はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。


-- - --/-- [--] - --:--


家で友達と・写真が飾れるジグソーパズル

2009 - 02/26 [Thu] - 12:13

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
今シーズンは、去年よりも、降雪量が少なく感じていたけど、先週は、雪が降る日が多かったです。
蒸しパンは、ホットケーキミックスを消費出来たし、簡単に出来ました。
yuyuよりriuriの方が食べていて、やっぱり、お手伝いをするとおいしく感じるのかな?

・2月23日(月) 天気・・・
・2月24日(火) 天気・・・

今週の月・火曜日も、幼稚園の懇談会なので午前保育。
なので、Hちゃん親子が遊びに来てくれる事に。
3人で遊ぶかと思いきや、Hちゃんと遊びたいyuyuだけど、ririがピッタリついてくるからおもしろくないらしく。
それでも、つみきや病院ごっこ、ブランコに乗ったり走り回ったりして遊んでいたね。
まだ、遊び足りないけど、続きは、幼稚園で遊んでね~って事でばいばい。

・2月25日(水) 天気・・・

育児サークルでは、雛人形の工作を。
ほとんど、ママが作ってririは見ているだけだったけど、出来上がってからは気に入ったのか、ずっと手に持っていたね。

もうすぐ、雛祭り。
去年の雛祭りは、お内裏様とお雛様のおにぎりを作ったけど、もたもたしているうちに海苔がしなしなになって写真を写して載せる程じゃなかったし・・・。
今年は、何を作ろうかな?

2月も、もうすぐ終わるので、2月中に作ったパズルの話を。

200ピースなので、すぐに出来上がり。
2月22日
真ん中のハートの部分に写真を貼って飾れるので、おもしろいかなと。

写真は、初めてyuyuとririが一緒に写真店で撮影をしたものに。
yuyuが2歳9カ月、ririが3カ月の写真。
yuyuったら、写真の白いドレスを見て"どうして、yuyuは白いシャツを着ているの~"って言っていたけど、シャツじゃなくドレスなのに。
当時は、喜んでくれたのにね。

参考サイトはこちら


写真が飾れるジグソーパズル

2009 - 02/26 [Thu] - 12:13

この記事はこちら

参考サイト
写真が飾れるジグソーパズル

個人懇談・エプロン

2009 - 02/19 [Thu] - 12:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
ホームベーカリーで、食パンが簡単に作られるし、これからは、いろいろな味を楽しみたいと思っています♪
実家の雛人形を、来年、家で飾るつもりだけど、雛人形が2つになるし、段飾りは飾るのが大変。
でも、押入れに入りっぱなしにならないように気をつけます。

・2月16日(月) 天気・・・
・2月17日(火) 天気・・・

幼稚園で懇談会があるので、月・火曜日は午前保育。
来週の月・火曜日もあるので、懇談会は4日間。
yuyuは、今週の火曜日だったよ。
yuyuは、パパのおばあちゃんと遊んでいるって言うから、ririも見てもらう事にして、ママ1人で行ってきたよ。

懇談は1人15分で、先生からは日常の事を教えてもらったり、ママからは聞きたい事を尋ねたり、6月の懇談よりも時間ギリギリまで話していたかも。
普段の生活では、先生の言う事を聞いて、友達とも遊んでいるから問題はないけど、おえかきとかお昼とか、みんなが早く終わると心細くなってシクシクする事があるそう。
元々、些細な事で涙もろくなるし、ゆっくりな性格だと先生に伝えて、今後もフォローしてもらう事に。
春には年中さんで、新しいクラスに新しい友達も入園するから、少しずつ活発な子になってほしいな。
ママの保育園児の頃にソックリかも。

・2月18日(水) 天気・・・時々

育児サークルでは、2月生まれの子のお誕生会。
持ち寄ったおやつを食べたよ。

家に帰ると、朝から人間ドックに行っていたパパが帰ってきていてririはウキウキ。
検査等時間がかかるから、今日は有給を取ってお休み。
結果が、健康体だといいね。

2月に入ってから、幼稚園行事や用事があって、みなさんのブログへの訪問が遅くなっていてごめんなさい。
時間がある時は訪問をしますね。

と言いつつも、yuyuとririが遊んでいて、ママの出番がない(?!)時は、はんど&はあとの付録のエプロンを縫っていて。
エプロンを縫うといっても、出来上がってあるエプロンにレースを縫い付けるだけ。
2月13日

2月13日
子供達のエプロンも作ってみたいけど、手がけるのはいつの事かな??

