はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

クリスマスプレゼントで・今年もお付き合いありがとう

2008 - 12/28 [Sun] - 05:55

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
家にもサンタさんが来てくれて、yuyuもririも大喜び。
毎日、クリスマスプレゼントで楽しく遊んでいます♪
子供達は、クリスマスの次に、お年玉が待っていて羨ましいですね。

今年も残りわずかですね。
みなさんの家では、病気にならないで年末年始を過ごせそうですか?
うちは、今のところ、yuyuとririが軽く咳をしたり鼻水が出たりだけど、悪化をしないで治ってくれると良いなって思っています。

・12月26日(金) 天気・・・
・12月27日(土) 天気・・・

クリスマスプレゼントをもらったyuyuとririの様子を。

お化粧セットを開いては、アイシャドーを付けたり、口紅を塗ったり。
2人共、思いどおりに化粧をしているから、見ているとおかしくて。
笑っちゃう顔になったりだけど、2人は真剣だから笑うに笑えない。
yuyuは、"ママのお化粧(道具)がなくなったら、使っていいよ"と優しい言葉。
しばらく、お化粧熱は冷めなさそう。

yuyuリクエストのホイップるは、チョコレートやケーキの型に、ホイップをしてビーズ等を飾って乾かして。
でも、yuyuの年齢だとホイップをするのは難しいかも。
それでも、頑張って作っていたね。
ママも一緒にホイップを絞るのを手伝ったりしたけど、デコレーションはyuyuの思いどおりだから、出来上がりは説明書と違うんだよね。
ママは同じように作りたいけど・・・yuyuの物だから口を入れられない。
毎日、少しずつ作って、パパのお姉ちゃん達にクリスマスプレゼントのお返しにと、作品をキーホルダーにしてお礼をしたよ。
12月25日

チョコレートを溶かして作るおもちゃは、チョコレートを溶かして固めてと楽しそうに作業をしていたね♪
12月25日
今度は、ホワイトチョコやイチゴのチョコ等で作ってみようね。

一方、ririは、キティちゃんのぬいぐるみを連れ回して、予想どおり汚れてきているような。
かわいがっているから良いけど、黒いキティちゃんになりそう。

こんな感じで、クリスマスプレゼントで遊んでいるよ。

写真はこちら

話は変わって、パパの仕事は30日までで、31日から1月4日までの5日間はお休み。
毎年、31日はパパの実家、1日はママの実家で過ごすので今回もその予定。

今年もブログでのお付き合い、ありがとうございます。
いつも、記事を読んでくれて、コメントも頂いて嬉しく思っています。
yuyuとririの育児日記が、私の趣味日記にもなりつつあるけど、これからも仲良くして下さい。
私も、みなさんのブログを楽しみにしているし、参考になる事もあるし、良い刺激になっています♪
来年も、健康で楽しい年でありますように♪
お互いに楽しい年末年始を過ごせると良いですね♪


サンタさんからのプレゼント

2008 - 12/26 [Fri] - 08:47

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
久しぶりのおかし作りは楽しかったし、冷蔵庫に残っていた物も片づいたので良かったです♪
yuyuの冬休み中に、いろいろと作りたいと思っています。
あと、子供達の絵を飾るのも、部屋の雰囲気が変わるし、いつも目に付くから癒される感じもします。

・12月22日(月) 天気・・・
・12月23日(火) 天気・・・
・12月24日(水) 天気・・・のち
・12月25日(木) 天気・・・のち

23日は、パパの両親とクリスマス、24日は、育児サークルでお誕生会・クリスマス会とプレゼント交換とクリスマスを楽しんで♪
今年の育児サークルはこの日で終わって、来年は1月の2週目からなので、しばらくお休み。

24日のクリスマスイヴ、25日のクリスマスは、雪ではなく雨が降っていて。
でも、25日の午後からは、雨から雪に変わり、綿のような雪が降ってきたよ。
ママは、ボタボタと降ってくるから、ボタボタ雪って言っているんだけど。
※ririの声がうるさいかも。


毎回、雪を見ていても、興奮気味な2人。
ririったら、"雪だ、怖い"って、何でも怖いって言うし。
そのわりには、"雪、雪"って騒いでいるけどね。

興奮気味といえば、うちにも、サンタさんが来てくれたよ。
※今回は、記事が長くなるのでプレゼントの写真だけ載せます。
プレゼントで遊んでいる写真は、後日、載せたいと思っています。

