はじめまして。パパ・ママ・yuyu(2004/04)・riri(2006/10)の4人家族+ラティ(2014/03)・ミュウ(2015/02)の日記です。

あっちに行ったりこっちに行ったり・yuyuの食事のお手伝い

2009 - 05/31 [Sun] - 00:02

*前回の記事のお返事です。
1度、雨で中止になった遠足だったけど、今回は天気に恵まれ、楽しく過ごしてきました♪
去年と比べて、yuyuの成長ぶりを踊りや遊具での遊びで見られました。
友達とおやつ交換をしたり遊んだりと、yuyuもririも楽しんでいました♪

・5月28日(木) 天気・・・

木曜日は、遠足の疲れが残っていたから、家でゆっくり。
yuyuは、幼稚園で遠足の時の絵を描いたそうで、オタマジャクシの池で遊んでいるところを描いたみたい。

・5月29日(金) 天気・・・

ririの育児サークルは、外での活動の日。
先週は、幼稚園の遠足と重なって参加が出来ないと思ったら、雨で遠足も活動も中止。

そして、今日は先週行けなかった公園へ。
でも、たくさんの幼稚園児が来ていて、遊具での遊びは無理そうだから、児童館へ移動。
児童館に着いたと思うと満車で、結局いつもの小さめの公園で遊ぶ事に。
移動時間で時間がかかったけど、着いてからは遊具でてんでに遊んで楽しそう♪
ririは、ブランコ・砂遊び・木馬で遊んでいたね。(写真①)
くもり空で肌寒かったけど、子供達はおかまいなしだね。

ライン

写真がたまってきたので、ここで整理を。
今回は、yuyuの食事のお手伝いです。

2歳頃から、おかし作りや食事のお手伝いをしてるyuyu。
年齢と共に、自分から進んでやりたいって言うようになって、米をといだり、包丁で食材を切ったりするように。
近頃のお手伝いは、ミニトマトを洗って葉を取ったり、アサリの砂抜きをしたのを洗ったり。(写真②)
シイタケを切っている姿は、まだ肩に力が入っているけど、手伝ってくれる気持ちは嬉しいし大切な事かも。(写真③)

ririは興味があるけど、まだマゼマゼ止まりだね。

写真①~③はこちら


今度は快晴の遠足だったね

2009 - 05/28 [Thu] - 12:04

*前回の記事のお返事です。
家での手巻きは、簡単だし、子供達も好んでいるので、食べる回数が増えてきました。
作る作業も、食べるのも楽しいみたい♪
最近では、yuyuとririで遊ぶ事が多く、私の時間もあるので、今のうちにと雑誌の付録のキットを作って楽しんでいます♪
子供達が生まれるまでは無趣味だったので、こういう時間が持てるのは、ブログを通じてのみなさんの影響もあるみたいです。

・5月25日(月) 天気・・・

先週のyuyuの鼻風邪に引き続き、ririも鼻風邪。
小児科へ行って診てもらったよ。

・5月26日(火) 天気・・・

昨日も今日も良い天気。
明日の遠足もそうだといいな。

・5月27日(水) 天気・・・

天気予報どおり快晴。
先週の遠足は雨で延期になったけど、今日は雨の心配もなく。

yuyuはウキウキ気分からか、いつもより早起き。
お弁当を作る時間に起きてきたから、出発の時間までまだまだ。

幼稚園まで車で行って、そこからはバス。(写真①)
バスにはクラスごとに乗らないから、Mちゃんのママが、同じクラスの友達のバスの席を取っていてくれて。
8台のバスで目的地へ。
行きは、歌を歌ったり、クイズやゲームを。

春の遠足は、毎年同じ場所。
みんなで輪になって、輪の中で学年ごとに踊りを披露。
去年より一回り成長して、踊りも堂々としていたね。
年少さんは、ママも一緒に踊るんだけど、かわいらしくて。

その後、クラスごとの写真を写して、自己紹介をしてからお弁当とおやつの時間。
ririったら、早くシートを敷きたいとか、お弁当を食べたいとかうるさかったよ。
食べたら食べたで、遊びに行きたいって言うし。
ゆっくり、出来ないな~。

