はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


嬉しい楽しい♪・おえかき月間

2009 - 01/31 [Sat] - 12:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
もうすぐ節分ですね。
育児サークルでの鬼のおめん作りは、みんな集中して色を塗っていました。
豆まき後のおやつタイムは、みんな静か~に食べていました。

・1月29日(木) 天気・・・

まだ、記事に出来ないけど、嬉しい事が。

・1月30日(金) 天気・・・

来週から育児サークルの当番なので、Sちゃんの家に集まって工作等の下準備。

子供達は、DVDを見ながら、おやつを食べたり飲んだり好き勝手に遊んだり。
ririは、いつもの様にママのところに行ったり来たり。

ママ達は、手を動かしながら口も動いて。
幼稚園・小学校・次の子の話・パパさんの両親の話等々して盛り上がって。

お昼近くに、ririは寝ちゃって、家にいる時よりガヤガヤしているのにおかまいなし。
いつもより早く起きた後は、みんなとはしゃいでいたけど、今度はみんなが昼寝の時間。
2時過ぎにばいばい。
楽しく過ごせたね♪

1月は、今日でおしまい。
1月というか、yuyuが冬休み中は、絵の具やクレヨン等でのおえかき月間(?!)。
毎日のように、たくさんの絵を描いていたから、ファイルにまとめたよ。

これは、yuyuとririの合同作品(?!)。
12月31日
上:ウマさんが小屋に入っているところ。左下に、描いたのがriri。
下:クリスマス祝会の事を思い出して描いた絵。ここにも、ririがおえかき。

仲良く並んで描いている姿は、親として見ていてほのぼの~。
12月30日
これからも、たくさん描いてね。


一足早く育児サークルで節分

2009 - 01/29 [Thu] - 12:10

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
金魚も、お腹が空くとおねだりをするんですね。
シュシュは、生地で作ったり毛糸で作れるし、結ぶと華やかな感じで良いですね。

・1月28日(水) 天気・・・

育児サークルで節分をしたよ。
来週だと、節分が終わっているので。

今回も、ririは調子が良くて、上着を来たまま部屋に入って行ったり。
気持ちが遊ぶ方にいってるのかな?
でも、来月からママ達の当番なので話をしていると、あまり相手をしてもらえないから、つまらなそうだったけどね。

出欠の後、鬼のおめんとあめやチョコレートを入れる箱作り。
ririも、頑張ってクレヨンでおめんにぬりぬり。
1月29日
※写真は、家でおめんを被って写しました。
ニコニコ鬼さんだね。
眉や歯は、枠の中にきちんと塗れたけど、あとは好き放題。
オレンジときみどりばかり使っていたね。

その後は、先生が鬼になって登場。
泣く子はいなかったけど、ririったら、あめやチョコレートを投げないで呆然。
食べる物は投げないって思っているのか、投げると自分の分がなくなると思っているのか??
ririは、後者のような。

鬼退治の後に、おやつを食べて節分は終了。
今度は、家で節分をやろうね。

銀子ちゃんピンチ・リネンの毛糸でシュシュ

2009 - 01/28 [Wed] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ホームセンターから買ってきた観葉植物の名前がわからないとの記事に、パキラでは?とのコメントをありがとうございます。
名前もわからずに買ってきてしまったので助かりました。
yuyuがお世話を頑張るって言っているので、お任せする事にします。(と、言いつつ私もお世話をしているけど)
砂糖菓子は、いつまで、冷蔵庫の中にいるのかな?
yuyuが気にしないようになったら、処分をしようかな?

・1月26日(月) 天気・・・

朝、幼稚園に行く準備が終わって、時間までゆっくりしながら、何気に金魚の水槽を見たら!!
水槽と飾りの筒との間に銀子ちゃんが逆さまになって挟まっていて。
一瞬、逆さまになっていたから死んでいると思ったけど、挟まって(もがいて?!)逆さまになったみたい。
ママのビックリな声に、yuyuとririも駆け寄ってきて、2人共ビックリ!
飾りの筒をよけると、すぐに泳いだけど、銀子ちゃんもビックリだったハズ。
段々と体が大きくなってきたから、狭かったのかも。