12月24日
パパママサンタさんからは、yuyuがトイザらスのカタログを見て欲しいと言っていた三段重ねのお化粧セット。
この年齢でお化粧って。
アイシャドーや口紅等、たくさん入っているよ。

おじいちゃん・おばあちゃんサンタさんとパパのお姉ちゃんサンタさんからは、お金をもらったので、これまたyuyuリクエストの、チョコレートやケーキ等のプレート等にホイップやビーズ等でデコレーションをして、キーホルダー等にしたりする物。
食べられないけど、作品作りを楽しんでいるよ♪

もう1つは、チョコレートを溶かしていろいろな形のチョコレートを作る物。
こちらは食べられるし、バレンタインデーに使えるかも。

2歳の時は、食べられないけどドーナツを作る物、3歳の時は、食べられるアイスを作る物と、全部yuyuのリクエストで、こう見ると作る物が好きなんだよね。

12月26日
そして、ririはyuyuと同じくお化粧セット。
何でも同じじゃなきゃケンカの元になるので。
でも、ririのリクエストもあって、キティちゃんのぬいぐるみ。
かわいがるから、汚くなるのは間違いなし。

また、1年間、良い子に過ごしてね。

サツマイモのケーキ・クリスマスの絵を切り取り

2008 - 12/24 [Wed] - 07:52

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園のクリスマス祝会も終わり、yuyuは冬休みに入りました。
親子でのプレゼント交換で、ママは素敵なプレゼントをもらったし、園児達はサンタさんからのプレゼントももらって嬉しそうな顔をしていました。
手形の周りの色は、男の子が水色・女の子がピンクで、並べると余計にかわいかったです。

今日はクリスマスイヴ、明日はクリスマス。
みなさんの子供さんのところにも、サンタさんが来る(来た)んでしょうね~。
うちの子供達も、日々、良い子にしているから(?!)、サンタさんが来る予定。
パパママサンタ・おじいちゃんおばあちゃんサンタ・お姉ちゃんサンタは、ごほうびのプレゼントの用意をしています。

・12月19日(金) 天気・・・

冬休み初日。
おかし作りを。

yuyuが幼稚園に入園してからは、おかし作りをやる回数が減ったけど、休みの時はなるべく作りたくて。
サツマイモと生クリームが半分ずつ残っていたから、サツマイモのケーキを作る事に。
毎回のごとく、yuyuは生地の味見。
12月19日

12月19日
出来上がりはホクホク。
少しむせながら、食べたよ。

参考サイトはこちら

yuyuは絵の具でおえかきをしたり、ririと遊んだり。
ririは、"どうして、yuyuが1日中いるの?"って思っているのかな?

・12月20日(土) 天気・・・
・12月21日(日) 天気・・・

土曜日はパパが半日仕事、日曜日はパパが町内会のゴミ当番やとこやに行っていたので、平日とあまり変わらない1日。
パパが帰ってきてから、買い物に行ったり、電気店に行ったけど、特にデパートは混んでいたよ。

家にいる合間に、yuyuの描いた絵の整理。
最近は、クリスマスの絵を描く事が多いyuyu。
スケッチブック以外の用紙に描いていたのを、切り取って貼ってみたよ。
12月23日
コルクボードが小さくて、あまり、貼れなかったけど。
サンタさんとツリーだよ。

クリスマス祝会(3部)

2008 - 12/22 [Mon] - 00:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
初めてのクリスマス祝会なので勝手がわからず、とにかく早く行って場所取りをしました。
おかげで良く見えたし、ビデオも撮りやすかったです。
園児達の、歌・踊り・劇は、今まで頑張ってきた姿が見られて感動をしました。
みんな、頑張ったね。

前回の記事、クリスマス祝会(1・2部)の続きです。

3部は、園児達とママ達のプレゼント交換。
ママ達からのプレゼントは、前回の記事に載せたナフキン。
園児達からは??