おやつといえば、友達同士でのおやつ交換。(写真②)
去年の春は、友達も少なかったから、Hちゃんと交換をしていたけど、今年は、頻繁に交換をしていて、誰から何をもらったのかわからない状態。
友達がいるって嬉しいね。

おやつの後は、遊具で遊んだり、恒例のオタマジャクシ捕り。
遊具で遊ぶyuyuは、去年と違って、怖がらず、順番に楽しんでいたね♪(写真③・④)
去年は、遊びたいけど怖い~とか、横入りされて遊べない~とか散々で。
オタマジャクシは、事前に捕りたいか聞いていたけどいらないって。
だから、道具は用意をしなかったけど、池の周りは親子でいっぱい。
特に、男の子のママさんは、オタマジャクシ捕りに力が入っていたよ。
その中で、足を滑らして、池に落ちる男の子が続出。
5月27日
yuyuも落ちないかとハラハラだったけど、少し遠巻きに見ていたね。

ririは、途中から歩かなくなってだっこやおんぶで寝ちゃったけど、他のママさん達が気を使ってくれて助かったよ。
荷物より重いもんね。

帰りのバスの中でも、おやつ交換をして、口の中が甘くなっていたんじゃないかな?!
天気に恵まれて、楽しい遠足だったよ♪

写真①~④はこちら

手巻き寿司は楽しい♪・ネックレス・木製プチBOX

2009 - 05/26 [Tue] - 12:06

*前回の記事のお返事です。
家で、遠足気分を味わって楽しんでいたyuyuとriri♪
おやつを食べられるなら、どこでも良いのかな?!
yuyuよりも野菜を食べる事を嫌うririだけど、しまじろう効果で野菜を食べられるようになるといいな。
まずは、ニンジンが食べられたから良いとしなきゃ。

・5月23日(土) 天気・・・のち
・5月24日(日) 天気・・・

土曜日も雨が降り、パッとしない天気。
日曜日は晴れたけど、風が強い日。
yuyuの風邪が移ったのか、今度はririが咳と鼻水。
yuyuは軽かったから、ririも同じならいいな。

土曜日に、"夜、何を食べたい?"って聞くと、2人共"手巻き~"だって。
yuyuもririも、のりを巻いたおにぎりは苦手なのに、手巻きにすると食べられるんだよね。
不思議。
2人が食べられる具は、そぼろ・たまご・いくら・ハム・カニカマ。
yuyuは刺身のエビが好きで、ririはいくらが好き。
自分で作っては、パクパクと食べていたね。
ririは、作れるような作れないようなだから"riri、出来ない~"ってイライラしていたけど。

写真はこちら

ライン

前々回の記事に引き続いて、連休中に作った作品を。
どちらもすぐに完成。

普段、アクセサリーを付けないから、はんど&はあと付録のキットをしまいこんでいたママだけど。
5月4日
yuyuと一緒に作ったよ。

作るのを楽しみにしていた、木製プチBOX。
5月4日
出来上がったら小物を入れようと考えていたけど、思っていたよりサイズが小さかった。
でも、組立て作業が楽しかった♪

どちらとも楽しいと思えるキットでした♪

なんでもたべて げんきもりもり!

2009 - 05/25 [Mon] - 12:04

*前回の記事のお返事です。
yuyuの鼻風邪は、軽かったみたいです。
気温差があるから、風邪をひいたのかも。
バッグ作りは、今回で2回目。
時間がかかったけど、出来上がりは嬉しいし、使い勝手が良くて満足です。

・5月22日(金) 天気・・・

(前回の記事と少し重なるけれど)朝から雨が降っていて遠足は延期に。
遠足を楽しみにしていたyuyuだけど、今度は晴れるといいね。

幼稚園から帰ってくるyuyuを待っているriri。(写真)
yuyuが帰ってくるのを楽しみにしているのと、傘をさせるのが楽しいみたい♪
気づかなかったけど、ririも傘を開いたり閉じたり出来ていてビックリ!
ワンタッチじゃないからやりづらいと思っていたけど出来るんだね。

