はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パノラマ館と海へ①

2009 - 03/30 [Mon] - 14:26

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
1年間、ririの育児サークルに参加をして、親子共に楽しめました♪
また、4月からも1年間、参加をします。
ホームベーカリーでの食パン作りは簡単なので、また違う食パンも作ってみたいです。

またまた、みなさんのブログへの訪問が遅くなっていて、ごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。

・3月26日(木) 天気・・・

小児科に行ってきたよ。
数日前から、yuyuの手の指に小さい水ぶくれが出てきて、かゆがるので。
その水ぶくれは、汗疹っていうもので、日にちがこないと治らないそう。
飲み薬や塗り薬はないけど、yuyuの気休めに湿疹の塗り薬をもらってきたよ。

・3月27日(金) 天気・・・

家で過ごしたよ。
ririは、つみきで家を作ったり、いろいろと発想が豊かになってきたみたい。

・3月28日(土) 天気・・・

ママが美容院に行ってきたよ。
7カ月ぶりだったから、凄くスッキリ。

・3月29日(日) 天気・・・

天気が良いから、ドライブがてら、家から1時間弱の場所にある八雲町に行ってきたよ。
まだ、外の遊具はオープンしていないから、パノラマ館へ。
yuyuは、ハリきって施設へ。(写真①)

たくさんの人にririは圧倒されていたけど、段々と行動範囲を広げていたね。
最初は、三角形の形をしたトンネルへ。
トンネルは、上りになっていて、しかもはいはいで進まなきゃならないから、膝が痛い。(写真②・③)
どこの子供達もスイスイ進む中、大人達はハーハー息切れ。

次は、狭い建物をはしごや吸盤に手足をかけて上って行くんだけど、ririは無理だし、パパは体が入らないかもって言うからママとyuyuで。
立ち上がると頭をぶつけるし、体を小さくしないと腰をぶつけるしで、大人にはキツイわ。
だって、3歳~12歳が対象だもんね。
出口でのyuyu。(写真④)
上りきってから、下で待っているパパとririを写してみたよ。(写真⑤)

そして、ちびっこの場所では、すべり台。(写真⑥・⑦)
3月29日
ririは、大きいブロックで遊ぶのが楽しいみたい♪(写真⑧)

体を動かした後は、休憩。(写真⑨)
帰りに、外でも走り回っていたね。(写真⑩)

写真①~⑩はこちら

この後、海に寄ってみたよ。
今回はここまでで、続きは次回に載せます。

スポンサーサイト

マドレーヌ・アンパンマントランプ

2009 - 03/24 [Tue] - 13:40

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
いつも、お誕生日といえば、誕生日ケーキ・誕生日プレゼントなので、雰囲気も味わってみようと思い飾りを作ってみる事にしました。
100円で材料をそろえると安いし、輪の飾りは切ってあるし、花の飾りは折ってあるから凄く便利!
ただ、安いので、お花はフワフワじゃなくカサカサって感じだけど、yuyuは楽しそうに作っていました♪

・3月21日(土) 天気・・・のち

パパは半日仕事。

yuyuは、最近、ハマっているおりがみを折っていて。
おりがみを折るっていっても、まだまだ、レパートリーが少ないし簡単な物だけだけど。
折れるのは、チューリップにワンちゃんにコップのみ。
でも、最初に比べたら、角と角を合わせるのが上手になったし、線をきっちりつけれるようになったから、見栄えが良くなったかも。
あまりにも、同じ物を折るから増えちゃって、色画用紙に貼って飾ってみたよ。
3月23日
段々と、違う物も折れるようになるといいね。

その後、ママはマドレーヌを作ったけれど。
3月21日
これじゃ、マドレーヌじゃなくカップケーキだよね。
でも、yuyuとririが食べてくれたのが救いかな。

参考サイトはこちら

・3月22日(日) 天気・・・

せっかくの休みだけど、天気が悪くて家で過ごし。
でも、家でのんびりはラクでいいな。

yuyuがトランプをやりたいって言うから(簡単な数字やマーク合わせ)、何気に全部のカードを並べてみたよ。
3月19日
以前、パパが買ってきたアンパンマンのトランプ。
大きいから見やすいけど、子供の手では持ちにくいし切るのが大変。

yuyuがAからマークごとに並べていると、ririもマネをしてジョーカーを並べていたね。
3月19日
マネっこしてるのが、かわいいしおもしろくて、いつも癒されるね。