12月に入ってから、yuyuがママに"ママ達にプレゼントを作っているんだ~。でも、何を作っているかは内緒"と言っていて、この日を楽しみにしていたよ♪
もちろん、ママ達もナフキン作りは内緒で作っていたけどね。

プレゼント交換でもらった物はこちら。

袋には手作りのサンタさん。
12月19日

そして、紙粘土にyuyuの手形。
12月19日
これは、記念になるしかわいい~。
今度の誕生日から、作ってみようかななんて。

登場したサンタさんからも、プレゼントをもらった園児達。
1人1人、プレゼントを手渡されて、"ありがとう"とお礼の言葉。
みんな、ハリきって元気だったよ。(写真①)

最後に、2学期終業式も兼ねて、明日から約1カ月冬休み。
夏休みと同じ期間。
親子で充実した日を過ごしたいね。

幼稚園の帰りに玄関先で、プーさんやスヌーピーと写真を写したり。(写真②)
家に着いてからは、サンタさんからのプレゼントを開けてみたり。(写真③)
ケーキ・パズル・絵本がプレゼントだったよ。

写真①~③はこちら

2学期は、1学期より長い期間だったけど、幼稚園生活や行事を楽しんでいて、良かった良かった。
3学期は、アッという間だけど、またいろいろな事の経験をして成長出来るといいね。
年少さんも、残り3カ月かと思うと早いな~。
今年も、もうすぐ終わりだしね。

クリスマス祝会(1・2部)

2008 - 12/19 [Fri] - 08:25

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuの歯が、こんなにも早く抜けて心配な面もあるけど、他の歯も大切にしないといけませんね。
自分の歯が抜けて、抜けた歯がかわいそうだなんて、yuyuらしいかも。
コメントを読んでいて、歯が折れたり、歯が溶けたりって事もあるんですね。

・12月17日(水) 天気・・・時々

育児サークルの活動は、クリスマスの飾りを作るので、先生達が進めてくれて。
厚紙で作ったブーツに、かわいらしいサンタさん・トナカイさん・ツリー・ベルの型を貼り、サンタさん・トナカイさんには目を描いたり、あいてるところにシールを貼ったり、絵を描いたり。
他にも、椅子取りゲームや手遊び・サンサン体操をして楽しんだよ♪

・12月18日(木) 天気・・・時々

幼稚園のクリスマス祝会(年少・年中さんは午前中・年長さんは夜)と終業式。
幼稚園には、お遊戯会がないので、クリスマス祝会で歌・踊り・劇を披露。
礼拝・賛美歌・お祈り、そして、イエス様の誕生の劇等の流れで、終了するまで3時間近くの予定。
今まで頑張って練習をした成果を見たいし、ビデオに収めたいから、パパは年末で忙しいけど半日有給を取ってくれてririと留守番。
本当は、パパも行きたかったけど、ririが飽きちゃうので断念。

場所取りも兼ねて、ママとyuyuは早めに出発。
同じクラスのママさん達も来ていて1列目を確保。
これで、ビデオ撮影はOK。

1部の劇は、yuyuのクラスはロバさんの役。
クラスごとに、天使・羊飼い・ヒツジさん・ウサギさん・お星様の役があって、みんな一生懸命にこなしていて。
年少さんは、幼さもあってかわいらしい。

2部のダンスは、サンタさん・トナカイさんになって、歌ったり・踊ったり、鈴をならしたり。
yuyuはサンタさんの役。

1部も2部も、ビデオを撮るのに夢中で、デジカメの出番はなし。
毎日、練習をしてきた事を、みんなに見せてくれるなんて、いつもの事ながらジーンときちゃうね。

この後の、3部は、サンタさん登場やプレゼント交換等続くけど、長くなるので今回はここまで。
次回、記事を載せた時に、続きを見てくれると嬉しいです。

ちなみに。
サンタさん登場の場面は。
12月18日
突然のサンタさん登場に、園児達は釘付け。

ママからyuyuへのプレゼントは。
12月4日
中が見えないようにと、ママはラッピングが下手なので、簡単にラッピング。

12月4日
プレゼントは幼稚園の指定で、年少・年中さんは、お弁当のナフキン。
ママが使おうと買っておいた生地を使って。

4歳8カ月で歯が抜けちゃった

2008 - 12/17 [Wed] - 08:19

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
今回、降った雪は数センチ程で、もう融けてしまいました。
まだ、本格的に積もっていません。
絵の具でのおえかき、yuyuは慎重派だから安心をして見ていられるけど、ririも描く時は必ず付き添って描いています。
でも、ririの場合は飽きやすいから、すぐにやめちゃって、ハラハラする事が少ないかも。

・12月15日(月) 天気・・・
・12月16日(火) 天気・・・

yuyuの歯が抜けちゃいました。
この歯は、虫歯ではなく、クラクラしていたワケじゃないけど、6日の土曜日にブドウを食べていて、その時に種を噛んでしまったらしく、"歯が痛い~"って言うから見てみると、少しクラクラしていて。
生え変わりならまだしも、事故(?!)だよね?!