家に入ってからは、遠足に行けなかった代わりに、シートを敷いておやつの時間。
5月22日
おやつを食べている2人は嬉しそう。
遠足のおやつを食べちゃったから補充をしないとね。

夕食は、簡単にカレーライス。
パパが飲み会だったので。

4月からこどもちゃれんじを始めたriri。
なんでもたべナイトというネコのキャラクターが、しまじろうの苦手な野菜を食べさせるお手伝いをするのだけど。
この曲を聴いてからは、野菜嫌いのririも"ニンジン、食べないと。パクッ"って歌いながら食べるように。
歌いながら食べるから時間がかかるけど、しまじろう効果かも。(動画)

yuyuの声やテレビの音で聞こえづらいけど、どうにか撮れたよ。
この調子で、苦手な物も食べられるといいね。

写真と動画はこちら

遠足延期・ワンショルダーバッグ

2009 - 05/22 [Fri] - 12:00

*前回の記事のお返事です。
公園で、ブランコや木馬に乗ったririが危ないから抑えてあげようとすると、"大丈夫。riri、1人で乗れるもん"なんて言って楽しんでいました♪
でも、ブランコはこぐ事が出来ないから、助けてあげなきゃダメなんだけど。
初めて傘を買ってもらったyuyuとririは、雨の日が待ち遠しいようです。
yuyuはいいとして、意外にririも上手にさしていてビックリでした!

・5月18日(月) 天気・・・

幼稚園にお迎えに行って、その足で小児科へ。
週末から鼻水が出ていて、市販の薬で治そうと思ったけど、もうすぐ遠足なので早めに小児科へ行く事に。
鼻風邪のようだから、薬を飲んで早く治そうね。

・5月19日(火) 天気・・・

午前中にママとririとで皮膚科へ。
ママの唇がただれてから1カ月。
飲み薬と塗り薬ですぐに良くなったけど、皮膚の再生には時間がかかるらしく、2週間おきに経過を見せに。
辛いものを食べると口の周りがヒリヒリしていたのもおさまってきたし、そろそろ塗り薬が手放せるといいな。

・5月20日(水) 天気・・・
・5月21日(木) 天気・・・

今週は天気が良い日が続いていて。
でも、金曜日の遠足はくもり時々雨と怪しい天気。
yuyuとririは楽しみに用意をしているけど、どうなるかな?

遠足といえば、遠足に向けてある物を作っているよ。

と、その前に、3月頃から手作りを楽しんでいて♪
はんど&はあとの生地と型紙で作ってみたよ。

このバッグは、たくさん荷物が入るから便利。
4月1日
yuyuの幼稚園バッグを作って以来のバッグ作りだったけど、出来上がりに時間がかかった分、完成した時は嬉しい。

※結局、金曜日は朝から雨で遠足は中止に。
予報では、お昼前に雨。
でも、雨が降るかドキドキしながらの遠足よりは、延期になって良かったのかも。
今度は、天気が良いといいな。

散歩&公園・雨の日はうきうき

2009 - 05/20 [Wed] - 14:00

*前回の記事のお返事です。
今年の花見は、満開の桜を見る事が出来なくて残念だと思っていたけど、育児サークルで遊びに行った場所の桜がキレイで見られて嬉しかったです。
ririは、楽しそうにみんなの後を着いて行ったり、友達と遊んだりしていました♪
母の日のプレゼントは、色を塗る時にママ達の事を思い出してくれたり、好きな色を知っていてくれて嬉しかったです。
子供からの手作りプレゼントって嬉しいし、大事な宝物ですね。

・5月11日(月) 天気・・・のち
・5月12日(火) 天気・・・のち
・5月13日(水) 天気・・・
・5月14日(木) 天気・・・
・5月15日(金) 天気・・・

ゴールデンウィーク明けの1週間は、家にいる事が多かったよ。
天気が悪かったり、風が強かったり冷たかったり。
週中は暖かかったりと、温度差があって体調を崩しそう。

・5月16日(土) 天気・・・

土曜日は、ママの実家へ。
パパがとこやへ行っている間に、おばあちゃんとママ・yuyu・ririの4人で散歩&公園へ。
庭先のお花を見たり、途中でネコに出会ったり。