マドレーヌ

2009 - 03/24 [Tue] - 13:40

この記事はこちら

参考サイト
Cpicon ホットケーキミックスで簡単マドレーヌ by pocky25

誕生日の準備

2009 - 03/21 [Sat] - 13:32

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
年少さんの1年間が終わり、4月から年中さん。
クラス替えに、新しい先生・友達と環境も変わるけど、今までどおり楽しく通園が出来ると良いなと思っています♪
また、お弁当が始まったら、yuyuのために頑張って作ります。

・3月19日(木) 天気・・・のち

春休みに入って、yuyuは、朝からおりがみで輪の飾り作り。
幼稚園で輪を作って飾っていて、家でもyuyuの誕生日に合わせて作って飾ろうって事に。
yuyuは、輪の飾りを作って、ママは、紙の花を作る事に。
おりがみも紙も、100円ショップで売っているし、途中まで出来ているからラクラク。
3月15日
あとは、どう飾るかな?
ママは、センスがないからな~。

写真はこちら

・3月20日(金) 天気・・・時々

誕生日ケーキの予約やドラッグストア・スーパーで買い物を。
その後、文房具店に行って、誕生日プレゼントを買ってきたよ。
プレゼントは、yuyuからのリクエスト。
去年の誕生日プレゼントは自転車だったから、今年の方が安上がり。
でも、ririも欲しがるから×2になっちゃったけどね。

年少さんの1年間・お弁当⑩~⑫

2009 - 03/19 [Thu] - 12:56

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
バッグにおえかきなんて、普通は出来ないですもんね。
その点、このプレゼントは楽しめて良かったです♪
本当は、バッグを使うのが1番良いけど、記念に取っておきます。
ririの口癖は、3回に分けて載せたけど、まだまだたくさん。
今回は、特に多く話す口癖を載せてみました。

・3月17日(火) 天気・・・

幼稚園の卒園式。
年長さんと年中さんが出席だけど、年少さんはお休み。

天気予報では、天気が良く気温が上がるって言っていたけどそうでもなく。
でも、外遊びが出来なかった分、家で走り回ったりしたら暑くなっちゃった。

・3月18日(水) 天気・・・

幼稚園の終業式。

yuyuは、年少さんの1年間、先生や友達と一緒に生活をして幼稚園生活を楽しんだね♪
ママも、幼稚園行事やお母さん達の集まりで、貴重な体験も出来たしね。

幼稚園では、自分の事は自分で出来るか、先生や友達と一緒に生活が出来るか心配をしたけど、yuyuなりに頑張って、この1年間で凄く成長をしたね!
それに、4月にママから離れて幼稚園に行けるかが1番心配だったけど、行きたくないって言葉はなく、たまには、行く前に悲しそうな顔をした事はあったけど、頑張って通園をしたもんね。
この1年間は、ママの保育園時代の話とyuyuの幼稚園生活を重ねて、話をする事が多かったかも。
"ママは○○だったけど、yuyuは○○だから、凄いよ!偉いよ!"って言って、自信を持たせたり。

ただ、幼稚園では、いつものyuyuを出し切っていなくて、言葉数も少なく残念だったけど、年中さんになったら変わるかもしれないしね。
年中さんになったら、クラス替え。
新しい年少さんや2年保育の年中さんにも優しく出来るか、またまた気になる事もあるけど、とにかく楽しく幼稚園に通園が出来るといいね♪

ママは、週3回のお弁当作りを頑張ったよ。
3学期は、回数が少ないからラクだったよ。

お弁当⑩お弁当⑪お弁当⑫

1度もキャラ弁を作る事はなかったし、段々と似たりよったりのおかずになりつつあったけど。
年中さんになったら、もう少し、彩とか工夫をしたいな。

きみだけバッグ・ririの口癖③

2009 - 03/17 [Tue] - 12:51

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
星型のピノが箱に入っていてビックリだったけど、買ったのは私で食べたのはririでした。
星型の他にも、ハートもあるんですね。
また、箱に入っていると良いな~。