銀子ちゃんの話題になったので、エサをねだる時の様子でも。


口をパクパクさせて、あちこち移動をしてエサの催促。

・1月27日(火) 天気・・・時々

流行のシュシュを毛糸で編んでみる事に。
ママは、髪を結ぶ事が多いから、ブログ友達のママさん達がシュシュを作ったという記事を読んでは、作ろう作ろうと思いつつ今頃に。

毛糸だと冬の間だけって感じだから、バッグを作ろうと買っておいた、リネンの毛糸で編んでみたよ。
1月27日
これなら、他の季節も大丈夫かな?
毛糸が細いから、ゴムが見える。
結んでみると、気にならないけどね。(yuyuに結んでみたよ)
1月27日

参考サイトはこちら

リネンの毛糸でシュシュ

2009 - 01/28 [Wed] - 00:00

この記事はこちら

参考サイト
おしゃれシュシュ

yuyuの観葉植物・砂糖菓子

2009 - 01/26 [Mon] - 12:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ririのごっこ遊びは、付き合わされる時もあれば、自分で話を考えて遊んだりと聞いていておもしろい時もあります。
棒でおもちゃの食べ物をつかめるようになったのは、ままごとのおかげかも。
しまじろうとみみりんからの手紙に喜んでいたyuyuだけど、"(しまじろうとみみりんは)もう少し、上手に絵を描けると思っていたのに"なんて冷めた事を言っていました。
アニメでは、上手に描いているもんね。

・1月24日(土) 天気・・・時々

土曜日は月1回出勤のパパが、1月に入ってから毎週出勤。
それに、10日は職場の新年会、24日は町会の青年会の新年会と、土曜日は3人で家にいる事が多いね。
今日は、あいた時間があったから、スーパーとホームセンターに行ってきたよ。

ホームセンターで、観葉植物を買ってきたよ。
前日、yuyuが、"yuyuも、何か(植物)、育てたいな~"って言っていたので。

ちょうど、水栽培のヒヤシンスのお花が枯れて片づけたところだし、yuyuがお世話をするって約束を。
ママとyuyuとで、選んだのはこちら。
1月24日
観葉植物って書いているだけで、何という名前の植物なのかな?

ハリきって水遣りを。
お世話、頑張ってね。

写真はこちら

・1月25日(日) 天気・・・時々

午後から、yuyuの上靴を買いに。
入園の時に16センチだったけど、3学期が始まって履いてみると小さいって。
17センチになったよ。

話は、1カ月前に戻って。
クリスマスケーキの話だけど、"砂糖菓子のサンタさんとトナカイさんがかわいそうで捨てないで"って言うyuyu。
砂糖菓子は、溶けるし悪くなりそうなのでクリームを拭き取って冷蔵庫へ。

それから、1カ月。
まだ、冷蔵庫に入っているよ。
1月24日
いつまで、取っておくのかな?

そういえばママが子供の頃、おみやげに"銘菓ひよ子"をもらった時に、ひよ子を食べるのがかわいそうで、ずっと取っておいた記憶が。
親子で同じ事をしているね。

ririのごっこ遊び・しまじろうとみみりんから

2009 - 01/24 [Sat] - 14:04

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuは幼稚園で、ririは育児サークルで楽しく過ごせました♪
ririが、yuyuの事を"お姉ちゃん"って呼んだ時は、ほのぼの~って感じでした。
でも、周りの影響で"yuyu"か"yuyuちゃん"になりそうな感じです。

・1月22日(木) 天気・・・

yuyuは、幼稚園で今日も雪遊び。
昨日はソリに2人で乗ったけど、今日は1人で乗ったそう。
去年は、雪山から怖くて1人で滑れなかったのに。
もう、大丈夫みたい。

ririは、ママとぬいぐるみ達に、料理を作って食べさせて。
1月22日
遊んでいるうちに、棒(箸のつもり)でつかめるようになっていたね。(この写真では、穴に挿しているけど)
まだ、自己流の持ち方だけど、3歳でしつけ箸を使ってみたyuyuよりも早いね。