住宅地にある公園は遊具が少ないけど、ブランコや揺れる木馬に乗ったり楽しそう♪
ブランコや木馬は、今まで落ちたら危ないと思ってririの体を抑えていたけど、知らないうちに平気になっていたね。

写真はこちら

・5月17日(日) 天気・・・のち

日曜日は、お昼頃から雨が。
最近、マイメロとウサハナの傘を買ったyuyuとriri。
幼稚園にはレインコートを着用だから、傘を持っていなかったけど、バス待ちの時に、他のお母さんが子供用の傘を持って待っているのを見て自分も欲しいって。

朝から雲行きが怪しくて、外を見ては"雨が降らないかな~"と楽しみに待っているyuyu。
少しすると小雨が降ってきたから、ハリきってパパとyuyuとririで外へ。
5月17日
ママは2階から見ていたけど、ウキウキ気分で歌まで歌っていたよ。

ダムでの花見・母の日のプレゼント

2009 - 05/18 [Mon] - 12:00

*前回の記事のお返事です。
今年のこどもの日は、パパからyuyuとririにプレゼントがあって大喜びの2人でした。
家には、ミニカーが1台あるのみ。
そこにやってきた、トミカのしまじろうカーの影響で、パパがトミカのセットやミニカーを買ってきました。
yuyuとririと一緒になって、パパも楽しそうに遊んでいました♪

記事が遅れていて、今回は5月8~10日の話です。
読んでもらえると嬉しいです。

・5月8日(金) 天気・・・

育児サークルでダムに行ってきたよ。
ダム見学っていうわけじゃなく、その近くには桜が咲いていたり、芝生があったりで、子供達が散歩出来る場所。
所々、水が流れているから、子供達は気を引かれちゃう。

家から少し距離があるから、車の移動中にririったらお昼前なのに寝ちゃったよ。
みんなは、あちこち歩いて楽しんでいるのにね。
そのうちに、桜をバックに写真撮影。
5月8日

5月8日
今シーズンは、2回花見に行ったけど、早過ぎて咲いていなかったり、咲きが悪いのか満開の桜の木を見られなかったけど、3回目にしてキレイな桜を見られたよ。

敷地を散歩しているうちに、ririがお目覚め。
早速、みんなに着いて歩いていたよ。
自分からは、先を歩かないで、誰かの後を着いて歩く感じ。
この日は、Mちゃんと行動している事が多かったね。
まるで、yuyuと一緒にいる感じだね。

この日、1番ハマっていたのは、縮小版ダム(?!)から水が流れているから、そこにはっぱを持って行って流す遊び。
5月8日
ririだけじゃなく、みんながハマっていたよ。
お昼近くに解散をしたけど、楽しく過ごせたね♪

・5月9日(土) 天気・・・
・5月10日(日) 天気・・・

週末は、ゴールデンウィークの続きの押入れの整理をしたり、買い物に出かけたり。
10日は、母の日だったから、yuyuから幼稚園で紙粘土で作った、花型のマグネットをもらったよ。
5月10日
お花の色は、ママの好きな色を絵の具で塗る事になっていてピンクを塗ったんだって。
"ママ、ピンク好きでしょ。だから、ピンクにしたんだ~"って。
ありがとうね。
大事に使わせてもらうよ。

こどもの日にトミカのプレゼント

2009 - 05/15 [Fri] - 00:03

*前回の記事のお返事です。
2度目の花見で、桜を見る事が出来たけど、去年のように満開ではなく寂しかったです。
桜の開花が遅れているのか、それとも、今年は良い咲きじゃないのかな?
でも、天気も良く、外で焼肉を食べたり、子供達は遊んだりと楽しい日を過ごせました♪

※記事が遅れていて、今回は5月5~7日の話です。
読んでもらえると嬉しいです。

・5月5日(火) 天気・・・

毎年、こどもの日は、男の子の節句という事もあって雛祭りの時のようにお祝はしないけど、今年はパパがyuyuとririにプレゼントを。
何を買ってきたかというと。
トミカのセット。
5月14日
yuyuとririにっていうのもあるけど、本当はパパが欲しかったんじゃ?!