※最近、みなさんのブログへの訪問が遅れていて、ごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。

・3月16日(月) 天気・・・時々

幼稚園は午前保育で、明日は卒園式。
でも、年少さんはお休み。

幼稚園に行く前に時間があったので、数日前にyuyuがおえかきをしたバッグにアイロンでアップリケを付けてみたよ。
これは、1年前にこどもちゃれんじから届いた、きみだけバッグ。
4歳の記念にバッグにおえかきをして、アップリケを付けるというもの。
大事にしまい過ぎていて。
もうすぐ、5歳なのに今頃になっちゃった。
3月17日
ペンが赤と青の二色なのが寂しいけど、バッグにおえかきなんて普段は出来ないから、"なんか、おもしろい"って言いながら描いていたよ。
でも、"二色だと、つまんない"とも言っていたね。
ちなみに、このバッグを使うのか聞いたら、"使わないよ~"だって。
4歳の記念に取っておこうね。

そして、またまた、ririの口癖の事を。
"だって"って言う言い訳、"○○って言ってっしょ~(言っているでしょう)"って言う要求は、ririの周りの影響だけど、今回は、テレビでの影響。
アンパンマンでカバオくんが"ボク、お腹、ペコペコ~"って言うから、ririもお腹が空くと"riri、お腹、ペコペコだ~"って言うよ。
しかも、最後に"だ~"って必ず付けるし。
周りの影響も大きいけど、テレビの影響も大きいね。

願いのピノ・ririの口癖②

2009 - 03/16 [Mon] - 12:19

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
そろそろ、春休み。
まだ、長時間の外遊びは難しいけど、天気が良くて、気温が上がったら、外遊びをしようと思っています。
ririの、"だって"の口癖は、理由があってもなくても使っているようです。
みなさんの子供さんも口癖があるんですね。
周りの言葉はよく聞いているから、悪い言葉使いには気をつけているけど、たまに言っちゃったりです。

※最近、みなさんのブログへの訪問が遅れていて、ごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。

・3月13日(金) 天気・・・のち

幼稚園では、お別れ会があって、年長さんへ手作りのプレゼントを渡したり、一緒にお弁当を食べたりしたそう。
年長さんと過ごす時間は、来週の月曜日のみ。
近所のAちゃんも卒園だから、寂しいyuyuです。

・3月14日(土) 天気・・・

先週末のように大荒れ。
でも、買い物を済ませたいから外出。
風が強くて冷たかった~。

・3月15日(日) 天気・・・

実家に行って、ママの雛人形をもらってきたよ。
yuyuとririは、飾りたいって言うけど来年ね。
来年は、ママの雛人形とyuyu・ririの雛人形を飾る事になりそう。

そして、実家でピノ(アイス)を食べた2人。
ブログ友達のmegさんの記事で初めて知ったけど、星型の願いのピノっていうのが入っている時があるんだって。
その、願いのピノが、ririが食べていた箱に入っていたよ。
3月15日
※携帯で写したので、ピントが合っていないし、ririの食べ方だから周りが汚いです。
良い事があるかな?

前回に続いて、ririの口癖の事を。
"だって"って言い訳の他に、ママがririの要求にすぐに答えないと、"ママ、○○(○○はririの要求)って言ったっしょ~(言ったでしょう)"って言うよ。
しかも、強い口調で。
ママの言う事はすぐに聞かないけど、自分の要求はすぐに聞いてほしいんだよね。

ちなみに、この口癖は、ママが言っているのとそっくり。
"riri、片づけなさいって言ったっしょ~"って結構、言っているし。
しかも、方言・・・。

もうすぐ春休み・ririの口癖①

2009 - 03/13 [Fri] - 12:52

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
クラスレクリエーションでは、みんなでお昼を食べて、遊んで、先生へ1年間の感謝のプレゼントが出来て良かったです。
yuyuのririへのやきもちは、家より人前での時が多く、何歳になってもやきもちってやくんですね。
幼稚園にririを連れて行くと、チヤホヤされるのは今までもあったけど、最近は特にやきもちやきのyuyuです。
また、時期がきたら落ち着くと思います。
3月12日
yuyuがririにお化粧中。
やきもちをやいても、ririの事が好きだよね。

最近、みなさんのブログへの訪問が遅れていて、ごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。

・3月10日(火) 天気・・・

いつも、幼稚園バスが来る5分前にはバス停で待っているけど、この日の帰りのバスは、運行が早かったみたいで、ギリギリだった~。
アセったよ。

・3月11日(水) 天気・・・

幼稚園で年長さんの親子のお別れ会があったので、yuyuはお休み。
天気も悪いし、家にいたい気分だけど、ririの育児サークルの日だから保育園へ。
小麦ねんどを作って遊んだよ。