・1月23日(金) 天気・・・時々

朝から風が強くて、雨が降ってと荒れた天気。
でも、行きも帰りもバス待ちの時は、雨に当たらずラッキー。

yuyuが幼稚園から帰ってくると、水曜日に身長を測った結果を持ってきたよ。
6月には、103.8センチ・16.2キロだったyuyuだけど、1月には、108センチ・17.2キロ。
大きくなったね。
4月生まれのせいもあるのか、クラスでは大きい方。
次回も、楽しみ♪

楽しみといえば、先月こどもちゃれんじでしまじろうとみみりんにお手紙を出そうという企画があって、yuyuがおえかきをして送ったのがこちら。
12月20日
そして、しまじろうとみみりんから届いたのは追記の記事で。(まだ、届いていない方は、楽しみに見ない方がいいかも)

続きを読む »

おねぇちゃ~ん

2009 - 01/22 [Thu] - 12:32

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園が始まって、ririはyuyuがいなくてつまらなそうだけど、私と遊んだりして帰ってくるのを待っています。
ようやく、子供用の包丁を買いました。
まだ、硬い食材は切っていないけど、ギザギザの刃も良いですね。

・1月21日(水) 天気・・・

yuyuは、幼稚園で雪遊び、ririは、保育園で育児サークルと楽しめた1日♪

雪遊びは、園庭に雪山があって、ソリに乗って滑ったみたいで、楽しかった~って♪
今シーズンは、雪遊びを家でしていないから、幼稚園でたくさん遊んでね。

育児サークルでのririは、今回も良い感じ。
玄関で"おはよう~"って言ったり、上着を脱いで先に部屋に入って行ったりと、"保育園、行かない"って言っていた2カ月間は何だったのかな?
来週も、こんな感じなら、行きたくない気持ちを乗り越えたのかも。
あまり期待を持たないで、ririが楽しく行って遊んでくれると、言う事はないよ。

先生もママさん達も、"ririちゃん、今までと違ってビックリ"って言っていたし、ririは、"みんな、おいで~"なんて声を掛けたりとママは一安心。
帰りは、遊び疲れたのか、車の中ですぐに昼寝。
そのまま、お昼を食べずに3時間近く寝ていたよ。

そういえば前回の記事に、yuyuが(幼稚園に行っていて)家にいなく、ririが"yuyuは?"って聞いたと書いたけど、"お姉ちゃん"って呼んだ期間は数日だけ。
パパもママも、"yuyuやyuyuちゃん"って呼ぶから、どうしても"お姉ちゃん"って呼ばないのかも。
少しやらせっポイ動画だけど、"お姉ちゃん"って呼んでいた時の動画を。
動画はこちら
自然に撮ろうと思うと、待っても待っても呼んでくれないんだよね。
だから、"riri、お姉ちゃんって言って~"ってお願いをして撮ったよ。
凄く、ワザとらしいけど。

子供用包丁

2009 - 01/21 [Wed] - 00:03

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園も始まって、いつもの生活に戻りました。
ririは、フッ素塗付を受けて、すんなりと終了だったからラクでした。
携帯ポーチは、型紙どおりに作ったけど、もう少し余裕があると良かったかも。
今後は、気をつけて作らないと。

・1月19日(月) 天気・・・時々

3学期初日の今日は、午前保育。
たくさんの荷物で、久々の通園。
ririは、"yuyuは?"って質問攻め。
"今日から、幼稚園だよ"って教えると"幼稚園"って言いながらも、ふに落ちないみたい。

・1月20日(火) 天気・・・

お弁当は、今日から。
3学期は、雪遊びをするからつなぎを用意。
なので、今日もたくさんの荷物。
手袋と長靴を用意したけど、どの位遊べるかな?

話は変わって。
以前(8月)に、包丁を使ってみたいってyuyuが言っていて、その事を記事に書いたけど、今頃になって子供用の包丁を買ったよ。
ホームセンターに売っていたのは、刃が細かくギザギザになっている物。
1月20日
これだと、指先をスパッと切るのを防げるのかな。
試しに、切りやすいナルトを買ってきて切ってみると。
1月18日
簡単に切れたね。
硬い食材は、もう少し慣れたらだね。
yuyuは、ようやく包丁を買ってもらえたし、お手伝いも増えるかな?

