・11月18日(火) 天気・・・

今回は、お花の話です。

8月下旬に、テレビでお花の水栽培の特集をやっていたのを目にしてから興味津々のママ。
お花の事や育て方等、詳しくはわからないママだけど、水栽培って楽しそう♪と思い、数日後、ハリきってホームセンターへ。
なのに、ヒヤシンスの球根はどこにもなく、家に帰ってからネットで調べると、10月頃から育てるような事が書いていて。
気が早かったみたい。

そして、1カ月後の9月下旬には、たくさん売っていて、ピンクと黄色の球根を買ってきて。
ヒヤシンス用の容器も売っているらしいけど、ネットで調べていた時に、ガラス容器にビー玉を入れている写真を目にしたのでマネっこ。(今、思うと、根が伸びるのに邪魔をしてるような)

9月21日
9月21日
※左・ピンクの球根 右・黄色の球根(まだ、根が出る前)
ピンクの球根の方は、すぐに根が出て伸びたのに、黄色の球根の方は、根が出ても伸びなくて。

そして、最近、何気に見てみると、芽が出てきた~。
やった~。

11月17日
11月17日
※球根の上から。(どちらも、芽が出たところ)

これから、ぐんぐん伸びて、花を咲かせてくれるといいな。
でも、この容器だと、伸びるにつれて倒れる可能性大だから、どうにかしてあげないとね。
ちなみに、花を咲かせるとこんな感じ。

近場に宿泊

2008 - 11/21 [Fri] - 12:24

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
パパのおみやげに、yuyuとririは喜んでいました。
yuyuは、自分でテープを切ったり貼ったり出来るし、絵も上手に出来上がり。
一方ririは、切ってもらって、お好きにペタペタしていました。

・11月15日(土) 天気・・・
・11月16日(日) 天気・・・

土曜日に近場に宿泊を。
近場って言うだけあって同じ市内。

yuyuが生まれて、初めて旅行に行ったのは5カ月の時。
それから、道内だけど水族館や動物園等に行ったりして旅行を楽しんでいたよ♪
yuyuは、車で寝る子だったし、おとなしくしていてくれるから助かったけど。
ririは、全然。
yuyuとは反対で、車で寝ない、チャイルドシートに長時間乗ると暴れるから、去年の8月以来、遠乗りはしていないの。

今年も連休は何度もあったけど、遠乗りは疲れに行くようなものだから、旅行の予定はなし。
でも、どこかに泊まりたいね~って事で、湯の川温泉に宿泊したよ。

2時にチェックイン出来るから、2時過ぎに着くように行って、部屋に入ると、yuyuはおやつタイム&おやつのおまけでおしゃれを楽しんでいたよ♪(写真①・②)
ririは昼寝中。
なので、ママとyuyuは最上階のお風呂へ。

お風呂から湯の川の街や海岸・飛行場が見えるけど、反対にあっちからはこっちが見えるんだよね?!
でも、誰も見ていないか。
yuyuは、広い脱衣所とお風呂に興奮気味。
露天風呂にも入ってみたけど、風が冷た過ぎて、"あっちのお風呂に戻ろう~"だって。
お風呂から上がった後は、浴衣を着て、備え付けの水を飲んだり、髪をとかしたりと、いつもと違う雰囲気を満喫していたyuyuでした。(写真③)

その後、パパもお風呂に入ってきて、その間に昼寝から目覚めたririは、いつもと違う場所なのに、なぜかウキウキした感じ。
わかっているのかな?

夕食は、落ち着いて食べるために部屋食。(写真④)
料理は海の幸が多かったけど、いつも以上に食べていたママ。
yuyuとririといえば、食事もそこそこ、個室(?)やお風呂で遊んでいるし。(写真⑤・⑥)
パパは2人に付き合わされていたよ。

夕食後は、ホテル内の散歩をしたり、売店に行ったりして、次の日にはチェックアウト。
ギリギリまで滞在をしていたよ。(写真⑦・⑧)
そして、売店で買った子猫と寝ちゃったyuyu。
11月15日
ニャンニャンが大好きなんだよね。

写真①~⑧はこちら

来年は、ririの長距離嫌いも落ち着くかな?
そうしたら、たくさん旅行をしたいねってパパと言っているけど、どうなるかな?
あと来年こそは、TDLか、サンリオのキャラクターが好きだからピューロランドにも行きたいな。

てーぷでおえかき

2008 - 11/19 [Wed] - 14:42

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ひらがなは、幼稚園に入園した後に教えようと思っていました。
その前から、yuyuは知っている文字を見つけては"○○って書いている"とか言っていたけど、夏休み間近に興味を持ち始めたので少しずつ教えました。
やっぱり、興味を持っていると覚えが早いです。
今では、簡単な文章は自分で読んでいる事が多いです。