・3月12日(木) 天気・・・

週1の給食は今日で終わり。
そして、明日で週3のお弁当も終わり。
来週は、卒園式に終業式、春休みと続くね。
充実した、春休みにしたいな。

話は変わり、ririの口癖の事でも。
先週末から、注意をされると"だって"って必ずのように言うの。
たとえば、"riri、遊んだ物を片づけなさい"って言うと、"だって~、○○"って感じで言い訳を。
しかも、"○○"の言い訳の言葉がハッキリしないから、説得力がなくて笑える。
家で誰かが使っているかな?って考えると、ん~?
この他にも、口癖がたくさん。
これからは、1つずつ載せてみようと思います。

クラスレクリエーション

2009 - 03/11 [Wed] - 13:55

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
この時期は、春らしくなったと思えば、また雪が降って冬に逆戻りです。
でも、暖かい日も増えてきて、やっぱり春が近づいている証拠かな。
yuyuの抜けた歯の後には、永久歯が待っていてホッとしました。
まれに、永久歯がない子もいると聞いていたので、レントゲンで確認が出来て安心しました。

※最近、みなさんのブログへの訪問が遅れていて、ごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。

・3月9日(月) 天気・・・

幼稚園は午前保育なので、お昼からクラスのレクリエーションを。
今回で2回目。

ママが幼稚園に行く準備をしていると、ririは凄くハリきっていて、幼稚園に行くのが楽しみなのか、yuyuに会えるのが楽しみなのか、どっちなのかな?

教室に行くと、yuyuはニコニコ。
ririは、人気者になってチヤホヤ。
小さい子は、触られたり、なでなでされたり、だっこされたりするから、途中で泣いちゃったriri。
そして、"だっこ、イヤ~"って言いながら泣いていたよ。
最近、yuyuは、ririがチヤホヤされると、やきもちを焼いちゃって、おもしろくない~って顔をするんだよね。

今回は、ホットドックとヨーグルトを食べて、親子でお昼。
少食のyuyuだけど、全部完食。
ririは、ウィンナーだけを食べていたよ。
だから、ママはパンのみ・・・。

お昼の後は、ボールを転がしてのドッヂボール。
その後は、1年間、先生にお世話になったお礼にと、1人ずつ一言とメッセージカードを。
3月9日
(yuyuが描いた絵は、先生とペットのネコちゃんが一緒にいる絵。春休みには、ひらがなを書けるように頑張ろうね。)
メッセージカードは、各自、前もって家でお礼の言葉やおえかきをしておいたもの。
そして、先生には、花束とメッセージカードを入れるホルダーのプレゼント。
あと数日で、このクラスとお別れだけど、年中さんになっても、仲良く出来るといいね。

春に近づいたと思ったら

2009 - 03/09 [Mon] - 21:07

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
雛祭りは、雛人形・雛飾りを飾って、簡単な料理で過ごしました。
幼稚園と育児サークルで作った雛飾りは、大事に取っておこうと思います。
来月は、yuyuの誕生月。
もう、5歳になるなんて、アッという間です。

最近、みなさんのブログへの訪問が遅れていてごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。

・3月6日(金) 天気・・・のち

ここ数日、天気が良く、雪解けも進んで春らしくなってきたのに、今日は大荒れ。
幼稚園バスに乗る時より帰りの方が凄くて、傘が持っていかれそう。
yuyuは、風が強くて冷たいから、凄くイヤがっていたね。

・3月7日(土) 天気・・・時々

yuyuが歯医者へ。
以前、詰めた詰め物が取れたので、詰めてもらう事に。
ついでに、年末にブドウの種をかじって、歯がクラクラして抜けた歯の事を聞いてみる事に。

レントゲンの結果、永久歯はあるとの事。
一安心。
でも、生えてくるまでは、まだまだ先だって。
けど、永久歯があったから安心。
保健所のフッ素塗布の先生には、永久歯がない人もいるって言われていたから、気になっていたの。

・3月8日(日) 天気・・・

昨日も、荒れた1日だったから、今日、買い物へ。
その前に、朝一でテーブルがやってきたよ。
色は一色しかなく、少し落ち着いた色。
パパが、花でも飾ってみたらって言うから、造花のお花を買ってきたよ。
んー、明るくなった感じ。
でも、食事の時は、"邪魔~"ってなって、外されるかも。
どうなるかな?

