はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

杜の公園

2009 - 04/30 [Thu] - 12:03

*前回の記事のお返事です。
私の唇のただれは、皮膚科で診察をしてもらい、薬で良くなりました。
先生には、化粧品を変えたりしませんでしたか?と聞かれたけど、そういう事もなく原因はハッキリしないけど、症状が出始めた時に、刺激のある辛い食べ物を食べたら余計に悪化したような。
痛いし、見た目も汚くて困ったけど、みなさんの言うとおり、マスクで隠せる場所で助かりました。

最近は、ブログの更新・訪問をお休みする事が多くなりました。
その間も、ブログに遊びに来てくれて、コメントを頂きありがとうございます。
また、みなさんのブログにも遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします。

・4月23日(木) 天気・・・

外出する事が多い週だけど、今日は家でゆっくり出来たよ。

・4月24日(金) 天気・・・

この日は、育児サークルで公園に行く事に。
少し肌寒かったけど、子供達は元気。
大きい子達がいない時間帯だから、みんなで好き勝手に遊んでいたね。

ririは、遊具の周りをグルグル歩いたり、芝生を散歩したり、遊んでいる友達を見て楽しんだり。
あの~、全然遊んでいないんですけど。

でも、ベンチで一休みした後は、本領発揮。(写真①)
遊具にある○×を並べて遊んでみたり。
4月24日

特に気に入ったのは、遊具に付いているハンドル。(写真②)
他の子が遊ぶと"ririの~"なんて言うから、"みんなで遊ぶんだよ"って言うと空くまで我慢。
そして、空くと遊びだして。

ようやくハンドルに飽きると、次はこの場所が気に入った様子。
Aちゃんのママが隠れて"ririちゃ~ん"って呼ぶから、ririはどの色の板の穴から呼んでいるのか、Aちゃんのママを探すのが楽しいみたい♪
4月24日

なかなか、子供達から離れる事は出来ないけど、立ち話をしたりと、今回は7組の親子で楽しい時間を過ごしたよ♪

写真①・②はこちら

記事が遅れているけど、読んでくれてありがとう。


ブログをお休みしていました

2009 - 04/23 [Thu] - 13:02

1週間程、ブログの更新・訪問をお休みしていました。
その間も、ブログに遊びに来てくれて、コメントを頂きありがとうございます。
また、みなさんのブログにも遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします。

・4月20日(月) 天気・・・

今週も午前保育のyuyu。
行ったかと思えば、すぐに帰ってきて。

ママとririは、その間に皮膚科へ。
子供の頃から、皮膚科にお世話になるって事がなかったママだけど、今回は唇がただれて大変な事に。
すぐに治ると思っていたから、しばらく病院には行かなかったのだけど。
ここ数日で、ヒリヒリしだしたし、汚らしいのでマスク生活。
皮膚科では、塗り薬と飲み薬をもらい。
治療の患者さんもいて1時間半近くかかったけど、ririは絵本を読んだり、キッズスペースで遊んだりとおりこうさんにしていたよ。

・4月21日(火) 天気・・・

朝から、雨と風が強い1日。
ママの唇のただれは、たったの1日で、ヒリヒリ感がなくキレイに。
それだけ、薬が強いのか?と思うところもあるけど、一時はどうなるかと思っていたから一安心。

・4月22日(水) 天気・・・

新年度初の幼稚園でのお母さん達の集まり。
園児達は、通園日ではないので、yuyuはパパのおばあちゃんと留守番。
ママとririとで。

駐車場でHちゃんのママと会って、玄関で年少さんから年中さんになっても同じクラスのママさん達とも会い。
まだ、気分は年少さんのママって感じで、ピンクの名札を見ると同じクラスのママさんだと思ったり。(今は、オレンジの名札。)

ホールでは、園長先生と先生のお話、先生達の紹介、新しいお母さん達との交流のゲームを。

終わった後は、教室でおやつを食べながら自己紹介と幹事さん決め。
担任の先生は、40度近い熱のためお休みで、代わりに園長先生が。
余計にドキドキ。
でも、自己紹介は考えておいていたし、幹事さんはママさん2名が立候補をしてすんなりと決定。

yuyuのクラスは27名で、男の子13名・女の子14名。
そのうち、11名が年少さんからの友達で、16名が2年保育の友達。
yuyuもママも新しい友達・ママ達と仲良く出来るといいね。