やきそばパン・チョコチップ食パン

2009 - 02/17 [Tue] - 20:40

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
アンパンマンクッキーは、目もチョコペンで書けば良かったと後悔をしました。
鼻のてかりもチョコペンです。
キャラメルは、テレビで作っているところを見たっていうコメントが多かったですね。
実際作ってみると、手際良くやらないと大変な事になります。
1度失敗をしたから、2度目に成功をした時は嬉しかったです。

・2月15日(日) 天気・・・

昨日・今日と、夜中だけ熱が上がるyuyu。
体全体が熱いし、体温も高めだから病院に行こうと思いつつも、朝には平熱になるから、市販の風邪薬を飲んで。
どうしてなんだろ?

そういうわけで、家にいたので、久々、パン作り。
前回は、やきそばパンを作って、今回は、チョコチップ食パンを作ったよ。

11月30日
キレイに編むのは難しい。

2月15日
イメージとは違う出来上がりだけど、思ったよりも甘くなく食べやすかったよ。

参考サイトはこちら

話は変わり、前回の記事に少しだけ載せた、白鳥見学(13日)と実家の雛人形(14日)の事を。

白鳥見学は、幼稚園バスに先生と年中さん・年少さんが乗って行ってきたよ。
朝、パンくずを持たせて、先生の言う事を聞いて危ない行動はしないように言い聞かせて。
白鳥は、今頃の時期に隣町の沼にやってきて、yuyuとは2年前に見に行ったけど覚えていないんだって。
だから、余計に楽しみにしていたよ♪

帰ってきてから様子を聞くと、"白鳥さんもカモさんもいたよ。カラスもいたけど、エサを食べに来なかった"だって。
そして、氷のすべり台で遊んだ事や、幼稚園に戻ってきてから絵を描いた事も教えてくれて、家でもさっそく絵の具やクレヨンでおえかき。
2月17日
楽しくて良かったね♪

先週、ケース入りの雛人形を出した時に、"ママ、これで全員なの?"ってyuyuが聞いてきたから、実家で雛人形を見せる約束を。
こちらは、3年ぶり。

実家の床の間は、引越をしてから狭くなったから、雛壇を組み立てて置くと大変。
なので、悲しくもテーブルの上に並べて。
2月14日
yuyuは良いとして、ririはおもちゃの様に遊びそうで怖かった。
でも、お手伝いをしてくれて早く飾れたね。

そして、雛祭りが終わったら、我が家に一式よこすと。
先週、片づけをして押入れのスペースがあいたのに。
来年も、2人にお手伝いをしてもらって飾ろうかな。

やきそばパン・チョコチップ食パン

2009 - 02/17 [Tue] - 20:40

この記事はこちら

参考サイト
やきそばパン

参考本
ホームベーカリーの本

アンパンマンクッキー・キャラメル

2009 - 02/15 [Sun] - 12:08

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
あのさんからの、プレゼントに感激しました。
パンもおかしもおいしかったです。
そして、あのさんの気持ちも嬉しかったです。
あのさん、どうもありがとう。
みなさんのコメントも嬉しかったです。
これからも、ブログでのお付き合い、よろしくお願いします。

・2月11日(水) 天気・・・

買い物に行った後、もうすぐバレンタインデーなので、一足早く、今年はココア入りのクッキーを作ったよ。
たまたま、月曜日にアンパンマンクッキーを作っているのをテレビで見たので、アンパンマンクッキーにしたのだけど。
焼いている時に食器を洗っていて、ふとオーブンを見るとアンパンマンが茶色くなっている。
焼き過ぎ。
日焼けをしたアンパンマンとでもいうか。
2月11日
目も生地で作ったけど、膨らんだからチョコペンにした方が良かったね。
おととしのアンパンマンケーキといい、アンパンマンのおかし作りには縁がないみたい。
それでも、yuyuからパパに手渡しをして、パパは食べてくれたよ。