・11月11日(火) 天気・・・

予定がないので家で。

・11月12日(水) 天気・・・

育児サークルへ。
先週は、yuyuとririの風邪でお休みをしたけど、外でのしゃぼん玉遊びは楽しかったそう♪
今週は、工作・体操の2種類をして。
ririはというと、自由遊びの時は遊んでいたけど、工作・体操と進むにつれ眠気が。
またまた、昼寝に突入。
最近は、楽しんでいないような気が。

この日、yuyuは、幼稚園でもちつき。
みんなで順番に、ペッタンペッタンしたんだって。
お昼には、つきたてのおもちを食べておいしかった~って。

そして、パパは日帰りの出張。
今回のおみやげは、テープでおえかきが出来るセット。

11月13日
決まった線の上にテープを貼って絵にしたり(たとえば、家とか)、自由な発想で絵にしたり(たとえば、模様とか)出来るよ。

こんな感じに。
写真はこちら
yuyuとririも楽しんで遊んでいたよ♪

・11月13日(木) 天気・・・

リトミックへ。
こちらも、前半はヤル気があるけど、後半は"だっこ~"。
まぁ、だっこでも一通りはやっているから良いかな?!

・11月14日(金) 天気・・・

来週の育児サークルの打ち合わせのため、Aくんの家へ。
今回は、全員集まれたので5組のママさんと子供さん。
男の子3人・女の子2人。

ririは、家にはないミニカーで遊んだり、みんなでしまじろうやアンパンマンのDVDに釘付け。
ママ達は、打ち合わせをしながら、おしゃべり。
おやつやサンドウィッチまで出してもらって。
ririは、食べるよりも、Sちゃんのママに話し掛けたりして相手をしてもらっていたね。

今週は、水曜日から午前中は外出、午後から家でのんびりの過ごし方。
そして、土曜日(15日)は近場に宿泊を。
その様子は、次回の記事で。

ひらがな

2008 - 11/17 [Mon] - 00:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
自分好みのエコバッグを見つけられて良かったです。
エコに協力出来る事は、進んでやろうと思いました。
でも、レジ袋も使い道があって欲しい気持ちもあるんだけど。

・11月10日(月) 天気・・・

先週の土曜日に幼稚園の創立記念日行事で午前保育だったyuyuは、今日が振替休日。

yuyuは、こどもちゃれんじの本を見たり。
お休みの時は、ゆっくり見れるもんね。

ひらがなに興味を持ったのは、今年の夏頃。(自分の名前や家族の名前は、読めていたけど。)
教え時だと思い、夏休み中に教えたら読めるように。
これは、8月に撮った動画。


1文字ずつ、ゆっくり読むから、聞き取りづらいけど。
"しまじろうが みみりんに りんごを あげる"って書いているのを、yuyuは、"あげる"を"まげろ"って読んでいて、似ている形の文字は間違えやすいね。

それから、3ヵ月。
だいぶ、スラスラ~まではいかなくても読めるように。
最近では、ひらがなを書きたいって言う時があるから教えると、"書けた~"って喜んでいるよ。

興味を持った時が、教えるのも覚えるのも1番かな。
ひらがなを書けるようになったら、手紙も書くんだろうな~。

あと、せっかくのお休みなので、bon merci!の付録に付いていたケーキを作ってみる事に。
簡単に生地とココアクリームが出来るんだけど、完成をしたケーキの家がいまいち。
のろのろしているうちに、ココアクリームが溶けてきて。
写真は・・・、他の記事の時に一緒に載せる予定です。

エコバッグ

2008 - 11/14 [Fri] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園での音楽鑑賞。
バンドの演奏が、園児達も聴いた事のある曲だったので盛り上がっていました。
こういう機会がないと、楽器を見たり、聴いたりする事がないので、良い体験が出来たと思います。

今週から、みなさんのブログへの訪問もしていますが、訪問が出来ていない人もいるので、時間を見つけて遊びに行きますね。

・11月9日(日) 天気・・・

先週、初雪が降ったから、そろそろ幼稚園に毛糸の帽子と手袋をと思い、手袋を買いに。

yuyuが選んでいる時に、ririも買ってもらえると思って、すかさずキティちゃんの手袋を手に握り締めていたよ。
値段を見ると、キャラクター物は高い。
元々、買うつもりだったけど、もう少し安めでお願いします、ririちゃん。