冬休み終わり・携帯ポーチ

2009 - 01/19 [Mon] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuは、パパのお父さんの友達に、おみやげのお礼にバレンタインのチョコレートを作ってあげるとハリきっています。
ぬいぐるみ好きな私なので、ririがキティちゃんの上に乗っているのを見た時はビックリ!
編みかけになっていたカエル君のあみぐるみを完成させて、気持ちがスッキリです。

・1月16日(金) 天気・・・
・1月17日(土) 天気・・・
・1月18日(日) 天気・・・

今週末で1カ月間の冬休みが終わり。
休みの間は、ママはyuyuとおかし作りが出来たし、ririはyuyuと遊べたし、家にいる事が多かったけど楽しかった♪
月曜日からは、お弁当作りに幼稚園の行事にと忙しいけど、楽しく通園してくれるといいな♪

日曜日は、保健所にririのフッ素塗付を受けに。
行く前に"riri、これから、歯に薬を塗りに行くよ"って言うと、"riri、歯、行く~"ってハリきっていて。
そのとおり、名前を呼ばれると小さい声ながらも"は~い"。
スリッパを履いて、少し気取りながら診察室へ。
椅子に1人で座ると、先生や歯科衛生士さん達がほめてくれて。
終始、ほめてくれるからすんなり終了。

前回の記事同様、作品の続きです。
11月・12月の2カ月間で作った物です。

以前、幼稚園のクリスマスプレゼントにナフキンを作った勢いで、携帯ポーチを作ってみる事に。
はんど&はあとの生地と型紙を使って、手こずりながらも完成。
12月26日
ボタンは、家にあった物、持ち手の部分は100円ショップで。
作りたい物はたくさんあっても、ミシンをかけるとなると、一歩引いてしまうママ。
せっかく、ミシンがあるのだから(実家のミシン)、いろいろと作ってみようかな。

参考本はこちら

これで、2カ月間で作った作品を載せました。
お付き合い、ありがとう。

はんど&はあと 2008年10月号 携帯ポーチ

2009 - 01/19 [Mon] - 00:00

この記事はこちら

材料
外布・内布・キルト芯・ワックスコード・ボタン

作り方
はんど&はあと 2008年10月号

※オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

キティちゃんのぬいぐるみが・あみぐるみ⑩(カエル君)

2009 - 01/16 [Fri] - 00:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
来週も、育児サークルで楽しめると良いな~って思っています♪
めがねケースは、サッと取れてかけれるので、作って良かったと思っています。

・1月15日(木) 天気・・・

リトミックの日だけど、今月はお休み。

パパのお父さんの友達が、yuyuとririにおみやげを持ってきてくれて。
年末にはお年玉をもらったし、その都度お礼は言っているけど、yuyuが"何か、お返しをしたいな"って言うから、来月のバレンタインディにチョコレートを作ってあげる事に。
まだ日にちがあるけど、今から作って渡すのを楽しみにしてるyuyu♪
喜んでもらえるといいね。

今日は、ririが衝撃的(大げさ?!)な事を。
ママは、子供の頃からぬいぐるみが好きで、耳・手・足を持って歩くのがかわいそうで、いつもだっこをして歩いたり遊んだり。
だけど、ririは、性格なのか、年齢なのか、ぬいぐるみの耳・手足を持ってブラブラさせていて。
かわいそうと思いながらも、好きにさせていたけど。
今日、ririがクリスマスプレゼントのキティちゃんを踏み台にして、押入れの中を覗いてたのを発見。
キティちゃんったらかわいそうに。
キティちゃんが潰れる日が近いような。

前回の記事同様、作品の続きです。
11月・12月の2カ月間で作った物です。

去年の春先にパーツは編んでいたものの、いろいろと忙しく放置をしていたカエル君。
ようやく、全部、付けて出来上がり。

写真のあみぐるみは、うさ吉さんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、うさ吉さんにあります。
12月19日

以前作ったカタツムリと一緒に。
カエル君であみぐるみは10体編んだ事に。

参考本はこちら

あみぐるみ カエル君

2009 - 01/16 [Fri] - 00:01

この記事はこちら

参考本
あみぐるみブック

気持ちがラクになったかも・フェルトでめがねケース・キャスケットのお花

2009 - 01/15 [Thu] - 00:05

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
おもちゃの棚は、クリスマスプレゼントにもらった物をしまいました。
上の段はyuyu、下の段はriri。
今のところ、出し入れしながら、遊んではおかたづけをしています。
週3回のお弁当は似たり寄ったりだけど、3学期も頑張ります。
私も、みなさんと一緒に頑張ります。