家には、ミニカーが1台しかなくって。
友達の家や育児サークルに行くと、物珍しいのか車や列車で遊ぶ2人。
そして、先月、ririもこどもちゃれんじに入会をして、紹介制度で頼んだのがしまじろうのミニカー。
5月7日
楽しそうに遊んでるririを見て、パパがトミカのセットを買ってきたっていうのもあるみたい。

うちは、男の子がいないから、パパの血が騒いだんじゃないかな~。
そういうママも、子供の頃は、弟とミニカーでパーキングやガソリンスタンド等のおもちゃで遊んでいたから懐かしく感じたよ。
5月2日
yuyuとririも、気に入ったようで毎日のように遊んでいるね。

・5月6日(水) 天気・・・

ゴールデンウィーク最終日。
昨日・今日と、子供部屋と押入れを片づけて少しはスッキリ。
押入れは、去年の春に整理をして以来。
また、ボチボチとキレイにしていこうかな。

・5月7日(木) 天気・・・

ゴールデンウィークが終わって、いつもの生活の始まり。
5日間の連休は、おでかけの回数が少なかったけど充実していたね。
また、今週も頑張ろう。

2度目の花見

2009 - 05/13 [Wed] - 11:47

*前回の記事のお返事です。
この日の花見は、桜を見る事が出来なかったけど、yuyuとririは水源地で遊べて楽しそうでした♪
幼稚園で種芋植えをしたyuyuは、天気が気になる様子。
晴れた日が続くと、"喉が渇いていないかな~?"と言っています。
他にも野菜等を作るから、育つ過程や収穫が楽しみです♪

※記事が遅れていて、今回は5月2~4日の話です。
読んでもらえると嬉しいです。

・5月2日(土) 天気・・・

パパは、午前中に少し仕事をしてきて、午後から行動開始。

パパのDIY熱が冷めず、またまた、ホームセンターへ。
その間、外の展示場で遊ぶ2人。
5月2日
いろいろな門の前で、ごっこ遊び。

・5月3日(日) 天気・・・

午前中に、パパの実家にパパのいとこ夫婦が。
途中から、うちに遊びにきて、子供達はてんでに遊んでいたよ。
yuyuとNちゃんは同じ年、ririとHちゃんは2歳と1歳。
久々に会うから言葉少なだけど。
でも、短い時間にririの方が積極的に遊んでいたね。

午後からは、お花の種を買ってきて蒔いたり、子供部屋に手をかけてみたり。
今までの子供部屋は、すべり台やジャングルジムを置いているだけだったけど、使い勝手を良くするために少しずつ変えていくつもり。

・5月4日(月) 天気・・・

連休に入ってから、今日が1番天気も気温も良くて花見日和。
お昼前に、ママの実家へ行ってみんなで花見へ。
地元の沼のある敷地は花見が出来る場所なので、たくさんの人が来ていたよ。

前回の花見より、桜が咲いていたけど、去年の今頃よりは咲いていないような。
それでも、楽しみにしていた炭での焼肉♪
焼けるまでyuyuはシャボン玉で遊んでいて。

yuyuもririも、焼肉・おばあちゃんの作ってきたお弁当をパクパク。
食べ終わると遊びたい様子。
大人は、まだまだ、これからなのに。

花見の後は実家に戻って、yuyuは花壇のお花に水をあげたり、ririは土を掘ったり。
5月4日
その後、お風呂に入ってスッキリして、夕飯も食べてきて、楽しい1日だったよ♪

写真はこちら

水源地での花見

2009 - 05/11 [Mon] - 12:13

*前回の記事のお返事です。
幼稚園での4月生まれのお誕生会は、去年よりも成長した姿が見られて嬉しかったです。
内容は去年と同じだけど、親子で参加が出来るので嬉しいです。
お祝にもらったカーネーションを飾った缶を見てのyuyuの発想にビックリ。
私は、全然気づかなかったのに、子供の観察力・想像力って凄いですね。