雛祭り・雛人形作品

2009 - 03/06 [Fri] - 12:47

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園でのお母さん達の集まりは、楽しく過ごせました♪
クイズやゲームは、頭を使うし、体力も使うし、疲れたけど、みんなでワイワイ楽しむのって良いですね♪
来年度も、参加をして楽しめるといいな♪

・3月3日(火) 天気・・・

雛祭りの今日は、パパは仕事の後に町会の青年会の集まり。
パパの両親が雛ケーキを買ってくれて、ママは簡単にちらし寿司の代わりの牛肉とアスパラガスの甘辛ちらしを作ったよ。

yuyuは、幼稚園で雛祭りをやったそうで、歌を歌ったり、雛あられを食べたりしたみたい。
雛あられは、おりがみでカップを折って、その中に入れて食べたみたいで、カップを大事そうに持って帰ってきたよ。
あと、幼稚園でも育児サークルでも雛人形を作ってきたので飾って。
育児サークルでは、ほとんどママが作ったけど、2人分を並べるのも良いね。
yuyuは、家でも、お内裏様・お雛様・三人官女を描いていたね。

3月3日

参考本はこちら

・3月4日(水) 天気・・・

育児サークルでは、各自お弁当を持ってきて、お昼を食べながら来年度の活動の打ち合わせ。
活動曜日が変わり活動回数が少なくなるけど、今年度のメンバーでまた1年間活動を。
お弁当を楽しみにしていたririは、"お弁当、おいしいの?"って聞いたり。
でも、楽しみにしていたわりには、おかずは食べないでご飯ばかり。
何だ??
同じお弁当でも、yuyuは完食して帰ってきたのにね。

・3月5日(木) 天気・・・

今日で、yuyuの誕生日まで残り1カ月に。
もうすぐ、5歳。
1日・1カ月・1年と過ぎるのが早いな~。

誕生日プレゼントは何が良いか、誕生日ケーキはどういうケーキにしようか、今年は飾り付けをしてみようかってyuyuと考えているよ。
今年も、元気に誕生日を迎えられるといいな。

bon merci!2009年3月号 牛肉とアスパラガスの甘辛ちらし

2009 - 03/06 [Fri] - 12:47

この記事はこちら

材料
すしめし・牛こま切れ肉・しいたけ・グリーンアスパラガス・ホールコーン・しょうゆ・砂糖・サラダ油

作り方
オリジナルレシピではないので、作り方は載せていません。

お母さん達のお別れ会

2009 - 03/05 [Thu] - 13:25

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
週末に作ってくれる、パパの料理、本当に嬉しいです。
失敗をすると、リベンジで同じ料理になる事もあるけど、納得をするまで作るのは良い事ですよね。
みなさんのパパさんも、言えば作ってくれるなんて優しいですね。
作ってくれる気持ちに感謝ですね。

※記事が遅れているけど、読んでもらえると嬉しいです。

・3月2日(月) 天気・・・

幼稚園では、今年度最後のお母さん達の集まり。
卒園する園児達のお母さん達や退職する先生達とのお別れ会。

礼拝の後、園長先生のお話。
その後、1年間、お母さん達の集まりに出席をした人に皆勤賞が。
特に、年長さんのお母さんが受け取る人達が多くて。
幼稚園で最後の集まりになるから、出席率が高いのかな?
yuyuのクラスも多くて、ママも皆勤賞を頂いたよ。
3月2日
頂いたのは、お皿。
園長先生が選んだのかな?って感じ。

そして、クラス・先生達対抗のゲーム大会も。
紅茶やおかしを食べながら話しながらゲームに参加。
でも、ゲーム内容も聞いていなきゃならないから、ゆっくりとおやつの時間って感じではないけどね。

1つ目のゲームは、ネプリーグでやっている、1人1文字を書いて、5人で言葉を完成させるゲーム。
答えは当っていたものの、3チームとも正解だったからじゃんけんに。
よりによって、ママがじゃんけんをする事になったけど、運良く勝ちました~。
普段は弱いのにね。
そして、おかし1つ目をゲット。

2つ目のゲームは、ジェスチャーゲーム。
お題を見て、ジェスチャーをして、お題を当てるゲームだけど、お題が簡単じゃないからなかなか当らず。
でも、参加賞で、おかし2つ目をゲット。