その後、いろいろと買い物を済ませ、今日からエコバッグの持参をして食料品を買ってみたよ。
いつも、利用をしているスーパーも、次々とレジ袋が有料になって、初めのうちは家にあるレジ袋の持参をしていたけど、何度も使うとなるとヨレヨレに。
エコバッグを買わなきゃ~と思いつつ、たまたま雑貨屋さんに行ったら、ママが好きそうなエコバッグを発見。
11月9日
いろいろな種類があって、2袋選んだよ。
縦長で深さもマチも充分。
しかも、クルクル巻けるから、かさばらないし。
うちは、週末にまとめ買いをするけど、思ったよりも入るから満足。

レジ袋の辞退をすると、カードにポイントを入れてくれたりと良い事も。
でも、エコについては、よくわかっていないママ。
勉強しなきゃね。

ちなみに、ママが子供(保育園児だったかな)の頃、お母さんと買い物に行くと、必ずバッグの持参をして、買い物をしていたから、その頃と同じ感覚なのかな?
みなさんのエコバッグもかわいかったり、おしゃれなのかな~?

幼稚園の創立記念日に音楽鑑賞♪

2008 - 11/12 [Wed] - 20:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
2人の風邪は、軽い咳と鼻水だけになりました。
少し長引きそうだけど、元気に過ごしています。
だんなも私も喉が痛いから、早く良くなりたいと思っています。

※今週から、みなさんのブログの訪問をしていますが、まだ、訪問が出来ていない人もいるので、時間を見つけて遊びに行きますね。

・11月8日(土) 天気・・・時々

いつも、土曜日は幼稚園がお休みだけど、創立記念日なので午前保育。
創立記念日には、音楽鑑賞をやるっておたよりに書いていて。
yuyuは、バスで幼稚園へ。
その後に、パパとママとririの3人で幼稚園へ。
保護者は自由参加なんだけど、演奏に来るバンドのメンバーにパパの職場の同僚がいるし、Hちゃんのママも行くって言っていたので。
それに、演奏を聴く機会ってめったにないもんね。

ホールに行くと、バンドのメンバーは、すでに準備を。
園児達がホールに入場をする時は、"となりのトトロ"の"さんぽ(歩こう 歩こう 私は元気~♪)"を演奏。
次に、"忍たま乱太郎・とっとこハム太郎・アンパンマン"のオープニングの曲を3曲。
そして、楽器の紹介をしたりして、全8曲だったかな?
11月8日
アンコールにも応えてくれて。
園児達もアンコールって言っていたけど、意味はわかっているのかな?
演奏の中で1番盛り上がったのは、"崖の上のポニョ"。
園児達は歌ったり踊ったりで、楽しかったんじゃないかな♪

yuyuが家に帰ってきてから、"何の楽器をやってみたい?"って聞くと、パパの職場の同僚を知っていたのもあってか"トロンボーン"って答えたよ。
ちなみに、年少・年中さんが退場をした後、年長さん達は楽器を触ったり出来て、1番人気はドラムだったよ。

風邪にふりまわされた1週間

2008 - 11/11 [Tue] - 12:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園での感謝祭は、少し疲れたけど楽しかったです♪
親子共々リンゴ狩りは初めてで、簡単に取れるリンゴにビックリ!
yuyuは、皮を剥かないでかじったリンゴがおいしかったみたいです。
良い経験が出来ました。

久々の更新になりました。
みなさんのブログへの訪問も遅くなっていてごめんなさい。

・10月31日(金) 天気・・・時々

来週から育児サークルの当番だから、ママさん・子供さん4組で集まって事前準備する事に。
Kくんの家におじゃまして、工作の下準備。
男の子2人に女の子2人。
ママ達が作業する中、4人はDVDを見たり、おもちゃで遊んだり。
4人でチョロチョロしている姿ってかわいい~。
お昼頃には、終われたのでばいばいしたよ。

・11月1日(土) 天気・・・

ママの実家へ。
yuyuもririも、咳が凄く出始めて風邪をひいたみたい。

・11月2日(日) 天気・・・時々
・11月3日(月) 天気・・・時々

連休中も元気は良いけど咳込みが。
せっかくのお休みなのに、どこにも行けず。

・11月4日(火) 天気・・・時々

朝、yuyuの手足が熱くて熱を計ると37.6℃。
だるそうにしているから、幼稚園を休む事に。
ちょうど、yuyuもririも咳が出ているし小児科に予約すると、凄い混みよう。
連休明けなのと病気になった人が多いんだね。

・11月5日(水) 天気・・・時々

yuyuの熱は下がったけど、本調子じゃないから今日もお休み。
育児サークルは、yuyuもいるし、咳をしているからお休み。
当番なのにお休みなんて申し訳ない。
小児科は相変わらず混んでいたよ。

・11月6日(木) 天気・・・

yuyuは幼稚園に行けるように。
リトミックは、お休み。
幼稚園には、久々お迎えに。
どうも、yuyuは風邪をひいた頃から、食事の後、お腹が痛くなるらしく、バスの中でお腹が痛くなったら大変なのでお迎えにしたよ。
同じクラスのMちゃんのママと立ち話をしていたら、Mちゃんもyuyuと同じ日から同じ症状で休んでいたんだって。
幼稚園で同じ風邪をもらっちゃったかな?!