・1月13日(火) 天気・・・

久しぶりに押入れからキティちゃんのキーボードを出したら、2人共楽しそうに遊んでいたね♪

・1月14日(水) 天気・・・のち

3週間ぶりの育児サークル。
今年、最初の活動。

去年の11月頃から、ママにベッタリでいつもだっこ。
ベッタリでもだっこでも構わないけど、全然遊ぼうとしないし。
ママもririも楽しみに行くハズが、気持ちが重くなりながら参加をしていた事は、以前記事に何度が書いていたけど。
本当は無理に参加をしないで、ririに合わせようと思いつつも、ririがママに合わせてくれて。

数日前に、家ではしゃいでいるririを見て、"riri、家では元気なんだから、保育園(育児サークル)でも遊んでくれると良いのにな"って言うと、"riri、保育園、行く~"って返事をしてくれて。
期待半分、でも、その場の勢いで言ったんだろうと思っていたら。

当日の朝、行く準備をしていて、"riri、今日は、保育園だよ"って言うと、いつもなら"riri、ブブ(車)、乗らない。保育園、行かない"って言っていたのに今日はすんなり。
先生が話しかけてもイヤがらないし、自由遊びは膝の上に座りながらも、プラレールや車・ままごとをして遊んでいたね。
紙芝居・お楽しみ会・体操でも笑ったりと、いつもよりも楽しんでいた様子♪
これからも、この調子だといいな。
家に帰ってからたくさんほめて、ririの言った(保育園に行く)事は、本当だったんだって思ったよ。
少しは、気持ちがラクになった1日だったよ。

話は変わり、先月、少し載せた作品の続きです。
11月・12月の2カ月間で作った物です。

はんど&はあとの付録のフェルトと羊毛フェルトで、めがねケースを作ってみたよ。
12月14日
普段は、コンタクトをしているけど、たまにはめがねをかけるので。
めがね店からもらっためがねケースはあるけど。
これだと、サッとかけられるししまえるし。
センスがないめがねケースだけど、ママには便利。
でも、初めて羊毛フェルト(お花の部分)をやってみたけど、思っていたより難しかったよ。

あと、以前の記事に載せた、yuyuとririのキャスケットにお花を付けたよ。
少しお花が大きくて、耳あてみたいだけど。

写真はこちら

お弁当⑤~⑨

2009 - 01/14 [Wed] - 00:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ririは、おもちゃのドーナツをトングでつまむと、上手~って言われるのが嬉しくて、何度もやっています。
ショルダーバッグは、yuyuが冬休み中だから、yuyuとririが遊んでいて、私が2人の相手をしなくていい時に編んだり、ちょうどパパがお正月休みの時に編んだりしていました。

・1月10日(土) 天気・・・

パパは休みの日だったけど、お正月休みの後の仕事を片づけに職場へ。
そして、夕方には職場の新年会へ。
ママ達は、平日と変わらない1日。

・1月11日(日) 天気・・・

デパートとホームセンターへ買い物。

恥ずかしながらも、手編みのショルダーバッグを使ってみたよ。
財布・携帯・ハンカチ・ティッシュ・エコバッグが入る大きさ。
でも、毛糸だから、重みで肩紐が少し伸びちゃうのは仕方がないかな。

・1月12日(月) 天気・・・

電気店とスーパーへ買い物。

家に帰ってきてからは、昨日ホームセンターから買ってきた、yuyuとririのおもちゃ棚をパパが組み立ててくれたよ。
1月12日
yuyuもririもドライバーを持って、ネジをクルクル。
ririは格好だけだけど、yuyuはしっかりと回していて、パパにほめられていたよ。