熱帯植物園で遊びを満喫

2009 - 04/14 [Tue] - 07:05

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
貝殻を拾いながら、家に帰ったら絵を描くんだ~と言っていたyuyu。
ちょっと、デコボコしていて描きづらかったけど、楽しんでいました♪
幼稚園の入園式が終わって、金曜日からみんなで幼稚園生活。
年中さんになったyuyuだけど、2年保育の友達に優しくしてあげて仲良くなれると良いなと思っています。
がま口ポーチは、金具を付けるところが意外と難しく、形も左右同じじゃないような。
でも、裁縫道具を入れられるので便利です。

・4月11日(土) 天気・・・
・4月12日(日) 天気・・・

4月に入ってから、ほぼ毎日のように良い天気。
最高気温が10度を超える日がほとんどで、上着も薄く服装も春らしく。
みなさんのブログで、桜の写真を見ると、こっちも早く桜が咲かないかな、花見に行きたいなと思っちゃって。
こっちの開花予想日は、4月27日。
ちょうど、連休の前半と重なるから、花見の回数が増えそう。

土曜日は、熱帯植物園へ。
前日の金曜日に、育児サークルで行く予定だった場所。
うちは、yuyuが午前保育で参加が出来なかったから、リベンジって感じ。

ママの両親を誘って、お昼に焼肉を食べて、その足で熱帯植物園へ。
何度か行っているけど、今回は、おじいちゃん・おばあちゃんもいるのでテンションが上がっている2人。
前回は、サル山に興味がなかった2人なのに、今回は、エサを買った事もあって、凄く楽しんでいたよ♪
4月11日

エサを食べさせたいサルにエサが届かなかったり、他のサルが来ると叫んだりと、うるさい2人。
4月11日

しかも、サルのエサをねだりに来るハトにもエサを砕いてあげているし。
4月11日

その後は、植物園の中へ。
お花や植物を見たり、バナナの木やパイナップルの木等の食べ物に興味を示していたね。(写真①)

植物園を見てからは、遊具や乗り物で遊んだよ。
ローラーのすべり台に、ポンピングが出来る遊具、ロープの遊具、yuyuは次々とこなしていたね。(写真②・③)
4月11日

ririは、砂遊びをしていたね。(写真④)

50円の乗り物は、2回ずつ乗って満足なyuyuとriri。(写真⑤)

最後は、シーソーで締めて、たくさん遊んで、帰りの車の中でグーグー昼寝。(写真⑥)

最近の週末は、遠出をしたり、外で遊んだりと春っていいね。
日曜日は、買い物に行って、あとはゆっくり。

写真①~⑥はこちら

貝殻・がま口ポーチ

2009 - 04/11 [Sat] - 06:37

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuの誕生日のお祝のコメントを、ありがとうございます。
嬉しいです。

幼稚園の始業式は、クラス替えがあるのでドキドキでした。
年少さんの時の友達がクラスの半分弱いたし、先生は年少さんの時、隣のクラスの先生だったので安心しました。
私もそうだったけど、クラス替えってドキドキですよね。

海へ行って拾ってきた貝には、こんな感じでおえかきをしていました。
4月1日
どうやって飾ろうか考え中です。

・4月9日(木) 天気・・・

入園式のため、在園児はお休み。
去年の今日は、緊張気味で入園式に行ったんだよね。
懐かしいな~。

ママの車は定期点検だったので、ディーラーの人に持って行ってもらったよ。
なので、外出は出来ず。

・4月10日(金) 天気・・・

育児サークルで熱帯植物園に行く事になっていたけど、yuyuが午前保育なので行くのを断念。
家の近くではないから、行ったり来たりしているうちに、ほとんど時間がなくて。

幼稚園から帰ってきたyuyuの話では、今日から入園児が通園してきたけど、泣いている子や帰りたい~って言ってる子がいたよって。
最初から、元気に通園出来る子もいれば、寂しくなっちゃう子もいるもんね。
yuyuも、最初はシクシクしていた日もあったもんね。
みんな、楽しく通園出来るといいね♪

ライン

最近、ほんの短い時間だけど、ミシン縫いをしていて。
yuyuの幼稚園グッズを作っていた時は、あーミシン縫いなんて、もうやりたくないって思ったのに、また使ってみたくなっちゃって。

先月は、はんど&はあとの付録のキットを作ってみたよ。
3月12日
手縫いだけど、なんだか形が整っていないような。
最初は、yuyuかririに作ってあげようって思っていたのに、ママの針や糸入れになっちゃった。
結構、重宝しているよ。