記事が遅れていて、今回は4月29・30日・5月1日の話です。
読んでもらえると嬉しいです。

・4月29日(水) 天気・・・

祝日の今日は、家具店で買い物をした後に、近場の花見が出来る水源地へ。
開花予想が27日だから、咲いているよねって思って行ったら、桜はどこ?って感じだったよ。
でも、車も人もたくさん。
あちこちから、焼肉のいい匂い~。

今日は、家族連れよりも、どこかの小学校の親子が大勢いたので、少し離れた場所へ。

噴水を発見。(写真①)
でも、水が汚くて残念。

ちょうどお昼なので、KFCで買ってきたチキンとポテトで食事。(写真②)

食べた後は、木を拾ってきて、土におえかき。(写真③・④)
yuyuは、女の子を描いていたよ。
4月29日

ここには、ダムがあって上に上って行けるけど、yuyuもririも歩きたくないって言うから断念。
その代わり、ダムの足(?!)の奥に入ってみたり。
ririは、暗くて怖いからパパにだっこ~。
4月29日
楽しみにしていた桜を見る事が出来なかったけど、連休を楽しみにしていよっと♪

写真①~④はこちら

・4月30日(木) 天気・・・

この日、yuyuは、幼稚園で畑に種芋を植えたんだって。
今年も、収穫が楽しみだね♪
去年は、家に持ってくるだけ収穫が出来なくて残念だったけど、今年は出来が良いといいね。

・5月1日(金) 天気・・・

いつもなら、週1の育児サークルだけどゴールデンウィークが始まるからお休みに。
パパもyuyuも、明日から5日間のお休みだね。
毎年、帰省もないし、遠出もしないけど、近場で楽しもうね♪

幼稚園でのお誕生会と帰り道

2009 - 05/07 [Thu] - 22:12

*前回の記事のお返事です。
だんな、初のDIYでパソコン周りが統一されてスッキリしました。
子供用の机はサイズ違いで同じ作りです。
さっそく、yuyuは机でおりがみをしていました。
4月下旬の雪にはビックリだったけど、積もる事はなかったです。

・4月28日(火) 天気・・・

幼稚園では、4月生まれの園児達のお誕生会が。

幼稚園に着くと、遅いバスコースの年少さんが、"ママは~?家に帰りたい~"と泣いていて、園長先生がなだめたり、その周りを同じクラスの子が囲んでいて。
かわいらしくも本人は必死なんだよね。
ririは、上靴に履き替えながら、どうして泣いているの?なんて顔で見ていたけど、来年は大丈夫かな~?と思ったり。

同じクラスの4月生まれは6人いて、Hちゃんのママ以外は新しいママさん。
この機会に、顔と名前を覚えようと思ったけど、覚えの悪いママの事、ハッキリと覚えられなかった・・・。

最初に、お誕生月の園児達が入場してきて、去年と比べると堂々としていたね。
去年は、ママとririを見つけたら、舞台から降りてこっちに来たいってシクシクしたんだよね。

1人1人、名前を呼ばれてお花をもらい、みんなに歌を歌ってもらったよ。
その後は、学年ごとに歌を披露して、みんなでゲームをしたりダンスをしたり。
ririは、yuyuとHちゃんと踊れて楽しそうだったよ♪

お誕生会修了後は、園長先生とママ達でおやつの時間。
うちもそうだけど、下の子供さんがいるママさんが多かったよ。
意外と、ririはおとなしくしていたから、今年はビデオを持ってくれば良かった~と後悔。
来年は、頑張って撮ろうっと。

その間、園児達はお昼の時間。
せっかく、幼稚園まで来たから、帰りはyuyuと一緒に帰るために1時間程時間潰し。
ママとririとで、お昼を食べたり、買い物をしたり。(写真①)
yuyuと違って、ririと2人でお昼を食べるのは避けていたけど、今は聞き分けが良くなってラクになったよ。

お昼を食べて、yuyuをお迎えに行って帰るつもりだったけど、Hちゃん親子とアイスを食べに行く事に。
アイスを食べた後は、敷地で遊んだり、お花を見たり。(写真②)

今度は、場所を変えてホームセンターへ。
いつものように、ペットショップに行ったり、休憩をしたり、外にあるDIYコーナーを見て歩いたり。(写真③)
3人共、常にはしゃいでいて、特にririは声が高くてうるさかった・・・。