来週の月曜日から、yuyuは3学期。
また、早起きとお弁当作りだわ。
でも、3学期はアッという間に過ぎそう。

2学期に作ったお弁当を載せていなかったので。
お弁当⑤お弁当⑥
お弁当⑦お弁当⑧
お弁当⑨

ドーナツつかみ・玉編みのショルダーバッグ

2009 - 01/10 [Sat] - 13:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
みなさんの子供さん達もお兄ちゃん・お姉ちゃんって呼ぶよりは、名前で呼ぶ事が多いんですね。
ririは、"お姉ちゃん"って呼ぶ方が言いやすいみたいだけど、たまに"yuyu"って言っています。
フェルトボールは、やつれながらも活躍中。
おかし作りで作ったものは、ほとんどyuyuの口に収まるって感じで、私達の口に入るのはほんの少しです。

・1月9日(金) 天気・・・のち

yuyuは朝食を食べた後、こどもちゃれんじの切って貼ったりするページをやっていて。
ririはというと。

家に、リカちゃんのミスタードーナツショップがあるんだけど、その小物のドーナツをトングでつまんで、トレイに乗せるのが今のririのブーム。


いつの間に、つかめるようになったんだろ?
しかも、気が短いririなのに、こういうチマチマした事も出来るようになったと思うと嬉しいな。
そして、トレイに乗せると、ママに"どうぞ"ってくれたり、すぐにトレイからドーナツを取ってまた最初から始めたり。
結構、長い時間、黙々とこの作業を繰り返していたよ。

ようやく、先月下旬から作っていた、玉編みのショルダーバッグが完成。
1月9日
玉編みが上手に編めなかったけど。
でも、いざ普段使おうと思っても勇気がいるな。

参考本はこちら

たくさん話せるようになったね・アールグレイのパンナコッタ

2009 - 01/09 [Fri] - 00:07

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ココアプリンは、ココアが残っていて消費をしたくて作ってみました。
積極的だったririが、育児サークルに行くのをイヤがるのはどうしてなんだろ?
それでも、最後には折れて"riri、ブブ(車)、行く"って言ってくれるけど、出来れば楽しく行けると良いのになって思っています。

・1月8日(木) 天気・・・

朝、ririが起きると、"ママ、おはよう。お姉ちゃん、ねんね。パパは?"と聞いてきて。
最近、凄く話すように。
まだ、聞き取れない部分もあるけど、話す話す。
以前、ririはyuyuの事を"riri"って呼んでいて、いつになっても言えないから、先月、"お姉ちゃん"って教えたら、すぐに、お姉ちゃんって呼ぶように。
でも、今日は、"お姉ちゃん"や"yuyu"って呼んでいたね。

お昼を食べた後は、おかし作り。
前回同様、簡単に。
アールグレイのパンナコッタ。
1月8日
これまた、yuyuはパクパク。

参考サイトはこちら

そして、今日の遊びは、フラフープやサッカー。
フラフープは、まだ、上手に出来ないけど。
サッカーは、ママがririの誕生日に作ったフェルトボールで。
いつの間にか、やつれたボールになっているけど、遊んでくれるから良いとしよう。

写真はこちら

ココアプリン・bon merci!10~12月の付録のおかし作り

2009 - 01/08 [Thu] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
お正月は、yuyuもririも、いとこと遊べて楽しそうでした♪
同じ道内に住んでいても、なかなか、会えないので。
いとこにプレゼントをしたyuyuの絵は、私も欲しかったから、写真に写しておきました。

・1月5日(月) 天気・・・

パパのお正月休みが終わって、今日からいつもどおりの生活。

yuyuの冬休みに入ってから、あまり、おかし作りをしていなかったから、簡単なココアプリンを作る事に。
1月5日
4人分作ったけど、yuyuがパクパクと食べて、パパとママの分はほとんどなし・・・。

おかし作りの写真を載せたので、以前、bon merci!の付録のおかしを作った写真を。
10月27日・11月10日・12月25日
10月はピザ、11月は家の形のケーキ、12月は動物のクッキー。
どれも下手・・・。
特に、家の形のケーキは、家に見えなくて笑っちゃう。
でも、子供達と一緒に頑張って作ったので楽しかったね♪