3つ目のゲームは、仮装ゲーム。
説明をしにくいので省略だけど、1位で、おかし3つ目をゲット。

4つ目のゲームは、カプラを制限時間内にどこまで積み上げるか。
これは、工夫も必要で、先生チームに負けちゃった。
さすが、普段から園児達とやっているだけあるね。

そして、頂いたおかしは、クラスのお母さん達で分けて食べたよ。
楽しかったし、ママがゲーム最中は、他のママさんがririの相手をしてくれたり。
ririも、たまにしか会わないお母さん達なのに、だっこをされても平気だったから助かったよ。

こんな感じで2時間位楽しんだけど、連帯責任のゲームばかりだったから、パワーを使いきって帰ってきたよ。
でも、楽しかった♪
1年間に、6回の参加だったけど、初めてのパン作りやエアロビ、クリスマス会やお別れ会等、お母さん達と接する機会もあって、有意義に過ごせました。
役員のお母さん達もお疲れ様でした。

週末は、パパの料理で

2009 - 03/04 [Wed] - 13:29

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
お返しに送ったあみぐるみは、今まで作った中で1番小さいけど、このサイズがちょうど良いと思いました。
あみぐるみに、洋服も作れたら良いのになと思いつつ、難しいかなって考えると・・・。
今回、お返しをしたのを機に、来月、ブログ4周年のプレゼント企画をやる時は、参加をしてもらえると嬉しいです。

※記事が遅れていますが、読んでもらえると嬉しいです。

・2月28日(土) 天気・・・

ママの実家へ行き、帰りに買い物へ。
ようやく、居間のテーブルが決定。
前回、見に行った時は気に入った物がなかったけど、今回は、買っても良いかもと思える物が。
これで、4人で食事をするのに狭さを感じていたテーブルとさよならが出来そう。
品物は、来週の日曜日に来る予定。

・3月1日(日) 天気・・・のち

食料を買いに。
週末は、パパが料理をしたいって事で、ママはいつもラクをさせてもらっていて。
以前、載せたスープカレーやドリアの他にも、いろいろと作ってくれて。
最近、作ってくれたのは、メンチカツ・チーズハムカツ・ぺスカトーレ。
パパ料理3~5
どれも、おいしく食べました。
本当、パパの気持ちに感謝です。

ブログ友達のあのさんへお返し~あみぐるみのおむつベア~

2009 - 03/02 [Mon] - 00:02

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
幼稚園が午前保育の時は、午後から友達と遊ぶのも楽しいです♪
写真を飾れるパズルは、久々パズルをやりたいと思ったのと、写真が飾れるのに惹かれました。
使った写真は、以前ブログのプロフィールの写真に使っていたので、覚えてくれている人もいて嬉しかったです。
yuyuとririも、パズルを眺めている時があるから、飾って良かったです。

・2月26日(木) 天気・・・
・2月27日(金) 天気・・・のち

水曜日に、ブログ友達のあのさんへ、先日のプレゼント企画のお返しを送りました。
あのさんみたいに、パンやおかしを作ってプレゼントとはいかないから、あのさんからあみぐるみのリクエストがあったので、ヘタながらもお返しにしました。

今回、作ったのは、おむつベア。
写真のあみぐるみは、ヨシダヨウコさんの編み図を使って作っています。編み図の著作権は、ヨシダヨウコさんにあります。

初めて、モヘアの毛糸で編んでみたよ。
2月24日
洋服も作れると良いのだけど。
今度、頑張って作ってみようかな。

参考本はこちら

あと、北海道銘菓、六花亭のチョコレートと、みんちゃんという5歳の女の子がいるのでピンのプレゼント。
2月24日
気に入ってもらえるかな?と心配だったけど、あのさんからみんちゃんがピンを付けた写メを送ってくれたので嬉しかった~。

今回、あのさんのプレゼント企画に当選をして、嬉しかったし届くのが楽しみだったし、なんといっても、手作りのパンとおかしの詰め合わせがおいしかったです。
私も、プレゼント企画をやってみたいと思えた反面、プレゼントが出来る物って?って考えると。
あみぐるみか編み物の小物なら、どうにか作れるかな?!
4月でブログを始めて4周年なので、どうしようか考え中です。
あのさん、今回は本当に、どうもありがとう。

あみぐるみ おむつベア

2009 - 03/02 [Mon] - 00:02

この記事はこちら

参考本
あみぐるみブック

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。