始業式・パノラマ館と海へ②

2009 - 04/09 [Thu] - 13:53

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuの誕生日にお祝のコメントを、ありがとうございます。
嬉しいです。
誕生日プレゼントにケーキに、yuyuは喜んでいました。
誕生日じゃないririもプレゼントをもらってニコニコ。
5歳になったyuyuの成長も楽しみに、子育てを楽しみます♪

・4月6日(月) 天気・・・

yuyuの汗疹が良くなったと思ったら、今度は肩に出来物が。
午前中に、小児科へ行ってきたよ。
肌のトラブル続きだね。

・4月7日(火) 天気・・・

今日で春休みは終わり。
ririは、毎日yuyuと遊べて楽しかったね♪
ママは、お弁当作りがなくて、ラクをしていたよ。
当分、午前保育だからお弁当作りはないけど、明日から気合を入れないとね。

・4月8日(水) 天気・・・

在園児での始業式。
9日は、入園式だからyuyuはお休みだけど、10日から新しいクラスでスタート。

yuyuは、自分がどのクラスで先生は誰か友達はいるか、不安げな発言を。
実は、ママもわからないからドキドキなのよ。

午前保育で帰ってきたyuyuを見て、ririは大喜び。
ママは、(年少さんの時の)友達がいたか、先生は誰だったかを聞いて一安心。
yuyuも安心をしたようで、楽しそうに今日の出来事を話していたよ♪
新しい友達とも仲良く出来るといいね。

yuyuの誕生日の記事で遅くなったけど、パノラマ館と海へ②(3/29の話の続き)を載せます。

パノラマ館で遊んだ後は、家に帰るつもりだったけど、天気も良いし道路沿いの海に行ってみたよ。
海は見た事があっても、遊んだ事のないyuyuとriri。
砂浜を歩くと貝殻探し。
3月29日
3月29日
ちょうど干潮らしく、海の方に行くかと思いきや全然。
まぁ、危なくなくて良いけど、貝殻の方が良いのかな~?

家に帰ってきてからは、貝殻を洗って乾かして、色を塗ったり、おえかきをしたり。
3月29日
どんな、貝殻になったかな?

yuyu、5歳の誕生日

2009 - 04/06 [Mon] - 20:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
yuyuの誕生日は、体調を崩す事なく、みんなでお誕生会が出来ました。
お祝のコメント、ありがとうございます。
また、家族仲良く楽しく過ごしていきたいです♪

・4月2日(木) 天気・・・
・4月3日(金) 天気・・・

3日の金曜日は、新年度の育児サークルの初日。
メンバーは、前年度一緒だったママさん達と子供さん達なので、去年のようなドキドキはなかったけど、1年間ママ達で活動をするから去年よりは大変かな。
でも、担当の先生達がアドバイスをしてくれるから助かる面も。
新年度は、12組の親子での活動。
また、楽しい1年間だといいな♪

・4月4日(土) 天気・・・

パパの誕生日。
yuyuは、朝起きるなり、用意をしておいた絵のプレゼント。
ちゃんと、"パパ、誕生日、おめでとう"って言っていて。
子供からのプレゼントは、本当嬉しいね。

・4月5日(日) 天気・・・

yuyuの誕生日。
夕方にパパの実家でお誕生会をやるので、それまで誕生日ケーキを取りに行ったり、買い物をしたり。

パパの上のお姉ちゃんからプレゼントが。
4月4日
いつも、かわいいプレゼントをありがとう。

パパの下のお姉ちゃんからはお祝をもらったから、前から欲しがっていたお世話をするワンちゃんを。
4月5日
フワフワでかわいい~。

パパとママからは、yuyuのリクエストのスケッチブックとクレヨン。
3月20日
2人で仲良くおえかきしてね。

パパの両親からはお祝を、ママの両親からはジャンパーのプレゼント。
こんなにプレゼントをもらって嬉しいね。
しかも、yuyuの誕生日でもririも欲しがるから2倍だしね。

誕生日ケーキは、マイメロ。
4月5日

お誕生会の途中から、パパの下のお姉ちゃんが遊びに来たから、2人共大興奮。
ririなんて、ハリきって、ソファーでこんな格好を。
4月5日
女の子なんでしょうか?!

yuyuが生まれてから、この日で5年。
幼稚園に入園した事もあって、去年からの1年間でますますシッカリしたね。
体の成長はもちろん、先生や友達との生活で心も成長して、また新しい友達にも優しく出来るyuyuでいてほしいな。
家では、頼れる良いお姉ちゃんだけど、口も達者になって口を返す事も多くなったね。
注意をすると、反省をして謝るけど、これも成長の過程なんだよね。
また、1年間、どんな成長を見せてくれるか、楽しみにしているね♪