そして、12日の金曜日にあっさりと抜けてしまいました。
yuyuは、クラクラした歯がなくなってスッキリしたみたいだけど、早く抜けたから良いって事はないし、永久歯があるのかないのか、どのヘンまで生えてきているのかはレントゲンを写さなきゃわからないし。
たまたま、14日の日曜日に保健所でのフッ素塗布だったから見てもらったけど、保健所とかかりつけの歯科は違うから、簡単に済まされちゃったし。

0歳の時、初めて生えた歯は12月、4歳の今、初めて抜けた歯も12月。
抜けた歯には、今までyuyuの食事等に役立ってくれてありがとう、だよね。
ママが子供の頃、上の歯は下に、下の歯は上に投げるって教えてもらったから、この歯は下の歯なので上に投げたよ。
12月14日
"これで、丈夫な大人の歯が生えてくるね~"って言っていたyuyuだけど、数分後には"歯さん、かわいそう"って言いながら泣いていたね。
優しいというか涙もろいというか。

歯の生え変わりは6歳頃から始まって、今回yuyuの抜けた歯(下の右前歯の隣の歯)は7~8歳頃って書いていて。
歯は大事にしなきゃダメだって事を改めて思い知らされました。
それにしても、小さくてかわいい歯だったね。
ネットで調べると、歯は上や下に投げないで、保管をしておくケースもあるそう。
投げなきゃよかったかな?

絵の具でおえかき

2008 - 12/15 [Mon] - 12:06

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ママ達のクリスマス会は、ゲームやプレゼント交換等、楽しかったし盛り上がりました♪
yuyuが通園をしている幼稚園は、キリスト教の幼稚園なので、12月に入ってからは幼稚園内にクリスマスの飾り付けや準備等で園児達も忙しいみたいです。

・12月12日(金) 天気・・・のち

2日続けて雪が降り。
幼稚園から家に着いたyuyuは、手袋をはかないで雪玉を作ろうとしていたよ。
12月11日
無理無理、冷たいって。

・12月13日(土) 天気・・・

yuyuが何日か前から"絵の具で絵を描きたい"って言っていて。
幼稚園では、たまに絵の具を使っているらしいけど、家にはないし。
絵の具で絵を描きたいって言っているし、この先も使いそうだから、パレット・絵の具・筆を買ってあげる事に。

文房具店に入ると、目が輝いているyuyu。
買った後にも、他の場所で買い物をしなきゃいけないのに、"早く帰って、絵の具で遊びたい~"だって。
でも、我慢をして買い物に付き合ってもらったけどね。

家に帰ってから、yuyuが描いていると、もちろん、"ririも~"って。
2人共、何を描いているのかな?
ririなんて、鼻に絵の具を付けながらも描いていたね。

写真はこちら

・12月14日(日) 天気・・・

保健所でyuyuのフッ素塗布。
その後、1度家に帰ってから、ママの実家へ。

この日も、朝から絵の具で絵を描いていて、"○○(ママの実家の地名)に、絵の具のセットを持って行きたいな~"って言う程、絵の具でのおえかきにハマっているね。
たくさんの絵を描いて、楽しませてほしいな♪

ママ達のクリスマス会

2008 - 12/12 [Fri] - 12:05

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
8月から金魚を飼ってみたけど、なかなか順調にお世話が出来ないので、6匹目の銀子ちゃんで飼うのはやめようって事にしていました。
そこで、yuyuは銀子ちゃんのために、金魚の絵を描いて友達を増やしてくれました。
ririの、魚=銀子ちゃんって思い込んでいるのがかわいらしく思います。

・12月8日(月) 天気・・・のち
・12月9日(火) 天気・・・
・12月10日(水) 天気・・・
・12月11日(木) 天気・・・のち

8日は、幼稚園でママ達のクリスマス会、10日は、育児サークル、11日は、幼稚園の用事と予定続き。

ママ達のクリスマス会は、園児はお休みだけど、yuyuとririも一緒に。
1時間近く、園長先生の話や牧師さんの話。
その後に、おやつを食べながら3つのゲームをして盛り上がったよ。
最後に、幼稚園で用意をしたプレゼントを、輪になって1つずつ持ち、歌を歌いながら手渡しでグルグル。
ママは、メモクリップが2本入っていて、yuyuとririで分けれたから助かったよ。
今は、ririが気に入って持って歩いているから、飽きたら(?!)写真でも飾ろうかな。