・2月12日(木) 天気・・・

午前中に、ディーラーと眼科へ。
眼科では、おりこうさんなririだったからラクだったし、ディーラーではジュースを頂いてきたよ。

・2月13日(金) 天気・・・のち

yuyuは、幼稚園バスで隣町へ。
年中さん・年少さんとで白鳥見学へ。
パンくずを用意して、楽しみに家を出たよ♪
天気が気になるところだったけど、どうにか雨に当たらず行ってこれて良かったね♪
白鳥見学の話は、次回の記事に。

・2月14日(土) 天気・・・時々

バレンタインデーの今日は、ママの実家へ。
実家では、ママの雛人形を見たいってyuyuが言うから、3年ぶりに人形や道具等を出したよ。
雛人形の話も、次回の記事に。

バレンタインデーと関係はないけど、キャラメルを作ってみたよ。
1回目は、テレビで見たレシピで作ってみたけど失敗。
2回目は、はんど&はあとのレシピで作ってみたよ。
少し生キャラメルっポイけど成功かな?!
2月9日

参考本はこちら

はんど&はあと 2009年1月号 キャラメル3種

2009 - 02/15 [Sun] - 12:08

この記事はこちら

材料
(プレーンキャラメル12個分)
グラニュー糖・水あめ・生クリーム・バター

作り方
はんど&はあと 2009年1月号

※オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

ブログ友達のあのさんからプレゼントが

2009 - 02/12 [Thu] - 14:29

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuの保育参観で、成長ぶりを見られて良かったです。
ririがいながらも、ビデオ撮影が出来て満足でした。
前半、だっこで参観だったけど、ホールでは走り回ったり遊んだりと楽しかったみたい♪
週末は、雛人形を飾ったり、おもちゃの見直しをしたりと、疲れたけどスッキリしました。

・2月9日(月) 天気・・・
・2月10日(火) 天気・・・

先週は、幼稚園行事や育児サークル等忙しかったので、今週はのんびり。
そんな中、以前記事にした嬉しい事が現実に。
先月末に、ブログ友達のあのさんのブログで、ブログ3周年のプレゼント企画があり、当選しましたと報告が。
初めての当選に大喜びのママ。

あのさんとのお付き合いは、2年以上続いていて、パパさんと年中さんの女の子の3人家族。
あのさんは、パンやおかし作りが趣味で、今では教室を開いていて。
憧れのママさんです。
いつも、ブログの写真を見ては、"おいしそう~""上手~""食べてみたい~"と思っていての当選だから凄く嬉しい!

そして、頂いたあのさん便はこちら。
2月10日
大きめの箱が2つも。

1つには、パンの詰め合わせ。
2月10日

もう1つには、おかしの詰め合わせ。
2月10日
開けた瞬間、"お店で売っている物みたい"って思ったよ。
お手紙も入っていて嬉しかった~。

家にいたririなんて、"早く、開けて~"って言っていて、ラッピングに付いてた、スプーンとフォークを手にニコニコ。(写真①)
ちょうど、お昼近かったから、早速いただきま~す。

ママとririとで黒糖ロールからいただきました。
あのさんは、届くまでに日にちが経つから、味の事を気にしていたけど、おいしかったです。
出来たてのパンも食べてみたくなりました。

おかしの方は、yuyuが幼稚園から帰ってきておやつに。
3人で、パクパク食べてほぼ完食。

そして、yuyuとririへのプレゼントも入っていて、こんなにたくさん恐縮です。(写真②)
絵本は、何度も読んでって催促をされたよ。

仕事から帰ってきたパパも、"売り物みたいだね。店を開けるんじゃない?!"って言っていて、青汁クッキーをパクパク。
色がキレイで、青汁の味はしなく、食べやすいクッキーでした。