誕生日の飾り完成・yuyuからパパとママへのプレゼント

2009 - 04/02 [Thu] - 15:10

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
本当、子供は箱に入るのが好きですね。
今回、空き箱を捨てるつもりが、子供達が車の代わりにして、絵を描いたり、ナンバーを書いたりしていたから、見ていておもしろかったです。
ナンバープレートの数字は思いつきだそうです。

・4月1日(水) 天気・・・

夕食は外食。
今年に入ってから、外食を控えめにしているけど。
数日前に、yuyuの誕生日に合わせて焼肉店からバースディカードが届いた事もあって行く事に。

久しぶりの焼肉でパパとママは嬉しい~。
yuyuが主役なのにね。
パパもママも4月生まれだから、主役といえば主役だけど。

お店からは、誕生日のスペシャルデザート(?!)として、パフェをプレゼント。(写真①)
食べた後は、キッズルームで遊んで満足気。(写真②)

写真①・②はこちら

もうすぐ、5歳の誕生日を迎えるyuyu。
今年は、おりがみで輪を作ったり、紙でお花を作ったりする予定だと、以前記事に載せたけど、ようやく、出来上がり。
4月1日
ママが作る予定が、ほとんど、yuyuが作ってくれて助かったよ。
ママは、たまたま、パパが職場からもらってきたアンパンマンの飾りに輪やお花を付けただけ。
あまり、アンパンマンには興味のないyuyuだけど、出来上がって喜んでいたね。

材料等は、こちら

そして、yuyuからパパとママにもプレゼントが。
こどもちゃれんじのお誕生日号の付録のカードにおえかきをして、封筒には名前を書いてくれたよ。
4月1日
まだ、自分の名前を書くのがいまいちだけど。
頑張って書いていたね。

4月1日
パパとママだって。

もっと、ひらがなが書けるようになったら、文書も書いてほしいな。
このプレゼントは、誕生日に渡してくれる予定。
中身がわかっていても楽しみ♪

yuyuの誕生日プレゼントと誕生日ケーキは次回の記事で。
体調を崩さないで、楽しい1日になるといいね♪

おりがみと紙で誕生日の飾り

2009 - 04/02 [Thu] - 15:10

この記事はこちら

材料
のり・テープ・店頭用ボード・デコレーションリング・フラワーペーパー

作り方
①デコレーションリングで輪を作り、お好きな長さになるまでつなげる。

②フラワーペーパーでお花を作る。

③ボードに輪とお花を飾り付ける。

※100円ショップでデコレーションリングとフラワーペーパーを買うと、おりがみを切る手間と、紙を重ねて折る手間が省けて便利です。

三輪車・自転車・箱の車

2009 - 04/01 [Wed] - 12:01

*前回の記事に、コメントをどうもありがとう。
2年半ぶりのパノラマ館は、子供達の遊べる範囲も広くなって楽しかったです♪
幼稚園に通園をするまでは、遊具等は怖がってなかなか遊べないyuyuだったけど、今は平気。
みんなで体を動かして、良い運動になったかも。

またまた、みなさんのブログへの訪問が遅くなっていて、ごめんなさい。
時間を見つけて遊びに行きますね。

・3月30日(月) 天気・・・

午前中にスーパーに行ったら、yuyuと同じクラスのSちゃん親子に会ったよ。
yuyuは、春休みに入ってから、久しぶりに友達に会ったから嬉しそう。
少し立ち話をして帰ってきたよ。

・3月31日(火) 天気・・・のち

ようやく外で遊べる感じだったから、三輪車と自転車で遊んだよ。
が、すぐにどんより。
おまけにあられまで降ってきて、ほんの数分で外遊び終了。
3月31日
今シーズンは、積雪量が少ないワリには、雪の降る日が長いような。

家では、箱を車にして遊んでいた2人だけど、yuyuが箱に絵を描いたり、名前や数字も書いたよ。
春休み中に、ひらがなと数字を書けるように練習をしているから、自然に書きたくなっちゃうんだろうね。
3月31日
床に傷が付きそうだけど、せっかく楽しんでいるから大目に見ようかな。

ちなみに、ナンバープレートの色に興味があるyuyu。
yuyuは白のプレート、ririは黄色のプレートにしていたよ。
3月31日
3月31日
こういう発想って見ていて、おもしろいな~と思っちゃう。
飽きるまで、箱は捨てられないな~。

本当は、前回の記事の続き(パノラマ館と海へ②)を載せるつもりだったけど、次回にしました。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