写真はこちら

育児サークルでも、ririは相変わらずだっこ。
月曜日も水曜日も、ほとんどだっこだから腕が痛い。
ママにベッタリでも構わないから、せめてだっこじゃなくて側にいてほしいのだけど。
ママさん達も、そういう時期なんだねって言っていて、できれば早く終わってくれると助かるのにな。
yuyuと違って、赤ちゃんの頃から人見知りも場所見知りもしないし愛想が良かったから、ラクだって思っていたけど、そう上手くはいかないのね。
ちなみに、家では、やんちゃなririなんだけどね。

銀子ちゃんの友達

2008 - 12/10 [Wed] - 20:32

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
延期になっていた、幼稚園の落ち葉拾いが終わってスッキリしました。
インフルエンザの予防接種も終わったし一安心です。

・12月6日(土) 天気・・・のち
・12月7日(日) 天気・・・

土曜日は、ホームセンターやあちこちへ買い物。
日曜日は、スーパーとトイザらスへ。
どこも混んでいて、クリスマスや年末年始が近づくにつれて、もっと混むんだよね。

ホームセンターに行った時に、金魚のエサも買ってきて。
何気に、家にいる金魚と同じ種類の金魚を見ると小さい。
という事は、うちの金魚は大きくなったんだと実感。

何度か、金魚の話は記事に載せたけど、(金魚すくいの金魚2匹・ホームセンターの金魚2匹は早いうちに亡くなり、8月10日に家に来た金魚のボスの話まで)ボス1匹じゃかわいそうだからと8月30日にもう1匹買って2匹を育てていたよ。
6匹目の金魚の名前は、銀子ちゃん。
ボスは、水槽を仕切っているからボスって名前だけど、銀子ちゃんは、体が銀色だからとパパが名付け。(センスがない?!)

それから、ボスも銀子ちゃんも元気に過ごしていたけど、ririの誕生日にボスが亡くなっちゃって。
今は、銀子ちゃん1匹だから、yuyuが金魚の絵を描いて友達を増やしてくれたよ。
11月30日
できれば、大きい用紙に描いてくれると良かったのにね。
でも、嬉しいな。

そして、ririは、魚=銀子ちゃんって思っていて、育児サークルの友達の家に行った時、他のママさんに魚のおもちゃを見せて"これ、銀子ちゃん"って言っていたよ。
いつまで、魚の事を銀子ちゃんって言い続けるのかな?

落ち葉拾い・あみぐるみ⑨(ワンちゃん)

2008 - 12/08 [Mon] - 15:31

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
赤い羽根の募金箱にお金を入れていた2人。
yuyuは、自分のお金がみんなの役に立つと思いながら入れていました。
手縫いのコースターは、生地とキルト芯を裁断して作ったのでプクプクしています。
簡単に出来るので、時間のある時に作るのも良いですね。

・12月1日(月) 天気・・・
・12月2日(火) 天気・・・時々
・12月3日(水) 天気・・・
・12月4日(木) 天気・・・
・12月5日(金) 天気・・・

※日にちがずれていますが、読んでもらえると嬉しいです。

この週は、幼稚園のお手伝いで落ち葉拾いに。
本当は、11月中だったけど、予定する日が雨や雪に当って、4回目にして晴れ。
園児達が帰る時間から約1時間。
園庭は、広いし木が多いから落ち葉も多くて、20人位で頑張ったよ。
天気が良いし、動いているから、12月にしては寒く感じなかった。

その間、yuyuとririは託児。
ririは、2カ月位前からママにベッタリで、たくさん人がいる場所が苦手だから心配だったけど、先生やyuyuが相手をしてくれて、どうにか頑張ったよ。
帰りの車の中で、ママがyuyuに"ririって、ママがいなくなってから泣いていたの?"って聞くと"遊んでいたけど、たまに泣いていたよ"って教えてくれて。
それを聞いていたririは、"riri、ママ、いない。え~ん、え~ん"って、その時の状況を教えてくれたね。
なんか、ririがママとyuyuの会話に入ってきて、おかしかった。