写真①・②はこちら

こんな感じで、あのさん便の紹介をしたけど、言葉足らず・写真がヘタでごめんなさい。
当選をした時も、届いた時も、舞い上がっていました。
こちらからも、少しながらお礼を送る予定だけど、こんなにも素敵なプレゼントだと気が引ける~。
近いうちに、送る予定です。

私もブログを始めて3年。
4月で4年になるけど、会った事のないママさん達とブログの行き来をして、情報を得たり刺激を得たりと大切な場になっています。
今回みたいに、プレゼント企画のお楽しみもあって、会った事がなくても、身近にいる感じもしたりして。
これからも、みなさんのブログを楽しみに訪問をさせていただきます♪

保育参観・雛人形とおもちゃの見直し

2009 - 02/09 [Mon] - 12:19

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
今年の節分は、のりまきを作って、豆まき(チョコレート・あめ)をして、楽しかったです♪
のりまきも豆も普段から食べないママだけど、yuyuとririが楽しんでくれて、豆まきをして良かったです。
本当は、豆をまくんだけど、包み紙に入ったおかしをまくと、後片づけはラクです。

・2月5日(木) 天気・・・時々
・2月6日(金) 天気・・・

木曜日は家にいて、金曜日は幼稚園の保育参観。
6月の保育参観に続いての2回目。
前回と違って、劇を見せてくれたり、ボールでのゲームをしたり。
6月の時のぎこちなさがなく、普段の生活が伝わってきたよ。

ママはビデオを撮りたいから、ririを遊べる場所に連れて行ったけど、こういう場所では必ずママも一緒にのriri。
最初の数分は、遊んでいてくれたからラクに撮れたけど、後は、だっこをしながらのビデオ撮影。
結構キツイ。
途中からは、遊べる場所にririと座って相手をしながら、ビデオを撮るって感じで。
それでも、どうにか撮れたから満足かな。

その後は、ホールに行って鬼ごっこ。
鬼ごっこも途中から、自由遊びに。

yuyuはビデオに撮ったから、ririの写真でも。

ririは、教室ではままごと遊び。(写真①)

ホールでは大きいボールがお気に入り。(写真②)
フラフープで遊んだり、走り回ったりと、ホールで遊ぶのに夢中。(写真③)
yuyuよりも楽しそうに遊んでいたね♪

帰りの準備の時、ririはHちゃんと床に座り込んでお話。(写真④)

後半は、ririから開放をされてラクだったよ。
yuyuは、先生の言う事をきちんと聞いて行動をしていて、見ていても安心。
友達とは、もう少し積極的に行動してくれると良いのにな。
ririは、自由に遊べる時間があって楽しかったんじゃないかな♪

写真①~④はこちら

・2月7日(土) 天気・・・のち
・2月8日(日) 天気・・・のち

土曜日は、先週同様用事があったパパ。
日曜日は、雛人形を飾ったよ。
雛人形はケース入りだから、押入れから出すだけ。
yuyuとririは、何度もオルゴールを回しては聴いていたね。

雛人形を出したついでに、ダンボールに入っているおもちゃの見直し。
去年、片づけた時は、必要だと思って取っておいた物も、よくよく見ると使わないおもちゃだったり。
時間がかかったけど、見直したおかげで、押入れのスペースに余裕が。

その後は、買い物へ。
今よりも大きめのテーブルが欲しくて見に行ったけど、気に入った物が見つからず。
近いうちに、気に入ったテーブルが見つかるといいな。

家で節分・育児サークルでカレンダー作り

2009 - 02/06 [Fri] - 00:22

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園でおもちゃについての話を聞いたり、木のおもちゃを触ったり遊んだり出来てririも楽しそうでした♪
ボードゲームにハマっているyuyuは、毎日のように人生ゲームをやろうって催促をしてきます。
1度やると時間がかかるから、1日1回のお付き合いだけだけど。

・2月3日(火) 天気・・・のち

yuyuは、昨日の昼頃からくしゃみと鼻水が出て目が涙目。
そして、今日の朝、熱を測ると微熱だけど、咳も出て元気がないので、幼稚園をお休みする事に。

お休みをしたyuyuだけど、なんとなく元気が良くなってきたような?!
もしかして、お休みをしなくてもよかったかな?