参考サイトはこちら

・1月6日(火) 天気・・・
・1月7日(水) 天気・・・

2日共、家でのんびり。
いつもなら、水曜日は育児サークルだけど、先週・今週とお正月休み。
何気に、"riri、来週から、保育園(育児サークル)だよ"って言うと、"riri、怖い。ブブ(車)、乗らない。行かない。(乗って行かない)"だって。
何が怖いのか、11月から、この調子。
行けば行ったで、最初から最後までだっこ。
10月までは、積極的だったのに。
どうしてこうなのか、ririが、もっと話せるなら聞きたいけど。
どうしても行きたくない時は、無理には連れて行かないつもりだけど、来年の春には、幼稚園に入園予定だから、いろいろな子と接してほしいのにな。

ココアプリン

2009 - 01/08 [Thu] - 00:00

この記事はこちら

参考サイト
Cpicon ゼラチンで簡単ココアプリン by ななやん

年末年始・後半

2009 - 01/07 [Wed] - 07:20

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
カルタは、懐かしいですよね。
yuyuはひらがな、ririは物の名前を覚えるのに、カルタって良いかもと思いました。
今までは、ひらがなを読むのがゆっくりだったyuyuも、今ではすぐに読めるようになって成長を感じました。
ピンクのヒヤシンスが、咲いてくれて嬉しいです。
今度は、黄色のヒヤシンスが咲くのを楽しみにしています♪

今回の記事は、1月1~4日の事を載せています。

・1月1日(木) 天気・・・

お正月は、ママの実家へ。
弟夫婦とみさきちゃん(小1)も来ているから、yuyuは数日前から楽しみにしていたよ♪

事前に、絵のプレゼントをするって、頑張って描いていたよ。
1月1日
今年の干支のウシさんや、お花・みさきちゃん・yuyu・riri等を描いたよ。

実家に着いてからは、みさきちゃんから手作りのしおりをもらったり、yuyuは持って行った絵を渡したりと、女の子らしい一面も。

お昼を食べた後は初詣。
今年のおみくじは、パパ→大吉・ママ→大吉・yuyu→中吉・riri→吉。

今年の元旦は、雪が降っていなく、3人で残り少ない雪山をなぜか蹴っていたよ。
1月1日

神社から帰ってきてから、みんなで遊んで、夕飯を食べて、アッという間に帰る時間。
また、しばらくみさきちゃんに会えないかと思うと残念。
でも、yuyuは楽しかったって♪
次に会えるのは、ゴールデンウィークかな。

・1月2日(金) 天気・・・

この日は、午後からデパートへ。
駐車場は混んでいるし、凄い人混み。

yuyuとririは、みんなからもらったお年玉でお買い物。
クリスマスにたくさんのプレゼントをもらったから、ママ的には全額貯金と思っていたのに。
ちなみに、2人の立ち寄った先はサンリオ。
そこで、数百円のおかしをお買い上げ。
安く済んだね。

・1月3日(土) 天気・・・

スーパーやドラッグストアへ買い物。

・1月4日(日) 天気・・・

電気店へ買い物。

普段のお休みと変わらずのお正月休みだったけど、外出したり、家でのんびりしたりで充実していたよ。
月曜日からは、いつもどおりの生活に戻り、yuyuの冬休みは残り2週間。
幼稚園が始まったら、ririは寂しいだろうな~。

年末年始・前半

2009 - 01/06 [Tue] - 12:43

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
今年も、ブログでのお付き合い、よろしくお願いします。
仲良くしてもらえると嬉しいです。

※今回の記事は、12月28~31日の事を載せています。

・12月28日(日) 天気・・・

この日は、パパの上のお姉ちゃんとだんなさんが遊びに。
パパの実家にみんなで集まってにぎやか。

いつも、遊びに来るたびにおみやげを持ってきてくれて、今回はyuyu用とriri用にカルタを。
yuyuは、ひらがなが読めるから、お姉ちゃんやママとカルタをやってみたよ。
ririは、絵を見て"りんご"とかって言ったり、わからない絵は"これ、何?"って聞いてみたり。

今回、yuyuからお姉ちゃんに、ホイップるで作ったケーキと絵のプレゼント。
お姉ちゃんが喜んでくれて良かったね。
数時間だったけど、楽しい時間を過ごしたよ♪

写真はこちら

・12月29日(月) 天気・・・

もうすぐ、年越し。
トイレ掃除をしたり、ガスコンロ周りの掃除をしたりと、いつもより念入りに。

・12月30日(火) 天気・・・

今日で、パパは仕事納め。
1年間、ご苦労様。

掃除の方は、台所・排水溝等の水周り、掃除機をかけたり。
いつもの掃除と変わらないような?!