そして、水曜日はriri、金曜日はyuyuのインフルエンザの予防接種2回目を受けに小児科へ。
今シーズンもかからないと良いけどね。

前回の記事に引き続き、あまっている毛糸と生地での作品を。
今年の初めにあみぐるみを作っていたけど、yuyuの入園準備と増築工事の片づけで途中で止まっていたあみぐるみ作り。
後は、綿を入れてパーツをつなげると完成だったのに放置。
今頃になって完成。

写真のあみぐるみは、いちかわみゆきさんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、いちかわみゆきさんにあります。

11月18日

ワンちゃん。
ステッチが苦手なだけあって、鼻のステッチが下手。
マフラーは、あまっている毛糸で。

参考本はこちら

あみぐるみ ワンちゃん

2008 - 12/08 [Mon] - 15:31

この記事はこちら

参考本
大好きなあみぐるみ

赤い羽根の募金箱・コースター

2008 - 12/04 [Thu] - 13:46

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuとririのキャスケットが出来て、後はお花を付けるだけです。
幼稚園への提出物を作っていたので、お花は後回しになっちゃって。
みなさんからのコメントが嬉しくて、今度は自分に何かを作ってみようと思っています。
お花を付けて2人に被せてみたら、写真を載せようと思うので、見てもらえると嬉しいです。

・11月29日(土) 天気・・・
・11月30日(日) 天気・・・のち

土曜日は、ママの実家に行って、その帰りに買い物。
日曜日は、家で過ごしたよ。

yuyuとririは、幼稚園からの赤い羽根の募金箱にお金を入れて楽しんで(?!)いたよ♪
月曜日に幼稚園に持って行く予定。
誰かの役に立ちますように。

写真はこちら

先月頃から、寒さもあって家にいる事が多くなったのと、残っている毛糸や生地で何かを作りたくなって、時間を見つけては作っています。
作った作品が増えてきたので載せました。

今回は、春から購読をしているはんど&はあとの付録に、3カ月続けて生地が付いてきたのでコースターを作ってみたよ。
11月17日
ミシンで一気に縫えば良いのに手縫いで。
少しガタガタしているけど。
まだ、使っていないけど、近々、使ってみたいと思います。

参考本はこちら

はんど&はあと 2008年9月号 コースター

2008 - 12/04 [Thu] - 13:46

この記事はこちら

材料
表布・裏布・接着キルト芯・ペン・糸・針・定規・アイロン・アイロン台・はさみ

作り方
はんど&はあと 2008年9月号

※オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

ブロック遊び・子供達のキャスケット

2008 - 12/01 [Mon] - 12:03

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
大きめのソーセージボードだったので、お腹いっぱいになりました。
クリスマスツリーを飾ったし、後は、クリスマスを待つだけのyuyuとriri。
去年は、別々のプレゼントにしたけど、今年は、同じ物じゃないとモメそうで。
でも、同じ物が2つあっても困るような・・・。

・11月25日(火) 天気・・・
・11月26日(水) 天気・・・
・11月27日(木) 天気・・・時々
・11月28日(金) 天気・・・

※日にちがずれていますが、読んでもらえると嬉しいです。

水曜日の育児サークルに参加をした以外は、家で過ごしました。

家では、ririが、ブロックで"わんわん"・"ぶぶ(車)"って言いながら、作って遊んでいたね。
なぜか、足には長靴。
この長靴は、日曜日に買ってきた、ドキンちゃんの長靴なんだけど、まだ、外で履いていないから家の中で履いていたよ。

写真はこちら

yuyuは、パパのお姉ちゃん達がパパの実家に来ていたので、幼稚園から帰って来ると入り浸り。
おみやげをもらって、遊んでもらって満足顔。

ママは、先週・今週と時間がある時に、yuyuとririの帽子を編んでいて。
幼稚園指定の帽子を編んでから、家用の帽子も編んでみたくなって、以前、買ってきた本を見ながらキャスケットを編んでみる事に。
yuyuは編み図どおりでピッタリだけど、ririはブカブカ。
なので、試行錯誤で編み目を減らしながらも完成。

yuyuの帽子
12月1日

ririの帽子
12月1日

本と同じえんじの色。
ririの方がyuyuより明るいえんじたけど、ほぼ変わらないような。

後は、飾りにお花を付けるんだけど、手をかけてなくて。
早くお花を付けて、被せたいな。

参考本はこちら

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