家に帰ってきてからは、お誕生会でもらったカーネーションを飾ったよ。
ママも4月生まれだからと、お花をもらったから2人分。
4月28日
気に入った花瓶がなくて、この缶なんだけど、yuyuには上の方がカレールーを入れる入れ物みたいって言われたよ。

写真①~③はこちら

記事が遅れているけど、読んでくれてありがとう。
次回の記事から、ゴールデンウィークの出来事を載せようと思っています。

パパのDIY~パソコンデスク~

2009 - 05/05 [Tue] - 21:02

*前回の記事のお返事です。
育児サークルで、杜の公園で遊んで楽しかったです♪
今年度からは、保育園以外での活動もやる予定。
保育園の中で遊ぶのも良いけど、おやつやお弁当を持って、外遊びをするのも楽しくて良いです♪
私とりんなも、遊具で遊んだり、友達とお話をしたりと楽しかったです♪
あと、りんなの写真を見て、ゆのんに似てるとのコメントが多かったので、やっぱり姉妹、似てるんですね。

※最近、ブログの更新・訪問をお休みする事が多くてごめんなさい。
その間も、ブログに遊びに来てくれて、コメントを頂きありがとうございます。
また、みなさんのブログにも遊びに行きますので、これからもよろしくお願いします。

・4月25日(土) 天気・・・

パパが以前から、パソコンを置いてある机がパパとママとでちぐはぐだから、どうにかしたいって言ってて。
そこで、DIY初挑戦。
DIYといっても、机を作るために板と脚を買ってきて作っただけだけど。
4月26日
おかげで、ちぐはぐもなくなり、パソコン周りがスッキリ。
空いているスペースも活用するつもり。

材料等は、こちら

・4月26日(日) 天気・・・時々

今日も、机作り。
今度は、ゆのんとりんな用の机を。
いつも、おえかきをする時とかは食事をするテーブルを使っていたけど、これからは邪魔にならなくて良いね。

4月も下旬になったのに、朝から降っていた雨が雪に変わり、凄く寒い1日。
いつもは、遅くても4月中旬に降って雪のシーズンが終わるのにね。

・4月27日(月) 天気・・・

今週から、1学期のゆのんのお弁当が開始。
1学期が始まってから、2週間程、午前保育でお弁当を作らなかったけど、また気合を入れないとね。

記事が遅れているけど、読んでくれてありがとう。
ゴールデンウィークも残り数日。
うちは、近場のおでかけを楽しんでいます♪

DIY~パソコンデスク~

2009 - 05/05 [Tue] - 21:02

この記事はこちら

材料
メジャー・えんぴつ・ドライバー・机の板・机の脚

作り方
①板に脚の位置を決めて、印を付ける。

②板に脚を取り付ける。

※ホームセンターに、いろいろな種類の板や脚が売っているので、好みの長さ高さを選んで下さい。

 | HOME | 

プロフィール

ゆか*

Author:ゆか*
はじめまして。
北海道に住んでいます。

ブログには、家族のこと・にゃんこのこと・趣味のことなどを書いています。

ブログを通じて、仲良く出来ると嬉しいです。

家族について
2001/05 パパ・ママ結婚
2004/04 yuyu出産(40w6d)・小5
2006/10 riri出産(38w3d)・小3
2014/04 ラティ仲間入り(2014/3/1生・アメリカンショートヘアーの女の子)
2015/04 ミュウ仲間入り(2015/2/16生・メインクーンの女の子)

写真について
2008年4月から、子供達の顔がわかる写真は、写真用のブログに載せています。

コメントの返事について
みなさんからのコメント、嬉しいです。
2008年4月からは、まとめての返事で申し訳ありませんが、次の記事の最初に載せています。
2010年5月からは、みなさんのブログに訪問・コメントでお返しにしています。
必ず目を通していますので、ご理解下さい。

結婚記念日

誕生日


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

記事一覧

記事一覧・コメント

トラックバック

記事数

カテゴリー

ピクミー

gremz

訪問ありがとう 

H17.12.7~

リンク 

 

RSSフィード

ブログ内検索

タグ