明日は、午前中にパパは仕事に行くけど、午後から4日までお休み。
ママもそうだけど、yuyuもririもウキウキだね。
ririは、お休みの意味がわかってないだろうけど。

・12月31日(水) 天気・・・

大晦日は、夜にパパの両親と年越し。
午前中、パパは仕事、午後からは買い物へ。

数日前から、yuyuとririは、咳をしたり鼻水が出ていたけど、どうにか年内に軽くなって一安心。
熱が出なくて良かった。

そして、年内に水栽培のヒヤシンスが花を咲かせたよ。
9月下旬に球根を買ってきて、11月中旬には芽を出して。
12月28~30日で満開に。
12月30日
ピンクのヒヤシンスは咲いたけど、黄色のヒヤシンスはこれから。
こっちも、頑張って咲いてほしいな。

水栽培の記事はこちら

2008年を振り返ったり、2009年の目標は、前回の記事に載せました。
無理をしない程度に、達成が出来れば良いと思います。
次回の記事に、1月1~4日の事を載せようと思っています。

今年もよろしくお願いします

2009 - 01/04 [Sun] - 00:00

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuもririも、クリスマスプレゼントを毎日のように出してきては遊んでいます。
最近のおもちゃは、作って食べられたり、飾ったり出来るので大人も楽しめて良いかも♪
クリスマスプレゼントのお返しにと、yuyuが作った作品を、パパのお姉ちゃん達にあげると喜んでくれて良かったです。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
今年も、ブログでのお付き合い、よろしくお願いします。
私も、みなさんのブログの記事や写真を楽しみにしています♪

毎年、ここに年賀状を載せているけど、去年の4月から、子供達の写真は写真用のブログに載せているので、良かったらこちら(今年の年賀状)で見てくれると嬉しいです。

ここで、去年と今年の出来事を。

パパは、仕事で忙しかったり疲れていても、育児に協力的で、ママは感謝の1年でした。
子供達の相手もしてくれるし、夕飯を作ってくれる事も。
今年も、仕事を頑張って、優しくて頼りがいのあるパパでいてね。

ママは、yuyuの幼稚園、ririの育児サークル・リトミックにと、何事も新しい経験の年でした。
幼稚園の行事は楽しかったり感動をしたり、同じクラスのママさん達とも話す機会が多かったし。
育児サークル・リトミックでも、ママさん達とお話したり、集まったりして、有意義な時間を過ごせたよ。

そして、一昨年同様、子供達とおかし作りをしたり、あみぐるみがきっかけで、編み物やフェルト・生地で手芸をしたりと、楽しい時間が持てました♪
あと、草花を育てたり、パン作りをしたりもしたけど、枯らしてしまったり、作る回数が少なかったりと残念な事も。

今年は、いつもワンパターンな料理だから、いろいろな料理にチャレンジをしたいけど、どうなることやら。
彩りとか盛り付けとか下手だから、努力しないと。
もちろん、子供達の育児、家の事も頑張らないとね。

去年のyuyuは、幼稚園入園・通園と初めて家族と離れて時間を過ごして、不安な面もあったけど、先生や友達との貴重な経験も出来たね。
春には、年中さんだね。
新しい先生や友達に慣れて、楽しく過ごせるといいね♪

ririは、週2回、他の子達と過ごす時間があって、みんなの中に入っても平気で遊んだり、やる事をこなしていたけど、誕生日過ぎには、恥ずかしさからなのかママから離れなくなっちゃったね。
きっと、そういう時期なんだね。
また、少しずつ今までのririになってくれるといいな~。

そして、今年はおむつからパンツになろうね。
トイレに行くのも好きだし、事後報告はほぼOKなんだけど、ママが本腰を入れていないし。
焦らずに、ririのペースで頑張ろう。

少し長くなったけど、みなさんも健康で楽しい1年が過ごせると良いですね。
年末年始の出来事は、次回の記事に載せる予定です。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