今日は、パパが仕事帰りに町会の集まりがあって帰りが遅いし、yuyuが家にいるので、お昼に簡単にのりまき(本当は、太巻きだけど)を作って、今年の方角、東北東を向いて食べてみたよ。
ママは、恵方巻きの存在を4年前に知ったけど、のりまきが好みじゃないので、1度も作って食べた事はなし。
でも、今年は、bon merci!の付録にのりまき名人セットが付いてきた事と、yuyuとririはのりまきが好きだから作ってみる事に。

器具に材料をセットして、yuyuが押して形を作ったよ。(写真①)
具は、カニかまにそぼろだけだから寂しいけど。
だって、2人はきゅうりは食べないって言うし。(ママの言い訳)
具が寂しいけど出来上がり。
2月3日

早速、東北東を向いてパクパク。(写真②)
ririったら反対方向を向いてパクッ。(写真③)
ママも一緒に食べたよ。
パパが帰ってきたら、鬼になってもらおうね。
2月3日
※ririは、パジャマのままで・・・失礼。

夜、パパが集まりから帰ってきて豆まき。
豆が主役なのに、うちでは、チョコレートやあめが主役。
今までは、食べ物を投げるのに抵抗があったけど、節分の時だけって事で、2人はパパ鬼に向かって"鬼は外、福は内"って豆まきを楽しんでいたよ♪
2月3日
2人の豆まきで家から、鬼は出て行ったかな?
豆まきの後、2人でチョコレートやあめをパクパク。(写真④)

写真①~④はこちら

・2月4日(水) 天気・・・

育児サークルに行くと、最近では自分から部屋に入って行ったり遊ぶようになったので、行くのも気がラクに。
今日は、子供達の写真を持ってきて、絵を描いたりシールを貼ったりしてカレンダー作り。
ririに、クレヨンでおえかきをしてもらって、写真とシールを貼ってもらったらこんな感じに。
2月5日
意外と、キレイに貼れたね。
身長と体重の記録を書けるようにしたので、先生に測ってもらったけど、イヤがったから少し誤差があるかも。
身長89.1センチ・体重11.9キロ。
ちょうど、2歳4カ月に測れたからラッキーだったね。

ボードゲームブーム

2009 - 02/03 [Tue] - 20:10

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuがおえかきを始めると、ririも一緒におえかきをしています。
ririは、線や丸を描くよりも、渦巻きを描いたり、枠の中に色を塗るのが好きみたい。
2人で1枚の用紙に絵を描いたらケンカになるかと思いきや、仲良く描いています。

あと、前回の記事で
>今日は、嬉しい事がありました。
>まだ、記事に出来ないけど、出来る日が待ち遠しい~。
と載せたところ、いろいろと想像させてしまってすいません。
残念ながら(?!)3人目、おめでたではないです。
でも、今年に入ってから(しかも、元旦に)、パパから3人目の話が出て私も嬉しい限りです。
私の年齢が年齢なだけに、すぐにおめでたにはならないかな?と思いつつ、いつか3人目の赤ちゃんが来てくれると良いなと思っています。

・1月31日(土) 天気・・・

パパは仕事がお休みだったけど、用事があるので、またまた土曜日は3人で家で過ごしたよ。

・2月1日(日) 天気・・・時々

昨日、外出しなかった分、今日は、買い物へ。

買い物では、今yuyuがすごろくにハマっていて、たまたまテレビでルーレットを回して遊ぶゲームの紹介をしていたから、人生ゲーム(渋い?)を買ってみたよ。
小さくて遊びづらいけど、yuyuは楽しいって♪
まだ、お金のやりとりはわからないけど、すごろくに仕組みが似ているから楽しいみたい♪

写真はこちら

・2月2日(月) 天気・・・

今日は、幼稚園でお母さん達の集まりがあったよ。
今回は、おもちゃについてで、木のおもちゃを扱っているお店の方のお話や、実際に触ったり(遊んだり)、実践しながらのクイズ等もあって、この年齢でおもちゃの話?って最初は思っていたけど楽しい時間だったよ♪

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