・11月7日(金) 天気・・・

今日もお迎えに行って、その後小児科へ。
連休はどこにも行けず、小児科通いの1週間だったよ。

1週間の事をまとめて書いたのと、風邪の話ばかりで長くなりました。
11月4日には初雪も降って、ますます寒くなってきたかと思えば、日中はストーブをつけなくても過ごせたりと、風邪をひくきっかけがあってイヤな感じです。
みなさんの住んでいる地域も寒くなってきていると思うので、お互いに病気にはなりたくないですね。
病気になっている人達は、早く良くなりますように。

幼稚園での感謝祭

2008 - 11/05 [Wed] - 12:18

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園で被る毛糸の帽子は、あみぐるみを作る時と同じくかぎ針で編むのでラッキーでした。
棒針でマフラー・かぎ針であみぐるみを作った事しかない私でも編めたので、みなさんもチャレンジをしたら作れると思いますよ。
前回の記事の補足ですが、毛糸・かぎ針は幼稚園で販売をしてくれるし、編み物が初めてのママには講習会があります。
忙しかったり、編み物が苦手なママは、幼稚園から毛糸の帽子を購入する事も出来ます。

久々の更新になりました。
みなさんのブログへの訪問も遅くなっていてごめんなさい。

・10月29日(水) 天気・・・時々

今日・明日は、幼稚園で感謝祭の行事が。
感謝祭は、その年に出来た野菜・果物・米等を神様に感謝して、お祝する事だそうです。
yuyuは、明日の参加だから、今日はお休み。
お休みの今日は、ririの育児サークルに着いて行く事に。

自由遊びの間に、ママ達は来月の当番なので、何をやるか相談。
今回は、10月生まれの子のお誕生会。

その前に、絵本の読み聞かせ。
前回同様、またまたririの"怖い~"発言が。
前回は、黒い色画用紙を見て"怖い~"って言ったけど、今回は、音楽が流れながら絵本を読み始めると"怖い~"って。
とにかく、何かにつけて"怖い~"って言っているかも。

とりあえず、前回の大泣きの事があったから、さっさと部屋から出て。
そして、だっこで泣き止まないから、おんぶに替えると泣き止んで、少しすると昼寝。
最近、気づいたけど、おんぶ=寝るってパターン。
どうも、ririの昼寝がお昼の12時前後だから、育児サークルの途中でこうなっちゃうんだよね。
おかげで、yuyuはririの分のおやつを食べれて満足だったけど。

・10月30日(木) 天気・・・

幼稚園の感謝祭2日目。
いつもより早い時間にバスが迎えに来たよ。
いつもは幼稚園バスだけど、今回は親子で参加だから観光バス。
yuyuよりもririの方がウキウキ。

1度幼稚園に寄って、最初にリンゴ園へ。
リンゴ園では、事前に参加料を払っておいて、1家族6個のリンゴを取ったよ。(写真①)
ママもそうだけど、yuyuもririも初リンゴ狩り。
家では、皮を剥いて食べているyuyuも、みんなを見てかじって食べていたよ。(写真②)
甘酸っぱくておいしい~。

今度は、幼稚園へ。
ホールに集まって、園長先生のお話・園児達の歌や踊り・ゲーム等をしたよ。(写真③)
ステージには、幼稚園で収穫した米や野菜・花等がいっぱい。
たくさん、育てたんだね。

その後、お昼には持参をしたおにぎりに、係のママさん達が作った豚汁と漬物を食べたよ。(写真④)
おいしくて、おかわりをしている人達もいたよ。

帰りのバスでyuyuは昼寝。
ririは、お昼前に昼寝をしちゃったから、バスでの昼寝はなし。

写真①~④はこちら

天気は、まずまずだったけど、雨に当たらなくて良かったね。
家に着いて、早速リンゴをおやつに食べたよ。
10月30日
ririをだっこしたりおんぶしたりで疲れたけど、楽しかったね♪
来年は、ラクになるかな?

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。